カービィってスーパーデラックス路線に切り替えてからおかしくなったよな

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 05:27:44

    夢の泉や3の路線の方が良かった
    配色がやたらと豪華になってコレジャナイ感が生まれたわ
    あとコピー能力の技は簡素な方が面白い

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 05:28:54

    おじさん?

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 05:33:17

    初めて見たぞこんな主張する人

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 05:35:31

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 05:38:07

    ネタならネタとわかりやすいようにしとけ

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 05:40:54

    老害を超えた超老害2出たな

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 05:45:47

    言うにしても遅いよ

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 05:45:52

    SDXの発売年いつと思ってんだよ
    ポケモン赤緑と同じ年だぞ

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 05:48:03

    2Pキャラとか使う機会ないんですけど!!的なネタスレかと思ったら
    よく分からない人だった

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 05:53:09

    え?これマジなやつ?

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 05:57:54

    え?本気のスレこれ?
    なんかそういうロールプレイじゃなくて?

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 06:01:17

    陸海空トリオ復活して欲しいならちょっと同意する
    あんまりシンプルだと今の子には受けないのでは
    メーカー的にフルプライスは確定だろうし

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 06:02:53

    これはきっと本気なのか本気じゃないのかわからないようにして皆を混乱の渦に落とすのが目的だな

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 06:07:15

    時間軸が混線したかと思ったが当時ってネット掲示板なんてあったっけ...

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 06:09:05

    スパデラより3のほうが良いは流石に逆張りがすぎる

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 06:09:34

    スパデラってたしか20年以上前だよな?

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 06:10:25

    淡い色使いのメルヘン感が好きだというならわかる

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 06:24:10

    SDXゴリ押しマンなら昔よくいたがこれは新しいな

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 06:24:37

    言いたいことはわかるSDXから入って3買ったらなんか違う・・・ってなったしな

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 06:37:40

    20世紀から来た方?

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 06:54:01

    コマンド系が大の苦手だからそこだけわからんでもないが、今更言われてももうその場合のカービィの現在が想像できないから何も言えないよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 06:59:09

    3の路線だとここまで人気シリーズになってない気がする
    そうでなくてもWiiまでピンチのシリーズだったわけでな

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 07:06:41

    熊崎カービィで死にかけてたシリーズが再度跳ねたわけだしなー

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 07:20:10

    そんな1には外伝系をオススメするぞ

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 07:28:19

    簡素な性能のコピー作品には特有の良さがあるとは思ってるが
    コマンド式全否定の主張には賛同できない

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 07:33:55

    流石にネタスレやろ

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 07:38:59

    マリオ3からの路線が気に入らないってレベルの暴論

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 07:52:12

    主張はわからんわけじゃないけどおかしくなったとは思えないな

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 07:54:41

    あまりにもあんまりな主張なせいで皆ネタで言ってるのかガチで言ってるのかで混乱してるの草

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 07:56:26

    ディスカバリーはコピー能力の技簡素になったけどあれじゃダメなの?

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 08:18:45

    そのシンプルさは容量制限との戦いの結果だろ…できることが増えたら開発だって色々詰め込みたくなるだろう
    あの櫻井さんやぞ?やれるならやるだろ

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 08:19:21

    当時遊んでいた大多数の人間にはSDX路線がウケたのよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 08:44:31

    全体としては賛同できないが夢の泉や3の雰囲気や配色に独自の魅力があるという話なら理解できる

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 08:44:40

    SDX路線から64に移行した際に3派は篩い落とされたから令和の今はこの主張する人は貴重だな

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 08:50:36

    優しい色使いでシンプルな装飾でコピーのコマンドが少ない作品がやりたいなら毛糸・タッチあたり?

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 08:50:43

    釣りしたいなら
    もっとマシな題材もってこい

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 08:54:51

    まあたしかにSDXのコピー能力も今見ると無駄な技があったり格差が激しかったりで改善の余地はある気はするね
    というか技がたくさんあるやつよりシンプルな挙動のボムやミラーやプラズマのほうが強かったりもするし

    自分もGBや夢の泉からやってはいるけど
    個人的に3は操作性がシリーズの中でも結構ひどい部類だと思うんでその一点だけでもう結構アカンかなって思ってる

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 09:11:07

    ここまでツッコミないんだけどさ
    2まではゲームボーイで配色も何も白黒じゃんってツッコミ入れないの?

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 09:12:55

    ​​​​

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 09:25:35

    せめて比べるならsdxと64だろ…

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 09:39:03

    ポケモンでいう金銀の路線が良かったくらいに別次元の話だから掴みづらいのよね 昔すぎて

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 09:40:41

    3の発売スパデラより後なんすよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 09:40:41

    3や64は操作性に癖ありすぎて・・・

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 10:30:36

    シリーズで一番変化が大きかったのは間違いなくスレ画なんだけどギャグかな

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 10:32:45

    >>8

    いいよね赤緑発売から半月後にマリオRPG

    さらに半月後にSDX発売の流れ

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 10:53:41

    いかにも荒れそうなスレなのにスレ主の主張が意味不明すぎて逆に荒れないの笑う

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 10:57:10

    >>45

    その文字列見てどこからともなく「スーパーファミコンが4000円安くなるクーポン券付き!」が聞こえてきた

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 11:01:16

    スーパーデラックスで育った世代だけど兄貴が持ってたGBのカービィやらせてもらったら思った以上に地味だったな
    面白いは面白いんだけど地味

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 11:55:41

    >>43

    3は無敵時間もっと増やせ

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 12:05:31

    「スーパーマリオブラザーズ」になってから魅力が落ちた
    「マリオブラザーズ」の路線のままやってればよかったのに

    って人もいるにはいるんだろうか

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 13:33:08

    >>45

    マリオ好きとカービィ好きがそれぞれ買い控えでポケモンの初動(ミュウの公式公開前)に乗り遅れたリアルタイム世代もわりといるだろうな

    個人的にはそれだった

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 13:41:28

    びっくりすることにネット黎明期に悪名高かった「金銀厨」なる存在よりも世代が前の存在なのだ

    >>1は生きた化石なのだ

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 13:45:10

    >>1

    というか3でたのスーパーデラックスより後だぞ

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:11:29

    金銀から本格的にポケモン対戦入った人たちは第四や第五世代になったときも
    金銀環境の対戦やってたんだよね それ用のシミュレーターとかもあった気がする

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:11:59

    SDXには地味に属性相性があるんだけど斬撃が冷遇されてるせいでソードやカッターがあんま強くない

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:13:47

    >>46

    スレ主以外の全員の意向が一致してるから逆に荒れない説

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:24:53

    >>8

    割と最近だな

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 15:10:26

    カービィって夢の泉路線に切り替えてからおかしくなったよな
    初代の路線の方が良かった
    配色がやたらと豪華になってコレジャナイ感が生まれたわ
    あとコピー能力がない簡素な方が面白い

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 15:29:13

    上手いな

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 15:32:40

    >>46

    年寄りの話なんて聞き流すくらいで充分だし時代違いすぎて理解できないからな

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 15:58:58

    本編でシンプル路線に回帰するのはなかなか厳しいと思う
    外伝ならやり方次第じゃアリかもな……くらい

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 16:03:39

    ってかもうSDX路線がどうこう言う時代過ぎただろ

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 16:08:36

    そもそもいい年こいた男は真面目にカービィの話なんかしないぞ

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 16:21:36

    カービィ制作スタッフ全員女性説来たな

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 16:27:24

    3とスパデラはどっちも違ってどっちも良い
    またグーイやリックたちとほのぼのと冒険したい気持ちはわかる

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 16:28:20

    >>64

    櫻井さんが女の子だって!!??

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 16:33:47

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 17:12:02

    >>67

    まぁ、鏡ドロッチェ辺りは夢の泉の1ボタン1アクションとスパデラのコマンド技の狭間みたいなとこだったから、本格的にスパデラに回帰したのはウルデラ⇒Wiiなのでそうともいえるよね

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 17:21:18

    自分もSDXより3のグラが好きな人間だけど、
    あのパステルカラーな雰囲気を守り続けたら絶対今まで続いてない
    ファミコンオンラインで隠れた名作として配信されるようなレベルで終わったと思う
    SDXでどんなモチーフ混ぜてもOKな方向に変えたから今まで続いてるんじゃないかな

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 17:32:02

    主張の意味がわからないわけではないんだけど
    どこまでいっても個人として色使いの好みの話だから否定も肯定もできん

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 17:32:29

    今日の独り言スレはここ

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:19:59

    もしかしたらナイトメアかもしれない

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:57:30

    多分予想外に誰も賛同してくれないから1全然帰ってこなくて草
    かなり無理目でもこじつけで意見曲げずに頑張って主張するスレだったらやや面白かったかも

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:59:07

    だってどう賛同したらいいかわかんねえもん…

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:04:33

    本気なのかネタなのかもわからんのだもん
    本気なら時空混線してきた過去の人間なのか?ってレベルだし

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:26:37

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:31:20

    1みたいな人間が多かったら毛糸無印への否定意見は少なかったんだろうか


  • 78二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:31:42

    >>38

    どうやらご存知ないようだな…

    2はあの任天堂の傑作機"スーパーゲームボーイ"対応作品だと言うことを…

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:59:18

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:10:22

    これがもし本気の主張なら1ってアラフォーくらい?

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:21:25

    そうだな

    ゼルダは時オカのせいで3Dアクションってところばっかり強調されるようになったし、スターフォックスは64で余計なものゴテゴテと付け足し過ぎたし、FEは紋章の謎のせいで以後の作品が軟派な雰囲気になっちゃったよな

    な訳あるかい

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:25:08

    懐かしいなあ桜井派と数字派の争い
    カービィファンの熊Dが統一してから消えたもんだと

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 06:45:27

    ディスカバリーはポーズメニューにコマンド書いてないから
    基本はコマンド無しで興味のある人だけ調べるか探すかってスタイルだったのかな

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 07:28:40

    Switchで久々にプレイすると「スープレックスはいろんな技があったほうが楽しいけど」
    「たいていのコピー能力はそんなに技いらんかもな」って感想
    結局ダメージ効率良くて隙の少ないタイプの技をブンブンすることになっちゃう

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:02:25

    >>78

    そんなのあるんだ…

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:39:17

    >>84

    「(自分の好きなコピー)はいろんな技があったほうが楽しいけど」と考えてみよう

    というか後者を突き詰めるとコピー能力そのものが数個で十分って話になっちゃうし

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:53:46

    >>78

    2色対応じゃねえか

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:57:16

    おかしくなってるのはスレ主だという巧妙なネタスレであって欲しい

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:58:20

    >>87

    でもサウンドは豪華になるんだぜ

    ゲームボーイカラーでもSwitchでも真似のできない、実機限定の機能だ

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:02:40

    たぶんだけど狙ってコピー技出すプレイヤーは格闘王とかソウルボス倒すレベルで、普通に一周目エンディングまで遊ぶレベルの人はガチャガチャ操作してたらなんか技を出たとかそういう感じだと思うの

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:44:39

    一応夢の泉の流れに続くのはSDXの方なんだよな…(ディレクター的な意味で)
    むしろ2、3、64の数字系が独特というか
    8bitなGBFCからSFCになってSDXは一気に華やかになったのでシンプルさほのぼのさの数字系統の方が昔に近く見えたのかもしれんが、やっぱ世界観的にもSDXが夢の泉から続いた感はある

    そんなSDXのリメイクUSDXが今のカービィの本編(外伝は抜きで)の出発点になってるからか、今のカービィは操作だけじゃなくて世界観もSDX(特に銀河に願いを)の方がまだ近い感じはするので、数字系の方が好きって人にとっちゃちょっともどかしいのかな

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 09:08:35

    一応ディスカバで数字系やフラグシップ系との良いとこ取りを目指してる印象はあるけどこれからどうなるんだろうな

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 09:10:10

    >>90

    なわけねーだろ

    きちんと技表見てよしあれ使おうするわ

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 09:18:31

    まだ続いてたのかこの謎スレ

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 09:19:26

    >>90

    初心者の頃はまずは適当にブンブン技振って暴れて他に何が出来るのか知りたくなった時に技表見てた

    コマンド技は派手なのが多いから何が起こるんだろう?ってワクワクしてたな

    活用するようになったのは確かにボス戦を意識し始めてからかも知れない

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 09:22:56

    この手のクソ派閥争いはとっくに終結したもんだと思ってたわ
    全部楽しめる者が勝つ

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 09:27:51

    ほぼほぼ正当進化だもんねえ。骨子は夢の泉でほぼ完成していて後はシリーズ続けていく中で操作感を時代に合わせたり新要素を付けたり消したりで割と一貫性がある
    面クリア型の悪魔城ドラキュラと探索アクションのIGAキュラくらい、ある時期を境にゲーム性の根幹が変わったならわかるが…

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 11:36:46

    >>91

    実質生みの親だから変えていいラインを把握していて逆に異端な感じになるのはままある現象

    カービィの場合は一見異端が本流にすり替わったように見える多重の捻れを覚える人が多かったんだろうな

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 11:45:59

    マリオは3からしっぽマリオとか出し始めて駄目になったレベルの意見

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 18:41:22

    なんかアレみたい。
    ウルトラマンでそれこそ今さら『ウルトラマンってゼロで喋りだしてからおかしくなったよな』て言ってるみたい

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 18:47:09

    わざわざ延命してるってことは実は否定できないってことなんじゃないの?

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 19:09:10

    >>100

    かなり初期の話だし、ウルトラ兄弟とか認められないとかそれくらいのレベルのアレじゃない?

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 19:38:28

    >>101

    何が…?

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 20:16:52

    >>101

    何の話だ?

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 20:21:43

    >>51

    初代ポケモンはジワ売れの極地だからなぁ

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 01:18:58

    >>101

    むしろ延命してるってこの路線が正解だったということではないのか……?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています