ペルソナ4クリアしたんだが

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 11:45:45

    めちゃくちゃ面白かったんだけどメシマズキャラ率の高さ、女子へのセクハラ、完二いじりに時代を感じた
    4がリメイクされたら女子の水着わざわざ持参する陽介とか、クマの言動全体がナーフされそう

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 11:48:56

    メシマズ女子は3からの伝統芸みたいなとこあるし……

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 11:51:07

    完二弄りは十年後に告白ボイスを発掘された陽介の影響で《成った》から…………

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 11:56:09

    でもリマスターならともかくもし令和に新規リメイク出すとなったら陽介とかかなり改変されそうだよな
    別に完二に対するイジりとか無くてもストーリーは成立するし

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 11:58:53

    でも仲間へのイジリが若干ライン越えがちなのは陽介の無意識な無神経さの描写でもあるから代替描写は欲しいな

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 12:00:40

    メシマズはまあ本人の問題もでかいからいじっても許されるだろうけど完二回りはうるさくなったタイプのネタだもんね

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 12:02:53

    真斗辺りもリメイクするなら慎重にやらなきゃ面倒くさいのに絡まれそうな気がする

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 12:06:50

    陽介推しとしてはあの言動も初めてできた遠慮なくふざけあえて真面目な話もできる大切な仲間にはしゃいでるんだろうなと微笑ましく思える
    が、それはそれとして完二にはいつか謝れよって思うし女子に対するアレそれはお前がイケメンだからマジでギリ許されてるだけだからな?と言いたい

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 13:59:42

    陽介からライン越え気味のガッカリ発言をなくしたらただのイケメンになっちまう

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:06:17

    陽介はモブからも喋ったらアウトって言われるからな...

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:12:36

    アニメでは比較的ナーフされてた記憶

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:17:16

    ギャグとしてお出しされているからまだ笑えるけどリアルじゃセクシャル弄り&メシマズって何度も指摘されてるのに味見もせずに相手に出して不味いって言われたらキレるのは最悪縁切りされてもおかしくないからな···

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:20:55

    やる時はやるけど基本は残念なイケメンってのが陽介だしそういうところは好きだけど
    もし今後リメイクとかあるなら対完二のイジリとか女子の水着買ってきた時のセクハラとかはナーフというか代替案が欲しいところだとは思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:28:28

    オチに千枝あたりから「ちょっと花村?ライン超えー!」って指摘されて「えっ?スマン…」ってのを加えれば大体解決するでしょ(適当)

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:30:03

    まぁそこら辺の軽率さもキャラクターというか学生らしさには必要でしょ
    つか言ったら千枝たちも陽介に対して結構な事してるからな

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 15:51:10

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 16:19:37

    >>7

    直斗や

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 16:21:47

    >>1

    まあ心配しなくても3のリメイクで忙しいからまだまだ先の話じゃん

    どういうところが面白かったかも聞かせてよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 17:16:51

    >>18

    自分の1番醜い所を見られてるからこそ仲間達の絆が深いのが良いなって思う

    みんなで免許取って海行ったり、スキー行ったり一年間とにかく遊びまくるのが楽しくて最後別れるのが寂し過ぎて泣いちゃった

    基本的に明るいノリだけど、要所要所で重い展開が来るのがメリハリ効いてて好き

    塔コミュの秀くんは主人公と出会って無かったら安達みたいになってたのかなと思った

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 17:17:58

    >>11

    完二弄りはナーフされてたが完二シャドウはパワーアップしてたな

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 17:27:18

    ここに永住してぇなってなるよな最後

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 17:31:48

    >>15

    それこそうまくバランスとらないと「セクハラ主人公が消えて暴力ヒロインだけが残った」

    的な一昔前のマンガアニメによくあった現象が再現されかねん

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 17:32:52

    俺はマリーのデザインに度肝抜かれた
    顔面とバランスでなんとかなってるけど完全に平成のガールズロックや…

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 17:32:52

    >>21

    まあ番長も長期休みの度に帰って来てるっぽいしな……

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 17:52:55

    特捜対がギスギスする事無く仲良いから全体的に不快ってなる程じゃないけどちょいちょい「ん?」ってなる部分はあるなとは思った

    陽介の完二弄りもだけど個人的には現実世界に出たクマ(人間形態)の服一式買うのに千枝達が勝手に陽介の奢りにした所が「えっ、奢りにさせんの!?」と思ってしまった。クマは特捜対が見つけたんだしそこは全員で割り勘とかじゃないのかって…ちょいちょい陽介に奢らせようとしてる所あって学生一人が奢るって中々大変なのではと思ってしまったな。

    まぁ陽介の普段の地雷発言をチャラさせる為の奢りとかそういうのもあるかもしれないから自分が考えすぎなだけかもしれない

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:05:35

    超有名作なのとネタバレ解禁したのとで最近でも実況プレイ珍しくないけど、流石にやや古いゲームだけあって齟齬がでるのはよく見かけるよね
    流石にしょうがない…15年前にでたゲームだもの…

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:14:39

    >>25

    陽介がちょいちょい奢ってるのはその通りだけどクマの服は「足りない分」花村につけたって言ってなかったっけ

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:20:58

    なんならあの露骨なまでの閉鎖的な田舎って描写も差別的だからリメイクあったらナーフしたほうがいいと思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:23:18

    まあよくも悪くもそういうのにみんな敏感になったんだ。
    というかモロキンが一発アウト

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:23:31

    俺は仮にリメイクするならそのままやって欲しい派かな。
    正直、配慮とか時代とか言いながら何でもかんでもナーフする風潮はあまり好きではない。

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:23:48

    >>27

    マジかぁ プレイしたの昔だから奢りの部分の印象が強く付いてしまってたかも そうだとしたら申し訳無い勘違いしてた

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:26:21

    まあそれ踏まえてもクマの生活費やらなんやら陽介家持ちだしな。
    クマもバイトに駆り出されてるけど。

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:26:26

    >>28

    ほな現代の若者を悪しように描写したミツオとか足立も現代ナイズしてナーフしなきゃな

    ナーフナーフナーフ

    はーあほくさ

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:31:44

    当時の作品に言うのは酷だとわかってはいるんだけど、林間学校のカレーイベントで男性陣が一切料理しないのちょっと驚いた
    多分現代なら炊飯を担当させてバランス取ると思う

    それはそれとしてやっぱ無修正で遊べる方がいいわ

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:35:52

    というかあの時代でも別に林間学校じゃ男子も一緒に料理作ってた
    (というか料理作り事自体イベントだからみんなやりたがる。)
    からあれは女子の手料理イベント&物体Xイベント以外のなんでもないよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:48:42

    後の方でクマの服代の為に連日バイトさせられたって言ってたから足りない分のツケでも結構な額ではあったとは思うよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:50:00

    なんならギャグとはいえ勘違いして陽介の原付に座ってクラッシュさせた挙句謝罪も無しのアバドンの方がやばい

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:50:50

    switch移植勢だけどむしろ「今と違う」「都会と違う」感が浮き彫りになって超いいと思ったので何年後の移植でもこのまま突っ切ってもらいたい

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:51:05

    作中の舞台が2009年だっけ
    制作時期はさらに遡ると考えると妥当だね

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:52:27

    林間学校は男子が肉体労働(ゴミ拾いで自転車捨ててあって〜って話を直前にしてたので)、女子が料理担当って作業分担してるかと勝手に思ってたけど単に男子が手伝ってなかっただけなんか

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:53:35

    陽介とか雪子とかがよく見ると結構アレなこと言ったりするのは
    初期プロットだとその辺りが真犯人だった案があったからって話もあるらしい

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:55:05

    実況でSwitch版見てたけどおっとっとがナーフされてたの不自然過ぎて笑ったわ

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:57:05

    >>42

    突然ボイスがなくなるの草

    Steam版はリマスター前まではおっとっとのままだったんだけどな

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:57:13

    すいすいスナックになってるんだっけ
    あそこだけボイス消えるから不自然なんだよな
    それにしてもホームランバーとか麺づくりのパッケージとかはそのままなのにおっとっとだけダメだったんか…

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:58:56

    当たり前だけど一部を動かせば全体が動くからな
    田舎の嫌なところを出しすぎとは言っても、基本主人公周りは優しい世界なんだからそれくらいは必要というか
    ここらへんの閉塞感を描かないと陽介とか雪子の方がキャラ歪む

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:21:10

    まあその意味ではセクハラとかホモ弄りとかもナーフしにくい部分だよなあ

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:39:55

    ここの過去スレで、完二のシャドウについて結構面白い考察や書き込みがあった気がする
    するんだが、お気に入り登録してなかったから、名前が思い出せない…

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 01:23:09

    >>47

    見たい

    気合いで思い出してくれ

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 01:31:01

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 01:32:40

    あの遠慮のなさがクソ田舎感があって結構好きだったけどな
    それはそれとしてリマスターで久しぶりにやったら
    直斗の性格が記憶以上に強くて「こんなにキツかったっけ?」と思った

    主人公達に上から目線で「遊びは終わりです」と言うところとか
    生天目を落とす時に肯定してたりとか

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 01:43:11

    そもそもペルソナって作品自体そういう「人間の嫌な所と良い所って切り離せないよね」がテーマみたいな所あるし…345のキャラ皆魅力的だけど各々「コイツのここはちょっとどうかと思う」ってポイントあるのもわざとな気がする

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 01:46:46

    当時はにわかホモの完二を真のホモ陽介が煽ってるだけとか言われてたからな

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 01:54:17

    陽介が自分がホモなの隠すために執拗に完二をいじってる説は当時からあったからな

    そしてお出しされる没ボイス

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:30:08

    イザナミとのコミュはマリーが来て叶わなくなったな
    マリーはマリーで可愛いんだけど、ナミさんのほうが見た目が主人公と似てるのが神話の兄妹夫婦って感じがするし
    落ち着きがありそうで好きになりそうな組み合わせだ
    伊邪那岐大神も救済して欲しい

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:36:35

    完二関連は調整入るとして、メシマズとセクハラ系は諌めたり止めたりする選択肢が増えれば充分じゃないかなって
    制作が苦労するってのはそう

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:47:38

    陽介はホモを隠してるというより自覚の無いバイって感じあるわ

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:49:19

    陽介がホモっぽいのはそうだが発端の小西先輩考えるとバイかなって⋯⋯

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:11:20

    陽介がガチっぽいのはそうだけど主人公も大概だよな。完二の水着に期待したり陽介抱きしめたりクマにキスしようとしたりしてるし...

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:26:56

    プレイヤーの手から離れた番長は天然ボケで、仲間が大事のという気持ちがバイに見える感もある
    ペルソナQのごーこんきっさでキタローが同じワイルドだから運命の相手が自分、ということに納得してるけど
    よくよく聞くと恋人選びの質問だと気付いていなかったり

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 15:30:11

    陽介のテンション高くて笑う
    選択肢によっては本気か冗談か分からないノリで応えたくなる

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 15:45:52

    >>39

    09年なのは3やね

    4は11年


    と言っても閉鎖的な田舎辺りとかはナーフしたら虚無りそうやな

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:00:22

    ナーフは一切してないでいい派かなあ
    当時のゲームをグラだけ上げて出して欲しい

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:09:10

    話の流れ切っちゃってすまん
    スレ主じゃないけど自分も最近クリアしたんだが
    続編らしいP4Uって3のキャラも出るって聞いたんだけど3もやってからプレイした方がいい?

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:18:18

    >>63

    P3勢もガッツリ本編のその後が描かれてるんでやってたほうが入り込めると思う

    Uの新キャラも3に関連した人物だし

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:22:34

    ...見てたら色々面倒くさいしアトラスにはリメイクに頼らずとっとと6,7と出してもらおう(提案)

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:23:55

    >>64

    ありがとう

    3の方もやってから4Uに手出してみるわ

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 23:23:33

    >>60

    この陽介は単体でもやばいがキタローが相手の会話見た後だとよりやばい

    おまえしないって速攻断ってたじゃん……

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 07:11:29

    P5でのルブランのTVで流れてくる報道によって、みんなの将来も決定に近いものになってきてるから
    次があったら主人公の将来も決まるマルチエンディングになりそう
    彼女を作らなかったら菜々子の成長待つか男の友情エンド

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています