一ノ瀬の大罪 ストーリーを明快化するスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 12:57:49

    「読みたいと思っても展開がわかりづらく入れる気がしない」という人のために、今までの回で何があったのか、今何が起きているのかを中心にまとめていくスレです
    過度な批判や脱線は禁止 まとめが見づらくなると本末転倒なので

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 13:21:35

    超おおまかなあらすじ

    20話くらいまで夢の世界

    そこから先は現実で目が覚めて行動するようになるが色々と問題発生
    1.寝ると必ず夢の世界に行く
    2.夢の内容が現実とリンクしており、本来知りえなかったことをも夢で知っている

    家族の中にこの奇妙な夢について手引きした者がいると考え、調査を開始する

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 13:23:46

    転×36
    おわり

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 13:27:21

    夢の世界でのトラブルは、現実世界のトラブルとリンクしている
    必ずしも完全一致しているわけではなく、盛られている場合がある(難解ポイント)

    家族個人の問題点がそれぞれ違い、それぞれ隠そうとする(難解ポイント)
    主人公が「たぶんこうだろう、だから辛いんだろう」と想像を働かせるが、構成上だいたいミスリード(難解ポイント)

    現実、夢、過去の記憶の3場面が存在し、夢と過去の記憶については曖昧な表現が特に多い(難解ポイント)

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 13:30:13

    >>4

    「構成上」とは

    見開きで急展開‼︎次回どうなる⁉︎がもはや癖になっていて、急展開をさせるためのミスリードを多用するシーンが多く見られるという意味

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 13:38:11

    ううんどういうことだ

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 13:40:08

    >>6

    夢を見ていた

    現実とリンクしててこの夢変だな

    調べてみるか


    三行でまとめるとこう

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 13:42:44

    多分最終回で全部ぶんなげるから途中の展開は全部意味ないと思うよ

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 13:49:15

    >>8

    こうなりそうだから真剣に読もうって気にならないのがね・・・

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 13:53:59

    すぐひっくり返す漫画に考察やストーリーなど必要か?

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 13:55:35

    そういやTwitterでガチ勢の方がまとめてたな
    わざわざ探す気は起きないが

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 13:57:17

    >>7

    ううんどういうことだ

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 13:57:20

    「空中で回転を続ける卓袱台」とか怪奇現象みたいな扱いなんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 13:59:05

    >>8

    というかもう色んなものがぶん投げられてるよね

    解決したのって最初の妹のやつぐらいじゃない?

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 13:59:07

    ペルソナ5の真似をしようとして、盛大にこけた感じ

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:00:46

    >>7

    あれだけ長くやってこれしか進んでないの逆にすげえよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:02:17

    ええい一ノ瀬家の大罪には「怠惰」しかないのかってくらいグダグダなんよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:03:08

    タコピーは巻き戻りがあっただけで内容はシンプルだった

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:04:31

    ストーリー考察界の賽の川原
    真面目に考えたり読んだりする方が損だぞ

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:10:25

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:13:06

    >>15

    ペルソナ5ってこんな話だった?

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:13:53

    >>20

    これは勝負じゃない・不利もクソもない・逃走もクソも

    対立煽りに抵触しますね

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:15:12

    >>14

    解決してたっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:16:18

    今進行中の話も夢でした〜されそうで真面目に読めないんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:16:40

    >>21

    ペルソナ5は理不尽な大人が章ボスとして登場し、きっちり改心させて倒したあとはほぼ本筋に絡まない

    からまあ、全然違うね

    一ノ瀬家をこっちに例えるなら、ボスを倒さず放置して次のダンジョン、詰まったらまた放置して次のダンジョンへみたいな挙動

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:16:49

    >>20


    >>2

    >>3

    >>4

    でこの漫画のだいたい全部

    3が全てとも言える

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:18:48

    >>7

    夢で何が起きているか

    現実で何が起きているか

    どの部分がリンクしてるかあたり教えて欲しい

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:19:30

    >>14

    序盤は夢だから解決も何もないですね

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:20:03

    >>28

    やっぱ夢オチってアカンわ

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:21:58

    >>27

    ぶっちゃけ1は一ノ瀬家の大罪好きじゃあないから詳しくないんだ

    有識者に教えて欲しくてスレを立てたんだ


    嫌ってるわけでもないからスレ立てにあたって最低限の読み込みをしただけで、細部の説明は難しいんだ

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:22:09

    一歩進んで五歩下がってる気がする

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:23:25

    >>22

    両方みたいですね

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:25:33

    煽り抜きで『転』を毎回やりたいがために描かれている漫画な気がする
    ライブ感を味わうなら普通に読み、考察するなら『転』のシーンの前は読み飛ばす、くらいがちょうど良さそう

    ライブ感とサスペンスの噛み合わせが悪くてついていけなくなってるのかな?おそらくは

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:28:31

    多分家族と7つの大罪がリンクしてるんだろうけど
    そこの考察ってあった?
    妹と母しかわかんないや

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:30:27

    >>34

    (新しい考察を挟む余裕)ないです

    まずは本編の情報を整理しないと始まらない

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:32:49

    魅力的なキャラとかいるの?

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:34:48

    何が起きてもすぐに夢オチになるからどこまでが夢でどこまでが現実なのか分からん

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:35:00

    スポットが当たると魅力が削れる
    今んとこ全員もれなくマイナス

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:40:40

    >>37

    これはエアプだろ もうここの所ずっと夢展開はないぞ

    え?最近の展開が夢じゃないならおかしいだろって? それはそう

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:40:52

    >>36

    >>38

    大罪をベースにしている以上、深掘りしていくと罪が見つかるんだよな

    罪人なのでキャラクター個人の好感度は稼ぎづらい

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:44:13

    >>40

    7つの大罪がテーマは七つの大罪とか鋼の錬金術師とか人気になる要素しかないと思うけどなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:45:28

    空中に放り投げられたちゃぶ台が上に乗った料理撒き散らしながら回転するさまを超人薬投与されて超スローモーションで眺めさせられる漫画

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:46:20

    >>42

    一ノ瀬家の大罪、百年続くの……?

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:47:12

    この世の地獄かね?

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:49:10

    >>2

    >>4

    主人公は何で解決しようとしてるの?

    解決の為に何をやったの?

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:54:04

    現実・夢・過去・なんかTVの中っぽいところ(夢?)がもっと明確にパーテーション分けされてたらいいんだけどその不親切さが目的になってる「どんどん分かりにくくしてやろう」って感じられるから明快にする意欲が削がれるね

    それこそテレビみたいに常にテロップをつけててほしい、割とまじめに

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:59:06

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 15:04:04

    >>45

    現実の方かな?

    読み間違えてなければ


    なぜ解決しようとするのか?

    同じ夢を見続ける上、その夢が現実と繋がっているのが不自然で奇妙だから

    その上で起きたら「夢を詮索するな」というメモが枕元にあり、奇妙な出来事の下手人がいるとわかったから


    何をやったのか?

    メモを頼りに、妹に問い詰める(ハズレ)

    祖母がメモを置いたと知り問い詰めると「颯太(兄)に聞け」と言われる 祖母は昏睡して夢に囚われる(おそらく人為的な昏睡)

    兄の姿がどこにもないので母に聞くとめちゃくちゃ怒られる

    兄は死んだと思ったらたまたまテレビで見つかる

    兄のところへ行くと疑似家族を構成してて、なんか聞き出すタイミングが見つからないでいる

    疑似家族の方にも問題が出てくる←今ここ

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 15:11:23

    問題が解決されずに次の問題にとりかかってしまうから「主人公の仲間が増えない」ことが起こる、だから話がずっと重苦しい、主人公の精神的セーフゾーンが存在しないゆえ

    これは車輪の再発明的な発見だった、少年漫画における「仲間集め」の重要性を改めて知った

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 15:13:22

    前半の夢の内容はこの際切り捨てて

    主人公
    4年間昏睡していた


    円交しているらしいが一旦放置


    よくわからん 放置


    わからん 放置

    祖父
    今も昏睡状態 目覚めていない

    祖母
    なにか訳を知っているが、祖父が目覚めないので昏睡状態に陥る
    夢に浸るために自分から昏睡したか?
    祖父母は意識がなくなったので放置せざるをえない


    家族に嫌気がさして出ていく なんかカメラを壊される嫌がらせを誰かにされたか
    家出先で身寄りのない者どうしで家族のフリをしながら暮らしている 一旦放置

    兄の疑似子
    被害者役をして楽しんでいる子供
    いまの取り組み対象だが、正直本筋と関係あるんか?と思わずにいられない

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 15:16:48

    >>48

    テレビで見つけるって雑すぎない?

    それこそ夢の中で手がかり見つけるとかじゃ駄目だったの?

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 15:20:41

    当たり前っちゃ当たり前だけど、主人公が見ていた夢が現実の問題解決にほとんど何の役にも立ってない、そんなところリアルにされても困るんだけど、シビアだなぁって思う

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 15:23:31

    >>48

    横からだけど分かりやすくまとめてくれてるな ありがとう

    そういえば祖父の部屋や颯太の部屋に入るって話はどうなったんだ?

    確か鍵を貰ってたよね

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 15:24:44

    若干違う話題かもしれないけど、主人公のキャラクター性ガタガタに見えるのがよくない
    成長どころか退行してね?

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 15:29:58

    >>36

    家族仲が壊れてるから社会人男とパパ活するJCはえっちで良いと思う

    ヤンマガでやれって感じだけど

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 15:32:59

    >>54

    成長したように見えるイベントはすべて夢だったから現実に戻ったらそりゃリセットよ、夢の中で筋トレしたって意味がない


    といった感じで、そこはファンタジーにしろよってところが軒並みシビアな調整でくるから辛い

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 15:35:54

    >>56

    ?じゃあなんでそんなものに単行本3冊も使ったんだ…??

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 15:36:51

    >>57

    ……。

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 16:06:54

    まず何がどうなったらエンディングになるのか教えてくれ

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 16:12:48

    真面目に今がどのパートでどの視点か分からないから情報もまとめられないんだよな
    過去回想編でページが黒くなるのって読者に優しかったんだなと真面目にこの作品で思った

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 16:34:22

    多分普通の漫画だったら兄貴を連れ戻すが小目的でそれがちゃんと目的と達成されるんだけどそういう展開するならそもそもここまでグダグダしてねえなって負の信頼がある

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 16:37:24

    問題が7人分以上複雑に絡んでいて、1人を解決しようとせずにうわべだけさらっと触れて次に行くから

    ボトルの色水を仕分けるパズルゲームみたいなもどかしい手順を踏んでる
    しかも過去現在夢の判別、事実と虚構の判別が難しいからモノクロでやってる気分

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 16:42:29

    正味「ここまでの話は夢でした。しかも過去の再現とかでもなく夢特有の相当な誇張表現もありました」とかやられた時点で真面目に考察する余地ないと思う
    最近は現実のていで話進んでるけど「まだ目覚めてませんでした~これも夢で~す現実であんなことヤバいこと起きる訳ないじゃん」されるかもしれないんだぜ?

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 16:44:38

    今も夢じゃない保証がないからな…

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 16:47:24

    >>64

    出てったはずの兄貴が心中に駆け付けたところからのタイムラインが意味不明だから高確率で夢

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 17:02:22

    読み続けてはいるが、真相に近づけてるという手応えを殆どを感じない
    なんとか現状を改善しようとすると夢オチ展開を始めとした卓袱台返しが起き、初期設定を変えて再スタートしてるのを繰り返してる気分になる
    まるでヤバい薬でトリップして、正気になりかけたら再び薬を注射して正気に戻さない、みたいな拷問か何かみたいだ

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 17:45:34

    ジャンプ界のうつつまくら

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:17:53

    最近は一ノ瀬家の話すらしないし七つの大罪モチーフとかタイザン何も考えてないんじゃないの

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:18:32

    最終的な目標:家族関係を修復する
    今の大目標:夢の謎を解き明かす
    そのための小目標:兄から話を聞く
    小目標の小目標:兄の子供と仲良くする

    は????
    おつかいゲームのかさ増しサブクエか??

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:20:00

    「これ以上言ったらあのバカ颯太にチクるぞ」ってのがよくわからないんだけど

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:22:12

    取り扱う問題がどれもこれも人の心だとかメンタルの保ち方だとか、明確な正解がないのが難解さに拍車をかけてる
    主人公くん匙投げちゃって次行っちゃってるじゃん

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:27:15

    >>56

    肉体ではなく精神的な成長が夢だからでリセットされる意味がわからん

    そのくせ四年間寝たきりだったくせに起きてすぐリハビリなしで動きまくってるし

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:32:56

    父の闇をけんた経由で開示して大罪コンプリート そして最終章
    こうじゃないかな…こうなるといいな…

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:34:15

    >>69

    パパ活のことなぜ知ってたのかもあるぞ

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:35:22

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:37:33

    >>74

    翼の中の颯太「夢はまだ終わってない」

    父と母と祖母が翼の夢を共有してた、妹はその自覚がない


    だから答えは出てるようなもんだけどちゃぶ台返しされるかもしれないという恐怖

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:37:51

    今回小学校での対応があきらかにおかしいし、夢の中なんじゃないかって疑惑が膨らんでくる
    夢の中だったらまた目覚めて状況リセットすんの?いつマトモに話が進展するんだ?

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:43:35

    1話から20話分くらいまで夢オチだったせいで、読者が夢オチのどんでん返しを警戒せざるを得ないという
    客観的に見ても悪い状況

    ちゃんと語れるようになるには少なくとも完結させないといけないのかもな

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:50:17

    >>78

    夢オチが何故禁忌なのかがよく分かる

    何描いても夢オチが頭よぎって入ってこなくなるんだな

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:52:08

    やっぱ夢オチって危険なネタなんだな 手塚先生も禁止ではないけどあまり使うなと書いてるし

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:00:40

    >>77

    学校側の態度からすると颯太と文乃がけんたの保護者代理であることは作中世界では法的に問題ないと考えるしかないけど凄い違和感だ

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:11:13

    よく考えたらもうタコピーより長くやってるんだな

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:13:24

    夢落ちされるとなんでもありだからな
    信用できなくなる

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:17:39

    まずけんたの親は何してるんだよ。無関係の人間とコミュニティ作って生活してて一切口出さないのかよ。

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:20:00

    けんたの親は何してる?とか
    主人公は家族に何も言わずに何日も無断外泊してるの?とか
    テレビで見ただけでなんで正確に居場所突き止められるの?とか
    ツッコミどころが多過ぎるんだよね

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:20:26

    >>25

    これなんだよな

    見ててイライラする初心者のプレイみたいな

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:22:33

    そもそも現実の颯太に会ったからって夢の謎なんか解けるわけないのに今の話いる?
    けんたの問題を解決したら「けん太を救ってくれてありがとう...そういえばお前が見てる夢にはこんな秘密があるんだ」とか教えてくれんの?

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:26:49
  • 89二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:29:52

    なんで主人公は今更ループに気づいたの?

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:30:36

    ここからまとめるにはもう世界を創っている上位存在ルートにいくしかないよ
    サム8、タイパク、レッドフード、一ノ瀬家で世界を創っている上位存在四天王組もう

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:32:54

    なんで学校はけんたの家庭事情に対して警察行かずに変なルール作ってるんですかね?
    普通にネグレクトでは?

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:33:51

    ツッコミどころ多すぎるけどこまけえこたぁ良いんだよ!すると内容が消し飛んで虚無しか残らねえんだよなあ

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:34:05

    もう読んでないからわからないんだけどイメージとしてインセプションみたいな感じなの?

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:35:45

    >>84

    確か父親の浮気相手?の子供だよねあれ

    その辺もなんか有耶無耶で終わってるが


    というか主要人物の大半が『有耶無耶のまま幸せでいいじゃん』って方針だったりするからよりややこしくなってる

    解法がない

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:15:30

    >>88

    このスレの趣旨に一番合ってそうな画像だな

    これを読んでもストーリーが明快化されないことだけが残念だけど

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:04:19

    途中からわけわかんなくて読んでなかったけど、このスレでなんとなく理解できました

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:07:24

    >>88

    不明なことが多すぎる

    解決されな過ぎて忘れてた謎思い出したわ

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:19:46

    同じネタを繰り返す作家だとわかったので
    ある程度この先のオチも絞り込めるかも

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:42:59

    真面目な考察をすると

    暴食⋯美奈子
    色欲⋯詩織
    憤怒⋯颯太
    怠惰⋯幸恵
    強欲⋯翼
    嫉妬⋯???
    魔性⋯???

    みたいなのだと思うんだけど耕三と翔がわからん
    幸恵はなんか違う気がするけど...

    まぁ考察しても結局転の連続なんだけどね。知らん。

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:56:42

    今の話はわざわざ翼を無理矢理居座らせてまで開示すべき闇()なのか疑問
    兄があの擬似家族で満足してるならとっとと帰れよ

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:24:33

    >>100

    夢のことを聞かないとだから…

    何日も泊まってるのになぜか一向に聞こうとしないけど

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:34:03

    >>93

    監督はクリストファー・ノーランじゃなくてエド・ウッドか水野晴郎みたいだが多重に夢落ちを仕掛けてくるのは確かにインセプションだな


    夢でしたって、最初は説得力あったんだよね、主人公のいじめなどの状況にまったくリアリティがなかったから


    でも「夢だった」ということがギミックとしてまったく有効に作用していないばかりか、目が覚めたはずの現実も超常現象チックなことが起こっててもう大混乱だ

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:39:44

    一応妹まではなんとかやってきたが、縦軸のストーリーを先に進めなければならない必要に迫られたのかニセお父さんの謎をほったらかして主人公の目を覚まさせたところからどうもおかしな具合になってきた

    分からないが、こうなったら最終回まで読む気でいるが、もうすでにプロットはぐちゃぐちゃなんじゃなかろうかという不安しかない

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:41:26

    一話で一家全員部屋見て青ざめてたのに父母祖母の部屋は放置し続けたまま部屋の話しなくなったのは明らかにプロット崩壊してる

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:43:36

    >>103

    妹も雑過ぎるんだよなぁ「そいつ中学生です!」で解決ってアホかと

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:47:51

    プロットはねっとり家族全員分描くつもりだったのが残飯で退かれてしまい、妹編はしょってループまでさっさと進めた、てのがまことしやかに聞こえるし筋が通って見えるという
    やっぱりタコピーから間が空いてないからやっつけで立ち上げしてそうなんだよな、かなり大事だろうジャンルだろうに

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:48:28

    正直ここから着地出来るオチは
    フィリップ・K・ディックの「死の迷路」みたいな感じしかないんじゃないかと

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:49:54

    前提条件として今やってる内容が現実なのか夢なのか分からないってのが余計に混乱させてると思うんだ

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:53:15

    >>99

    翼の怒りはミスリードだったのか〜

    最近全然怒ってないしな!

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:59:10

    なんか今週のクソガキが前に母が誘拐し損ねた父の不倫相手の息子と同じ名前だったらしいんだけど、申し訳ないがまったく心が湧き立ってこない

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 23:12:35

    >>106

    タコピー→一ノ瀬より短い期間でマポロ3号がジャンプラで連載始めるからそっち次第で構成を考える期間が短いのかどうか判断できそうだな

    他の漫画家たちも同じ期間で連載会議まで持っていけてる可能性はある(通るわけじゃないから期間が空く)

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 23:26:52

    妹編の「そいつ中学生です」で解決も肩透かしだったけどその前に自己紹介と学校まで知らん大人に言うの危機感ないなとは思った
    p活やるようなヤバい大人に個人情報渡すの怖いよ、まあ夢の世界の話だからどうでもいいか

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 23:37:04

    このスレを読んで分からないということが分かったぜ!!!

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 23:39:24

    >>113

    無知の知

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 23:41:41

    祖父昏睡

    祖母昏睡

    母、義父のオムツかえや生活費の少なさに気疲れ 

    主人公、兄のカメラのことをなんか思い出す

    兄はあの事故の時にかけつけた?


    主人公、テレビで兄を見て兄の元へ

    兄の子供(仮)、裏の顔あり

    母、子供二人が幸せそうにテレビに映るのを見る

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 23:55:45

    ・兄は心中の事故現場に駆け付けている、それだけの情があるのに弟を捨てるわけがない(今の疑似家族が夢オチ説)
    ・兄は家族を捨てるに足る仕打ちを受けた、兄が事故現場にいたのは翼の幻覚(今は現実説)
    ・疑似家族展開にけんたの母親が関与してこないのはおかしい=すべてがけんたに都合がいい=この世はけんた(神)が見ている夢(翼が異物説)
    ・起きたら教室で目覚めのシャワーとばかりに残飯が降ってくる(初志貫徹説)

    とりあえずこんなところか

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 01:56:40

    胡蝶の夢

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 02:19:04

    >>16

    なんか風呂敷は広がってるけど兄貴周り除いても

    ・認知症祖父

    ・母の介護疲れ

    ・突き落としたりした祖母の昏睡

    ・ダラダラバイト父


    現実世界編、家族問題がほぼ何も解決してないのよね

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:39:19

    ううんどういうことだ(結論)

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:44:07

    これ真面目に「明快化できるような筋がない」というスレ冒頭の結論にしかならんのでは…

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:45:08

    うろんミラージュなんよ

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:52:58

    >>120

    まあ解決するか…?って所で全部ぶん投げて衝撃の展開やって次にいくからね…

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:04:27

    けんたがニセ家族の子供だったって伏線回収してるらしいから進んではいるのかな

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:37:28

    謎の考察とかじゃなくてストーリーを明快化するは草

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:38:58

    まあストーリーゴチャゴチャで何が謎なのかすらよくわからんからな…

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:43:00

    とにもかくにも信頼がないから
    けんた(親父の浮気相手の子供)とけんた(颯太の義子)が同一人物ってラインも信じていいかわからない
    ただ名前のストックがないだけ?作者が自分で名付けて忘れた?そもそも現実世界の親父の浮気相手の子供っていたっけ?どの盤面でも一番美味い汁吸ってる意味は?

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:44:34

    どんどん何がしたいのか、意味がわからなくなってくよね

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:45:53

    一度でも夢オチを使ってしまうともう何一つ信用できなくなるんだ
    全てを解決するデウス・エクス・マキナにもデメリットがあるわけだな

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:47:03

    本当に何がしたいのこの漫画
    せめて目的やゴールくらいは教えてくれ

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:49:03

    絵がもう少し上手ければキャラクターの描き方で時系列とか夢か現実かとか分かりやすくて混乱が少なかったんだろうけどな

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:51:03

    好感持てるキャラがゼロなのがまずよくない
    サム8ですら爆八とかはまだ良かったのに

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:55:28

    >>99

    今となってはマジでどうでも良すぎる要素

    と言うか本当に当て嵌めてるのかすら怪しい糞

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:58:19

    >>126

    颯太が父親に成り代わって翔が家族から追い出されたループで美奈子が現実の二年前に目撃した浮気現場を思い出しててそこにクソガキのけんたがいるから実在はする

    髪色とそばかすが一致するから同一人物と見ていい


    だからどうしたって話なんだが

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:59:54

    家族が崩壊した原因、事故の日に何があったのか、全員が同じ夢を見るようになったのは何故か、そもそもあの夢はなんなのかとか
    最終的に知りたいのはこの辺で
    『今の家族の現状を解決する』が最終目標だと思う

    ただそのどう解決するかのビジョンが翼にできてないし他の家族との情報も共有されてないからなんもわからんってなってる
    夢世界だととりあえずアタックを続ければどうにかなる!の雑精神だったし。

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:00:29

    もう楽にしてやってくれ感がね…作者もわけわからんくなって迷走してるだろこれ

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:01:06

    Twitterでも圧倒的に叩き側が多くなってしまった

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:01:36

    まあ話が行き詰まったら
    翼「あれ?これどこかで……」パチッパチッ
    で場面転換できるからセーフ

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:02:08

    好きな人は逆にどの辺に好きになる要素があるのか

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:20:56

    この惨状を生み出したことがタコピーの「原罪」だった…?

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:48:11

    当初のプロットから確実に手が加えられてる気がする

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:59:35

    >>138

    自分の友人がこれ買ってるんだけどそいついわく、不快すぎてぶん投げすぎて途中で読むのやめるともやもやするって感じらしい

    週刊だとスパッとキレるけど単行本だけで読んでるともやもやが残って切れないみたいなんだわ

    せめてなんか解決すればキレるんだけど何も解決しないからそれ求めて買ってしまうんだそうな


    他に娯楽はあるからそれで埋め直せとアドバイスした

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:00:28

    漫画なら基本は一本道であってほしいよね
    もし横道に逸れても、何か重要なものを戦利品として持ち帰ってほしい
    夢が20話発生してるから、道が二本ある状態というか

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:42:03

    >>141

    不快さを感じ取れるだけ凄いな

    俺は訳わからなさすぎて不快なのかどうなのかすら訳わからんよ

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:54:05

    >>143

    これでも見て不快になって

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:57:16

    こんな福笑いみたいな顔だったっけ……?

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:58:08

    妹とか両親の問題はもう解決してる扱いなのかどうかすら分からないからややこしい

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 15:03:25

    とりあえずライブ感重視でもハラハラせず、純粋につまらないのが致命的だよね

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 15:04:07

    自分が知らないはずのことを夢で知れる主人公が家族の問題を解決する漫画でもなければ記憶喪失の少年が記憶を取り戻していく漫画でもない
    今が夢なのか現実なのかもわからないのに夢で見たことが現実とリンクしていたりしていなかったりする意味不明すぎる漫画だ

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 15:06:00

    意味不明
    何がしたいのかわからん

    ここだけはみんな共通してる感想なんだな

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 15:45:11

    今に始まったことではないけど顔のバランス崩れすぎて不快というより不気味さを感じるんよ

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 15:59:13

    ストーリーの明快化が進まないまま文句に逸れ出してる

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 16:12:08

    せめて語録でもあればネタくらいには出来るんだけどなぁ

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 16:45:27

    ネタに出来る単語が残飯くらいしか無いからな……

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 16:50:11

    >>151

    ある程度わかるようになったよ

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 16:52:03

    >>151

    明確化しても良く分かんねぇということしか分からないんだから仕方ない

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 16:54:23

    >>151

    名分化は上の方でなされたけど結局だから何?という

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:24:31

    >>124

    そういえば「ストーリーを明快化」ってなかなかトチ狂ってると今さら認識した


    なんで読者である我らが作者の仕事の片棒を担がにゃならんねんという気分になるな

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:28:45

    >>137

    自分が担当編集だったら「夢落ちはいいけど、もうパチパチはナシでいきましょう」って言う

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:32:35

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:32:37

    >>128

    上でも出てるインセプションとか、ドラえもんのうつつまくら回みたいに夢落ちにもルールがあればまだなんとかなるんだけど、この漫画の夢はあまりに無法すぎる上に現実への影響力が小さすぎる


    ダメだな、スレタイがどうであってもこの作品について語り出すと編集会議みたいになってしまう

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:41:33

    >>159

    他所への文句はあかんよ

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:57:51

    最新話のクソガキはストーリーに必要なんか?
    バトル漫画でもないのに無自覚な幼さゆえの悪じゃなくて明確な敵意とか見せられても困るんだが

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 18:11:12

    >>162

    ストーリー通して家族の形として裏で蟠りがあろうと表面上幸せならそれでいいのか?みたいな問いかけはある気がする

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 18:18:58

    けんたは明らかに搾取系サイコパスというか、最後まで悪意たっぷりな闇トッポみたいなキャラとして出てきてるからコイツをラスボスにして話を畳もうとしてる可能性

    いや嘘だ、「作者のためにもこの隘路に迷い込んだ漫画を終わらせてやってほしい」という思いが生み出した妄想だ

    しかし本当にラスボス化したら喜んでしまいそうだ

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 19:01:00

    >>70

    どう考えてもこの状況を公にされたら困るのクソガキの方なんだよな……

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 19:47:26

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 19:49:54

    >>129

    今が現実だとするなら

    祖父の認知症&昏睡、祖母の昏睡をなんとかして

    父がしっかり再就職したらだいたいの問題は解決する気はする

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 19:59:14

    >>165

    一応全員がクソガキの味方だから誰が信じるの?という状況なのと颯太が翼を怒るのは確定なので脅し自体は通用する

    今まで散々空気読んでこなかった翼がそんな空気感と脅しで黙ってられるような奴じゃないというのがいち読者の感想なんだが

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:05:50

    「はあ?」で終わったのって何回目?

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:17:58

    一家の罪って心中が失敗したことなんだねぇ

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:28:38

    一応現実(仮)の状況をまとめると

    翼:4年昏睡。学校では若干虐められてた

    妹:かなり年上の男(穴水)と交流があった(今もある?)翼に反感持ってたが簡単に仲直り出来るくらいだから元からそこまで酷い関係ではなさそう

    兄:カメラ壊しをきっかけに家を出る。家庭崩壊の引き金?何故か別で疑似家族やってる

    父:リストラされフリーター。浮気疑惑有ったが違ったという事になっている。翼の目覚め直前から明るくなる

    母:祖父介護や父のリストラ&浮気等のストレスで過食。翼の目覚め直前から明るくなるが、祖母昏睡後は元に戻る。食事に睡眠薬混入させる

    祖母:夢について知ってそうな素振り。お茶(睡眠薬入り?)飲んだ後昏睡

    祖父:認知症、事故後から昏睡

    最近の数話が無ければ兄が事故で死んだのを気づかないようにしてるとかである程度話纏まったんだけどね……

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:29:20

    >>157

    「ゲームの有料デバッグ」みたいなネタはたまに聞くけど、

    漫画で似たようなことさせられる例は中々ないと思うわ…

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:58:47

    Twitterで読んだ短編(兄サラリーマン弟漫画家のやつ)とかタコピーを読むに兄弟愛への並々ならぬ執着にも似た何かは感じ取れるから颯太と翼だけは何やかんやでハッピーエンドになるんじゃねぇかな。妹は知らん
    タコピーの時もそうだけど、主人公が子どもだから親の離婚とか介護とか大人の事情に対して無力なのが無駄に生々しい

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:03:40

    福井旅行の事故に颯太が駆け付けたのが夢か現実かも分からん
    テレビ出てるの見て即座に颯太発見するのもご都合すぎる
    似非家族のガキが露悪的すぎるのも怪しい
    直近で2回もテレビ出て母に見つかるのもご都合
    誰視点で話が進んでも何も信用できない

    ……それ以前も含め考察のしようがない!!

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:05:32

    一の瀬スレで偶に出るリンカネーション新選組ってエロク.ソゲーはこんな作品なのかね
    やってて混乱の嵐では?

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:25:49

    思えばタコピーも瞬間最大風力は強かったけど単行本読み返すかって聞かれたらうぅん……って感じだし、最後ぶん投げ感凄いし、作者さんあんまりミステリー路線行かず短期連載の方がいいのでは?

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:27:07

    >>169

    今週の締めのママに「こっちの台詞じゃ!」ってツッコミそうになったよ。まぁママは「はぁ?」する権利が唯一ある気もするけど

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:45:56

    >>177

    家出してった自分と険悪な長男を探しに行った次男が夫が浮気してたとこの息子と家族ごっこしてるからな…

    介護手伝わずに何しとんねんと

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:17:42

    実の母親から出た心からの助けの声である祖父母の介護、オムツ替えを手伝ってから逃げて
    赤の他人の「可哀想な子どもを助けるお兄ちゃん」という善行ごっこには涙を流して本気になる
    主人公は謎を追うということを言い訳に嫌なことから逃げてるだけにしか見えない
    兄貴にさっさと事の真相を聞けば済むのに居心地が良いから家族ごっこに付き合う
    今回ので家族ごっこが居心地の良い場所じゃなくなったから兄貴に真相をようやく聞き出して家族ごっこからも逃げるんだろう

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:26:03

    普通に元の家に持ち物置いてるけんたとか、謎の用事でいなくなる颯太と文乃とか、もう真面目にその辺を考える気にならんのよ

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:29:56

    けんたのこととか児相か警察に相談すべきことだと思うし学校の教師も何やってんだって感じなんだよな
    やっぱまだ夢なんじゃないのか…

  • 182二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:45:59

    色々あって颯太を連れ戻して「さぁ幸せ家族リスタートだ!」って言った矢先
    「そんなに「困ってる人間をみんなで助ける」が好きなら見ず知らずのガキじゃなくて私を助けろよ介護を助けろよ」って遺書を残して睡眠薬オーバードーズ

    颯太・翼「はぁ?」

    ◇次週、その頃妹は――?


    これでいこう

  • 183二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 23:02:11

    妹は中学生の時からやってるパパ活のせいで病気めっちゃ持ってそう

  • 184二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 23:03:30

    >>183

    そういう展開好きそうだな~

    このまま延命してたら次の「は?」要員になれるな

  • 185二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 23:13:36

    >>179

    これも忘れかけてたけど、主人公はまた目の前の問題ほったらかしで福井まで行った可能性あるか、場面転換が不自然だったのでおそらく夢ないしは新たな異世界だとは思うが


    前者だとすると本当に集中力のない子だな、テストで一回難しいところに入ったらすぐ諦めて別の問題にとりかかるタイプだ

  • 186二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 23:17:40

    >>179

    そもそも最初から居心地のいい夢に逃げてたようなものでもあるしな

  • 187二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 23:28:53

    大罪に語録があるとしたら「は?」な気がしてきた
    どういう意味合いの「は?」なのかはちょっと掴めてないけど

  • 188二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 23:31:11

    >>185

    中2で昏睡してから精神年齢が止まってるのかもしれんな

  • 189二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 23:46:13

    一応、夢の中の主人公は頭に病院のヘッドカバーを付けているという伏線が張られていたが、今では何にもないから「今どこ?夢?現実?」の疑問が解消されない

    さらにこれは本来作者の持ち味でもあったはずだが、リアリティを無視した大げさな漫画的演出が「夢か現実か」を判断する足を引っ張る

  • 190二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 23:53:00

    3巻まで引っ張って何一つとして解決してないの凄い
    もしかしてサッカー部の幼馴染と和解したのも仲良く虐められてるのも夢なんじゃねぇの?

  • 191二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 23:53:41

    >>187

    おそらくそんな頻繁に言ってないとは思うけど、真面目に読もうとしてる読者の神経を逆なでするようなシーンで効果的に使われるから悪い意味で印象に残る


    謎で引っ張るのは、本格推理小説みたいに「解答する材料は既に出しましたから、どうか考えて正解を導き出してみてください」というような『読者への挑戦状』という形であれば爽やかな雰囲気になるんだろうが、この作品は「夢だからなんでも起きます」という無法なギミックだから引っ張る意味がない


    だからせめて、キャラクターが呆気にとられるシーンで次週に続くクリフハンガー癖を無くせばもうちょっと読みやすくなるはず

  • 192二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 23:54:20

    >>183

    もうジャンプでやる展開じゃねぇのよそれはいや今更すぎるんだけどなんでジャンプでこれやってんだ

  • 193二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 00:01:50

    ただ今の状態を見るにジャンプラじゃなくて良かったとも思う

    今はまだたった300円程度でもお金を払わないと読めない形態だから落ち着いた感じだが、無料で読める場に置かれたらコメント欄がえげつないことになっていただろう

  • 194二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 00:09:34

    スレタイの趣旨に沿うとこの漫画のストーリーは『機能不全家族が過去と向き合い絆を取り戻していく物語』になるはずなんだけど、一向に過去とは向き合えず在宅一家離散状態で、さらにもう一個壊れた家族が出てきた

    読んでて息苦しいばかりだ、どうしてこうなってしまったという思いばかりがつのる

  • 195二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 00:24:28

    >>190

    夢だよ

  • 196二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 00:50:12

    >>194

    泥沼の煮凝りみたいな作風で名前上げた作者だから必然なんだ

  • 197二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 01:14:01

    >>194

    それだと作品の理想に寄り添いすぎ

    作品の現実を見てスレタイの趣旨に沿うなら『半永久的に見ていた悪夢の謎を不仲の家族から探る物語』かな

    まあ最近探ってないんですけどね


    マジで何してんだよ

    わざわざ兄貴んとこ来てんだからせめて質問はしろよ

  • 198二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 01:24:27

    >>99

    魔性って何や

    そこは普通に傲慢じゃいけんかったのか

  • 199二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 01:41:22

    1です

    長きに渡る協議の結果、以下のことが明らかになりましたので結論としてまとめます

    一ノ瀬家の大罪とは
    主人公が昏睡していた(祖父母が現在昏睡している)ときに『家族で過ごす夢』を見ることに何か理由があると考え、その理由、謎を探すのが主目的の作品

    家族がそれぞれ問題を抱えていることが示唆されているが、こちらの解決は優先事項などではなさそうで、夢の謎を探るときに立ち塞がる障害物のような役割になっている

    展開がわかりづらい原因
    1.主人公が家族問題を放置して孤立している
    2.主人公が考える想像がだいたいミスリードに使われる
    3.ダイナミックな展開が毎回来るが、来る度に過去の展開が放置されていく
    4.ダイナミックな展開のために、明らかに本筋から逸れたストーリーが進行されることがある
    5.「話を進めたら夢だった」「話が進んでいるけど過去の出来事だった」「現実の展開かと思ったら主人公の理想図だった」等、非現実の展開がバリエーション豊か
    6.非現実の展開が現実とリンクしているので、まとめてスキップすると読み漏らしが起きてついていけなくなる
    7.非現実の展開は現実だと誇張されていたり存在しなかったりするので、内容をまとめて信じていると齟齬が起きてついていけなくなる

    読むための対策
    話数が纏まってから読もう。できれば完結後がおすすめ
    なぜなら今の『現実として進行している展開』がまとめて夢として処理され、無かったことにされるリスクを孕んでいるから
    最新話で辿っている大筋(今なら『夢の謎を探る』)を把握して読み、それらしくない展開は流し読みしよう
    ライブ感重視のため、大筋から脱線することはよくあるぞ

    ぶっちゃけ普通はここまでして読む必要ないぞ!
    クソ.ゲーハンターやってる気分になる

    以上。次スレ誰か建ててもいいよ

  • 200二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 01:44:16

    いらんだろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています