小説版Zガンダムのアムロ・レイとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 16:27:21

    一年戦争後にNTについてテレビでコメントしていたのにジャーナリストに「漠然としていて面白くないな…」と思われて次第に発言が取り上げられなくなった男

    可哀想

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 16:30:25

    B「アムロさんは口下手だから俺が部下との間に入ったことも何度もあったのであって」

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 16:33:46

    そもそもNTとして明確に能力を発揮出来ていたのはララァのおかげだからな
    ララァが憑いてないと何も分からん

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 16:47:59

    前から思ってたんだけどそのサングラス何なの?

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 16:48:45

    >>3

    初耳だ…

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 16:55:19

    漠然とせずNTってどうやって語ればいいんだろうな

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 17:44:36

    >>6

    信頼のおける科学者と組んで当事者研究するしか無かったんじゃね……

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 17:47:59

    インタビューの一部
    『悟りといったらよいのでしょうが、東洋の宗教的な意味での悟りというのでしたら、関係のないことだと思います』
    『自分には、宗教の教えや悟りの体験は知りませんから、比較して論評はできません。が、自分に関して言えば、部分的に他人のことがわかるというのではないのです。全部がわかると言ったらよいのでしょう。その人の主義、その人の経歴、その人が、次になにをやりたがっているのか、そんなものが総合的な形となってわかるのです』
    『透視術? それも違います。もし、そうであったならば、他人のすべてが見えてしまいます。それでは、見てしまった僕が困ります。他人の意志の為す業が見えるといった方がよいでしょう。ですから、敵である場合、その敵が、僕を殺したいという意志が行動の規範の中に見えるのです。そういうことです……。もちろん、局所的な見え方とは違います。総論として見える……。そうとしか言いようがありません』 
    『宗教的な悟りというものが、どういうものか知りません。しかし、それと同じではないでしょう』 
    『キリスト、ブッダ、マホメット……。それらの人々は、悟りを開いた人々でしょう。しかし、現在でも聖人と言われている人々でさえも、自分の悟りの境地、悟りによって知った世界の事々を他人に伝えようとして、できなかったのです。ですから、自分のような軍人にニュータイプと言われる人の境地を説明することはできません……』  

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 17:52:09

    うーんこれは…

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 17:54:54

    こんなコメントしてたら内容の前に長ったらしくて使えないよなあ

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:05:54

    >>8

    なんかものすごく頭よさそう風な話し方というかアムロっぽくないな

    アムロというよりお禿っぽい

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:44:00

    >>4

    分かる

    ダサすぎて似合ってる似合ってない依然の問題

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:15:56

    こんな感じでMSの操縦もフワフワしたレクチャーしてたら通訳にボッシュ要るわな…

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:24:10

    アムロでこれ>>8なんだから

    カミーユは恐ろしいことになってるだろうな

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:35:38

    この調子でネームドNTのインタビューを全部みてみたくはある

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:37:16

    >>8

    これスタッフに設定を説明するハゲだろ

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:41:00

    >>8

    何コイツ電波なこと言ってんの?

    みたいな冷めたツッコミを自分のキャラにできるのも御大の強みだと思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:00:46

    確かにこれはメディア受け悪くても仕方ないな…

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:57:08

    >>8

    続きの文


    『にもかかわらず、キリスト、ブッダ、マホメット等を祖とする宗教が林立したということは、悟りも開けない学識者たちが、教義として悟りへ至る道を示そうとしたからでしょう。でも、それは、それぞれの祖の根本の意志とは異なることであろうと想像するのです』 

    『エルメスのララア? 知っています。彼女の場合が、まさに教義者たち学識派によって断罪された少女です。悟りによって得られた能力をテレパシー能力とか、予知能力と決められて、マシーンのシステムの一環として利用された典型なのです』

    『人の能力は、一面的な出方はしません。ひとつの境地はあらゆるものに応用できるものです。たとえば、職人と言われる人々は、ひとつの技術を極めるだけですが、それを習得した人々は、他の分野のものの価値判断もすることができます。 絵画の達人は、コンピューター技術の良し悪しを判定することもできます。技術の内容をではなくて、コンピューターによって得られるであろう成果、人とのかかわり合いの部分の健全さを判定できるという意味でです』 

    『事業の成功者が、美術の良し悪しもわかるということは、単にその人の教養の問題ではないのだということです』 

    そんなアムロ・レイのコメントが掲載されたり、TVに出演をしたのは一年戦争後の一年間ぐらいであったろう。 

    その後、その種の報道はいっさいなくなっていった。 

    アムロの語るニュータイプの蓋然的な発言は、わかりにくいのである。

    そのために、いつの間にか、アムロ・レイの発言に面白さを感じなくなったジャーナリストたちが、アムロの発言をとりあげなくなったのである。 

    そして、アムロ・レイは忘れられていった。

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:40:02

    これじゃあ「ニュータイプ」はエースパイロットをかっこよく呼んだだけの言葉に成り下がるわな

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:42:25

    これ例えばシャアがこのインタビューを受けてたとしたら、端折るところは端折って、もっとわかりやすい言い回しで伝えられたのかな。

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:43:40

    シロッコやハマーンならどう言うんだろう
    厳密には違うけどフロンタルも面白いこと言いそう

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:47:27

    頭の中に浮かんだこと馬鹿正直にぜんぶ言っちゃってる感じだもんな。ニュータイプの奴が聞いたら「わかる!」なのかもしれんけど。
    政治家タイプのニュータイプならどうなのかね?

    フロンタルは少し嘘を交えてでも人々の「ニュータイプはこうあってほしい」的なニュアンスを言ってインタビュアーを気持ちよくさせてそう。

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:51:30

    よくある科学系の記事なら

    ・『人間の感覚が拡張されるとはどういうことか』という問い
    ・『まず我々が普段から用いている能力(知覚、推論、審美、)がいかに複雑で、それらと感覚がどう結びついているか』の説明
    ・『そうした機能こそが社会性や宗教とも繋がっている』という補記
    ・『したがってさらに感覚の拡張された人類はどうなるか』の解説

    くらいの段階は踏みそうかな…?

    アムロ談話は宗教の教えは良く知りませんが…で始めてるのに半分ぐらい宗教の話で説明してるのが富野が喋ってる感ある

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 23:21:21

    >>21

    シャアは理路整然と言えるかもしれないけど思想がかりそう

    あの人父親の提唱した説としてのニュータイプと人様の共鳴を見たのと自分自身は人として都合のいいレベルのニュータイプ能力しか持ち合わせてないから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています