にじさんじ甲子園2023!総合スレ35

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 16:31:55

    喧嘩になりそうなこと言ったら消します

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 16:55:56

    乙ちゃん

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 17:06:26

    たておつ

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 17:07:21

    明日の告知ってなんだろうね

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 17:08:15

    リアル甲子園で無死1,2塁(タイブレーク)からの
    送りバント→スクイズに最初に出た言葉が栄冠ナインかよ!だった

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 17:10:41

    にじ高のキャッチャーB以上の数、威圧感の数はそれぞれ3人……これはしぃしぃ教に手を染めた監督の数と一致します。
    つまり、この選手達は神を騙した者達に遣わされた天罰の代行者なのです。
    一番最初にこれを始めて更にはバカにして切り捨てた元凶レオスが一番苦しむように、石田の姿を借りた神は威圧感の本を2冊用意したのです。
    そして最後の盗塁の本は、この素晴らしい本達は盗み出してきたもの=他の監督から奪い取ったものだというカミングアウトであり、リゼを襲った緑一色の悲劇もまた天罰だったのです。
    更には何故かキャッチャー特訓を引けないサロメ嬢……それに対してやる気だけはあったりりむ。
    お気づきでしょうか。キャッチャーと威圧感両方を持っている唯一の選手はりりむなのです。

    面白い怪文書あったからパクってきた

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 17:13:25

    毎年守備めちゃつよな記憶あるんだけどパワフルにしたらどうなるの?大抵の打球に反応して塩試合ばかりになるってなら人がcpuと戦っても勝ち目薄くなるからなさそうだけど、けっこう違いある?

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 17:26:40

    >>6

    委員長はキャA威圧感持ってるよ

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 17:28:12

    >>7

    ファインプレイ連発するようになっちゃう

    今年も守備をめちゃつよから変えることは無いと思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 17:30:09

    サクセスとかを難易度最高で遊ぶと体感でけるで

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 17:32:05

    パワフルだとわりと理不尽な動きになるよな

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 17:34:29

    守備めちゃ強だから捕球あげなくてもいい理由なののもそれなんよな
    その分打撃が普通に設定されてる分ミートとパワー必要やけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 17:38:07

    パワフルまで上げると正直そこ対応のステータス上げるのが更に非効率的になっちゃうからな
    もちろん高ければ高いほどいいけどステ差が少なくなるし基本的にはある程度打ったり打たれたりする方が野球としても大会としても面白いし

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 17:43:29

    めちゃつよより弱くすると逆にボコスカヒット出るようになるんだっけ

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:02:44

    どこが優勝するとか全然関係ないけどビッグイニングの歌が全然頭から離れなくて困ってる

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:06:41

    めちゃつよは人間でもかなり上手いレベルのイメージ
    パワフルはプロとか機械の超反応とかになってくるからエグい

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:07:31

    リアル甲子園の開会式見てると、ライバーの皆が拍手の中行進している光景が浮かぶ

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:08:51

    >>7

    俺は凄いありだと思ってる というかしてほしい

    飛び込みやジャンピングが見れた方が盛り上がるし、本来の守備性能を再現してると思える。

    打撃CPUはミート値が低かろうが強いけど、守備CPUは基礎ステが低いならモーションができないことや、そもそもの反応に絶対的差があるので、ステ差はそのまま反映できる。

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:10:18

    >>18

    補足:

    反応っていうのは動き出しの速さを言ってます

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:26:01

    >>7

    パワフルまで上げると打撃普通じゃHR以外じゃほとんど点取れないくらいの守備になる

    ステータスに応じたモーションの差とかもあるにはあるけど、そんなん関係ないくらい超反応で動いて際どいのはファインプレーで取ってくるから派手なだけでマジで栄冠で走力だけ上げれば全部同じ守備強度になるから守備にあてた育成期間がほぼ無意味になる設定

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:26:37

    Aリーグはどういう順位で突破するんかな
    案外アザラシは勇者よりやれるんじゃないかって思ってる

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:32:52

    実際のところ、育成前に監督陣にはこういう設定で本戦やる予定で、こういうステが影響受けるよって説明とかやっとるんだろうけどな
    じゃないと、過去の大会経験監督が有利すぎるw

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:35:34

    >>7

    昔のパワプロだけど野手マイライフでマークされすまくった難易度最大時はフェン直かホームラン以外じゃまともにヒットにならなかった

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:36:15

    Aは横須賀本命に上げとく
    打線やふわっちもだけど、リリーフ威圧感のチャイカの底力を信じる

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:37:16

    個人的に横須賀>快盗>ヘルエスタ>勇者>アザラシぐらいの予想ではあるんだけど

    正直このくらい(キャッチャーBとD込み)の差ならどうにでもなるからなあAリーグ

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:45:25

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:47:51

    勝手に二遊間最硬はまめ工だと思っていたけど、守備見たら二遊間は快盗の方がちょっとだけ硬いんやな。

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:51:30

    アザラシはほんひまの闘志がいつ剥がれるかだな
    闘志が剥がれなければほんひまはやれると思うし実際帝華のあまみゃがレインボール相手に勝てたのって序盤のピンチで点を与えずに闘志効果維持できたのが大きかった
    だからアザラシが他に勝つには序盤に点を与えずにできればリードを取っておきたい
    その為にりかしぃができることはじゃんけんに勝って先攻を取ること

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:51:44

    >>27

    まめねこの二遊間走力S守備Aやけど快盗そんなに高いんか?

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:54:08

    虚空もあざらしもヘルエスタもインフレした去年のエース並みかそれ以上に育ってるし栄冠ピッチャー育成に何か調整入った?それとも皆上手くなっただけ?

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:55:15

    >>28

    闘志って重い球の下位互換と威圧感無効くらいじゃなかったっけ?そんな期待するような能力?

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:56:40

    どこも内野の肩低いのちょっとだけ不安だなぁ

    去年のルカも肩Dで止めてたからヘロヘロの送球して内野安打許してたし

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:02:44

    >>29

    まめ工:女将走力S91守備A80 コハック走力S96守備A80

    快盗:らんねーちゃん走力A83守備A83 あきにゃ走力A96守備A84


    内野は走力より守備が高い方が動きよくなるのでこの数値だと快盗の方が動きよくなるはず。

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:02:50

    正直打撃はムード勝ち運込みでCCあったらあとは運だと思うわ
    実際、2021では青得無いオールDのウヅコウがミユに次ぐ打率だったし

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:04:20

    >>29

    守備だけ見るとまめ工はギリ80だからちょっとだけ怪盗の方が高いけど、それ以外のステータス(肩、送球)含めれば流石にまめ工の方が硬そうではある

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:06:58

    >>34

    本戦打率7割超って歴代でもミユだけなんだっけ?

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:08:37

    コハック守備職人もあるよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:09:32

    2020、2021、2022通しても、本戦打率7割超えはレインボールのミユだけだね

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:10:07

    レインボールミユほんと好き

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:11:31

    足以外のステはC超えたら誤差レベルな気がする
    守備めちゃつよなのは守備が強いチームが更に強くなるってよりは、低いチームが戦えるようになるってイメージ

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:11:57

    キャッチャーBだとスーパーエース以外は完投きついと思うからAリーグは継投策の持久戦になるんちゃうか
    唯一完投いけそうなのライブ王くらいやろ

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:12:06

    しかもアヘ単じゃなく、本戦二塁打7本も誰も越えられてない
    二塁打6本の選手すら3年通して誰もおらずに、2位が5本だからね

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:12:11

    >>34

    運は運なんだが...確率の話じゃないんか?

    それが運だとして、こういうものは全部運やん

    守備だって上げても、守備上げてやっと取れるような所に落ちてくるかも運だし

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:13:18

    そういう短期での運要素があるからこそ、シリーズ男っていう言葉がプロの世界でもあるのじゃ

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:15:17

    >>31

    闘志はかなり重要だよ

    特にここで言われてる対快盗メタも闘志をさっさと剥がされたら威圧感を受ける相手だと対左Aのスタミナ効果を完全に失うし元々高くないコントロールを荒れ球で下げられてるのに更に下げられることになるしミニ重い球も青得で球威を上げてるほんひまにマッチしてるから失うと思った以上にマイナスが大きい

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:15:20

    パワプロってオール100とかじゃなければその日の流れが重要になるからなあ

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:17:52

    勇者はキャッチャーDしかないのにエースと2枚目どっちも四球持ちなのがかなり響きそう

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:17:57

    レインボールの天才はあれ、最終回ネクストバッターズサークルで待機したまま試合が終わるっていう結末も込みで美しい

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:20:24

    一発と四球は割と致命的レベルな赤特な印象
    四球はキャッチャーと奪三振あるならともかく、無いならかなりやばい
    単純に球数増えてスタミナ消費増えるだけでもかなり痛い

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:21:49

    >>46

    だからこそ運に依らず強い威圧感とキャッチャーが重要になるわけだしね

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:22:42

    >>31

    データ的にどうなのかは分からないけど実際2020ゆめおとか2021あまみゃとか闘志剥がされなかった投手がかなりの好投を見せてたのは事実だからなあ

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:23:38

    正直、キャッチャーも威圧感も無いけどとにかくステ高いまめ工がどれだけやれるかすごい楽しみ
    逆に基礎ステ高くは無いけどキャAあって威圧感2枚に投手威圧感あるV西との対決が全く読めないし、何より去年のまめ高推してた者としてはレオスvsでろーんが本当に楽しみ

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:25:09

    葛葉のような壊れ投手でも、CPUになったらその性能はしゃしゃやロレ、夜見らとほぼどっこいになる...というよりは打たれやすさが大体みんな同じくらいになるイメージなんだけど、気のせい?

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:25:35

    >>51

    でもそこには大前提としてキャッチャーAがあったからなぁ

    キャッチャー無い上に荒玉でコントロール低いほんひまがどこまで持つか…

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:27:00

    >>53

    一戦だけなら大差ないかもしれんけど、試行回数増やせば葛葉の防御率が1位に収束すると思うで

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:29:51

    >>43

    全部運なのは前提として守備以上に打撃は運によるところが大きい

    パワプロの中だとしても基本3割かどんだけ凄くても4,5割くらいに収束するのが打率だからな

    ましてや今年はどこも投手強えし

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:32:09

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:34:04

    打率3割で強者扱いされるくらい打つのが難しいスポーツだからなあ

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:34:15

    正直どんなに強い投手で挑んでも、こっちが打てなくて、逆に相手からはピンポイントで一気に連打されると、いくら相手は威圧感0枚で自チームは威圧感何枚あろうが、先にこっちの投手が降ろされるからな。
    本当に本戦は打ってくれるよう祈るしかない...

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:34:52

    ちなみに甲子園とクラウンではスポンサーの広告以外になんか違いはあるの?

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:35:32

    にじ高が先攻、後攻どっち選ぶ方がいいのか問題もあるな

    先行→葛葉が初回ヒットすれば裏のピッチングから投手能力にバフかけれる
    後攻→立ち上がり○で初回抑えて打者能力上げてヒット打ちやすくする

    一長一短で難しいな

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:36:29

    >>56

    ワイは守備もそこそこ運だと思ってんのよ

    ショートがCCだろうがAA、じゃあ試合中どのくらいアウト差ができんのよと 打球がどこ飛んでくかが比重としてめちゃめちゃデカいわけじゃん

    別にこの程度の打球しか飛んでこなかったらここまで上げる必要なかったなとか


    2021の加賀実ショートCCセカンドBBで硬いって言われてたんやで?

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:38:35

    >>60

    大きさ、フェンスの高さ

    クラウンスタジアムのが甲子園より圧倒的に広い

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:40:10

    年が立つにつれて勝ち進むチームが増えてるし、勝てば勝つほど投手の方がより強くなってくから本戦成績でレインボールのミユ超えるのは難しいだろうな

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:41:22

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:42:37

    そういう意味だと一番運が絡まないのは走力だな
    どんなにミパ上げても打たない事はあるしどんなに守備上げてもエラーはするけど走力は上げれば上げただけ結果を出してくれる

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:42:54

    葛葉の6球種は栄冠最強だけど、本戦は変化量少ない奴(ツーシーム、シュート、ナックルカーブ)
    をCPUに狙われがち。しかも打撃ふつうの場合 強振多用はマジで打てない。
    威圧感3枚で打線は最強だけども。

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:43:00

    >>62

    なんなら守備能力による得点関与が一番運要素高いんじゃね?

    守備BじゃなくてAにしたことでギリギリアウトに出来る打球とかそんなにないだろうし

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:45:28

    >>66

    だから走力野球にする監督が多いんだろうね

    育成でも魔物との相性良いしデメリットが少ない

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:46:03

    >>61

    先攻でも投打躍動発動してミート+2される。

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:46:06

    >>65

    結局飛んでくる打球次第なんだよって話

    守備上げた恩恵が運要素低いってのは甚だ疑問で、

    打撃CCとAAが同じ活躍(安打)するように

    守備CCとAAが同じ活躍(アウト)するのもそこまで程度変わらんのじゃないか?と

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:46:11

    結構繰り返して言うけど、短期決戦ほどデータが成績に反映される率は下がるからな
    エースが謎に打たれる、超打線が謎に打たないとか、栄冠中ですらあったことが本戦でも起きないとはいえないのよねー

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:47:04

    >>63

    つまりホームランが出にくいが長打は出やすいってこと?

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:47:37

    コーヴァス高の天ヶ瀬(転生田淵)も強振多用で中々打てないが
    走力Fと威圧感のせいで申告敬遠多そう。

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:48:44

    >>73

    そだね

    外野の間抜かれると打者の足がよっぽど遅くない限り、ほぼ二塁打

    だから監督みんな、外野の足は必死こいてあげるわけで

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:49:30

    >>67

    投打躍動、立ち上がり○、奪三振、強心臓

    葛葉の特能の中で変化量にバフかけれるのはこの4つ

    どれも発動してない場面ってそうそうないと思う

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:50:04

    >>71

    それはもう守備の数値だけ入れ替えたチームを同じチームに500戦ずつくらい当てて検証してくれとしか

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:51:10

    >>71

    ペナント回してすら、同じ結果にならんのになに言うてんの?

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:51:53

    >>74

    敬遠戦略使ってきたら完全に腐っちゃうからさっさと渋いステータスした甲斐田に替えるってこともあるのかな

    かく乱だのバント職人だの守備職人だので相当いやーな青特あるし

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:52:05

    >>77

    いやいや

    守備は運要素少ない!ってのが主張としてあってそれにデータが伴ってないから疑問視してんのよ。

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:52:19

    予選だと出来るだけ得失点差付けるために先行有利なの面白いよね

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:53:45

    奪三振王誰になるかな
    総合力の葛葉、変化量のローレン、金特のコウ、ノビAの夜見あたりが有力だろうけど

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:53:45

    >>71

    そもそも打撃CPUと守備CPUは設定レベルが違うのがな


    打撃はど真ん中失投でも謎の見逃しする事もあれば四隅ビチビチのナイスピッチ変化球を真芯で捉えて確定ムランすることもある


    けど守備は能力上げればその能力分の動きはしてくれる設定なわけで

    守備系能力オールSに守備系金特詰め合わせの守備陣でもアウトにできない打球は存在するけど守備能力サボればサボるほどアウトを取りこぼす確率が多くなるんだし

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:54:06

    舞元がまたにじ農で監督として出場するのも見てみたいなぁ
    主催に並ばないのは何かアレなので主催は主催として実質的な業務は誰かにやってもらうことになるだろうけど

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:54:16

    >>74

    しかし敬遠すると代走でかく乱ヘッスラ持ちの甲斐田が出てくるんだなあ(みつを)

    いやらしすぎるぜホントに

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:54:32

    早速栄冠配信ロスになっちまったよ…

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:55:11

    >>79

    かく乱一回ぐらいならたかがしれてるし唯一のホームランバッター消えるなら相手からすれば普通にありがたくね?

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:55:40

    田淵むゆちは、コーヴァスの中だと完全に固定砲台だからな
    いやな存在ではあるけど、いくらでも対処のやり方があるっていうのがな
    足Fがきつすぎるわね

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:55:56

    >>80

    いやそもそも一番最初のコメント見たら打撃はミパCCまでいったら運やなー・・・って言ってるだけなのになんで守備の話になってるんだ?

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:57:32

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:58:29

    >>87

    いやスタミナ消費量+13と守備力ダウンは普通に痛いだろ

    確定で投手が削られるか、確率の低いホームランのリスクを背負うかの2択は結構悩ましくないか?

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:01:05

    >>72

    それは前提として現段階で本戦の話するなら数値の比較になるって話だろ

    データだけ見て優勝確定とか言い出すやつは気に食わないけど、だからってデータ無視して全部運で片づけるのも横暴だわ

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:01:15

    >>83

    ズレてる もうちょっと読んできてほしい

    確率の話をしてるのよ

    見逃したり“する”とかの“あるかないか“の話じゃなくて、ステ差で”どれくらい“見逃したりするのかって程度の話。


    守備が上がれば動きが機敏になるよね。これは100%そうな訳じゃん。だから運要素少なく見えてるんだよね?でも100%動き良くなったって、100%守備値が低い選手よりいい成績(アウト)を出せないでしょう?

    同様に打撃だってステが上がれば見逃す確率を100%減らせるわけじゃん。この視点抜けてないですか?

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:01:33

    >>89

    打率3割でよく打つって話のスポーツで如何に打てるようにステータスを盛るかって話をしてる時に打線は水物だから打つか打たないかの50%みたいなこと言い出したらもう何も話すことは無いのよ

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:01:44

    同じ球を投げられた場合にミートCパワーCがヒットでミートAパワーAが凡退になる可能性はあるけれど
    同じ打球が飛んできた場合に走力C守備Cが間に合う位置なら走力A守備Aも確実に間に合うって性質の差の話じゃないかな

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:02:00

    むゆちはランナー2,3塁だったら敬遠ありやな
    それ以外の時は普通に勝負でいいんじゃないか?
    ヒットの確率自体は高い方ではないだろうし

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:02:46

    >>70

    じゃあ先行安定か

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:02:46

    >>91

    その代打1回で威圧感持ちがベンチに下がるんだから試合通して見るなら全然悩まないのではー?

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:02:54

    >>88

    でもその代わりに甲斐田がいるからな

    むゆちを敬遠したらヘッスラかく乱持ちのあまり相手したくないやつが代走で来るかもしれんっていう

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:03:11

    >>96

    威圧感に付き合いたくないから、申告敬遠でもええくらいだと思う

    で、足遅いからゲッツーの確率めっちゃ上がる

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:03:54

    >>99

    それならそれでいいんじゃない

    代走出されるなら、威圧感を一枚外せるってこともメリットになるし

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:04:05

    >>91

    かく乱持ちランナー出したらスタミナ消費+18だからな・・・(かく乱で+13、一塁ランナーで+5)威圧感ランナーなし(スタミナ消費+15)の状態より悪くなる。

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:05:51

    >>93

    打者の見逃しはCPUレベル依存じゃないかな?CPUレベルが高いと打撃はミパGGでもかなり打つぞ・・・?

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:07:15

    ここでも意見が割れてるから、アチヶ瀬を敬遠するかしないかっていうのは監督も悩むところだろうね
    とはいえ今まで敬遠してきた事例はどれも敬遠によるリスクが全くない時ばっかりだったし、エンタメ的にも敬遠はしないんじゃないかな〜と個人的には思う

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:08:08

    >>67

    そういう視点なら2番目に多い変化量がスライダーの3かつキャッチャーもいない笹木の方がよっぽど厳しくね?

    葛葉の欠点としてあげるより笹木の欠点でしょ

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:08:21

    アチヶ瀬は序盤なら2塁以上にランナーいて1塁空いてるorランナー無しで1死以下なら敬遠大安定、
    終盤では敬遠すると実質1塁甲斐田だから勝負せざるを得ないみたいな感じになりそう

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:10:34

    勝負に徹するなら、序盤ならむゆちは普通に敬遠すると思う
    終盤は場面によっては勝負すると思うけど

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:11:12

    >>106

    ノーアウトランナーなしを敬遠とかゲッツー取れない限りずっとスタミナ消費量上がるし余裕で損の確率のが高いと思うわ

    まあそもそもエンタメ的に誰もしないと思うけど

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:11:55

    ランナーなしなら勝負でいいんじゃない?
    ホームランでも1点だしミートDで抑えやすいバッターではあるし

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:12:10

    レオスが言っていた、本戦はミートB~Cでよくてそれ以降はパワー伸ばした方がいいし、
    外野は走守SCよりABの方が強い説が正しいのかどうかは気になる
    っていうかこれが的外れだと、かなり本戦は厳しそうではある

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:12:37

    >>93

    要するに飛んでくる打球次第では守備がSとCでもCの方がアウトを多く取ることもあるってのを言いたいんだろ?

    残念ながらそんなことはほとんどないしあったとしてもそれは打率でSSがCCに負けるよりも格段に小さい確率ってのは明らかだしそれをみんな知ってるから君の意見は否定され続けるんだよ

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:13:40

    コーヴァスは栄冠中はむゆちの後ろはアルス(ミパAD)置いてるから、よほど確実にゲッツーで抑えれるぞっていう強気の監督じゃないと毎打席敬遠はやらんやろね

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:15:41

    >>111

    そんなこと言ってないね

    SC≧CC ってことを言ってる

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:16:56

    甲斐田も元スタメンだけあって普通に強いんだよな
    守備職人備えてる上に、粘り打ち逆境かく乱と超投手環境に刺さる青特持ってて嫌すぎる(褒め言葉)

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:18:03

    >>105

    笹木も変化量1は弱点。強心臓ない分さらに。

    強い所は、ゴロピ(弾道-0.5)がアベヒやパワヒ持ち以外の弾道4をアウトにしやすい点。

    どんな強投手でも、ヒットや威圧感でスタミナ減ると失投増える→HR被弾率アップ。

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:18:11

    そもそも検証として特殊無しとパワヒ持ちを比べると大きな差があるけどパワヒとアーチストを比べた場合は差はあるけどそこまで大きなものじゃないってのがあるからな
    パワヒ持ちも全部敬遠しますってならわかるけど、パワヒとは勝負してアーチストだけ敬遠する意味はあんまりないんだよなぁ

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:18:47

    >>103

    別に安打率でもいいよ

    当たった時にヒット性になる確率でもいいよ

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:19:11

    >>114

    逆境も後半発動得能だし途中出場にめっちゃマッチしてると思う

    外野の誰かが出塁したらいつでも変えられるのもいいね

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:20:07

    >>113

    SCにしたのミス(別に意図的に変わらんけど)やねごめん SS≧CC

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:20:23

    田淵歩かせるかは対戦相手によりそう
    地力で押し切れる確率高そうな椎名の所はソロムラン打たれるよりもランナー溜めて一気に点取られる方が嫌がりそうだから敬遠はしないかもしれない
    逆に守備に自信あるであろうまめ的には守備じゃどうしようもないホームランをデカイ球場で狙える田淵は怖すぎるから歩かせてもおかしくなさそう
    まあまめはキャッチャーいないことによる投手のスタミナ問題があるから勝負してくる可能性もあると思うけど、まあ状況次第じゃないのか

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:22:35

    むゆちと甲斐田っていう強いカードで択をせまれるのヒムからしたらすげー楽しそう(こなみ)

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:22:48

    いうてミートDでもあるからな
    わざわざ確定で歩かせるって選択するかはマジで監督次第やな

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:24:12

    レオスは変化量1は弱点ではない、って考えで投手を育ててるからな
    これが間違いだとするとちょっとまずいかもね

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:24:28

    敬遠が択に入るのまめねこと虚空くらいじゃないか
    つまりキャッチャーAなくてエースを大事にしたいところ
    にじ高とV西は勝負しても全然問題なさそう

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:24:28

    >>110

    検証だと外野は足速い方が守備範囲広くなるって出てるんで走力S守備Cと走力A守備Bくらいの差なら前者の方が強くなるんじゃないかな。これが走力S守備Eと走力A守備Bくらいなら話が変わってくると思うが・・・ミートの話は1戦だとマジで水物なんでわからないが、一応オーペナ検証でミートによる打率の違いの検証では、B~Sだと高い方が若干成績がいい程度の差で劇的な上昇はなかったって結論が出ている。

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:25:08

    本戦のパワーヒッターは打つの結構厳しいイメージ
    葛葉・力一・天ケ瀬打たなそうだなぁ

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:28:55

    Bリーグ1位通過すら上で、正直に言うと虚空戦は落としたらかなり厳しくなる試合なのは間違いない

    その虚空の勝ち筋はエースあまみゃによる投手戦な訳だけど、虚空視点一番勝率高そうなのってまめねこなんじゃないか?

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:29:17

    >>125

    申し訳ないけど、

    検証だと外野は足速い方が守備範囲広くなるって出てる→そりゃそう

    走力S守備Cと走力A守備Bくらいの差なら前者の方が強くなるんじゃないかな。→こここそ推測じゃなくて検証結果が知りたい

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:30:54

    >>117

    CPU同士の対戦はデータなさ過ぎてわからんけど、人操作VSCPUだとミパAAとかSSでもCPUレベルが低いと変化球縛りとかしても余裕で完封できるで。逆にパワフルとかになるとミパFFくらいの能力ですら安打・本塁を量産してくるよ。

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:31:48

    変化球の解釈としては総変や変化量で全体の被安打率は低下するけど変化量1とかだとそのボールの変化やキレが少なくなるから打たれたときに痛打になりやすくはある
    ただ変化量が少ないと基本的にその球種の投球割合が少なくなるからそもそも投げないってのもあるから変化球はかなり趣味が出るとこではある
    でも強い投手を作りたいなら決め球(変化量6,7)を1種類は持っておきたい

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:32:28

    >>128

    守備野手から落球位置と落下までの時間で足か守備のどちらが重要になるか変わるんで

    単純な守備範囲(面積)って2次元的な検証だけじゃ不十分なのよな

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:32:54

    >>126

    力ちゃんは別にじゃない?

    葛葉むゆちは強振多用でプルヒ持ちだけど力ちゃんって広角打法だけだよね?

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:33:04

    >>129

    人対CPUとか今何の価値もない情報出されても…

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:34:11

    >>126

    力一は強振多用持ってないので普通にミート打ちもする。

    葛葉むゆちは絶対強振マン

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:37:31

    >>132

    葛葉はインタビューで広角に上書きされてるよ

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:37:34

    改めて見ると甲斐田の能力渋くて良いな

    三外を守れるから代えやすい
    守備職持ってるから守備固めにもなる
    走力Bとかく乱で代走にもなるし、逆境持ちで打力も上がり、バント職人でチームも補助できる

    かなり汎用性が高いぞ

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:38:30

    アチヶ瀬(威圧感)を下ろしても甲斐田(守備職人粘り打ち逆境かく乱)が出てくるコーヴァス、何としてでも投手のスタミナを削ってやるという執念を感じて良いな

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:39:01

    >>123

    変化1が弱いって言われるけどじゃあ2球種66の投手と5球種66111の投手がいて前者のが強いの?って話なんだよな

    レオスの言う通り後者のが強いと思うのは自然な考えだと思うしシステム的にそうあるべきだとは思う

    まあ検証無いとわかんないんだけど

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:39:22

    外野の目の前に落ちるライナー性の打球だと走A80・守F20の選手より走F20・守A80の方がアウト取れるしなぁ

    ライナーなら最高速(走力)より加速力(守備)の方が大事、フライなら逆

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:39:47

    外野の守備はライナー性の鋭い当たりを外野の奥へ抜かせたくない場面や、フェン直のクッション処理、外野前ヒットの処理、タッチアップ送球みたいな場面だと守備力の影響が大きくなって走A守Bが有利
    対空時間の長い大フライとか右中間左中間真っ二つとかみたいに守備位置から大きく離れた位置へと飛んだボールにとにかく早く追いつきたい場面なら走ってる時間が長くなるから走S守Cが有利って感じ

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:40:12

    >>136

    コーヴァス野球にピッタリの渋さって言われてたよな

    最終的にコーヴァスの方針とは真逆の新人に席取られたっていうオチもオモロい

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:40:51

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:45:44

    >>139

    だからこそ内野は守備大事なんだもんな

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:45:55

    案外忘れられてるけどフレンもパワヒ広角なんだよね
    ミパもAAだし個人的には今回ナンバーワンスラッガーになれる可能性高いと思う

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:45:57

    >>129

    そういう話をしてるんじゃなくてですね...はい...

    打つ打たないの話ではなくて...どれだけ打ちやすくなるかと守備との比較の話でして...


    打ちやすくなるっていうのはステ差があれば必ず打率が上がる(成績ではなく単純な確率)でしょうと。

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:46:28

    ちなみにCPU戦でプルヒが弱くて広角が強いのには明確に理由があって、相手投手が強いとCPU君はしっかり振り遅れて勝手に流し打ちになって広角打法の条件を満たすから凄く打つようになるんですよね
    逆にプルヒは狙った場合じゃないと速球からの緩急で攻めてきた場合しか勝手に発動しないからいまいち発動しなく感じる

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:47:24

    栄冠中は球種数を増やす為に使える虚空ボールも
    本戦では打撃ふつう氏に容赦なく捉えられる。
    グウェルが出ることはあるのか。

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:51:53

    >>130

    投手に関しては横須賀の2番手から4番手がまさにその育成してたわ

    チャイカ(フォーク7)スハ(サークルチェンジ7)ドッピオ(パワーカーブ6)

    不破は不破で真っスラジャイロ+第2ストレート+シュート4フォーク5ってわけわからんことしてる

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:53:18

    >>145

    なんでそんな棘のある言い方するのかね

    自覚あってもなくても悪質だぞ

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:53:46

    >>147

    キャDだし4戦あれば1回くらいはボコされる試合出てくるから場を和ませにやってくるで

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:55:30

    >>145

    要約すると打率3割と打率5割を比べて「どっちも打たないことがあるから結局運」って論調で来てるんだから確率論の話をするだけ無駄

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:55:42

    >>145

    とりあえずステ上げればCPUの見逃しを減らせるってのは間違いだから自分でパワプロやってみて

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:56:44

    打撃が運なら、技の舞元が見れる可能性が微レ存…?

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:58:45

    >>153

    ライン上ギリギリのバント期待していいんか…?

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:59:40

    >>154

    舞元のファースト戦へのセフバン(送りバント)歴代1位の技ありバントだと思ったわ

    本選でもみたいです

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:59:48

    >>152

    やってて間違いじゃないと思ってるんで発言してはいますね。別に見逃し云々は主題と違ったので別のでもいいですよと言っただけです。

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:00:34

    本戦だとバントの成功率低いからなー

    バントが下手って意味じゃなくて本来バントって難しいもので栄冠のバントが上手すぎるというか
    打撃CPUレベルが高くてもバントは結構失敗する

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:01:30

    にじ高外野三人衆本当に好きだわ
    舞元力一に挟まるのがミリーってのがまた良い

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:01:46

    内野守備は検証で上がってるけど守備のCPUの強さによって有効なステが変わる
    CPUが弱ければ弱いほど守備力より走力の方が重要になって強ければ強いほど走力より守備力の方が重要になる
    にじ甲ルールだと守備は上から2番目のめちゃつよなので走力よりも若干守備力の方が重要

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:03:23

    >>158

    ミリ―の推しVが舞元

    センター舞元の両脇を力一とミリーが固める両手に花状態


    こう考えると舞元許せねえな

    🔥舞元🔥

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:03:33

    >>157

    バントはそもそも緑特のチームプレイ〇を付けてないと成功する場面でバントをしてくれない感覚がある

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:03:37

    >>157

    送りバント構えてるのにシフトもダッシュもしない栄冠の内野草

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:04:03

    >>158

    舞元が守備鍛えてセンターになっちゃったんや

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:09:39

    舞元いつの間にか守備もBまで上がって“技”感増したのすこ

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:10:03

    >>158

    力の力一、技の舞元

    何でもできるミリー

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:13:36

    舞元、元は走力G(11)からよくぞここまで…

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:18:24

    走力守備の検証動画

    「走力S100 守備力G1」と「走力G1 守備力S100」を比較!【パワプロ2022】

    こっちは弾道の検証

    【パワプロ2020】弾道によって、どのくらい成績が変わるか?検証。【ゆっくり】

    弾道に関してはミート打ちだと打球に変化はなさそうに見える

    成績の方はペナントなんで参考程度

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:18:29

    >>159

    大きな差が生まれないなら、守備は守備のときにしか使えないけど走力は攻守で役に立つ分走力の方が大事だな

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:36:13

    まめねこ工科高校の校歌が思った以上にバリエーション豊かで笑う

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:38:34

    運要素が強いと言われてる打撃能力と比較して確実性の高いと言われてる守備能力だけど飛んでくる打球が運なんだから確実性ってそんななくない?って論なぁ
    それってどっちをどれくらい重視するかの価値観の違いなんじゃね?とも思ってしまう

    守備なんて飛んでくる打球次第なんだから打撃能力上げた方がええやろ多少ザルでも運次第でいくらでも守れるんやからなガハハなのか
    打撃なんて所詮水モノなんだから守備能力上げた方がええやろどれだけ能力低くても運次第でいくらでも打てるんやからなガハハなのか

    できるできないの話だと打撃はどれだけ能力低くても絶対にバットに当てれない投球ってのはほぼないけど守備は能力低いと絶対にアウトにできない打球ってのは確実にあるから自分は守備重視派だけど

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:44:32

    >>168

    外野に限って言えばそうだけど、要するに守備力は初速で走力は加速度の関係なんだから、打球に対して十分な加速時間が得られない内野はいくら走力を上げてもたいして防御率は上がらないから守備を上げようって検証結果でしょ

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:54:13

    走力のが大事なのはそうだけど二遊間なんて守備力なんぼ高くてもいいからね
    走力が強いのは栄冠であってにじ甲だと走力育成ってあんまり強いイメージないけどな

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:57:15

    飛んでくる打球云々の話は要するにbabipの領域の話だから運の要素が強いけど運だけの要素で語れないよねで話は終わりよ
    NPBはもちろん最先端のデータが揃うMLBですら未だにbabipは意味のある指標かどうか議論されるくらい扱いが難しい指標でにじ甲きっかけでパワプロに触れたくらいの知識で答えが出るわけがない話題なんよ

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:57:57

    必要経験値だけ考えても打力は守備の1.3倍経験値が必要なんだから同じ運ゲーなら守備上げた方が効率的では?
    栄冠なんて結局運ゲーっていうならそれ含めて話す人の邪魔はしないでくれ

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:59:52

    今大会で一番笑ったシーンどこ?俺はビグイニ(ビッグイニングのうた)

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:00:24

    >>175

    【悲報】伏見ガク、破局

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:01:50

    栄冠で強ければ本戦で必要な能力も上がる理論で走力鉄板でいいと思う
    守備重視の虚空が走力も守備も他校から負けてるわけだし

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:03:50

    >>175

    ガッくんの伝説の11日間とレぃレぃとカイリュー(ムーミン)かな……

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:03:57

    それにしても暇だな…
    早く明日の熱狂が見たい

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:04:27

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:04:30

    >>175

    大谷引いたとこ

  • 182二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:04:32

    >>175

    アナザー田角覚醒

  • 183二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:04:47

    >>167

    弾道に関してはある一定以上のパワーがあると明確に打率が変わったはず

    というのも、弾道は飛距離に関係していてパワーは打球速度に関係するのでパワーが低い場合は外野を越そうが手前で落ちようが外野が追いつくからあまり変わりはないけど、パワーが上がると打ってから着地までの時間が明確に短くなって張られてる守備の検証のように走力による加速に必要な十分な時間が得られずにヒットになりやすくなる

    たしかどこかで弾道3以上はパワーB以上になると打率が増えるって検証結果があったはず

  • 184二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:04:49

    >>175

    りりむの怒りの暴投返し

  • 185二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:10:15

    そうはならんやろ

  • 186二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:12:39

    >>185

    サイレン甲子園にまで協賛が付くのは草

    ガレリア太っ腹やなあ

  • 187二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:13:10

    申告敬遠は1試合であって2回ぐらいじゃないかな…
    現実でオータニサンが申告敬遠2回食らった時どうなったか忘れてんのか?

  • 188二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:14:42

    >>187

    場の空気がどうあれ上手くやんないと申告敬遠はマジで燃えそうなのがライバー的には選びにくいよなあ、と

  • 189二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:16:14

    >>188

    まあ同じ打者に複数回しなきゃ大丈夫でしょ

  • 190二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:17:21

    >>175

    ヒム「何このステータスw打てる訳ないやろw」→GGホームラン

    一連の流れが美しすぎる

  • 191二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:17:56

    Yomu Channel って人の検証がかなり奥深くて面白い
    弾道とパワーは密接に関連してて、ある一定の値に達したところで長打率が明確に伸びるらしい

  • 192二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:18:32

    >>185

    概要欄見たら今回は売り子部門もあるのね

    …どこかの監督が全力でアップしてそうですねえ

  • 193二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:19:24

    >>185

    なんでだよ!!!?

  • 194二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:19:50

    >>172

    去年準優勝したの神速なのに?

  • 195二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:20:23
  • 196二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:22:11

    >>194

    神速は走力で栄冠勝ちまくって他のステも伸ばしてたのが大きい

    打撃とかもにじ高に次いでくらいに高かったし守備も低いとは言えんくらいになってたよ

  • 197二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:24:17

    >>194

    落ち着いて去年のステータスを見てくれ・・・去年の神速は栄冠で走力育成する→勝ちまくって他のステも伸びるっていう正のサイクルに入っていたから、走力だけじゃなく全部強いんだ・・・

  • 198二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:25:56

    うめ
    本戦楽しみ

  • 199二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:26:09

    >>195

    えらい

  • 200二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:27:10

    >>196

    >>197

    いや…そんなこと言ったら社長の劇打だって二遊間とバッテリーは固めてたしまめ工だって最終的に打撃にも振ってたんだから勝ち続けたら行き着く先は変わらないって話じゃね?

    去年の神速みて走力育成じゃないって言うんならもう言うことはないわ

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