ブレワイとかいうオープンワールドの特異点

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 17:16:08

    ユーザー目線では良くも悪くもオープンワールドはこれが基準になってる気がする

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:12:16

    ・・・基準高くね?

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:13:48

    WBなりBTBなりで飛び越せないようじゃオープンワールド名乗れないぞってことか……

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:16:08

    Skyrim(mod抜き)みたいな感じのちょいリアルな現地の生活感あり路線とBOTWみたいなアクションもできるタイプとでだいぶ分かれた気がするOWは

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:16:52

    Switch初期に出たゲームだからしゃーないとも言える

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:29:26

    ブレワイでOWデビューしたけど
    そこからSkyrimにハマったしTES3にも手を出したしOWとしてはあんまり出来が良くない言われてたカプコンのDDDAも楽しめたからそれはそれこれはこれって感じだな

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:31:14

    新ハードでこういうのが出来るという見本を出す企業

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:31:29

    初めてやったオープンワールドがこれだった

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:31:51

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:31:56

    見本が完成系なのどうなってんだよ……
    その進化系も出せるのどうなってんだよ……

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:33:05

    「ブレワイ(ティアキン)ならできたぞ?」って言われてもやってられねえ!ってなるよな
    これからの他メーカーが可哀想だわ

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:34:04

    >>11

    そこはまぁ他の部分で勝負すれば

    …どこで勝負しよっか

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:34:42

    >>9

    わざわざファンスレにきてまで逆張り楽しい?

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:35:16

    >>12

    ……演出とか、かなあ?

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:35:17

    遊んでて良し悪しは当然あるんだけど、バグ潰しに関してはコイツを基準にされると困る

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:35:53

    >>13

    触るな触るな

    黙って報告しておけ

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:36:35

    >>15

    今でこそバグで遊びまくってるけど初期のRTAとか「全然バグが見つからねえって言われてたからな」

    あとバグがあってもフリーズとかはほとんどしないのいかれてるわ

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:36:59

    >>9

    合うか合わないかの個人差は勿論あるけど少なくとも海外のOW慣れしてる人らや開発者らも基本絶賛してるから

    基準になるかどうかは兎も角レベルが相当高いのは間違いないと思うぞ

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:37:14

    >>13

    ファンスレだから異論を言うな、というなら>>1に書くかタイトルにそう表記してほしいが……

    せめてファンスレだ、ぐらいは書いてくれ

    オープンワールドの特異点、とかいうからオープンワールドスレだと思ったが

    >>9で言ってるのただの感想だし

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:37:43

    特異点なら基準にしてはダメなのでは?

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:38:45

    特異点と言われるほど面白いとは思わなかった、って言っただけで報告されるとかさすがにやばくない?

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:39:32

    >>19

    そういう話をするなら個人の感想ソースは論外では

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:39:35

    >>19

    横からだけどみんながこれ良かったねーと言ってる中でへー俺はそこまででもなかったけどねって言われたらまあ面白くは無いと思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:43:33

    ゼルダって“そこに置かれた謎を解く”ってイメージ強かったから、謎ガン無視が通用するこれが出てから「他の作品でオープン作ったらどんな感じになるか」は考えるようになったなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:43:47

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:46:53

    具体的にどこが面白いと思わなかったか書いたらいいんじゃないかな

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:47:48

    >>25

    感想を認めるか否かって話じゃなくて

    個人の好みは置いておいて世界中で概ね高評価されてるという事実を基に話をしているところに個人の感想でマイナス意見書いたら空気読めてないってなるでしょ普通

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:49:06

    オープンワールドとしてレベルが高いけど特異点というと何かしら斬新さやクリエイティブさがあるイメージだからそういう意味だと違うかなって感じ
    どっちかというとティアキンの方が適切だと思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:49:36

    >>27

    >>25関わるとめんどそうな奴なのが分かってるからこれ以上は関わらんでええやろ

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:49:39

    >>25

    >>1がどう意図していたか分からんので否定的な意見が認められないかを論じる気は無いけど特異点と言われているのが面白いかどうかじゃなくて明らかにシステムの話だからずれたコメントだなーとは思うよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:52:28

    意外と他所は他所うちはうちでやってる大手の方が多くて別に基準点にはなってないのかなとは思った
    インディーは知らんけど精々パラセールや崖登りぐらいでUBIのイモータルズフィニクスライジングがまあまあ近かったぐらい

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:58:28

    自分はブレワイは後から買ったのもあってそこまででもなかったけど、ティアキンは本気でどハマりしたわ
    移動がしやすくなってるのと、武器が大量に手に入って素材と合わせて好きなのを手頃に用意出来るの凄いやりやすいなって思った

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:22:51

    特異点って劇的に変化するようなものじゃね?
    ブレワイはOWとしての遊びやすさや完成度って点はすごいと思うけど
    特異点っていうとそうか?ってなる

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:26:13

    国内のOWに対するパブリックイメージが難しい洋ゲーっていうのを払拭して親しみやすくした先駆者というか伝道師的ポジションだとは思ってる

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:27:10

    化学エンジンが狂ってるんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:33:37

    クラフトゲームでいうとこのマイクラ感ある

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:35:10

    >>33

    そういう意味ではティアキンの方がそうかもしれないな

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:54:13

    でもパラセール使うゲーム増えたよね

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:57:02

    どういうとこが特異点なのか教えてほしい

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:09:50

    風タクのデクの葉の時点で近いこと出来てたパラセールとかよりも物理エンジンと化学エンジンの掛け算による世界への働きかけの方が画期的なんだけど他社がこれを模倣しているかというとほぼ無いんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:14:37

    >>12

    ストーリーとか……。

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:16:02

    >>12

    基本の戦闘システムとか?

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:29:44

    ハイラルのマップは素晴らしいんだけど、神獣ダンジョンはクリアしたら入れないし、祠は別ステージだしで厳密にオープンワールドでは無いのでは…?と思ってた。最初はハイラル城みたいなマップ埋め込み式のダンジョンばっかりだと思ってたから。そういう意味でティアキンは祠はあるけどマップの密度がガン上がりしてて嬉しかったな。

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:35:24

    >>43

    それに関してはOWの老舗TESもモロウウィンドの時点で街はロード無いけどダンジョンはロード入るしSkyrimは街もダンジョンもロード有りで実質再侵入不可のマップ(ソブンガルデ等)があるから定義上は問題ないと思う

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:57:08

    そもそもOWの良いところってなんじゃろ?
    個人的には別エリアのアレを持ってきて、こんな邪道な方法も!みたいな無法だと思う。
    ロード云々は無い·早いに越したことはないが、OWに限らずだし。

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:57:39

    オープンエアーとか言ってたのは広まらなかったね

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:20:48

    >>38

    ブレワイより前に滑空するOWもあるっちゃあるぞ、ファークライ4とかウイングスーツあったし

    壁登りもアサシンクリードの方が早かった、自由にどこでもとは行かないけど

    >>34の伝道師が一番近いと思うわ

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:43:41

    今まで任天堂のゲームしかやらずそれまでのOWに触れてこなかったやつが言ってるだけだろ
    特異点は主語がデカすぎるわ

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 23:18:45

    オープンワールドの特異点って評価はちょっとズレてね?
    ブレワイってそれまでオープンワールドで培われた要素を高レベルでまとめてるけど革新的要素がある訳じゃないし。
    ブレワイ以降広まった要素ってファイナル構図くらいな気がする

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 23:22:38

    ファイナル構図ってなんぞ?

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 23:24:23

    スレ画像みたいに高台から広い世界見下ろしてる構図じゃないの? これもOWじゃおなじみの構図だと思うが

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 23:28:45

    スパイダーマンの方がOWの有効活用してると思うから特異点って程と思わない
    まぁ楽しみ方が違うから比べるもんでもないだろうが

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 23:30:26

    >>47

    おっしゃる通りそういう個々の要素は過去の様々な作品で既にやってるしなんなら初代ゼルダのオマージュみたいな部分もあるから

    自分としては特異点というよりはゼルダらしさや(ゼルダスタッフの中での)OWの再定義だと思ったな

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 23:32:58

    >>46

    アレ何だったんだろね

    流行らせたかったのかな、誰も使ってなかったが

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 23:33:43

    あと画期的な部分(≒掛け算の遊び)が絶妙に分かりにくい部分で派手な部分は他のOWでもやってることだからこういう場では無駄な論争になりやすいと思った

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