ずんだー

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:24:03

    ずんだー

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:25:49

    ずんだーメタル

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:26:02

    ずんだ餅なのだ

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:34:58

    見慣れてるずんだよりもかなり滑らかだ
    1の自作?

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:47:43

    今年もずんだ買って田舎に帰る時期か…
    冷凍だから量の割にめちゃくちゃ嵩張るのよね

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:49:29

    ずんだ餅いいな.....
    うちの地域はないから羨ましい

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:49:40

    枝豆の塩ゆで先入観は根強いんだよなぁ
    何回か挑戦してみたけどまるでダメだ

  • 8ずんだー23/08/07(月) 21:46:57

    >>4

    ばっちゃが作ってくれたのだ

    餅から手作りなのだ

    わざわざずんだ好きな自分の為に作ってくれたのだ

    感謝感激なのだ

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:51:05

    ばっちゃすげえな
    うまそう

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:51:31

    うまそう

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:52:41

    ずんだ餅好きだけど今住んでる所では売ってなくて悲しい

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:36:52

    昔ながらのすり鉢とか使って摺ってくれててそうでなんだかほんわかするのだ

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:39:56

    中の餅米ははんごろし派?みなごろし派?
    自分は今まで食べてきたずんだ餅がだいたい粗めの餡だったからはんごろし派だけどこのぐらい滑らかだと普通にお餅にしちゃっても合いそうだよね

  • 14ずんだー23/08/07(月) 23:10:05

    今回の餅ははんごろし
    ずんだは枝豆をミキサーに少しずつかけてくれたのだ
    ずんだのつぶつぶが殆どなかったのだ
    でも自分はつぶあん派だったから次は2人少し粗くあんを作ろうと思うのだ

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 23:16:22

    俺の分残しといてくれや

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 23:18:44

    ぶっちゃけサムネが一瞬芋虫に見えてグロ中尉ってなった
    ずんだって色がダメだよね色が

  • 17ずんだー23/08/07(月) 23:29:26

    >>16

    あ?

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 23:34:23

    まあぶっちゃけサムネだと芋虫に見えても仕方ない、揚羽蝶の幼虫とかの色に近いしずんだもんは害虫だし

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 23:40:36

    >>18

    許さないのだ

    お前にはずんだが好きで好きでたまらなくなる呪いをかけたのだ

    せいぜい枝豆の消費量向上に貢献するといいのだ

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 23:41:55

    ずんだってよく聞くけど何ででてるのかよく知らないのだ

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 23:43:15

    モチをこしらえてくれるばっちゃとかいう、物語の中でしか見たことない存在を初めて見た
    うまそう

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 23:46:03

    >>20

    色見りゃ分かるだろ、モンシロチョウのさなぎだよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 23:47:58

    >>20

    枝豆をすりつぶしてお砂糖をまぜて作るのだ

    ずんだもんの頭に生えてるアレも枝豆のさやがモチーフなのだ

    >>22

    全殺しと皆殺しどっちがいい? 好きな方を選ばせてやる

  • 24ずんだー23/08/07(月) 23:48:36

    >>14

    ちゃんとここで枝豆って言っているのだ

    枝豆に砂糖や塩を少し混ぜて作るのだ

    >>20

    >>22

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 23:48:54

    名前は知ってるが食べた覚えないな
    手作りする気にはならないんだけど割とその辺で売ってたりする?

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 23:49:47

    昔食べたずんだ餅、屋台のものだったからあまり美味しくなかったけれどどんなところで食べるとおいしーのだー?

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 23:49:53

    池袋駅近くにずんだアイスあったけど美味しいんかな
    ずんだって食べたことないからわからんが

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 23:51:07

    >>25

    シャトレーゼに売ってるよ、シャトレーゼなのに不味いからオススメしないけど

  • 29ずんだー23/08/07(月) 23:55:29

    >>25

    スーパーでお手軽ずんだあんが売っていたりするところもあるのだ

    >>26

    >>27

    ぶっちゃけ好みはあるのは自覚しているのだ

    自分は自家製の他はあまり食べたことは無いから分からないのだ

    いつか東北に行って食べてみたいのだ

    …自分はまずどこでずんだを好きになったのだ…?

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 23:57:58

    >>28 >>29

    情報ありがとん


    何かずんだ餅+地名で検索したら売ってるらしいところいくつか引っかかったわ

    一回くらい挑戦してみてもいいかもしれんな

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 00:25:58

    ずんだとかだっせえよな
    帰って萩の月食おうぜー!

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 00:26:51

    ずんだずんだー!
    ずんだずんだずんだーあー!

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 00:27:40

    ずんだはマジで手作りに限る

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 00:28:32

    ずんだシェイクキメたくなってきた

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 00:37:20

    >>31

    帰る故郷一緒じゃねーか!

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 07:26:23

    >>25>>26>>27

    枝豆というポピュラーな食材使ってて作り方も比較的簡単なのにずんカスんが虐とへこへこで一時的なブームになるまで名前も全然知られてない東北地方のドマイナーな郷土料理ってポジションに甘んじてたって時点で察してくれ

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 07:30:44

    ずんだもちというか……
    おはぎでは?
    まあ材料は一緒なのだけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 08:25:58

    ずんだ良いよね
    関西住みなのでいつか本場東北のずんだ餅を食べたい
    たまに東北食品展とかで出店来るときは必ず買うようにしてる

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:32:56

    福島のスーパーに売ってるずんだ餅、6個入りで賞味期限がその日1日しかなくてなかなか買う決心がつかないんだよね
    絶対美味いんだろうなという確信はあるんだけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:45:12

    近所に団子屋さんとかがあったら売ってるかもなのだ
    結構当たり外れあるけど美味しい奴はちゃんと美味しいのだ
    ごく稀に和菓子屋さんでも見るのだ
    呪術廻戦とかで話題になってた喜久福はどの味も外れがないからずんだだけはハードルが高くても「他の味があれば…」という人におすすめなのだ
    もっちもちなのだ
    通販でも売ってるし結構量あるから友人と分け合ってもいいかもなのだ

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:12:45

    スレ画像みたいにペースト状に近づくレベルまで枝豆を砕いているタイプもあるんだね
    自分が今まで食べてきたのはもう少し目が粗いというか、枝豆の粒感が残ってるタイプばかりだ

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:16:26

    キワモノ扱いされがちだけどぶっちゃけ小豆の替わりに枝豆使ってるアンコでしかないからな
    俺はずんだシェイクが好き

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:17:27

    あんこより甘さがくどくなくて美味しい

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:18:37

    ずんだも好きだけど枝豆はそのまま茹でてザルで食うのが美味くね…? こう…なんというか、潰して甘くする時間が惜しい 枝豆はすぐ食いてぇ(新潟民)

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:20:44

    ずんだアンチなんてこの世にいたんだ…
    好きな人と興味ない人だけで嫌いな人いないと思ってたわ

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:21:59

    洋菓子のピスタチオ味が好きな人は好き
    和風ピスタチオだと思ってる

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:35:15

    そういえば大豆餡ないなと思ってたら大豆では餡できないのね
    デンプンがなくて

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:23:02

    >>44

    まあ枝豆はずんだ案なんかにするよりそのまま食った方がうめえって人のが多いからマイナーなんだろうし

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:24:25

    前に食パンに混ざってるやつで初めてずんだ食べたけど甘くておいしいよな

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:12:21

    >>47

    それでも黄粉にはなるからすごいよね

    痩せた土地でも育ってタンパク質も豊富で油や豆乳も搾れて搾りかすすら食べられる万能作物

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:27:23

    >>39

    傷みやすい食べ物だからな、ずんだ

    あまり地元では見かけないって人がいるみたいだけど、売れ残って廃棄する可能性が高いとかの理由じゃないかなあ

    それで元々消費の多い地域以外は滅多に作らないし、作る機会がないから味のクオリティも……って悪循環になってるのかも

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:47:56

    本場は東北なんだろうけど、何故か中国地方のスーパーでも売ってることがある

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:51:41

    手作りだと朝に作って昼にはダメになってる事があるくらいには痛みやすい
    仙台駅とかにある土産物のずんだは全体的に甘すぎてつらい……

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:54:22

    仙台にきてスーパーで受けた3大カルチャーショック
    餡子と一緒に並ぶずんだ餡
    ホヤ
    芋煮会用の薪販売&鍋貸し出し

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:56:21

    個人的なオススメは業務スーパーで売ってる宮城製粉のずんだ餅1kg
    値段が安くて美味しいんでいいぞ
    あとは道の駅とかで地元の人が作ってるやつとかもなかなか良い

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:59:59

    豆を甘く煮て潰したペーストをライスを潰したペーストで包んで豆を甘く味付けしたものを潰したペーストで覆うって?
    ジャ.ップさぁ…何考えてるんだい?

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:34:09

    道民だけど、何故か給食に定期的に出てきたずんだ餅がめっちゃ好きだった
    今でもずんだ餅大好きだし、東北旅行行った時もいっぱい食べたしおみやげにも買った

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:41:00

    優しいおばあちゃんやね
    俺も小さい頃正月が近づくとばあちゃんがもち米たくさん炊いて小豆をうんと甘く炊いてフワッフワの餅食べさせてくれたの思い出すわ
    つきたての餅食べたいなー

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:44:39

    物産展で食べたずんだが忘れられないおいしさだった
    この前スーパーで見かけたから買ってみたけどなんか違う…
    どのメーカーかおいしいとかある?

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:50:45

    俺の地元じゃ「ぬた」っていうから違和感しかない

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 15:54:32

    >>54

    ホヤが普通にスーパーにあるのって珍しいもんなの?(仙台市民)

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 18:31:26

    スーパーに置いてあるどころか多くの人は一生に一度も食わんもんだよ、ホヤもナメクジも

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 03:47:01

    >>62

    ナメクジあんのかよ

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 12:02:46

    仙台民だけど少し前からずん子のイラスト描かれたずんだプリンが近所のスーパーで売られるようになったな
    結構良いお値段するから買ってないけど

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 12:04:55

    ずんだ餅めちゃくちゃ食欲そそられるんだけど割と少数派なのかね
    普通のあんこより好き

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 12:04:55

    >>17>>19

    かわいいずんだかと思ったら割りと過激派で草

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 12:25:58

    >>65

    多数派だったら大判焼きみたいに名前を変えて全国に広まってるだろうし萩の月みたいに東北土産の定番として有名になって類似品が出回るだろうからねぇ

    ずん子が出てくるまで存在すら知らないって言う人が殆どだった時点で

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 13:18:39

    要は枝豆アンコなんだから材料的にも製造工程的にも作るのは難しくなさそうなんだけどねえ……
    なのにどうしてこうも珍品扱いされるのだろうか

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:41:41

    >>68

    塩茹でが美味しすぎるのが悪い

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:43:02

    僕を食べるのはやめるのだ!

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:49:22

    >>70

    ずんだもちはお前の主食だろうが!

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 17:27:48

    >>59

    菓匠三全か喜久水庵かな

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 17:31:03

    >>70

    お前は食べなきゃIQ低下するだろ!

    めんどくさい生態なんだから食べろ!!!!

  • 74ずんだー23/08/09(水) 18:24:53

    因みに自分は画像のずんだを6個食べたのだ
    ずんだは好物だから3食でも食べられるのだ
    東北家に入る資格は得られる気がするのだ

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 18:36:01

    いいなあうらやましい
    ずんだ餅大好きだから冷凍枝豆で作ってみたらなんか違った……生で作らにゃダメなのかな
    自分の住んでる地域だとたまに期間限定で出店してる和菓子屋?みたいなので買わないと食べれなくて本当につらい

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 18:44:09

    >>68

    普通に作ろうとするとわりと青臭さが残るのがね…

    仙台のはだだちゃ豆混ぜてる事多いし

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 18:48:12

    ズンダァァァァァァァァァァァァァ イヤァァァァァァァァ
    ウィルオォォォォォォォォォルウェイズラァァァァァァヴュウウウウウウウウ↝ウウウウ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています