逃げの種類?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:42:53

    授業で逃げにも色々なスタイルがあるって習ってるところもん、でも正直良くわからないもんただ全力で前を走るだけじゃないもんか?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:44:34

    キタサンブラックとメジロパーマーを比べると分かりやすいもん

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:44:53

    同じ逃げでもツインターボの逃げとマルゼンスキーの逃げとセイウンスカイの逃げとサイレンススズカの逃げは違うし···

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:45:02

    >>1

    お前はまあそうだな

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:47:10

    気質的にバクシンしかできないタイプ
    素のスペックでゴリ押してるタイプ
    走ってたら早すぎて逃げになってたタイプ
    ペース配分で幻惑して追撃を振り切るタイプ
    逃げ差すタイプ

    他には?

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:47:45

    大きく分けると3つになるもん

    1つはスズカやキタちゃんみたいにひたすらスピードやスタミナでごり押すタイプだもん
    もう1つはセイウンスカイやタイトルホルダーみたいに周りの体内時計を狂わせて最終直線で一気に末脚を爆発させるタイプだもん
    最後はターボみたいに後先考えずにぶっ飛ばすタイプだもん

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:48:04

    >>5

    ビビりすぎて逃げてるタイプ

    カブラヤオー系

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:48:11

    >>5

    出遅れ最後方がデフォなのに最終直線では先頭にいて逃げ切り体制に入るやつ

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:49:32

    ターボ逃げ……通称破滅逃げ。スタート直後から全力疾走。スタミナが尽きたらあとは惰性
    大逃げ……通常よりも大きく引き離す逃げ。スピードやスタミナが高いタイプや目立って紹介等もされやすいため宣伝目的など。
    逃げ……他の馬より前で走る。他にいないので先頭にたってペースコントロールをしたり出来るが、逆に他がいるとすぐにコントロール出来なくなる馬も多い。

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:50:03

    逃げは楽しいよね…走りきったら喜んで沈んで残念になって、審議や落馬とかはあんまりしない

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:51:11

    >>7

    無理やりついていくと命に関わるもん

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:51:28

    キタちゃんなんかは逃げてレース自体コントロール出来てたタイプもん、16年JCとか良い例

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:52:02

    ウイポ2021だと逃げ指示しても2,3番手になることが多々あるもん
    サイレンススズカみたいな逃げが好きだけどゲームでは再現しづらいもん

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:52:28

    >>5

    上から

    カブラヤオー

    キタサンブラック

    マルゼンスキー

    セイウンスカイ

    サニーブライアン

    (イメージ)

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:53:15

    他にも先行っぽい逃げとかもあったりなかったり
    何が違うのかはわかんないもん

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:53:18

    そもそもキタサンは前の方で走ってれば逃げでなくてもいいってタイプ
    ついていけないやつ多いから脱落して結果として逃げに見えるタイプ

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:53:57

    >>13

    金鯱賞みたいな逃げしてみたいわ。あんなん笑うわ

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:54:14

    ダスカの有馬記念の逃げ勝ち好き

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:54:18

    逃げも本当に複雑もん、凄まじく大雑把にウマ娘的にわかりやすい紹介をすると、
    ブルボン:決まったコースを決まったラップタイムで走る安定型の逃げ。完全なスペック勝負。スズカもここ。
    ウンス:相手に合わせて走り方を変える。基本的には先行馬の鼻先ちょろちょろしながらレース展開を主導して勝つ。
    ターボ:スタミナの持つ限りひたすらに先頭で走り続ける。後続との距離も全く意識しない逃げ。カブラヤオーやパーマレベルのスタミナがあるとこれはこれで滅茶苦茶厄介。

    こんなかんじもん。キタちゃんは器用だったので色んな逃げをやってたもん。

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:54:37

    逃げって賢い子かアホの子しかいないイメージある

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:57:37

    追いかけるとスタミナ持たないし行かせると追いつけない…そんなウマ娘になりたいもん…

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:57:51

    キタサンブラックの秋天はおじさんの集大成もん
    あれはなかなか出来ることじゃないもん

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:58:44

    オースミハルカのエリ女での逃げ好き


    …どうしてあれで負けるんですか?

    2005年 エリザベス女王杯(GⅠ) | スイープトウショウ | JRA公式


  • 24二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:58:48

    スズカはむしろ相手を引き離すことを念頭に置いてるからペースは割と変動する
    ブルボンは本当に12秒台で安定させて走り続けるから精密機械なんだ

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:59:44

    福島在住のターボだから今年の福島記念見に行ったもん
    パンサラッサ凄かったもんずっと先頭のまま勝っちゃたもんファンになったもん

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:01:40

    >>25

    別な福島ターボずるいもん

    ターボ抽選落ちたもん

    あてつけに競馬場の駐車場でテレビ観戦してやったもん

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:01:53

    とにかく先着しちゃえのタイプの逃げが苦手なのは差しもん
    前が一杯になったところで全部抜かれるもん
    レースをコントロールするタイプの逃げが苦手なのは高速先行もん
    駆け引きを許さず道中で潰しにかかるもん

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:04:37

    有馬記念のダイワスカーレットはマジのRising Girlでかっこいいもん
    最終直線であんな突き放すのは意味わからんもん

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:04:40

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:05:12

    高速先行ってつまるところマイペースだからな
    自分が勝てるスピードで走ってるだけだから駆け引きとかしないんだ

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:05:50

    勝ってないから知名度低いもんが好きな大逃げのレースもん

    3分3秒で逃げる宣言して0.1秒のズレもなくゴールしてるもん

    2006年 菊花賞(GⅠ) | ソングオブウインド | JRA公式


  • 32二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:06:21
  • 33二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:07:48

    あともう語られているけど、気性的に逃げしか選択できない子もいるもん
    ターボはその代表格で馬群が大嫌いなので後方についたら二度と前にでないから逃げるしかないもん
    同じ輩はカブラヤオーもそうだもん
    逆に先頭脳とも言われる常に前を走ってないと落ち着かない子もいるもん
    これはダスカやスズカが該当するもん

    こういう選択肢しかない子で逃げで大事なスタートが苦手だったりすると、スタート直後からスプリントするハメになるもん
    ターボのことだもん…

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:10:48

    >>32

    「広い府中を一人旅」大好き!

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:10:58

    >>27

    前者はダスカとウオッカが競った秋天なんかがそうだね、まあ秋華賞では捕まえられなかった辺り特に直線の長い府中ならではって感じではある

    後者はウンスとスペが競った春天がそう

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:13:33

    逃げ馬が先頭のまま第4コーナー掛かったあたりから観客席から大歓声が響いてくるのは堪らないもん!

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:15:03

    >>35

    いやダスカの先行策は対ウオッカが大きいぞ

    もともと前にいる馬だったけど一度ウオッカとヨーイドンしたことあるんや

    そんでウオッカに勝てなかったからキレ勝負じゃ勝てない、先行アドバンテージで逃げ切れが定着した

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:15:20

    >>36

    ターボわかるもん!

    競馬の醍醐味だもん!

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:16:50

    >>37

    それとは別にかかり癖の有る馬だけどな、秋天の時もアンカツ必死に抑えようとしてたし

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:23:07

    また逃げ馬の中には気性的に逃がしたほうが良いが自分じゃペースを制御できない馬も多くいるもん(ブルボンみたいなサイボーグみたいな馬はそうはいないもん)
    なので、騎手がペースを制御することで覚醒する馬が多いもん
    特に体内時計の精密さに定評がある騎手が乗るとそういう馬は本当に強いもん
    まぁ異次元の逃亡者と砂の隼のことだもん、ウマ娘おじさんの特殊スキル発動だもん

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:24:52

    >>39

    何で全戦連対できたのコイツ……いやコイツの本領は本当に牝馬か疑うレベルのド根性なんだけどさ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています