あにまんに生息するデジタンよ、力を貸してくれ

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:01:28

    訳あってイラストを描くことになった
    全くのど素人だがやるからには上達したい
    隠れ神絵師達よ今そこ力を貸してくれ

    求)的確なアドバイス
    出)俺からの感謝及びワシが育てたという優越感

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:02:33

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:03:04

    固定消し忘れてた

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:03:52

    神絵師ではないけど出来る限りやりますよー!

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:05:05

    さっき描いたのがこれだ
    一見外人がコスプレしたようにしか見えないが伸び代はあると信じている

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:05:21

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:06:05

    >>6

    描いてくる

    下手したら一時間以上かかるかもしれんが

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:06:15

    ノーマル3歩手前絵師だけど見てるぞ👀

  • 9ドブカス画力直哉21/12/15(水) 22:08:48

    お前もお絵描きガチ下手部は入らないか? それはそれとしてあたりをつけるといいぞ

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:09:41

    コレに答えてくれ
    好きな絵柄の漫画、アニメ、絵師はいるか?
    絵を描く時にどのくらいの時間連続して描けるか?

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:10:11

    PC? スマホとかで指?
    バランスはそんな悪くないと思う。やべーって感じではない。向かって右半分が線が斜め外側に流れやすい傾向かも。利き手のクセでみんな最初になるやつ。
    どんどん描くのだ。考えながら描けば描くほど脳の神経がつながってバランス取れるようになるのだ。あと引き出しも増えるのだ。

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:10:24

    >>9

    部員集めご苦労様です部長(*´ω`*)

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:10:26

    目標にしてる絵柄はある?

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:16:30

    受け売りだけど線引く前に色で形整えて下書きに使うと形が決まりやすいらしい

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:24:04

    ちゃんとキャラが誰か分かるから描き始めでこれなら描き慣れたらすぐある程度できそう
    理由なくパーツ忘れあると個人的な感想だが神絵師でも萎えるから公式見て描くの大事だよ
    ウマ耳とか、ライスなら帽子のレースとか首元のファーとか

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:51:10

    正面絵は難しいからまずは斜めで練習しないか?

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:52:42

    >>16

    あらカワイイ

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:56:22

    なぜか>>6が消えてるけど水着デジタン完成した!

    何回も公式画像見ながら描いてたら普通に可愛くてときめいたわ

    持ってないんだけどな!

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:59:49

    >>9

    入らない

    俺はいかなる理由があろうとド下手にはならない

    >>10

    蛭子の絵以外は基本何見ても「うっま、しゅき」ってなるから特にこれといった絵柄はないっす

    強いて言えば八宝備仁の画力が欲しい

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:04:39

    >>11

    スマホ、指

    アイビスペイントってヤツをインスコしてやってるけど大変っすねタッチペンとか買った方がいい感じ?

    >>14

    なんとなくしかわからねえ……

    >>10

    言い忘れた

    集中力はその日の調子によってかなり変わるけど、絵を描くなら二時間くらいはぶっ続けでいける、と思う

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:10:17

    >>15

    >>5のライスは何も見ないで描けと言われて記憶を頼りに描いたんだ

    まさか耳を描き忘れるとは思わなかった

    >>16

    その画力、ワシのじゃないか?ウヌは盗人か?

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:24:23

    age
    絵は描けないので応援だけしてる

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:25:41

    個人的にはペンで描けたほうがいいと思う。私がペン使うってのもあるけど。
    指で超上手い人も中にはいるけど、有史以来ペン使ってる人のほうが多い
    人口が多いってことはノウハウも多いし道具もいっぱいある。なにかと便利かも。潰しが効くし。

    何より紙とえんぴつあれば落書きできるのが大きい! 落書きはいいぞ…楽しく遊んでて練習にもなるぞ…

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:44:10

    >>23

    スマホ用のタッチペンを買ってやれってことっすね?後で買ってきます

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:44:50

    2時間は描き続けられるなら以下をオススメします
    練習内容に気が乗らないなら他の練習をしたほうが伸びますのでやらないでください


    目標にしてる絵を模写してください、模写できたら寝てください
    次の日にもう一度模写を確認しておかしい所があったら修正してください
    その画力が現在あなたが完全に記憶してる物を描いた絵、つまり現在の最高画力です

    次に見ないで思い出しながら描いてみてくださいおそらく劣化するでしょう

    その劣化した絵を目標絵と比べればどこを直せばよいか分かるはずです
    最初に直したほうがいいと思った所を観察してどう直せばよいのか確認して練習します
    手グセ描いたとしても不快に思わない程度には練習してください

    1,2,3は時間をきにしてはいけません絵として納得するまで描いてください

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:44:57

    とりあえず今日はもう寝る
    睡眠中に記憶の定着がどうとかで上達していることでしょう

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:46:22

    >>25

    ためになるねえ……

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:46:37

    >>26

    お疲れ〜

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 08:29:20

    私怨age

  • 30121/12/16(木) 19:24:01

    私怨助かる
    絶対に落ちてると思ってた

    豆腐ハンバーグを噛みながら最終的に描きたいものも決まりました
    左ストレートを放つライスを描きたいです
    力を貸してください先輩方

  • 31121/12/16(木) 19:41:00

    とりあえず>>14の方法で描いてみる

    コンビニにタッチペンが無かったので指でやってきます

  • 32121/12/16(木) 20:21:10

    >>14の線引く前に色で形整えて下書きに使うってのはこういうことでよろしいか?

    というかこの構図初心者にはめちゃくちゃむずい

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:33:14

    マックイーンが初心者向けの解説してるスレあったんだけどスレタイが思い出せん

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 22:25:53
  • 35二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 04:24:35
  • 36121/12/17(金) 07:58:22

    昨日頭痛が痛くて描かずに寝てしまった

    >>34

    なるほどこんなやり方があるのか素晴らしいな


    だけどよぉ

    初心者には最初のシルエット作るところが鬼門なんだよォ!


    自分でポーズを撮って見ながらやってみるけどさ

    もしかして絵師様はみんな頭の中で作れるのか?

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 14:33:16

    age

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 14:43:26

    保守

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 15:45:44

    >>36

    映画のポスターやチラシとか漫画の表紙とか、静止画で決めポーズ取ってるので気に入ったのがあったら好きなキャラにそのポーズとらせてみるの良いよ。難しいけど人体への理解度が上がって描きたいポーズができた時に役に立つと思う。

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 16:04:58

    >>36

    最初から理解できないものや難しいと感じるものは使わないほうがいいぞ

    理解しやすい知識やテクニックを増やしたほうが伸びがよく挫折しにくい

    描ける絵師は長年かけてたくさんポーズを描いて経験で形を描いてるから

    経験がない時期の絵師にパッとポーズなんて描けないぞい


    ハードルの低めの練習から初めたいと思うなら目の練習と顔パーツ配置をオススメする

    顔は絵のなかでも視線がいきやすい部分なので絵の印象が良くなる


    目と目の間をおおよそ目一つ分は空ける、目の高さは顔の真ん中が基本で低めに描くと幼く見える

    この2つを意識してた上で好きな絵の目を参考にして描けばよい

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 16:52:09

    >>39

    >>40

    めちゃくちゃタメになるねぇ

    メモったわ


    ところで左フックで画像検索しても微妙に欲しい画像見つからなかったから、自撮りしてそれを参考にアタリってヤツを描いたつもりなんだが

    こういうことでいいのか?

  • 42121/12/17(金) 16:53:15

    フックじゃねえやストレートだ
    西洋の甲冑みたいな顔の十字線はわけもわからず入れた

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:06:38

    >>41

    形がわかればいいからこれでもいいよ

    十字線はわからんなら使わなくてもいいよ

  • 44121/12/17(金) 22:17:20

    鯖落ちしている間に描いてきたぜ
    経過時間見たら100分もかかってた
    初心者にはこの構図むずすぎてめちゃくちゃ糖分を使った気がする

  • 45121/12/17(金) 22:19:40

    アイビスペイントさん出来ること多すぎて10分の1くらいしか機能理解できてないわ
    というか今回描いてるうちに気づいたんだが、細かい部分気にしだすとクソほど時間かかるのでは?

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:24:48

    >>44

    1時間以上集中できるの凄くない!?

    自分は20分経ったら息切れするよすげーよ

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:28:19

    >>45

    端折るのは情報の取捨選択の練習になるから多少は意識した方がいいよ


    例えば髪の毛とかわざわざ一本ずつ描かずにまとめて描いちゃうって感じかな

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:33:17

    時間がみるみる溶けるよな

  • 49121/12/17(金) 22:37:52

    >>46

    今はまだ手探りだから絵を描くというよりジグソーパズルをやってる感覚に近い

    ジグソーパズルならぶっ続けでいけるでしょ?

    >>47

    スマートなライスしゅき

    まとめて描くってカツラを被せる的な感じ?

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:38:40

    >>46

    描き始めで1時間は長いな10分とかもザラだしな

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:42:23

    よく見たら100分か練習時間を伸ばす期間をまるまるカットはおいしい

  • 52121/12/17(金) 22:43:33

    おいおい10分だって?
    無礼るなよ


    俺はアタリを描くのに最低20分はかかる

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:52:14

    >>49

    そゆこと!

    毛を一本一本植毛するように描くんじゃなくてカツラ被せるみたいに毛のカタマリをくっつけて描く感じ

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:01:36

    しっかりと時間をかけられるのは偉い

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:01:55

    俺も絵は全然詳しくないんだけど>>5>>18から>>44ってかなりえげつない成長してない?

    それともみんな始めてすぐはこれくらいできるようになるの?

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:48:06

    >>52

    どれだけ時間かけても大丈夫だぞ描き込んだ下書きになるだけだ

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 00:21:46

    >>55

    年齢や環境練習時間で変わる

    ただ現在の画力より1時間以上描き続けられる集中力のほうが評価高い

    5~10分で集中が切れるならアドバイスより落書きでもいいので描く時間を増やすところからになる

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 00:38:55

    >>41 >>42

    とても雑に解説すると、人体はだいたい左右対称にパーツがついてるんで、パーツ描く時の目安として中心に十字引いたらわかりやすくね?っていう考えで引くモノで顔の角度を決めたりどこにパーツを置くかの目安だね。

    自分も偉そうなこと言える様な腕はなくて雰囲気で描いてるからあんま参考にならんと思うけど、41の顔のアタリでライス描くとこんな感じかと思われる。

  • 59121/12/18(土) 07:58:54

    >>53

    つまりプラモを作る感じだな?まあプラモとか小学生以来作ってないんだが

    >>55

    0からのスタートだからそう見えるだけよ

    どうせすぐ壁にぶち当たって停滞する

    >>56

    下書きというか輪郭だけ?って感じなんだがいいのか

  • 60121/12/18(土) 08:07:28

    >>58

    ためになるなぁ

    それと実はこれ45度じゃなくて15度くらいにしたかったんです

    ほとんど真横から見てる感じに

    そしたらピカソの泣く女みたいな顔になっちまったんだけどな!

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 12:21:57

    >>60

    アプリの方でライス引けてるなら名鑑で横顔のスクショ撮ったりライブやレース録画してコマ送りするのも資料として良いよ。

    これまでの模写とか41のアタリを見るに「見たものの形を把握してそのまま描く」って大事なところが普通に上手なので、デッサン人形がわりにスクショから逆にアタリをおこして描いてみるのも良いかもしれない。

  • 62121/12/18(土) 14:25:20

    くくく、ついに買ったぜ……

    こいつさえあれば俺の画力は格段に上がるはずだァ……

    帰ったら>>64を描くからほどほどのお題出してくれ


    >>61

    名鑑で見ればよかったの気付かずに自撮りしてたとかマジ?

    ライスは当然引換券で手に入れたのであります

    残り100ピースで星5です

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 14:25:34

    うめ

  • 64121/12/18(土) 14:26:31

    画像載せるの忘れたこれですこれ

    お題は>>66

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:17:02

    age

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:24:39

    ハイッ!サクラバクシンオーですッ!!

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:38:49

    あと個人的には手元に可動フィギュアとかが有ると非常に捗る。「画像が見つからなければ撮れば良い」が頭上や足元とか色んな角度で出来るので、ポーズ用の資料探しに時間かけずに済む。無料のアプリやソフトでも似た事が出来るの有ったと思うので「ポーザー アプリ」とかで探してみるのも良いかも。
    ①写真撮る②ライスのパーツ被せながらなぞる③写真消してチェック④ライスにしては胴長に見えるので選択ツールで胸から下を上に移動して詰めて調整…まで大体20分でこんな感じ。

  • 68121/12/18(土) 18:07:26

    めちゃくちゃ混んでたし赤信号食らいまくった

    まさかライスのウマソウルに影響されているのか?

    >>66

    ハイッ!サクガバクシンオーします!

  • 69121/12/18(土) 18:31:41

    >>67

    こんな裏技ありかよ

    チートだろチート

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:38:27

    >>69

    絵師はルール無用だろ

  • 71121/12/18(土) 18:57:31

    くくく、もうアタリを描いただけでクソムズイことが分かったぜ

    俺も成長したようだな


    >>70

    タフ語録では汚染させねえぞ

    そもそもタフ読んだことないから

    なにっ

    しゃあっ

    ヒシアケボノが廊下を練り歩いている!!

    はい、なれますよ!

    くらいしか知らないぞ

  • 72121/12/18(土) 19:41:21

    アタリが何か違和感あったので変えた
    先にリオネル終わらせてから取り掛かります

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 20:28:51

    ヒシアケボノがタフの住人にされてて草

  • 74121/12/18(土) 23:16:39

    今回格段に難易度上がってねえかこれ?
    まだ頭部と手袋と影が残ってるのにここまで90分かかってるんだが?

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:18:10

    俺流のやり方で良ければ絵の描き方みたいなのを図解できるけど需要ある?

  • 76121/12/18(土) 23:18:55

    >>75

    需要しかない

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:20:24

    >>76

    わかった、数レス頂く所存でございます

    じゃあゴロリくん、今日はこの絵を作って遊ぶよ!!

  • 78121/12/18(土) 23:21:22

    whoを入れ忘れた男来たな

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:22:31

    ちなみに>>77のイラストが描かれたスレは私が建てました。

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:23:45

    まずは下書きを用意するよ!!
    ここでいう下書きはラフの前段階!!
    ①「人体をわかりやすい形にがりがりと置き換えて描く」
    ②「文字とか絵の構図を適当に並べて具体的にする」
    ③「描きたいものを整理する」
    この三つをやっているんだ!!後で別途に解説するつもりだけど①は絵の完成度に直結するから
    色々と勉強してみるといいね!!
    ここで描きたいモノを整理してイメージ図を具体的にすることで後から迷ったりしないから
    途中の作業で手が迷って余計に疲れたりとかそういうことを防ぐことが出来てすぐに次のお絵かきに走れるぞ!!

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:27:08

    次にこれがラフだよ!!
    下書きの上からゴリゴリとキャラクターの特徴などを荒く描いて再現しつつ
    頭の中のイメージを更に明確にしていく作業と思ってくれればいいかな!!
    要は完成図をより具体的にしてワクワクしつつも後から疲れないように決めれる部分を決めちゃうところだ!!
    上手い人はこの段階でもう色付けとかやり始めるけどあいつらは化物だから初めの内はとにかく楽しんで描こう!!
    下書きもラフもだけど、使いやすいと思うペンで、少し線の太さを太めにして描くといいよ!!
    正確性じゃなくて自分の中の描きたい要素を具体的に落とし込んでいく作業だから絵の形が荒くても自分がわかればそれでいいんだ!!だってこの部分は人に見せないし!!

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:31:28

    そしたらお待ちかね!線画の時間だ!!楽しいと思う人は楽しい!!楽しくないと思う人は楽しくない!!
    好みはわかれるけど理解度が深まれば深まるほど楽しいぞ!!
    線画は人に見せるから少し丁寧を意識.....する、と思ってる奴は二流だ!!!
    実はだね、線画は多少荒くても色塗れば結構ごまかせるんだ!!!!だから線画はガシガシと描いていくといいよ!!
    線画が気に入らなかったら最悪それも「ラフ」ってことにしてもう一度なぞり直したりしてブラッシュアップしていくといいんだ!!完成度が上がるぞ!!
    正直ここって無限に拘れるからある程度やったら「もうえぇわ次いこっ」ってやっても罰は当たらないぞ!!
    程々が一番だね!!!
    ちなみに線画のコツは色々あるけど俺としては「モノ同士が重なって陰になりそうなところ」を少し太めにするといいとか思うぞ!!例えば髪の交差する部分とか!!
    ホントにワンポイントに入れる程度でも見た目の完成度が上がるから慣れてきたら試してみるのも吉かも!!
    ちなみに画像の奴はとくにそういうの拘らずにぱぱっと8分くらいで描いた線画だからあんまり細かく見ないで...

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:35:26

    んほぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおぃっひぃいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい影つけ楽しいにょぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおっほほほほほほんほぉおおおおおおおおおおおおおんぎょわぁあああああああへへへへへへっひひひひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいほへええええええええええええええええええええええんにょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    はい。
    影付けだよ!この絵は後ろのお友達の裾が溶けてって闇に消えるっていう少しホラーテイストでかっこいい感じを出したかったから裾部分から下に伸びてる影があったり、和服カフェの前面の影がかなり不自然に濃かったりするけどまぁそんなもんで、「不自然な塗り方でもそれっぽく見えたらそれでいい」んだ!!
    だからよく色んな講座にある「影の塗り方はこれこれこうを意識して....」ってのを真似ずに自己流でここに影できんじゃね?とかやってみても面白いぞ!!
    無論講座で得た知識を活かしてやってみると完成度はぐーんと上がるから、絵をかくのが楽しくなってきたら活かしてみるといいかもね!!

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:39:29

    一旦、影をつけたレイヤーを非表示にして下塗りするよ!!
    今回みたいに真っ黒な影をつける場合は影を先にやると効率がいいからやっただけで、普通の描き方ならこっちの
    下塗り→新しいレイヤーで影を乗っける→ブラッシュアップ...ってやっていくよ!!お好みの方法を試してみてね!!
    ぶっちゃけ下塗りで意識することろは特にないけど、あえて意識するとしたら「メインカラーが淡い色合いなら同じく淡い色を乗せていこう」とか、「暗いイメージにしたいので色を薄くして灰色とかを増やそう」とか、「あえてメインを白黒にして眼とかワンポイントだけ黄色みたいな色乗せよう」って感じで
    「与えたい印象で使う色の濃淡を決める」と魅力的になるかも!!ただ色使いって結構センスによっちゃってて最初の内は難しいからね!!
    難しいこと考えず「ここはこの色だろ!!わー!!」って塗ってみるといいよ!!そうして満足できなくなったら君はレベルアップできる段階になったというサインだからね!!

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:42:10

    先ほどの黒い影を改めて下塗りの上に表示!!
    ほらほらどうだ?かっこいいだろ??色んな印象選べるぜ!!!
    ここまで来たらやることは少ないので、まずはここまで完成させた自分を褒めまくろうね!!
    えらい!!かっこいい絵だ!!カフェの顔かわいくね???ねぇかっこかわいいよね?ね????すごくね???????やべーだろ????百年に一人の天才が生まれちゃったなぁこりゃぁ~っ!!!
    めんどくさくなったらここまでで完成でもよろしかったりよろしくなかったり、ここからは「ブラッシュアップ」...完成度を上げて与える印象を操作する番だ!!!

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:44:20

    ねえ神絵師
    アタリを付けて下書きをして、線をなぞったらひじきになるの
    なんでなの…

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:45:04

    薄い影を塗ってみたりとか色々試行錯誤する時間!!
    俺は「サンデーサイレンスの裾が闇に溶けてる」感じにしたかったので背景をグラデーションで入れて
    下から上に向かって印象が明るくなるようにって入れてみたよ!!!他にも色々できるので
    個人の「ここ好きポイント」をどれだけ溜めたか...つまりセンスが活かされてくる!!ここは数こなして
    色んなものをみて「この表現かっこいいな」とか「この書き方好きだな」という「ここ好きポイント」を溜めた分が
    現れるからね!!是非色んな人の作品に触れてかっこいいやかわいいを自分の中に蓄積してね!!

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:45:54

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:48:13

    >>86

    実はお絵かきソフトには「筆圧設定」っていうのと、ペンそのものに「手ブレ補正」っていうのがあるんだ

    ソフトによってそれらの計算の仕方だの現れ方だのは違うからあんまり真に受けなくてもいいんだけど

    ペンの設定をどっかから開いて「手ブレ補正」っていうのを...俺は16~20くらいにしてるんだ、それだけでも

    描きやすさはだいぶ違うから試してみるといいよ

    「筆圧設定」については...例えばクリップスタジオなら「ファイル」→「環境設定」の順で開けば弄れる筈だから

    試してみてね、この二つだけでもだいぶ変わるよ!!

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:49:33

    そして最後に文字を入れたりして自分の中のかっこいい、かわいいを満たしたら完成!!

    皆も是非やってみよう!!!


    >>79

    あのカフェかわいかった~!!!!!!一杯好き~~!!

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:50:02

    >>89

    ありがと神絵師

    設定してみるね…

    デジタルは便利なんだなあと思ってたけどそもそも使い方とか、覚えるものが多いな…

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:51:48

    ちなみに影塗りの応用というか、利点なんだけど
    あぁいう黒でベタ塗りする描き方をするとキャラの存在感が増す、とかそれ以外にも
    影をパーツごとに細かく書き込まずに表現できるようになるから時短にできるし、
    漫画にも活かせるから気になったら是非練習してみてね
    これはその色塗りを活かして描いた奴だけど参考程度によかったらどうぞね!!

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:53:08

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:53:26

    影はただ塗るだけでもここまで存在感が増すし時短術になるから結構大事なんだ◆
    勉強してみてほしいんだ◆

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:55:00

    >>90

    勢いで描いて勢いで貼ったから所々塗りが適当なんだよね

    ありがとう!

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:56:03

    >>91

    の人も、デジタルに挑戦しようとして最初がわからなくて物おじしてる人もそうだけど

    デジタルは「最初の設定がまっさらなせいで万人仕様になってるから使いづらい」のであって

    設定を弄ってあげれば「自分専用お絵かき機体」が完成するという、ロボット好きにはロマンあふれる仕様が

    標準搭載されてるだけだから、根気よく付き合ってあげてね

    俺みたいな絵師モドキで良ければ設定できる部分で知ってる部分は教えれるからね、是非頼ってね

    皆もお絵かきソフトをカスタマイズ、しよう!!

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:56:53

    以上、解説終了!!
    皆よいお絵かきライフを~!

  • 98121/12/19(日) 00:45:01

    すんげえ丁寧に説明してくれててビビる

  • 99121/12/19(日) 00:47:40

    一応影なしが完成したんで貼っときます
    150分ほぼぶっ続けはいやーキツいでしょ
    水分補給も忘れてやってたわ

    これに上の読んでから影とか血色に挑戦してみる
    どこら辺影やった方がいいとかある?

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:09:54

    絵を描き始めた三日の画力か?これが……

    もちろん良い意味
    才能分けて

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:58:19

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:23:44

    右上らへんの彩度明度のきつい色は使わない方がええで

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 02:24:53

    三日でここまでこれるとかすげぇよ

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 03:20:28

    >>99

    影を入れる時は基本的にはどこから光が当たってるかを決めて入れる。

    理屈としてはお月様が太陽の当たるとこは光って当たらないところは暗くなるのと同じ様な感じ。

    この超テキトーに描いた左上のに影を超テキトーに入れる場合、光源(太陽マーク)の位置で光の当たり方(矢印)は変わるので、矢印の逆側を影にしてやる感じにするとソレっぽく見える気がする…くらいの雰囲気で自分はやってる。真面目に考えるとややこしくてタヒねるのでパッと見で変じゃなきゃヨシ!くらいの気持ちで良いと思う…。

    >>101は有り得ない様なミスしてたので削除した)

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 04:16:45

    ためになるスレだ

  • 106121/12/19(日) 09:07:38

    >>102

    >>104

    吸収した

    昼から影するわ

    >>100

    >>103

    オレ サイノウ ナイ

    ダカラ オマエラ カラ ウバイトル

  • 10710421/12/19(日) 12:04:42

    書き忘れてたので補足。
    光源が変な位置にない限り出っ張ってる部分の下は基本的に影になる。
    身体の一部や髪とか飾りとかでもそうなんだけど、光源から矢印引いてソレが遮られたら光が届かない=影になりやすいと覚えとくと良いかもしれない。

  • 108121/12/19(日) 13:19:03

    >>66

    作画爆死ンオー納品します!!


    総製作時間三時間もかかった

    影もむずいし光もむずい

    顔とか髪とか光らせるヤツほんと憧れる

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 15:56:03

    やるじゃない

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:24:02

    今使ってるソフトてレイヤーは存在するのか?

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:37:42

    そこはかとないZUN感

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 17:07:28

    3日でこれって凄くない?
    いや俺、絵を描かない人だからわからんけども

  • 113121/12/19(日) 18:02:01

    >>110

    ソフトはアイビスペイントってやつだけどレイヤーとはなんぞや?

    オゾン層の方?コスプレイヤー的なことか?


    ところで君達褒めすぎじゃない?

    今まで謙遜してたけどそろそろ調子に乗ってフクキタるぞ?

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 18:03:18

    レイヤー知らないでこれだけ描けるのすごい
    皮肉じゃなくて本気で

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 18:09:38

    >>113

    やはり知らんかったか...

    アタリと言っておいてそのまま線画に使われてるからだぶんそうだと思ったぞ

    ガラスの板みたいなのを重ねる?ポイやつ

    +みたいなやつがあるらしいからそれ押すと出てくるぽい(持ってないからyahooたらそう書いてる)

    細かいところは使ってみて分からんかったら誰か聞くか調べてくれ

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 18:12:57

    色事にレイヤー分けておくと陰影とか塗るとき楽だぞ

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 18:15:47

    色塗りとかどうやってるの?
    クリスタいれたけど全部塗りつぶされちゃうぜ

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 18:22:56

    うーん?アイビスだったらディープブリザードさんの講座が参考になるかも

    公式の使い方メニューは正直クソわかりづらいんだわ

    【初心者必見!】①アイビスペイント超入門講座〜設定・ラフ・線画〜 ディープブリザード ibispaint【縦長動画】


  • 119二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 18:24:32

    自分もアイビス民だけどクソ雑魚ナメクジだし自分の絵が嫌いなレベルで下手だからあんま教えれんのだわ

    とりあえず多分>>1はペン設定とか塗りつぶしのやり方とか知った方がいいんでちょい一通りディープブリザード先生の初心者レッスン一覧で見てって

  • 120121/12/19(日) 18:34:14

    ちらっとレイヤーについて調べてきた

    要するにこれ、やり直しができる版画じゃな?

    こんなめちゃくちゃ便利なもの使わずに何度も消して描いてを繰り返してた頭ウララバクシンがいるってマジ?


    とりあえずディープ産駒先生の動画拝見してくるわ


    >>117

    色塗りは普通にブラシと塗りつぶし使ってるぞ

    というかそれ以外しらん

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 18:42:15

    レイヤー知らないでこの出来ならちゃんとやり方覚えたら成長早そうだぁ

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 18:51:28

    >>113

    フクキタるは草

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 18:54:10
  • 124121/12/19(日) 19:19:51

    >>118

    講座1見終わった

    動画見ただけで上手くなった気がする幻術を受けてるわ

    M1見ながら続きも見てくる


    >>123

    あああああああああああああああ

    急激に知識を詰め込みすぎて脳が破裂しそう

    しかもパンツマンじゃねーか

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:22:28

    >>124

    レイヤーの部分だけ見るのじゃ

    ほか部分は漫画描くわけじゃないし必要ないぞい

  • 126121/12/19(日) 20:06:30

    講座2も見終わったぜ新しいことを詰め込んだから頭いてえぜ

    M1のせいで今日中に書ける気はしないが次のお題募集しとくぜ

    >>128を描く

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:07:11

    ハルウララ

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:20:33

    メジロパーマー

  • 129121/12/19(日) 20:29:44

    >>128

    よしパーマー描くわ

    ポーズどうする?

    何も希望なければ勝手に描くけど

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:37:44

    >>129

    描きやすいポーズでええぞ

  • 131121/12/19(日) 20:39:36

    >>130

    おうファミレスでなんでもいい並のクソ発言やめろや

    M1見てポーズ探すか

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:40:42

    >>131

    じゃあ、オッパイを持ち上げるポーズ

    描き始めてたら忘れてくれ

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:44:13

    >>132

    なんだ拷問みたいなポーズ指定したな

    おっぱい周りは付き方描き方に解剖学じみたものが必要になるから

    初心者には結構ハードル高いんだ

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:45:37

    >>133

    服着てるから大丈夫だろと思った頑張れ

  • 135121/12/19(日) 20:46:00

    肉うどんのポーズにしようと思ってたのに描く前に見てしまったやるしかねえ
    というか大丈夫か?ガイドライン的に

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:50:46

    エロぽく描かなければええだろ
    こんな感じとか他にもあるだろう

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 21:10:39

    肉うどんのポーズとは?

  • 138121/12/19(日) 21:14:57

    あっ

    このポーズ過去最高難易度かもしれん

    死ぬ

     

    >>137

    ロングコートダディが肉うどんに生まれ変わった時のポーズ

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 21:17:16

    >>138

    おう難しすぎるならよくわからないけど肉うどんでもええぞ無理はするなよ...

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:02:13

    ハイッ!サクラバクシンオー指定者ですッ!
    皆言ってるけど君成長速度やばない?????

  • 141121/12/19(日) 22:33:12

    やっぱ錦鯉面白いっすね

    とりあえずアタリ描きました

    腰を曲げて腕組みπ乗せとかいう趣味ポーズです

    あとはディープブリザード先生の動画で得た技術を駆使してきます


    >>140

    生命力と引き換えにUmakin voidから力を引き出しているおかげだな

    長くは持つまい……

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:40:13

    >>141

    ふむ,いいんじゃないかな指も省略せずに描いてるし

    ご苦労無理はするなよ...

  • 143121/12/19(日) 22:44:19

    さすがに腕太すぎたし肩幅オスだったから調整する

  • 144121/12/20(月) 00:54:04

    線描きだいたい出来たんで今日はこれまで
    当初は上目遣いで恥ずかしがらせるつもりだったのに
    からかわれてるんだが?

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:16:44

    画力が三段飛ばしくらいで跳ね上がってねぇ?
    本当に素人だよな?
    白状するなら今だぞ

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:17:31

    上手くない?

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:19:27

    なんか急に上手くなっとる!?

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 08:11:13

    初期の段階で不要な線がないのは好感が持てる

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 11:52:15

    今の時点で俯瞰ができ始めてるの素直にすごい
    吸収力ある羨ましい

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:01:46

    ちゃんと体を描こうとしてる時点で偉い
    私はまだ顔しか描けない……

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:10:36

    おいおいヤベーなスポンジかよ
    しかしその吸収力誉高い

  • 152121/12/20(月) 15:17:19

    そんなに良くなったのか……

    いや自分でもいい感じの手応えあったけどさ

    塗りで台無しになるのが怖い

    もう一回ディープ産駒先生の動画見直してからやるわ


    >>145

    ずぶのど素人だぞ

    時間さえかければ誰でも線画はいけるはず

    >>144は二時間近くかけてるからな

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 17:09:05

    もうそれで完成でいいんじゃないの?
    色なくてもパーマーって分かるよ

  • 154121/12/20(月) 17:19:45

    >>153

    お兄さま色、全部こぼしちゃったぁ……

    あとは陰影するだけです

    5時間くらいかかりそうでこわい

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 17:40:49

    >>154

    ハードル上げ過ぎたきもするすまんかったな

  • 156121/12/20(月) 19:52:40

    どうにか残りは髪と目だけになった
    リオネル食ってからやります

  • 157121/12/20(月) 21:38:23

    >>128

    πもちあげパーマー できました

    はいらいと つける きりょく わきませんでした

    そうせいさくじかん 4じかん 30ぷんでした

    がんばりました

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 21:43:56

    >>157

    お題を言ったものだ、よく頑張った

    良い出来です


    お題は難しすぎたようだった

    すまんな

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 21:49:46

    やっぱこの1影分身してるかがくしゅうそうち10個くらい付けてんな

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 21:51:47

    吸収力高いわ
    スレ最初の絵と比較するとかなりの進化だ

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 21:54:15

    ねえ、>>5を書いてから七日も経ってないの……?

    おかしくない?

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:06:40

    1の画力は上がってるが1が燃え尽きないかだけが心配だな

  • 163121/12/20(月) 23:01:33

    今日は激レアさん見て寝て、明日ワクチン二回目接種あるんで明後日まで休養とって動画で学ぶわ


    >>158

    気にするな

    早かれ遅かれ描かなきゃならないのがちょっと早まっただけよ

    >>162

    この程度で燃え尽きねンだわ

    まだ始まったばかりなンだわ

  • 164121/12/20(月) 23:05:43

    一応次のお題募集しときます

    >>166描く

    そろそろ優しいの来てもいいよね

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:16:25

    kskage

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 09:47:59

    記念にタマ
    ポーズは自由

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 10:51:28

    普通にうまいの出来上がってて芝2500生える

  • 168121/12/21(火) 16:48:14

    ワクチンブスリしてきた
    明日以降死んでなかったらタマ描きます
    描けば出るって言うしな!

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 17:37:50

    タマ貯金は残ってないんか?

  • 170121/12/21(火) 17:59:35

    >>169

    サンタ姉貴に13500石ぶち込んで星3ゼロだが?

    それから殿下にラーメン奢って消えたが?

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 18:27:01

    >>170

    描いて当てるしかねぇな...

    ワクチンは3日くらい発熱の可能性高いから無理はするなよ〜

  • 172121/12/21(火) 18:38:03

    あっ、あっ。

    ポーズ閃いた、あっ。

    今のうちにせめて線画、いや、アタリだけでも描かなくては、あっ。


    >>171

    安静にするわ

    筋トレとかできないのつらい

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 22:13:56

    どんどん上手くなっていってる!
    この調子で神絵師まで駆け上がれ

  • 174121/12/21(火) 23:31:22

    線画だいたいできました
    すっとぼけて口笛吹いてるタマです
    口をちゃんと描くか迷ってます
    というかどうすればちゃんと描けるんだこれ

    んま、明日の俺がなんとかしてくれるでしょう

  • 175121/12/21(火) 23:33:52

    線画だけで130分もかかってたわ
    ただでさえ初心者にとってムズいポーズに角度と遠近意識して描くのちゅらい

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 23:35:15

    初心者が遠近感を理解して描けるだけでもう超絶えらいぞ

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 23:51:37

    体調崩れたらすぐに水分とって寝ろよ
    俺は、次の日に熱でたし

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 02:30:50

    身体描くの上手過ぎない?

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 12:04:56

    いい感じに成長してるな

  • 180121/12/22(水) 13:04:57

    左腕が重いっすね

    今日ちょっと色塗りできないかもしれないっすね

    とりあえずおはガチャとチケと十連回したけど中途半端に描いただけじゃ出てくれないっすね

    >>178

    >>179

    そのまんまの意味で受け取るぞ?

    フクキタるわ

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 16:23:42

    支援age

  • 182121/12/22(水) 21:01:03

    タマのタマできたぞ!!立体感ある、よな?
    アイビスペイント理解(ワカ)ってきたかもしれん

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 21:20:23

    おおそれポイ

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 07:39:42

    保守

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 13:17:18

    そろそろ副反応がでてくるころか

  • 186121/12/23(木) 17:11:24

    37.4度出てます
    頭が二割増しで重く感じる程度で頭痛も咳もないです
    左上腕の裏側の付け根の筋肉がメンマに替えられたような違和感があります
    不思議な感覚です
    色塗りします

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 20:53:32

    熱が上がったら無理するなよ〜

  • 188121/12/23(木) 21:05:52

    >>166

    タマモクロス完成ッッッ!!!!!!

    副反応のせいで計7時間もかかったぜ……

    我ながら頑張ったと思う

    だからおはガチャできてくれタマ

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:12:03

    >>188

    オツカレヤデ〜

    描くごとによくなってる!

    でも、現実は非情なのだ俺はタマを引けなかったから道連れなのだ...

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:26:19

    >>5を見て、初心者にしてはちゃんと描けてて偉い

    このまま描いていけば伸びるなと思った

    >>188を見て、正月ブルボンみたいな顔になった


    キミ、おかしいで

  • 191121/12/23(木) 23:21:21

    また俺なんかやっちゃいました?
    俺がおかしいって、下手すぎるってことだよな?

    最初の絵と比べたらたしかに上手くなってる実感はある
    俺もしかして才能あるんじゃね?とも思った
    だけどほんの少し絵を理解しただけでも髪、陰影、肌、服と次から次へと欠点と改善点が浮き出てくるんだ
    絵って難しいね

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 23:29:41

    >>191

    調子に乗れるなら乗っておけやる気維持が一番大切だし

    描いてるだけで改善点が分かって上手くなるならそれにこしたことはない

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 23:33:34

    ポーズって何かを参考にしながら描いてるの

  • 194121/12/23(木) 23:51:29

    >>193

    ポーズは公式の画像だったり検索した画像だったりを参考にしてる

    >>157は実際に自分で鏡の前に立って覚えてから描いた

    >>188はそういえばパーマーがこんなポーズしてたよなってのを思い出して参考にした

    ↓の画像だな

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 23:58:51

    覚えて描いた!?
    今まで絵描いてなかった人ならめちゃめちゃ見ながら模写してももっとバランス崩れる人の方が多いと思うわ
    マジで才能あるから描き続けて神絵師になってくれ

  • 196121/12/24(金) 00:06:04

    >>195

    覚えたっていっても3,4回は行ったり来たりしたぞ

    洗面台に立って描くとかブレて無理だし寒いしで、覚えてからコタツに入って描くしかないんだ

    誰だってそーする

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:24:22

    絵師RTAでもしてんのかってくらい的確な行動と成長してるよこの人
    こわい

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:26:03

    ハートが一回しか押せない不具合
    すごいよスレ主……

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:35:45

    勝手に育てて草なんだ
    俺がこの掲示板内で成長をたのしみにしてる絵師は
    消えるという悲しいジンクスがあるが頑張ってほしいものだ

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:48:36

    お疲れ様

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています