【初心者向け・経験者も可】実践式!日本の至宝と学ぶ世界一優しい掲示板書き込み講座【1限目】

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:00:49

    えー お前らよく来たな、糸師冴だ

    このスレッドでは初心者向けにあにまん掲示板で書き込む際に必要最低限のことを世界一優しく教えていく

    初心者も経験者も「ほへー」程度に見てくれると嬉しい。ただし、初心者向けなのであまりにディープな話題は扱わない。解説がある程度終わったら書き込み練習場として使え

    解説に関しては俺一人だと不備・限界があるので有識者の協力があるとありがたい

    有識者も同様に世界一優しく書き込んでくれ


    しばらくの間解説を書き込む。俺がいいと言うまでは書き込まずに待ってろ

    勝手に書き込んだら問答無用で消す。レイアウトの都合だ

    待っている間に以下のスレを見ておけ

    「絶対に読め」と書いてあるスレッドを読んだ前提でこのスレッドに参加しろ

    待てたらアイス買ってやる


    *絶対に読め(読んだ前提でスレッドを進める)

    『あにまん掲示板』についてアニメ・漫画・ゲームの専門掲示板ですbbs.animanch.com
    「あにまん掲示板」の基本的な使い方「あにまん掲示板」の基本的な使い方アニメ・漫画・ゲームなど二次元オンリーの掲示板です。基本的なルールは「あにまんch」のコメント欄と同じです。規約の詳細は以下をチェックしてください。https://b…bbs.animanch.com
    ロレンツォ「よォ!あにまん民ども!!!!」|あにまん掲示板今日は俺、ドン・ロレンツォが掲示板のマナーや!!!えぇーっと………これなんて読むの?スナッフィー。あーOKアリガト。ネットリテラシー?について話していこうと思う!!!!そもそも前提として掲示板にいる時…bbs.animanch.com

    *創作特化のスレッド(創作に関しても解説する)

    【絵・SS】ブルロ創作ポイポイ置き場|あにまん掲示板ブルーロックのイラストやSSなどを投稿していくスレです誰が何度投稿してもOK!楽しくやりましょう他の人はハートやコメントをつけたり、ちょっとリクエストなんか言ってみても良いですね(強要禁止)過去スレで…bbs.animanch.com

    *スレ立てに関してはスレ立て相談所があるからそっちへ行け


    書き込まずに待ってろよ

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:01:46

    ※注意事項※
    このスレッドはあくまで初心者向けだ。参加者全員が優しい世界線を維持すること
    初心者にも優しく、規約違反な書き込み・レスバ・愚痴やsage等のマイナス発言・お気持ち・閲覧注意ネタ(以下で解説する)といったスレッドが荒れる可能性が高い書き込みは禁止だ。議論に発展しそうな場合は別のスレッドを立ててそこでやれ。確認次第削除するから参加者は報告とスルーを徹底しろ
    スルーできねぇ場合も必要に応じて消すから覚えておけよ。このスレの主は俺だ

    ※スレッドが荒れた場合について※
    スレッドが荒れたとしてもスレッド自体は削除しないで残しておきたい
    理由としては、俺とお前らが反面教師として今後に活かしていくためだ
    掲示板初心者が困っていたら参考資料(誘導)として誘導してほしい
    スレッドは完走しようが落ちようが関係なくパート化する予定だ
    書き込みのテストとして気軽に使っていけ

    いいか、俺がいいと言うまでは書き込むんじゃねぇぞ。待てたらアイス買ってやるからな

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:01:57

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:02:30
  • 5二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:03:21

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:04:14

    【基礎編 スレッド(スレ)について】
    今俺たちがいるこの場所がスレッドだ(以下、スレと書く)
    基本的にはスレッドに対してレスポンス(以下、レスと書く)の投稿が200個できる。実況・安価スレでは1000個だな。スレは最後までいけば完走になるが、レスが無いまま一定時間が経つと書き込みができなくなる
    これが落ちるってやつだ。スレを落とさず完走させるために「保守」することがあるが、その際は
    ただ「保守」と書かずにスレの内容を語ることを推奨する
    それとレスに対して反応する際も「わかる」「それな」程度のレスを大量に投げまくると
    余計にスレを消費することに繋がる。これはその時のスレの流れによって塩梅を変えていけ
    共感したけりゃ♡を押せばいい。♡の数が増えればレスの色が変わる仕様だ。試しに押してみろ

    そしてここからが重要だ。「読んでません」なんてぬりぃことすんじゃねーぞ
    いいか、まずは半年ROMれ。ROMるくらいは分かるよな? 分からないなら調べておけ
    匿名掲示板は戦場だ ヘボを煮込んだゲロより酷ぇ場所だ
    ここはLINEとかのチャットでもなければX(Twitter)やInstagramといった
    プライベート全開のSNSでもねぇ。秩序の無いフィールドで匿名の敵同士が争っている
    ネチケットロレンツォスレのノエル・ノアも言ってたが他人の善性に期待はするな。
    スラムの掃き溜めだと思え「ワンフォーオール・オールフォーワン」とまでは言わねぇが
    ここで自我を出そうものならそれは死を意味するも同然だ。自我については後で解説する
    放課後の部活動みてぇなやり取りがしたけりゃ他所でしてこい

  • 7スレ主の糸師冴23/08/07(月) 22:05:25

    【基礎編 レスポンス(レス)について】
    レスの仕方は色々あるが、ざっくり分けると
    ・レスに対してのレス(反応または安価)
    ・ダイス
    ・キャラエミュ
    ・創作物や画像等の投稿(または引用)
    ・荒らし等のやべーやつ
    ・その他
    と6つに分けることができる

    それからレスを投稿する際にはコテハン(固定ハンドルネーム)を付けることができる
    俺が書いたこのレスに「スレ主の糸師冴」とついているな。これのことだ
    ……悪いことは言わねぇ、初心者はコテハンなんてつけるな。黒歴史になるし粘着されるぞ
    コテハンはスレ主(スレを立てた人)やレスをする上で必要な場合でもない限りつけない方がいい
    例:スレ主→「スレ主」「1」「イッチ」
      レス→「○○」基本的には数字が無難
    例外はあるが特殊すぎるので使うのは上級者(世界11傑並みの猛者)くらいだ

    一応聞くが、お前らは公衆の面前で「お前ら待たせたな。俺は破滅の復讐者(エゴイスト)だ!」だの
    「青薔薇の皇帝だ。クソお邪魔します!」だの大声で自称することができるか?

  • 8スレ主の糸師冴23/08/07(月) 22:06:30

    【基礎編 安価とダイスについて】

    スレの一番下に書いてあるが、安価(アンカー)を付けたりダイスを振ることができる

    安価はレス番号を押せば簡単に付けられる

    こんなかんじだ>>1

    ダイスは「dice(数字・1~10)d(数字・1~9999)=」で振ることができる

         ↑ダイスの数   ↑ダイスの出目

    こんなかんじだdice1d6=3 (3)


    この安価とダイスを使って進行するのが安価スレ・ダイススレなんて呼ばれてる

    解説が終わったら実践として俺が話題を振りがてら練習時間を作るから待ってろ

    スレの一番下は何気に重要なことが書いてあるからしっかり読んでから投稿すること

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:06:57

    >>8 

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:07:41

    【基礎編 キャラエミュについて】
    エミュレータ(模倣装置)から派生した言葉だ
    意味はそのままでキャラクターの思考や口調を再現することで
    このスレッドもスレ主が糸師冴のエミュをして進行していると言えるな
    エミュの方法をざっくり説明すると
    ・原作を読んでセリフや描写をインプットする(メモする)
    ・まずはなるべく口調を合わせ、書きたい内容の調整をする
    といった感じだ。ChatGPTに適当にプロンプトを食わせてもそれなりのものはできるぞ
    ただ、このスレは優しい世界線を目指しているので俺の口の悪さはマイルドにしている
    俺は世界一初心者に優しいスレを目指す
    ちなみに、ブルーロックキャラでは恐らく二子が一番エミュしやすい

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:09:29

    【基礎編 創作物や画像等の投稿または引用について】

    掲示板を見ていると画像が目に付くよな

    まず、スレを立てる時にはスレ画(簡単に言うとサムネ)が必要だ

    スレ立てについても後で解説するが、スレ画がないとおさるのジョージに

    乗っ取られることがあるから気を付けろ


    次に画像の投稿についてだ

    まず掲示板の規約に反していないものを投稿するのは前提だな

    その上で投稿するスレのルールに反していないものをアップしろ

    当然、持ち出し禁止のスレから持ってくるようなことはしねーよな?


    創作が好きなヤツはここに投稿してみろ 俺も投稿しているから安心しろ

    【創作置き場】

    【絵・SS】ブルロ創作ポイポイ置き場|あにまん掲示板ブルーロックのイラストやSSなどを投稿していくスレです誰が何度投稿してもOK!楽しくやりましょう他の人はハートやコメントをつけたり、ちょっとリクエストなんか言ってみても良いですね(強要禁止)過去スレで…bbs.animanch.com

    画像を複数枚貼りたい時はこれを見ておけ

    【画像を複数枚貼りたい時】

    画像2枚貼る方法教えてください|あにまん掲示板あにまんに来て早2ヶ月お恥ずかしながらここの機能を全然把握できてないのです...bbs.animanch.com


    例として使ったイラストは透過処理しておいた。このスレ内で投稿練習するなり塗り絵するなりして構わない

    ただし、外には持ち出すな

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:10:05

    【基礎編 IPについて】
    【ブルロ】スレ立てするほどでもないこと置き場
    このスレの解説が分かりやすいので引用させて頂く

    スレ立てやレスを書くときの個人の住所みたいなもの。
    固定Wi-Fiの人は基本的に変わらないけどそうでないならコロコロ変わるし
    一斉規制にひっかかって書き込みやスレ管理ができなくなるので、
    スレ立てするならWi-Fiの固定IPの方が良い

    自分で立てたスレは自分で管理する。そのためにも必要なことだ
    俺も家のPCでスレ立てするようにしているからな
    通信環境が不安定な状態で書き込むのは止めとけってことだ
    ただ、常にスレに張り付けるわけではないので
    俺がいない間の荒らし等の対処は有識者に任せることになる
    荒らしやヤバめのレスがある場合はスルーと報告を徹底してくれ

    それからいくらIPが変えられるからと言って法に触れるようなこと
    (殺 害 予 告、脅迫、誹謗中傷等)はするな
    匿名掲示板にも管理人が存在していることを忘れるな。バレてるぞ
    このことを理解した上で掲示板を使え

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:10:39

    【基礎編 telegraphについて】

    基本的なことを知ってROMっていれば書き込みたくなるのが人間だ

    そんな時に役立つものを紹介する

    【使い方】

    匿名で長文を貼りたいお前に教える|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    【telegraph】

    TelegraphTelegra.ph is a minimalist publishing tool that allows you to create richly formatted posts and push them to the Web in just a click. Telegraph posts also get beautiful Instant View pages on Telegram.telegra.ph

    こいつを使えば投稿内容をリンクを踏んでから見ることになるから

    自信がない時やワンクッション置きたい時におすすめだ


    例【世界一優しいTips】

    世界一優しいTipsスレ主管理状況 2023年8月7日 22時00分 現在

    今日は基本的に管理可能だ。明日8月8日は所用があるので長時間スレを外す。

    有識者の方は優しい世界線の維持を頼む。


    掲示板を使う前に

    『あにまん掲示板』について|あにまん掲示板 (animanch.com)

    「あにまん掲示板」の基本的な使い方|あにまん掲示板 (animanch.com)


    荒らしが出たときは

    お問い合わせtips – Telegraph


    画像投稿について

    画像2枚貼る方法教えてください|あにまん掲示板 (animanch.com)


    telegraphについて

    https://telegra.ph/

    匿名で長文を貼りたいお前に教える|あにまん掲示板 (animanch.com)


    テストスレ

    パラガスの画像&URL用テストスレ57|あにまん掲示板 (animanch.com)
    telegra.ph
  • 14二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:11:10

    【基礎編 荒らしについて】

    基礎編の最後に荒らしについての説明だ

    ここが匿名掲示板である以上ヤバい人間の一人や二人は現れる

    その場合は基本的にスルーしておけ。反応すると余計に暴れだすから無視だ

    そしてそっと報告ボタンを押しておく。これで問題ない


    お問い合わせするときの参考

    【お問い合わせ】

    お問い合わせtipsお問い合わせ方法について教える

    これは以前有志が貼ってくれたお問い合わせ画面のスクショだ

    参考にしてくれ


    ★お問い合わせのやり方


    まず「お問い合わせ」をポチッとな

    名前は適当で大丈夫

    件名は「その他お問い合わせ」

    ここで「削除依頼」のままだと誤爆するので必ず確認

    本文は以前有志が作ってくれたテンプレがあるので貼っておく


    (ここからテンプレ)


    お世話になっております。



    「スレッドとスレ番号」



    上記スレッドに全安価荒らしが発生しました。

    (削除と)IP規制をよろしくお願いいたします。


    (ここまでテンプレ)


    スレッドとレス番号については

    「h(例)ttps://bbs.animanch.com/board/×××/?res=◯(←ここに荒らしのレス番号)」

    とかの形式でもいける

    複数あったらURLとレス番号は分けてレス番号だけ列挙してもいいかも(「h(例)ttps://bbs.animanch.com/board/×××/ 」と「>>◯」に分けて記載する形だな)

    (時々スレ貼る時にレス番号消し忘れてる人がいるからお問い合わせの際には消してレス番号をちゃんと荒らしのレス番号にしとこう)


    ★荒…
    telegra.ph
  • 15二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:11:44

    【入門編 文章の書き方】
    書籍、新聞、SNS…世界には多様なメディアがある
    それぞれに文章の書き方があるように掲示板にも書き方の特徴がある
    これについては色々ややこしくなるので省くが基本的にはROMってりゃ分かってくるぞ

    あまりに特徴的な書き方だと掲示板では浮くからな
    半カテ状態(レス自体がコテハンみたいになってる)とか言われるから気を付けておけ
    ここで「自我を曝け出すことについて」と繋がってくる
    特徴的すぎて匿名性が失われている文章は掲示板ではよろしくない
    何度も言うが、そーゆーことはX(Twitter)とかグループLINEとかの他所でやってこい

    スレ主が完全主体で書き込むスレならいくつかあるので参考にするといい
    自我の出し方にもコツがあるみてぇだな
    ……スレは立てたスレ主の庭だとネチケットロレンツォも言ってたよな

    それから、強すぎる語気もスレが荒れる可能性に含まれるから気を付けておけ
    俺や凛、レスバトル中の潔世一なんかがその最たる例だな
    優しい世界線の維持を頼む ここは漫画じゃなくて現実だ
    慣れねーうちはおばあちゃんに言えねぇようなことは書き込むな
    本当に投稿してもいいのか?心の内に留めるべきじゃないか?
    使いたての頃はよく考えておくことだ

    何度も言うが、ここは初心者向けスレだ。議論・チャットは他所でしろ

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:12:17

    【入門編 閲覧注意について】
    これもややこしくなるのであくまでざっくりとだ。インターネットや掲示板の側面を
    知ることは今の時代義務教育と同じだ

    閲覧注意スレは普通のスレでは語ることができねぇ設定で進行するスレのことだ
    「閲覧注意」の文字自体はpixivとかでも見るよな
    ネットで荒れる可能性のあるデリケートな内容や掲示板規約のチキンレースを扱っている
    例を挙げるとCP(カップリング)や腐ネタ、オリキャラ(オリジナルキャラクター)
    クロスオーバーネタ、死ネタやエログロ(これは規約的に危ない)、劣情・シコスレ等といった
    独特の文化が形成されやすく人の目に映さないようにした方がいいものだな
    これはインターネットをある程度使いこなせる上級者が書き込むからこそ盛り上がるスレで
    初心者が下手に書き込むようなモンじゃねぇ。初心者は自身が初心者であることを自覚し勉強していけ
    まずは他人を不快にさせないように気を付けることだ
    「自分の妄想 他人の地雷」 誰もが自分と同じことを考えてると思うな

    未成年者は軽率にスレ立てとレスなんてすんじゃねーぞ。グラビアアイドルの写真集でも回し読みしとけ
    【閲覧注意】を付けたからっておいたがすぎるとまずいからな
    書き込む文章や投稿したモノの内容からもなんとなく年齢がバレることを覚えておけ
    これも内容によっちゃX(Twitter)やpixiv、占いツクールとかの他所で出来ることだしな
    ここは掲示板だ。ゲロをゲロで煮込んだ以上に酷い場所だ
    自衛のためにもこのことを忘れるなよ

    ……余計な議論にするんじゃねーぞ

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:12:51

    【入門編 概念について】
    スレが盛り上がるってことはそれだけ人の記憶に残るネタがあったっつーことだ
    そうやって生まれたのが掲示板では「他スレの概念」なんて呼ばれるものだ
    これも扱いが難しい部類だな…
    とりあえずはネチケットロレンツォスレを参考にしつつROMっていく方向だな

    結局は各スレやカテゴリのルール参考にしておくことがいいな
    郷に入っては郷に従え、基本的には噛みつかない。これに尽きるな

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:13:20

    【応用編 スレ立てについて】

    インターネットと掲示板の使い方に慣れてきたらスレを立てたくなるよな

    ここの掲示板は立てやすいからつい投稿ボタンを押したくなる

    だがその前にチェックだ。これで本当にいいのかよく考えてから立てろ

    スレ立てにもルールがある。規約をよく読んでからスレ立てしろ

    スレ画は安価【基礎編 創作物や画像等の投稿または引用について】で解説したが

    貼っておかねーとスレ立たねぇし、おさるのジョージに乗っ取られるぞ

    それからスレを立てた以上、自分のスレは自分で管理することだ

    スレ立て・スレ管理は自身の手腕が問われる(その他要因もある)

    経験と先人が築いてきたフィールドを分析しろ。直感に頼りすぎるな

    そのためにはぬりぃ通信環境での書き込みはするんじゃねーぞ


    スレを立てるか迷ってるならここへ行け

    【スレ立て相談所】

    【ブルロ】スレ立て管理相談所4店舗目|あにまん掲示板スレ立て前やスレ管理ついて相談したい方どうぞ閲覧注意や注意書きがいるか、その書き方で誤解なく伝わるか、設定の内容を煮詰めたい、スレ管理について、その他色々な相談に誰かが答えます(※責任は負えません)そ…bbs.animanch.com

    スレ立てテストはここだ

    【パラガスの画像&URL用テストスレ】

    パラガスの画像&URL用テストスレ57|あにまん掲示板皆さんご存知、画像&URLテスト用スレ管理人パラガスでございます。本日は、新スレを携えてお迎えにあがりました。この度皆様には前回のスレも非常に有効活用していただいているということでこのパラガス…bbs.animanch.com
  • 19二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:14:12

    【最後に】
    さて、掲示板の使い方についての説明は以上だ
    補足や不備に関しては有識者のサポートがあれば非常に助かる
    ただ、ここは初心者向けの世界一優しいスレだから優しい世界線の維持をした状態で頼む
    スレが荒れそうになった場合はスルーしつつ、小さい頃の凛の画像を張って流れをリセットしろ
    ストレスが溜まった場合は凛がトロフィーを薙ぎ払う画像を張るだけに留めておけ
    ただし安価を付けて噛みつくようなら消すからな

    ……まぁ色々言ってきたが、ここは初心者向けの世界一優しいスレだからな
    失敗してもなるべく寛容的に進めていく。ここでの失敗から学んで成長していけ
    ただし、そこに甘えてスレを荒らすヤツは削除するからな

    最後に、たかが一ユーザーとして言わせてもらうが
    インターネットの全てを鵜呑みにすんなよ
    不快に思えば見なけりゃいいし、しばらく距離を置いてもいいんだ
    掲示板なんか見てるよりサッカーしてた方がよっぽど有意義だぞ

    ……よく待てたな、偉いぞ。今日はガリガリ君買ってやる。あと少しだぞ

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:14:28

    【実践編 実際に書き込んでみよう!】
    ここからは実践だ。試しに書き込んでみろ
    安価を付ける練習はこのレスに対してやってみろ

    ※注意事項※
    このスレッドはあくまで初心者向けだ。参加者全員が優しい世界線を維持すること
    初心者にも優しく、規約違反な書き込み・レスバ・愚痴やsage等のマイナス発言・
    お気持ち・閲覧注意ネタ(以下で解説する)といったスレッドが荒れる可能性が高い
    書き込みは禁止だ。議論に発展しそうな場合は別のスレッドを立ててそこでやれ
    確認次第削除するから参加者は報告とスルーを徹底しろ
    スルーできねぇ場合も必要に応じて消すから覚えておけよ。このスレの主は俺だ

  • 21スレ主の糸師冴23/08/07(月) 22:15:12

    今回試験的にスレを立てた
    今後改良していく

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:15:13

    >>15

    自我に関しては、スレ主の自我を面白がる方向性だと面白がれる人だけが集まるから荒れにくいよね兄ちゃ


    逆に〇〇について好きに語るスレ、みたいなそれぞれのレスを楽しむタイプのスレで自我を出すとスレ主でも引かれがちになる気がする

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:17:18

    兄ちゃありがとう
    すごくわかりやすい解説ですのん

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:17:29

    おっ、イトシサエが講義してんじゃ〜ん
    クソお邪魔します!
    とりあえず赤スパ送っとくか……
    5万
    5万
    5万
    5万
    (以下略)

  • 25スレ主の糸師冴23/08/07(月) 22:17:35

    >>22

    そうだな

    あくまでスレ主が主体で動かすスレなら荒れにくいが

    スレ民全体で語る場合ノイズになりかねない

    そこらへんは少しづつ覚えていくことだな

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:17:51

    11傑にはネチケットノルマがあるのか???

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:18:19

    もう書き込んでいいの?

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:18:50

    ちなみに掲示板のスクショは検証ツールっていう機能で簡単に捏造できるからなりすましには気を付けろよ、世一〜

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:19:49

    >>26

    ということはカイザーも…?

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:20:06

    >>27

    OKだよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:20:15

    とりあえず兄ちゃのエミュの上手さとコラ技術に感動している

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:21:11

    >>24

    い つ も の

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:21:19

    さすが11傑授業資料が豊富だ

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:22:27

    >>28

    ありがとう助かる

    でもここに世一はいないぞ

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:22:52

    ロレンツォが講義したら糸師冴がスパチャする
    糸師冴が講座したらカイザーがスパチャする
    つまりカイザーが授業した時は……?

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:24:11

    >>35

    ネチケットロレンツォが…?!

  • 37スレ主の糸師冴23/08/07(月) 22:24:12

    >>28

    こーゆー情報は助かる

    できる時にまとめておくから積極的に情報提供していけ


    今後もこのスレは続けていくが

    色々な画像を作りながらスレを運営していきたいのでスレというよりかはスレ主の進行が遅くなる

    ……わりぃな


    今後も色々なシチュエーションに対する対応等を実践形式でやっていく予定だ

    明日から始めるからここで予習・復習をしておけ

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:24:47

    語尾に世一〜って付けるとカイザーエミュっぽくなるけど原作では「世一〜」は言ったこと無いんだぞ世一〜 あとこのノリはここだけのモノだから他のカテとかSNSでやったらお里が知れるから気を付けろよ世一〜

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:25:05

    この間二子のインターネット講座見た気がするんだけど見当たらない
    なんかあった?

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:25:23

    >>39

    荒れた

    消えた

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:26:34

    新世代世界11傑(ネチケット的な意味で)

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:27:47

    >>37

    じゃあまとめやすいように有識者サイドは1にレスする形でやったほうが冴さんやりやすかったりする?

  • 43スレ主の糸師冴23/08/07(月) 22:29:03

    二子のスレは初歩の初歩からわかりやすいものだった

    今回俺が運営していくスレは荒れようが何だろうが消さずに続けていく(できる限り)


    >>38

    その通りだな。掲示板はディープな場所だ

    外に持ち込まないことが基本だな(YouTubeから目を逸らす)

    >>42

    なるべくそうしてくれると助かる

    そうでなくても俺が適当にまとめておくから心配するな

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:30:32

    >>40

    ひぇマジか

    解説分かりやすかったのに消えたの残念だわ

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:31:51

    スレのリンク貼る時に
    ttps://bbs.animanch.com/board/☓☓☓☓☓/?res=☓☓
    のresから先を消してttps://bbs.animanch.com/board/☓☓☓☓☓/
    にしておかないとリンクを踏んだ時にそのres番に跳ぶからどの位置からリンクをコピーしたかわかるし、つまりここがお前の書き込みだな!!ってバレるから気をつけてね

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:34:21

    >>45

    これ一旦テストしてもいいか?

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:34:54

    二子のやつ消えたんか結構わかりやすかっただけにちょっと残念やな

    >>45

    ほえー知らなかった気をつけよ

  • 48スレ主の糸師冴23/08/07(月) 22:35:27

    このスレは試し書きをする目的もある
    気軽に規則とこのスレの注意事項に触れないように書いていけ

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:36:02

    >>37

    その代わり名前欄に#(好きな文字列)って入れると♦︎(ランダムな文字列)が表示されるなりすましの防止法がある

    よくあるスレ削除のスクショだとこんなふうにスレ主以外でもスクショができるからなりすまそうと思えばできてしまうと言う意味で信用ならない事もある


    そこまでしてなりすまされるほどの事態ならだけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:41:53

    >>1

    ダイスを振る時にはダイスのすぐ後ろに空白を入れないで文字を書くと

    ↓こんな感じで数字が出ないぞ

    dice3d6=こんにちは


    ↓こうやってスペース置けば後から文続けても大丈夫

    dice3d6=1 2 4 (7) こんにちは

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:43:33

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:52:05

    >>40

    ありゃ〜自分が見た時荒れてなかったんだけどな

    コンビの話に言及したのが着火剤だったならごめんやで


    これだけで終わるのはなんだからお役立ちツール貼っとく

    過去スレで表示できるスレよりさらに広い範囲で調べられて便利

    あにまん検索【非公式】素人の作ったクソ雑魚低性能なあにまん掲示板専用の検索ページです。管理人ちゃんとは一切関係ありません。animanman.github.io
  • 53二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:56:04

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 23:29:52

    >>7

    これを書いたスレは消したのですがこれだけは残しておきたいので貼りますね。

    長文失礼します。

    “エミュ”はだいたいキャラクターの口調などを模倣する意味で使われます。

    やり方を間違えるとキャラクターのイメージを損ねる可能性がある難しい物です。

    そもそも公式(作者)ではない誰かが作った書いた物は原作のキャラクターとの相違が発生することがほとんどです。

    それでも何か2次創作をする上でエミュをする必要があると思います。

    なのでまずそのキャラクターの特徴をよく確認しましょう。例えば僕であれば「一人称が僕」「丁寧語(ですます)」「オタク」この様な要素が出てくると思います。

    またキャラクターのイメージで誤字脱字が多そう/少なそうと言う物もあると思います。そこも含めてミスなくやれたら完璧だと思います。

    僕が言えたことではないのですが。

    まずはこの点を意識して書きましょう。次に文章の精査です。誤字脱字がないかや口調に違和感がないかを考えます。

    ここまででキャラクターに似た文章が作れました。これで似てないという理由で不快感を与えないでしょう。

    最後に内容の確認です。エミュがどうこう関係なく“何か”(エミュをしているキャラクター以外)のイメージを損なっていないかや政治などに関するセンシティブな内容に触れてないかこれを確認してください。

    確認する時メモを活用すれば誤ってレスすることもありません。

    これで基本はイメージを損なうことはなはずです。責任は負えませんよ。

  • 55スレ主の糸師冴23/08/07(月) 23:49:24

    >>54

    詳細かつ分かりやすい説明だ

    助かる

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 00:26:27

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 00:28:10

    てすと(56ですが間違って消しました)

    dice10d9999=

    dice1d48= (´・ω・`)

    こういうスレ本当に助かるのでありがたいです

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 01:19:24

    >>20

    dice2d6=3 2 (5)

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 06:18:32

    画像テスト

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 06:20:18

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 07:20:21

    dice10d9999=6102 9528 4447 1105 3361 4169 4703 5353 5172 8449 (52389)

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 08:47:13

    ごめんなさい
    スレって基本コメントが200までですよね?
    でも稀に800とか超えている奴は何が違うんですか?教えていただけるとありがたいです

  • 63スレ主の糸師冴23/08/08(火) 08:58:41

    >>62

    >>6【基礎編 スレッド(スレ)について】に書いてあるように

    基本的に通常は200までレスが可能だが、安価・実況スレと呼ばれるスレは

    それよりも多くなっている

  • 64スレ主の糸師冴23/08/08(火) 09:04:31

    >>63

    悪ぃ、説明がざっくりしすぎたな

    安価や実況はレスの数が多くなるからその分レスできる数が多いってことだ


    そして、突然だがここで実践を始める


    【実践編 スレ主が不在の時について】

    自分で立てたスレは自分で管理するのは当然のことだが、スレ主だって人間だ

    常にスレにいるわけじゃねぇ。そんな時はどうするかを解説していく

    基本的にはいつも通りで問題ない。スレを保守したり荒らしを対処したりすることはあるが

    これもいつも通りのことだな。


    というわけで実践だ

    俺は今日用事があるから長時間スレから離れる。その間、優しい世界線の維持をしておけ

    ちなみにスレが落ちた場合は次スレを立てる予定だ。書き込み練習の場として設けているからな

    …後は頼んだぞ

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:28:11

    二子先生スレが消えたからもう一回貼っておこう


    ダイスの振り方の失敗例(改良版)

    ◇ダイスのあとに空白がない場合

    dice1d6=あ

    ◇イコールが全角

    dice3d100=

    ◇数字が全角

    dice1d10=

    ◇振るダイスの数が10以上

    dice12d6=

    ◇ひとつのダイスの数字が9999以上

    dice1d999999=


    ダイスをちゃんと振れる自信がなかったらダイス成功してるレスをコピペして使うのが無難だな

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 15:18:36

    dice1d4=3 (3)

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 16:10:09

    閲覧注意スレを建てる時のちょっとした注意点だがタイトルに書く時観覧注意にすると半コテ気味になるから注意してほしい

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 16:23:59

    【閲覧注意】が多い分「閲覧注意」(閲覧注意)[閲覧注意]も半コテっぽくなるよね
    観覧注意は誰か教えてやれ……

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:05:57

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:10:16

    画像テスト失敗したのでもう一度

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 18:50:55

    画像のリンクをコピペして貼る時はURLの「storage」を消さないと画像として表示されないので注意するんだぞ世一〜

    ↓storageあり

    https://bbs.animanch.com/storage/img/1991696/47


    ↓storageなし

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 23:36:07

    >>20

    保守がてら安価練習

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 00:10:01

    先生〜!本当にやべーやつはネチケットスレ見ないって本当なんすね!あ、通報はしてます!でも指摘しないとダメそうです!(昼頃にも見かけたが懲りずにスレ立てしてる様子) …そういう時ってどうしたらよろしいのでしょうか?

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 00:58:02

    >>20

    兄ちゃ安価の練習させてもらうね

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 01:28:44
  • 76二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 01:29:24
  • 77スレ主の糸師冴23/08/09(水) 03:58:54

    >>73

    【荒らしがいてどうしてもヤバいときは】

    良い質問だ。……そうだな

    これに関しては少し判断が難しいので「あくまで一ユーザーの考え」として流してくれ


    まずは基本的なところからだ。スルー・通報ってのは最初に取る対応としてはいいと思う

    このスレでも何度も書き込んでいるからな。それと管理人にIP規制の依頼をするという

    手もアリだ。そこは必要に応じてだな


    次に指摘するかどうかについてだ。ここが少し難しいところだな

    俺が知っている範囲の過去に荒れたスレに関してだが、ネチケットロレンツォスレが貼られていた

    とりあえず「ここ見て半年ROMれ」ってことだな

    このスレも注意事項に「初心者が困っていたら参考資料として誘導してほしい」と書いておいたから

    「今のところは貼っておいても問題ない」としておく


    ただし、誘導をする際は努めて冷静に「誘導としてスレを貼る」程度に留めておけ

    荒らしにイラつくことは仕方ねぇが、そこでお前らも感情的になったら元も子もない

    まずはとにかく冷静に「こういうスレがあるから見ておくといいよ」と世界一優しく誘導しろ

    そうなりゃ荒れたスレからこのスレに人が流れてくることがある。荒れる可能性が格段に上がるが

    いつも通り報告・スルーの徹底だ。優しい世界線の維持を続けていくこと


    【努めて冷静に・世界一優しく誘導・優しい世界線の維持をする】 ここ重要。

  • 78スレ主の糸師冴23/08/09(水) 03:59:22

    最近じゃ○○警察とか自治厨とか○○厨とかに敏感だからな。「指摘」ということも場合によっちゃ
    何かの火種・油になりかねない。……本当に難しいところだ
    ちなみに、俺のスレをダシに荒らしをするヤツがいたら構うな、無視しておけ。報告・スルーだ
    そういうことに関しては俺は一切の責任を負わねぇぞ。覚えておけ

    そして、全員がすべてのスレを把握していないのは仕方のねぇことだ
    「自分ではネチケットがあると思っていても無かった」ということもあれば
    「自分が正しいから、自分がいいと思っているから」自分の好きにしてもいいと思うエゴイストが
    いることもある。このスレはそういう時のための確認材料だ。世界一優しく誘導してやれ

    今の時代「デジタルタトゥー」なんて言葉があるくらいだ。インターネットを使う時は慎重さが必要だな
    インターネットも社会の中みてぇなモンだから、これからはリアルと同等のコミュニケーション能力
    (必要最低限)が必要になってくるのかもしれない…… 以上だ。

    その他有識者の見解があれば、議論や荒らしにならない程度に出してくれて構わない
    ……塩こぶ茶飲むか?

  • 79スレ主の糸師冴23/08/09(水) 04:00:37

    戻るのが遅くなった。わりぃ…

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 13:21:09

    アイスぅ

    dice1d2=2 (2)

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:38:21

    別スレのネタで盛り上がったり、元のスレの話題から逸れた話題で盛り上がってる時にそれとなく指摘したいんだけど、最近はそれも自治厨とか〇〇警察ってなって荒れる傾向にあるんだよね……
    元のスレの話題をしても、スレの流れが早いと取り残されてしまうし
    そういう時に揉めずに話戻す方法が知りたい
    前に立てたスレは結局スレチの話題で伸びたから消しちゃったし……

  • 82スレ主の糸師冴23/08/09(水) 17:02:46

    特に最近のスレが荒れる原因はこれが多いよな
    自分がスレ主だった場合、スレ立て時に注意書きをしておく方がいいんじゃねーか?
    俺がこのスレを立てる時もそこはかなり考えた
    スレ主ではない場合は……どこぞの鬼舞辻無惨じゃねぇが災難に遭ったみてぇなモン
    だと思うしかねぇな。スレの進行によっちゃ流れの修正はほぼ不可能なんてこともある
    いくら世界一優しく話題を戻そうとしてもその時集まっている人間次第では荒らし認定
    されるからな。……あー 悪ぃな、デリケートな問題は良い回答ができねぇ

    これについても非常に難しい話なので
    有識者の見解があれば、議論や荒らしにならない程度に出してくれて構わない
    ……とりあえずアイス買ってやる

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 17:15:10

    アイス買ってくれる兄ちゃ優しい……
    兄力(あにぢから)高い……

  • 84スレ主の糸師冴23/08/09(水) 17:25:01

    言っただろ?俺は世界一優しいスレを目指す
    出来る範囲でこのスレと質問回答は続けていくつもりだ
    難しい場合は有識者の協力があるとありがたい

    今後も何か思いつき次第、話題を振るかもしれねぇ

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 17:37:05

    冴先生、勉強になります!私、冴先生について行きます!

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 17:41:46

    レスする時に句読点をあまりつけない方がいいって聞いたことあるけど本当?

  • 87スレ主の糸師冴23/08/09(水) 18:04:27

    掲示板は基本的に句読点を付けることが少ないな。無いことが多い
    確かこれは理由があったはずだ。有識者の情報提供を頼む

    まぁ必要以上に句読点付けまくってると良くねぇのは他の媒体でも同じだろ
    俺の場合は長文になることが多いことと単に視認性の問題から句読点を付けているな
    キャラエミュとかSSとか必要に応じて変えることもあるんじゃねーか?
    文章の書き方も時代・媒体によって変化しているが、今時のティーンの文章の書き方の変化は
    変わらねーんだなとSimejiやLINE、X(Twitter)を見て思った
    ……俺はSimejiで凛に投票している

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 18:25:00

    >>86

    本当

    まあ句読点自体が嫌われてるんじゃなくて句読点使ってる奴は掲示板のノリも掴めてない初心者もしくはヤバい奴が多いから嫌われてるって感じだけどね

    でも句読点アレルギーあるやつとかもいるし短文なら付けないほうがいいよ

    長文を書くときとか分かりづらい時は普通に付けた方がいいかな

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 18:31:40

    句読点があまり使われへんのは5ch(旧2ch)やらの名残りやな
    掲示板って形式だしそういう所の特徴
    “男言葉”やら“句読点がない”“改行少ない”やらの物も流れてきてる感じがするなぁ
    ようないってのはつけてる事も含め文章の癖とかがわかるから所謂“半コテ”になるからやと思う
    そやけど多少やったら使うてる人全然おるし
    あっても無くてもたいして困らへんしそこまで気にせんでもええと思うで

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 18:38:19

    >>87

    ・昔はサーバーが落ちやすかったから容量節約

    ・長文が嫌われ短文で簡潔に言うことが好まれていた

    ・説明以外で句読点がいるほどの長文は要点がわかりにくかったり自分語りやお気持ちが入っていることが多く嫌われていた

    ・句読点を使う荒らしがいた

    あたりが主な理由だったかな

    今はもうサーバーも強いし句読点や文章の長さは気にしなくてもいいんだけどずっと続いていて皆そうしているから句読点を使うと

    ・半年ROMってない

    ・掲示板の文化に合わせる気がない

    のどちらかと思われて嫌われることが多いね

    でもだんだん寛容にはなってきてるから文末の句点以外は今はそんな言われないよ

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 22:18:15

    テスト

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 22:27:13

    >>11

    今は仕様変更により、同じ画像を同レス内に複数貼る場合、全く同じURLを二回以上使うと「URLで貼ったレス内の画像全て」がうまく反映されなくなる

    その時は下の様に/1、/2、/3…と後ろに追加したりしてURLを変えれば対処できる(ただし元からある語尾の数字を書き換えると別の画像になってしまう)

    参考スレ

    画像複数枚投稿|あにまん掲示板の仕様が変わったらしいので実験したいbbs.animanch.com

    >>14

    画像以外のURL?と普通の文章を改行せず同じ列に打ち込むと、このようにその部分の文が小さく色も反映されない文字になる(正直ここはよく分からん)



    このあたりはどうだ兄ちゃ

    まあそもそも複数画像とかあんまり使わないからこの知識そんな必要ないかもしれんが…もう出てたら尚更すまん

    あと流石にスレミュート機能を紹介するのはまずいか?

  • 93スレ主の糸師冴23/08/09(水) 22:32:28

    >>92

    問題ない。ちょっとした情報でも役に立つから積極的に投稿してくれ

    有識者の情報提供、いつも感謝している

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 22:40:38

    >>86

    つけない理由については他の方の説明通りだが

    ここの掲示板でもカテによっては「ゴミ付き」と呼ばれてめちゃくちゃ叩かれる場合もあるので注意やで

    文末の句読点や…を、、、に置き換えるとかは特に嫌われやすい

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:26:41

    >>93

    紹介OK出たのでスレミュート機能について

    スレミュート機能は全安価が消えたり個別のスレ&レスミュートができる、非公式の拡張機能のこと

    個人設定→表示設定からいじれる公式のカテゴリミュート(TOPの一覧に出なくなるのみ)とは全く別物


    改良諸々で数スレあるみたいだがこれが恐らく最新

    導入方法が載ってるスレのリンクもある

    レスミュートに思わぬ不具合があったから修正したい……|あにまん掲示板何かレスミュートの設定が個人設定→自分の書き込みに反映されない問題に気付いたから修正したい……というわけで機能自作の時間だおらーbbs.animanch.com

    注意なのは非公式なので安全とは言い切れないということ

    それで問題が起こっても自己責任になるからちゃんと検討した方がいいかもしれない…

    ちなみに入れるとこんな感じ(他スレから引用)


    という訳で以上スレミュート機能紹介終わり

    長文失礼した

    許されるなら画像の考察()と面白い使い方も明日あたり勝手に書き散らせてもらうかもしれん

  • 96スレ主の糸師冴23/08/10(木) 12:05:44

    保守がてら話題を振る

    【このスレを立てた理由について】
    最近スレが立つと荒れることがあるよな。理由は掲示板ユーザーならだいたい察しが付くだろ
    その中には明らかに掲示板に慣れてないヤツが軽率にスレ立て・レスをしたことにより
    炎上→スレ削除に至るケースがあった(もちろん他にも色々ある)
    こーゆーことがあってか色んなことに敏感になっているのが最近のブルーロックスレだな
    (……でも落ち着いてきている気がする)

    だから
    ・初心者にはネチケットや掲示板について知ってもらい、練習の場として提供する
    ・経験者には掲示板を使う上での様々な事柄についての確認・情報提供をしつつ
    ちょっとしたデータベースにするためのサポート依頼
    ・スレ主が単純にコラ画像を作りたかった
    といった感じでスレを立てた。質問や有識者による情報提供にはいつも感謝している

    【糸師冴のエミュとスレ画の理由について】
    ・エミュの理由
    過去のネチケットスレのリスペクトでキャラエミュ
    初心者向けのスレ→分かりやすくて優しいスレ→兄ちゃんは世界一優しい
    糸師冴の口調が掲示板と適性が高く、情報を伝えやすい
    スレ主的には糸師冴のエミュが一番やりやすい
    連日スレが立つ糸師兄弟はスレ立て時に集客効果(?)が出る可能性アリ

    ・スレ画について
    タイトルのバックは黒板風にしているが、チョークはあっても黒板消しがない
    これは「ネットに投稿したものは消すことができない」ということを表している

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 13:32:29

    >兄ちゃんは世界一優しい


    凛ちゃんさんもそうだそうだと言っています

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 18:07:20

    ファンスレでもキャラ単体スレでもないのに単体キャラageがいきすぎてる感じの時にそれを指摘するのに良い言い方あるかな
    勿論sageたいわけじゃなくてそのキャラ推しじゃないとついてこれないスレになってるのがちょっと辛いときがある

  • 99スレ主の糸師冴23/08/10(木) 19:57:34

    そもそも掲示板はディープなオタクをはじめとしたやべーやつが集まっている所だ
    書き込むヤツによっちゃテンション高めのレスを投下することがあるよな
    しかもそういう時ほどスレ全体のテンションが高いなんてこともある
    テンション高いヤツが出てくりゃ他のヤツらも「これくらい書いても…」といった
    流れになるのは必然だ。ここで指摘の内容が含まれるレスが投稿されると水を差したように思われて荒らし認定ってなっちまうこともある
    ……これはもうそーゆーモンだと割り切ることが必要になってくるかもな
    上手いこと流れを変えられたらいいかもしれねーが、難しい話だよな
    これも有識者の見解があれば議論にならない程度に出してくれて構わない

    …アイス買ってやる。好きなの選べ

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 20:46:18

    >>99

    丁寧な返信ほんとにありがとう兄ちゃ

    世界一優しい…

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 00:09:07

    保守するよ冴ちゃん

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 00:58:00

    豆知識
    同じIPからの書き込みは自分の物でなくとも左上の個人設定書き込み履歴から見れる
    自分以外の書き込みが表示されたら同じIPで書き込んだ人がいたってことだね
    過去にはこれにより家のWi-Fiを使って書いて家族バレしたなんて事件もあったよ

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 01:52:56

    あにまん民なの家族にバレるとか最悪じゃん気をつけよ

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 01:58:06

    お父さん…乙女ゲスレに書き込みを…!?
    お前こそ状態変化SSなんか書いてたのか…!?

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 02:00:04

    凛「兄ちゃんがあにまんでネチケットスレを……!?」

  • 106スレ主の糸師冴23/08/11(金) 02:00:39
  • 107二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 02:07:38

    お労しや凛上

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 11:18:19

    スレ画について質問なんだけど、自作(手描き)のスレ画ってどこまでならセーフ?
    エロやグロがアウトなのは知ってるんだが、前に特殊設定の自作スレ画を使用したスレがスレ画を理由にスレ消しに誘導されてた一方で、同じ設定のスレ画を使ってたスレについては残ってたから基準が気になった
    言い方がアレだが単に上手い下手によるのか、それとも自作スレ画自体がグレーゾーンで指摘されるかは運次第って感じなのか、自分でスレ画自作しようかなと考えていた所なのでここのカテでの基準があるなら教えて欲しい

    もし荒れそうなら消してくれて良いよ

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 11:31:52

    >>108

    あー それについては有識者の見解を出してくれるとありがたい

    これについては俺は把握できていない。わりぃ…


    ちなみに、ここのカテの特殊設定ブルロスレ(詮索は無しだ)で俺が描いた手描きイラストが

    スレ画に採用されているが、今のところ特に問題なく続いているな

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 13:05:45

    家族にバレた時は家族もあにまん見てるんだなヨシ!

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 13:09:29

    >>108

    それならスレ立ての相談だし、そっちのスレでしてもいいんじゃないかな?

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 13:21:47

    >>109

    なるほど、自作自体が駄目って訳じゃないのね

    回答ありがとう兄ちゃ


    >>111

    最初そっちに投稿しようかと思ったんだけどその時荒れてたのと、これも荒れやすい話題かもなと思うと投げにくくてな……消されてるスレが出てくる話だし、丁度基準とかの話で荒れてた所だったから

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 13:24:32

    >>108

    現在継続してる自作スレ画のスレは最初は普通のスレ画だったけど二スレ目三スレ目になるときにファンアートが採用されたりして継続してることが多いから最初から自作スレ画でスレ立てるよりも受け入れられやすい下地があるのでは、と俺は思っている

    後は自作スレ画である必要性があるかどうか

    ただ関係性を話すだけのスレとかで自作スレ画だとなんで?ってなるよね

    そんなところじゃないか?もちろん個人の感覚なので参考程度でよろしく

  • 114スレ主の糸師冴23/08/11(金) 21:14:17

    アイス食うか……

    dice1d2=1 (1)


    1.当たり

    2.はずれ

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 21:20:17

    テスト失礼します

    https://bbs.animanch.com/img/2243448/54

    https://bbs.animanch.com/img/2243448/54

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 21:25:31

    >>115

    もう一度失礼します

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 21:33:02

    またまた失礼します

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 21:40:17

    >>114

    兄ちゃ良かったね

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 22:10:41

    糸師選手、お忙しいところ恐れ入ります
    スレ立てに失敗してすぐ削除して立て直そうとしたのですが、連続投稿とされてしまい30分経っても立てられません
    次に立てられるようになるまでどのくらいの時間かかるかご存知でしょうか?

  • 12011923/08/11(金) 23:08:57

    糸師選手、自己解決しました
    約1時間のようです

    立て直してもまたスレ画像が貼れていなかったのですが、1で過去スレのリンクをたくさん貼ると画像にエラーが出たりするのでしょうか?

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 07:37:42

    リンクをたくさん貼るとその分重たくなるから送信エラーがでたり読み込みが遅かったり画像がうまく送れなかったりするよ

  • 122スレ主の糸師冴23/08/12(土) 08:59:45

    そうだな。リンクが多い時はtelegraphにまとめておくのも手だな
    そして知ってるヤツも多いと思うが、画像は1MB以上で圧縮される
    投稿されても画像が表示されない場合は少し時間を置くと表示されることがあるな

  • 12311923/08/12(土) 12:38:54

    >>121

    >>122

    匿名さん、糸師選手、お返事ありがとうございました


    今後リンクは数レスに分けるかTelegraphもこれを機に使ってみようと思います


    あと、ファンです…応援してます!

  • 124スレ主の糸師冴23/08/12(土) 14:36:47

    世界一優しいTipsにも書いてるがしばらくスレを抜ける
    対応が遅れるので優しい世界線の維持を頼む

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 15:11:09

    telegraph内の文字を大きくするのってどうやってするの?教えて兄ちゃ!

  • 126スレ主の糸師冴23/08/12(土) 21:08:37
  • 127スレ主の糸師冴23/08/13(日) 08:20:31

    これから不定期に

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 11:19:22

    >>127

    可愛いww

    ちょっと幼く見えるね

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 12:00:16

    前髪下ろした兄ちゃのかわいさは異常

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 15:22:49

    いつも忘れてしまうけど、ぱっつんなんだね…可愛いね…

  • 131スレ主の糸師冴23/08/14(月) 03:07:16

    その時、日本の至宝が見たものとは…!?

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 15:05:22

    このレスは削除されています

  • 133スレ主の糸師冴23/08/14(月) 15:12:02
  • 134二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:09:24

    【特別授業 YouTubeについて】

    少し気になることがあったのでYouTubeを調べてきたぞ

    YouTubeの検索で「ブルーロック」と入れると「ブルーロック 反応集」だの検索結果のトップに「反応集」と称した動画が出てくるよな。知っての通り主にここの掲示板をまとめて動画にしたものだ

    掲示板ユーザーの中にはこれらの動画を見て入ってきたヤツもいるだろうな

    さて、ここで復習だ。あにまん掲示板の利用規約を読んでみろ


    『あにまん掲示板』についてアニメ・漫画・ゲームの専門掲示板ですbbs.animanch.com

    ……残念ながら禁止事項に触れた動画が発見された

    詳細は省くが、閲覧注意スレに投稿されたイラストが動画内に載せられていた。禁止事項には「創作イラストの転載」があるよな?つまりそういうことだ

    たたでさえ通常スレ(現行含め禁止事項に触れた状態)が動画にされてるってのについに閲覧注意スレのイラストが載せられるところまできたみてぇだな

    というわけでこちらも対策が必要になってきそうだよなって話だ


    転載防止策としては完走したスレの削除やイラストに転載禁止と入れておくこと、telegraphに移しておく等があるみてぇだ。有識者の情報があれば出してくれ

  • 135スレ主の糸師冴23/08/14(月) 20:10:30

    なんでこんな話題を出したかというと、件の動画に俺が描いたイラストも入っていたからだ
    見る人を選ぶ閲覧注意スレのものだからな。せっかくなので注意喚起とアナウンスをするに至った
    俺はアニメイトに行くことがあるのでブルーロックのファン層にティーンが多いことを知っている
    そいつら含め流れ込んできたヒヨコのため、そして規約も読めねぇ動画投稿者もどきのためのこのスレだ
    ヒヨコ共は勘違いすんじゃねぇぞ。ここは動画で見るほどぬりぃ場所じゃねぇ。軽率に掲示板を利用するな
    規約のきの字も読めねぇヤツ、ROMれねぇヤツはTik TokなりX(Twitter)に引っ込んでろ
    誰もが気軽に人気者になれる訳じゃねぇ。人気者にはそれなりのカラクリがある。エンタメは泥臭いぞ
    つーか俺的には素顔も場所も個人情報もダダ漏れで投稿してるヤツらの気が知れねぇ
    ある意味覚悟がキマってんのか?それとも気にしなくても問題ない時代なのか?
    そんなヘボ編集で満足して規約違反すんなら自分で1から素材作って編集して動画に出来るくらいになってから出直してこい。その収益でAfter Effectsなりなんなりにつぎ込めばいい。それこそチュートリアル動画はYouTubeにわんさかあるぜ?たかが掲示板なんかに労力つぎ込むよかよっぽど自己投資になるし職も得られるぞ

    ……ここで俺が作ったこの空気をやわらげるために弟の凛を呼んだ
    凛、ここまでの感想は?

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:11:59

    >>133

    TikTokやってそうな兄ちゃんなんて兄ちゃんじゃない!!

    ほんでイラストの件きついなスレ主どんまい…勉強になります

    凛ちゃんはいつもかわいいね

  • 137スレ主の糸師冴23/08/14(月) 20:14:22

    >>133

    Tik Tokに投稿したことはねぇがこのコラ画像を作るにあたり、俺の名前で検索してざっと調べてきた

    ……スレ主の過去の古傷が傷んだ

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 01:11:13

    まとめ動画作るのはいいけどちゃんと規約は守ってくれないと困るよね
    それが出来ない奴は余計なことしないで欲しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています