人類の中だと上澄みも上澄みなのに

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:01:45

    あんまり強い印象が無いんだよな
    いやアルビナスを単身で撃破してるから超強いのは間違いないんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:02:52

    転職しちゃったからかなあ

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:03:53

    転職システム要素を入れようとしたのは分かるけど進路に迷走してる感があってな…

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:06:34

    瞳にされた時のポップ評が正直恋の欲目にしか見えない
    いやまぁ対生物一撃技持ってるし強いのはわかるんだけどね
    強いって分かるのにスタメン落ちでまぁそうなるよねって納得できちゃう不思議

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:06:43

    でも転職しないままの方がもっと弱そうだけど

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:07:01

    ·比較対象が大魔道士
    ·若バーン戦に不参加
    ·ミストバーンに操られた

    のせいで印象が悪くなってるイメージ

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:07:33

    >>4

    普通にクロコダインの方が弱い定期

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:07:45

    >>5

    ショボい回復、ただの力任せ…。おっさんよりよっぽどあかんな

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:07:48

    転職して一人レベル低いのがね

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:08:13

    まあ戦闘描写が少なすぎることに尽きる

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:08:20

    老人形態とはいえ勇者一行の中でバーンにダメージを与えた数少ないキャラ

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:08:30

    だからベホマまで覚えて転職しろと

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:09:44

    生命体を一撃必殺できる技を持っている

    これのせいで使いにくい

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:10:01

    >>10


    バラン戦の雰囲気にそぐわないから一時退場したのが残念だったな

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:10:33

    僧侶極めて転職ならともかく、僧侶戦士なんて中途半端な職を途中で捨ててるから転職のメリットがほとんど無いのな

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:10:58

    >>14

    口殺法使ったら逆ギレバランに全滅させられそうだしな

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:11:15

    >>14

    居たらバランぶちギレて即全滅コースという公式からなにも言われてないけどまぁそうなるだろうなって認識よね

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:12:43

    >>7

    あの場でワニのおっちゃんがいれば・・・とは思わんよ

    ついて行くのがやっとで必殺技でないとそもそも攻撃通らない(そしてそれすら通じなくなる)体たらくだし

    ただタンクとしては唯一無二だからパーティでは目立てたから印章には残りやすいかな


    マァムってアタッカーだけどパーティとしてはアタッカー飽和気味だからほんと目立ちにくい

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:12:50

    ヒュンケルが素早い戦士って武闘家の立つ瀬がない存在なのが

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:12:56

    ポップさんにお似合いなのは控えめな占い師の子だと思います

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:13:39

    かかあ天下も好き

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:13:58

    技威力は十分だけどパワーアップイベントが発生したダイ、ポップ、ヒュンケルといった他の弟子と違い最終章で強化がなかったんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:14:32

    上澄みだけど周りは更に上澄みだからな……

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:15:04

    >>19

    リタイアしたからヒュンケルより遅いけど硬くてパワーあるのとヒュンケルより大分速くて攻撃力も其れなり以上に強い戦士入れるわ

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:15:12

    >>22

    ある意味武闘家に転職したのがパワーアップイベントだけど他の面子に先んじ過ぎた…

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:15:33

    マァムがポジション争いするのがヒュンケルとラーハルトだしな…

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:15:41

    マァムが正論ぶちかまして相手をキレさせるのが得意みたいな風潮はやめるんだ
    聖母って言ってるだろ!

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:16:31

    >>27

    母ちゃんって説教するとき会心の一撃入れてくるよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:16:46

    ジャンプ漫画で味方でガード不能の技を持つキャラは戦いにくい
    億泰とフーゴもそう言っています

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:16:53

    >>27


    それヒュンケルの妄想で

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:16:55

    >>27

    作中聖母って持ち上げられてるだけで正直大体はイラッとすると思うんだよなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:17:07

    て言うかうっかり説得通じてもヒュンケルから連発だと味方になりそうなやつにはマァムあてときゃええねんみたいなワンパ感出ちゃうかもしれないしな

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:17:11

    ポテンシャルはすごい(小並)
    まぁミストマァムは自壊するくらい無茶してるからなんだろうけども

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:17:15

    とんでもない死闘のバラン戦に未参加なのも地味に痛い印象
    レオナはまだしもメルルまで参戦してるのにマァムだけ居ないという

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:17:40

    閃華裂光拳が強すぎたのがな……
    ミストバーン戦の老師の動きだったり、地面噴き上げさせる技だったりも覚えてくれてれば、あるいは……

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:17:59

    >>31

    いや別に……

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:19:11

    閃華裂光拳初披露時は溜め入れてたけど
    実際は小パン感覚で撃てるのぶっ壊れだわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:19:53

    >>37

    やってることは火炎大地斬とそんな変わらんからな

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:20:30

    >>34

    正直いてもな…

    ヒーラーとしてはレオナメルルより下だしアタッカーとしてもポップ以下だし相手が相手だし

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:22:30

    回復、司令塔、アタッカー
    全てに関して上位互換が出てきて、特に司令塔というか、情を押し殺して冷静に判断する役回りに関しては踏み台にされてるし
    レオナやメルルと違って下手に戦闘力持ってるのが仇になったかんじ

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:23:39

    >>27

    相手の痛い所をつくのは戦術の基本中の基本

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:26:32

    ゲームでもベホイミまでしか使えない武道家なんて二軍行きになるよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:26:39

    即死技もってるのはポップも同じだけど
    向こうは制約多いからか作劇でも使いやすそうなんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:29:03

    >>43

    メドローアは決まってもかわされても盛り上げられるが烈光拳とか盛り上げよう無いしな

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:34:19

    転職してから最終決戦まで武器無しで戦ってたせいで攻撃力不足気味だったからじゃないの
    破邪の洞窟25階でも防衛戦とはいえ数に押されて苦戦する描写があったり魔甲拳未装備のマァムだとアルビナスの言う通りレオナと一緒に相手しても問題ない相手のイメージがある

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:44:10

    まずレオナが戦闘力ねぇ
    ヒーラーやろうにも離れた場所にいようが一瞬で癒せるわけでもないから
    まじで考慮に値しない程度には戦力にならない
    ただレオナの価値はそこにないからいないと困るけど

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:44:31

    この辺りの反省なのか、ポアラ・ミルファ・モシェロなんかは普通に強い上に、
    (相手が基本ゴミなのもあって)敵にも慈悲を加えないキャラになったのかなと思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:46:56

    一応作中最後に技を使ったキャラではあるんだが

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:48:34

    作中無茶しまくった兄弟弟子と違って、まだまだ安定して成長途上だしこの後の伸びしろはまだ一番ありそうなんだけどな

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:59:27

    ピオリムとかルカニでサポート路線も行けたかなと思ったけどたぶんレオナも使えるか

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 23:02:25

    >>12

    このせいでゲーム的にはガチで失敗転職で困る

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 23:03:46

    >>19

    最終決戦でラーハルトとかいう糞チート仲間が加入したのも追い風に

    ヒムも格闘タイプだし

    マジで周りが強すぎんよー

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 23:03:50

    >>12

    そもそも本職の僧侶でもないからどんだけレベル上げてもベホイミ止まりの可能性が…

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 23:08:13

    ゲーム的に考えてもスタメン落ちの馬車要員だなみたいな性能してるから
    まああの扱いも納得ではあるんだ

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 23:09:22

    裂光拳あるしロンベルク製の鎧あるし総合的にはヒムとはそんな変わらん気はする
    ただ最後の方は光の闘気が有効だったってだけで

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 23:14:36

    >>55

    天地がひっくり返ってもヒムに勝てる気がしないんだが…

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 23:15:53

    初期の魔弾銃スタイルとか割と好きだったけど結構早めの時期に壊れちゃって残念だったな

    まぁ仮に魔弾銃のまま活躍しても強いの銃じゃんって感じになるしそもそも終盤に魔弾銃が通用するとも思えないから残当だけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 23:19:06

    アバン流は牙が格闘技だっけ?
    地、海、空の技を覚えれば復帰出来るぞ

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 23:19:43

    終盤は裂光拳メタられてただけでマァム自体は強い

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 23:20:19

    ヒムとラーハルトと老師が居るのにお役御免にならねぇアバン先生が如何に頭おかしいかという話である

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 23:20:25

    >>57

    魔弾銃の弾に複数魔法詰め込めない仕様なのが痛手

    出来たら出来たでメドローア詰め込み待った無しなんだけども

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 23:25:30

    マァムはあのキルバーンを閃華裂光拳1発で仕留めた実力者なんだ

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 23:26:36

    上澄みの上澄みでは、まだ人類の枠内なんです
    ちょっと敵がおかしいせいで、枠外の戦力が最終戦には必要だったんです

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 23:32:09

    >>56

    生物化した分マホイミ効くかも

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 23:32:44

    だがアニメでストッキングを付けた結果余計にエロくなった功績を余は忘れてはおらん…

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 23:35:52

    >>64

    プロポーションしたヒムに触れる気が全くしない…。元から超一流の格闘スキル持ってるのに

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 23:39:37

    完全にメタ的要素ではあるけど
    終盤は一体の敵に対して総員でぶん殴る展開になりかねんから
    作劇的に必要最低限のメンバー以外退場してもらわんと困るからな
    逆説的ではあるがミストバーンに操られた事で実力的には上澄みであると表現はされてる

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 23:40:12

    裂光拳あるから大抵の生物には勝てるでしょ
    ミストとかアルビナスじゃ相性が悪いだけで普通に一線級よ

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 23:43:24

    マキシマムにも数の暴力で負けそう

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 23:43:51

    やはりヒュンケルが素手でオリハルコン軍団を砕いたのがよくないと思います

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 23:46:08

    >>37

    小パン感覚ではないぞ

    それはブロキーナですら不可能や

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 23:46:25

    メタで考えるなら(すぐ再生するとはいえ)バーン様に裂光拳が効くからマァムと老師を速攻で瞳にしたんじゃないかなって
    じゃないと作劇的に二人に対処するのめんどくさいし

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 23:49:28

    才能の塊だが闘争心が無いのが戦士としては致命的なのだ


    >>72

    忘れがちだが、暗黒闘気で負傷すると自然治癒しない設定がある

    バーンも裂光拳を一応警戒して潰しにかかるだろうからバーンにとっては特に脅威ではないが、

    女と爺さんが集中的に嬲られるという痛ましい構図には出来んのだ

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 23:55:19

    >>70

    カウンター(カウンターじゃない)技まで身に付けたヒュンケルが隙なさすぎるんだよな…

    お前魔法使えない以外は大概のこと出来るよな

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 23:56:04

    マァムは鎧のお陰で呪文弾けるのもバーン様的にはめんどそう
    最適解は裂光拳しにきたマァムの両腕をカラミティエンドでぶった斬ることになるだろうから瞳にして良かったんや

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 00:15:06

    結局プロレスできないのが悪いんだよね
    メドローアですらポールの上でポーズを取るが如き準備があるのに、
    閃華裂光拳はワンモーションで繰り出せるナイフみたいなもんだし

    もう塩試合とかセメントなんてレベルじゃない

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 00:20:50

    >>75

    魔甲拳より重装備の魔槍が何の役にもたってない時点でそりゃ無理だ

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 00:23:00

    >>77

    双竜紋や光闘気+オリハルコンですら、カイザーフェニックスを喰らうと煙吹いてダメージ負うからな

    まあイオやイオラの雨くらいなら何とか弾けるだろうから、多少鬱陶しさはあるだろう

    ただしその場合暗黒闘気ビームが飛んでくるから一生の傷を負ってまう

    やっぱ瞳化一択よ

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 00:25:58

    強みがスピードだけどラーハルトには勝てんし
    格闘家としてもビースト君がいるからな…

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 00:27:22

    掠っただけで老バーンの腕持っていったのがノイズ過ぎる
    じゃあ心臓や脳付近に掠ったら死ぬのかってなる

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 00:28:57

    老師がミストボコったのが悪いよ

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 00:31:43

    職業遍歴が僧侶→魔銃使い→武闘家だっけ?
    スタメン落ちするのも仕方がないよね

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 00:38:28

    師匠に持っていかれてるあたり
    後のガイ先生とリーみたいだな

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 00:40:04

    >>82

    僧侶っぽいなにかと戦士っぽいなにか→武道家だぞ

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 00:42:44

    >>84

    やっぱ無駄にスキルツリーを広げるもんじゃないね

    キアリーとかの補助呪文だって大魔導士になったポップが使えるようになった訳だし

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 00:43:14

    まぁ閃光拳弱くはないけど闘気技じゃないから仮にバーンに喰らわせても速攻で再生するからそこまで脅威でもないんだよな

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 00:43:36

    ミストが乗っ取ったマァムは圧倒的に強かったからあれほどとはいかなくてももっと出せるポテンシャルはあるでしょ
    特にアバンの使徒はちょっとしたきっかけで急激に伸びるからね

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 01:17:15

    >>86

    やっぱりバーン様が超再生できちゃうのもアレなのよな

    基礎ステや性格もみんなそうだけど、マァムが活躍できないよう三条先生が丁寧に追い詰めてしまった

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 01:17:32

    >>80

    脳は知らんが心臓は再生するぞ

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 01:24:32

    他のアバンの使徒が勇者だったり大魔道士だったりバグだったりするのがいけない
    なんなら師のアバンですら何でもありすぎる

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 01:28:14

    >>39

    ホイミしか使えないメルルよりは回復係としちゃ上だろ。

    メルルには他に替えられないセンサーレーダー機能とポップ限定通話機能があるが。

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 01:32:49

    まだ成長の余地はあるよね。
    しんだロカと戦うことになって「お前の優しさは優しさではなくただの甘えだ」とか厳しいこと言われて戦いに対してのスタンスについてもう一段階引き締めてくれるとか、
    バーンの構えやロカのあの構えを見て、マァム流天地の構えを使い始めるとか妄想。

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 01:34:04

    >>92

    そんなん始められたらギャグにしか思えんぞ

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 01:34:37

    本人の性格的にどっかの敵を倒しに行くよりも
    どこかの村を守るとかの方が向いてると思う

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 01:40:40

    人類でマァムの一つ下の強さっていうとノヴァあたりか?
    まぁ、タイマンでノヴァがマァムに勝てるビジョンは見えんかな・・・

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 02:20:38

    なんかマァムが強いのか裂光拳が強いのかわからんのよ
    そして技が強い一撃必殺系ってなるとそら使いにくいよってなる、刃牙でいう鎬の紐切りが使いにくすぎてマッチメークほとんどないみたいなもんで

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 02:28:58

    マァムが弱いってよりは似た方向性でもっと強い奴が次々に加入すると言う
    スタメン落ちとして良くある理由なのがなんとも
    特徴である閃華裂光拳は作劇上使いづらいしなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 02:29:13

    >>95

    武闘会でもなければ距離取って呪文うてば手も足も出なそうだが

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 02:30:17

    >>98

    魔甲拳がね…

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 03:48:15

    閃華裂光拳がなかったらどれだけ強いのか?というのが見られなかったのがマァムの評価の全てでしょう
    同じように制限くらいまくるメドローア覚えたポップはそれ一辺倒か?立ち回りや実力はどうだ?ってなるわけで

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 06:15:17

    闘気無しで持ち前のパワーとスピードだけでオリハルコンを砕く怪物
    ただあんまり活躍の場を貰えなかったね

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 06:17:03

    ぶっちゃけラーハルトやヒムに比べるとヒュンケルでさえ不死身カウンターマンになるからな。何でメインの二人を下げてまであいつら入れたのか。あれこれマァムとヒュンケルのあるべき姿だったのでは

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 06:28:50

    >>65

    最初は不評だったのにストッキング破り出してから好転したの草

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 06:30:07

    もともと僧侶戦士とかいうハンパな職業で戦力にならず、武道家に転職したところで肉弾戦でヒュンケルやダイに並ぶわけでもなく、お情けでアルビナスを倒すという金星を作者からもらっただけのような使い途のまったくなかったキャラ。ポップが賢者(大魔導士)として僧侶の呪文も使えるようになってしまったので、ほとんど存在意義がなくなってしまった。
    思うに最初から最後まで僧侶に徹してればよかったと思うんだよ。代わりにポップの覚醒もあくまで魔法使いのくくりの中でおさめておいて。
    僧侶というだけでも序盤ならそこそこ肉弾戦要員で乗り切れたろうし、終盤は優秀なサポートキャラとして役割がはっきりした活躍ができたはず。

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 07:24:38

    >>101

    ただ闘気無しでの戦闘力ならラーハルトが終盤に加入したからなぁ

    そこの特徴も取られるという

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 07:30:03

    そもそもバグ枠(アバン、ポップ、ヒュンケル)排除したら人間のトップはマァム、ノヴァ、ホルキンス、ロカ、マトリフ、レイラでしょ?
    マァムか全盛期のロカがトップで間違いないのでは?

    ラーハルトは半分魔族だし。

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 07:30:30

    マトリフは・・・と思ったがバグ枠でええか。

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 07:35:36

    ダイ 伝説のドラゴンの騎士
    クロコダイン 元魔王軍幹部
    ヒュンケル 元魔王軍幹部
    ポップ 伝説の鍛冶師の知人の息子
    マァム 勇者パーティーの娘
    アバン 先代の勇者
    ラーハルト 伝説のドラゴンの騎士のトップの部下
    ヒム オリハルコンで戦うために生まれてきた戦士

    こうやってみるとマァムだけ格下感がある

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 07:36:50

    >>108

    ポップ「は?どうかんがえても俺ひとりがぶっちぎりに格下に決まってるんだが?」

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 07:39:36

    >>109

    まぁ、お前さんはそう言うだろうが・・・

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 07:40:27

    ドラクエ僧侶キャラの見せ場メガンテもアバンとポップに取られてるしな

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 07:47:46

    >>111

    後発のロトの紋章の老師タルキンが印象的過ぎたのもな

    あっちは本当に死んだし

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 07:51:27

    ミストバーンに乗っ取られる時のエロさを余は忘れてはおらん…

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 07:56:13

    バーン様、エロばっかり追及しないで下さい
    そもそもエロ方面でもポロリのレオナが居るし……

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 08:02:25

    マァムは僧侶戦士の頃はクロコダイン戦はここぞでダイを助けたり、フレイザード初戦で撤退を選んで魔弾銃の弾直投げしたりで判断力に優れている描写が多いんだけど、武闘家になったら情に溢れた部分がクローズアップされてその辺無くなったとは思ったな。判断力はレオナに役割が移った感もある。

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 08:09:31

    >>104

    漫画だと僧侶だけは厳しいと思うぞ。回復だけは見せ場作りづら過ぎる。獄炎のレイラが盗賊要素混ぜたりロト紋のポロンは賢者だったりで純粋な僧侶は難しいんだろう。

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 08:09:59

    ロカと比較されてしまうのも痛いよね。
    「俺に任せて先に行け」をマァムがやっても不安…

    戦闘力ではマァムの方が上だが
    人格面、恋愛面、頼り甲斐で大きく開きがある。
    実質パーティーの支柱だしねロカ。

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 08:13:25

    マァムはドラクエのゲーム基準だと僧侶経由の武闘家だから、ガチで強そうだけどな。自分で操作するなら最低でもベホマとザオラル覚えてから転職させるタイプ。

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 08:15:44

    >>118

    そうりょせんし(ちからとか体力は普通のそうりょより強いが回復呪文の覚えが悪い)だぞ

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 08:18:02

    >>106

    老師を忘れている

    まあバグ枠に入るだろうけど


    >>108

    その肩書きならポップの方が……鍛冶屋に戦闘力関係ないし、知人なら尚更無関係だし

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 08:23:56

    命懸けの場面で慈悲慈愛を出して話が進まない、みたいな場面が何度かあったのがね…

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 08:26:43

    もっと活躍させる場面がほしい!って話?なら今後の三条先生に期待しろ。
    だから二軍!って話?ならただのキャラアンチだから個人の胸に秘めておけ。
    スレタイがもの言いたげで語りにくいんだわ。

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 08:27:14

    >>102

    ヒュンケルは無尽蔵闘気ブッパってぶっ壊れだぞ

    闘気が強過ぎて生身でもマァムより強いっぽいし

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 08:29:02

    >>123

    何気にこれが一番酷い

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 08:29:27

    >>115

    アルビナスの毒針でヒュンケル負傷した時は魔弾銃あればなーて

    レオナいなくて、ポップ覚醒までは転職前でも後でも回復役がマァムオンリーだから決していなくてもいいキャラではないしな

    実際フローラ様参戦するまではレオナが指揮とらなきゃいけない場面が多々あったし

    自身悩んでいたけど、魔弾銃壊れてレオナのベホマ見たら、伸び代がない僧侶方面よりパワーを活かす戦士方向になったのは実際正しいんよ

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 08:34:53

    >>123

    拳でオリハルコン砕きまくりだからな。必殺技使わないとダメなマァムはやってられませんわ。

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 08:38:34

    比較するけどさぁ
    ヒュンケルみたいなのが何人も居てたまるか

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 08:41:32

    ミストマァムが裂光拳使ってきてたら誰かしら死んだんじゃないかと思わなくもない

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 08:46:00

    もしかして裂光拳って、マホトーンくらってたら使えなかったりする?

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 08:46:36

    >>7

    ドラクエとかRPGやったことないのか?

    強い弱いじゃなくて役割の問題

    ただでさえ攻撃役だらけの面子で他の面子より明確に劣る攻撃役を入れるよりは同じ格落ちレベルでも盾役入れる方がマシってそういう話

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 08:46:46

    親の血筋的にマァムは盗賊経由が必要だった可能性
    素早さもりつつ器用さ(手加減)上げで

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 08:47:24

    >>129

    使えないだろうな、ホイミと拳打のインパクト使用だし

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 08:48:52

    >>128

    ミスト暗黒闘気で回復できるだけにホイミとか使えなさそう

    まして技術とタイミングのカンが必須の技なんて借りたての身体で繰り出せるもんかね?

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 09:22:30

    裂光拳の対策、作中では出なかったけど
    結局のところは「接触して発動する魔法」なので研究すれば対策出来そう。

    ていうかもう少し時間があったらサボエラかポップが考えてそう。
    そうなるとマァムの存在意義がますます薄くなるが。

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 09:23:20

    >>120

    関係ないから逆にじゃないかな、下手に関係のある勇者パーティの娘って要するにコネでは?になりかねんし

    ポップほど血筋や立場のバックボーンないと実力でのし上がったってなる

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 09:46:32

    >>134

    遠距離で闘うを除けば防具で受けるが最適だと思う。喰らったら獄炎ハドラーの対処法。

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:08:01

    明確に師匠超えたなって感じがしないからかね
    ダイ、ポップ、ヒュンケルは超えたと自信持って言えるけどマァムは少し怪しい部分あるし

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:08:12

    バギ系やピオリムが使えたらいいんだけどね
    離れて牽制したり真空波に拳や蹴りを合わせて威力上げたり出来るのに
    お母さんがバギやピオリム使えるから素質はありそうなんだけど

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:08:46

    >>136

    冷静に考えたら、生身で受けたらヤバくて防具で受けたら平気って、もはや普通の武器攻撃と変わらないのでは。しかもリーチは0

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:21:13

    >>138

    マァムは攻撃呪文は覚えられないしそもそも契約できないと思う

    性格もだけどその辺の才能が生来なさそう

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:28:16

    全身ローションまみれになればいけるはず

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:04:49

    >>130

    問題はクロコダインのレベルじゃ盾役として機能しないって事だな

    チウ入れるのと大差ないだろう

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:50:14

    クロコダインは、闘気を防御に使ったり
    強力な武器防具を使うなど、肉体以外の強さを身につければもっと強くなれるはず。

    あまりに鍛え上げた体が強いもんだから、戦いの選択肢が少ないんだよね。
    それが最終戦でレベル不足と言われた原因だろう。

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:53:20

    >>143

    そんな…帰ってきた真空の斧Mk-Ⅱの何が不満なんですか!?

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:15:37

    >>143

    その通りなんだけど時間的余裕がなかったので無理だったんですね

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:33:00

    >>144

    クロコダインのおっさんの戦い的には両手斧のグレイトアックスよりかは片手斧の真空の斧のほうが合ってた気はするしな

    ダイ戦でやってみたバギ系の風攻撃、片手から放たれる痛恨撃の威力、口から吐き出させるヒートブレスという奥の手というのは完成度高い

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:39:27

    そもそも初戦のダイパーティは老バーン一人で無双できる程度の強さなんだから
    そこから間を開けてない以上、真バーンに太刀打ちできるわけないだろう

    ダイたちはパワーアップイベントあったけど
    クロコダインはそういうのなかったし、メドローアみたいな当たれば大ダメージ技もなかったし
    レベル外扱いも仕方ない

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:42:30

    おっさんは最初からレベルが高いかわりにレベルアップに必要な経験値が大量にいるタイプ

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:43:20

    >>148

    仲間モンスター枠っぽい感じ

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:43:55

    ヒュンケルが鎧キャラで戦士と武闘家で一応棲み分け出来てたのに、アイツ素手でオリハルコン貫くんだもの。マァムがメタルフィストと速度が合わさればオリハルコンでも砕ける!!って言ってたのに、プロモーションで参加したヒムを素手でぶっ倒しちゃうんだもの…
    しかも、リタイアしたヒュンケルに代わって同じ拳で戦うヒムが加入するのはホント酷い。

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:04:35

    でもラストアタック取ったのはこの人の閃華裂光拳
    勝った!完!と思わせて最後の最後で地上消滅エンドの危機を救ったのが
    アバンら初期メンバーってのがエモい(なおダイの末路と魔界編の予定OTZ

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:11:30

    格の違うバーンにミストやオリハルコン軍団とラストが相性悪かったのがな
    火炎大地斬レベルの使いやすさで即死か安くても部位欠損と老師が使用者を厳選するぶっ壊れ
    それに比べて強いけど猛虎破砕拳は使いにくそうよな

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:16:48

    魔弾銃が壊れなかったら、蒼天のソウラのダンみたいな感じには……流石に時代的にならんか

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 16:25:26

    そういえば土竜昇破拳とか閃華裂光拳や猛虎破砕拳以外の技って使えたのかね?
    まあ尺的に他の名前がつくような奥義出してる暇がなかったんだろうけど

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:15:59

    速さでは上位互換なラーハルトすら真バーンの前では描写なしでやられてんだからそら無理よ

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:18:38

    敵が軒並みオリハルコンなせいでメドローア習得できなかったポップみたいな状態だし、謎の慈愛要素のお陰で初期にあったクレバーさも消えた
    シナリオの被害者だろ

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:20:44

    レオナを見捨てられない!! と逸るダイを殴り倒してでも撤退させるみたいな冷静さはどこにいってしまったんですか……

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:22:51

    >>154

    魔界編があるなら披露されるだろうな。

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:23:04

    口殺法も切れ味はあれどアバン先生ほど自在に使いこなせないからな……
    まあ煽り散らすのが上手すぎる先生と比べるのも気の毒なんだが……

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 18:22:00

    >>123

    マァムが武装有りかつ条件良ければ何とかのオリハルコンをカウンター限定とはいえ素手で破壊するという武闘家イジメ

    当たり前だがヒュンケルは武器持ってたらオリハルコンとか簡単に壊せるし

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 19:12:30

    >>159

    マァムの口殺法は、正義感と怒りのままに放った言葉が相手の後ろめたいところにクリティカルするだけなので、バーン様みたいな全く後ろめたいところのないキャラには効かない

    狙って言葉を選んで急所を突きまくる本家本元アバン先生とはそこが違う

    アバン先生がバーン様に口殺法するとしたら何を言うんだろう

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:02:42

    >>160

    初手ヒム戦の時点で当然のように頭貫いてるからな

    お前オリハルコンを何だと思ってるんだ

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:08:48

    ゲームだと素早さ高い他の面々は攻撃に回したいからピオリム・ルカニ・マヌーサ。・フバーハ等の
    バフデバフ担当してくれれば便利そうだけどそこらへん作劇的に無しにされちゃったからな
    ぶっちゃけヒュンケルが殿やった時こそが最も活躍できるシーンだったと思う
    ワンパンで殺していい敵が沢山のところを閃華裂光拳を連打できるシュチュエーション
    主力ダイ達といたら活躍できる相手がおらんねんOTZ

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:12:01

    >>157

    レオナのところに行った

    で、マァムのところには以前ダイがやってた役回りが回ってきた

    武術大会の時に覇者の剣目当てでの優勝を一度拒否した時もそうだけど、ほかのキャラの成長や良い所を描くための前振り要因になってるところあるよね

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:09:25

    ダイ大はバフデバフの呪文がほとんど使われないのが僧侶として痛い

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:59:08

    >>161

    バーン様ポップがやったような「まあ奥義破られるの怖かったら普通に攻めた方がいいっすよwwww」みたいなのは効くからそっち方面かなあ

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 07:50:25

    対生物特効とはいえヒュンケルの火力で倒せない生物がバーンくらいでその強さだと攻撃を当てられないからぶっちゃけヒュンケル居たらマァムをスタメンにする理由が一切ないのが

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 07:53:32

    ヒュンケルさん戦士なのに何故かマァムと同じくらいの速さだからな

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 07:57:11

    …コレ単純にヒュンケルが強過ぎるだけじゃねえか?

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 08:04:07

    >>169

    マァムは武闘家に転職して圧倒的に経験値が足りないてのはあるからな

    同じ師弟で比べられるポップマトリフはポップが一部分では明確に師匠超えたとなるのに、マァムの方はまだだな…てなってしまう

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 08:08:33

    そもそも、人族のバグ枠筆頭であるヒュンケルと比較するのが間違いでは?

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 08:09:22

    活躍させるならラーハルトかヒムの復活はなかったことにしてそこを埋めるのが無難だな

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 08:12:55

    バイオプリズンみたいなマヒ性の毒ガスをまとった敵を出せばマァムが活躍するだろ。

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 09:03:26

    >>170

    マトリフ師匠は療養もあって前線に出て来てないのに老師は出て来てミストバーンとやり合ってるからな。

    NARUTOでガイ先生が前線出るようになったらリーが下位互換になってしまったのに似てる。

    師匠キャラが現役で戦闘参加しちゃうと弟子が下位互換になるケースがあるから難しいよ。

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 09:34:05

    >>142

    一応クロコダインはギガブレイク一発なら耐えれるしオリハルコン破壊できるくらいの攻撃力もあるからチウごときじゃ比較にならんだろ

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 10:09:47

    サラブレッドなんだけど周りが突然変異の化け物ばっかなのが

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 10:20:14

    せめて母親みたいにピオリムを使えれば…

    と言っても仮にラーハルトやアルビナス並みの速さになったところで、
    真バーン様には普通に対処されるし真ミストにも歯が立たないしなぁ

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 10:35:54

    人間でマァムよりつよいのってヒュンケルとポップくらいでこいつらはバグみたいなもんだかは実質マァムが最強!
    アバンはどうなんだろ

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 10:55:24

    >>175

    確かにおっさんとチウの実力差は比較にならないくらいだが

    バーンに攻撃が効かなくてカラミティウォールを止められないって点では同じ戦力外だからな

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 11:12:03

    >>178

    個人的には、純人間の強さとしての完成形の一つがアバン先生というイメージ

    少なくともマァム対アバン先生だと、フィジカルならマァムはアバン先生より上かもしれないけど、引き出しの多さが違いすぎる上に手の内を知られちゃってるだろうからまず勝てない

    何の準備もなしでよーいどんのタイマンならマァムにもギリワンチャンあるかってくらいの印象


    正直アバン先生の万能っぷりはチートに近いからバグ枠認定でもいいと思ってる

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 11:15:20

    アバン先生は最終的に双竜紋ダイですら「カハハッ!!」とか一笑に付すバーン様に、
    「お前が消えてくれて安心したよ…」とか言わせちゃうヤバい奴だから別格も別格よ

  • 182二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 11:53:06

    >>170

    ヒュンケルは子供時代既にアバンが殺しかねない反撃で無ければ止められない攻撃が出来てたのが大魔王軍最強級と延々鍛え上げてた技術も経験も足りてる完成形だからなぁ…槍戦士に鞍替えしたのも闘気運用に限っては+に働いてそうだし

  • 183二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 12:14:12

    >>178

    ポップはタイマンだとマァム相手も割ときついぞ

  • 184二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 12:18:10

    純魔法使いが前衛とタイマンで戦ったら普通はぼっこぼこにされるわい

  • 185二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 12:31:27

    確かにシグマ戦ではぼっこぼこだったね(なおゾンビ戦法)

  • 186二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 12:33:11

    ダイのパーティーってヒーラー枠が多いな

  • 187二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 12:33:29

    ブラックロッド込みだと、接近して一方的にフルボッコ作戦がうまく行くかは怪しいけどな。相性最高のシグマでさえ負けたわけで

  • 188二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 12:36:23

    相手が生身の人間ならトベルーラ使う時間さえ稼げれば空中から一方的に魔法攻撃できるからだいぶ有利

  • 189二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 12:39:47

    マァムは序盤のパーティの精神的支柱って感じだからおっさんという大人が加入して全員が精神的に成長してくると役割が消えてきてしまった感じなのかな
    慈愛がバーン様サイドに通じないからそこで既存の役割を使えないのが痛いな…

  • 190二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 15:06:37

    ヒュンケルがハドラー相手に初グランドクルスを使ったとき
    ヒュンケルのところに戻るよりレオナ救出を優先させた冷静さが
    途中からレオナや他キャラに食われて悪い意味で感情的になってったのが良くない

  • 191二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 15:08:16

    マァムより下扱いされてるクロコダインとノヴァが強すぎるのが問題だと思う
    マァムがギガブレイクやストラッシュクロス耐えれる姿が見えん

  • 192二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 19:47:25

    >>191

    防御して耐えるって意味ならポップは論外、ラーハルトも無理でヒュンケルは死なないまでも戦闘不能になると思うよその二つは

    マァムがノーダメ回避するのは難しそうという意味なら同意

    老師ならできるかもしれないけどマァムはまだスピード不足のイメージ

  • 193二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 19:48:53

    そもそもクロコダインもレオナに回復して貰いながらだし

  • 194二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 19:50:49

    >>16

    >>17

    むしろ公式からは逆のこと言われてるぞ

    マァムがいたらバランもあそこで多少は絆されたかも、みたいなことを

  • 195二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 20:04:05

    >>189


    パーティーのおふくろさん枠だし、母だと思って見てたらなんかいろんな行動にも納得できる。かも。

  • 196二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 20:09:29

    カプアンチのつもりはないけど、おふくろさん枠ならいっそ恋愛要素ゼロで行ってほしかった気がしないでもない
    ただそれだとポップが成長しないんで詰むんだけども

  • 197二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 20:13:20

    >>181

    ハドラーに凍れる時の秘法やったて聞いた時はマジかよ…てバーン様なっただろうしな

  • 198二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 20:16:57

    >>194

    ヒュンケルとマァムの口殺法をダブルで食らうバランか……

  • 199二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 20:19:41

    >>189

    おっさんたちよりもポップを頭脳役にしたことの割食ったんだと思ってるわ

    ダイぶん殴ってでも撤退するなんてまさに魔法使いのクールな行動って感じだったし

  • 200二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 20:20:46

    ヒュンケル居れば戦力的には要らないが答よね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています