弓とかいうFEにおいて……

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 09:09:56

    弱かったことがない武器

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 09:29:25

    弱かった時期が無いというか飛行特攻ついてくる時点でやることがあるというか
    ネタにされる奴が多いのも弓兵の特徴

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 09:33:06

    武器かキャラか必ず馬鹿みたいに強いのがいる印象
    ただ覚醒は強い弓がいなかった気がする

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 09:33:14

    >>2

    ボウマージさんの事か

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 09:34:17

    >>4

    ボウマージさんはアレで存在価値があるんだよなあ

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 09:34:22

      敵
    敵 ヒ 敵 <助けて!エイリーク!
      敵

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 09:36:09

    ifは凶鳥と和弓の相性が良すぎて初心者が何も考えずに育てても強いからすごい
    早さしか取り柄のないセツナですら文句なしに十分使えるもの

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 09:36:26

    覚醒は魔法でいいやってなった覚え

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 09:37:59

    >>6

    聖魔も比較的弓が弱めだったな

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 09:38:30

    長弓とかいう有能武器
    封印16章の右側にいるサンストはこいつじゃないと届かない位置にいるから助けられたよ
    最新作でも射程3で連携取れる有能武器だし

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 09:38:51

    弱い・ネタになる弓兵キャラはいるけど
    弓兵が弱いシリーズは確かにない気がする

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 09:47:51

    自分はウォーリア好きだったから、いつもそっちに弓持たせて弓兵はあんま育ててないな
    まあトラキアの場合は弓だと捕獲できないってのもあるけど、マーティが気に入ったから捕獲兼弓要因にしてたな
    封印もスナイパーと比べるとアーチが使えないってくらいだから、橋のあるマップでロットやワードに壁してもらって、キラーボウ撃ってた記憶ある。当時は子供だったから反撃できることを重視して手斧手槍信仰だったから弓使って交換で斧に変えて...を繰り返してた

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 09:48:35

    出撃メンバーに弓を2人入れるくらいには重宝してる
    エンゲージではウォーリアーも含めたら4人くらい居たわ
    クロード指輪と長弓と光の弓がすごい強かった

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 09:52:22

    弩といい光の弓といい飛行兵に恨みでもあるのか……

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 09:55:29

    >>14

    地形無視というSLGにおける無法やってるんだから

    わかりやすい弱点もきちんと背負ってもらわにゃあかん

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 09:56:28

    スナイパーが強い時とボウナイト系列が強い時がある
    棲み分けには苦労してそう

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:01:18

    >>16

    ウォーリアが強い時もあるぞ

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:04:39

    技に優れたバランス型のスナイパーと
    早さと移動力のあるボウナイトと
    力に優れたウォーリアがいるので
    どの作品でも誰かしら強いんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:09:06

    >>8

    覚醒も難易度が高くなるほど待ち伏せやカウンターが怖いので弓(というより3マス攻撃可能なスナイパー)が必須になる

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:12:24

    蒼炎は特攻時の威力が低いのと風魔法でも飛行特攻取れて敵飛行ユニットにペガサスナイト少ないから魔法でいいやってなった。
    射程4のバルフレチェがあるから利点が無いわけではないんだけどね。

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:13:00

    シャイニングボウとショートボウのお陰で普通に接近戦もこなせてもれなく飛行特効持ちというifの弓。

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:19:28

    >>20

    蒼炎はむしろ魔法が今一つ頼りにならんから物理耐久のある間接アタッカーとして弓は重宝した記憶がある。

    鴉は追撃取れないから弓の破壊力が欲しかったし

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:21:04

    >>21

    ifは>>18に加えて魔法弓を使いこなせる戦巫女と空を飛べる金鵄までいるからなあ

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:29:26

    >>21

    >>23

    尤も白夜ではシャイニングもショートも無いし、地雷戦法前提のバランスだから弓は強いよねレベル

    暗夜は暗夜でアドベンとかを前線に出そうものなら死が見える

    透魔はそもそも王族全員使いがちだからタクミサクラにモズメが入る位


    まあ最強格なのは間違いないがぶっ壊れと言うほどではないかな?

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:34:51

    トラキアの弓はそこまで強くない

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:51:48

    >>2

    影が薄いので忘れられがちだけどシューターに向かって突撃していってそのまま散っていく猪武者のセルフィナさんはもっとネタにされて良いと思う

    シナリオ上ではめちゃくちゃしっかりしてるのに……

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:01:39

    風花の弓の性能狂ってたな
    汎用のイカれ曲射、囲いの弓近距離連射(大嘘)、ハンターボレーもそうだけどスキルで射程+1
    強過ぎる

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:04:37

    アルムは弓兵運用した方が強かったのでエコーズではナーフされた

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:18:37

    >>27

    近距離連射はちゃんと近距離連射だぞ

    もしプレイしたことが無いならeshopへゴーッ!

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:23:11

    >>25

    捕獲できないからね

    システムとちょっと噛み合ってない

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:26:05

    間接攻撃ってのがまあ強いよね

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:26:12

    斧が強いシリーズは少ないかもな
    エンゲージは斧強いけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:30:26

    SLGにおいて移動力と射程がある部位は基本的にいつだって強い
    弓は射程がある上に移動力の権化である飛行ユニットに強いんだから、そりゃ強い

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:35:53

    弓自体は強いが使うキャラが弱いということがよくあったな

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:36:49

    弓使いで力がちゃんと伸びる有能が少ないからしゃーない

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:44:15

    最初の弓は非力というお決まりをぶち破ったエーティエは偉い

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:47:15

    >>36

    ゴードン(CCボーナス込み)もタニアもウィルもレベッカも別に非力じゃないんだよなあ

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:00:37

    >>34

    ユニットとしては奥義を1つも覚えられず、父親としては武器節約も遺伝できず疾風迅雷を入手できるペガサス系素質も渡せないヴィオールさん…

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:37:50

    >>15

    暁Dナイト「その通りだな!」

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:43:53

    >>20

    蒼炎はアーチャー系とウォーリアがイマイチなだけで騎兵が弓使いだすと間接攻撃+再移動でかなり無法なことしてたと思うぞ

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:13:53

    >>34

    上限引き上げ&転職のせいで生え抜き弓兵使うより他から転職させたほうが強い新暗黒と新紋章

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:44:18

    トンボとりは大事

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:44:45

    >>40

    アーチャーも普通に強かったと思うけどな

    ヨファは初期レベルが低い、シノンは再登場時にはレベル不足だけどどっちも育てると強い

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:50:37

    歴代だと
    強い:紋章、封印?、暁、if、風花
    普通:外伝、聖戦、烈火、蒼炎、エンゲージ
    微妙:トラキア、聖魔、覚醒
    産廃:なし
    こんな感じかな?

    あと完全に例外枠でキャラが強い:アルム

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:58:36

    >>44

    エンゲージは強いに入れていいんじゃね

    弓兵が強いというよりは光の弓、長弓ウォリアー、紋章士リン等

    弓を強くする拡張パーツが揃ってる感じだけど

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:59:45

    >>32

    斧はむしろ烈火以降はだいたい強武器なイメージだな

    烈火以降で斧が弱い作品ってどれぐらいあったっけ

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 18:01:47

    >>46

    聖魔も覚醒も割と並程度じゃない?ifは……斧自体あんまり記憶に残ってないな……

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 18:08:16

    覚醒は風魔法で代用出来たからあまり目立たないのかも

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 18:08:38

    斧は三すくみがあるシリーズなら敵の主戦力になりがちな槍兵をしばけるから活躍はできる
    ただ斧自身の命中の悪さや重さに加えて、装備できるキャラが大抵低速低技低耐久のうち2つくらいを組み合わせて持ってるから、扱いにくいんだよなぁ

    こちらを殺しにくるだけの敵兵に目を向ければ低耐久と低速はあんまり関係ないから、バ火力を押し付けられて怖い

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 18:20:41

    >>44

    外伝ももう一個上でいいんじゃね

    馬鹿みたいな射程だったイメージだが

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 18:23:07

    覚醒はそもそも弓持ってきてるやつがそんなにいないっていうのがあるので風魔法でいいじゃんになりやすい

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 18:24:02

    シャイニングサクラは色々凄かった

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 18:24:26

    >>9

    聖魔は弱いと言うより少ないんだと思う。

    CCで増やせはするけど純粋な弓兵はネイミーとヒー様だけだし。

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 18:31:40

    >>50

    外伝は射程は凄いんだけど使う人がね……

    アルムを入れるなら圧倒的なんだがそれはラグネル持ったアイクが強いから剣が強いくらいの暴論になるし……

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 18:34:05

    >>53

    とは言っても極論エイリークが弓を持てたら強いかと言われても……だからなあ。

    魔物がほとんど近距離なのもあって基本的に近距離でOKor強い魔法で全受けする方が強い

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 18:50:03

    間接攻撃と飛行特効のおかげでだいたいの場面で役立ってくれるからね
    相手が硬いアーマーとか騎馬ばっかだと少しキツいってくらいかな?

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 18:58:55

    弓は序盤が一番キツイ気がする
    中盤以降は敵飛行も増えて自然と役割もちやすいし

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 19:05:04

    >>57

    エーティエ来てからのスタルークで思ったけどこれが弓兵の強さの体感に関わるんだと思う

    序盤の間接攻撃とかアーマー以外追撃取れないのがFEあるあるだから一撃でどこまでいけるのか、追撃出来るなら倒しきれるのか、でいろいろ言われるんだと思う

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 19:12:29

    ifは上忍が1番のぶっ壊れ職なんだけどその上忍の暗器に対して3すくみで有利取れる点がめちゃくちゃ強い
    武器レベル次第で命中に凄まじい補正が得られるから他がろくに攻撃当てられない上忍相手に弓兵だけいつも通りに攻撃当てられたりする

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 19:13:53

    微妙枠のリンカちゃんをタクミマリッジで弓聖にしたら一家で大活躍するぐらいにはifの弓は強かった
    闇夜だと核弾頭シャイニングエポニーヌがいるし

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 19:22:51

    IFは緑属性という、斧と同じ区分だからか威力が従来のシリーズより高めなんだよね。

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 19:29:26

    >>61

    鉄武器で比較すると

    和弓>斧・弓>槍>剣・刀・薙刀・金棒>魔道書・呪>手裏剣・暗器

    だからかなり強いな

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 19:30:09

    エコーズも武器でハンターボレー使えるから強かったな

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 19:41:09

    >>44

    外伝(エコーズ含む)、暁、風花は強いよりさらに1ランク上でもいいぐらいだと思ってる

    長射程かつ一撃で相手を倒すのは強すぎる

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 19:43:45

    そら飛び道具が弱いわけないわ

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 19:46:58

    覚醒はルナ以上の場合だとどうしてもスナイパーいて欲しい状況+物理アタッカー親としても優秀なクロムがアーチャー資質持ちなのでやり込む場合は弓の存在感が大きくなりがち
    DLCマップによっては攻撃役アサシンに勇者弓持たせるのが最適解なこともあるし

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 19:57:46

    >>66

    DLCは知らんけどルナならダークマージ地雷で基本解決しない?

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:00:34

    高難度に成ると途端に評価が爆上がりする武器だと思う
    飛兵のヤバさが上がるし命中高い間接攻撃って時点でかなり有ると無いでは大違い

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:02:21

    >>40

    蒼炎でくっそ便利強かったステラが暁だと微妙になってて悲しかった思い出・・・

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:03:23

    >>31

    遠距離攻撃が弱いSRPGなど存在しないからな(偏見)

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:05:33

    >>64

    外伝で遠距離から1発で落とせる弓兵とかアルム以外にいなくない?

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:07:22

    ゲームに慣れると強い武器って感じ

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:08:10

    >>70

    オウガの弓

    fftの算術・狙撃・聖剣技

    サモンナイトの術・弓



    ウム...

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:11:32

    >>69

    蒼炎は弓が強いんじゃなくてパラディンが強かったんや

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:12:44

    >>74

    火力ある再移動ある耐久ある汎用性ある

    そりゃ弱いわけないという性能

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:13:08

    能力は低いけどシステム的に強いミデェールとかいうアーチナイト
    ついげきと再移動のある間接ってだけでえらい

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:13:44

    エコーズは基礎スペックが高いけど射程で劣るアルム、射程は超長いけど削りくらいしか出来ない本職弓兵、みたいなバランスならまだ良かったと思う

    よりにもよって連続攻撃なんていう頭のおかしい戦技を全ての弓使いにお気軽にお配りしちゃったのが最高にダメ

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:13:48

    単純に使わない事が無いのよ
    射程があって一方的に攻撃できるだけで利点だし

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:14:52

    本人の成長率よりもシステムに恵まれてる弓兵選手権
    候補はゴードン・ジャムカ・セツナ辺りか?

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:22:45

    エコーズは村人のフォークの存在で男キャラは誰でも魔戦士ループ出来るし
    エレファントまで行けば常時射程+3付くから普通の弓でも射程1~6、長弓装備で射程2~7、パルティアの戦技で最大射程9とかやってることほぼシューターだからな

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:29:45

    個人スキルも専用兵種スキルも弱い上に専用兵種の力の成長率も個人の力の成長率も高くないのに速さがトップクラスに伸びるのと地味に伸びる魔力と光の弓の威力で強ユニットになったフォガートとかいうレジェンド

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:46:34

    >>67

    ルナまでなら確かにダークマージ地雷でどうにかなるか

    ルナ+にまでなると雑魚敵がカウンターすりぬけ待ち伏せ+絶対命中とか持ち出してくるので受け戦法が全然安定しないし、誰だろうと基本射程外から屠れるロングボウ役はどうしても欲しくなるね 


    DLCマップの最強裏戦だと受け以前に自分から責めなきゃ攻略ターン間に合わない中で、アタッカーはカウンター含む反撃はなるべく避けたい+少しでも速さ盛りたいので勇者弓持ちのアサシンの存在がとても有難かった記憶

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:03:03

    エコーズの弓の射程言われるけど防御無視ドラゴン系のブレスを始め敵の射程もおかしいからあの射程は無いと困ったりする

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:06:35

    >>79

    ジャムカはウェルダンの神器のお陰…の前にシステムで言うのならあのユグドラルで歩兵なのであまり恵まれてないかも

    ミデェールにキラーボウ取られたジャムカは多いはず

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:12:42

    スタルークでアホみたいな必殺率と月光でFEHみたいな計算式詐欺の火力出すの楽しかった

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:13:34

    ジャムカはキラーボウに加えて追撃・連続・突撃っていう敵に反撃されない事前提の超攻撃型のスキル構成もデカいと思う
    なお技成長率

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:15:13

    バレンシアの弓はどうしてああなったのか

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:21:01

    ちなみにエンゲージの弓素質キャラは本体の技と幸運の成長率に地味に不安があるので(アンナさん以外)
    本職を捨てて雑にウォーリアーにするとドラゴンやグリフォンが気になるあたりでスカスカ外す場面が目立つようになる
    なんならフォガートは本職でもちょいちょい外す
    スタルークですら本人は技40%止まりなのは意外だった

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:23:47

    >>55

    終盤魔物だらけになるとビグルへの反撃手段が欲しくてたまらなくなるが、魔法扱いだから弓持っても接近されるだけだしな…エフラムよりも避けるから安定するし、ビグルならエイリークの火力でも十分だしで反撃できたら強すぎるのかもだが


    聖魔はヒーニアスが使えなくはないがスナイパーだし、足りてるなら起用の必要は無しで、ネイミーと加えてジストのフォレストナイトが弓要因としてよく使うし、弓兵としての仕事がそんなにあるわけでもないからな…だからこそ剣でも殴れるフォレストナイトがいいんだが

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:27:46

    >>70

    同意だな

    しかも見下ろし視点のFE以上に高低差の概念のあるSRPGの弓はくっそ強いと思ってる

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:28:19

    >>51

    初期状態で弓使えるのはヴィオールとノワール、バジーリオだけだったか

    でも風魔法は魔法使える兵種ならどれでも使えるから後から持たせるとしても使い手が2倍以上いるという

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:37:10

    誰でも弓を使える(簡単に弓兵に転向できる)システムが続いたもんだから感覚狂ってきた

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:39:14

    烈火、聖魔は正直居ても居なくても良かったな
    たぶん魔法が強かったのと封印みたいにドラゴンナイトがやたら多いとかがなかったからだろうけど

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:40:41

    >>90

    タクティクスオウガリボーンだとめっちゃ弓弱くされてたな

    間接攻撃が強すぎるのもなんだが弱すぎるとそれはそれでダルくなるなって思った

    まあリボーンは結局投石とか召喚とか間接攻撃が強いんだけど

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:47:46

    エーティエとかいうパワーで真正面からぶち抜いていく系弓兵

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:50:30

    お得意の振り子調整でそろそろクソゴミにされると思ってたけど最近はずっと強いな

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:55:47

    エーティエにリンの指輪付けるだけで手軽に絶対的エースが誕生する

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:59:40

    >>89

    聖魔の終盤は弓どうこう以前にデフォルトで魔物特攻の司祭が強過ぎるよね。

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:04:00

    >>90

    高低差の概念のある


    大体高い位置にいる敵がいやらしい場所から弓等々の遠距離攻撃してくるバランスあるあるだよな

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:30:43

    >>70

    弱いかは分からんがペルソナのSRPGのPVでゴリマッチョが遠距離攻撃に対してジャンプしながら反撃するの笑った

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:34:56

    近接の射程外から攻撃できる
    飛行兵に特効あり
    場合によっては遠距離の射程外からも攻撃できる

    この基本性能で弱くしようとしたらもう火力アホみたいに下げるとかまるで当たらないとかそういうプレイヤーに負荷かける方向にするしかないわな

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:36:44

    単騎で無双みたいなバランスに仕上げてでもない限りシステムに愛されてる兵種だからなあ

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:36:50

    バルレスターとかいうラナ全振りの悲しい存在

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 00:24:21

    直近両用の魔法という競合がいるのに毎回それなりの地位保ってるの凄い

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 00:43:47

    あと弓兵のせいでリセットが余り無いからプレイしてて悪印象もない。魔法使い系より体力や防御は高いからそれなりに耐えるし、速さは上限や成長が高い場合が多いから追撃も受けにくい。射程に明確な穴がある分逆にやっつけ負けも無い。特攻武器もほぼ無いと実は欠点が少ないから、役に立たない事はあれど足を引っ張る事も少ないんだよね。

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 01:03:54

    >>93

    烈火は魔法の仕事対象のアーマーに対してヘクトルという絶対解が確実にいるから(もちろん1枚じゃ不十分だから仕事自体はあるが)弓と使い分ける理由はしっかりあるぞ。しかも上級になって斧持ち始めるとエリウッドとリンも働くし

    というか初期からいてレベルが上がりやすいウィルとレベッカがどちらも優秀だから使って損がない

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 01:06:04

    攻撃しながら壁出来るってのが良い
    まあ作品によっては脆過ぎて厳しいけど

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 01:54:46

    暗黒紋章 パルティア本体
    聖戦   使うけど弓だから強いわけではない
    トラキア システムに合わない
    封印烈火 めちゃくちゃ使う
    聖魔   うーん

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 05:17:45

    すっげー贅沢いうと
    エンゲージのジェネラルで弓使いたかった

    ジェネラルに使える空中特効武器が風の大斧しかねーじゃねーか
    まあ実現したらいかづちの剣持ちグリフォンが束になって飛んできてただろうけどな!

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 07:15:40

    暁は射程+1のサジタリーが便利すぎるけどユニット個別で見ていくとヘタレやすいような気もする
    レオナルド→育てる機会も少なく初期スキルも噛み合ってない
    ヨファ→蒼炎の時より気持ちヘタレやすい気がするのと同クラス対抗馬が…
    ステラ→再移動はできるが馬ユニットが全体的に弱体化されている

    シノン→他3人から全てを吸い上げたのかというレベルで強い・暁のベオク強キャラ五指に入る・ほっといても育って無法の生き物になる・なんだこいつ…

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 08:34:12

    >>101

    エコーズ風花雪月と弓兵兵種の成長補正抑えられてたな

    まぁハンターボレーがいるんですが

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 08:58:42

    >>111

    風花はただでさえ全員弓持たせろってレベルなのに力形でスカウトしやすいフェリクスとか不正受験で異様なステータスで加入する上に力40%技幸運成長率最高で全ルート付いてきてくれる必殺マシーンシャミアさんとか一回り弱くなるがジェネリックシャミアになれるイグナーツとかがいて無法振りに磨きがかかった感ある

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 09:00:43

    ジェネラルが弓も使えたのってリメイク暗黒竜と紋章だっけ?

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 09:01:35

    >>110

    シノンはシナリオ・ムービーでの扱い良し、加入タイミング良し、初期戦力として良し、成長率良し、成長後の強さ良し

    であらゆる意味で完璧だからな……

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 09:01:52

    >>113

    聖戦

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 09:06:22

    本編シリーズとは違うけど
    サイファの弓(上級)は弓というだけで弱かったな

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 09:11:41

    捕獲こそできないけどトラキアの弓も全く使えないことはないんだよな
    一応弓にも有利な仕様がないわけではなくて、斧槍騎兵では降りると武器種が剣しか使えなくなるのに対して弓と魔法は武器種が変わらずに済むって仕様があったりする

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 09:12:41

    >>114

    蒼炎が成長率こそ高いけどステの低い口だけ番長だったから設定通りの強さに見直しが入ったと言えばまぁそうなんだけどね…

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 09:56:30

    HP21
    力10
    守備3
    魔防2
    というあまりにも割り切ったステで参戦するエーティエ好き

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 10:14:14

    >>117

    というか竜がポンポン飛んでくるのでむしろ弓が足りない

    グラフカリバーが戦略レベルで必須になってる理由でもある

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 10:22:43

    風花の弓がぶっ壊れなのは誰でも弓を持てて誰でも曲射できるところもあるよな

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 11:06:06

    >>121

    追撃こそ出ないけど火力が落ちずに命中高いのがまずい

    エンゲージにあったらグリフォン落としに便利過ぎる

    ぶっちゃけ一部のアサシンとかを除いてルナでも比較的早さが甘い風花だからまだマシ疑惑がある

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 11:32:01

    >>122

    エンゲージだとドラゴンナイトとかグリフォンに乗って、エーデルガルトやリンの紋章士つけて弓ブッパしてるだけでも強いから弓を持たせられたら強職になってた

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 17:39:51

    タクミの弓デザイン好き
    風神弓だっけ?王族専用の中では能力的にはそこそこだけどかっこよさは強いな

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 17:51:37

    逆に王族武器で風神弓が一番強かったイメージ
    雷神刀の射程も頼れるけどそれ以上に風神弓の地形効果無視が無法すぎる

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 17:56:38

    ヒーローズだと大体のやつがリシテアにぶち抜かれることが確定してしまった

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 20:02:55

    金鵄武者好きだけど能力値低いの酷いや
    飛行弓って存在が割とダメなのは分かるけどさ

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 21:23:52

    >>44

    FE無双だと弓の癖にゼロ距離での戦闘が可能かつ遠距離でも戦えるから、弓がめちゃくちゃ強かった。


    特にサクラが別格で、魔物特攻持ちの専用武器・魔力が高いから物魔反転武器持たせると攻撃力がめちゃくちゃ高い・攻撃範囲が広い・魔防が高いので対魔法タンクができる・ヒーラーなので回復可能・遠距離から敵に攻撃できるから基本的に攻撃受けない・接近戦も普通に強いと、ぶっちぎりのぶっ壊れ性能してた。

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 01:06:11

    >>127

    最低保証も成長率補正も最高クラスのドラゴンロード…

    というか短所が射程増加が無いことくらいだなこのチート職

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 01:11:00

    >>129

    そこを補ってしまうぶっ壊れ戦技風神

オススメ

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