カービィの中で一番好きな作品

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:24:57

    難易度もお手軽さも子供だった自分には最適だった
    Switchでも遊びたいけどDSならではのシステムなのでDS買い直すか悩んでる
    シャボンぐるぐる楽しいのよ

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:26:49

    電子音感マシマシな効果音がめちゃくちゃ好き

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:10:44

    巻物でコピー能力が進化するのも面白かったよね。
    意味もなく「ファイアソード」と「アイスボム」ストックしてた思い出。

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:11:28

    アイストルネード大好きだったわ

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:11:29

    とりあえず雲全部焼き払うのとかいいよね…

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:11:57

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:12:36

    メカクラッコ強すぎる

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:14:23

    トリプルスターで出来るだけのステージやってみよう!と思うと雲ステージが最難関になる
    足場を崩して何回も落ちた記憶がある

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:14:41

    今でこそ回復アイテムストックはあれど
    参ドロで初めて出てきた時はめちゃくちゃありがたかった

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:14:54

    >>5

    雲のステージでファイアソードでファイナルソード使って落下死はソード好きならやった筈

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:15:58

    人生で1番最初にやったゲームだから思い入れある

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:17:43

    ゴーストのコピー能力あったのってこれだっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:18:23

    >>12

    そだね、隠し要素のやつ

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:29:58

    メタナイト戦で宇宙に行く前に勝てないか何度も挑戦したなあ

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 18:07:26

    なんでもストックに変えられるバブルが好きだった

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 18:10:50

    水面歩行と爆炎爆睡の術好き

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 18:14:14

    変わってるなあ…って思ったけど確かにこれにしかない要素割とあるもんな、そういう人もいてもおかしくないか
    親に買ってもらう年齢ならボリュームの少なさもそこまでマイナス要素にはならんし

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 18:20:29

    ドロッチェ団は誕生日に起動するとお祝いしてくれたのが嬉しかったな~。
    でもシリーズのなかで1番旅立ちの動機が雑だったなとは思うww

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 18:21:19

    >>18

    でも多分一番カービィらしい理由だと思う

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 18:29:18

    滝が沢山あるステージにアイスソードやアイスボムを持ち込んでひたすら凍らせる遊びをやったのは俺だけじゃないはず

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 18:30:46

    >>18

    分かる

    誕プレ買ってもらって祝ってもらって嬉しかった

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 19:10:20

    >>20

    ニコニコのRTA解説動画でこのステージ出て来た時おんなじ事やってる人大量にいて笑ったわ

    皆んなやるんだなぁ…

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:06:30

    どうしてもドクに追いつけなくて要らない宝箱を囮にして本命拾ったりしてたな

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:10:35

    デデデの扱いが悪かった記憶がある

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:11:57

    当時はゴーストの中ボスが怖くてな…

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 04:55:49

    あれだけ必死に追いかけたケーキだから印象深くて
    スタアラでドロッチェを煮込むと出て来るの嬉しかったな

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 10:15:59

    ミニゲームが各団員との勝負なのいいよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 10:20:52

    めちゃくちゃやり込んだしプレイしてて楽しかったけど、それはそれとしてネットでの批判や低評価も納得できる作品

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 11:26:07

    ケーキ盗んだ真犯人当時分かった人居るのかな…

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 11:49:51

    >>29

    ここ最近になって知るまでマジで10年以上知らなかったわ俺

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 15:49:14

    トルネイドが最強なゲーム

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 15:49:58

    めちゃくちゃ可愛いのに、これにしか登場してないの悲しい

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 15:54:37

    夢の泉DX、参ドロとプレイして友達に借りたUSDXで「なんかジャンプ低くない?やりにくっ…」ってなった思い出

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 17:17:12

    ステージ真ん中のコピージャボンが沢山ある部屋でトリプルスターの星弾を上か下方向に長押しで撃つと何故か氷の効果音がする
    という誰も知らなそうで割と知ってる人の多そうな小ネタ

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 17:22:22

    ダークドロッチェとかいう今やっても普通に苦戦する激強ボス

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 17:29:02

    メタルとかゴーストとかアレな能力多かったな

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 18:00:15

    >>35

    ただその強さってランダム行動かつ予備動作なしで広範囲の技を撃つせいだから

    アクションゲームとしては決して褒められたものじゃないんだよな…

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 18:02:39

    ネットでは色々言われてるが俺は好きだぜ…とか思ってたら好きな人多くてあれ?となったやつ

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 21:22:54

    鏡とシステム似てるよね

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 21:26:56

    あつめてカービィをドロッチェ団に会うために買ったな~

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 08:33:03

    >>36

    ゴーストはメダル集めてテッドホーン呼んでやっと手に入るほぼクリア後要素だからな…

    強能力やステージ攻略より敵を動かせるって所を重視したんだろう

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 08:45:13

    メタナイトのガードかってえなと思いきや実はカービィの残り体力によってガードの頻度が変わる仕様だとネットで知って驚いた

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 16:22:38

    初めてやったカービィがこれ
    ドロッチェのせいで性癖が拗れた

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 16:59:45

    >>40

    再登場してくれたの嬉しかったわ

    しかもカービィの味方だし

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 17:01:42

    ゲームバランスが凄まじかった思い出
    なんだよあのクラッコ
    3面のボスじゃねぇだろ

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 17:06:52

    基本易しめの難易度故にクラッコとかダークドロッチェ辺りのクソ強ボスが異様に目立つ
    当時世代だったけどこいつらだけはどうしても倒せなくて兄にやってもらってたわ

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 17:41:59

    空中ボスは全部トルネードで解決してたけど5面のボーボーだけは溶岩でコピー外れるしキツかった

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 17:44:19

    >>15

    スカのやつには効かないと思ったらいつでも頬張れる星型弾になってくれるの神

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 23:52:32

    新コピー能力はゴースト以外全く再登場していない というかゴーストも記録とか死亡での出演とかだしそういう意味では不遇な作品
    アニマルはコピー能力選挙でかなり上位だったけどそろそろ出ないかな

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 23:56:23

    トリプルデラックスだとセクトニアが狙ってくる電撃即死コンボを
    いきなりかましてくるメカクラッコ
    しかも予備動作が殆ど無い初見殺し

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 00:27:24

    ゴーストやUFOだとすり抜け床通れなくなるのどうにかしてほしかった

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 09:04:37

    アニマルは待機モーションも凝ってて良いよね…
    足で頭をかく動作が可愛い

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 09:37:57

    カッターのコピー能力が一番輝いてた作品だと思う
    貫通カッターの気持ちよさは異常

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 10:41:16

    >>49

    スタアラでドロッチェにボス戦では使ってなかった引っ掻き攻撃があるけど、これがアニマル準拠だと思う

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 10:48:00

    アニマルは穴を掘る能力がドリルに持ってかれたのがツラいところ

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 11:13:57

    何故かメカクラッコにだけ第二形態があるとかいうね、なんでなん???

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 11:38:40

    メタナイトが全然距離取らずに突っ込んでくるから危険過ぎる作品

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 11:47:04

    >>48

    星型弾を混ぜて大型貫通弾にしてやたらストックしておくのめっちゃ楽しかったわ…

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 11:49:26

    >>56

    カービィシリーズで見ても割と珍しい「即死トラップがある章ボス」なんだよな


    地形に穴が空いてる中ボスはスフィアローパーとかそこそこいるけど

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 21:53:19

    メタルは当時は溶岩の上歩けるし足音も相まって無敵感あって好きだった
    今やると足が遅すぎる…

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 21:57:09

    >>49

    アニマルは参ドロ時点で技もデザインも既に完成しちゃった感がある

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 22:12:38

    初見殺しは多いけど子供のごり押しが通用するから子供の成功体験になり得るのはいいバランスだと思う

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 02:36:00

    悪いゲームじゃないんだ
    鏡とウルデラが骨太なだけで

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 02:58:54

    ワイもエアライドの次にやったカービィだったから普通に楽しめたよ
    ボスも苦戦したけど宝箱コンプが一番当時はきつかった

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 09:50:07

    セーブなし宝箱コンプのタイムアタックがクリアすると出て来るけど当時やった人居るのかな

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 11:39:12

    >>42

    やっぱアレって宇宙に送るまでの時間稼ぎだったのかな

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 20:56:59

    わざと宝箱盗ませてアジトに突入してたな

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:53:17

    ゴーストで動かせる要素は地味に面白かったけど壁にへばりついてる敵の操った動きがキモ過ぎてヒッ…ってなった

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:54:49

    64カービィみたいなのを想像してたから泡システムはこれか…とちょっと思った
    ファイヤーソードみたいなダブルコピー技もっとやって欲しかったなあ

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:57:07

    鏡とドロッチェ一番やってたからそれ以外のカービィ作品のソードとカッターとかの仕様に困惑した思い出
    ソードでファイナルカッター出せない!カッターめっちゃ近接できるんだけど!え、ファイナルカッター派生技なの!?って
    昔からやってる人からしたら逆なんだろうけど

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 00:14:19

    効果音が好き
    鬼殺しハンマーのボルボルボル…バボォン!!って感じのバキバキした音もいいけど
    ファイトや忍者のキックのピョイヤ!!って音みたいな軽めの音も気持ちいい

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 08:45:08

    ディスカバリーのワドルディカフェのテイクアウトがバブルに入ってるのと
    巻物を手に入れるとコピーが強化出来るようになるのは参ドロ要素なんじゃないかと思ってる

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 16:14:24

    少し前ならwiiUに有ったんだがなあ

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 16:20:10

    >>51

    これのせいでゴーストで全ステージ回るの出来なくて悲しかった

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 21:36:34

    カービィシリーズに興味を持った切っ掛けの作品だ
    ケーキ追いかけてたら良く分からない内に宇宙行って暗黒の支配者倒したって謎ストーリーなんだけどそこが良いんだ…

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 21:43:17

    参ドロのコピーってバブルだけいっつも話題にならない気がする
    俺もカニみたいな中ボスがなんか好きだった記憶しかないけど

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 21:48:39

    システムと直結してるコピーだから再登場は厳しいだろうから話題にする意味があんまり無い…

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:12:26

    スターアライズがすごく好き
    まさに集大成な感じの過去作要素に、かわいい新キャラの三魔官で最高だった

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 08:14:03

    バブルはシャワーハットの上に泡乗ってマダムの帽子みたいになってるのが良いよな
    杖がシャボン玉吹くやつなのも良いデザインだと思う

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 16:54:48

    音が高くなるのが楽しくて意味も無くシャボンぐるぐるしたなー

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 17:02:12

    >>80

    ちなみにあれコピーシャボン同士を混ぜてルーレットするときは音と色の段階ごとに出やすいコピー能力が違うらしい

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 17:32:02

    冒険の舞台の地底世界いいよね
    明るく様々な環境があるのに背景に柱みたいな岩山が連なってる不思議空間
    マジルテに似てるのもポイント

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:36:48

    ゴーストで敵に憑依して中ボス倒すの楽しかったよね

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:47:10

    スタアラでドロッチェがトリプルスター持ってて驚いたな
    いつの間に…

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:54:31

    一発コピーじゃないマジック復活して欲しい

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 06:45:08

    マジック3D映えしそうだもんな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています