暇だからFFの質問に答えるクポ

  • 1びょうにんモーグリ23/08/08(火) 11:39:37

    FF16も遊んだし質問に答えるクポ
    相変わらず11の知識は薄くてごめんクポ

  • 2びょうにんモーグリ23/08/08(火) 11:40:03
  • 3二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:41:02

    獣が原で習得出来る技のお勧めはどれ?

  • 4びょうにんモーグリ23/08/08(火) 11:44:13

    >>3

    そこまでやりこみ勢じゃないから正しいか微妙クポ…ネコキック?

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:50:57

    ff15で親衛隊は魔法打ちまくってるのに王子がそんなに気軽に魔法使えないのはなぜですか?

  • 6びょうにんモーグリ23/08/08(火) 11:56:15

    >>5

    親衛隊って王の剣のことでいいクポ?

    説明は見たことたいけど頑張って補完するとしたら作戦前にエレメントを集めておいたとかは考えられるクポ

    エレメントも軍事物資なら戦闘前には当然準備してあると思うクポ

  • 7びょうにんモーグリ23/08/08(火) 11:59:32

    あ、モグより詳しい人もいると思うので
    モグが頼りなかったら代わりにに答えちゃって欲しいクポ
    きっとモグの答えより参考になるクポ〜

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:00:43

    物知り仲間のモグ郎君元気?

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:02:15

    7リメイクでもゴールドソーサーのデートイベントがあるとして、モーグリは一周目は誰とデートする?

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:03:37

    16のベアラーのモチーフって昔の外伝のベアラーなのかな

  • 11びょうにんモーグリ23/08/08(火) 12:05:44

    >>9

    バレット…は冗談として、モグはティファがいいクポ

    理由は「ふかふか」クポ〜

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:06:07

    FFXではどこ行ってたの?
    着ぐるみしか居なかった気がするんだけど

  • 13びょうにんモーグリ23/08/08(火) 12:08:03

    >>10

    英語のベアラーは「荷物などを持つ人」「もたらす人」の意味クポ

    どちらも世界も最初はクリスタルの力をもたらす者の意味だったんだと思うクポ

  • 14びょうにんモーグリ23/08/08(火) 12:09:21

    >>12

    ぬいぐるみもあるクポよ!

  • 15びょうにんモーグリ23/08/08(火) 12:10:36

    >>8

    ちょっと体調悪いクポ

    寝てるの飽きたからちょっと付き合って欲しいクポ

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:10:42

    零式での「いいファントマが取れたクポ!」は外道過ぎませんかアナタ

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:11:03

    2のジャイアントビーバーが君の原型って言われてるけど本当?

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:11:43

    ルーナはノクトが王になって犠牲になることを知ってたの?

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:11:59

    もうチョコボに乗って体当たりしないの?

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:12:16

    冷静に考えると手配書に✕つけてるだけの16のモーグリネクタール君に対してコメントあります?

  • 21びょうにんモーグリ23/08/08(火) 12:12:58

    >>16

    戦争に情けは無用クポ

    君も早く軍神になるクポ

  • 22びょうにんモーグリ23/08/08(火) 12:14:10

    >>17

    前にちょっと調べた限りだと本当っぽいクポ

    どこで見たのか忘れたケド…かわいいから問題ないクポ!

  • 23びょうにんモーグリ23/08/08(火) 12:15:29

    >>18

    個人的には知らないと思うクポ

    歴代の王と剣神しか知らないと思う…クポ

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:16:44

    ⅨのエクスカリバーⅡ取得のやり込みやった?

  • 25びょうにんモーグリ23/08/08(火) 12:17:43

    >>19

    7リバースにもチョコボ&モーグリのマテリアがあればやるかも…クポ

  • 26びょうにんモーグリ23/08/08(火) 12:19:29

    >>24

    基本的に大変そうなやりこみはやってないクポ

    程々にやってラスボスで苦戦するくらいが好きクポ

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:19:47

    キングダムハーツで唯一皆勤し続けてるFFキャラだけどやっぱり誇らしい?

  • 28びょうにんモーグリ23/08/08(火) 12:21:42

    >>20

    クライヴが和んでるだけで役に立ってると思ってあげて欲しいクポ

  • 29びょうにんモーグリ23/08/08(火) 12:23:07

    >>27

    そこはチョコボに勝ってる点クポね!嬉しいクポ!

    …次回作でショップ担当変わらないか不安クポ

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:25:43

    アルベドサイクスってなんであんなに強いの?

  • 31びょうにんモーグリ23/08/08(火) 12:28:33

    >>30

    アルベドにはブリッツ練習用の機材があるクポ

    他のチームはエボン信仰で効率的な練習ができてないって考えることもできると思うクポ

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:46:04

    モーグリは最終的に16のフィート構成どうしてた?

  • 33びょうにんモーグリ23/08/08(火) 12:52:55

    >>32

    フェニックス(ウィケッドホイール/メズマライズ)

    シヴァ(境界転移/ライトニングロッド)

    バハムート(ギガフレア/ダイヤモンドダスト)

    だったクポ


    斬鉄剣ビルドもやったけど強すぎたから封印したクポ

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:54:07

    16ではモーグリ族も蛮族という括りにされてたことについて一言お願いします

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:54:26

    明確に時代が繋がってる作品って存在する?

  • 36びょうにんモーグリ23/08/08(火) 12:55:30

    >>34

    ミュトスしか話ができなさそうだから正直仕方な…でもゴブリン族みたいに迷惑はかけてないはず…うごごクボ

  • 37びょうにんモーグリ23/08/08(火) 12:57:37

    >>35

    同じ世界のお話は同じナンバリングがついてるクポ

    (FF4→FF4ジ・アフター、FF10→FF10-2みたいに)


    基本的には数字が違えば別世界のお話クポ!

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:06:49

    モーグリはアケディアとかNTはやってたの?
    やってたならメインキャラも教えて

  • 39久しぶり〜23/08/08(火) 13:09:33










  • 40二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:10:22

    FFって二次創作少ないと思うんだけどモグはどう思う?

  • 41びょうにんモーグリ23/08/08(火) 13:10:41

    >>38

    対戦ゲームが得意じゃないからシルバー帯止まりクポ…

    使ってたのはライトニングが多かったクポ

    他にはラムザとカインも使ってたクポ

  • 42びょうにんモーグリ23/08/08(火) 13:11:38

    >>39

    クポ!?

    お助けクポオオオオオオオオオオオ!!

  • 43びょうにんモーグリ23/08/08(火) 13:20:40

    >>40

    モグも少ないとは思うクポ

    FFは一筋縄じゃいかないキャラが多くて二次創作も大変そうクポ

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:26:33

    モーグリがニャー!!って鳴かなくなったのはなんでなの?

  • 45びょうにんモーグリ23/08/08(火) 13:29:56

    >>44

    ニンゲンさんがウホウホ言ってないとの同じクポ

    言語能力を獲得したからクポ


    適当言ってごめんクポ

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:31:40

    7Rとかオリジンでのキャラクターの会話になんか違和感というか独特の間があるように感じるの俺だけ?サボテンダーはどう思う?

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:33:57

    リノアル説どう思ってる?なんか公式で否定されたり否定を撤回されたりしてるんだよねこれ
    考察見てると納得できるようなできないような絶妙なラインの説だと感じた

  • 48びょうにんモーグリ23/08/08(火) 13:36:28

    >>46

    変な間は意外とモーション待ちだったりするクポ

    あとは各言語で喋ってる時間が違う関係で間が空いたりもしてると思うクポ

  • 49びょうにんモーグリ23/08/08(火) 13:38:43

    >>47

    リノア自身がアルティミシアではないとは思ってるけど、

    もしもスコールとリノアが出会っていなかったらこうなる、みたいな想定はされてるキャラだとは思うクポ!

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:40:04

    FF13しかやってないけど最後ファングとヴァニラはどうなったの?

  • 51びょうにんモーグリ23/08/08(火) 13:43:45

    >>50

    FF13単体のラストなら二人でクリスタルの柱になってコクーンの墜落(人類の絶滅)を防いだクポ

    FF13シリーズのラストとしては…みんなでハッピーエンドクポ!

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:46:55

    結局クリスタルって何なんッスかね?

  • 53びょうにんモーグリ23/08/08(火) 13:47:56
  • 54二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:49:09

    PT抜けたあと大した用事ではなかったから帰らなかったのが16年以上ネタにされ、
    あまつさえFF14でもネタにされています
    私はいつ許されますか

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:49:39

    FF7Rのブリザドとエアロ弱すぎない?

  • 56びょうにんモーグリ23/08/08(火) 13:50:24

    >>52

    世界の自然を司るもの

    魔力が籠もった鉱石

    油田


    作品によってバラバラだから特定の定義はないクポ

  • 57びょうにんモーグリ23/08/08(火) 13:54:20

    >>54

    一度ネタにされたらもうだめクポ

    あきらめるクポ

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:54:22

    歴代で最強の召喚獣は?

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:56:17

    キンハーシリーズにもFFキャラ出てるけどキンハーはやってる?
    キンハーだと本家とちょっとキャラ違うけどその上で好きなキャラいる?俺はレオン!

  • 60びょうにんモーグリ23/08/08(火) 13:56:29

    >>55

    ブリザド系は上手く当てるとバーストの溜まりが一番高いはずクポ

    エアロ系は…クポ…

  • 61びょうにんモーグリ23/08/08(火) 13:59:37

    >>59

    レオンは大人になって丸くなったスコールって感じがしてモグも好きクポ!

    逆にユフィはあんまり変わらなくて安心するクポ

  • 62びょうにんモーグリ23/08/08(火) 14:02:30

    >>58

    最強…召喚演出ではない宇宙級の技を使ったって観点だとFF16のバハムートクポ

    設定上の単純比較ができないから難しいクポ

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:11:26

    クリスタルベアラー遊んだことある?

  • 64びょうにんモーグリ23/08/08(火) 14:15:38

    >>63

    プレイ動画とオペラオムニアの知識しかないクポ…

    当時モグのお家にwiiもネット環境もなかったのクポ

    (Vジャンプか何かで存在は知ってたクポ)

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:20:52

    昔うちの親父殿がやってたスマホゲームでマスコット兼友人クポが死ぬFFシリーズってどれですか?

  • 66びょうにんモーグリ23/08/08(火) 14:23:01

    >>65

    メビウスファイナルファンタジー クポ

    死ぬのはスレ絵のモグクポ


    恩人さんのあったかさはボクだけのものクポ…

    ちなみに今遊ぶ手段はないクポ

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:24:44

    その頭のポンポンってやっぱりふぐりなんですかね?

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:25:40

    >>66

    そんなあ!!?じゃああのクポーにはもう会えないんですか!!!?


    …他になんかクポーが可愛い作品ありますか?

  • 69びょうにんモーグリ23/08/08(火) 14:27:40

    >>67

    作品によってはテレパシー器官だったり通信装置だったりするクポ

    16のはなんか生々しかったクポね…

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:32:28

    前に海外で9のアニメ制作するみたいな話あったと思うんだけどどう思ってる?

  • 71びょうにんモーグリ23/08/08(火) 14:32:31

    >>68

    FF9とクリスタルクロニクルのもふもふ系

    ディシディア、キングダムハーツのすべすべ系

    FF12の亜人系とデザインいろいろクポ!


    調べてみて欲しいクポ!

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:33:20

    >>71

    ありがとうございます!!

  • 73びょうにんモーグリ23/08/08(火) 14:34:43

    >>70

    海外主導だからぶっちゃけ期待してないクポ

    でもこの前やっとサラマンダーに声がついたからちょっとだけ楽しみになったクポ

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:39:15

    >>58

    ゲーム的な意味だと7のナイツオブラウンドか10のようじんぼうじゃねえかな

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:41:35

    お酒飲めない癖に弟にお土産としてワインを要求する同族がいるってマジですか?

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:43:28

    TAとTA2の雰囲気とかシナリオ好き
    冬休みと夏休みの時期になるとやりたくなる
    TAとTA2の現実世界が繋がってるの気づいた?

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:44:33

    モーグリに神はいない!

  • 78びょうにんモーグリ23/08/08(火) 14:45:53

    >>76

    TA2しかやったことないけど、先生が前作のキーキャラクターだった人っていうのを何処かで見たクポ!

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:47:44

    モーグリちゃんおからだおだいじにね
    私ティファめちゃくちゃ好きなんだけど7リバースの予告見て不安になってる
    モーグリちゃんはどう思う?

  • 80びょうにんモーグリ23/08/08(火) 14:47:57

    >>75

    身勝手なモーグリもいたものクポ!

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:49:43

    >>75

    何気にモンブラン兄弟の設定明かされてるの好き

    アイテムコレクターとか風来坊とか兄貴に持つハーディの胃が…

  • 82びょうにんモーグリ23/08/08(火) 14:50:00

    >>77

    家畜扱いするなクポ!

    神様がいないなら生み出すまでクポ!

    善王モグル・モグXII世


  • 83二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:50:53

    >>75

    >>80

    兄弟間のちょっとした冗談クポ!

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:52:51

    あ、前にも質問スレ立ててたモーグリだ
    病気なの…? お大事にね

  • 85びょうにんモーグリ23/08/08(火) 14:53:04

    >>79

    PVの時点で前作の描写と矛盾してるからもうわからないクポ!

    ティファを殺したセフィロスが別世界のセフィロスかもしれないし、ハイウェイを突破できずにやられたクラウドたちもいるみたいだし考察は諦めたクポ!

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:54:58

    どうしてモーグリ族はとんでもない位置に隠れるんですか?
    そんなだからポンポン毟り取られると思うんですが?

  • 87びょうにんモーグリ23/08/08(火) 14:55:03

    >>84

    誰か万能薬かエスナを使って欲しいクポ〜

  • 88びょうにんモーグリ23/08/08(火) 14:55:48

    >>86

    クププ…ミニマップに頼りすぎクポ

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:57:46

    >>87

    動きが遅い魚が手に入ったからこれを食べて元気を出して

  • 90びょうにんモーグリ23/08/08(火) 14:59:41

    >>89

    誰かが身投げしそうだからやめるクポ!

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 15:00:45

    ニャー!と鳴くことやめたことについてどう思う?
    あの頃もかわいかったのに…

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 15:03:52

    モーグリ(イヴァリースのすがた)
    モーグリ(クリスタルクロニクルのすがた)
    とか派生モーグリはどう思ってる?

  • 93びょうにんモーグリ23/08/08(火) 15:05:39

    >>91

    単純にかわいい枠はきっとチョコボに取られたクポ

    許すまじチョコボ…あっチョコメテオはやめ

  • 94びょうにんモーグリ23/08/08(火) 15:06:41

    >>92

    とってもキュートで大好きクポ

    ちなみにクリスタルクロニクルのもふもふが一番好きクポ

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 15:06:44

    教えてください何方か!哀れな俺に!
    FF15しかやった事無いんだけどバハムートっていつもあんなヤベー奴なの?
    あとFF15の完結編の小説買ったのは良いが読もうと思ってもやる気が出ん、やる気の出るような嬉しい展開ある?

  • 96びょうにんモーグリ23/08/08(火) 15:10:09

    >>95

    剣神は特別やべーやつクポ、バハムートだと認めたくないレベルクポ


    小説版を読むとスッキリすると思うクポ

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 15:10:32

    >>93

    モーグリは人の心を理解してなかったからDFFACでアプデ入ったこともあるような畜生だしマスコットは無理クエ

  • 98びょうにんモーグリ23/08/08(火) 15:12:51

    >>97

    うるさいクポ!

    コインを入れるクポ!!

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 15:14:15

    FF10-3(例のボイスドラマの続き)は出ると思う?

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 15:14:45

    そもそもDFFACにチョコボ出て無かったクポ
    不正な汚い羽根は出てたクポ

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 15:15:53

    歴代で一番好きな召喚獣はどれ?

  • 102びょうにんモーグリ23/08/08(火) 15:20:36

    >>99

    作らなくていいと思うクポ…

  • 103びょうにんモーグリ23/08/08(火) 15:22:46

    >>101

    FF16のイフリート…は召喚獣枠なのか主人公枠なのかわからないから

    それを除けばFF10のバハムートクポ!


    壮厳な雰囲気があってかっこいいクポ!

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 15:46:39

    ナンバリング以外で好きなタイトル教えて

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 15:54:58

    FF10なかなか進められないよ〜〜〜

  • 106びょうにんモーグリ23/08/08(火) 16:22:58

    >>104

    有名所だとFFタクティクスが好きクポ!

    PSP版はゲームのテンポが悪いから、可能ならPS版を買うか、操作性が我慢できればスマホ版もあるクポ!


    あとは少しニッチになるけどファイナルファンタジーレジェンズ 光と闇の戦士 っていうのがあるクポ

    元はガラケー用のアプリだけど、FF5をベースにしたシステムと王道のストーリーでおすすめクポ!

    これもスマホ版が配信中クポ!

  • 107びょうにんモーグリ23/08/08(火) 16:25:54

    >>105

    それは時間的な問題クポ?

    それともゲームが難しい?


    FF10の戦闘はコマンドを選ぶまで時間が流れないから、ゆっくり考えながら戦うと良いクポ。それから、キャラクターが何が得意で何が苦手化を把握しておくことも大事クポ。

    そしてなにより行動順クポ!強い技はその分、次の行動ができるまで時間がかかるものが多いクポ。行動順を支配するものがFF10の戦闘を支配する、クポ!

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 16:56:48

    >>106

    FFレジェンズおすすめしてる人…モーグリ…いや存在に初めて会ったわ、嬉しい

    良い作品だよね、FF5進化系で昔のオマージュたくさんで楽しかった

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:24:15

    昔あった「ff13を手元に残しておくといいことありますよ」って結局何だったん?

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:29:41

    FFTA2のゴーグのモーグリ達は戦術とかもう少しどうにかならなかったんですかね…

  • 111びょうにんモーグリ23/08/08(火) 17:30:57

    >>109

    さっき調べてみたらDLCを配信する予定だったみたいクポ

    実際出たのは続編だったクポね

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:37:23

    というかモーグリは病人なのに質問答えるとかやってて大丈夫なの?
    わからないことは調べたりもしてるみたいだし

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:39:14

    モーグリは絶対に許さない
    見かけたらポンポンをむしるし奈落に落とす
    グリダニアのモーグリもいつか絶滅させる

  • 114びょうにんモーグリ23/08/08(火) 17:39:50

    >>110

    モグたちは気まぐれクポ!

    (覚えてないってことは多分クリアしてないクエストクポね…)

  • 115びょうにんモーグリ23/08/08(火) 17:40:28

    >>112

    ほぼ治って自宅待機してるだけだからへーきクポ!

    ご心配感謝クポ!

  • 116びょうにんモーグリ23/08/08(火) 17:45:57

    >>113

    エオルゼアのモグたちはやたらヘイトを買ってるクポね…

    気持ちは分からないでもないけどかわいいから許して欲しいクポ!

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 18:10:53

    12TZAのトライアルのジャッジマスター軍団にどうやっても勝てない…
    勝てたことある?

  • 118びょうにんモーグリ23/08/08(火) 18:20:50

    >>117

    トライアルはかなり序盤で諦めたクポ!

    動画探したら5分位で片付けてるのがあったクポよ

    ガンビッドの組み方が上手すぎるクポ…

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 18:35:13

    12はガンビットをくみ上げればソロの放置でヤズマット倒せちゃうからな…
    モーグリはガンビットシステム理解してた?俺は無理だったのでHP○○以下で回復くらいしか組んでなかった

  • 120びょうにんモーグリ23/08/08(火) 19:13:40

    >>119

    一応理解はしてたつもりクポ…

    でもバフの自動化と回復くらいしか考えてなかったクポ

    さっき言った動画は状態異常を利用してターゲット切り替えしてたりすごかったクポね…

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 19:21:33

    FFTのリミットをどうやって運用すればいいか教えてください
    オルランドゥは存在が卑怯だから無視としてもMAT特化引き出す村正のほうが使いやすいとか画龍点睛だけの為にソルジャーにするのもどうだろうとか色々と問題があるのですが…

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 19:26:24

    モーグリをゴミまみれにしたりカツアゲするタイプの主人公どう思うクポ?

  • 123びょうにんモーグリ23/08/08(火) 20:08:11

    >>121

    HPをギリギリまで減らして破晄撃とかクポ…?

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:16:10

    チョコボの不思議なダンジョン2のモーグリもけっこう好き 盗むが色々役に立った記憶がある

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:39:45

    >>117

    ジャッジ・ギースがいるとこっちがリバース状態だとエリクサー使ってきて即死させてくる

    逆に言えばリバース対策してくるのがギースだけなのでこいつさえ倒せればリバース維持できればかなり安定する

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:41:16

    落ちそうになったモーグリをクレーンで釣り上げて助けたら「ぬいぐるみじゃないクポー!」って怒られた…
    どう助ければ良かったんだ…

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:47:24

    人気投票で上位だったエメトセルクってどんな人なの?

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:49:48

    留守のあいだ世話を頼んだのに森に返された黒チョコボ…
    まぁそこはともかくその後シドミドはどうやって帰るつもりだったと思う?

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:10:09

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:12:11

    全シリーズやった事ないから気になってるんだけど基本的に魔法は装備アイテムに装着する方式なの?

  • 131びょうにんモーグリ23/08/08(火) 22:19:43

    >>128

    イカダでも作るとかクポ…?

  • 132びょうにんモーグリ23/08/08(火) 22:20:31

    >>127

    面倒くさがりだけど生真面目な絶対に倒さなければいけない宿敵クポ!

  • 133びょうにんモーグリ23/08/08(火) 22:25:02

    >>130

    魔法はお店で買って覚えるタイトルもあればレベルアップで覚えるタイトルもあるクポ


    装着するってことはマテリアシステムクポ?

    あれはFF7の世界だけクポ

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:27:29

    >>133

    7だけなの!?

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:28:26

    自称アーロンの娘の正体は?

  • 136びょうにんモーグリ23/08/08(火) 22:34:04

    >>134

    FFは毎作ゲームシステムが変わるシリーズクポ

    前作を遊んだからって魔法とアイテムの名前くらいしか分からないのクポ

  • 137びょうにんモーグリ23/08/08(火) 22:37:47

    >>135

    自称かもしれないし実子かもしれないクポ

    少なくとも年齢は矛盾してないと思うクポ

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:48:01

    FFオリジン気になってるんだけどDLCって最初から買っておいた方がいいもの?

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:52:46

    オペラオムニアや幻影戦争をやったことは?

  • 140びょうにんモーグリ23/08/08(火) 23:03:07

    >>138

    追加ジョブがあるから興味あるなら買ってもいいと思うクポ

    でも基本的にはクリア後要素の追加だから、とりあえずエンディングを見てからでも遅くはないクポ

  • 141びょうにんモーグリ23/08/08(火) 23:09:54

    >>139

    オペラオムニアはこの前までやってたクポ

    最果てとか6戦士とかも一通りクリアしたけどこれ以上バトルに拡張性が無さそうだと思ってやめることにしたクポ


    幻影戦争はリリース初期に触って、スマホゲーでSRPGを続けるのは辛いと思ってやめたクポ

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 23:25:00

    >>134

    魔法だけの扱いの差で言うと

    1,3...1ランクにつき3つ魔法をセット出来る、店で購入可能(全8ランクでランク毎に使用回数が決められてる)

    2...単純に一人20種まで習得可能。上級魔法が無い代わりに使い込むと魔法レベルが上がる、中には別物と言えるくらい効果が変わる物も。MP制。

    4...キャラ毎にレベルアップで習得可能。基本ここからずっとMP制

    5...店等から魔法を手に入れた時点で使用可能ジョブなら使える

    6,9...魔石(,武器)を装備、又は魔石(,武器)を使い込んで習得すれば使用可能。一部キャラはレベルアップで自力習得。

    7...マテリア装着で魔法が使える

    8...アイテムみたいに個数制。更に各「ステータスに」装備出来る。強力な魔法程装備したときのステータスの上がり幅も大きい。

    10,12,13...スフィア盤(,ライセンスボード,クリスタリウム)を埋めていくと習得可能。ff12は更に店で買う必要が有る。

    11,14...レベルアップで各ジョブ毎に使用可能。11は呪文紙が、14はクエストクリアが必要なものも。

    15...アイテム制の物とMP制の物が有る

    16...アクションゲームということで通常行動の一種という感じ

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 23:48:25

    なんでシヴァがバイクに変型するの?

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 05:33:35

    なんでベアラーが迫害されてるの?
    普通に考えたらゼロ魔やテイルズみたいに魔法使える人種の方が貴族みたいな扱いされるんじゃないの?
    極端に数が少ないとかなら分かるけどそんな描写もないし
    教えてモーグリ

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 07:08:31

    FF8でなんで宇宙に行ったのか全然わからない
    教えてモーグリ先生

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 08:39:05

    >>142

    ありがとう

    召喚獣もレベルアップとか?

  • 147びょうにんモーグリ23/08/09(水) 09:06:23

    >>144

    サブクエストをちゃんとやるクポ

    しっかり解説があるクポよ

  • 148びょうにんモーグリ23/08/09(水) 09:25:28

    >>145

    エルオーネに会うためクポ

  • 149びょうにんモーグリ23/08/09(水) 09:54:51

    >>143

    召喚者と召喚獣の合体フォームクポ!

    あの世界の召喚獣はそういうものクポ

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 10:01:31

    バハムートってD&Dで魚→竜にされたのは知ってるけどFFで白→黒基調になったのは何故なんでしょ?

  • 151びょうにんモーグリ23/08/09(水) 10:13:22

    >>150

    その理由は聞いたことがないクポ

    軽く考えて思いつくのはD&Dで白いから被らないようにFFは黒くしたとか、天野さんにデザイン発注したら黒かったとかそんな感じだと思うクポ


    ちなみにおーでぃんが

  • 152びょうにんモーグリ23/08/09(水) 10:14:51

    >>151

    途中で送っちゃったクポ

    FFのオーディンが槍じゃなくて斬鉄剣をメインで使うのは、天野さんに描いてもらったオーディンが剣を持ってたかららしいクポ

    この前なにかの記事で見たクポ

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 10:29:24

    >>151

    公式で明言されてないっぽいことがわかっただけでありがたい

    プレイ済の数作以外はほとんど知らんからさ

    オーディンについてもありがとう

  • 154びょうにんモーグリ23/08/09(水) 10:39:56

    >>153

    モグも公式の記事とか全部読んでるわけじゃないから、探してみるとあっさり見つかるかもしれないクポ


    出しゃばり失礼したクポ

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 10:42:16

    FF主人公最強議論でよく名前が上がるトランスジタンとライトニングさんは結局どっちが強いの

  • 156びょうにんモーグリ23/08/09(水) 10:58:15

    >>155

    トランスジタンの設定上の強さがいまいち分からないクポ

    トランスクジャより上と仮定すると星を滅ぼす程度は余裕クポ?

    ライトニングは最強議論ならLRラストの状態クポね

    どちらが超常の存在かで強さを決めるならライトニングの方が強いと思うクポ

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 11:40:35

    夢のザナルカンド生まれの人にも魂はあるって考えていいのかな
    魂があるから祈り子にできるし究極召喚の召喚獣にできる…んだよね?
    でも祈り子の夢から魂が生えてくるってそんな事もできちゃうものなのか

  • 158びょうにんモーグリ23/08/09(水) 13:08:17

    >>157

    祈り子の夢を召喚・具現化したしたものだから、夢のザナルカンドの人は普通に生きてるも同然…みたいな感じなのかなぁって思ったクポ

    ティーダもジェクトも夢のザナルカンドでの人生はちゃんと子供時代からあるみたいだし、亡くなれば幻光に還るのはスピラの人も夢のザナルカンドの人も同じクポ

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 14:33:57

    オーファンって死ぬ事が使命なのになんで全力で抵抗してくるの?

  • 160びょうにんモーグリ23/08/09(水) 15:26:15

    >>159

    うろ覚えだけど、ラグナロクに殺してもらうのが目的だから、何らかの手段で従わせる必要があったクポよ

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:15:35

    ジョブだと何になりたい?

  • 162びょうにんモーグリ23/08/09(水) 16:29:06

    >>161

    ロマンで選ぶなら竜騎士

    実用性で選ぶなら赤魔道士クポー!


    トゲトゲ鎧でハイジャンプ…そして高いところから例のポーズで見下ろすのクポ…

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 19:48:03

    FF14侍のスキル回し忘れたわ教えてモーグリちゃん

  • 164びょうにんモーグリ23/08/09(水) 20:03:54

    モグはメレー竜騎士だから侍分からないクポ

    (あと6.0の終わりが綺麗すぎて続きをやってないクポ)


    というわけでロドストから拾ってきたので読んでみて欲しいクポ

    モグが侍をやると多分ポンポンが爆発するクポね…

    https://www.google.com/amp/s/jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/amp/character/6948771/blog/4861386

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 20:23:09

    >>164

    モグちゃんにMIP

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています