【オーバーロード】モモンガさんってさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:21:03

    骨の化け物になる前から割と狂ってないか…?


    💀「仲間たちと一緒に長年プレイしたゲームが過疎ってきてる…」

    💀「他のゲームで一緒に遊ぼうってみんなから勧められるけど」

    💀「仲間との思い出が詰まったゲームのユグドラシルを捨てて他ゲーに移るのはちょっとな…」

    💀「…そうだ!最新ゲームよりユグドラシルに魅力を感じてもらえればみんな戻ってきてくれるんじゃ!?」

    💀「自分の給料のほぼ全てをギルドの維持費に充てていつか仲間が戻ってきてくれた時魅力を感じてもらえるようにするぞ!🤗」

    💀「食費を削ってボーナスもぶち込んで40人分のアバターもアイテムも全て維持しておくぞ!🤗」

    💀「毎日毎日毎日会社に行って1人でモンスターを狩って得た資金をギルドの金庫に入れてまた会社に行って1人でモンスターを狩って資金を得てギルドの金庫に入れてまた会社に行って」

    💀「これでみんないつか帰ってきてくれるかな…!☺️」

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:23:08

    まあでもスレ画見るにすげー楽しそうだったからな

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:24:28

    作者公認で友情の化け物だよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:26:57

    生きがいだからね
    人間としては現代の基準で見たら壊れてるね
    ネトゲ廃人ですら裸足で逃げ出すわ

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:28:16

    激重感情を向けてる相手はモモンガに対してはそうでもないのがね

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:28:44

    この悲惨すぎる姿を長年見続けたパンドラよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:29:23

    ギルメン>>>>>>>>ナザリックくらいある

    他メンツは仲良かった面子程度なら意識なのがね

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:31:15

    ギルドメンバーから他ゲーに誘われてた事知るとモモンガの印象変わるんだよな
    ギルドメンバーに捨てられたというか疎遠にしてしまった原因はモモンガにもあるという

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:32:31

    根本的にゲーム好きってのとも違うしね
    仮想現実依存度は他の未来人同様に高かったんだろうけど、ユグドラシルだって元々気まぐれに始めてたっち・みーと会わなきゃやめてた

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:33:42

    ネトゲがこそ現実であり現実は生命を維持するだけの場所だからな本人にとっては

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:34:29

    楽しかった時間そのものに縋っているのであってゲームオタクとかそんな感じではなさそうなのがね
    おつらい

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:35:05

    >>10

    それはちょっと違う

    あくまで現実が悲惨だからこそ仮想空間への傾倒がすさまじかった

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:36:19

    >>8

    そら悟さんは別にゲームが好きなわけでも、ゲームがやれる相手が欲しい訳でもからね

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:36:20

    二次創作だと事実を知ったメンバー達が申し訳なさでいっぱいに…みたいな感じが多いけど実際にこれを知ったらたぶん内心ドン引きすると思う

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:38:15

    世界が変わる前からのアンデッド気質

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:39:00

    >>14

    ドン引きしつつも心配すると思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:39:08

    なんでナザリックと一緒に転移しない方が良いのよね
    ナザリックがあると思い出に縋り付いてしまうから
    なくなった方が鈴木悟としては振り切って新しい人生を歩める

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:40:54

    一縷の希望を胸に頑張った結果得たのが誰も帰ってこなかった墳墓と永遠に続く壮大なソロプレイという
    気が狂うわこんなもん

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:41:03

    バケモンになる前から哀れな墓守だったからね

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:42:00

    ナザリックの仲間達が大事だったので
    全員一緒に別ゲーに、だったらワンチャンあったかもな

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:42:18

    >>19

    なので作者の呪縛から解き放たれたいせかる世界では成長するし新しいともだちも大切にする

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:44:04

    >>20

    まぁそうやろな

    重要なのは思い出を共有して一緒に楽しめるギルメンの「みんな」そのものだった

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:44:33

    一歩間違えたらこうなってたよな

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:50:04

    現実世界がディストピアなんだっけ
    普通にゲームしか生きてる意味見出せないレベルなの可哀想

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:55:36

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:58:24

    転移直前まで考えてたことはすぐ寝ないと明日の仕事に差しつかえるな、だったからね
    普通にサ終してたなら、しばらく喪失感に悩むだろうけど吹っ切って新しいゲーム始めたと思うよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:00:01

    この人小卒なんですよ

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:02:58

    損切りできないタイプの人だから投資とかネット小説読むのとか下手そう

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:10:09

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:10:30

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:10:39

    >>17

    1人で転移した世界線だとめちゃくちゃ精神的に成長して新しい仲間たちと異世界生活エンジョイしてるのがね…

    アインズウールゴウンから卒業しないかぎり悟さんは成長出来ませんって作者のコメントが改めて刺さる

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:14:54

    >>20

    サービス終了時に転移してなかったら仲間に誘われた別のゲームに行ってたかもれないな

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:15:00

    教師のやまいこさん、死獣天朱雀さんとか声優のぶくぶく茶釜さん、警察のたっちさん、社畜のヘロヘロさんとか
    リアルの仕事が忙しそうなメンバーだけゲームから離れていったならまだしも41人いて40人いなくなったって相当過疎ったんやろなって
    ペロロンチーノとかなんだかんだ残りそうなのに

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:18:28

    >>33

    MMORPG系はなんというかある程度やったら飽きて見るのも嫌になるタイミングが来るからねえ

    その後戻って来てみたいなのを繰り返すわけだけどかなりの長寿MMOっぽかったしみんな消えてくのが自然というか

    後から入ってきた後発組とかを新しく入れられなかったのも痛い

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:19:36

    >>33

    世界初VRMMOというマスクデータ多すぎる深いゲーム性と流行りが人気要素だっただけで

    作中描写だけ見てもバランス崩壊のク.ソゲー過ぎるし新規は入らず引退者続出で衰退したんじゃねぇかなって

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:43:09

    まあこの生い立ちだと仲間とか家族にガチヤバ執着心燃やす理由も分かる


    鈴木悟の人生

    朝起きたら母親が過労死しているのを発見(悟の好物の調理中に亡くなっていた)

    それ以来1人で小学校に通学

    小学校卒業後すぐに就労支援を受けて就職

    ボーナスでVR MMOゲーム「ユグドラシル」を購入

    異形種アバターでプレイしていた所他プレイヤーからリンチに合う

    落ち込みゲームをやめようとしていた矢先たっちみーに助けられる

    ギルドアインズウールゴウン設立

    10年弱毎日41人の仲間達と冒険し遊ぶ 
    人生初の青春期

    時間が流れゲームが過疎化
    メンバー41人中自分以外の40人いなくなる

    41人で集めていたギルド維持費を毎日1人でかき集める生活を数年間続ける

    ユグドラシルサービス終了日に泣きながら今までの思い出を振り返っていたら異世界転移

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:44:39

    >>35

    まあ正直ユグドラシルそこまでやりたい感じのゲームじゃないしなあれ

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:50:01

    2100年代

    環境汚染で水は水の色をしていない有り様、空はスモッグで覆われ日照不足で植物激減。昆虫動物も激減し生態系は完全に崩壊
    大気汚染も進みガスマスクなしで外出も不可能に

    第一次産業も崩壊
    食糧難で内乱レベルの大暴動(企業が煽動?)。暴動起きたどさくさで巨大複合企業がクーデターを起こし政府を支配し事実上の支配者に。当時の政治家や官僚はスケープゴートで処刑
    おそらく各国でも似たような状態に

    社会制度は消滅。義務教育もなくなり、小学校レベルの教育を受けるにも莫大な学費が必要に
    国民の大部分は実質教育を受ける権利・機会を剥奪

    富裕層のみが教育を受けられる形になり、大多数を占める貧困層は余計な考えを抱けないようになって行く
    結果として
    富裕層=少数知識階級(複合企業関係者、医者、学者、研究者、教育者)
    貧困層=大多数労働階級(機械に任せられない範囲の単純、肉体労働に就く)

    に二分化(他にも中間層が多少)

    自然環境も維持され汚染されていない隔離された都市型アーコロジーで暮らす富裕層
    その外側に形成された都市で外に出ることも叶わない汚染された環境で過酷な労働に就いて一生を過ごす貧困層
    また戦争が起こった場合、戦うのも貧困層の役割

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:50:11

    >>38

    なお学校を出られなければ単純過酷な肉体労働をすることになり、貧困層の大部分がそうですが…


    鈴木悟は莫大な学費を稼ぐため両親は幼い悟を残して過労死して天涯孤独になるのと引き換えに、小学校に通うことができ、マシな方の仕事である営業職のサラリーマンになることが出来ました


    もちろんそれでも労働環境は2000年代初期基準ではブラックですが、労働をやめるとまず再就職は叶わず死ぬ可能性が高いのでやめられません


    また貧困層は外出も出来ず、直接の接触の機会もほぼないため、娯楽やプライベートを過ごす場は仮想現実空間に限られます

    学校に通うことができない人が大多数で、学校も学友を作れる環境ではないため富裕層以外は仮想空間で友人や恋人を作ることになります。


    なお様々な仮想都市やゲームやアトラクションを体験できますが、それを提供しているのは複合企業

    仕事も下請けの下請けの下請けで上には複合企業が存在しているため、給与も複合企業から出ているもの


    つまり、仮想現実の利用に発生する金銭課金は企業からもらったお金を企業に還元することになります

    物質的にはなにも得られない仮想のサービスに文字通り命がけで稼いだ生涯賃金の大半を注ぎ込み搾取され続ける人生を送るのが2100年代の日本人のスタンダードです

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:50:15

    >>14

    ヘロヘロさんがナザリックに戻ってきた時のセリフが「まだナザリックがあったなんて」だからね

    殆どのメンバーからしたらナザリックまだあったんだ!すげえ!懐かしい!くらいの感覚なのが悲しい

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:52:01

    ギルド内の不和が理由で引退したメンバーもいるんだっけ?
    アカウント残してたメンバーは一応最終日に来てるんよな

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:52:58

    >>33

    他のゲームに移った人もいるけど、それ以前に大半が時間もほとんどないくらい労働が過酷で寝る時間すらない有り様で過労死がデフォルトくらいなんで、終了に向かっていたことだけが理由ではなく純粋に遊べなくなった人も少なくないと思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:57:45

    >>36

    細かいけど別に泣いてはなくね

    あとユグドラシルって購入じゃなくて月額制オンラインゲームだったような

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:58:17

    企業が支配するディストピアで民衆のために戦う革命家や企業に従う警察組織が対立するアクション映画!

    の本編に全く関係ないモブ一般人みたいなもんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 15:03:31

    >>44

    ウルベルトさんとベルリバーさんの現状知ったらモモさんどういう反応するんやろなあ

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 15:07:39

    ナザリックNPC達って>>1のモモンガの姿を見てる訳だから支配者ロールプレイしないで鈴木悟のまま振る舞っても普通に受け入れてたんじゃないかと思うんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 15:10:08

    おもちゃ側に行っちゃったトイストーリーって例え好き

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 15:19:35

    ナザリックごと転移したのが一番良くなかったかな。
    ユグドラシルが普通にサービス終了したなら、最初は引きずりつつも諦めて別のゲームを楽しんだりそこで昔の仲間や新しい友人と出会ったりもしただろう。
    単独で転移したなら新天地でしがらみを吹っ切ってモモンガとして生きるなり新生アインズ・ウール・ゴウンを立ち上げたり新しい人生をあるいたりしただろう。
    転移にナザリックとNPC達も一緒だったから、いろんな意味で卒業出来なかったのがなぁ。

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 15:27:52

    >>47

    もっと言えばNPCみんな初期のバズなんだよね…

    しかもTVCMからの飛べずに墜落したバズと違って1500人侵攻とかリアル関係の話とか

    自分がゲームのキャラだと自覚するための記憶はおぼろげだったり、自己解釈で完結しちゃったりしてる

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 15:33:21

    >>46

    彼らにとってあの41人は親であり神のような存在だからな

    その中の頂点に等しいモモンガを否定するようなことは絶対しないだろうし

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 15:34:58

    >>46

    受け入れるんだけど、初回の面談の「私のことどう思う?」「支配者です!」で方針決めちゃったので

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 15:51:16

    >>1

    創造主がこんな有様になってたらこいつも思う所ありそうだけど

    実際こいつはギルメンの事憎んでるのか別に憎んでる訳では無いのか内心何考えてるかわかんねえよ…

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 18:00:21

    それでもそんな異常さが出ない程度にはあの世紀末世界でやっていけてた筈だったんだ

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 18:18:21

    >>29

    「この作品の主人公は首吊ってそうだよねw」はまあまあ攻撃的なこと自覚しような

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 18:26:39

    >>52

    創造主メンタルの影響込みで考えると思うところはあるがちゃんと敬意を払うし好意もあるくらいの塩梅だと思う

    自分の創造主がお隠れになってないから精神的に不安定な要素もないし

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 18:31:56

    >>52

    昔読んだ二次創作の

    「自分は忠誠を尽くすためでもナザリックを守るためでもなく、モモンガ様の心を慰めるために創られた」

    「だからモモンガ様が自分を置いて、ナザリックからいなくなっても構わない」

    「それが我が神の望みであれば。」

    って解釈の仕方はかなり好きだった


    だからギルメンに対するスタンスは「憎んでないし出来る事なら再会してほしい」だと思ってる

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 18:40:42

    デミウルゴスに万年とか言っちゃったけどマジで永劫をあの世界で過ごすのかな
    かつて友人達を待ちながら

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 18:54:20

    >>29

    「ならねえよ」がそんなに攻撃的に聞こえちゃったの?

    凄い勢いでブチギレてるけど…


    あ、俺は25とは別人ね

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 19:04:12

    万年…
    万年かぁ
    そんだけ過ごせば役と本性の区別つかなくなりそう

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 19:05:40

    >>29

    反論されて即煽り認定する辺りわざとかな


    「親の遺産でネトゲだけやって、私生活捨ててネグレクトして、ゲーム潰されて息子一人残して首吊ってるガチの廃人」


    の画像を例にあげるのは客観的に見ても十分タチ悪いよ?


    まあ自覚がないならそっちの方が怖いけど

    自分やったことがどういうことか理解できてない感じなら割りとまじでキツい

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 19:07:42

    >>59

    WEB版だけど万年は経過していない…せいぜい数百年?とかで超傲慢になるみたいな話出てなかったけ?


    書籍と別人だからわからなくもないけど

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 19:08:04

    >>61

    すまん全く覚えがない

    どのへんとかある?

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 19:09:29

    〇〇だっけ?みたいな系列の語り口って記憶が混濁した二次創作の設定なこともたまにあるから怖くて言えない

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 19:13:39

    俺もどこかで見た気がする

    作者のツイかホムペで見たような気もするし
    二次創作の後書きで見たような気もするし
    WIKか何かで見たような気もするし

    長いコンテンツだから記憶も非常に曖昧になっている

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 19:14:34

    >>38

    レプリロイドみたいなの作らない限り下層階級の出会うタイミングなさすぎてそのまま人口減少で滅亡しそうだなこの世界

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 19:22:05

    >>62

    アルカディアの感想返し


    >神とかから力をもらった、自分で培ったわけでもない力に頼り切る主人公って個人的に非常に嫌いです。アインズが力に溺れ、それを一般人キャラが叩きのめす話が書きたい。そこさえ読む方に納得してもらえるよう、うまく書ければもう満足。……まだまだ先長いけどね。 >アインズが王の傲慢さを持つのは結構あとですね。一体誰だこいつ、になるかと思います。むちむちぷりりん的には嫌いですが。

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 19:24:49

    >>65

    いや、対面が少ないだけでその分ネットでの出会いが多いから

    ゲームコンテンツ以外にも普通にいろいろメタバースあるみたいだしね

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 19:29:10

    >>29

    その画像は十分馬鹿にしてんだろ

    てか「ならねえよ」とか表層の言葉遣いだけ捉えて喧嘩腰とか言ってマウント取ろうとするの幼稚すぎる


    自分のやっていることの悪質さ棚上げしてる辺りが、創作に出てくる貴族のボンボンみたいだわ

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 19:31:25

    他のゲーム云々ってどこで言われてる?

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 19:33:04

    >>66

    あと2巻で終わるらしいけどそんな展開に間に合うのか…? 

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 19:38:13

    >>70

    “叩きのめす”の意味次第かなと思わなくもないが…どうだろうね

    鼻っ柱を折るとか根っこを抉って敗北感を刻み込むとかなら、ガゼフやクライムみたいに人間らしくあがいた連中の延長線上で可能性がなくはないかもしれないが……

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 19:48:00

    あと直近で片付けなきゃいかんのは法国と評議国かな?

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 19:51:04

    >>69

    特典小説とか作者監修のアプリゲーム版のシナリオで言われてるね

    弐式炎雷さんとかぷにっと萌えさんから他のゲームで同じギルドに入りませんかって誘われてた

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 19:54:25

    >>70

    アルカディアで言ってるからweb版限定の話かもしれん 

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 19:55:24

    オリンピックみたいな競技会やろうとしてたところは何だったんだろう
    こんな国もありますよ的な顔見せで終わるんだろうか

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 19:58:35

    >>70

    いや、WEB版の話だって

    そもそも書籍のアインズは別人過ぎて傲慢になる余地がない

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:00:30

    あと5巻は欲しい…

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:08:06

    >>71

    >>74

    普通にWEB版の話だからね?


    書籍アインズはWEBから賢さ吸ったって言われているくらい、異常に慎重な上にやたら自制心が強くなっているから根本的に別人と思った方がいい


    そもそもWEBアインズは普通に高校も出れているし、それ以前に未来がそこまで地獄じゃない

    >>38

    >>39

    のような環境破壊もないし、ディストピア化してない思われる


    書籍アインズは生まれ育ちから別次元の環境で生きてきた全くの別人よ

    転移した後もほとんどナザリックから動かなかったWEBと違って自分から動きまくってる

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:10:43

    >>72

    片付けなきゃいかんっていうか14巻末であと一国(最初から名前が出ていた王国、帝国、法国のあと一国と思われる)って書いているし、法国で終わりだと思うよ


    てかはっきり言って評議国まで話を広げる意味が薄い

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:11:26

    構想はあと50巻?ぐらいはあるけどあと2巻で完結するんだっけ?

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:11:49

    >>79ツアーは倒さないで終了なんかな

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:12:14

    webアインズは城から出ない魔王
    書籍アインズはドサ周りする実質的には中間管理職だし

    同じ結末になるはずもなく

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:14:12

    学園編はいつ来るんだ

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:17:44

    どっかで区切り付けないと永遠に生きるアンデットが転移者の脅威と戦う話になっちゃうからね
    しかも転移者がいない場合はそれはそれで世界の衰退を招いて世界の資源を食いつぶしてナザリックを維持するためだけの生活をする最初に戻るだけという

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:17:50

    >>31

    これめっちゃプレミアついてるんだっけ?読んでみてぇな

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:18:50

    >>85偽物出回ってる上に高いんだよねこれ

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:25:54

    書籍の方はあとがきで、俺たちの戦いはこれからだエンドになるみたいに匂わせてた気がする

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:31:42

    >>81

    本拠地が東の地で決戦あるとしたらそこらしいし、書籍ではないでしょ多分


    そもそもオバロの書籍は「本編の範囲では最強物」ってルールでくがねちゃんがやっているから、基本強いのはあえて出さないようにしている


    シャルティアと鎧ツアーもギリギリの範囲で出したみたいだしね

    てかシャルティアの時点で最強物って微妙に崩れてるが

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:32:25

    >>83

    書籍終わって趣味で書き直し始めるかもね

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:37:49

    >>84

    別にならないよ。なに読んでるの?

    ナザリック維持するだけならアンデッド農業で大量生産している麦とか食料をエクスチェンジボックスにぶちこめばいいんだから

    それでも余って今魔導国内の食料安くなっているくらい


    そもそも転移者なんて100年に一度数人来るくらいで資源なんて宛にできるわけない

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:41:02

    消えちゃったけど言いたかったのは「世界が壊れたので死にます」までで他意はなかったんじゃ無いかな
    そこで背景が全然違うってところが話でかくなっただけで
    てかこのスレやたら語勢強いレス多くね?

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:41:54

    >>25

    これ消したの>>1?

    >>23

    >>29

    とかは残して25は消すんだね

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:42:53

    >>90

    いやなるだろ

    世界が豊かになってもそれはアインズのものじゃないんだから

    アインズ視点じゃ退屈に維持するだけの生活になるじゃん

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:43:51

    アプデのこない世界からは人が離れるのにアインズは離れられないんですって皮肉言われてるのしらんのか

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:45:58

    >>93

    アインズの退屈と「世界を衰退させて食い潰す」がなんもつながらないんだけど?

    知らないところで過剰な発展して敵を産まないように管理するとは言ってるけど衰退とは別でしょ

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:46:34

    >>94

    それ全く別の意味だろ

    そもそも転移した先は異世界だし、転移者でどうやってリソース保つの?

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:47:31

    アインズ達はシステムの限界があるから成長できないけど世界の方はないんですよね
    つまり無限にアインズ達が世界に貢献するといつか逆転するんだけどそうなると危険だから
    NPC達はコントロールして世界レベルで文明を押さえつけることになるんだけど
    異世界からの脅威がなくなるとそもそもアインズの目的である転移者を見つけるという目的も終わり
    さらに別世界からこないことが確定すると終わりのないシムシティが始まるので
    ギルド管理から世界管理する屍の完成ですね
    世界に君臨する王は世界に奉仕するための奴隷なり

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:48:14

    世界の成長が止まる事=衰退は人によるからなぁ

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:49:21

    小卒なら永遠とシムシティできちゃいそうなのがまたお辛いよね

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:49:34

    >>98

    いやいや停滞と衰退は普通に考えて別でしょ

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:50:09

    >>100

    でも経済は停滞するとこが衰退につながってるぞ?日本経済がまさにそうじゃん

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:50:15

    >>97

    かわいそ

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:51:33

    爪切りですら成長してんのにアインズ勢は成長限界あるからな

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:51:36

    >>101

    意味わからなくて草

    そりゃ競う相手がいて向こうが発展してるのに停滞したら相対的に置いていかれるって話なのに競う相手いない場合には成り立たんだろ

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:52:43

    >>91

    ならそれを書くべきでは?

    ただ画像をあげて都合良く汲み取ってくれっなにそれって話

    というかそれもおかしいけどな

    アインズは別にゲームを世界なんて考えていない


    なにより語勢よりも内容の方が重要だしね。ちょっと強い語気で言われたからってそれがなんなのって話だけど

    明らかに異なる内容や悪意ある画像の上げはそりゃ非難もされるわ

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:52:49

    >>104

    だからアプデのこないゲームって言われてんだろ

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:54:31

    >>104

    >>97


    こっちのほうはしっくりくるからこういうことだろ

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:55:16

    シムシティやってるのに上振れ成長させたらNPCに怒られるとかいみわかんねぇな

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:57:04

    >>93

    意味が全くわからん

    >>「転移者がいない場合はそれはそれで世界の衰退を招いて世界の資源を食いつぶしてナザリックを維持するためだけの生活をする最初に戻るだけ」

    とか言っていたのに何で急に「アインズの退屈」がどうこうの話になるんだよ


    転移者がいない場合、世界の衰退を招くの説明をしてくれよ

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:57:19

    >>108

    アインズが求めるものの根本のとこで分かり合えてないし...

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:58:02

    >>106

    日本経済どこいったん?

    アプデの来ないゲームって別のゲームにいつでもいけるから成り立つ前提でその世界に住んでる人たちには関係ないと思うんですけど

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:59:37

    >>91

    お前>>23っぽいな

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:00:49

    >>107

    いや、そうなるっていうのはわかるんだわ

    最終的にアインズという永遠のシステムに成り下がるってのは否定しない

    衰退とかその辺がどっから出てきたのって話

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:03:00

    >>97

    事情は違うんだけどFateのアルトリアもブリテンという国を維持する装置みたいになっていたな


    無欲に統治を突き詰めると


    「王=国家や世界を維持するシステム化」


    するのかもな

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:10:35

    >>107

    そういう話ではなくね?


    >>104は停滞と衰退は別だって当たり前のことをいっているしそれは>>97とも別に矛盾しないよ


    逆に>>101が「停滞=衰退」っていっている方が完全におかしい

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:11:14

    FGOのシンとか国家・世界をとしては停滞の極みみたいな感じだし
    まああれは始皇帝が代わりに進歩を担っているけど、ミクロ(世界)のスケールで見れば停滞したまま衰退は起こっていない

    あと異種族レビュアーズのオーク党
    競合相手がいないからこそ、食料自給第一で飯くってやっていれば生物は幸せみたいな停滞思考でも大人気で成立する

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:15:45

    >>92

    1だけど違うよ😭

    スレ立てだけして外出たらレスバ始まっててビビった😭

    喧嘩しないで😭

    謎需要ハイクオリティモモンガ抱き枕を見て落ち着いて😭

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:16:44

    というか別にナザリック内で進歩、発展をし続ければいいんじゃね?

    あくまで世界に停滞(実際そこまで完璧な管理は無理だろうからじわじわ進むだろうが)をもたらすだけで、ナザリックが止まる必要はない

    なんなら宇宙にでも進出したり、深海を探るのもあり

    それになにより転移者を懐柔したり倒しきって、あるいは来なくなってもそこで終わってくれる保証はない
    ワールエネミーが転移してくる可能性は割りと普通にある

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:27:03

    転移ありだとモモンガみたいに一人の方がレアケースだしなぁ
    言ったらあれだけど小卒でしかも人望ない、しかも元ゲームでも各上が普通にいる

    モモンガと同等レベルの複数の転移者が来た時点で引きこもり戦略に絞られちゃうというね
    別ゲーのトップランカーでも来たらもう終わりや

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:27:40

    >>23

    なるわけないじゃん

    鈴木悟はずっときっちり社会人やりながらゲームをしていただけ、普通にサ終後も会社行く気だったし、それ以前にあの過酷極まる世界で幼い頃から天涯孤独で生きてきたんだぞ?

    そんな軟弱な精神じゃないのは明らか。なんなら普通に別の居場所を見つけていたかもしれない


    モモンガが妄執怪物であるアインズになったのは

    「アンデッド化」+「ナザリック同時転移」

    があったから


    もし人間のままの肉体と精神なら欲望に囚われる代わりに、別の悦びを見つけていただろうし

    ナザリックがなければ亡国のように新しい仲間を見つけてアインズではなくサトルになれていた


    いずれにせよ、そんなろくでもないやつ一緒にしないでほしいわ

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:31:34

    たっちさんに助けられたことがターニングポイントだったのかな
    それがなければゲームを止める気だったし

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:35:09

    >>119

    人望あるから推薦でギルド長になったんじゃん

    他の誰かがやっていたら崩壊するって言われていた状態で繋ぎ止めて人望がないって意味不明過ぎないか?


    小卒も珍しくないっていうか、それでもましなレベルだし

    格上って言ってもそもそもドリームビルドなんだから当たり前

    逆に言えばそんなビルドでも上位のごく一部以外には勝っているけど


    あと同レベルの転移者複数で引きこもるってネタ?

    複数人くらいなら簡単に撃滅できるぞ


    それに別ゲーってなんの話だよ?脳内妄想の話を持ってこないでほしいんだが


    君本当に読んでるの?

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:51:43

    なんかこの掲示板、ナザリックは別ゲームのトップランカーが転移してきて破滅するって主張してるやつがずっと存在しない?

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:55:34

    オバロは小説勢とアニメ勢で情報量が全く違うからなあ…

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:57:09

    別ゲーって言い出したらもはやアニメ勢ですらないんじゃないかな…

    ただ煽りたいだけの荒らしだと思うわ>>23>>29みたいな

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:57:16

    >>123

    いるね

    WEBにしろ書籍にしろそんな確定情報はなかったと思うんだが

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:59:08

    >>123

    いるね

    わざと嘘設定ばらまいているアンチか、脳内設定と区別がつかなくなったんじゃね?

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:01:04

    オバロ時空の現実世界って今にも終わりそうな感じだしユグドラシルしか楽しみなかったのとか境遇考えたら仕方ないのかもな
    読者から見たら悟は異常者以外何者でもないんだけどもね

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:03:17

    >>11

    仲間と過ごした楽しかった時間に縋ってるモモンガさんに対する作者評がこれなの容赦が無い

    いやそりゃそうなんだけどもっと加減というかさ…!



    『完結した世界 仲間の作り上げたもので完結した哀れな者

    それ以上の宝はないと、思考を閉ざした者』

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:04:12

    案外元世界近いうちに破綻起こして、人間レベルの寿命だとしても転移した方が長く生きれたとかだったりしてな

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:05:38

    >>128

    とはいえ鈴木はユグドラシルが終わるってことちゃんと認識してるし、他メンバーがやめていったこともしょうがないことだと理解はしてるんだけどな

    天涯孤独で生きるのに精一杯の中で初めてできた趣味&友人ともなると執着してしまうのは分からなくもない

    それでもユグドラシルの終わりを受け入れて前に進もうとしたタイミングで明日がなくなったわけで

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:06:42

    >>120

    作品スタート地点で近しい境遇だというのに何言ってんだって話だよなw

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:06:58

    >>122

    過去にあったことを現在でもあるとはいわないんですよね

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:07:58

    >>123

    長文で反論してくるから面白いんだろうね

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:08:03

    >>133

    過去にあったものがなくなったと主張するなら現代では存在しないって根拠が必要だなあ

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:08:42

    >>135

    最後に集まってくれない時点でな

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:09:27

    人望に関しては数年一緒に遊んだのに最後の瞬間にすら付き合ってもらえないという

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:11:08

    アニメ勢なんだけどユグドラシルからしか転移してこないって確定情報でてるの?

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:11:41

    >>138

    出てないっすね

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:12:23

    他メンバーがユグドラシルに飽きた後も普通に別ゲーで遊ぼうって誘われる程度には人望があるんだよなあ…

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:12:30

    いうて昔ハマってたゲームのサ終までずっとログインするとかあるか?
    しかもつきあいで

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:12:31

    >>138

    竜王がユグドラシルのワールドアイテム目当てで転移させたとは言われている

    だから他ゲーも可能性0ではないけど二次創作のレベル

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:13:26

    >>141

    むしろ数人来てくれた時点で人望ある方だよな

    誰もこないなら人望ないでいいかもだが

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:13:37

    ネトゲのサービス終了でみんな集まるとかあるからな
    現実でも結構集まるしそう考えると声かけても来てくれたのが一人というのは…

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:14:36

    いうて友達をゲームに誘うなんて普通の行為だし
    それが人望あるって思考もおかしくね

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:15:17

    ギルドポリシーに「リアル優先」があるからな
    逆に言えば本当に親しくなりたければリアルに踏み出す余地はあったはずなんだが
    ゲームの中のアインズウールゴウンを理想としてしまったから……

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:15:39

    >>144

    ん?ひとりじゃないよ?

    どっから出てきたその謎情報

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:15:53

    嫌われてるなら誘われないでしょ

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:16:07

    仮に小卒が現実にいたとして別ゲーやろうぜって声かけてるのに参加しない
    そんなやつがサ終のゲームで集まりませんか?って声かけてきたらうざいだけじゃね?

    なんだこいつ…ってなるよ

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:16:48

    アカウント残してるやつは来てるぞ
    他は垢削除されてるから来れないが

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:17:07

    多分ギルドリーダーではなくただのギルメンだとそこまでいれこまなかったんだろうな感

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:17:28

    当初は人望あったというかモモンガがバランサーとして役に立ってただけよな
    ゲームの過疎もあるけど実際に人も離れていったわけだし

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:18:22

    そもそも社会人のギルドで現実で死んでる人とかアカウント削除してる人とかクソブラック勤めとかもいる時点で最終日に来た人数が人望ってのもなあ

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:19:18

    >>149

    この世界での小卒はエリート枠やで

    義務教育は崩壊して膨大な教育費をかけないと学校には通えない

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:19:59

    >>147

    あぁ悪い

    ぎりぎり最後まで付き合ってくれたのが一人じゃねーの?描写的に


    というかこういうのって普通は集まった後に雑談なりする方がメインだし

    それもなしでじゃあゲーム内で顔合わせて終わりってよほどじゃね?

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:21:09

    >>154

    あの…小卒=モモンガっていうことでそれがどうって話してないんですよ

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:21:42

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:22:10

    >>154

    仮に小卒(モモンガ)が現実にいたとして別ゲーやろうぜって声かけてるのに参加しない

    そんなやつがサ終のゲームで集まりませんか?って声かけてきたらうざいだけじゃね?


    なんだこいつ…ってなるよ

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:22:22

    >>155

    前提としてこの世界の社会人だぜ?

    へろへろも「睡魔がやばい」でログアウトだし鈴木も「この時間だと明日に響く」と言ってるように余裕がないんでしょうよ

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:22:39

    なんか変なところでレスバしてて草

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:22:56

    小卒だからどうって話してるわけでもないのに
    こんな理解力じゃオバロ読めないだろ

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:23:22

    仮に転移せずにそのままサ終迎えてたらどんな人生になってたんだろう
    新たなゲームに手を出すのか出さないのか……なんかゲーム自体に興味を失いそうではあるけど

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:23:32

    >>159

    そう考えるとマジでモモンガ迷惑しかかけてねーんだな

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:24:56

    >>162

    一人で転移したケースみたいに別の世界(ゲーム)で楽しんでると思うぞ

    みんなが集まれる場所を維持しなきゃいけないと思い込んでただけだからな

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:25:57

    >>163

    意味不明で草

    ちょっと話しませんかと誘う程度で最後までいてくれと強要したわけじゃないのに何が迷惑なんだよw

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:26:27

    小卒がモモンガという個人を差してる事すら理解できない読者がいるようだな

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:28:01

    >>162

    ウルベルトとペロロンチーノとかとはオフ会してたらしいし何だかんだユグドラシルをやめたらまた数人のメンバーとやり取り始めてたんじゃないかなとも思うんだよね

    ナザリック地下大墳墓に固執してたから疎遠になってたのもあるし

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:30:15

    ならモモンガと言えよ
    下げるために小卒蔑視追加したら設定上エリートって突っ込まれて顔真っ赤にしてんじゃないよ

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:31:19

    >>167

    改めて別ゲー誘われてそっちへ

    とか十分あり得たろうな

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:31:59

    設定聞きかじりで叩いたら反論されて顔真っ赤にしてるんやろ

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:33:11

    普通のアンチは原作を読み込むはずなのに…
    エアプアンチって救いようがねえな

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:35:44

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:36:44

    その場その場で無い知識でなんとなく煽ろうとだけしてるから停滞=衰退! ソースは日本経済!
    とか訳のわからんことが言えるんだろうな…
    案の定そこ突っ込まれたら逃げたし

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:36:46

    >>168

    いや設定知ってるから小卒っていってるんだろうから下げる意図ないだろ

    お前の読解力のなさを人のせいにするなよ

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:37:31

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:38:36

    もういなくなった奴の事を気にしていつまでも愚痴るなよ
    めっちゃ気にしてんじゃん、相手の思うつぼだよ

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:39:52

    >>31

    とはいえこれも相応の時間をかけて良い出会いに恵まれて、だからな。本編は王様として多忙かつ数年しか経ってないし

    >>59

    それは変質しないほうがおかしい

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:40:04

    >>98

    二時間近く前のレスをまだ気にして張り付いてるとか荒らしの掌で踊ってるとしか

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:40:05

    >>176

    愚痴ってるんじゃなくてアンチってあのレベルなんだろうなってだけの話よ

    「私はしょうもないやつです」っていうのを自ら喧伝して消えたなあって

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:40:40

    >>179

    わりぃけどとっくに終わってる話をしてる奴は空気悪くするだけなんで消えて欲しいんだわ

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:41:10

    いなくなった馬鹿を一人で馬鹿にするなら壁とやっててくれませんかね??

  • 182二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:41:38

    >>180

    このしょーもなさの極みみたいな小卒レスバで終わろうとしてるスレに今更空気も何もねえよw

    本人か?

  • 183二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:41:55

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:42:52

    今日はこいつは荒らしの事を思いながら眠ると思うとせつねぇな

  • 185二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:44:06

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:46:40

    そもそも>>119で小卒を明らかに設定理解せずに使ってるのがいる時点で「全員設定わかって言ってる」は無理があるんだけどね

    小卒誤認も何も直前に理解できてないのがいたから同類だと思ったってだけの話じゃねえの?

  • 187二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:47:43

    新しいスレ立てる?

  • 188二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:50:08

    >>1

    元々このちょっとおかしいくらい仲間大好きなお人よしサラリーマンのモモンガさん/鈴木悟さんの気質あってこそギルメンから愛されてた訳だから

    その気質がどんどん削れて魔王アインズ・ウール・ゴウンになっていってるのよく考えたら相当悲しいな

  • 189二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:51:29

    今のモモンガを見てギルメンは友人だと呼べるのだろうか

  • 190二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:53:04

    >>186

    >>149


    いや安価つけてわざわざ指摘してるのにそれは無理があるだろ

  • 191二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:54:00

    >>189

    呼べるとは思うけどまあ考え方次第かな

    異世界って特殊な環境もあるし、自衛のために手段選ばず強化は理屈としては正しいし否定もできない


    とはいえ人として見ればやり過ぎでもある

    まあ化け物の精神にギルメンも変化していなければだけど

  • 192二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:54:01

    >>187

    管理する気があるなら立てていいんじゃない?

    ここはスレ管理放棄されまくってるからこうなってるわけだし

  • 193二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:55:04

    >>189

    モモンガさんガチ勢側の人間はカルマ値もあってそんなに気にしないと思うぞ

    たっちみーさんは眉をしかめるかもしれんが

  • 194二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:58:32

    >>190

    安価先間違ってるのは置いといて、直前に間違ってるのがいたから「こいつも理解してなくて小卒って言ってるのか」って思われたってことだよ?

    そもそも鈴木でもモモンガでもいいところをわざわざ小卒って使う、しかもバカにする文脈で使う意味が何かって話だし

  • 195二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:59:58
  • 196二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 23:06:16

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 23:09:08

    なんか消えてるけど自分で消したのか、1が消したのか、報告でもされたのか

  • 198二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 23:10:57

    >>193

    転移後メンタル次第じゃない?

    モモンガガチ勢があんまり良くわからんけど

  • 199二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 23:14:38

    >>197

    1だけど消してないよ

    流石に報告されたんじゃないかな

  • 200二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 23:15:34

    オバロスレって大体いっつもギスギスしてるよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています