柱稽古の順番変えた方が良いのでは…?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:11:53

    岩柱さんの稽古は(鍛練レベルはともかくとして)単純な筋トレだから、最初の方にやって地力をつけた方が良いのでは?
    本人の言うとおり、下半身の鍛練が全ての基本ってのは武術的に正しい見方だと思うし、パワーをつけてから技術を磨いた方が良いと思う…。
    稽古の順番は何が一番正解だったのか?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:14:00

    派手柱の後に八倍娘
    その後杉田
    が基礎鍛えるなら鉄板か?

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:14:32

    風柱のは最後にすべき

    水柱は結局、どんな修行つけたんだろうな?
    柱同士で立ち合い稽古した描写しかなかったが

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:14:45

    つってもこの人教えるの苦手だからなあ...

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:15:11

    >>1

    下半身の鍛錬と持久力を宇髄の走り込みでやってるからなぁぁ

    それに岩柱のとこが最初だと先に進める人めっちゃ少なくて意味なくね?

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:15:45

    音岩恋の奴は最初に回すべきだと思う

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:16:47

    そもそもあれって順番あったの?
    好きな順番で行っていいのかと思ってた

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:17:20

    >>3

    岩さんのとこで離脱する人多かったっぽいし、炭治郎が一番最初に行ったんじゃね?

    で、水柱の稽古始まる前にボンバーで最終決戦

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:17:26

    >>5

    岩柱の修行は無理だったら帰ってよし

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:17:53

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:18:12

    霞も基礎的な練習だった
    順番はあれで良いんじゃないかな

    霞(剣術の基礎)→蛇(剣術の応用、実践)という感じ

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:19:12

    >>5

    岩は隊士一人一人に合わせる気無さそうなのが。出来なきゃやめていいよって、命掛かってる現場のトレーニングではちょっとどうかとおもうよ。



    それはそれとして下半身鍛えるのは最初の方が良さそう

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:19:17

    初手岩柱は準備運動をせずにプールに飛び込むが愚行よ
    しかも岩押しは達成に時間がかかるから、時間が少ない以上、最後に回すのが正解

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:20:14

    風は最後がいいな

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:20:17

    むしろ柔軟とストレッチの恋柱修行は、最初か2番目にやるべき

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:20:43

    炭治郎が最後に岩だっただけでそれぞれスタート地点違う山手線スタンプラリーみたいなシステムなのでは
    いくら柱でも一度に全隊士の面倒見れないだろうし

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:21:03

    岩のは基礎的な筋トレというより精神面まで含めた総仕上げみたいな位置付けかな
    何より岩柱本人が初心者向けじゃなさすぎる

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:21:35

    恋→音→岩→霞→蛇→風
    かなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:22:36

    >>16

    それ形式かなと思ってた

    ただ、いきなり風は辛いな

    蛇も最初だと即、磔役になりそうだ

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:23:07

    無一郎が「次の柱のとこに行っていいよ」って言ってて特に誰とは言及してないからスタンプラリー形式なんでしょ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:23:28

    >>3

    >>14

    風は最後だよなぁやっぱ


    クリア条件何だったんだろ?

    伊之助とか村田さんはよくクリアできたな


    炭治郎はマークされ過ぎて、病院送り寸前だったっぽいが

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:24:02

    好きなところに行っていいよ式だと最初すごく人数偏りそうだな
    溢れたら抽選式だったりして

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:26:06

    音(基礎体力)→恋(柔軟)→岩(筋力・集中力)→霞(基礎剣術)→蛇→(太刀筋矯正)→風(実践稽古)ルートが理想かな

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:26:07

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:27:52

    >>8

    そっかぁ

    まぁボンバーは誰にとっても予想外だったからなぁ


    とりあえず水柱は、鱗滝さんみたいな転がし地獄だったと意見をだしておこう

    受け身とるのも、三半規管鍛えるのも大事だし


    二次創作で、炎柱がもし柱修行つけてくれるなら『相撲』というのがあったな

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:28:37

    「柱稽古第一の試練」だから宇髄は最初固定なんじゃないかな

    しかし風の柱稽古は殺意高くて笑う
    これくらい強気じゃないと鬼殺隊務まらないわな

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:29:08

    水柱は狭霧山トラップでの足さばき修行とかかな……?

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:30:12

    >>26

    右端に剣術道場の息子いない?

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:30:40

    煉獄さんの相撲は納得感すごいな

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:30:42

    >>22

    紅一点かつ比較的優しそうな恋柱のとこに集中して蛇柱の稽古の素材にされるんだな……

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:31:08

    恋柱は柔軟つらいとはいえ、おやつ付きだし他に比べて休憩みたいなもんだろ…。なので真ん中で良いと思う。

    音、岩で地力をつけて霞で基礎技術、恋で休憩、蛇、風で実戦技術。
    水柱じゃない人は仕事して下さい。

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:31:42

    >>27

    水の呼吸って、何気に足さばきの型が多いよね

    汎用性が高いと言われるだけある


    >>25でも書いたけど、鱗滝さんの修行と描写が被るから作中では省いた、という可能性もあるかも

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:31:46

    順番性にすると最初の柱は一気に全員見ることになっちゃうし……
    スタンプラリー性ならほどよくバラけるので合理的っちゃ合理的
    最初に岩選ぶのは見る目が無かったということで……

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:37:59

    一般隊員は柱全員知ってるわけじゃないから、稽古内容で選んでそうだな

    知ってる柱がいたらその人のを選ぶなり避けるなりはするだろうけど
    恋柱優しいから柔軟に行く、風柱怖いから無限打ち込み後回しみたいな

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:39:02

    ふと気づいたけど、蛇柱の鍛錬って炭治郎以外のクリア条件も蛇柱に一撃入れる事なのかな? もしそうだとすると、村田さん他岩まで行けた隊士は蛇柱に最低攻撃は入れられたのか。凄いな

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:39:47

    蟲柱は、もしやってたら何しただろ?
    機能回復訓練みたいな内容かな?

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:40:13

    炭治郎らは目をかけられてる(目を付けられてる)から特別厳しいとかあるかもな

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:40:31

    >>36

    ひたすら毒を飲んで克服する訓練とか……

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:42:04

    >>38

    え、童磨用の人間毒薬を複数用意するため??

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:43:06

    >>39

    なんでそうなる

    いややりかねないけど、普通に毒使ってくる敵への対処では?

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:44:27

    >>31

    恋柱に手取り足取り柔軟してもらえるから善逸は終始笑顔だったんだろうな…そのせいで1日でパスしてめちゃくちゃショック受けてそう

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:45:20

    順番は固定か自由か分からないが村田さんも岩柱の丸太かつぎまで行ったのすげえな…。
    ちなみに(太さによるが)杉の2メートルの丸太一つで85キロぐらいらしい。
    …あれ? 現実でもボディビルダーならいけそうだし、呼吸術つかえる人は普通にクリアできるのでは? 初任務炭次郎が二階建ての建物ぐらいジャンプできたし…。

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:47:11

    >>41

    恋に股裂きしてもらえるとか正直興奮する

    実際にされたら多分泣き叫ぶが

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:48:38
  • 45二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:49:40

    音と岩はキャパ多そうだけど風蛇恋は一度に何人も見られないからなぁ……

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:54:29

    恋は一見ヌルそうだけどあの服装が最大の試練だと思う

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:58:26

    >>46

    全集中になった下半身を隠すため、前屈みになった状態であの柔軟しないといけないからな…。

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 00:01:01

    岩複数回チャレンジしてる人もいそう
    山降りて他の柱稽古終わらせたら再挑戦

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 00:01:34

    >>44

    あるいは…生き残ったモブ隊士の中にロシア人美少女(若き日のこのおばちゃん)がいたという可能性が…?

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 00:02:12

    >>47

    日輪刀が灼刀になっちゃう

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 00:03:39

    蛇に縛られ続けてキレて他の柱のとこに行った剣士も居たんだろうな……

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 09:19:43

    ずっと縛られてたら稽古にならないからな
    流石に見込みなさすぎたら放流してくれるんじゃないか?

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 09:22:51

    岩は筋トレじゃなくて集中力と限界の力を出す訓練じゃない?
    基礎力が全部ある上じゃないと意味ないと思う

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 09:32:50

    柱の強さ順説を聞いたことがある
    それだと水炎蟲がどこにはいるか分からんけど
    まぁ炭治郎が回った順なんだろうな

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 09:33:43

    >>37

    風のあれはちょっと、かなり大人気ないけどな

    まあ鬼連れ隊士なので一般隊士の心象考えたらキツくもなるのも分かるけど

    逆に伊黒の説明と指導がちゃんとしてて驚いたw

    てか玄弥は日輪刀短くて銃扱いなのにどう訓練してたんだ

    蜜璃ちゃんと派手と悲鳴嶼さんくらいしか行くとこない

  • 56  21/12/16(木) 09:39:09

    冨岡「…お前たちに教えることは何もない」

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 09:41:17

    全員でかかって凪を突破しろ!(実質風と同じ)だったりして

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 09:43:11

    >>53

    呼吸以外の技術である反復動作の訓練でもあるからな

    呼吸を使った技を体に染み込ませた上でのプラスアルファだから

    最後になってもおかしくはないね

    問題は悲鳴嶼さんが説明が上手ではないので玄弥の説明がないと炭治郎も理解できなかったことだが

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 10:01:27

    >>58

    反復動作の実際活用描写がないのはなんなのか…実戦で使えるほどはマスターできなかったのか、それとも意識せず使えるようになったので特に描写されなかったのか…?

    時間的には前者かな。

    他の作品展で言えば「喧嘩稼業」の奥義「無極」(特定の記憶をスイッチに凄いパワーを出したり痛みを軽減する)みたいなものと考えればすごく強そうなんだが…

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 10:18:29

    >>59

    攻撃予知の匂いの活躍も無かったしなぁ

    戦国時代の刀も、使ったから何か変わったか? というのはある

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 10:26:22

    >>59

    玄弥の反復動作も最初の刀鍛冶の時だけだったし後者じゃない?

    攻撃予知もテンポ悪くなるから省いてるだけだと思う

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 10:32:25

    >>56

    言葉が足りませんよ冨岡さん

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 10:48:23

    >>28

    「お労しや 兄上」と「無惨め…‼︎死んで尚これ程他人に不快感を味わせるとは」に並ぶ鬼滅世界最低最大級の侮蔑に塗れた尊厳破壊の言葉やめろ

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 11:01:24

    玄弥はそもそも呼吸使えない以上普通の隊士と同じ動きはできなさそうだし、音恋の基礎終わったら岩柱特別コースじゃね?

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:09:28

    >>59

    無惨戦で炭治郎が無惨を刀で磔にした時に心を燃やせと考えながら刀を赫くしようとしていた

    炭治郎の反復動作の条件の一つは心を燃やせの言葉だから

    あのシーンは反復動作を意識して使おうとしていたことの表れだと思ってた

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 13:30:59

    >>65

    なるほど。ちゃんと使われてたのか反復動作…。

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 15:28:01

    >>60

    攻撃予知と縁壱の刀自体の効果は薄いのかもしれないけど

    これらと日の呼吸を合わせることでようやく炭治郎は柱並みの攻撃力とある程度の防御力を得た

    とも考えられるね

    無惨戦の炭治郎は初っ端から冨岡さんに助けられたり

    無惨の血を入れられて終盤までへばってたりと

    結構活躍期間短い

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:04:08

    炭治郎が柱稽古参加する時点でカナヲは水以外は突破してるよな

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:30:54

    カナヲも殺せ殺せ風柱に混ざってたんだよな…

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:41:43

    最後に押してる岩ってどれぐらいの重さなんだろう?10トンの重さのゆらぎ岩っていうのがあるらしいから調べたらどう見ても炭治郎が押してた岩より小さいし10トン以上はあるのかな?

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:59:50

    >>42

    その丸太を三本持つ修行だから重くても300キロ近いぐらいかな丸太の修行は?

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 19:01:03

    >>64

    炭治郎の押してた岩ぐらいなら押せるって言ってたから身体能力は高いみたいだよ玄弥も

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 19:16:05

    >>65

    そのシーン、心を燃やせの反復動作だけだと片腕ないからか赤くするの難しくて最終的に冨岡の助力で赤くなったの、最初読んだときやっぱり現実の筋肉が最重要ってことなんだなって思った

    皆で力を合わせて事を成す的な展開なのはわかってるんだけど、気持ちだけではどうにもならないのがらしいというか

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 19:20:00

    というか父蜘蛛が武器にしてた木と岩の修行を見てると速度は上回る事は出来ても力を鬼以上にするのは無理そうだよね

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 19:44:17

    >>67

    短いかな?残り一時間の状態から一人で戦って蛇が来てすぐに残り40分って言われてるから一人で20分近く戦ってるし炭治郎と蛇の二人で残り25分まで戦ってるからかなり長時間戦ってるでしょ

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 22:28:27

    >>69

    カナエと同じ呼吸だからそれなりに思うところはありそう

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 10:21:37

    >>76

    良くも悪くも、柱稽古に私情を混ぜることはボコボコにされた炭治郎で実証されてるからな>風柱

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:05:45

    順番が全員一緒だと仮定したら村田さんの柱稽古攻略スピードがかなりおかしなことになってた気がする

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:14:18

    炭治郎の柱稽古は怪我の影響で皆より1週間遅れて開始
    ・10日で音柱マラソン卒業
    ・5日で霞柱卒業
    ・?日で恋柱卒業
    ・4日で蛇柱卒業
    ・1日で風柱と揉めて終了
    ・岩柱のとこに炭治郎が来た時点で村田さんは10日滝修行してる

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 09:08:24

    風柱は私情挟む上に人の好き嫌いが露骨に態度に出る方だから伊之助や村田は気に入られて早く突破出来たんじゃない?
    特に伊之助は呼吸が風に近いらしいし性格的にも気が合いそう。

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 10:46:01

    気合い入れてかかってくる奴が一撃当てたら合格させてそう
    伊之助は性格も技も風柱と相性いいだろうな、善逸は逃げたけど呼び戻しに来られてるから剣の腕自体は評価されてそう

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 12:38:25

    カナヲが涼しい顔して風柱の稽古に行くってしのぶに報告までしてる辺り
    やっぱり能力高いよな

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 13:51:23

    刀鍛冶戦の翌日を1日目とした場合、短めに考えると村田さんが相当速くなるな
    かなり乱暴だが、刀鍛冶戦後の出来事が
    (刀鍛冶後7日目)
    ・炭治郎が意識回復
    ・後藤さん達のお見舞い、同日に柱稽古開催決定
    ・皆の稽古初日
    ・善逸のお見舞い
    ・炭治郎が義勇と話した初日
    (刀鍛冶後14日目)
    ・炭治郎の稽古初日
    (刀鍛冶後35日目)
    ・稽古初日から音10日+霞5日+恋仮に1日+蛇4日+風1日=21日目に風まで卒業
    (刀鍛冶後36日目)
    ・炭治郎岩初日、村田さんは既に岩に10日いる
    とすると、村田さんは刀鍛冶後26日目、皆の稽古初日から20日目には岩にいることになって、炭治郎より稽古期間1日短いことになる
    実際は意識回復~皆の稽古初日~炭治郎が義勇と話した初日の間は多少の期間あるだろうけど
    炭治郎の怪我は足の骨折だから普通なら2~3ヶ月は完治にかかるはずだが、仮にもっと速くて炭治郎の全快が刀鍛冶後30日目としたら、岩到達は刀鍛冶後51日目
    その場合かつ皆の稽古初日が刀鍛冶後8日目なら、村田さんは岩到達までに33日くらいかかってることになる
    炭治郎と村田さんの強さを考えたら後者の方が適切な気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています