【初心者】ワンピカテなんでも質問スレ3【新規以外でも】

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:50:42

    ここはスレ立てするほどでもないような質問疑問に誰かが回答してくれる(かもしれない)スレです
    原作描写からキャラについてのあれこれ更にはカテ内暗黙のルールまで、ちょっとしたことでも気軽に聞いてくれ
    ただし回答≠解答なのであくまで個人的意見ってことでよろしく
    誰でも最初は初心者だから回答者もお手柔らかに頼む

    ワンピカテの基本的なこと
    ネタバレはジャンプ発売日の午前0時(基本的には月曜の午前0時)解禁
    公式のチョイ見せ!については公開直後の金曜午後0時から

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:51:15
  • 3二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:51:40

    立て乙

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:51:43

    <お願い>


    ・質問疑問とその回答以外は基本的に削除

    ・フランクな文章でOKだけど最低限マナーと礼儀を持って書き込みを

    ・回答してもらったらお礼を忘れずに

    ・きつい口調で書き込まず一呼吸おいて優しい言葉で

    ・質問する前に似たような質問がないか現スレ内くらいは目を通して



    掲示板の仕様で、スレ立て〜10レスまでは2時間、それ以降は12時間レスがないと落ちる(レスできなくなる)ので落ちそうになっていたら保守してほしい

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:52:07

    <おススメ>


    スレ検索

    あにまん検索【非公式】素人の作ったクソ雑魚低性能なあにまん掲示板専用の検索ページです。管理人ちゃんとは一切関係ありません。animanman.github.io

    スレ&レス&ワードミュート機能

    “ミュート機能”|あにまん掲示板入れておくと便利だということを教えるhttps://bbs.animanch.com/board/1992296/bbs.animanch.com


    よく質問のある荒らし通報方法(お問い合わせ)


    名前  空白(または通報理由をわかりやすく記入)

    件名  その他

    メール 空白

    サイト 空白

    本文  (お疲れ様です、お世話になります等、始めにひと言挨拶があると◎)

        該当スレのアドレスをコピペ

        荒らしレス番

        荒らしのためIP規制してください(理由を詳しく書くと◎)

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:52:32

    以上

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:57:06
  • 8二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 18:00:11
  • 9二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 18:02:26

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 18:11:13

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:15:34

    >>5

    名前空白でお問い合わせ出来なくない?

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:18:44

    >>11

    スペース入れれば空白で送れる

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:19:51

    >>11

    できないね

    匿名とか匿名希望とか>>5にある通報理由をわかりやすく入れるといいと思う

    自分は荒らし対応のお願いとかレス削除のお願いとか入れてる

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:20:33

    >>12

    連レスだけどそうだったのか初めて知った

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:21:48

    >>12

    ありがとうスペースだけ投稿は出来ないのに名前欄はいけるのか…

    >>13もありがとう

    報告する時は管理人にわかりやすいように簡潔にお問い合わせ内容の要約にするわ

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:27:53

    クロスオーバー系のスレを立てたいんだけど
    原作がちょっと荒れてたから躊躇してる
    もしスレを立てるならどういう注意書きがあればいいと思う?

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:28:47

    別に空白にしなきゃってわけでもないし適当にHNなり何なり入れてもいいんだからね

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:41:01

    >>16

    スレタイにわかりやすくクロスオーバーと明記

    エログロCP有りは閲覧注意を付ける

    クロスオーバー先の簡単な説明

    🎲ありならスレ主が振るのか他の人が振っていいか書く


    これくらいかな?大体普通のスレと同じだと思うよ結局荒れるかどうかは運とタイミングだし

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:40:42

    >>18

    やっぱ基本でいいか

    荒れそうになったら頑張って管理しよう

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 07:01:46

    保守

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:09:41

    エースっていつメラメラの実を食べたかの描写ってあったっけ?
    アラバスタ編読み返したら最初から能力者で気になった

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:12:41

    >>21

    スピンオフをどこまで根拠にしていいかは迷うとこだけどエースのスピンオフでは遭難して流れ着いた東の海にある無人島で食べた設定になってる

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:14:58

    ルフィと別れるまでは能力者じゃなかった
    ワノ国へ行った時にはもう能力者だった
    という描写は原作でもあるからスピンオフの情報抜きにしてもその間のどこかだしね

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:16:37

    あと頂上戦争の時に「ルーキーにしてロギアの力を持ってる」とセンゴクが報告を受けてるので名前をあげ始めた時(グランドライン前半)にはもう食べてたというところまでは絞れる

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 21:20:32

    能力者がシャワーを浴びても大丈夫なのは調べて分かったんだが、例えば高波で大量の海水をかぶったり飲んだりしても弱体化する?

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 21:22:46

    >>22

    >>23

    >>24

    直接描写はされてないけど食べたタイミングはおおよそ作中の情報でわかるということか

    ありがとうございます

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 21:26:43

    >>25

    41巻のSBSでの回答読んだ感じだと海水であるかどうかより溜まった水であるかどうかが問題みたいだし被ったり飲んだりするだけならおそらく大丈夫

    逆に真水の風呂とかプールでも海判定で全身浸かると体が動かなくなる

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 22:24:42

    なんか伸ばしたいスレにいきなりSSを書き込む場合、どういう風に切り出したら良いのかな?
    いっそ自分で立てるべき?

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 22:39:38

    >>28

    最初にこの概念気に入ったんで書いてみようかなって感じでレスしてみて

    反応よかったらTelegraphで投稿してみる感じとかだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 22:41:36

    >>28

    どういう状況?

    SSスレならいいと思うけど概念スレとかならスレ主に聞かないと

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 22:52:38

    >>29

    >>30

    なるほど

    ありがとうございます

    概念スレなんでちょっと聞いてみてからTelegraphで投稿してみます

    質問スレ、有識者方々ありがとう!

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 07:12:55

    保守

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 12:11:32

    新規っぽい人が無駄に攻撃的な人に絡まれてボコられてるときに
    自分がその攻撃的な人に絡まれたり喧嘩にならずに
    新規の人にアドバイスしつつ応援する方法ってあるだろうか

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 12:21:19

    ノックス海賊団の懸賞金っていくらだったんだろう
    ベポの懸賞金が異様に低いしゼポとかペドロの懸賞金も低かったのかなと思って

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 12:27:34

    >>33

    新規さんの人は良くも悪くも真摯に受け止めがちだと思うからそういう当たりの強いレスに負けないぐらいの好意を伝えてあげれば良いと思う

    自分も新規だった時は励まされてすごく嬉しかったしそのおかげでいろいろあっても今もここにいるし

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 12:30:15

    >>33

    あとはやっぱり傷つかないで良い旨を言いながら「こうするともっと良い」という具合で今も充分良いのを伝えつつプラスを更にプラスにしちゃいなという背中の押し方をされると自分だったら嬉しい

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 17:13:33

    >>35

    >>36

    遅レスだけどありがとう

    気にせずアドバイスしつつ励ますことにするよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 21:35:48

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 21:57:42

    >>34

    ワンピースのHP見に行ったら書いてあったよ

    ペドロは懸賞金3億8200万ベリー

    ポーネグリフがらみで政府に追われてたからそれなりの金額になったんじゃないか

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 22:01:48

    >>39

    ありがとう

    ミンク族だからって無闇に安くなるわけでもないんだな

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 07:09:27

    保守

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 11:21:16

    感想スレたてる基準ってなに?
    ちょっと前に完走しちゃったスレを最近知って、その概念にハマっちゃったからもっと話を聞きたいし自分も語りたいんだ
    その時いなかったやつが勝手にたてたらダメかな?

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 11:22:36

    >>42

    感想スレならスレ主以外が立ててもそこまで悪く思われてない気がする

    自分が立てたかったらいいんじゃないか?

    ただしPart化はしない方がいいぞ

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 11:31:55

    >>43

    なるほど じゃあ立てるの目標に何個か感想スレ見て注意書きとか調べてみる

    ありがとう

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 11:33:28

    感想スレ立てるのは語りたい人が立てていいと思うが立てたらせめて50レスくらいまでは語って欲しいというワガママな気持ちはある

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 11:54:25

    人の話聞きたいからって立てっぱなしの丸投げはいかんよな
    感想スレに限った話じゃないが

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 12:28:57

    もうちょっと語りたいというかスレの流れ的に言えなかった感想を吐き出したいくらいの時はあるけどそれで感想スレ立てるのもな…って迷うんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 12:30:05

    >>47

    感想スレで新たなネタ投下されて伸びることもあるからなんとも言えないよね

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 14:38:33

    感想スレはスレ主としてはいつ立てられても嬉しいよ
    ただやっぱりすぐ落ちるのは寂しいから50レスくらいは自分で書き込むくらいの気合いでお願いしたい

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 19:50:40

    ちょっと前に完走しちゃったって書いてあるけどどのくらい前なんだろう?
    感想スレって完走直後に立てるものじゃないの?

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 19:55:50

    >>50

    後から過去スレ検索で知ったりもするんじゃないかな


    個人的には>>1でスレURL貼る+どういうスレでどこが面白かったか語れる

    +スレ伸びなくて自演でも50レスは伸ばす覚悟があるならいつでも立てていいと思う

    すぐ落とすなら元スレのスレ主からするとなんで立てた…ってなっちゃうだろうから

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 20:30:12

    >>50

    検索で知った

    なんでリアルタイムで見れなかったんだと膝から崩れ落ちた

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 20:34:44

    つか完走して続き無いなら感想スレ立てたところでもう誰も大して語ることないのでは?
    自分が語りたいならsageの総合スレにでもテレグラフとかにまとめて出せばいいんじゃないの

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 20:38:55

    >>53

    まだネタあるけどスレ主が立てないなら勝手に立てるのも…ってパターンも一応ある

    勿論人が集まらない可能性も十分あるからスレの完走速度や終盤のハート数見て参考にはしたほうが良いとは思う


    もし感想スレじゃなくて次スレ立てるなら1人で200埋める位の気概はあった方が良いかな

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 20:42:00

    >>53

    ちょっと語尾が強くなってきてるから落ち着こうぜ


    個人的には自分で伸ばせる覚悟があれば立てればいいって派かな

    どのくらい乗ってくれる人多いかはわかんないからもしかしたらそれなりに乗ってくれるかもしれないし

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 20:45:24

    時間経ってるなら感想スレよりかはこれが好きだったので元のスレ主じゃないけどもう一度語りたいってスレの方がいいかなと思う

  • 574223/08/11(金) 20:49:33

    完走したのは先月後半

    自分じゃ考えつかないこと色々教えて貰って助かった
    やっぱり人に聞くもんだ 改めて考えてできそうだったらたてるかもしれない
    乱立めいたことしたくはないし慎重にやるよ 先輩方ありがとう!

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 20:52:37

    先月完走したなら今は待って数ヶ月後に>>56みたいに立てるのがいいんじゃない?

    半月は感想スレにしても新規スレにしてもビミョー

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 20:55:33

    ワンピースにお葬式とかの描写って今までにありますか?ワンピース世界でどうなってるのか気になる
    船の上で人が亡くなったら基本的には水葬ということになるんですかね

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 21:04:15

    >>59

    お葬式はわかんない(見落としてるかも)

    お墓作った描写だったらルンバ―海賊団や白ひげ・エースかな彼らは陸に埋めたのかも

    一般的に船の上だとどうなんだろうね陸地が遠かったらやっぱり腐る前に水葬なのかな

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 21:05:18

    >>59

    墓だったらスリラーバークとかワノ国くらい?印象に残ってるのは

    でも葬式シーンそのものじゃないな

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 21:06:16

    白ひげとエースの墓に赤髪が来たときのあれは葬式ではないのかな?終わった後描写?

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 21:11:16

    スカーレットとサンジの葬式は普通のお葬式っぽかったよね
    海賊は記憶にないかも

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 21:52:30

    >>62

    墓だし葬式というより納骨かな

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 22:20:47

    くいなのときはどうだったっけ

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 22:23:19

    ジジイの葬式で~って台詞があったから葬式の風習はあるっぽいけどくいなは顔に布被せられてたシーンしかなかったような

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 22:34:50

    あとは小紫のやつも葬式だよな一応
    処刑のインパクトがでかいけど

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 22:41:24

    海上で死んでかつ弔われる展開ってそういえば無いな
    ワンピでそれ描いてもって話ではあるが

    ブルックがみんなの骨を保存してたりするから必ずしも海に流す風習あるわけではないのかな?

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 22:43:32

    >>68

    あれは復活したら自分も含めて白骨化してたからまた別の気がする

    船の上で腐乱したらまずいから水葬じゃないかなと予想してるが

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 22:46:32

    >>68

    海に流すのは衛生のためもあるから

    みんな死んで骨で衛生気にする必要もないからブルックは陸地に運んで埋めてあげたかったんじゃないかな

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 22:46:41

    生きてる人しか葬式描写ないのか

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 07:25:43

    成程……葬式の文化自体はあるんだ
    ありがとうございます!

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 17:42:18

    保守

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 23:50:30

    保守

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:00:39

    保守

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 18:25:39

    age

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 18:29:46

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 18:41:54

    >>77

    NGワードっていうのが例えばどういうのかはわからないけど基本存在しないかな

    どういう想定なのか聞いて良い?

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 18:49:11

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 18:53:45

    スレ立てする場合なんだけど
    CP要素やエッ要素皆無で
    オリキャラ オリ設定歓迎の場合は「閲覧注意」した方がいいでしょうか

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 18:55:57

    >>80

    普通にオリキャラ注意にしたらいいんじゃないかな

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 18:56:51

    >>80

    その前提で立てるスレがいまいち思いつかないんだけどオリキャラ注意or閲覧注意+1にがっつり注意書きで良いんじゃない?

    オリキャラって基本そのスレ特有のオリキャラを作るみたいなのが多いからスレ民がオリキャラを持参?自作しまくってやるスレはあまり見かけないな

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 18:59:45

    >>79

    そのタイプのスレなら無いよ

    寧ろ敵キャラだからって叩きすぎたら荒れる


    NGワードというか嫌われるのは女キャラを語ってるスレにサラダやシクシクあたりを書き込むとか閲覧注意無しのスレでエログロCPネタを書くとかそんなのだと思う

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 19:00:16

    安価なりリクエストなり貰って描くお絵描きスレってカテ内に別の方のスレがある時は立てない方がいいの?
    もうすぐ連休だから余力があればやってみたい

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 19:15:41

    >>84

    既に立ってるのと立てようと思ってるのが普通の安価絵スレとかなら立てない方がいいとは思う

    立ってるのか立てようと思ってるのが安価で出たキャラを〇〇にして描くとか変わったのならいいかもだけど

    とにかく安価で描くものが普通にキャラを描くとかで被ったりしなければいいんじゃないかな

    あと立てようと思った時にちょうど立ったら後日か暫く時間が経った後に立ててみたらいいかも

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 19:18:04

    >>84

    リクエストのキャラが被りまくることが多々あるんで同じキャラはn回までとかあらかじめ決めておいた方がいいかも

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 19:21:29

    スレチでない限りは質問消すの止めてほしいな
    後から見た人が参考にできないから

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 19:22:41

    >>87

    同時間帯に荒らしが暴れてるから

    その荒らしの巻き添えか荒らし本人で消えたんだと思う

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 19:25:42

    >>88

    そうなのか

    本人が消してるだけじゃない場合もあるんだね

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 19:34:10

    >>89

    本人が消してる場合以外に

    報告押されたのが多くて消える

    荒らしがIP変えて報告水増しして消える

    管理人が荒らしとして消す

    その荒らしが規制されて書き込んだレスが全スレで消える

    不幸にも荒らしとIP被っちゃった人のレスが消える

    サーバー不安定な時に書き込むと不具合で消えることある

    とかいろんな理由がある


    だからレス消えたことに突っ込むのは大体ヤボ

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 20:21:12

    消えてしまったレスは番号で問い合わせれば規制してもらえるとは聞いたけどスレそのものが消えた場合もスレのアドレスやスレタイわかってればレス番添えての問い合わせで規制ってできるの?

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 20:26:34

    >>91

    もちろん可能

    見えなくなるのはこっちからだけで管理人さんからは確認出来るから全く支障は無い

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 20:50:12

    今日始めて他人の書き込みが自レスとして表示される瞬間に立ち会ってしまった
    出先での事で家のWi-Fi使ったら直ったが、こういうのってよくあるもんなのか

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 20:57:10

    >>93

    以前サーバが攻撃受けただかなんかで自分の書き込みが表示されず他人のが表示されたことあるよ

    フリーWi-Fiはそれ使ってる人は共有扱いで他人のも表示されるし

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 21:19:06

    >>94

    サーバーかぁ 教えてくれてありがとう

    職場とかのWi-Fiで起きたら恐ろしいな……二度と出先で書き込まんとこ……

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:16:56

    ワンピカテでここだけ系スレを立てたいんだけど似たスレないか確かめるための上手い検索方法がわからないのでよかったら教えてほしい
    あと管理・注意書き等で必要なことあったら教えてくれると嬉しい
    既出の質問だったらごめん

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:19:47

    >>96

    上にある非公式あにまん検索で引っかかりそうなワードを入れる

    もしくは現行じゃないなら被ってもいいやくらいの気持ちで立てる

    心配ならここで「こういうスレなかった?」って聞いてみる

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:20:56

    >>96

    現行スレなら更新欄をポチりと押したら現行スレズラーッて出てくるから似たようなスレが無いか確認するだけでいいぞ

    別に過去スレの場合は乱立に当てはまらないから好きに立てていいと思う

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:23:16

    >>96

    過去スレでも全く同じネタだとツッコまれるかもだけど似てる位なら気にしなくて良い

    その他検索については上の人が書いてくれてるので注意書きについてでも

    といっても他のここだけスレを見て回って似た傾向のやつを探すのが早いかな

    取り敢えずCPや閲覧注意系が入るならスレタイにそれを明記

    スレ主がガチガチに設定決めてそれにそってスレ民が話すタイプか決めるのは前提部分だけで後はスレ民に任せるタイプかでも管理は違うかな

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:25:29

    >>96

    よほど過去にスレ数多かったキャラでなければ丸被りするのまずないだろうし気にせず立てていいんじゃない?

    気になるなら「過去に似たスレあったらごめん」とか加えておけば

    現行で似たスレあるなら誰か教えてくれるだろうしそうなったらスレ消したらいい

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:26:03

    具体的な注意書きのアドバイスとか欲しいならキャラとか詳細な設定は伏せていいからざっくりどんな感じのスレを目指してるかここに書いてみたらどうかな

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:42:16

    >>97 >>98 >>99 >>100

    丁寧にありがとう

    自分でできる範囲では調べ尽くしたと思ってるんで出先から帰ったら立ててみるね


    >>101

    なるほど

    自分が考えてるスレの方向的には設定だけ1で投げてあとはスレ民にお任せするタイプだよ

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:43:16

    >>102

    お任せとはいえちょっぴりの自演はいると思う

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:44:48

    よく言われてるけど最初は自演して流れ作るのが無難

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:48:40

    >>102

    丸投げタイプはスレがどう流れても禁止事項に引っかからなければある程度受け入れるの精神が要るな…

    後からあれは駄目これは駄目ってあまりやり過ぎると流れが滞る可能性がある(勿論多少はやった方が良い)

    とあるスレだけどスレ主が意図したのとは真逆の方向に突き進んだスレも実際あるから

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:50:18

    最近逆張りじゃないけど「逆にこうじゃない?」みたいにスレの流れひっくり返すのを面白いと感じる層が多いのでどう流れてもいいよの精神は本当に必要

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:51:05

    自演(1と名乗らない)と自己レス(1と名乗る)の
    どっちをすべきか悩むことはある

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:52:29

    >>107

    自己レスは多いとジガジガと突っ込まれやすいから要所を自己レスにして後は自演にするといいと思う

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:53:33

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:54:49

    強制力をもたせたいならスレ主として発言、スレの流れをじわっと誘導したいなら数レス自演かな
    スレ民が暴走してヤバい方向にスレが行きかけてる時はスレ主としての発言じゃないと中々止められない
    先に自演でじわっと誘導したり「〇〇の方が良いんじゃない?」みたいに意見出したりして駄目ならスレ主として出るって方法もある

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:55:23

    >>107

    ここだけはスレ主の自分が許さん従えと思う部分は1名乗ってレスしてる

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:58:00

    みんな色々ありがとう!
    じんわり流れを作っていきたいので数レス自演+D(どう流れてもいい)の意志をもってやってみるよ

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 23:02:11

    D(どう流れてもいい)の意志は草
    でも大事ではあるよね

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 09:18:30

    保守

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:17:57

    保守

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 05:30:02

    ほしゅ

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:34:53

    何ヶ月かで一応雰囲気は掴んだつもりだからスレ立てしようかなと悩んでいるのだが生憎深夜は普通に寝てしまう…
    スレ管理の仕方を少し詳しく教えて欲しいです
    もう聞いてた人いたらすみません

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:46:34

    >>117

    スレ立てはノリと勢いがあるうちに立てるといいぞ

    スレ管理の何について詳しく聞きたいの?

    あと別に深夜ずっと起きてまで徹底的に管理する必要もないぞ

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:01:06

    厄ネタってなんぞ?
    数ヶ月程居たが、どうしてもこれは分からんかった

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:30:34

    >>119

    多分ここ特有の言葉ではなくてオタク一般が使う言葉なんだが、ざっと調べただけじゃきちんと説明されてるようなものが無いな…

    基本的には「作中世界で知ってたらやばいネタ」とか「なんか関わったら厄介なことになるネタ」とかそういう感じで使われてる…と思う(正確でなくてすまねえ)


    例えば「本人は処刑されたがあまりにも影響力が大きいためにその血を引く子供すら赤子のうちに殺されそうになったロジャー関連」とか「世界政府が隠したがってる空白の100年関連」とかがそう

    「街ごと消されたフレバンスの生き残り」とか「滅んだはずのルナーリアの生き残り」とかの知られると身の危険がある出自なんかも厄ネタだな


    …こういう説明で大丈夫だったか?

    言葉足らずだったり言い回しが分かりにくい所があるかも知れねえ…すまねえ!

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:34:51

    >>119

    そのまんま厄介なネタとか設定と解釈している

    ストーリーの本筋に関わってくるような過去とか血筋とかの

    とりあえず何にでも厄ネタって言う人いるからあんまり信用してないけど

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:35:52

    >>117

    よほど荒れてない限りは夜は寝ていいよ

    立てて1時間くらいは見張っておく方がいいけど

    寝たいのにどうしても荒れてしょうがない時はスレ削除しちゃうのも手だよ

    最近荒れるか荒れないかは運だからね

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:36:09

    >>120

    >>121

    ありがとうございます!

    調べてもなかなか出なくて、スレ内でも使い方が

    バラバラだったのでありがたいです!

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:38:47

    そもそも明確な基準なくそれぞれがそう思うくらいのノリで使われてるからね厄ネタ
    理解するのも何となくでいい気がする

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:44:35

    >>124

    確かに

    過去とか以外にも将来的にまずいことになる爆弾抱えてる系も含めてみんな厄ネタ呼びすることもあるな

    不吉な影がある、くらいに思っとけばいいのかも

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 15:57:55

    >>122

    >>118

    念の為一応聞いておこうと思ったので安心しましたありがとうございます!

    今後参考にさせてもらいます!

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 19:44:19

    厄ネタなんて昔からある語なんだからググれば
    と思ったらどこにも解説無くてびっくりした

    厄介事を孕んでいる、または引き寄せる物事くらいの意味で
    基準がないのは「厄ネタ」というより「厄介事」の部分な感じだな
    どのくらいの規模なのかとか、誰に撮っての厄介なのかとかが文脈によって変わる

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 03:42:44

    保守

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 13:10:18

    保守

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 16:52:40

    荒らされたスレの立て直しがしたいんだけどいつ頃するのが良いみたいな目安ってあるかな?
    例えば荒らしがプロバイダからちゃんと規制されるのは通報からこのぐらいとか荒れやすさが落ち着くのは何日ぐらいでとか

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 16:57:59

    >>130

    残念ながらわからないと思う

    荒らしがプロバイダから規制食らうのにどのくらいかかるかが未定だし

    そのレベルの荒らしだと影響でかくて模倣する荒らしが新たに出たり

    カテ全体がピリついて荒れやすい状態が続いたりするから

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 17:01:50

    残念ながら荒らしの全てがプロバイダ規制までされるとは限らないんだ…

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 17:14:27

    直後じゃなければ立てたいときに立てればいいと思うよ
    荒らしがIPアドレス乗り換えちゃったら規制してもあんまり意味ないし
    ただ荒らしにも生活リズムがあるから荒されたのと似たような時間帯は避けた方が良いかも

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 18:34:59

    >>131

    >>132

    >>133

    なるほど…

    つまり運任せと考えていいということですね?

    ひとまず立てる時はアドバイスを基にすることにして、何かあっても落ち込まないようにします

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 18:38:53

    >>134

    とりあえず荒らしがやってきたら荒らしのレスと構っちゃったレスをどっちも早めに消して

    荒らしレスはお問い合わせで規制依頼も合わせてやるといいよ

    よっぽどしつこい奴に見つかった(カテに居ついてる時)か他の荒らしが便乗したじゃなかったら報告で収まることも多いから

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 19:10:00

    >>135

    ありがとうございます

    ひとまず立てた時に備えてお問い合わせのテンプレをいつでも貼れるようにしたり「こんな荒らしです」ってお問い合わせで説明しやすいように出来ることをするようにします

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 05:49:48

    保守

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 12:03:45

    スレは20レスくらいで落ちたんだけどハートは赤字になるくらい押されてるスレってみんな何を思ってそんなにハートを押すの…?

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 12:05:51

    >>138

    むしろハートは押すのに書き込みはしないのか…!?ってなる なぜだ

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 12:10:16

    単発のネタスレにはよくある事だと思う
    あるいは出オチ系のスレ
    チラ見して面白かったらぽちっと押すけど書き込む程のネタは思いつかない時とか

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 12:12:43

    1とか2のレスが上手いこと言いすぎてるとそうだね!って思って押すだけになっちゃうかも

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 20:46:08

    ジャン・アンゴとハン・バーガー王の英語名知ってる人いますか?よろしければ教えてください

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 21:04:29
  • 144二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 21:17:38

    >>143

    ありがとうございます!

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 07:29:11

    保守

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:00:16

    ここしか訊くところが思いつかなかったのでダメならレス消してほしい

    Telegraphに貼れる画像の枚数とか容量に上限ってある?
    後日描いたものをまとめを作りたいけど結構枚数がかさんでるので不安になってきた

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:08:14

    >>146

    文字数には制限あるらしい(2万字とか)けど画像はどうだろう…?

    6枚くらいまでしか貼ったことないから分からん

    ダメそうな時は多分オーバーしてるって表示出るからそん時は分けて貼ったりすればいいと思うよ

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:14:55

    >>147

    ありがとう!

    確実に枚数オーバーするからちょっと対策考えるね…

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:36:22

    >>146

    たしか45枚貼ったことがあるからそれくらいは貼れると思う

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:52:46

    物凄い大作を作ってる人がいるんだなあ
    今適当に画像貼り付けたら55枚以上貼れたよ
    手持ちの画像がなくなったのでそれ以上はわかんない
    画像のサイズによるかもしれんけど

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:32:59

    保守

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 23:57:46

    ミュート機能入れてスレとレスはミュートできるんだけどワードミュートってどうしたらいいの?

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:06:11
  • 154二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:08:20

    >>153

    ありがとう

    見てみる

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:53:24

    保守

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:41:59

    面白いって思ってたスレが荒らしで埋め尽くされちゃったんだけど、スレ主じゃない人が勝手に感想スレ立てるのってやっぱ駄目なのかな?

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:43:35

    >>156

    感想スレならありだとは思うけどpart化してるスレだったりしたらそこで終わってしまうリスクもあるかな

    単発のネタスレならある程度伸ばせるだけのネタを書き込めるなら立てても良いと思う

    もし元のスレ主に何か言われたらそれに従う感じで

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:51:03

    >>157 ありがとう

    単発ネタのスレだったけど、盛り上がりがちょっと落ち着き気味だったからちょっと考えてみようかな

    需要があれば誰かが立てるだろうし

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:52:53

    スレ主達のスレとかで感想スレ自体はは歓迎だけど流石にすぐ落ちると悲しいって意見をちょくちょく見かけるからね
    完走までは目指さなくて良いと思うけどスレ主以外が立てるならある程度は伸ばせた方が良いとは思う

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 01:45:46

    保守

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 09:16:02

    保守

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 19:01:42

    保守 

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 01:58:15

    保守

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 02:07:47

    質問
    いわゆる腐とかCP発言がアウトなのはわかるんだけどどこからがアウトになる?
    今日見てたスレの中で自分には全くそう感じられなかったレスがCP臭隠せって言われてたんだけど明確なラインってないよね?どう注意すればいい?

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 06:38:17

    >>164

    基本的に原作の描写から逸脱してなければ大丈夫だと思う

    CPスレとか受けスレ覗いたことがあるならその中の雰囲気を持ち出さないように注意するとかかな

    正直言いがかりだろってときもあるし、アレ?と思っても何も言われてないときもあるから(スルーしてるだけかもしれんが)

    スレのテーマや流れからズレたレスすると言われやすいかもしれん

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:37:53

    キャラAの攻めでも受けでも可何ならモブとの絡み妄想もOKスレを立てたい
    但し特定キャラとのカプだけはNGしたい場合ってどうしたらいい?
    スレ立て諦める?

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:40:26

    >>166

    特定キャラだけ禁止は荒れやすいからおすすめはしないな

    CP全般禁止とかならいいけど

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:42:30

    >>166

    特定キャラのみ弾くのは今のワンピカテは高確率で荒れると思う

    特定のカプのみorいっそモブ相手のみとかならいけるかも

    後はその特定カプを弾きたい理由にもよるとは思う

    例えばその相手に既に受けスレがあるとか弾きたいカプのスレが既にあるとかなら〇〇に関しては既にスレがあるのでそっちでって感じで理由には出来ない事も無いとは思う(受けスレを理由にもする場合受けスレがある全員を弾かないとだが)

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:43:35

    >>166

    自分なら何でも可のスレにして特定キャラ言及したレスをミュートにする

    一人だけ禁止にしたら荒れるだろうから自衛できないなら諦めた方がいいかも

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:44:02

    >>166

    ミュートワード設定して自分だけその特定キャラの話題は見ないようにしたらいいんじゃない?

    CP名を最初の行に入れてからレスしてね!とか指定しておいて

    細かく設定しすぎると過疎るよ

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 18:37:02

    ありがとう
    立てる時はCP指定お願い+苦手CPはこっちでミュートしようかな

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 18:39:03

    >>171

    CP指定ってなんだCP表記指定です

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:31:32

    見失ったスレを探してもらうスレのpart3って立ってなかったっけ?探してもらいたいのあったけど見つからない...

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:37:41

    >>173

    パート3は立ってないね

    昨日別の探すスレが立ってたけど落ちてしまったみたい

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 02:30:39

    >>174

    そっかーありがとう!

    また類似スレ立つ時まで待つ事にする

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 07:02:05

    >>175

    次いつ立つかわかんないから自分で立ててもいいと思うけどね

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 17:02:44

    覇王色の覇気って仲間には効かないルールがあるんですか?
    シャンクスの覇王色で傘下が気絶したりしないのかなって思って

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 17:22:47

    >>177

    65巻SBSで上達すると威圧しない相手も選べるって言われてる

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 17:49:51

    質問なのだがツイッターのツイート表示する時どうすれば良いんだ?
    Xのままやるとちゃんとツイート表示出来なかったからXの所をtwitterとやれば良いのか?

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:01:37

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:03:25

    >>179

    変になったから180消した


    ブラウザから見るとそもそもXになってないからtwitterに置換で行けると思う

  • 182二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:52:14

    イラスト描いたよってレスに貼られている画像が“画像がありません”になっている上に画像だけを別窓表示にしても“画像がありません”のままななんだがこういうのはただの貼りミスなの?スレで誰も突っ込まないから気になっている

  • 183二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:54:45

    質問です!
    空島が舞台でボスがエネル以外の映画かアニオリってありましたか?
    子供の頃見た気がしてるのですがよく思い出せません

  • 184二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:03:32

    >>183

    映画のストロングワールドは?

  • 185二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:08:22

    >>182

    そのスレ内の画像全部そうなってるならサーバーの問題で画像が消えることがあるらしい

    その画像だけならわからん

  • 186二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:10:31

    ダウンロードが遅いと表示されないときもあるけどその場合は画像自体が出ないんだっけ

  • 187二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:11:14

    >>185

    その画像だけだ他のスレ画やイラストは表示されてる

  • 188二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:30:18

    >>182

    スレに直接イラスト上げるんじゃなくて別のスレのイラストをURLで貼った場合だとその別のスレのイラストが消されると見られなくなる

  • 189二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:33:50

    >>182

    リロードしてしばらく時間置いてみても見れないんなら消されたのかもしれない

    そこのスレの人にこのイラスト見れないんだけどーって聞いた方が早そう

  • 190二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 07:00:28

    保守

  • 191二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 17:50:11

    そろそろ次スレの季節かな

  • 192二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 17:58:52

    次スレ準備しますので少々お待ちください
    誘導用に1レス残しでお願いします

  • 193二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 18:10:35
  • 194二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 18:12:44

    埋めます

  • 195二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 18:13:08

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 18:13:19

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 18:13:53
  • 198二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 18:15:03

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 18:15:21

    うめ     

  • 200二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 18:16:12

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています