創作者の雑談スレ14

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:36:11
  • 2二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:48:00

    たて乙
    絵書いてると水分取るの忘れがち

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:55:02

    立て乙

    台風が来そうなのでコミケ行く人は頑張れ

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:56:21

    立て乙
    やっと憂鬱が過ぎ去ったと思ったらゲームやっちゃう
    オリキャラを召喚したシムズすごいおもしれぇ

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:03:37

    深夜テンションって怖いね
    変なの書いても気にせずGOGOしちゃう
    何書いたかはゴリラスレpart40の62スレを見てくれ

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:06:25

    突然の停電でマシンが逝っても大丈夫なようにバックアップはしっかりしよう!それ以外でもこまめに取っておこう!!(n敗)

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:07:49

    >>6

    wordフリーズした……保存しておくべきだった……ってなったねえ

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:09:25

    >>5

    見た、ありそうなのに要所要所おかしいな

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:10:44

    オリキャラ推しキャラ召喚系はリムワールドも楽しいぞ
    未開の惑星に不時着して暮らしてもらうシチュだけでもニヤニヤして眺められる
    modなしだと見ず知らずの親族や恋人がどこからともなく生えてくるが…

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:11:46

    仕事中には妄想働いて書こうと思うのに、家のパソコンに向かうとどうして脳がフリーズするの?

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:12:53

    たておつ

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:35:48

    1話の中で細部も詰めたからあとは書くだけなんだが、そこで手が止まってる
    なーんか書きたくねえんだよな……気が乗らない

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:41:49

    妄想したときは完璧だと思うのにいざ描き始めると話にズレが生じるのは何故だ

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 07:54:41

    暑い、創作できない

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 10:30:51

    やる気がでないよ~
    やる気をくれ~

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 11:25:11

    >>9

    やったやった

    ホモカップルを作りたいあまりMOD入れまくったら全然関係ないキャラ同士でカップルになっていって笑った

    なにか話のネタになるかと思って始めたけど思ったより性格の設定が難しくて再現性が低い

    結局髪の毛描いて貼るだけで満足した

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 12:26:10

    主人公の親友ポジで何でもできるしっかり者のお嬢様を出したはずがウジウジ悩んでばかりの面倒くちゃい子になってしまった・・・
    逆に問題児のはずの主人公がツッコミ&皆の仲を取り持とうとする苦労人ポジになりつつある
    どう話を進めていったものだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 12:53:37

    色塗るとダ作になる…でも色塗りの練習しないと

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 13:36:31

    >>9

    リムワールドってただのサバイバルゲーじゃなかったのか

    今度買ってみよう シムズ4は9年前のゲームゆえ上手く動いてくれない時あるし


    Skebで創作キャラの小説を頼んだ メチャクチャ良い

    小説うまく書けないから人に小説頼むと自分以上の語彙の作品が帰ってくるの凄い ハマりそう

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 13:55:57

    >>18

    ペン入れするとおかしくなる……


    からペン入れやめましたね………

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 14:36:50

    現実で本当に追い詰められると無限にネタが湧いてくるけど
    なんかダルいし現実逃避兼ねて創作するかーとか思うと何も出てこない

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:56:23

    塗りの練習がしたいのに線画描くのめんどくせ~
    でも線画の練習もしないといけないから逃げられね~

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 20:17:19

    最近絵を描けてなかったから今日から習慣になるように決まった時間に描いた
    少しだけだけど模写できたので満足

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 22:31:05

    くしゃみしてその勢いで線が引かれたけど意外といい感じになった

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 23:04:57

    某AI生成小説に課金した途端、生成される文面に解釈違いを起こし結果的にAI生成とは全く異なるお話が出来上がる。モチベーション維持には丁度いいかもしれない…月額を日割りにすると40円弱支払ってるから、一日一本短編書かなきゃ損してる気がして筆は案外乗る。

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 03:07:36

    8ヶ月も悩んだキャラデザインが完成して達成感すごいけど悲しいことに本編は一切進んでない
    キャラデザ考えるのってめっちゃ楽しいね……

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 09:42:53

    顔の輪郭がおかしいな、鼻長すぎないか?顔に対して手がデカ過ぎないか?
    清書の段になって粗が見つかりまくる
    もっとラフを詰めれば良いんだけどつい勇み足になってしまう

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 14:33:12

    コミケにサークル参加するやつおる?
    ワイドキドキで眠れんのだが
    5冊でいいから売れてほしいわ

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 16:48:43

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 17:31:44

    模写やってるけどやっぱり苦手意識がぬぐいえない
    うまくいっても次うまくいく自信がなくて次を描くのに躊躇がでる
    数こなせば苦手意識も減るもんなのかな
    ここの人は模写の苦手意識とかどう克服してる/した?

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 20:01:30

    >>30

    模写を苦手と思ったことない

    上手くできたと思っても数日経ってから見ると粗が見えるのが当たり前だから

    気にするだけ無駄ぐだぐだ言い訳せずやれ

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 20:08:03

    >>31

    ありがとう

    どうしても自分だけで描いてるとけつ蹴っ飛ばす人がいてくれるのは嬉しい

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 20:10:55

    >>30

    自分の今の実力でちょっと頑張ったら描ける絵を模写のお手本に選ぶことかな


    わかりやすくするために極端な例を出すけど

    棒立ち人間を描くのがやっとなレベルで「三点透視の建物と群衆の厚塗り絵」を模写の題材に選んで完璧に再現しようとしたって描けないし

    レベルが違いすぎて逆に勉強にならないでしょ


    模写やってて達成感より苦手とか疲れたって気持ちの方が大きい時って

    そのお題が自分の実力や体力の限界に見合ってなくてオーバーワークを起こしてる時だと思うんだよね


    そういう時はお手本を簡単なものに変えたり

    お手本の一部の模写に切り替えて作業量を減らす

    簡単すぎや楽すぎも勉強の意味がないから

    「ちょっと頑張ったら描ける」レベルにするのがミソだと思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 23:23:15

    あの荒らしにここ教えたの誰だよ…マジ恨む

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 23:28:32

    絵描きしてるとどうしても同じ姿勢になりがちだから
    時間決めて水分補給 ついでに伸びとか立ち上がり程度でもすると腰とかかなり楽だわ

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 23:30:20

    >>34

    もう終わったことなんだからそういうのも書かない方がいいと思う

    どうなるかは分からんけどほぼ周知されきってるでしょうしこれからはスルーされるでしょ

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 23:46:27

    三人称で文章書いてるはずなのに一人称みたいになる…
    主語省略しすぎなのかなあ
    加減がうまくできない

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 00:42:45

    え!?ペンタブ線画がガタガタする!なんで!?ってなってたらペン先が潰れてたからだった…ここ数ヶ月練習を始めたレベルだけどなんだかちょっと嬉しいね…

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 09:43:24

    俺のサークルNo教えたらあにまん民が20人くらい夏コミで同人誌買ってくれねぇかな~

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 10:26:25

    分からなかったらすぐ調べるって大事だよな

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 10:56:18

    小説書いてるけどアイデアがまとまらなくて3つくらいに分散して違うものにしようとするとネタが枯渇することに気づいた
    思ったより自分の頭の引き出しが少ないことに気づいて泣く

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 11:55:04

    小説書けないモードになってしまった
    休日だしゆっくり休もう

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 14:13:16

    小説を書く気力が出ない時に好きな映画の予告編や映画館で実際に見るとアドレナリンが出まくって書く気力が漲るんだよな
    映画で盛り上がった「ああいう感じの場面を小説でも書きたい」って感情が沸き上がる

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 14:15:59

    >>39

    冷やかしで買いに行くにはハードルが高すぎる…

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 15:02:32

    やられ役は憎まれないといけないけどどこまで程度の低い相手にするか悩む
    頭世紀末みてーなやつがいる高校に主人公もいるとか世界観壊れる

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 15:04:31

    動画製作進捗が半分を超えました
    初めて使うけどVOICEROIDって楽しいね……

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 15:06:53

    世界が滅んだからシェルターとか宇宙船とかに閉じこもって小さな社会を維持してる、みたいな作品を書きたいんだけど、参考になりそうな作品あったら教えてほしい

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 15:18:15

    >>47

    やる夫スレだけど「やるやらは偽りの太陽に祈るようです」おすすめ

    滅亡前の過去話も絶望感あって好きだが生き残った人々の子孫である主人公たちが前向きに生きてるのが好きなんだ

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 17:41:11

    世界が滅んでるかは不明だけど宇宙コロニーみたいなとこで物語が展開する猫の地球儀とか?

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 17:47:55

    スケベな絵でFanboxをやっている
    画力は微妙 全然上手くないから好きなニッチ性癖攻めてる
    描いてるのはオリキャラ

    画力微妙だからプランの金額を500円から下げるのも考えてるし単に自分が500円以下だと嬉しい
    好きなときにやりたいから更新頻度はさっぱり
    「続きはFanboxで」のやり方も苦労してる
    色々悩みが多すぎる

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 18:00:57

    レイヤー結合してしばらく描いてから間違いに気づくのなあぜなあぜ?

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 19:54:45

    最近ゴリラになったけどちゃんと紳士なゴリラになれてるだろうか
    変な奴ゴリラが来たウホとか思われてないといいな

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 20:18:20

    >>33

    今日も模写したので少しかんたんになるよう工夫してみた


    クソ真面目に一本一本完璧に仕上げるより薄目で全体みて太めのブラシで形だけしたり

    薄目にするとごちゃごちゃしてた絵も少し全体把握しやすくなった


    あとはトレスと模写のあいのこ的なことで描いては重ねて、ずれてるところを目でだけ確認してトレスにならないように離して、また一本ひいててのをやってみた

    完全模写程難しくないしトレス程簡単ではない感じでよさそうの雰囲気なのでこれでしばらく続けてみようと思う


    他にも自分みたいに模写苦手な人に参考になると嬉しい

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 21:11:25

    明日起きたら俺の本をビッグサイトに売りに行くわけか
    現実感がないな……

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 00:10:02

    まずい……せっかく休みになのに執筆が進まない……
    昼間はやる気が出ないのに夜は力が出ない……
    連休中に書き上げるのは無理そうだ……

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 00:14:08

    今日コミケの人はがんばれー

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 05:13:03

    最近初めてカプ絵を描いた
    マイナー寄りのカプだけどフォロワーがRTしてくれたお陰で沢山の人に見てもらえたし、このカプを好きな人にも出会えたし、自分の絵を見てカプ絵を描いてくれた人もいて凄く嬉しい事ばかりだった
    もっと認知されるようにこれからも沢山描くぞ!

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 06:06:18

    よし コミケ行ってくる
    初めて自分で作った本を売るぜ ドキドキだ

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 06:39:56

    >>58

    行ってらっしゃい

    気を付けてな

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 07:18:30

    下手なプライドを持つのをやめて感想的なものを欲しがってみたらそれなりに交流はやってたのに完全にスルーされて心折れそう
    クレクレはやらんって下手なプライドで酸っぱい葡萄してたほうがよっぽどマシだったよ…………

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 09:51:12

    プライド捨てたならここで「甘口な感想だけくれ」ってコンセプトでスレ立てして
    晒せば少しぐらいはレスあると思う
    カテそのものが過疎気味なのであまり期待はできないが、逆にレスがつかなくても
    過疎のせいにできるぞ!

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 13:43:38

    pixivでフォロワーが1600になった
    でもpixivって他人のフォロワー数が見えないのでこれが凄いのか凄くないのかよくわからねえ

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 14:41:31

    十分凄いと思われる

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 14:58:24

    >>60

    感想がほしいのにこない!って時は

    ・ちゃんと匿名感想ツールのリンクを貼る(例:作品投稿のお知らせツイートにつなげる、固定に置くなど)

    ・「どういった感想が欲しいか」を書いておく(例:一言でも嬉しいです、今回ここ頑張りましたけどどうでしたか?など)

    ・普段から感想をもらいやすい環境にしておく(例:1件でも感想があるのに「感想がない」など言わない、ネガティブな発言を続けない、攻撃的な言動をしないなど)

    っていうのを気をつけてるか振り返ると吉

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:56:48

    感想こないって病んだ人にSNSで名指しされて「お前のせいで筆を折ります」とかされたけど
    感想くる環境についてはマジで大事だよなって…

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 20:56:09

    カクヨムで初めて連載小説上げたら1PVで永眠しそうなんすけど……これは気長に投稿していけば少しずつでも見られるようになるのかな?
    異世界ファンタジーでバトルものがマイナーってことはないはず、しかし、いや流石に……いや、そんなものなのかも

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:00:21

    >>66

    話を聞く限りカクヨムはそのまま投稿するだけでは読まれにくいそうなのでなろうかハメあたりでマルチ投稿してみたらどうだろうか

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:02:15

    今更気付いたけど神薙の巫女と堕ちし竜スレが落ちてるから3.5スレでも建てようかな

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:05:46

    >>67

    話数が貯まったらマルチ投稿してみようかな、さんくす

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:06:12

    >>66

    カクヨムは上位の人に媚び売りまくっていろんな人に頭下げて媚びへつらってようやく数人に読まれるレベルだぞ

    コミュニケーションがものをいう究極的相互評価社会

    まぁどのサイトも一緒だけど

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:09:26

    >>70

    怖くて草

    どっかでマイナー作者同士の読み合い企画を「傷の舐め合い」って言われてたのは覚えてるけどそこまでなのね…

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:09:53

    今書いてる二次創作の長編が2/3まで完成したけれどタイトルが!決まっていないのである!
    支部に投げるなら最悪タイトルなしでもいいかな〜って思うけれど、身内用に少部数で本にするからタイトルは必須…
    こういう場合どうやって決めてます?友達が表紙やってくれてるのでそろそろタイトル部分空欄はやばい…!

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:16:37

    >>70

    >>71

    感想欲しい評価欲しいとは常に思うがこういう話を聞くと「そんな事するくらいなら底辺のままでいいや」と思ってしまうんだよな…

    負け惜しみと言われればその通りなんだけどね

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:32:14

    >>72

    なんかいい感じのお題メーカーとか回してみる

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:35:00

    >>72

    作品テーマから連想ゲームしたり花言葉とか調べたりする

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:35:31

    >>74

    回してるけどしっくりこない〜

    今回ちょっと特殊な吸血鬼パロディだからそれ関連の言葉入れたほうがいいかな?

    って思って入れると安っぽくなるし、本当にどうすればいいんだ…状態よ

    「名探偵も薔薇も出ないから」って理由で「名探偵に薔薇を」ってタイトルになった小説もあるし

    下手にキーワード入れないほうがいいのかな…

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:36:23

    >>75

    あ〜花言葉

    星とかがキーワードにあるからそっちであたってみるのもありかな、ありがとうございます

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:36:59

    >>72

    物語の発端のセリフとか〆のセリフにするとか?

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:40:13

    >>76

    吸血鬼パロかあ

    だったら「闇夜の住人」的な吸血鬼を連想させるような言葉をタイトルに組み込んでみるとか

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:43:28

    >>78

    >>79

    Aっていう作品でBっていう吸血鬼を題材にした作品のパロディって感じなので、連想させる言葉の選び方によっては

    B味が強すぎるかな?となってはボツみたいなのを何度か…

    セリフの抜粋はいいかも?最後のセリフあたりをいじって英文にするとか考えてみます!

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:45:23

    こんがらがるからしょうがないんだけどレイヤーに
    精液
    愛液
    唾液
    って並んでるの見るたびに虚しくなってくる

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 23:40:33

    レイヤーにちゃんと名前つけててえらい

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 08:11:17

    台風といい猛暑といい、今年のコミケは大変だな

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 08:12:59

    夜にホスト規制食らうからスレ立てられん
    ゆるい絵になっちゃうけどほんとはカッコイイ頭身の絵に憧れる
    模写だけしてたいよ……

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 08:32:19

    小説でも絵でも時間かけて試行錯誤して悩みまくって末に完成させた作品より何かが降りてきたように迷いなく進められた作品のほうが出来よくなりがちでちょっと虚しい
    せめて実力は悩んで作ってる時にこそ伸びてるんだと思いたい

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:46:41

    "何かが降りてきたよう"な現象も日頃の思考や経験の積み重ねの結果だからね
    昔の作家のエッセイでもアイデアが降りてくるまではひたすら苦悩してるみたいな話があった

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 11:01:57

    悩みながら作ったものって自信がないまま作り進めるからなぁ
    私も惰性で作った長編より、勢いで書いて短くまとめた方が読み返して面白いと感じる

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 11:08:13

    欲を一番純粋にぶつけたやつが一番面白い気がする

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 16:23:56

    人に見られてると思うと練習のモチベアップになるなやっぱり
    反応もフォローもめっちゃ少ないけど

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 18:00:35

    >>72

    自分はまじでどうにもならんときは同じように創作やってる友達(全く別ジャンルで作品傾向がかすらない)にお願いしてる


    読んでキーワードっぽいの抽出(自分、友達で2パターン)

    →関連語、類語調べる

    →いい感じに作る

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 20:01:22

    Pixivに投稿した二次創作小説に初めて感想がついた……! めっちゃ嬉しい!

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 20:14:08

    今官能小説を執筆中で、毎日の3時間ある電車通勤を執筆時間に充てたいんだけど、iPadで11ptの文字サイズって覗かれるとバレるか?
    あと立ててキーボード入力と膝に置いて画面入力ではどっちが角度的に覗かれにくいんだろうか…

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 20:41:25

    線画のコツと色選びのコツをそれぞれ一個明確に掴めた!やったーーー!!

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 20:43:10

    コミケで出した本が20冊も売れた!
    明日は仕事だから来週は打ち上げだ〜(1人で)

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 21:01:05

    >>92

    見るつもりなくても隣のいい年したサラリーマンがスマホでなろう読んでるわーとか気づいちゃうからねぇ

    スマホの覗き見防止機能つけてちょこちょこ書くくらいが精一杯なんじゃないかな

    むしろ隠すよりベレー帽と口ひげとかつけていかにもそういう仕事ですって顔してたほうがなんとも思われないと思う

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 21:43:16
  • 97二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 01:04:14

    なろうで総合評価4桁ってどんなもんなんだろ
    多少の自信は持って良いんやろか

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 01:33:11

    服着るから描く必要は全くない乳首やへそ、鼠径部に時間をかける

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 05:09:36

    背景とか小物とかの細々したもの描いてても1mmも楽しくない
    だから全然上達しない
    描ける人ほんとに尊敬するわ

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 05:32:40

    >>99

    でもほら簡単なヤツでも背景や小物描くと白背景より何か絵がワンランク上になった気がするやん?

    描ける構図も増えるし…

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 12:14:27

    みんなはどれぐらい書き貯めをするの?

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 12:29:02

    投稿に踏ん切りがつかないから気付けば30万を超えてた
    目指せ100万 けどPV数はどれだけ投稿しても0だろうがなガハハハハ

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 13:01:53

    週3程度イラスト投稿するの1ヶ月くらいやってたけどいまだにフォロワー0
    自分でもよくモチベ枯れないなと思う

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 13:36:15

    好きな作家が一次創作アイドルコンテンツを作り出たっていうのがあって
    当時の他連載を放置したりアイドルコンテンツの作り方を熱弁する位には熱中していた マジでハマってるようで羨ましかった
    そこから興味を持ってアイドル設定のオリキャラ作ろうとしてるけどアイマスとかにハマってないのでまーわからん…道は遠い

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 14:42:03

    >>101

    毎週アップしてた頃は1つ在庫があればいい方

    描いたらすぐその場でアップしちゃう

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 15:04:02

    >>95

    スマホでさえ見えてしまうならiPadは確実にバレるか…効率悪いけど覗き見防止したスマホにデータ移して電車が空いてる時にだけ進めるのが無難かな

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 15:29:15

    >>92

    正直たとえ文字だろうとも見られた時に困る、相手に不快感を与えるだろうって予想がつくなら

    そもそもその3時間はインプットの時間に当てるとかにしたほうがいいぞ

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:01:44

    軽視しがちだけど、出力しない時間も創作には大切だよね
    ボーっとしたり曲聞いたりしてる時って、意外とアイデア落ちてくるし膨らむ

    それはそれとして時間があったら少しでも進めたいのもわかる

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:04:25

    自分比かなり可愛く描けたのに閲覧がぜんぜん伸びん
    検索にかかるようにしてるけどそもそも誰も推しキャラ名で検索してないのか
    それとも俺がシャドウバンでもされてんのか…

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:46:27

    書籍化の連絡来たわ
    なろうでは30000ptがボーダーと聞いていたが全然そんなことはなかった

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:56:13

    照れてる女の子が人差し指同士くっつけてクルクル回したりするやつ、どう表現したらええんかね?

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:32:13

    >>110

    おーおめでとうー

    何気に書籍化連絡来る人がたまにいるな

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:04:32

    >>111

    手遊びの一種だろうけど、正式名称なんてないだろうしな

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:11:57

    創作カテスレ少ないけど大丈夫なのかな…
    お盆だから勢い弱いだけだといいんだけど

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 22:10:27

    >>114

    建てたいんだけどここに書いてるようなネタしか書けないだろうし独り言で済むのが多いし短い創作議論ならゴリラスレがあるウホしお絵描き練習との相性は若干悪いし…

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 22:14:40

    >>114

    イラストリクエストスレはマルチリクエストで荒らされたりするし、小説・SSリクエストスレもそんなに立たなくなったのもあると思う

    仕事が忙しいから残ったリクエストはカクヨムで書く言っていた人もいたけれど、カクヨムの方に音沙汰無い……

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 01:24:39

    保守

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 03:37:08

    最近とうとうアイビスの広告除去アドオン買ったから有料ブラシ色々と試してるんだけど、グラファイト鉛筆とフェードペンやばくない??
    絵の雰囲気で「今お前めっちゃめちゃ良い絵描けてるで」って錯覚させてくれるから深夜テンションも相まってなんかもう楽しくって仕方ないわ

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 03:56:28

    期日までに動画完成した!
    ゆっくりムービーメーカーが昔より大進化してて使いやすかったわ、まさかAviutl要らずとは

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 11:08:10

    >>110

    おめでとう

    逆にいくらポイントがあっても話が来ない場合があるらしいから出版社独自の判断基準があるんだろうな

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 11:59:17

    >>110

    おめでとう~

    うらやましい

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:55:17

    マルチ投稿したいんだけど執筆速度が落ちてるから「そんな事するくらいならさっさと書け」
    となってしまって未だになろうでしか投稿できてない
    早く書ける人が羨ましい…

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:01:10

    >>120

    >>121

    ありがとう、趣味全開の作品だったからたまげたわ

    なんか要所要所できっちり話に区切りをつけていて、かつ一定の読者を継続的に保てているかが基準な気がする

    まあ機会があったら先方に聞いてみるわ

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:41:48

    いま趣味でえっちなのを書いてるけどオススメの作業用BGM見つけたから共有させてくれ


    【作業用BGM】ムーディーな夜にしたい時はオシャレなスロージャズがオススメ♪~大人のジャズ~


  • 125二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:52:33

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:54:35

    >>119

    動画作りたいと思ってる全くのズブの初心者なんですが、最初って

    どのソフトから使えばいいんでしょうか?ムービーメーカーはもうダウンロードできないし、

    Aftereffectは体験してみたけどなんか使いにくくて…

    良ければおすすめのあれば教えてもらえませんか?

    windowsのノーパソとipadは持っています

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 15:16:12

    何で人体ってあんなに美しいんだろうな

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 15:25:48

    >>126

    aviutlでよくね?

  • 12911923/08/15(火) 18:29:56

    >>126

    俺はAviutlから始めたよ、けどゆっくりムービーメーカーv4がかなり使いやすくなってたから今はそっちから始めてもいいかも

    どっちも無料だしとりあえず触ってみたらどうかな?

    実際Adobeは自分の肌に合わなかったなってくらいであんまりソフトには詳しくないんだ……

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 19:04:36

    特に絵が上手くなりたいわけじゃ無いけどあまりにも練習サボるせいでゆるい絵の練習スレ建てようと思ってる
    上手くなる事はあまり目指してないしアドバイスはべつにいいんだが上手くなるのが目的じゃ無い
    どんな感じに注意書き?描けば良いだろうか

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 19:08:07

    一人称視点の小説の地の文の改行タイミングが分かんね〜!
    直近で読んだ一人称視点の小説は改行多めかつ凄く滑らかで読みやすかったので(全部マネできる訳はないが)あれを参考にした方が良いのだろうか…

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 19:09:53

    >>130

    神絵師のスレにゆるく投稿すればいいだけでは?

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 19:14:55

    >>132

    神絵師とか目指してないけど投稿いいんかな?

    とりまそこで数作くらい投下してから専スレ立てたきゃたてるのもアリかな

    参考にする

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 19:32:56

    >>129

    >>128

    お二方返信ありがとうございます!

    とりあえずその2つ触ってみようと思います!

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:38:43

    最近になって同人ゲームの宣伝のためにCienやツイッター初めてみたけどフォローや言い値が気になる……
    これが承認欲求モンスターか

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 01:06:31

    付き合いのあるオリキャラ創作者が「自創作のヒロインがチンピラとかに凌辱され、主人公は特に何も出来ず快楽堕ちしたヒロインを眺めるしかない」系のSSを多数発表してたんだわ。
    だからその二次創作として「ヒロインをチンピラに寝取られてしまった後、主人公が別の舞台で活躍する」系のSS書いたら「ヒロインが凌辱された描写は要らなかっただろ!」ってメチャクチャ怒られたんだけど、俺何かマズイことしたんだろうか?

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 01:31:24

    >>130

    目的のない練習が続かないのは当たり前の事では


    上手くなるのが目的じゃないならただの落書きって体にしとけば? それなら誰も文句言わない

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 03:37:44

    小説の話数がようやく目標の半分に到達した
    もうすぐ10万字に到達するから楽しみ

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 10:00:28

    絵描きに何度もつまずく
    ➡️中~長小説書こうとするが中々まとまらない
    ➡️気晴らしに短編エロ小説を書く
    ➡️エロ小説が伸び、出来たらイラスト付きでみたいというコメントがつく
    ➡️イラストは書けないのでコイカツで代用する
    ➡️エロ小説そのものよりコイカツ挿し絵まとめが伸びる
    ➡️コイカツでフリーゲーム作る

    マルチといえば聞こえはいいけど、迷走してる
    中~長編は一応通しではかけたけどこれでいいのか自信なくて投稿できてない
    一回ゴリラスレいこうかな

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 10:04:48

    >>139

    仕上げられただけでもすごいと思う

    質問も良いけど腹を括って投稿してみたら良いと思うが

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:17:12

    >>137

    絵がもっともっと上手くなりたい→練習、なのに

    なんか「練習はしなきゃいけないもの、やらなきゃダメ」って勝手な思い込みがあって

    「練習やりたくない!つらい!」的なことを一人でに言い出す人ちょいちょいいるんだよな…


    練習や勉強のやる気がない子に無理矢理練習させ続けたら「練習」って聞いただけでゲンナリする大の練習嫌いな子供になるけど

    そういう刷り込みを自分自身にやってんのかもね

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 13:21:56

    とあるゲームの設定だけある未登場キャラを描いてたら後から公式で描き起こされてたことを知った
    公式デザインが出てる状態で世に出しても仕方ないよなあ……
    うーんリサーチ不足だったなあ、描く前に調べといたら良かった

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 13:35:59

    >>141

    まさにそんな感じの状態

    上手くなりたいって程じゃないが問題点が数点見える…な状態だから絶妙にそこで悩んでる

    練習のやる気がないし練習のやり方がわからんよ ネタがないときにやるクロッキーは楽しいけどね


    >>137

    目的がなさすぎるんだよな 落書きって形を考えてみる

    評価数と上手くなりたい焦りでヤバイくらい病んだ経験あるからここ悩むんだよね

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 13:47:22

    >>143

    練習のやり方が分からないのは独学でやってきたとかかな

    上手くなって出来ることが増えれば楽しいし練習への意識も変わってくるはずなんだが

    プロの知識や考え方を学ぶって意味でも本とか買ってみてもいいと思う

    良ければおすすめとかも教えられるがそこまでじゃないならやめておく

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 13:57:42

    >>143

    自レス補足追記

    絵を描こうと思ったきっかけのブログの主が低画力から努力でうまくなったストイック練習タイプだったから「練習はしなきゃならない」って考えがついたと思う


    >>144

    独学 独学で走り続けた結果練習方法が分からないみたいになってる

    まさに上手くなってやる事増えるっての目指してるんだけど今向上意識がほぼ無いのがアレ

    144的おすすめ本聞いてみたい

    一番参考書として使ってるのはパクリノの○○チュートリアルシリーズ

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 14:07:44

    お絵描きYouTuberが今の人は絵が好きで描いてる人より
    何か周りが描いてるからみたいなきっかけから承認欲求で描いてる人が多くて
    やたら練習って言葉に重み持たせるしごちゃごちゃ言い訳して実行しないって言ってたの思い出した

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 14:34:56

    >>146

    自分じゃん…

    描き方講座だけ集めたり、使う道具だけ調べたりで肝心の絵は全く描かない

    最近は絵を本当は描く気がないのに誤魔化すためにこの辺のスレをうろうろ…

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 14:45:56

    >>146

    絵が上手くなりたいけど描くのは好きじゃないとかよくわからんこと言ってる子たまに見かけるけどその手合いかしら

    やたらネットの講座とか教本とかの知識だけは豊富な奴

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 14:47:40

    そういう人は参考書は買わない方がいいと思う

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 14:50:05

    頭の中に、書きたいモノはある
    プロットも、大まかな話の流れも作った
    なのになんで、始まって数行したら書けなくなるの?

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 14:50:13

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 14:51:08

    >>146

    つまり承認欲求で描くのが主なYouTuberが練習練習と繰り返し言ってる感じ?

    絵を描くのが好きで上達あまり考えてないのって珍しいのかな

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 14:53:48

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 15:14:04

    このフリーザは絵を描くたびにパワーがはるかに増す…その絵を今月は2枚描いている…  その意味がわかるな?

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 15:20:04

    >>154

    今月は後2枚描けるってことだな

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 15:20:35

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 18:14:55

    使う色を3色だけにして描いてるけど意外と楽しい

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 18:31:23

    スケベなやつ描くときどうしてもレイヤ名付けるの面倒になり後々公開するを何度も繰り返している


    >>157

    色縛りいいね 今度やってみようかな

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 19:33:29

    絵描くの好きだけどそれと同時に自分の絵が好きだから練習をやる必要を感じずいつまで経っても下手なままなのが私です


    >>157

    面白そうだし真似したいな

    色選びも楽しそう

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 19:37:42

    >>158

    >>159

    参考までにこんな感じで描いた

    使用アプリはアイビス

    使ったペンはほぼフェードペン

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:08:20

    色縛りするなら英語で「colour palette ideas」て入れるとめっちゃネタがでる

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:09:09

    なんか診断メーカーでもあったな
    あれは4色縛りだったか

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:31:13

    おしゃれすぎる……情報感謝

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:33:24

    流れ無視して悪いけどちょっとぼやかせて
    カクヨムで小説書いてるんだけど感想があんまり付かなくて悩んでる

    PVは動いてるしブクマも一応100は超えてるから全くウケてないわけではないんだろうけど
    自作と同程度の★とブクマ数の他作品は100件以上感想ついてるのにこっちは未だ一桁

    比べるべきじゃないのは分かってるけどどうしても気になっちゃうんだよね
    読者さんたちが本当に楽しんでくれてるのか不安になる

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:33:51

    >>153

    いや上達は考えてないと上手くならないよ

    そういう人達は他人の絵のここがいい!って感じた所を貪欲に真似して自分の物にしたり

    こうすれば見栄えよくなるのか?ってたくさん試行錯誤してるんだよ

    絵が好きで何年も描いてるけど上達しないって人達はこの辺の意識が薄いから

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:00:29

    >>140

    反応ありがとうございます

    読んでもらった感想聞きたいけどダメ出しが多かったらへこみそうで投稿に躊躇ってます


    あと基本はコメディ寄りの異世界多カップルものだけど、少し際どいところがあるのでなろうよりノクターンの方がいいかも迷い中です

    ①男Aが女Aに必要な金を稼ぐために売春(男女問わず。無断)。

     実際に行為は書かれないが終盤に事後で裸でいるところを女Aに発見される場面がある

    ②女Bが男Bとのカップル成立直後にディープキス、押し倒し

     表記上はキスで理性が飛んだ女Bに男Bはなす術もなく蹂躙された、でフェードアウト

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:39:51

    ふと思い出したんだけどメチャクチャブログに練習法や上達法の論理?を書きまくってたヤツ全然上手くなってなかったなあ
    ホント大量に練習の方法が書かれていた 論理ばかり追ってもだめなのかもね

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:47:48

    ぶっちゃけそこまで上手くない人がチョトカケルようになると教えたがり講座書き出すよな
    なんだろうねあれ(ブーメラン)

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:13:46

    >>168

    「講座の作り方」をはじめあらゆる効率的な練習方法や上手くなるための勉強論を大量に「文字で」書いてる感じだった

    その文字を書いてる時間でそこで書いてる練習しないの?ってくらい文字で書いてる感じ

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:53:14

    絵を描くのは楽しいのでなんやかんや言い訳して描きたがらない人の感覚がよくわからんな

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 00:30:50

    色塗りの本とか見て光源を意識して見せたいところを明暗を分けて描くということを見たけど自分でいざやると均一になってしまう現象
    明暗はっきりさせるには思い切りが大事なんだろう…
    あと光の当たり方の知識…先は長いな〜

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 03:53:47

    神絵師〜のスレ全然人増えないな
    毎日ウォーミングアップとかでも何かしら描いてる人そんなにいないのか

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 05:17:15

    ひたすらイチャイチャする話書いてるけど脳の栄養にいいねこれ
    自給自足の極みやで

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 06:45:50

    >>166

    見る限り読む人選びそうな感じだな

    合わない人はダメ出しよりもスルーしそうだけど匂わせなしで唐突に①や②を入れられたら荒れそうな気がしなくもない

    でも折角書いたんだから誰にも見られないのはもったいないなと思うので迷う気持ちは分かるけどいつか勇気を出して欲しい

    頑張ってね

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 10:13:42

    知ってた、知ってたけどやっぱしちょっと来るものはある

    同程度の出来栄えの作品なら拾いにくる間口が拾い分二次創作の方が閲覧数は伸びやすいな……
    (二次の短編が300稼ぐ横でオリジナルの短編が20そこそこなのを見つつ。別のサイトに上げてる二次の13話程度の中編が閲覧数3万載ってる傍でオリジナルの同程度の中編が100そこそこなのを見つつ)

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 10:23:58

    >>172

    毎日描くスレ見たいな緩い感じに見えないから参加しずらいってのはありそう

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 11:03:58

    >>172

    そもそもそんな気軽に投稿できるところて今知った

    てっきり1人が黙々と神になるまでの過程をアップしてるとこだと思ってた

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 11:44:53

    >>172

    一応載せられる練習や絵はあるが

    自分なりに細分化した目標を持って既に習慣化させて取り組んでることだから載せることによるメリットが自分にはない


    むしろ神絵師になる、や毎日載せる、という文言や方針に意識が引っ張られることが

    自分にとって目の前の目標を見失ったり練習を惰性化させる一因になりかねないので応援としても載せにくいしむしろ載せたくないまである

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 11:47:25

    推しの名前でパブサするとアフィと関係ないAI絵で埋まっててこれはシャドウバンされてなくても閲覧伸びないな…って思った
    今のXで新しく伸びるのはよっぽど目を引く神絵師じゃないと無理そう

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 12:30:31

    >>172

    まあぶっちゃけ神絵師目指して毎日練習!ってノリが好きじゃないし…

    それだったらサクッと落書きするかだらだら一枚時間かけて描きたいし


    …後他カテの方が絵の反応いいし(小声)

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 13:25:16

    スレ主?がトラブルない限り保守するって言ってるし
    以前のスレみたいに練習報告にでも使えばいいって言ってるから
    スレ立てては落とすぐらいなら気軽に使えばいいと思うけどね

  • 182二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 13:27:43

    >>172

    前スレにコメントがあった神絵師スレ立て直しも改良したものを要望してたからやはりそのままでは厳しかったかな?

    一応今の神絵師スレは様子見のためになるべくサムネや1のコメントを変更せず立てたものなので

    サムネや1コメはルールではなく使い方の一例だと思ってください

  • 183二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 18:07:44

    タイトルだけみて個人の練習帳的なノリだと思ってたわ

  • 184二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 22:10:54

    >>174

    反応遅くなって申し訳ない

    ①は男Aが女Aのために金を集める理由と合法的な手段なら大体やること、②は女Bが何年も拗ねらせた描写はそれなりにあるから大丈夫、かな?

    どのみち正直人を選ぶ作風なのは否定できないけど


    あとちょっと思いついたことあるしちょっといじりたいところ

  • 185二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 22:32:28

    ソラジマの漫画原作応募してみたけど電話来ない
    まあ駄目でもともとだったけど凹むわ

  • 186二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 00:05:07

    ずっと変顔とかギャグ顔とか描いてたせいで普通の顔の描き方分からなくなった

  • 187二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 02:12:25

    ネットにエッチな絵を投稿してるといろんな国の人から反応あるのよね
    英語圏や中国語や韓国語はまだわかるけどアラビア語の人とかたまにいるのやはりスケベは世界共通だなって

  • 188二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 08:44:54

    フェチ詰め込むスレ、2枚目があるとすら言われてないのにひたすら自分のフェチ書いてく人ばかりでスレ主の消えたリクスレを思い出す様相になってる

  • 189二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 13:16:28

    真っ白なキャンパス(制作時間1:17)

  • 190二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 17:28:53

    腐女子きっつ…

  • 191二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:17:21

    BLカテゴリってないのかな…連日立ってるけど何なんだろ

  • 192二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:20:12

    BLも創作だろ諦めろ

  • 193二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:21:10

    目に入らなくなるぐらいスレ立てばええんやで

  • 194二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:15:37

    独り言スレにでも書いとけ

  • 195二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:04:37

    腐女子切れてて草

  • 196二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:13:33

    腐女子アンチイライラで草

  • 197二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:16:23

    pixivが!!伸びない!!!!!なんで!!!!!
    ジャンルはそこまでマイナーじゃないたぶん
    単純に一枚絵はいいけどキャラ動かすの下手ってこと?なんかそれはそれで悲しい…

  • 198二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:50:29

    ギャーッ!!フォロワーが唐突に過去に描いた絵を空リプでもなく褒めてくれてる!!
    リプで嬉しすぎるって送りたいけどウザいかな!ウザいよね!ふぁぼだけしとこ!!!

  • 199二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 02:17:11

    創作カテ最近妙なお客さん多いね

  • 200二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 02:20:49

    久しぶりに上げた作品削除したい欲が出て来た
    数人しか見てないし消そうかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています