【リゼロWEB版】8章24話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 01:59:54

    今!?

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 02:03:20

    ひゃひゃひゃひゃひゃー

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 02:04:15
  • 4二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 02:09:24

    ロズワールの鼻を明かしてスッキリしたんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 02:15:41

    最近2時更新多いな

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 02:19:21

    色々意見が対立すると大変だな

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 02:19:47

    反省なんてしないんだから、何の味もしないんじゃないですか?
    容赦ない言葉がロズワールを襲う!

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 02:20:17

    ペトラの言葉が鋭い!

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 02:21:34

    丸く収まってほしいな...絶対無理だけど。

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 02:22:47

    ペトラにひっぱたかれるくらいならまだマシ
    転移初日に腸えぐられてるし

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 02:24:30

    スバルは口の中で舌を滑らせ、ずいぶん長いこと仕込んであった、奥歯の裏の薬包――毒の包みの感触がないのを確かめ、目をつむる

    とりあえずスバルくんのお口の中にもう毒は入ってないことが確定してよかった!!!これで奥歯を噛み締めるみたいな描写されてももうヒヤヒヤしないですむ!!

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 02:25:44

    オットーの立場がつらすぎるよ本当に…

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 02:27:02

    ルグニカに帰ったらゆっくり休んでほしいよみんな

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 02:27:19

    弱ったところを甘い言葉で騙そうとするロズワール悪魔かな?それにちゃんと打ち勝つなんてオットー強すぎる

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 02:27:52

    ロズワールはある意味安心するね

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 02:28:59

    前回の感想欄ででた言霊の加護の話ちゃんと触れられてよかった。スバルとレムへの情ばかりのスピカ…

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 02:30:11

    >>13

    なお永眠しそうなルイ

    ゆっくりシンデイッテネ

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 02:30:18

    許せないとはいいつつもスピカの事を受け入れて名前もちゃんと呼んであげるなんて姉様は優しすぎます。

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 02:32:15

    正直前回の更新で"僕ここにいる意味なくないですか?"みたいな展開になってしまうオットーがくるかもしれないって怯えてたんだけどそうだよなオットーがそう簡単に陣営から抜けるわけないもんな。俺が浅はかだったわ

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 02:32:50

    やっぱオトペトコンビ最高だわ…

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 02:33:45

    カサネルでオットー居なくなったのはやっぱスバルが望んだ事がどんな無理なんだいだろうが通ったからなのかな

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 02:35:59

    「それはできない。それは認められない。それは許せない」
    このスタンスが先行してスバルとオットーがガチ敵対しても面白いな〜と思ってしまった

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 02:36:05

    ロズワールこれただ身を案じてただけじゃないのか?不器用すぎてオットーには上手く伝わなかったけど……

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 02:39:56

    ロズワールなりの心配してただけだとは思う
    日頃の行いが悪いから信用されないけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 02:41:39

    とりあえずスバルくんは元のサイズに戻ったらみんなから1発入れてもらおう

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 02:44:25

    オットーエミリア陣営に必要不可欠な人材すぎる…

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 02:47:20

    (スバル君の性格と権能を考えると意見を変えるのは無理だよ
    でも彼の夢物語を実現するのにオットー君は不可欠な人材だし
    思い詰めないようにフォローしてあげないと)
    「追い出そうったってそうはいきませんよ」
    (あれー?)
    ってこと!?

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 02:47:23

    ガーフィールいい子すぎる……これ終わったあとミミと仲良くカララギ観光して

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 02:50:06

    エキドナ関わってないから、今回のロズワールはマジで善意で言ったのに日頃行いの悪さで伝わってないの笑った

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 02:50:58

    ユリウスの絶妙に空気読めてない謝罪がキツい…改めてスバルくんとユリウスが似たもの同士なこと思い知らされて胃が痛くなる…

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 02:52:02

    タンザはやっぱり帝国編のヒロインだね
    スバルからの好感度が高すぎる

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 02:53:49

    主人公の決断を別視点で書いてくれるのいいね
    それぞれのキャラの意志と考え方がしっかりしてるのがリゼロのいいところ

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 02:54:10

    オットーもそうだけどロズワールもスピンクスのせいでメンタルガタガタだしエミリア陣営のちゃんと考えて動く派閥がだいぶまずい…

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 02:54:12

    ロズワールが思う程便利なものでもないんだろうけど実際死に戻り知ってたら過度な心配で衝突する必要はないって善意で言いたくなる気持ちはわかるわ
    死に戻り知らん相手に理解されると本心で思ってはなかったんだろうけどつい言っちゃったんだろうな

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 02:56:39

    光の歩き方は出来なくても光に向かって一緒に歩いて行くの…ユージンですわ

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 02:58:08

    お人好しが異常に多いエミリア陣営だから仕方ないけど牽制の役目をこのままオットー1人に任せるのだいぶまずくないか?オットー自身は1人で全て抱え込むと決意してるけどこの重荷は今後どんどん増えてくだろうしオットー壊れちゃうよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 02:59:12

    >>23

    さすがにちょっとかわいそうだったw

    まぁ正に日頃の行いって奴っすね

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 02:59:40

    スバルにはやり直しの権能があるから大抵の意見は通る。だからあんまり悩みすぎんな

    こんな風にロズワールは遠回しに忠告してたんだよね?
    でもオットーはやり直しなんて知らんし好感度最悪だからあんなやり取りになったと

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 03:00:05

    >>23

    ロズワールはスバルがやり直せること知ってるから「大抵の場合、スバルやエミリアが望んだことは通る」って断言できるんだが、知らなければ「何言ってるんだ」ってなるからな

    最もスバルはみんなを説得するのにコンティニューを繰り返すなんて不誠実なやり方は取らなかったんだが

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 03:00:15

    >>22

    正直仲間同士で敵対はあんま見たくないわ……

    リゼロのギスギスはつらい

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 03:03:43

    例えば、剣奴孤島では躊躇なくスバルはそれができた。
    誤った道へ、望まぬ関係性へ進みかけたとき、それを挽回するための方法に再挑戦するという、トライ&エラーを繰り返すだけの積極性が。

    やっぱり剣奴仲間にするためカサネルみたいなことやってたのか…

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 03:04:15

    まぁ、オットーだし絶対に一線は引いてるからあそこでルイ生存ルートのヒントは出さないわな
    しっかり敵であるアナスタシアに『お前わかってるよな?』するあたりやっぱオットーいないと陣営回らなそうだなと思った

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 03:07:08

    >>41

    そうか!これスパルカとかトッドだけじゃないやつか!

    考えてみればグスタフさん含め全員にパーフェクトコミュ一発でするとかさすがにありえんわな

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 03:09:05

    「帝国を救うのに必要だから帝国の要請に応えるためにルイへの刑罰は保留する。エミリア陣営はあくまでもそのお目付け役」ってことで大義名分は通るからな
    スバルやレムの感情はどうあれ、客観的に見ればその通りだし
    この理由なら例えフェリスだってキレたりせずに渋々納得するだろう

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 03:10:49

    オットーいないとスバルくんが破滅するって意味がよく分かる回だったわ

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 03:11:58

    スバルとオットーも似た者同士よな
    身を削りながら大切な人を守ろうとするんだから

    そのうち限界のオットーにスバルがユージンパンチする展開が来るのか?

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 03:13:37

    オットーはしてやった風でいい感じの話のまとまり方した様だけど、実際はロズワールの真意(推定)伝わってない何も理解できてないのが流石にちょっと同情はする
    ロズワールの日頃の行いのせいなのはまあそうだしやらかしたことは絶対に消えてなくならないのでしょうがないね・・・

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 03:14:37

    今回のロズワール、オットーが苦しそうだったから心配して背中さすったら振り払われて消毒された上壁置かれて、最後にペトラに刺される感じでさすがに気の毒だった
    アレ多分わりとマジでダメージ入ってるでしょ

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 03:16:37

    勘違い謝罪でオットーを怒らせるユリウス、3章の空気読めてない謝罪でスバルを怒らせたラインハルトを思い出した

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 03:16:56

    >>44

    これでアベルや帝国から「スピカは帝国を救った最大の功労者だから命を取らずに寛大な措置をしてくれ」って要請まで引き出せたら、王国もそれを無視できずに処刑できなくなってスバルの勝ちだからな

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 03:17:14

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 03:18:45

    オットーもオットーでスバルとの決別イベがあるってことが4章で確約されてるからつらい…

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 03:23:50

    >>52

    4章のあれは決別じゃなくて、オットーを助けるためにスバルかあるいはエミリア陣営の誰かが犠牲になって「あの時でペテルギウスに殺されてれば犠牲にせずにすんだのに」って悔いてる場面だと思う

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 03:28:05

    >>53

    あ、そうなんだ

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 03:45:13

    オットーに勘違い謝罪するスバルの友人ユリウス
    ロズっちに勘違い啖呵を切るスバルの友人オットー

    に、似た者同士…

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 03:48:25

    ロズワールがオットーにダメージ与えるつもりなら壁殴った後に登場するし、
    なんなら右手がっちり掴んで「宮廷魔導士の私でも治癒魔法は使えないし、ガーフィールにもう一度頼むのは気まずいだろうからレム達の客室まで案内しよう、あぁ、スバルくんがいるからそっちも気まずいかな」ぐらいの嫌味言ってからユリウスの謝罪と似たような事やりそう

    スバルの望みは叶う、なんてロズワールにとっての特大信頼アピールが1ミリも伝わる余地がないのちょっとだけ可哀想

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 04:05:56

    現実主義者オットーは理想論者であるスバルとエミリアとは全く意見が合わないけどその在り方が好きだから一緒にいてくれて、カサネルルートではスバルが自分の持てるもの(死に戻り)を何でも使う現実主義者になってしまったから離れていったってこと?
    オットーお前苦労人だってよく言われないか?

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 04:27:25

    実際問題これ王国に帰ったら帝国がどうこう言い訳しても半魔が大罪司教囲ってるって国民感情と戦わないといけなくなるわけで

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 04:41:08

    実際読んでてもスバルと誰かの意見の対立とか説得パートは
    結論ありきの過程に感じること多いしロズワールの言うことは良く分かるわ
    まあ全部が全部がじゃないけどループものの性質上どうしてもね
    達平もその辺冗長になりやすいのは分かってるからかギヌンハイブはキンクリしてたが

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 04:50:04

    >>51

    オットーは四章でスバルからループで得た情報洗いざらい開示した上で相談受けてたけど

    あれ冷静に分析したらあの時点でスバルが知ってるのおかしい情報ばっかだし

    スバルが何かしら開示できない特殊能力で情報を得ているくらいは気付いてもおかしくないな

    あとロズワールが何故か異常にスバルに執着してるのも知ってるからその理由が何かは当然探ってるだろうし


    姉さまは完全に予知の類の異能持ちだと気付いてるだろうけど

    まあ二章,四章,六章であれだけ側にいれば誰でも何かしらあるのは気付くでしょうが

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 05:04:07

    まあスバルの側でその活躍を何度か見た人間なら情報収集系の能力持ちなのは気付くよね
    長く接してると良くも悪くもスバルの能力的な底は察するからそこと実績のギャップ嫌でも感じるし
    元々の信用もあるとは言えユリウスがノータイムで確認すらなくスバルの指示に従ったのもその辺察してのことだろう
    アナスタシアも情報収集に関しては本職だからこそスバルが明らかに異常なことしてるの分かるだろうね

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 05:26:03

    >>54

    推測だから現時点では断言はできないぞ

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 05:28:32

    実際やってるかはともかくスバルがやり直してることを知ってるロズワールからすればスバルに都合のいい展開はやり直しのおかげか…?って疑問が常に付いてくるはずだからな
    スバルやエミリアの意見が通るのはしょうがないみたいな考えになるのもしょうがない

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 06:33:45

    スバルの主張を誰よりも分かるはずなのにスバルやエミリアのために絶対に口にしないオットーマジオットー

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 06:55:02

    何故だろう本編は超シリアスなのに、スバエミ結婚式の友人代表スピーチを巡って舌戦を繰り広げる友人たちを一瞬幻視した

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 07:19:53

    やっぱりというかオットーはルイが言ってる言葉理解出来てたんだな

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 07:25:46

    ユリウスが謝罪したシーンで「あああぁあ…やっちゃった!」ってなった…。謝れるのはいいことだけど違うんだよ…!オットーの地雷踏んでるんだよ…!
    ユリウスもオットーも好きだからこのシーンすごーく苦しかった…。
    いうなれば3章でスバルとユリウスが決闘したあと、ラインハルトが「なんの意味もなかった」って言ったときのシーンに近い感覚かな。善意で言ってることが相手の地雷になる感じ。見てて辛いよ…。

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 07:27:06

    ペトラがいい女すぎる

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 07:29:03

    前々回とか今回とか見てるともうオットーエミリア陣営から離れられないだろって思う
    本人は内政官扱いに不満があるみたいだけど最近のあの言動を見せられると説得力がない笑

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 07:30:29

    ロズワール本気でオットーのこと心配してるのに日頃の行いのせいで一切信用されてないのホント草

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 07:30:38

    ロズワールが本気で帝国滅んでいいと思ってるならその身と墓所ドナの遺体せめてアベルに焼かれてこいよと思ったな

    オットーの気持ち代弁しただけだろうけどお前はマジで反省して働け

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 07:31:49

    「がお…」

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 07:37:23

    ロズワール許してるやつはルイにも寛容なのが面白い
    姉様は惚れた弱みがあるから別枠だが

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 07:48:03

    まあ陣営から居なくならないって決心したから結果としてはロズワールの思惑通りなんだよな…

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 07:58:22

    >>31

    「そのズルいやり方でタンザを言いなりにはできるかもだけど、それは嫌なんだ。誰にもズルい方法なんて使いたくない。お前は特にそう思う一人だ」


    口説いてんのかな?

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 08:00:19

    信奉者よりも友達として対等に、陣営で唯一の『影』の立場を選ぶ決意を見せたオットー
    等身大のスバルの大言壮語が叶っていくのが、分不相応で茨の道だし早死にしかねないもんな。ユリウスの後押しはそれを分かってないよ、と。

    ロズワールの言う最終的にそうなるってのは、友達から反対意見を受けたスバルの内面を知らねえなぁ、、、日頃の行い以前に一度決めたら一途過ぎて。もっと優柔不断になれifの塊だぞスバル

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 08:04:59

    何もかんも帝国が悪いみたいな話だけどそもそもな話スピンクスを生み出したのも逃がしたのも王国側なのに王国側がダンマリスルー決め込んでるのが胸糞だな

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 08:07:14

    タンザが良い例だが
    意見が封殺されないからこそやりづらいんだよな
    蔑ろにされてないと分かる、そんなスバルを傷つけたいわけでもないから面と向かって反対するのが嫌になる

    まさしくズルくて卑怯だが、そこらへんの感情を無視してガツンと言える姉様やオットーはほんと陣営に欠かせないぜ

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 08:12:10

    >>61

    6章の会話を見るにユリウスは能力持ちだとは思ってないっぽい

    これまでに多くの戦士と接してきたユリウスは見聞色の覇気みたいな感じの「戦士の直感」を発揮する人間を大量に見てきたから、スバルは弱いのに修羅場を大量に潜り抜けて来た分その直感が誰よりも研ぎ澄まされてるんだと勝手に納得してるみたい

    ユリウスに限らず同じように考えてる人間は多そう

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 08:12:27

    そういや「やり直しをする手もあったけど」って発言は良いのかコレ
    死に戻りの示唆に当たらないか?

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 08:42:40

    今のスバル君の頭がよわよわだからサテラちゃんが気を回してくれたんじゃない?

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 08:42:44

    しかし仲間ができない事をするために惚れた男をぶん殴るペトラはほんとかっこいい
    エミリア陣営の女はどいつもこいつも男前すぎる

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 08:43:45

    >>58

    >>44みたいな感じでこの場はいくらでもしのげるけど、結局そこに絶対にぶつかるって分かってるからオットーは反対してるんだろうね

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 08:46:14

    >>75

    レム、ペトラに続きスバルの無自覚ムーブの被害者がまた追加されそう

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 08:46:19

    >>80

    ロズワールがやり直しに気が付いててもセーフ判定だからな

    それにあの場のあの言い方だと「一旦解散して仕切り直す」くらいにしか受け取られなさそうだし

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 08:53:40

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 08:57:55

    >>61

    能力だと思ってる人は意外と少ないと思う。

    >>79

    みたく、勘だと思ってる人が多いんじゃないかな。実際6章ではユリウス、姉様、エミリアたんが「スバルの勘なら信用できる」みたいなことを言ってたな。姉様はもちろんストレートに言わないけど

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 09:08:10

    >>23

    > ロズワールの人生は全て、自分の心の一番奥に沈めてある願いのためにある。

    > ――故に帝国を訪れたのも、瞬きや呼吸すらも、悲願のための一助なのだ。


    瞬きや呼吸すらも、悲願のための一助だから、オットーの推測した通りで合ってるはずよ

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 09:15:09

    >>79

    「君もこれまで、それなりの修羅場を潜ってきた身だろう? そうした人間にしか働かない、ある種の直感は存在する。経験則と言い換えてもいいが……それは、決して馬鹿にしたものではない」

    ってユリウス言ってるからな

    むしろ歴戦の戦士であればあるほど勝手にそう思って納得しそうだ

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 09:16:58

    今回の更新読んで姉様が優しすぎることを再び実感した

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 09:25:38

    >>77

    そこに関しては、昔の戦いのことを昔の戦士達に責を問うのは馬鹿らしいってアベルが言ってたやん。魔女の失敗作だってことはロズワールしか知らないし、そのロズワールが「取り逃がした王国(自分)に責任がある」ってアベルに対して言ったんだし。

    ただ大罪司教が必要なのも使う判断を下したのも帝国だから、政治的な責任は帝国にとってもらいましょうってだけで。

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 09:29:19

    ユリウスは青いところ…悪く言えば甘いところがあるからシビアな思考をもつオットーの考えが分からないんだろうな
    二人共優しいしスバルのことを思ってるのは間違いないんだけどすれ違いがね…

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 09:38:33

    まあ帝国だからってのもあるけど道化のメイクをしないで両目でオットーに向き合ってるし今回のロズワールは本心からの忠告だろうな

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 09:50:31

    そういえば今のスバルって死に戻り宣言できるんだっけ?
    トッド戦で公言した後誰も死ななかったけど

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 09:55:00

    >>88

    オットーの推測した内容が間違っていて

    オットーを気遣うことが悲願達成に間接的につながっているのなら、別に気遣ってもおかしくないのでは?


    そもそも、ついこの間もガーフとベアトリスのこと悲願関係なく気遣ってたし…

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 09:55:10

    >>94

    あれは幼児化したスバルをサテラちゃんが捕捉できてなかったから言えただけで今は出来ない

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 10:08:06

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 10:16:28

    >>97

    まあ、普通なら「納得されるまで話し合いを別の日にやり直す」って感じの意味だと思うでしょう

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 10:23:04

    >>89

    でも明らかに直感で済ませそうにない具体的情報を急に持ってくるからなぁスバル

    本当に直感で納得してくれてるんだろうか…

    ユリウスは三章で直々にスバルボコしてるからあの時点でのスバルが正真正銘凡夫なのは知ってるけど

    その直後に白鯨と怠惰にあの大活躍だから普通なら疑問持つと思うが

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 10:25:56

    >>95

    何だかんだでロズワールはけっこう情があるのよね

    まあ悲願のために犠牲にする必要があるなら迷いなく切り捨てることができるし、それがなくても普段の態度で信用がないけど

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 10:48:11

    >>100

    エキドナ絡み以外は実は結構マトモな印象だわ

    もしスバルのやり直しのトリガーが死ぬことだと気づいたらそこそこ曇りそう

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 11:52:26

    今回のロズワールはちょっとかわいそうだったが、これを機に日頃の行いの悪さをもっと反省しろ

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 12:40:41

    >>59

    ギヌンハイブはアライブの短編のほうでやってんじゃなかったっけ?

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 12:46:15

     知っていてこの態度なのだから、その目的は明々白々、オットーを怒らせることだ。
     そうでなかったとしたら、他人との付き合い方が下手すぎる。

    実はロズワールは、「他人との付き合い方が下手すぎる」から、オットーに今回のようなアプローチしてしまったんじゃないかな

    4章以降、少しずつロズワールも、本来の意味の人付き合いを始めた感があるから…、本人は含みなくオットーのための助言であり行動だったのに、過去の所業と日頃の行いから、含みありと捉えられてしまったかと

    ロズワール、どんまい!

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 12:49:23

    ロズワールちょっと気の毒になったけど、普段の行いの結果だから残当でもあるのよな

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 13:08:31

    正直オットーよりもスバルの方が理性的な考えを持っているような気がするのは自分だけ?
    暴食の記憶の戻し方とか帝国との関係性やレムの気持ちとか色んな事考えればむしろ殺さない方がいいだろうに
    一応殺しておけばある程度の安心は得られるけど帝国との関係は悪化するし最悪二度と記憶が戻らなくなるかもしれない
    殺そう派のキャラ達は6章のシャウラ消滅直後の捉えられているロイを早く殺そうとしている時のスバルみたいにちょっと感情的になっていない?

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 13:10:52

    「僕の立つ瀬は決めてある。僕は光の歩き方はできませんが、それでいい」

    ちょっとオットーに死商味を感じてしまった
    でもIFとは違い、土台が光の歩き方をするスバルなのが違うところ
    でもスバルができないこと、言わないことなどをやっていこうとしてるよね…
    実際、ユリウスが指摘した考えはスバルに気づかせないつもりだったから、スバルに気づかせないようにこれから裏で色々やりそう…
    三馬鹿で心を癒して欲しいなぁ…

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 13:13:11

    >>106

    オットーの立場からすれば大罪司教を匿うデメリットを考えると

    さっさと殺して名声にしてしまった方がメリット大きいと思うよ

    記憶についても戻るかどうかは現状分からない

    むしろ新しい被害者が出る可能性の方が高いまであるんだし

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 13:27:40

    >>106

    それはちょっとあの世界の大罪司教への忌避を甘く見すぎてる

    エミリア陣営の支持の多くが大罪司教の討伐で得てる物なので

    もし大罪司教を庇っているなんて一般市民にバレたら、それまでの支持が一気に反転することになりかねない

    オットーからすれば帝国との関係の悪化やレムの感情なんてどうでも良くなるほどのデメリットだよ

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 13:28:45

    >>104

    猫先生が10周年のスペースで「ロズワールの苦手なことは何ですか?」っていう質問に対して「損得が関わらない対人関係が苦手」って答えてたから、もともと他人を慰めたりするのは得意じゃないのにその上4章のアレがあるからオットーからしたらただの嫌がらせに感じたんだろうな

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 13:53:30

    なにをどう取り繕うと「大罪司教を匿っている」という事実は変わらないからなぁ
    このことを他陣営にバラされでもしたら王戦続けられないダメージ食らうし(まぁアナ陣営との間でそれはしないでおこうねってことで話はついたけど)
    抱えてる厄ネタが強すぎるからさっさと消し去りたい気持ちはわかる

    しかし、殺す殺さないという次元の話ではなく、「大罪司教を捕らえました」という体でルイをルグニカ王国に引き渡すって考えは基本的にないのかねぇ
    そっちのほうがいろんな意味で丸く収まる気がするのだが

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 13:55:02

    ユリウスとオットーは王選終わらない限り仲良くなれなさそうで悲しい。王選終わったあとに2人で腹割ってお酒飲んで欲しい。んでユリウスがあの時は私達も若かったねみたいなこと言った後に僕はまったく後悔なんてしてませんが?みたいなことを言うオットーが見て〜〜〜〜〜!!

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 13:59:04

    スバル本人が話し合いがうまくいかなかったくらいで死に戻りなんてしねぇって考えだからロズワールが言うスバルの望みは大抵通るってのも的外れなんだけどな
    仮に今回のスピカの件が完全拒絶される形になってたとしてもスバルは死に戻りしてまでやり直したりはしないはず

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 14:17:56

    >>113

    スバルがするかどうかが大事なんじゃなくてできるかどうかの方が大事なんだよ

    まずロズワールはスバルがやり直してることしか知らないしね、条件もどこからやり直してるのかも知らないんだ

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 14:23:47

    >>111

    「帝国を助けるためにスピカを処罰しなかった」って点ではアナスタシア陣営はエミリア陣営と立場は同じだからね

    問題は大災後の話で、もし大災でスピカが何もできなかったら処刑コースに乗ることになる

    前の話で「新しく生き直せるのか?」をひたすらスピカに問い続けたように、もしそうなったらスバルも諦めざるを得ない

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 14:28:38

    >>114

    しかも、ある程度自由にやり直しができると思っているんじゃないかな


    レムが目覚めないままだったから、完全に好きなところからやり直しは出来ないらしい

    しかし、知能も力も人並みのスバルがこんなに成果を出しているんだから、制約はあるけど、都合のいいところから何回もやり直しをしているに違いないと…

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 14:33:03

    オットーはスピカを生かすことで陣営が被害や迷惑を被ることはもちろんだけど、それ以上に「大罪司教の罪を恩赦できるだけの功績なんて挙げられるわけがない」って考えが根本にあって、スピカを生かしておいてスバルがこれ以上スピカに入れ込んだら処刑の時にスバルの心の傷がより深くなるってことを心配してる気がする
    スピカを生かしておくことで陣営の名誉が傷つくっていう問題は「帝国を救うのに必要だから帝国の要請で生かした」の大義名分でほぼ解決するし

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 14:38:06

    やってることはぶっちゃけ
    「世界中で被害出しまくってる弩級テロリスト集団の頭領の一人を匿います」
    だからな
    無駄に生かして被害広がったらどうする責任とれんのか
    今まで被害被った被害者の気持ち考えろさっさと殺せ
    って人々が思うのも当然だよ、被害者の上匿う宣言してるスバルが異端

    しかもがマニュフェストに実質「テロリスト完全撲滅!」を掲げてる政治家がそれ言い出した様な状態だから尚ヤバい

    友達の側面からでも参謀の側面からでもオットーが賛同できる理由が何一つ無い

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 14:40:05

    >>111

    ぶっちゃけ陣営の利益だけ考えるなら、今は生かしておいて帝国を救うために働かせるだけ働かせて帝国の恩を買い、それが終わったら王国に引き渡して暴食の大罪司教討伐の栄光を得るというのが一番利益になるってことはオットーも分かってるとは思うよ

    ただ、それをしたらスバルの心の傷がえらいことになるけど

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 14:45:37

    >>119

    「彼女に何をどう言い聞かせ、協力させるかという話さーぁ。例えば、この帝国存亡の危機を乗り越えた暁には恩赦を与える――。と、約束しておいて、事が済んだら粛々と罪に見合った刑を執行する。これが一番、後腐れのない方法だろう」と実際にロズワールも言っていたからな

    ガーフィールはこれを外道なやり方と切ったけど、オットーも同じこと考えてたっぽいし

    というか、現状のスバルのやり方でもスピカが思ったより功績を挙げられなかったら結局この外道なやり方とやってること変わらなくなっちゃうよな

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 14:59:43

    読者目線で見ても正直そのルートが一番丸いよなって思う
    陣営にとっても世界にとっても
    これ外道の誹りを受けるほどのことかなぁ!?ルイを騙す前提でやるから外道?まぁそれはそう

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 15:13:25

    ぶっちゃけ敵の幹部が紆余曲折を経て味方になるって展開は物語的にはけっこう王道な展開の一つなんだけど、他の作品では有耶無耶にされがちなこの手の話にここまで真正面から向き合ってるのすごいと思う

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 15:14:01

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 15:20:13

    でも口に出すだけまだましよ
    仮にスバルやエミリアに何の相談もなくオットーやロズワールやラムがこれを実行していたら逆にスバルが陣営を見限りそう

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 15:39:53

    スバルはギリ飲み込むだろうけどレムは駄目だろうな
    エミリア陣営と距離取って帝国に残りかねん
    少なくとも殺すつもりのあるオットーやロズワール達よりかはルイの味方になってくれるミディアム達の方選び方そうだし

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 15:48:53

    大好きなスバルやエミリアに代わって自分が悪意や闇の部分を対処しようとするオットーの覚悟が伝わる良回だった

    ただスバルは言うほど光側じゃないしオットーも言うほど影側でもないとは思う。極端じゃなくどっちも持ち合わせてる只人?2人が力を合わせてるみたいな

    エミリアたんとユリウスはピカピカ光ってるけど

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:06:21

    ロズっちはさぁ
    スバルが帝国飛んだのも幼児化したのも望んだ上で選んだ最善ルートだと思ってるってこと?

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:25:29

    『暴食の権能による捕食を行ったら魂がボロボロになる』みたいな契約すればあるいは……ってレベルで厳しい

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:42:31

    >>127

    短編集の8で触れてるがそれは思ってないらしい

    「あらゆる状況を最善に整えられる。それがロズワールの知るスバルの権能だ。それを以てしても補い切れない問題が起こった。スバルがエミリアの傍を離れるなど、それ以外に考えられない。」だと

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:46:09

    ロズワールもスバルのやり直しが万能とは想定してないんだよね
    ただそれ以上に、それ以外の能力(スバル自身の求心力とか)を高く評価してない。

    だからスバルに都合の良いことが起きたら「やり直し」を真っ先に疑うんだよこのピエロは

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:58:19

    ロズワールはしっかり情も湧くし割と心からの忠告や手助けもしたりするんだけどエキドナ関係になった途端そこら辺全て切り捨てる野郎だから怖いんだよな

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 17:01:39

    スピカが許される道は結局暴食の権能で食った人々の記憶やらを全部返す以外にないんだが、そうしてしまうと人を救うための跳躍みたいな特殊能力が無くなってしまって救う手段が極端に減るというジレンマ

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 17:15:54

    仕方ない、本当に仕方ない事なんだけどペトラのロズワール評にクッソ笑った

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 17:23:04

    >>7

    ペトラちゃんとロズワールに味覚ないことわかってこれ言ってるのがもう…笑

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 19:02:43

    許される方法で逆にさ、死んだ人の魂を食らいつくすじゃダメなんでしょうか?

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 19:03:35

    >>132

    跳躍者さんは多分死んでたんで、全部返さなくでもいいじゃない?......しらんけど。

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 19:51:10

    暴食の被害ってのは治せる可能性のある『眠り姫』と自・他の記憶喪失者だけじゃなくて、すでに死んだ人、喪失の影響を受けた家系もだし、

    もっと言えば初の償わせられる魔女教徒で他の罪もおっかぶさる可能性は十分ある爆弾で、

    もっともっと言えばルイが記憶を戻したらやっぱりリスク高すぎるし、

    オットーの諫言を勢いで流すには、希望的観測が大当たりを引いてなお微妙。(逆にルイを殺せばこのリスクが全部名声のチャンスやで、まあスバルには言えないが)

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 19:54:47

    ここでのルイの助命が簀巻きで死んでたほうがマシルートの入り口になるのかな

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 20:05:09

    今回の話でユリウスが他人の善性に対していかに盲目かがよく分かったな
    今まではそれがプラスに働いてたけどここに来てマイナスに働くとは思わなかった
    正直あの口論での無責任な発言も相まってちょっと好感度下がってしまった

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 21:27:14

    しかしスバルがきちんと口の中の毒を外していててよかった
    みんなにバレたら強制送還喰らうところだったぞ

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 21:33:36

    >>138

    度が過ぎるスバルに何か約束をさせて妥協する

    そして後々スバルに取り返しのつかない事態が起きて後悔するみたいな展開かな?

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 21:34:04

    4章のときはスバルと一緒に悩んで問題対処してたけど、今はスバルが成長したのと自分以外のスバルの味方が増えまくったから、スバルに解決方法教えないようにしてスバルの思惑と違うことしてるの少し寂しいな
    オットーの方が正しいし陣営のことを誰よりも現実的に心配してるからだろうけど、また4章みたいにスバルとタッグ組んで問題解決するのも見たい

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 21:35:56

    >>140

    てかそもそも死に戻りを知らないエミリア陣営にバレたらどう説明するつもりだったんだ?

    発覚したらいつぞやのロズワールみたいに全員から1発ずつ殴られるだろうな

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 21:41:32

    ルイを助けるか見捨てるかでIFルート発生しそう
    さらにそこから9章?あたりでスピカを助けるか見捨てるかでIFルート発生しそう

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 21:50:41

    >>139

    ユリウスは助力をこわれたらいくらでも協力するつもりはあったと思うよ

    無責任にいったわけでもないかと

    だからこそ敵ですってオットーが線引したのもあるかと

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 21:57:53

    暴食の権能の平和的利用・・・
    過去と決別したい人の過去を食べてあげる、とか。

    …だめだ。過去をなかったことにしたいとか
    そんなの絶対にろくでもない客しかいない。

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 22:18:28

    スバルくんってわりと善性ってわけではないよな
    善性でとどまってられるのはそれこそエミリアやオットーとか仲間のおかげ
    闇落ち適正がないユリウスと違って闇落ち適正ありありだし

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 23:17:14

    >>139

    まあ、ユリウスは今までオットーとほぼ絡みが無かったし、

    ルイの正体発覚時のオットーの対応も見てないから無理がないとも言える

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 23:20:38

    >>147

    アベルの「特筆する程の悪人でも善人でもない」って評価は結構当たってるよな


    スバルは善人でも英雄でも無く、ただチョロいんだ

    仲良くなった人間を見捨てられない、それが全部で、これが周りから見たら聖人みたいに見えてしまう時がある

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 05:27:19

    >>143

    そもそもエミリア陣営のみんながヴォラキアに来てるのがスバルからしたら予想外の事だったし

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 08:26:35

    許さないといいつつもスピカと呼んであげるラムの優しさよ

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 13:43:57

    >>139

    >>148

    最優の騎士として知っていた時期ならまだ「ユリウスは噂どおりそうゆう人」て流せたかもしれないが今のオットー視点だとぽっと出の見知らぬ騎士になっているのでこれもある意味暴食の影響かも

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 21:56:54

    >>130

    思えばスバルの権能がロズワールの想定してる通りだったら寝てる間に呪殺されたルートで終わりだったな

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 23:45:38

    >>130

    無理ゲーが過ぎるし実際にリトライ数積み重ねてるからある程度その通りではあるけど、ちゃんと準備を整えて決戦の場に臨んだら戦闘中の判断ミスとかで雑に死んでるケースあまりないからスバル自身が普通に優秀な面もあるのよね

    ロズワールはオットーの言うのとは少し違う意味で等身大のスバルをもっと知るべきだと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています