「腕は確実に上がったけど昔の方が好きだった」現象

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 08:09:32

    絵とか歌とか「上手くなった今より拙いけど何か惹かれる物があった昔のが好き」って時々なるんだけど分かる人いる?

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 08:11:37

    数え切れないほどある
    拙くっても勢いとか情熱とかは初期の方が凄かったなっていうのが多い

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 08:15:14

    独特の絵柄の人が上達することでかえって魅力無くなるとかよくあることよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 08:16:42

    拙さが逆に味というか個性に繋がってる人っているよな

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 08:17:32

    わかる
    ただ一般受けは今の絵柄の方がするんだろうな…と思うと何だか切ない気持ちになる

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 08:20:51

    まあ最適化されないと作品も長期連載にならんしな…
    いいところをそのままで、なんてのは都合のいいお願いよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 08:35:37

    体型の太い細いでもあるな
    連載初期はめっちゃ細いのにどんどん太くなって
    お前の書く細さがよかったのに残念だってなる

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 08:51:48

    漫画家は回を重ねる毎に顔が丸くなるタイプが多い気がする
    その点で言うとBLEACHはかなり珍しい

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 09:31:01

    絵の上手い下手って極論すると好みでしかないからなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 09:35:31

    都合よすぎるのはわかってるけど・・・ってやつやね
    俺も黒星紅白はキノの旅初期ぐらいの絵柄が好き

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 10:13:37

    あくまで昔の方が好きってだけで「今の作風はクソ」「昔の作風に戻せ」って言いたいわけではないんだよな
    何事も続けてたら変わってくのは避けられないし

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 10:15:49

    わかるけど>>2みたいなのはド失礼じゃないか?と思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 10:15:54

    本人が努力して上手くなった結果だから否定はしないけど、でも俺はふわりドンパッチよりボーボボの方が好きなんだ…

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 12:13:31

    絵以外でそう感じたのはKANA-BOONのTHE FIRST TAKE聴いたときだな

    がむしゃらに突き進んでた少年が、成長して立派な青年になったような寂しさがあった


    KANA-BOON feat.山田貴洋 (ASIAN KUNG-FU GENERATION) – シルエット / THE FIRST TAKE


  • 15二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 12:23:52

    シンプルでデフォルメが効いてる絵柄が好きなんだけど大体みんな上手くなるにつれリアルで書き込む方面に行っちゃうのが悲しい

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 12:29:01

    >>8

    黒子もBLEACHと同じで大分細長くなってる印象ある

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 12:29:11

    僕ヤバの作者の人に今の画力でみつどもえ描かせたらマジでポルノコミックになる...またギャグ描いてくれんかな。この人のギャグ凄い構成しっかりしてて好きなんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 12:31:00

    こういうの見るとオタクってめんどくさい生き物だなぁと思う
    かくいうぼくもそのひとり

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 12:55:07

    すげえ昔から厚塗りこだわってたんだろうなってイラストレーターがどんどん厚塗りのクオリティ上がってきたけどここ最近流行りの絵に比べるとどうしてもキャラの顔が濃くて古臭く感じてしまう

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:58:07

    艦これ詳しくないけどスレ画の2人はどれくらい変わったんだ

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 17:01:37

    >>20

    こんな絵柄

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 17:05:08

    >>21

    ジャンルが違うくらい変わったな…

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 18:07:50

    >>21

    顔はともかく胸が・・・

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 18:09:00

    >>21

    これは確かに昔の方が良いって言う人の気持ちもわかるわ…

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 18:20:25

    >>8

    連載時は回を重ねるごとに上手くなってったけどなんか馬顔で残念になっていって…

    と思ったら千年血戦篇から獄頤鳴鳴篇で割と可愛らしいというか馬っぽい作画から脱してて

    やっぱ師匠すげぇやってなった

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 18:29:19

    初期←んほぉ〜この絵柄たまんねえ〜w
    途中←んほぉ〜味はそのままに上手くなっててたまんねえ〜w
    現在←……

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 18:30:50

    ロリコン?

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 18:34:14

    昔はガッシャガシャのヘビメタで最高だった
    今は音にまとまりがあって落ち着きある感じで最高
    ただ俺は昔の方が好き
    まぁボーカルが一回喉やっちったからあんま無茶出来ないんで仕方ないんだけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 18:37:23

    書く人の環境にもよると思う
    ハヤテのごとくも昔の絵柄で書いたりできてたし

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 18:41:10


    艦これだとありがち

    昔のが好き

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 18:46:58

    手描きからデジタルに移行した人によくある現象だわ
    なんかのっぺりした感じになるんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 19:33:39

    >>31

    鳥山明とかよく言われるな

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 19:36:48

    尾田栄一郎
    一枚絵は滅茶苦茶技術上がってるし見応えあるし圧倒されるんだけど漫画としては書き込みが多すぎて読みづらい
    個人的には初期の方がスッキリしていて好みだった

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 19:58:26

    艦これみたいに長寿ゲーだと10年も前のイラストが現役だったりする訳だけど、
    イラストレーター本人的には恥ずかしかったりするんだろうか?

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 20:01:01

    艦これは金剛の初期絵が好きすぎたから始めようと思ったら改ニでえらい変わっちゃってやめちゃったな…

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 20:18:53

    >>34

    艦これじゃないけどfgoで初年度の配布キャラが最近復刻配布したときに担当イラストレーターさんがちょっと恥ずかしがってたね

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 21:06:25

    個人的にはDグレは初期の絵柄が好みだった
    13巻あたりから絵柄変わってなんか読みにくくなった

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 21:06:52

    スライム300とかの紅緒先生は昔の方が好き。
    具体的に言えばこの人のオリジナル創作「ラックガール」のプロトタイプと1の頃の絵が好き。

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 21:09:39

    米津は今も昔もハチの頃も好きだけど良さの方向性は変わったなって感じする

    アーティストってのは昔の作風に戻ったりとかはしないものなのかな?

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 21:13:03

    マイナーだけど皇なつきという漫画家(イラストレーターでもある)が自分的にはそうだった
    初期は美麗ながらも可愛らしい絵柄だったのにだんだんリアルよりというか可愛い感じが薄れていったのが少し残念だった

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 22:29:21

    個人の好みの範疇な以上仕方ないと思うしかないけど
    色んな部分で何処か比較して満足しきれない。
    マジでめんどくせぇなって自分でも思う。

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 08:03:39

    >>39

    同じボカロPだとDECO27さんもそんな感じする

    弱虫モンブランの時とヴァンパイアとか作ってる今は全然違う

    どっちも名曲だけどね

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 09:05:09

    エロ漫画とかでも気合入りまくった超美麗よりちょっと下手な方が想像力掻き立てられて抜ける

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 09:10:59

    世界樹の迷宮
    ゴテゴテぷにぷにしてる今のほうが成長はしてるんだろうし好きな人も多いんだろうけど
    俺は1や2くらいのシンプルでスラリとしてる時期のほうが好きだった
    インタビューか何かで、もうあの頃の絵柄は描けないって言われて悲しかったけど
    DLCとかXとかリマスターで使えるようにしてくれたのは嬉しかった

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 09:17:18

    skebとか支援サイトでクライアントの意向に答えようとした結果絵柄がコレジャナイ方向に行って行った戦士たち…
    札束でビンタしなかった俺も悪いんだが…

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 09:26:51

    ウム...

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 16:32:14

    まぁ作ってる本人からしたらそんなの考えてる暇無くて、それこそ我武者羅に消費者に更に満足してもらうために努力を重ねていった結果だからね。
    自分もこういう現象は多々あるめんどいオタクだけど、いざ創作者様はこんなん言われたらぶちギレたくなると思うわ。今の方が売れて高いステージにいるのならそれは正解だったということだし、独自路線が強くて評価低かった頃には口に出して応援やコメントもしなかったくせに、今になってノコノコ出てきて『あの頃の方がよかったです』とか勝手も良いところだしな

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 16:36:13

    艦これ全然知らんけど天龍って子は知ってて好みのタイプだったからびっくりした
    別人やんけ

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 16:42:33

    >>44

    3の頃からゴテゴテさせつつも人体も気にして描くようになってたからな

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 17:28:02

    最近の流行りの絵柄が描き込み多め等身高めリアル系のムチムチ肉感だから
    デフォルメ強めスレンダー好きだと時代が逆風なんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 17:36:56

    >>33

    オダッチというかONE PIECEも昔の絵のほうが好きだったって言われやすいよな自分もそう

    てかONE PIECEって初期の絵を今見ても「この頃からめちゃくちゃ上手ぇ…」ってびっくりするな

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 17:43:11

    >>46

    黒星紅白はサモンナイト3~4の頃が一番良かった

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 17:43:23

    そういうのって大衆浮けだの魅力だのではなくて単に自分の好みの絵だから気に入って、そこから例え上達の部類でも変化したから好みから外れた…ってだけなんでは?

    変化した後の方の絵が好みで入ってくる人もいるだろうしね

    魅力が損なわれたとか、昔の方が個性的だったとか、優劣とかではなく大抵は結局「俺の好みから外れた」ってだけの話だと思う

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 17:43:49

    ウム…

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 19:12:20

    >>37

    Dグレは中でも上手くなるとかそういう話じゃなくて絵が変わり過ぎだよな

    神田やリナリーとか別キャラレベルで三回は絵柄変わってるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています