アトリエシリーズ最新作がソシャゲ化して結構賛否分かれてるけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:29:33

    やっぱFGO発表の時もこんな感じだったの?

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:31:13

    そんな事無くてFGO産鯖の真名考察で盛り上がってた気がする

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:31:52

    fateのソシャゲとしては別に初めてでもなかったし
    よく覚えてないけどきのこが書くならシナリオは大丈夫だろとは言われてた気がする
    執筆陣が複数いるって分かったあたりから不安視する声も増えてたような

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:32:11

    荒れまくったのはサービス開始後

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:32:55

    俺は新作に飢えてた側だから特に否ではなかった派だな

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:33:07

    FGOは発表時よりもリリース後の方が大惨事だったような
    zeroのソシャゲとかすでにあったしなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:33:29

    そもそも今と昔ではソシャゲ化に対する価値観が違う

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:34:09

    特異点Fは概ね好評でオルレアンからが鬼門だったな

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:34:30

    あれは例えるならドラクエの正式ナンバリング新作はソシャゲです!って言われたようなもんだからfgoとは比べられないんだ

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:34:56

    多分原作の方向性が違うからあんまり反応が重ならないんじゃないか?
    ソシャゲの特徴ってガチャによるキャラ追加が大体共通項だけどサーヴァントって元にできる偉人とか伝説とか多いしそういう意味ではFateは相性は悪くないだろうし

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:35:19

    すごかったね…サービス直後…

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:35:20

    2023の今だとソシャゲ化=IP処理場だけどそもそもFGOリリース時点だとIPソシャゲが出揃ってなかったんよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:35:29

    アトリエが荒れるのはソシャゲへの不安もあるけどそもそもゲームシステムがソシャゲとあってないと思ってる人が多いからだ
    その点fgoはノベルゲーだしソシャゲになっても問題なくガチャ要素はサーヴァントで解決できるから事前はそんなに荒れない 多少は言われたがその当時か型月の新要素に飢えてる人が多かったから
    ゲーム配信後はゲームシステムが色々とね

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:36:15

    めちゃくちゃ長いHPバーと倍速ができない仕様と、サーヴァントがガチャから出てこない仕様があったみたいだな

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:36:19

    アトリエシリーズはコンスタントに据え置きハードでソフト出てたから、今までと違う形態にびっくりして騒いじゃうのはわかる
    型月はきのこが直接関わるコンテンツの供給がなさすぎて、なんでも良いからきのこの文章読めるならまぁええよって感じだった
    エイプリルフールが1年のうち最大の供給とか頭おかしくなるで

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:36:22

    というかこういうソシャゲ化に対する忌避感ってFGOブレイク後に追っかけで粗製乱造されたシリーズもののクソソシャゲの残骸がデカい

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:36:27

    キャッシュにゲームデータ保存してたから
    キャッシュクリアすると初期化されたらしいな

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:37:26

    アトリエはまあアトリエオンライン(ソシャゲ、終了済み)という前例の上でっていうのもあるからね
    クソとかでは無かったしキャラは可愛かったが跳ねなかった

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:38:12

    というかガストがアトリエのソシャゲ2本潰してブルリフも惨だから危惧されてるんだよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:38:34

    審査通らないからってAndroid先行リリースだったんだ
    普通は差が出ないようにリリース延期するんだ

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:38:42

    >>17

    これほんま笑ったわ

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:38:56

    8年前だしな……昔は新作スマホで出るんかーぐらいだったもん

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:39:08

    Apoがオンラインゲームとしては頓挫してたしそのリベンジという意味では当時は結構楽しみにしてたよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:39:46

    そうなんだよな
    アトリエは既にソシャゲ失敗してるのに今度は正式ナンバリングをソシャゲで出すんだもんな

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:39:51

    なんでも良いから新展開が望まれてたシリーズと毎年出さなきゃ会社が死ぬシリーズを一緒にしてはいけない

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:39:51

    一応他の掲示板の話題だしリンクは貼らないけど某アルク推しのところの2014年7月末あたりの記事探せば当時の反応出てくるよ
    もちろん否もあるけど賛の方が圧倒的に多い

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:40:41

    FGOの前のマトモなRPGソシャゲってなると拡散性ミリオンアーサーやチェインクロニクルみたいな独自IPのものしか思いつかねえ

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:40:54

    FGO初期は長時間メンテとか返金リセマラとかあったな…
    ゲームの内容よりシステム面で荒れてたイメージ

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:41:26

    はえーそうなんだ
    なんか古参はfgoなんか認めてない! って意見たまに見るから当初から否が多いのかと思ってた

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:41:39

    >>28

    配られて獲得演出がスキップできないイクラ!

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:41:59

    FGOはリリース後よね。あれこそ最悪コンテンツ終了のお知らせすら見えてたもん

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:42:27

    サーヴァントのバーゲンセールになるとは言われてたな

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:42:47

    >>30

    それはガチの初期ではなくないか?

    荒れてたけども

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:42:57

    絆ポイント獲得クエスト覚えてるやついる?

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:42:58

    元々がソシャゲにしやすいってのは絶対にあったからな
    ぼくのかんがえたさいきょうのサーバント
    なんてのはそれこそ腐るほどあったし

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:43:26

    Fateに正式ナンバリングって概念は無いしね

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:43:30

    発表した日はぶっちゃけUBWテレビアニメ化やHF映画化で話題持ちきりでこっちはまだよくわからないってだけだったな
    HFの話題ひとしきりしてからアレ、コレきのこ武内の二人が組んでの新作ってめちゃ久しぶりでは…!?(てか月姫は!?)みたいな感じで話題になってた

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:43:53

    FGO以前のきのこシナリオの作品ってほんと供給が減ってたしな。
    月姫Rも音沙汰なかったし

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:43:56

    >>33

    俺は伝説の5分勢だがイクラはいらっとしてたぞ

    あと増えるワカメとかもネタにされてたな

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:44:33

    コーエーは金持ってるくせに何故かもうちょっと頑張れただろみたいなクオリティのソシャゲを濫造してるんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:44:56

    初期のログボとか見ると戦慄するわ
    発狂もんだろあんなん

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:45:29

    FGO始まったばかりの頃は種火が全然足りなくて、ログボイクラでも貰えるなら嬉しかったわ

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:45:40

    全然発表時のこと話してなくて草

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:45:56

    初イベントがサーヴァント討伐クエストで、アーラシュ相手に3T待つだけのクエストとかあったな
    そこから月見でちょっとマシなイベントがされて
    ハロウィンで「これ配布で貰って良いの?」とか「平日昼間のゲリラクエとかアホかよ」とか「あいつらアクセス集中軽くするためにクエストクリア時のドロップ判定なくしやがった!」とか色々あったな

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:46:12

    >>43

    隙あらば昔ばなしと不幸自慢だぞ

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:46:32

    ワイバーンが倒せなくて詰む
    フレポ?週に10連回せるかな……
    慌てて小次郎配布イベ開始、勝てねぇ!
    再臨素材の入手手段がない→アップデートをお待ち下さい

    燃えてたねぇ

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:46:50

    >>43

    リリース時と発表時を勘違いしてるか聞きかじりの昔話したいかのどっちかだろ

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:47:31

    >>29

    サービス開始前の期待はそもそも低かったよ

    FGO前ってストーリーのボリュームが異常なソシャゲはほぼ無かったし

    FGOだって文字数制限や先輩ワイバーンですみたいなソシャゲのお約束で大分縛られてたわけじゃん


    同時に発表されているソシャゲと比べて気合入ってんなとは思っても

    それはあくまで当時のソシャゲ基準の期待でしかなかった

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:47:33

    発表当時はフラグメンツ連載中だったしアーラシュもブリュンヒルデも先にビジュアルが出たのはなんだっけ?

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:48:10

    RPGとビジュアルノベルだからなあ

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:48:12

    そもそも発表時は知らん会社と組んで大丈夫か?くらいしか燃える要素なかったからな

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:48:50

    タイミング的にFateのアニメや漫画の展開はコンスタントに続いてて人気あったけど、ゲームの動きはあまり無かったタイミングだったしな
    普通に「新作ゲームかー」て 程度のリアクションだった記憶がある

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:49:31

    >>26

    >>37

    当時はUBWアニメ化とHF映画化とFake書籍化とオンラインゲームリブート(FGO)と情報の洪水の上に

    とにかくPVでの考察が盛んになってたからね

    ベディがエクスカリバー持ってアガートラムになってるとか予想できるわけもないし今見ると面白い考察もたくさんある

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:49:47

    >>38

    まあ今振り返ればcccとアンリミ監修で思ったより忙しかったっぽいんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:49:59

    発表時点ではアニメ放映して放映中~直後にアニメ絵流用したやっすいソシャゲ発表して
    資金回収ってのがブームだったから、そのパターンかなくらいにしか思ってなかった

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:50:14

    ディライトワークスって当時有名やったん?

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:50:35

    アイマス辺りのガラケーポチポチのフォーマットが盛んででコンプガチャだのガチャ規制なりでソシャゲ全般の悪化してて個人的には否よりだしサービス開始しても触らなかった
    実際友人が始めてるのだけみてて終局特異点とかの盛り上がりみてやっと始めた感じだし

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:50:46

    コエテクは新作発表会!と大々的にやっといてソシャゲでしたーってたまにやるからな
    無双でもあったけど案の定「ソシャゲかよ…」みたいな反応だったし
    それ自体が悪いとまでは言わんけどナンバリングが期待されてるシリーズなんだからそこはわかれよと思う

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:51:27

    >>56

    いや、無名過ぎて最終的にアレになったぞ

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:51:33

    >>54

    結局ちょこちょこプラットフォームを変えて仕事しているせいで

    一貫して追い続けられているファンが少なくて

    (自分の追っているプラットフォームでは)長いこと新作出ないなぁって状態だったんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:51:55

    アポにオンゲの流用鯖が多いのは有名だったしな
    やりたいって言ってたのは皆知ってたし
    そもそもの期待値がそんなに高くなかったのもあって
    根本的に可燃物じゃなかった

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:52:26

    発表当時の反応という点ではなんなら「ソシャゲかよ…」よりも「またFateかよ…」の方が多かったぞ

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:52:28

    そもそもTYPE-MOON自体色んなメディアミックスしまくってるから別に…って感じよね

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:52:31

    >>56

    全然。というか会社自体出来てそんなに年数経ってないし大きな仕事をやってるわけでもなかった

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:52:45

    >>59

    いきなり無名な会社と組むとか荒れんかったん?

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:52:59

    2015年っていうとソシャゲもまだまだ出始めくらいだしそんなだったんじゃね?

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:54:01

    >>38

    >>54

    たぶん全ての元凶はextraのシナリオちゃぶ台返しだと思われ

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:54:03

    >>66

    モンスト、パズドラ、怪盗なんちゃらぐらいか?

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:54:14

    >>65

    そもそもそんなこと言えるくらいゲーム開発面で体力のある大企業でもないし

    ソシャゲなんてほぼ山師みたいな業界だからなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:54:33

    >>56

    社長が麻雀仲間引っ張ってきたとかまことしやかに言われるくらい無名

    大手相手に気を使いたくなかったから知り合い人事とか

    実績ないのにマトモに出来る訳ないだろとか散々な言われよう

    大体あってた

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:54:44

    >>53

    あの発表会の1番の目玉はHF映画化でそんな構成だったしFGOの発表もわりとサラッとだったのよね

    多分ジャンヌだろう声のナレーションのPVでマテリアルにあったオンゲ版Apocryphaのリベンジかな?って声もけっこう多かった

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:54:52

    PVでどんなサーヴァント来るかの考察とCMサーヴァントの真名当てクイズしてたくらいで荒れてると言えるほどのことは起きてなかったろ

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:55:07

    >>65

    特に大荒れしてた記憶はないなぁ。心配の声はあった気はするけどね

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:55:23

    >>69

    あー確かにfgo以前と以後で型月の規模も違うやろうしな

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:55:33

    上でも言われているけど発表段階だとソシャゲかーふーんみたいな感じだった

    本格的に話題になり始めたのはUBW初めその他深夜アニメで事前登録cmが出始めて本格的に何をするつもりだってプラス方面の話題が出始めた

    リリースして荒れた


    Fate/Grand Order TV-CM 第1弾


  • 76二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:56:59

    >>66

    現在主流のネイティブアプリはその前後

    webベースでポチポチやるカードバトル系のはその前からあるよ

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:57:45

    ブランド体力消費しながら運営続けて、システム改善姿勢と文章力を発揮し始めてなんとか軌道から外れなかったお陰で今がある感じだからなぁ…
    よくも悪くも特異点過ぎて参考にならん

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:58:31

    Fateというか型月ブランドときのこブランドのお陰で生き残ったのは過言じゃないもんな…

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:58:37

    >>53

    1273年? 輝けるアガートラム??

    え、ヌアザじゃないよな

    ロジャーベーコン? ハプスブルク家か??

    とか第六特異点がとにかく意味不明で混乱してた思い出

    第四特異点はホームズ確定みたいな雰囲気だったし第五特異点もベンジャミンフランクリンがかなり有力候補だったけど第六だけはマジでみんなバラバラだった

    まぁまさかの円卓が召喚されてベディがエクスカリバーを義手にしてアガートラム呼びしてるなんて当たる訳ねぇわ


    というか当時の反応見てたら「1273年って紀元前1273年の間違いじゃね?アガートラムの意味分からんけどラムセス2世だろ」とか言ってる人いて草

    なんで当たるんだよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:59:09

    >>74

    多分型月本体の規模はあんま変わってないかも

    その代わり実質親分のアニプレがデカくなってるはず

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 17:01:03

    正直あの頃はギリギリまだソシャゲはパソコンでやるものってイメージあったな
    ガラケーユーザーの生き残りが多くてスマホゲーム自体が今ほど人気じゃなかった

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 17:02:01

    (2015年が想像より昔の扱いで正直ビビってる…)

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 17:02:45

    アトリエのソシャゲはしくじってるから不安なのもわかってしまう

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 17:05:38

    そもそもリリースが数ヶ月延期になってたからな
    その間経験値のぐだぐだオーダーがほぼワンオペで保たせてたから今だに経験値が特別枠になってるとまことしやかに言われてる

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 17:05:39

    FGOが売れたからその後に今の危惧されてる新作はソシャゲパターンが増えたんだよな

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 17:07:01

    >>82

    8年前だ

    中1の子が大学2年になるくらいの年月は経ったんだ

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 17:07:58

    >>77

    それまでのfateシリーズで築き上げた遺産を活用してジャンヌ、ネロ、ドレイク、モードレッドといったメンツで間を持たせつつ、その時間で清姫、黒髭、カエサルといったFGO出身のキャラを育てられたのが大きかった

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 17:11:10

    まあ当時はブルアカだのアークナイツだの大陸コンテンツもなくグラブルとかも1周年みたいな時期だったからなあ

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 17:11:39

    >>82

    ニコニコ大百科によるとセブンイレブンが高知県・青森県・鳥取県に初出店した年でもあるらしい。それくらい昔なんやね

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 17:12:28

    延期に伴い人理焼却を半年待ってくれる敵が優しい、とかあったな

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 17:13:04

    FGOリリース前の対談記事見ると割とガラケー系のポチポチソシャゲに押されてシナリオ型のゲームが落ち込んでる状況に大分弱気になってたっぽい
    まあ本人も好き勝手やって駄目なら…みたいなダメ元位のノリでやってたらシナリオ重視のソシャゲの流れの旗頭になりここまでデカくなるとは思って無かったんじゃないか感はある

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 17:14:02

    そんなfgo君にも今は理解あるプレイヤーがいます!

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 17:16:26

    今時コンスタントにCSでシリーズもの出してる会社自体が珍しいかったらか余計に荒れてる

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 17:19:27

    2012年2月…パズドラリリース、ソシャゲのポチポチゲーからの脱却
    2012年4月…拡散性ミリアサリリース、ソシャゲの高グラフィック化
    2012年5月…コンプガチャ騒動
    2012年10月…ガールフレンドリリース、サイバーエージェントの台頭
    2012年11月…にゃんこ大戦争リリース
    2012年12月…モダコン4リリースでFPSがスマホに、「任天堂の倒し方」
    2013年4月…黒ウィズ、スクフェス、(艦これ)リリース
    2013年7月…ブレフロリリース、
    2013年8月…チェンクロリリース、シナリオ重視型ソシャゲの登場
    2013年9月…モンストリリース、ガンホーとコロプラとミクシィの御三家出揃う
    2013年12月…Ingressリリース、位置ゲーの先駆け(というかポケGOの会社)
    2014年1月…ドラクエスーパーライトリリース
    2014年2月…スーパーライト優良誤認騒動、パズドラや黒ウィズにも飛び火
    2014年4月…スクストリリース
    2014年5月…グラブル、消滅都市リリース
    2014年7月…白猫リリース、スマホで本格アクション
    2014年7月…FGO発表

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 17:22:00

    >>2

    一応英霊をガチャでバラ売りするの?って危惧はされていたよ

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 17:22:44

    こうやって見るとfgo は割と早めに参入してるのもデカいな

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 17:22:53

    >>93

    逆に型月はpc、cs、書籍とかで毎回媒体が違うからソシャゲでもそんな驚かれなかったというわけか

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 17:25:26

    >>2

    マシュが盾子呼びされてた時期だ

    ギャラハッドか大アイアスの2択でほぼ確だろって言われたね

    実際はデミ鯖っていう荒業だったわけだけど

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 17:26:08

    新作発表会!ってやってファン集めてFGOだけ発表されたら「お、おぉ…」みたいなリアクションになってたと思うぞ
    ぶっちゃけ例のあれは出し方が下手くそ過ぎる

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 17:28:34

    俺は発表当時はFate/zeroのソシャゲがコケた後ってこともあってあんまり期待しなかったかな
    事前登録はしっかりしたけど

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 17:35:06

    Fateは沢山派生作品出てるし
    FGOの前にFateでオンラインゲームやろうとして企画が頓挫した事があったから(後に色々手直ししてApocryphaになった)
    「あー、スマホでもFate出すんだー」程度の反応だったよ。炎上したのは上にもある通りサービス開始初期のメンテと不具合

    …というかそもそもエロゲから始まったシリーズだからね
    家庭用ゲーム機のソフトのブランドって意識が根本的に薄かった

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 17:38:46

    >>94

    2年間の密度高すぎて笑う FGOも割とソシャゲ黎明期のゲームか

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 17:41:30

    原初の地獄すごかったよな
    完成度のひどさ

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 17:44:45

    >>17

    それやりました(1敗)

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 17:46:16

    >>102

    黎明というには遅めではあるけど一つの転機にはなったねぇ

    というか2015年リリースのは他にも後の転機になる作品がチラホラと…

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 17:46:42

    AndroidとiPhoneでリリース日が違うソシャゲとかマジでFGOしか見たことないレベルだからな…

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 17:48:41

    一応UBWとかプリヤとかで型月自体は盛り上がってたから期待はされてたと思う

    後者はエロいお陰だし、前者は完全に制作会社のお陰だけど

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 18:03:01

    アトリエは以前もソシャゲでうまく行ったとはいいがたい上にガスト全体で見ても成功例がない
    黎明期と違ってソシャゲのライバルがめちゃくちゃいる上にいわゆる本流のナンバリングつけてる
    マイナス要素でかすぎてみんな悲観的になってるんだよな
    正直FGO開始時とは何もかも対極すぎてなんとも言えない感じ

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 18:05:15

    型月がFateでソシャゲ?月姫Rとまほよの続編は絶望的だな、、、だった。
    月姫R出るってなった時はみんなびっくりだったね。

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 18:44:13

    きのこが働くならソシャゲでもなんでも縛り付けろみたいな意見が多かったのん
    それだけきのこに皆飢えたのん

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 19:11:54

    >>2

    PVがめっちゃわくわくして考察してたわ。正直、当時はソシャゲ自体もあんまりプレイしてなかったし

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 20:14:11

    >>110

    あの頃は数年に一回ゲーム新作が出ればいい方だったからなぁ…

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 20:18:33

    >>91

    開発中にチェンクロとか神バハのイベスト充実とかあったから、ある程度似たようなこと考えるタイミングがアルっていうかんじなのかもね

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 20:19:49

    微妙に荒れてた記憶はあるけどソシャゲだからではなくまたfateかよ…月姫早く出せよ…とかそっち方向だった
    zeroだのエクストラだのapoだの蒼銀だのプリヤだの新作発表されてもfate系列ばっかで単純にみんな食傷気味だったんだよね

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 20:20:58

    月姫はもう諦めムードが漂ってたような....

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 20:22:04

    今の世に出すなら相当のクオリティで出さないと埋もれるのが厳しい

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 20:22:10

    むしろ定期的に供給しないと死ぬソシャゲに手を出したって事は
    英霊沢山出るしこれまで非公開だった設定を嫌でも出さずにはいられないだろやったぜと思ってた

    まさかORTまでやるとは

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 20:22:50

    FGO始まってからコミケの型月ブースの並びがエグい事になったのは覚えてるのん

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 20:29:22

    というかfgoが初ソシャゲだったからソシャゲへの知識自体が全然なくて忌避感もなかったわ

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 20:32:34

    なんだかんだでfgoは時代の先をいってたのかなぁ

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 20:35:09

    これまで格ゲーもあったけど基本はノベルゲーだったジャンルで
    コマンドカード方式のバトル形式にしたのは英断だった
    攻撃手段を選ぶのに制限時間やパズル要素があったら間違い無くやってなかった

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 20:40:15

    シナリオに力入れたソシャゲって当時は全然なかったしな

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 21:01:20

    アトリエはアトリエオンラインでソシャゲとの相性が悪いのを既に露呈してるからね…

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 21:07:04

    まぁ当時はスマホソシャゲ黎明期だったしなぁ
    俺含めその手のゲームに触れたことなくてピンと来なかった人も多かったと思う
    あともう出てるけどマイナス意見は「Fateじゃなくて月姫リメイクか月姫2出せ」とかが多かった気がする

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 21:07:55

    >>123

    あったな懐かしい…

    あれのリベンジなのかな?しかしまさかナンバリングでまたリリースするとは思わなかった

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 21:33:19

    >>122

    FGOが急先鋒になったのはなったのは確かだけど流れ自体はその前からあったよ

    FGOがチェンクロフォロワーなのはきのこも認めてるし

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 21:46:20

    >>122

    500万字のストーリーっていってたっけ。懐かしい

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 22:01:27

    2015年頃って日本でスマホユーザーが増えた時期というかこの辺迄はガラケー使いがそれなりに居た記憶があるからそういう乗り換えのタイミングとFGOの開始時期がいい感じに被ったのもありそう

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 22:09:52

    今から振り返るとFGOってほんと良い時期に始動したよなって

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 22:14:07

    もうあるけどまたFateかよって言われてたね

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 22:30:15

    調べてみたら2014年の7月にfateプロジェクト最新情報発表会って形で既に発表されてたufoによるsnのTVアニメがUBWな事とHFの劇場版制作決定が同時に発表されてるんだよね
    当時の空気感として流石にufoのアニメが終わればfate関連に区切りつけて月姫やまほよの続きに取り掛かるんじゃ?って思われてた面があった所にまだまだfateやります!って流れだったんでHFアニメ化は嬉しいけど流石にもうfateはいいよ…って感じだった

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 22:34:52

    >>131

    でも、実は月リメのインタビューで、本当はそこに月リメも一緒に出して、全てのシナリオがリンクするみたいな計画あったけど無理だったっていってたね

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 22:47:50

    >>106

    むしろ昔は同時リリースのソシャゲ珍しくね?デレステとか白猫とか泥と林檎で開始日違ってたし

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 23:00:59

    >>1

    ・FGO作りますって発表した最新情報発表会の目玉はUBWとHFでファン的にはソシャゲ作るとかどうでも良かった

    ・文句言ってる奴のヘイトはfateシリーズ全体に向いてて同じくソシャゲとかどうでも良かった

    ・当時のソシャゲはカードを集める課金ポチポチゲーの印象が強く、色んなIPで粗製濫造され出したくらいの時期なんで今ほど地雷扱いはされてなかった


    せいぜいエクストラみたいなゲーム作ってるんやなくらいの印象しかなかったんじゃないかなみんな

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 23:25:48

    >>126

    シナリオボリュームの差はあるけど、ストーリー入れようっていう流れは多かったんよね。

    特色でてきたのは5章以降シナリオが増えてきたあたりになるんかな

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 09:37:12

    そもそもアトリエが言われてるのは大々的な発表やりますよでソシャゲの発表だったガッカリ感もでかいからなあ
    2010年代前半はモバやグリーでアニメ絵使ったポチポチゲーからアプリゲームが作られ出したくらいの頃で、IP使った新作の一環としてソシャゲがある程度だったんで、発表もアニメやるついでにソシャゲ作りますみたいなもんでソシャゲそのものが発表の目玉になるようになったのなんてここ5年くらいの話なんだよね

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 09:55:05

    >>124

    少数派かもだが当時は「まほよの続きを出してくれ」とずっと思ってた

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 21:07:02

    まぁ、発表当時は面食らったが、CSでA26も作ってくれるらしいし、アトリエの新作ソシャゲもままええかなと思ってる。いい意味で今までの流れを裏切ってくれるかもだし

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 23:23:11

    >>106

    いや、デレステは林檎版のリリース待てないでAndroid買った人知ってるからズレはあった

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 00:08:18

    >>106

    それは君が最近のしか知らないだけでアプリゲー黎明期は当たり前のように1ヶ月ズレたりしてるぞ

    有名どころならパズドラは半年以上iOSだけだったしモンストも2ヶ月くらいリリースに差はある

    この2つは2012、2013の作品だけどFGOと同じ2015年にリリースされたデレステやドッカンバトルみたいな有名アプリゲーもタイムラグはあった

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