狂四郎2030を読んだので語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 17:37:48

    でもジャンプ漫画カテゴリで語るには内容が過激というか刺激的過ぎると思うの

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 17:40:03

    掲載紙が確かグランドジャンプだったからね
    この内容やるんだったら少年誌だと無理なのは納得

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 17:41:22

    >>1

    いい夫婦だと思えるんすけどね、コイツら

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 17:44:02

    あのおかわりもいいぞのシーンすらジャブでしかないんだから日本を舞台にした漫画だとホントにヤベェ漫画だと思うよ…

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 17:46:52

    挑戦的だよね、未来が希望に溢れたものだと無条件に思い込んでいたから脳が破裂するかと思ったわ

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 17:49:09

    >>4

    あれよりもっとエグイシーンいっぱいあるしね…

    個人的に秀明編があまりにも救いがなさ過ぎてキツイ

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 18:01:42

    読んだことないけどWikipedia曰く恋愛漫画なんだね

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 18:13:26

    >>7

    まぁ純愛ではある

    それ以上にこの二人を取り巻く環境が終わってるだけで

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 19:36:43

    最後まで読んだけど楽しかったよ、いい漫画だよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 19:42:39

    省エネでいこうぜのシーン好き

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 19:44:32

    久々にちょっと読むかで手を出すと八木編終わるまで止まらなくて困る

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 19:56:04

    土下座してごめんなさいと言うシーンは涙腺に来た

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 19:57:51

    >>2

    スーパージャンプよ

    ヤンジャンのマイナーチェンジみたいな雑誌だったけど狂四郎はそん中で100万部超えてる超ヒット作

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 19:59:27

    ディストピアものの傑作だよな
    最終的に本当に醜いのは人間そのものって陳腐な題材なのにめちゃくちゃ面白い

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 20:03:45

    徳弘正也、おっ○いち○こせん○り漫画家を自称するこの男
    シリアスにギャグを突っ込まずにはいられないが老若男女問わずの尊厳破壊と熱い生き様といい男いい女を描くことにかけては天下一品

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 20:15:44

    >>13

    スーパージャンプだいぶ前に休刊になったからすっかり忘れてたわ…

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 20:26:28

    八木とかいう紛うことなきクソ野郎なのにそれはそれとして大いに同情してしまう奇跡的なキャラ

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 20:28:39

    人間の闇と業をポップなお下劣ギャグと肉欲エロでサンドしてグロ戦闘シーンでカラッと揚げてるのに喉越し爽やか

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 21:07:00

    >>15

    エログロ露悪描写に走りすぎて次作のヴァンパイアが狂四郎と比べてもかなりの鬱グロバッドエンドなのはあまり知られていない

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 21:13:03

    >>18

    腹空かせてるときのカレーくらい爽やかな喉越しだな

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 21:21:32

    >>15

    流石は尾田っちの師匠の1人なだけあるぜ…

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 21:29:43

    >>20

    コイツも何かしらの突出した才能あったんだろうな

    あの施設での子供達のNo.1、2を手玉に取っていたあたり一端があったが

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 21:31:15

    >>22

    力はないが力のあるやつをたらしこんだり懐に入る才能か…そら権力の側にしてみりゃ真っ先に◯んでほしいわな

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 21:46:04

    八木好き

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 21:50:54

    山下好き。狂四郎を大戦の英雄だと知って敬礼するシーンいいよね…

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 21:58:11

    前にあったけど鬱とか曇らせを超えて読者に暴力を振るってくる漫画だから読むためのカロリーがハンパじゃないんだよな
    比較はあかんことだと承知で言うが
    アルカディア編読み通したら並の鬱漫画じゃ勃起できなくなる

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 22:00:09

    この人の書いたシェイプアップ乱も所々黒いの入れてくるからなあ

    というかこの人ディストピアものかくの本当に上手だよ、尾田先生も影響受けるわそら

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 22:04:23

    圧政する側だけでなく、圧政される側の歪みも妥協せず描くのは尾田先生も影響受けてると思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 22:22:26

    >>23

    直接的な理由はカレーを吐くまいと必死に我慢してたから詰まらせたっぽいのがな…

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 22:25:36

    徳弘先生、ジャンプ編集に自分の名前と作品伝えたら4回も「ハア?」と返されたらしいね…

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 22:42:14

    >>23

    そこは単純に狂四郎や白鳥が優しいんだと思います(小声)

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 22:43:12

    >>30

    知らないことを加味しても編集の対応がクソ

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 22:45:02

    サンデー編集も似たような事やって大ベテラン呆れさせてたから恐らく盛ってない

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 23:09:49

    フェンリルの子供串刺しにするシーン好き
    この漫画狂四郎が鬼やってる時が一番面白い

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 23:18:22

    初期の「ウソップの事笑ったら殺す」とか言ってた頃のルフィ好きから狂四郎も気に入るよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 23:19:20

    >>30

    魚先生がその場に居合わせたらエラいことになってそうだな

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 23:26:53

    >>36

    藤子F先生もかつて「手塚治虫なんてオワ.コン」みたいなセリフをおべっかで吐いた編集にぶちギレて出禁にしたらしいし

    白ヒゲ馬鹿にされたエース状態になりそう

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 23:56:24

    気になったから読んでるけど八木ってなんというか哀れな奴って感じ

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:08:08

    >>38

    徹頭徹尾哀れなやつだよ

    本人はまともな倫理も道徳感も待ち合わせる普通の青年なのに

    戦争のために生み出されたから「完璧な人間」を演じ続けなくちゃいけなくて逃避のための別人格を生み出してるわけだから

    完全に幼少期に虐待を受けた大人になってるし

    完璧な人間のはずなのに遺伝子に定められたレールを歩かされたせいで自分の人生ってやつを全く歩めてない

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:15:32

    遺伝子操作の軍人が二重人格者で元の性格がすげえマトモで最後にヒロインに土下座謝罪ビデオを流すの泣けた

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:16:57

    下ネタがきついけど下ネタがないとストーリーが重すぎる…

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 01:51:50

    対比でSが感情豊かなデザインヒューマンに見えてくる人間

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 08:40:24

    徳弘先生に限らず下ネタとかギャグ挟まないと死んじゃう病には緩急の緩を担ってるって合理的な理由があるもんだ
    代表作のターちゃんからしてあの時期のジャンプでこれやる?ってくらいキツイ展開目白押しだし

    ギャグじゃなくても狂四郎のプロポーズした話の最後のコマで巨大飛鳥がVサインしてくるとことかほっこりするオチもある

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 08:56:55

    アザミという子供達を慰み物にされないよう立ち回ったマジで良い女

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 08:58:37

    もっこり半兵衛でもそうなんだが
    驕りたかぶった人間の醜悪さだけでなく
    暴力に酔う主人公側も描くのが高潔で好きなんだ

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 09:12:02

    小学生の頃読んで衝撃受けたな
    何故か八木が1番好きだった

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 09:12:50

    誰一人蚊帳の外に置かない(民主含め全員が当事者)って感じは凄いバランス
    白鳥編が爽やかな終わりと思ったら「所詮血塗られた遺伝子じゃない」と死体の山を映して締めるのほんとすき

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 09:13:00

    あの世界がディストピアになったのはM型遺伝子が発端だがそれは切っ掛けにすぎず本質的には人間の持つ差別や利己意識などの暴走だよな
    直接的な悪は軍部なんだろうが倒したとしても別の人間が同じ座につくことはアルカディア編見れば容易に想像つくし
    世界が詰んでいるという言い回しがあるがそれに倣うと人間そのものが詰んでいるってのがこの作品の価値観やな
    でもその中でも価値を全く失わない美しいものがあって、それが愛ってのが本当に表現したいことだとは思う

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 09:14:04

    ちょうど秀明の話まで読んでるわ

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 09:24:21

    八木いいよね
    化物と人間の狭間で葛藤したり悪に染まり切れないところが好き

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 09:24:24

    農作業用のデザインヒューマンはもう実用段階で頭脳労働用も形になってきてるから上層部の理想はガチ一握りの日本人のための楽園だっけ?

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 09:25:00

    この人の漫画はホントにギャグ入ってないとしんどい
    ギャグを入れることで主人公の人間性をいったんニュートラルに戻してるみたいなとこある

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 09:26:24

    度重なるレイプシーンで正直抜けるのが俺なんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 09:28:00

    「一生残る恐怖と衝撃で、一生残る愛と勇気をね!!」の藤田イズム(言っていない)にも似た意識を感じる

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 09:30:56

    八木はユリカと狂四郎が先に出会わなかったら怪物から人間として生き始めるルートもあったと思うんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 09:33:42

    ひとまず有名なカレーのシーンまで読んでっておススメすれば
    誰もが八木と出会ってくれるって寸法よ

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 09:45:16

    八木編まで読み終わったけど怖くて気持ち悪かった八木が最後はこいつの人生何だったんだろう…って悲しい気持ちになった

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 09:45:48

    世界が終わりすぎてて特定の何かを断罪する気になれないのがいいとこだと思ってる

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 09:47:04

    総統の息子を捕らえたぞ!人質にして宣戦布告だ!!

    総 統 失 脚
    アルカディア国民3000人の未来はどこ…?

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 09:48:48

    >>59

    そこ(アルカディア)になければないですね

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 10:18:13

    これは少将の本音なんだろうな


  • 62二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 10:22:58

    >>31

    狂四郎と白鳥が優しいのもあるが

    こいつはこいつで飯をもらった見返りに「女体の神秘を教える(虚日交えて)」ってのを餌にして

    最後の方だと狂四郎と白鳥を手玉に立ってたから間違いなく強かなやつなんだ

    M型遺伝子異常者は身体能力に限らず何かしらの才能がバグって突出してる連中だからこいつは間違いなく政治方面で活躍できる能力があったと思われる

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 10:26:17

    >>48

    アルカディア編があの世界そのものの縮図だからね

    世界そのものがどうしようもなくクソ

    でもそれは人間が根幹的にクソだからで

    クソな人間がより集まれば必然クソな社会が出来上がる

    でもその中に本当に気高い人たちもいるんだけど

    そういう人たちは異端者として排斥されてしまうという

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 10:27:57

    >>61

    何もかもが遺伝子に決められて

    人生の全てを周囲に決めつけられた男が

    自分の意志でたったひとりの女を愛した

    そして秘密の花園での吐露だから間違いなく本音だと思う

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 10:30:45

    凶悪な人格がいるけどそれも自分だから言い訳にならないねって言ってたところとかで本当なら真面目で誠実で純粋な性格なんだろうなって感じがして可哀想に思ったわ

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 10:32:11

    >>61

    バベンスキーが八木を読み違えた理由が

    「本心から自分を完璧と思った事なんて一度もない」からなの好きだわ

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 10:35:32

    第三次世界大戦(核戦争)が前日譚で
    アメリカ中国が壊滅してるからマジで世界が終わってて逃げ場がないんだよな
    ミサイル突き刺さってる富士山とか地味にインパクトある絵面だわ 
    ヨーロッパはちゃっかり生き残ってるのは笑えるが

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 10:37:28

    「……よく我慢したな」
    「山下とめぐみを殺した島民を皆殺しにした方が良かったのか?」
    「いや、これでよかった。彼らもまた戦争の犠牲者だ」

    アルカディア編のラストのシーン、ここで「殺した方がよかった」って答えたら今すぐにでも殺しにいきそうな目をしてて画力とかいう表現力がホントすごい漫画だと思った

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 10:37:33

    >>61

    ここで八木少将の印象変わったわ

    それまで人の形した怪物みたいだったのにどんどん等身大の人間らしさが出てきて……

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 10:41:53

    狂った世界になった理由を誰かに押し付けてないのもこの作品のすごいとこだわ

    人間が本質的に狂ってる→戦時下の異常な環境のせい
    第三次世界大戦起こしたじゃねーか→人口爆発と飢餓が原因なのでやらざるを得なかった
    人間は堕落し続け奪い続ける生き物だ→分け与える幸福がある

    でそれぞれに一応理由づけというかアンサーを出してるおかげで短絡的に「これが悪い」と言える要素がない
    強いて言うなら作者が言うように過去の積み重ねによる因果応報だからやるせない

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 10:59:21

    世界の残酷さを散々描いた作品のラストシーンが「狂四郎の隣にはユリカがいる」ってのがとても好き…

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 11:12:57

    >>39

    逃避のためというか

    周囲の望む完璧な八木を演じ続けた結果出力されたものが化け物だったので

    それ自体が完璧な人間=それはもう人間ではなく化け物であるっていう八木編通してのテーマなんだ

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 11:35:22

    >>43

    下ネタとギャグを挟まないと(読者の心が)死んでしまう病

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 11:37:56

    >>30

    言う程漫画を扱うプロがアニメ化までして95年まで連載してた作品を知らないのが若いからで済まされるか?

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 11:42:57

    でもコレ多分作者も反動大きかったよね
    これ以降明らかにバランス欠いた作品が目立った記憶

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 11:57:05

    バンパイアはこれから下ネタギャグをちょっと減らして思想強めになったけど、これ現代日本を揶揄してる?って感じちゃうと苦手な人も出てくるかも
    まあ充分面白い作品なんだけど

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 12:09:40

    狂四郎2030は読んでるだけで体力使うから描く方も作家寿命削っちゃった感はあるのは確かに感じる
    あれ以降ちょっと政治色が強い作品が多くなっちゃったし
    最近のもっこり半兵衛あたりはそこら辺のバランスをまた取り戻してきた感じもあるのでオススメ

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 12:16:56

    アルカディア編ラストが連載された当時の2ch漫画スレは阿鼻叫喚だったというのは有名な話

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 12:20:27

    アルカディア編のラストは個人的なワースト1だわ…
    周囲の人間の喜びようがマジで胸糞悪い

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 12:51:10

    >>61

    狂わなければ生き延びられなかったという点で八木と狂四郎って似てるな

    それでそんな自分を癒すことができたのは一人の女っていう点でも同じやな

    さらに自分がいなくなっても相手が幸せでいてくれればいいのでは?という心境に辿り着いたところも同じやな

    八木と狂四郎は対比というかリンクして作られているんだな

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 12:53:22

    >>74

    何で許されないと思うのかわからんわ

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 13:06:46

    ラストシーンに特に文句は無いけど
    タイムマシン使ってほしかったな

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 13:08:54

    あのバーチャルマシンずっ使ってると廃人になっちゃうんだろうなきっと

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 13:18:08

    もっこり半兵衛は原点回帰感がある

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 13:30:24

    >>81

    電話対応として失礼すぎるからだろ 

    若くてもまともな会社でこんなことやったら首飛ぶぞ

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 13:31:11

    もし狂四郎がユリカに出会わずに八木がクーデター成功してたら
    もう少しあの世界は良くなってたのかもしれないと思うと辛い

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 14:16:21

    狂四郎とシグルイ、半兵衛と七忍で色々シンクロニシティがある

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 14:22:40

    >>19

    あーちゃんはマジでいいやつだったのに本性がね・・・

    母親の血が最後の最後に出てしまった

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 14:37:20

    >>77

    ヴァンパイア以降もフグマンとか亭主とか割とほのぼの系寄りも描いてたよ人気はあったけど単行本売れなくて打ち切りになったけど

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 14:39:34

    >>30

    マジだとしたら編集不勉強すぎるだろ

    アニメ化、ゲーム化までやってる作品もあり

    ジャンプ系列やモーニングで30年コンスタントに漫画描いてた大御所知らないとか

    こんなのがジャンプで編集やってんのかよ

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 15:03:06

    >>89

    黄門様の憂鬱は結構好きだったんで打ち切り残念だったわ

    黄門様のキャラが好きだった

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 15:13:47

    黄門さまももっこり半兵衛も綱吉も吉宗もあんまり魅力的に描かないのよな
    綱吉はともかく吉宗って暴れん坊のおかげもあってだいぶ人気あると思うのに
    基本庶民目線だからなのだろうか

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 15:24:34

    >>92

    吉宗じゃないけどさいとうたかをの雲盗り暫平は大岡越前をしょうもない人物として描いてたなあ~

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 19:02:06

    そこらへんで逆張りをするのは良いんだけど
    逆張りした時点で満足しちゃってた気がする

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 19:04:19

    「殺し合いは狂気に入った方が勝つ」←すこ

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 20:35:49

    面白いけど色んな意味で人に薦めるのが憚られる

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 22:00:32

    紛れもない大傑作なんだけど色んな意味であまりにも暴力的すぎる作品だからね…

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 22:08:59

    >>80

    結局バベンスキーの「八木もお前(狂四郎)と同じで歯車でしかなかった」ってのが全てだよね

    支配階級が腐ってるけどその支配階級を作り上げたのは民意だから上から下まで歯車が噛み合って滅びに向けて廻ってる

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 22:09:26

    >>26

    勃起するのか…

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 22:11:58

    作中屈指のハッピーエンドで終わった白鳥編好き
    まあハッピーエンドに至るまでは案の定地獄だし
    不安なエピローグで締めるんだけどさ

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 22:12:02

    その辺もやっぱりバランス欠いてるんだよ、狂四郎だったら軍部のクソ野郎でもキャラ立ってたのに

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 22:15:26

    徳弘主人公って基本的に権力とは無縁の位置にいることが多いからか黄門様は助さんも黄門様も徳弘先生自身がどう描いていいか迷ってる感じがあったな

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 22:16:40

    ギャグが下品すぎるけどこんぐらい強烈な薬味がないと飲み込みきれないぐらい本スジがキツイ

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 22:28:10

    ユリカ仮にも一般誌のヒロインなのにこんなにいろんな男から年がら年中レイ◯されまくりの中・出しされまくりなキャラいるかってぐらい悲惨なんだけど
    最後は地獄に落ちても狂四郎を救う側に回ろうとするのメンタルが強すぎる

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 22:42:22

    >>70

    第三次世界大戦自体は不可避と考えるとゲノム党が悪法の下にエリート兵士輩出してなきゃ作中時点までに日本滅んでそうなジレンマ

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 22:48:45

    てかボイコミあるのか初めて知ったわ

    【ボイコミ】『狂四郎2030』#1(cv:潘めぐみ)戦う事しか知らなかった幼少期【春マン‼2023】

    成人向けでいいからアニメ化してほしいわ

    確か一回打診あったけどエロシーンとか削りまくるから作者が断ったって聞くし

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 22:50:22

    >>105

    山下ほんと好き

    山下と大臣の娘は救われて欲しかった

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 22:57:43

    >>83

    バベンスキーが旅立ち前にマシン分解してて

    「脳にかかる負担がやべーよ」ってボヤいてたな

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 23:03:43

    前々から興味はずっとあったんだけどまだ読めずにいるわ

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 23:05:24

    ちこう溜まってますとか◯ーメンかけられたタイムボカンとか小ネタが頭に残る面白さだわ

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 23:06:08

    >>110

    アルカディア編で飛鳥が壊れたらバカ殿になってるの好き

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 23:06:58

    ターちゃんは好きなんだけど面白い?
    おかわりもあるぞくらいしか知らないわ

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 23:08:00

    >>107

    さくらちゃんも

    まともな人間は生きられないのきついて…

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 23:08:41

    >>112

    ターちゃんのクローン編やヴァンパイア編が好きならハマると思う

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 23:11:39

    >>37

    曽山先生も言ってたけど、何かを持ち上げるために別の何かを下げる人間って一番嫌われるよね

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 23:11:52

    >>105

    実際戦争末期にアメリカと手を切って国土防衛に全力を注いだ結果日本が残ったわけだから

    国力を維持したまま日本を残したって意味ではゲノム党のやり方は間違いとは言えないのがな…

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 23:15:26

    まほろばは所詮ゲノム党と同じ穴の狢だったけど、狂気や悪辣さの度合いでいえばゲノム党よりはだいぶマシだと思う

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 23:17:34

    いろんな作品でいろんな独裁者キャラがいるけど
    今だに一般国民99%の粛清を打ち上げて実行したやつは二条以外な知らない
    考えてみれば労働力や兵力を一般国民から補う必要がないなら
    特権階級が繁栄するために下を全部切り捨てるのは合理的すぎるが

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 23:19:20

    >>113

    大臣の娘だから早紀さんだね

    美人ではないがユリカによくしてくれる良い人だったのに

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 23:19:29

    >>117

    同じ穴の狢

    アルカディアの住民もだけど結局根底にゲノムのプロパガンダであるM型遺伝子異常者への差別意識がデフォで刷り込まれてるから

    主張がゲノムと違うだけでやってることもやることもゲノムと変わらん

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 23:23:12

    なんでか家にシェイプアップ乱全巻あった…ハマった

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 23:23:37

    >>112

    グロ耐性やバトル中に挟まるギャグのノリはターちゃんで慣れてるだろうけど

    より強力な下ネタ(と言うか行為自体をしょっちゅうしてる)&政治思想ネタ&胸くそエンド耐性さえあれば

    確実に心に爪痕を残す名作だよ

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 23:25:21

    >>30

    これ、「はあ⤴︎?」っていう相手を馬鹿にしたニュアンスじゃなくて「はあ⤵︎」っていうよくわからんけどとりあえず相槌打っただけだと思ってたんだけど違うんかな?

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 23:25:26

    >>106

    OVAで出して欲しい

    クラファン集うなら金出すぞ

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 23:26:43

    狂四郎の名前含めて時代劇の元ネタ多いけどカムイ伝が1番の源流っぽいかな

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 00:36:14

    ヤンジャンアプリのコメ欄とか見てると
    あんなに下品なエロネタが多い作品なのに
    フ⚪︎ミっぽい女読者達からも絶賛されてるから凄いわ
    ネトフリはこういう漫画をアニメ化してほしい

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 01:01:36

    >>109

    ヤンジャンアプリやゼブラックならラスト近くまで無料で読めるよ

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 07:01:56

    >>120

    人心は信心(理屈を超えて身を預けられる何か)を求めるって話だわな

    M型遺伝子異常っていう悪魔が身分を保証してくれるという共同幻想、これはM型遺伝子を別の存在に入れ替えても歴史上、それこそ現代でも繰り返されてる宿痾

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 10:47:50

    >>100

    最終回で無事な姿を見れたのすげぇよかったよ

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 12:15:18

    八木がニコニコ顔で新選組のコスプレをしていたのがなんか来る

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 13:07:47

    時代劇好きな二人に合わせてくれたんだよ

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 15:18:46

    >>125

    このコマでケツだけボロボロなの、ギャグ表現かと思いきや

    読み進めると『鞭打ちの痕かもしれん…』と気付くんだよな

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 16:43:29

    >>44

    アザミの過去は本当に辛いし助けてくれたお姉さん達がもういなさそうなのが本当悲しい

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 16:45:13

    白鳥は人を殺せなくて苦しんだけど
    狂四郎にとってはなんというか…複雑だよな…

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 16:47:26

    バベとユリカでタイムマシン定員改良して皆で過去の世界にいってほしい

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 16:56:29

    編集部なんて自称○○からの電話とかすごそうだし、直接あったことない作家からの電話応対したときに間違いなく本人だと判断するの難しそう

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 18:59:54

    >>130

    まさか八木も時代劇マニア?作中では言われてないけど

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 19:06:01

    物質的余裕が無ければ優しくするなんて難しいよね

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 19:11:17

    >>137

    狂四郎と志乃の趣向に合わせただけ

    ただのお茶目だよ、なお蜻蛉される模様

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 19:13:38

    >>125

    差別系の話がエグいレベルであるのはカムイ伝だろうけど徳弘正也作品に最も影響与えてるのは時代劇ではなくデビルマンだと思われる

    狂四郎でも不動と飛鳥というそのまんまなリスペクトあるし

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 19:28:02

    被差別階級出身のカムイが実力ある忍びになるけど強さだけでは何も解決できずに組織を抜けるに至るのとか圧政を敷いてた藩主や家臣が殺されるけど結局圧政自体は続くのとか狂四郎と構成似てる点はまあまああるかな

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 19:30:36

    >>141

    るろ剣や子連れ狼も「どんなに個人が強くても国レベルの組織はどうしようもない、時代の流れには逆らえない」ってのは共通してるね

    徳弘→和月でアシスタントしてた尾田栄一郎はそういう作風のサラブレッドになるわけだ

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 20:45:55

    >>140

    言われるまで気づかんかったが飛鳥と不動ってまんまデビルマンやん

    作中で度々投げかけれる「人間は守るに値する存在なのか?」という問いかけもそうやん

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 21:46:43

    中央コンピュータ破壊しなかったのはまだ許すとしてタイムマシン使わなかったのは打ち切り言われてもしゃーないだろ

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 21:51:37

    アルカディア編は島のみんなが我々は戦うってなっておおっ…って思った後にめぐみさんと山下があんなことになってて本当ショッキングだった

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 22:23:29

    >>145

    あの島の住人って普通に考えれひかる殺してあのまま自給自足で生活していけばいいのを絶対悪い方向に暴走して全滅するよな

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 22:25:35

    廃棄物場落ちてる義手とかインプラントとか集めたらサイボーグおじいちゃんが出来上がったの爆笑した

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 22:47:12

    アルカディア編はあの衝撃のラストが語られがちだけど、山下さんの敬礼、めぐみの「終わらない愛なんてあるの?」と他にもいいシーンいっぱいなんだよねぇ
    村民が助けに来てくれるところはいいシーンなのが前フリになったが…

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 22:56:31

    闘技場の司会も当たり前なんだがなんというか…好きでやってるわけじゃ無くて悲しかった

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 22:57:55

    山下が本当に普通にいい奴なんだよね

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:10:29

    アルカディア編ラストは直前に希望をちょっと見せるのがミソだよな
    そこからのあの展開なんで作者はマジで人の心がない

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:18:00

    アルカディア編最終話は読み返すと1ページ目でバベンスキーが婆さんにビビる以外ギャグが一切無かったり戦時中の島民の一定数は富裕層に対する僻みや密告の賞金欲しさからM型遺伝子異常者を告発してた点を有耶無耶にしてたりと2人が映る前から不穏

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:29:08

    >>150

    普通どころか作中屈指の善人よ

    差別することが当たり前の世界で

    差別される側の狂四郎をレッテルではなく

    本質を見抜き実績と功績を色眼鏡なしで見て

    心の底から尊敬し一人の人間として接してるし


    根底にあるのが「強い自分が弱き民を守ること」で

    そのために自分が使える武器を総動員して

    愛する人まで救おうとして救ったんだから


    結局その守りたかった弱き民に騙し討ちの末に吊るされるのが

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:34:22

    >>152

    集団であんなことするの本当に怖い…

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:38:51

    >>153

    そう…超善人なんだよな

    あんな世界で今と通じる普通の感性をもったキャラで…安心できる、感情移入出来るキャラで…好きだったんだ…

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:44:04

    まともな奴ほど先に死んじまうんだ…

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:51:45

    >>155

    アルカディア国民が狂四郎の手助けに来た時

    「山下とめぐみの想いが通じたんだ!!」ってめちゃくちゃ嬉しくなるやつ

    なお

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 01:13:52

    >>140

    カムイ伝のエピソードで面白いのは作者が「農民ってきっとひどい目にあわされ続けたんだろうなあ」と資料集めると「なんや普通に暮らしていてあまりひどい目あってないやん」ってなるところ


    赤堀の娘もユリカを何だかんだで庇っていたけどあの最期

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 06:29:55

    >>153

    山下個人の人格はともかくゲノムの先兵だったことは変えられないし用心するなら殺すしかないってのは分かるんだよね

    アルカディアは群れにならなきゃ存続できなかったが、群れになると一個に目を向けることが難しくなる

    誰が善良で悪質だったかは関係なくこの世は地獄だったという如何ともしがたいオチ

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 09:45:28

    >>157

    🤓<君を殺そうとした女だろ?

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 09:51:01

    アルカディア国民視点だと気持ちはわからなくもない、わからなくもないんだが……

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 11:20:33

    >>126 下ネタも容姿いじりもあるんだけど、徳弘作品って男女ともに弄られるからな… 

    男も女も欲にまみれるし等しくクソ その上で男女ならではの虐げられ方も描く ある意味視点がニュートラル

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 12:03:37

    八木少将とかいうマイフェイバリット中ボス

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 13:53:30

    八角秀明とか「良かったみずほちゃんはいい娘だった!」からの一家全滅…。
    狂四郎の嘘も救いになったのかどうか…。

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 19:41:09

    これからの日本の未来づくりを担っていく新たな日本国民です

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 19:49:24

    目つきは以前までの国民とそう変わらんからヨシ!!

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 20:08:24

    こいつらに人権本当に与える気ですか……?
    よく考えたら作中の日本国民も人権ないようなもんだから問題ないか!

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 20:12:57

    やっぱ表情の描き方が上手いよなあ

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 20:15:24

    >>1はマジ名画。表情だけで震えが伝わってくる

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 20:54:20

    >>168

    この爺さん良いキャラしてた

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 20:55:52

    >>165

    法改正した直後の演説の背景がこれだからな…

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:54:03

    まほろばも同じ貉だし、あの世界最終的に復興した欧州が勝ち組になりそう

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 03:46:13

    めっちゃ序盤だけどこのシーン好き

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 11:01:25

    地味に転換点になったよなオカマさん
    この時代には珍しい自分の価値観を持ってる人だからこそ与えた影響もおおきかった

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 11:20:10

    ほぼ一話のそれも冒頭シーンじゃねーの?

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 15:45:44

    アルカディアはフェンリル相手にどーすんだろってなる

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 17:08:26

    フェンリル相手だったらまだなんとかなりそうなんだけどね
    問題は二条失脚後や…

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 17:12:25

    >>174

    狂四郎に時代の負の面と人間の善性とついでに買い物の確保の仕方を教えてくれたからなこのオカマたち

    特にシティの残飯を安全に手に入れる方法がわからなかったら地味に詰んでる可能性が高い

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 17:14:50

    >>167

    こいつらに人権はないぞ、労働を目的に作られたデザインヒューマンだし

    どんなにこき使っても文句ひとつ言わない(文句を思いつきもしない)労働力だよ

    マイカとかゲリラのやつとかそれこそSみたいに自意識と思考に目覚めることも示唆されてるけど

    基本的には遺伝子に埋め込まれた命令以外何もできない生物だし

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 17:17:15

    >>172

    女性農場編でアザミたちが逃げた先が

    二条の粛清を逃れてヨーロッパに脱出してた日本人たちだから希望があるとすればそこなんだよな

    八木編でもヨーロッパは国の建て直しを行なってると言われてるし

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 17:26:08

    良子先生が縦割り真っ二つにされた後に
    ニッコニコで鳥をさばいて縦割り真っ二つにする無明好き
    ドン引きしておれはいいや…って言ってるバベンスキーもっと好き

  • 182二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 20:23:19

    >>173

    コイツらカッコよかったよな

  • 183二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 08:08:18

    >>181

    あの辺の真相どっちなんだろうな

    まあどっちだろうと確かめる意味もすでにないんだが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています