好きなウマ娘SSの傾向

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 22:22:41

    重馬場?良馬場?ハッピーエンド?バッドエンド?日常系?レース描写?
    どんなお話が好きなんだい?

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 22:23:20

    上手なSS

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 22:24:32

    重馬場とうまぴょい以下略とR18/18Gのタグが付いてない作品で台本式でないなら何でも良いですよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 22:25:06

    俺が俺のために書いたSS
    なんと俺のその時の気分と需要にバッチリ合うんだ

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 22:26:22

    規約の範疇に収まってておもしろかったら何でもいいよ
    そういうの最近少ないけど

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 22:27:23

    文字数が長いとダレるから5000文字前後で収まってるやつが好きです

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 22:29:20

    長ったらしい述懐とか風景描写がないSS
    地の文ギッシリにしたいならSSじゃなくて小説書け

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 22:30:29

    ジャンルがどうというより『読ませる文』で書かれてるSSに出会うと感動する
    あんまり想定してない展開だったとしても物語として面白かったら「でも展開が思ってたのと違うから面白くなかった」とはならんし

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 22:32:05

    ヤンデレとか実家の権力や金で囲い込むとか力づくとかのキャラ崩壊がない、少女らしい恋心が感じられる話

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 22:32:28

    鬱展開はちょっと…
    バッドエンドで終わる映画は嫌いじゃないけど、ウマ娘には幸せになって欲しい

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 22:38:34

    読みやすくて、心に響く。
    理想だけれど難しい。

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 22:39:39

    割とストライクゾーン広いのかな
    書いたらとりあえず読んでくれそうな皆様ですな

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 22:40:28

    重馬場だけど最後は晴れやかな余韻が残る作品が好き

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 22:41:58

    雑な曇らせはよく議題に挙がるけど雑な純愛もそれはそれでなんだかなってなるのよね
    読後に美しい…ってなる文章が好みなんかもしれん

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 22:44:08

    公式に無い絡みのCPの恋愛(安価とか)で無理のない理由付けとかされてたりすると凄えな…って思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 22:45:33

    >>15

    頭良さそうって感じるよね

    筆者に対する尊敬の念が立つ

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 22:51:25

    読みやすくて読了感の良いSSは大好き
    地の文は濃くても薄くても作品自体の雰囲気に合ってれば良い

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 22:51:49

    上手だったら、面白かったらジャンルはなんでも良い
    ある意味一番難しいハードルかもしれん

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 22:59:45

    文章が上手いってのも中々定義しにくいものではあるよね

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 22:59:50

    書くのも読むのも好きだけどここですげえ…ってなったSSを読んでから表現って文字数多けりゃ良いってもんじゃないんだなあと思わされた
    その辺は絵と同じで才能もあるよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 23:00:57

    もちろん叡智なSS

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 23:03:06

    胸を掻きむしられるようなバッドエンドって逆に言えばそのくらい完成度が高いってことだよね
    上手いSSってそれに含まれると思うがこれ言うと大概否定される悲しみ

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 23:03:15

    文字数が多ければいいというわけではないけど文字数書ける人は話を組み立てられる人が多い印象
    あ、良馬場も重馬場もいけます

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 23:08:24

    あれ、なんだか胃が痛くなってきたな…

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 23:11:01

    皆ここだとどうやってSSスレにたどり着いてる?
    文字列「SS」で検索したりするんだろうか

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 23:14:31

    >>25

    大抵書いてる人は「SS」をタイトルに付けてくれてるのでそれ

    辻SS作家については応援スレで誰か紹介してくれてることを祈る

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 23:18:09

    ハッピーか日常系が好きでトレウマならさらに好き

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 23:19:00

    定期的に建つおすすめSSスレを見ておすすめ常連のSSが出てきて「お、やっぱあのSS紹介された!」ってなりながら読み返してやっぱ面白いなあすごいなあと思いながら自分の文章を思い出してなんかちょっと凹む
    それが私です

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 23:23:58

    >>13

    重馬場のち晴れ…?

    どんな展開なんだ

    道を踏み外しかけてからの和解とかかな?

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 23:25:35

    俺は◯◯のトレーナーみたいな自己紹介から入ると一行目でそっ閉じする

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 23:28:50

    情景や心理の描写が巧みで、狂おしい程一気に引きこまれる文がある
    一方で、構成や表現は簡潔なのに面白すぎる文もある

    個人の好みもあろうが、上手いのベクトルが違う方向の作品ってあるよね

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 23:30:50

    >>29

    ウマ娘が想いを拗らせて襲いかける→気づいてなかっただけで相思相愛だったから相手が受け入れる→晴れて純愛イチャイチャみたいなのじゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 23:30:59

    気になる傾向が多い
    例を知りたくなる

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 23:31:27

    >>31

    わかるマン

    どっちも好きだけど、個人的には特に前者が好み

    出会えたらもうホックホクよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 23:32:33

    その作者さんしか書いてないようなキャラや題材で名文SSに出会うと嬉しくなる
    きっと人一倍そのキャラが好きなんだろうと分かるから

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 23:33:35

    起承転結がしっかりしてるSSは基本読みやすいと思うの

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 23:33:40

    好みのSS書く人がいるんだけどその人って題にSSってつけないから見落とす事たまにあるんだよなあ

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 23:34:33

    とりあえず「ここ好き」ってなるような一文があるとそれだけで一気に惹き込まれる
    それが一つのSSの中で多ければ多いほど「表現力のバケモンがよ…」って畏怖に変わる

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 23:35:39

    個人的に上手い文章って
    ・その場の情景や心情が読み取れる
    ・冗長にならないよう句読点を適切に組み込む
    ・主述のねじれがない
    ・同じ表現を短期間で何度も使わない


    この辺りが自然にできてることかなと思ってる。理論的に日本語を書いているという感じかな

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 23:38:37

    あるSSを読んでからずっと心の中で文章の組み立て方や表現力のお手本にしてるんだけど一向に上手くなってない気しかしなくてこのスレ見てるだけで胃が痛いぞ

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 23:39:37

    人気な作品が自分の好きな作風じゃないがちだから、掘り起こすの難しいんよな~

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 23:49:45

    みんなが上手い文章と思うSSの実例が読んでみたいぞ

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 23:50:50

    >>29

    失恋物が好きでな…

    一つの恋が終わっても生きていられる的な感じかな

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 23:54:19

    >>42

    貼っていいのはここのだけ?支部とハーメルンもあり?

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 23:54:28

    ああ、この人性癖全開で書いてるな、と分かる、なおかつ自分のそれと合致した文章
    2次創作って性欲に基づいて読むから
    いかにも公式風だと逆に萎える

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 23:55:12

    >>43

    ああ、胸がキュウッとなるやつぅ

    読んだあとちょっと横になりたくなる

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:06:20

    トレウマがあるなら重馬場でもレース描写でも読みます
    あと4000文字以上だとそれなりのクオリティがあると考えてる

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:07:54

    ちょっとすれ違ったり喧嘩したりするけど、結果ハッピーエンドみたいなのが好き。

    キャラ名「〜セリフ〜」
    って書き方してる作品は掲示板だとなんの苦もなく読めるけど、支部とかだと開いた瞬間に読む気失せちゃう

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:08:04
  • 50二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:21:08

    >>49

    確かにここはよく使うな

    他のSNSに比べれば母数は少ないけど、好みを引きやすい気がする

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:39:32

    >>49

    自薦はイマイチ?

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:41:44

    トレーナーに対する興味がそれほどなくてトレーナーに感情移入することがないから
    視点がウマ娘の作品が好き

    トレーナーとウマ娘の話より
    ウマ娘とトレーナーの話が好きなんだと思う

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:43:09

    >>51

    自薦できるくらい力を込めて書いたって場合があるから一概に言えん

    ぶっちゃけ自信のない作品をここに貼る奴はいないとは思うが

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:45:35

    >>51

    書かれた瞬間、宣伝目的に自薦するひとも多いから一概には……

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:47:06

    そら他薦は誰かからこれ読んでみてほしいって思って紹介されてるものだから自薦よりかは掘り出し物多いっしょ

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:49:19

    まあ、せっかく書いたなら読んでもらう機会は増やしたいわな

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:49:52

    自薦目的の宣伝スレだと思ってたが自薦する作品はイマイチだと思われてるかもしれないのか

    まあ自薦後に別の人が同じ作品他薦してる風景も偶に見かけるしな

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:54:08

    ちょっと仄暗い要素を抱えてるやつ

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:55:04

    圧倒的にハッピーエンド

    懸命な者には報われて幸せになってほしいんだ

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:57:39

    大体の作者はハッピーエンドに描いてくれている気がする
    たまにはビターなのもいいけど、精神的に楽なのよね

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 01:02:01

    独自の世界観(独自設定ではない)持ってる作品好き

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 01:03:13

    スレ画で思い出したけど、ジャンルと言うか、SS登場頻度が低いオペラオーとかを主役に持ってくる作者は積極的にフォローしてる

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 01:41:10

    某クイズスレに紹介されたSSを読んでるな
    流石に投稿されたSS全部は追えない

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 01:46:42

    百合で良馬場のSSは読みたくなる
    特にライスやカレン、マヤノ辺りは好み

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 01:54:41

    >>63

    クイズスレの人は >>49 の自薦SSからセレクトして書いてるらしいので、自薦でも良作品はあるらしい

    慣れてくると文体とかから「あの人かな~」ってなるんだけどね

    クソスレタイ縦読み仕込みの人とか

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 04:16:22

    >>4

    そうありたい

    >>21

    正直!

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 05:29:56

    ここ見て傷ついてる物書きの人達は「こんな場末の掲示板で陰口言ってる奴らなんてどうでもいいわ!」ぐらいの精神でいた方がいいわよ

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 12:04:40

    推しウマ娘でもモブでもいい
    キュンキュンさせておくれ

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 12:45:57

    >>65

    文体でわかるのか…

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 12:58:25

    文体というか立て読み仕込みとクソスレタイでわかってるだけでは

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 14:01:20

    推しキャラと文体である程度は分かる(事もある)、分からん時は分からん 分かると嬉しい程度だから深く考えてない

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 14:44:35

    キャラや世界観への愛情を感じるSSかな

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 00:45:56

    安易に流行り物に飛びつくより、地力を鍛える努力をすべき、か

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 01:02:08

    ・漫画的表現を使っていないこと (////や「「「」」」等)
    ・side××を使っていないこと
    ・地の文量が適正で台本形式ではないこと(一人称視点でのみ進行する文体は可)
    ・続きものなら定期的に更新が継続していること(定期的であれば更新間隔は数か月でも可)
    ・一つの作品を書いてる間に別の作品を書き始めていないこと
    ・過去作のリメイクをしないこと及び過去作を未完凍結していないこと

    このあたりの条件をクリアしていれば読み始める

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 01:06:26

    >>74

    おおむね共感できるけど、side✕✕?

    別の登場人物の視点ってことだよね

    同一時系列の複数視点は面白いと思うんだけどなぁ

    このあたりは好みの問題だとは思うけども

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 01:07:57

    どうでもいいけど>>1にしてもそうだが

    オペラオーの後ろ姿ってなんか異様にかっこいいよな

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 01:19:57

    >>75

    別の登場人物の視点に移す時にside××っていう表記で済ますのがダメってことだと思う

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 09:33:19

    >>74

    カギ括弧重ねるのって漫画的表現だったのか、たまに使ってたけど意識してなかった

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 09:40:06

    ヤンデレまでいくとあれだけど独占欲滲ませるトレウマSS好き

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 09:43:38

    「雑なヤンデレ」「雑な曇らせ」はよく聞くしよく見るけど、
    丁寧に書かれた曇らせってあんまりないんだよなあ

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 10:40:58

    練りこまれてない雑な曇らせはただのキャラsageになる
    かといって技量があると読むのがおつらくなる
    BSSやらNTRやらが刺さる癖の人には合うのだろうけど

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 11:56:22
  • 83二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 12:02:18

    トレウマは一対一に終始するより同期友人にも触れていくやつが好き
    トレウマをダシにした同期友人でのドタバタギャグみたいなのもっと好き

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 12:13:45

    むしろ漫画的表現とかSSならではって感じで好きなんだけど、この掲示板だと人格否定レベルで叩かれるんよなあ

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 12:14:32

    >>74

    下2つめちゃくちゃ刺さる

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 12:21:19

    ヤンデレは精神的束縛ものが好き、でございます

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 12:26:36

    台本形式はUターンしてしまうんだけど台本形式でもブクマ稼いでる作品とかあるから悩ましい

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 12:37:52

    トレーナー同士で○○トレと呼び合ってるSSはブラバしちゃう同業者をそんな呼び方してるわけ無いだろと変に現実的に捉えちゃう

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 12:39:25

    >>87

    百歩譲って台詞の前に名前が付くのは許せるんだけど省略し過ぎて頭文字しか書いてないSSとかは読みづらすぎてUターンしてしまう

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 12:41:20

    >>87

    台本形式に限らず、ここに挙げられてる駄目な要素を全部詰め込んだSSでもブクマ安定して稼げる人は稼げるからなぁ

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 12:44:29

    >>88

    名前を固定する訳にもいかないしなぁ、そこは表記上の置き換えと見てる(実際は名前を呼んでる)どうすれば自然に呼べるんだろうな

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 12:45:29

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 12:46:15

    駄目な要素も人それぞれだなと思いつつ
    「駄目なSSの傾向」の話してたや
    スレチでごめん

    好きなSSは大体情景描写しっかりしてるな
    人によっては情景描写なんていらないとは思うんだけど地の文で読ませてくれる作品が好き

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 12:53:51

    過剰なぐらいに描写する事で感情に訴えかける表現もあるしあえて多くを描かない事で伝える余韻もある
    要は「文章が上手いかどうか」だからそれができれば苦労はしねェって話になるが

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 13:05:39

    ぶっちゃけ読む側も書く側も素人だし高尚にここ気にして読んでます!なんてもんは特にない

    強いて言うならタイトルで惹かれなかった、もしくはSSの表記のないものは内容問わず読まないことの方が多いくらい

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 13:23:30

    幾ら>>2が強いからって好きな傾向ではなくさも当たり前かのようにやーやーなの選手権になってるのSSより読み応えあって面白過ぎるわ

    やっぱ悪意で綴る文章には良くも悪くも力が宿ってるんだな

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 13:56:04

    まあ「ここさえなければ」って言ってる人たちの言いたいことは、

    好きなジャンルはなく、なんでも読むよ

    なんだろう

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 14:33:14

    >>90

    読み物として良い作品を探そうと思うと、pixivの順位とかブクマ数って本当アテにならんのよ

    文章力と同じくらい、宣伝とかフォロワー数とかの影響が大きいからなあ

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 15:59:53

    ちょっと前にフォロワー3000行きましたってツイートしてた人の作品がブクマ100だったわ

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 16:05:58

    課金しないと人気順でソート出来ないから掘るのめんどくさい

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 16:35:20

    pixivでスコップするなら好きな作風の作者掘り当てるしかないんじゃないか?

    作品よりも自分はこの人がオススメっていう作者を紹介して欲しいわ

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 21:04:34

    上の話に戻るけど自薦はした事ないな
    出来るほどのものでもないし読んでくれたらありがとうございますの低空姿勢なもんで他薦されたらびっくりしてひっくり返っちゃう

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 21:16:06

    事情じゃない限りはむしろ自薦しかしてないなあ
    宣伝目的は勿論だけど応援隊スレをなるべく活性化させたいという目的もある

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 21:19:33

    >>91

    記号的な物と割り切るか、『○○』とか『××』みたいに表記するのはどうだろうか?

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 21:26:25

    >>91

    基本的には地の文で処理をするのが良いんじゃないかな

    例えば


     目の前にいるのは〇〇の担当トレーナーだ。

     俺が彼の名前を呼ぶと、彼は全身を虹色に輝かせながら振り向いた。


    みたいな感じで固有名詞を呼ばない表現を繋げていく感じだと思う

    後はそれぞれのトレーナーの固有の呼び名をあだ名にしてしまうとか(お兄ちゃんとかお兄さまとか)

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 21:26:39

    >>103

    わかる

    書いたらすぐ読んで読んでしたくなるのもあるんだけど折角長く続いてる宣伝スレがあるんだから活性化させたい

    クイズスレで取り上げて貰えて素敵なFA頂けることもあるし


    それれとして他薦もされてみたくはあるんだけどさ

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 21:27:14

    >>105

    タキトレ……………………

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 21:27:30

    むしろ他薦されないようじゃ多分このSSはここ以外でお出しは無理だなって判断する基準にしてるところあるからした事ないや

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 21:32:48

    宣伝スレの他薦は基本読んでない
    自薦は読みに行くわ

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 21:44:19

    >>108

    どれだけ上手く書けた!と本人が思ってても実際どうかは本人じゃわからないもんだからね

    適当に書いたものが伸びたりその逆もあるからそういう意味では他薦の有無で判断はアリなのかもね

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 22:17:37

    意識高い人が多くてすごいや

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 22:33:17

    他薦されることをステータスにするSS書きもいるだろうからね
    人それぞれだよ

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 22:35:41

    遠慮なく自薦する派
    イラスト書いてもらえるかもしれないし、なるべくいろいろな人に読んでもらいたいし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています