大人になってからゲームをやり始めたオタクなんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:24:46

    俺みたいな人他にいる?

    最新のゲームから始めてるからか、シリーズもので続いてる奴とかの昔のタイトルをやると昔のシステムが不便に感じちゃってなかなか進まない。
    当たり前だけどゲームの勘とかないから…

    なんでもうちょっとゲームとかに触れてこなかったかなあ

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:28:01

    子供の頃からゲームやってても昔のシステムは苦痛なんだ

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:28:02

    すごい珍しいな…興味がなかったのか親が許さなかったのかどっち?

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:30:21

    子供の頃から20年以上ゲームやってるけど昔のゲームのシステムやUIとかは普通に苦痛
    昔のゲーム少しやってから最近のゲームやるとすごいユーザーフレンドリーと感じる

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:31:28

    >>3

    親はゲーム買ってくれなかったわけでは無いんだけどゲーム欲しいっていうとちょっと難色示す感じだった

    唯一買ってもらった初めてのゲームがポケモンのサファイヤでそれは指にタコができるほどやって親に没収されてそこからゲームに対して諦観が生まれた

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:33:11

    >>5

    今何やってるの?

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:33:16

    昔やったゲームは思い出補正がかかりまくってるから人に勧められるかと聞かれたら黙っちゃう

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:34:00

    >>1

    昔のゲームは色々な制約もあってか割と理不尽だからおかしなことじゃないよ

    その代わりその理不尽を踏破した時の達成感は忘れがたい経験になる

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:34:03

    親に禁止されてたから
    独り暮らし初めて狂ったようにやってる

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:34:57

    メトロイドの新作が出るからってんで初代メトロイドやったら色々古すぎて秒でやめたわ俺
    スーパーメトロイドは今やっても面白いが

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:35:23

    ぶっちゃけ今でもたまにポケモン金銀リメイクやるけど普通に辛い、最初は走れないしレベル上げは辛いしアイテムは連続でつかないとか。

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:35:45

    昔やったゲームは今のゲームより面白かったという思い出がある
    でも今やると滅茶苦茶不便だし内容が薄く感じる

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:36:03

    俺もそう
    もうドラクエ3できねぇよ…移動が遅いのなんの

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:36:22

    昔からゲームやってても同じだから安心して

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:37:05

    メガテン5面白そうだなと思ったから1やってみたら常に攻略サイトとにらめっこしてないとやってらんなかった
    そもそも次の目的も目的地もろくに説明されないとか今ならありえんですよ

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:37:50

    それはしゃーない
    昔のゲームは塩水を砂糖でかさまししたものを「固形の塩」といって出すことが多い
    最近の濃い塩水レベルのやつやってからそう言うのやると苦痛がひどい

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:38:04

    >>4

    やっぱり苦痛なんだ…ちょっと安心した

    自分はもう昔のゲームを楽しめないのかなって思ってたところだったから

    >>6

    FE風花雪月!とジャックジャンヌ!

    風花は親切な説明あったしJJは自分のステータスでストーリーが変わるのが面白かった!

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:39:51

    昔のゲームって攻略本買う前提だった気がする

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:40:41

    そもそもシリーズ物って前作の不満点をブラッシュアップして快適に遊べるようにトライ&エラーを繰り返してるわけだから
    シリーズの1が移植されてもつまらないのは仕方のないことなんだ

    画像はクソみたいなシステムの1から大改善された2のシステムでリメイクされた成功例

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:41:40

    >>17

    乙女ゲームとかは昔のゲームでもそこまで苦痛とか思わず出来るんじゃないか?

    UIやシステム面で不便さや古臭さは感じるかもしれんけど話は昔でも面白いの色々あるだろう(ギャルゲー、エロゲプレイヤーより)

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:42:06

    今の時代で昔のゲームするのって辛いから、最悪過去作はプレイ動画を見ると言うのも手だと思うよ、好き嫌いは別れると思うけど。

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:42:19

    俺は今レトロゲーやっても問題なく楽しいぞ
    不便なのはそうだけどそういうものと分かってやってるからさ
    シリーズものを遊ぶときはだいたい古いほうが不便だから
    古いほうからやったほうがストレスが少ないってのはあるけど

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:42:41

    過去作をそのまま遊んである程度苦痛じゃないのなんて多分ポケモンぐらいよ
    SM以降に始めた人だと赤緑は苦痛かもしれんが

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:42:57

    ゲーム慣れ、もとい苦痛なれしてないとゲームという行為自体が苦痛しか感じんことあるからなあ

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:43:14

    >>1

    自分もゲーム禁止の家庭だったわ

    今はめちゃくちゃシステムがゆるいオンラインゲームだけしてる


    他のゲーム手は出すけどシステム難しくてよくわかんないから実況動画見るくらい

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:44:08

    Switchはファミコンやスーファミのソフト遊べるから片っ端からやるのもいいぞ
    巻き戻し使えばシステムのストレスもだいぶ緩和されるし

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:44:14

    ただ昔のゲームはバグ技がたくさんあったりするから早解きプレイも楽しいよ
    初代金銀なんか筆頭みたいなもんだし

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:47:00

    昔のゲームが好きな人には失礼かもしれんけど
    縛りプレイと同じ感覚で楽しんでるところはある

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:47:41

    FE過去作やってるならそら不便だろうな
    敵の攻撃範囲一括表示も無いし
    正直言うとあまりに昔のやつは気が向いたらやる位で基本は最新作やってればいいと思うよ
    楽しむのが一番だし

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:48:06

    >>20

    なんでそもそもゲームを大人になってから始めたかっていうと、最近のゲームはストーリーが映画とか並みに練られてるってきいて、ストーリーだけでも楽しみたいなって思ったからなんだ。

    でもストーリーでゲームを探すと面白そうな奴がたくさんあってさ、そこからゲームやりたいなって


    でもアクションがあるゲームだと技能がこっちには無いからストーリーも見れないっていう…(´・ω・`)

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:49:47

    そもそもシリーズだのナンバリングだののタイトルで過去作遊んでる必要があるのあんま無いしね

    シナリオもまぁ名作なら読んでほしさはあっても、あくまでゲームに付くから良いのであって
    システムに文句言いながらでも読んでほしいってわけでもない

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:50:20

    >>30

    やってみて断念したゲームって何かある?

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:50:40

    先にリッチなゲームを遊んじゃったせいで
    昔の名作が楽しめなくなるのはちょっともったいない感あるよな

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:53:30

    RPGなら女神転生シリーズはわりとおすすめ
    ちょっと難しいかもしれんけど3は是非やってもらいたい

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:54:01

    >>32

    メガテン!

    今Switchに入ってる昔のタイトルがプレイできる奴

    最新作が出るそうなのでそっちはやってみたい


    >>33

    それな

    昔の思い出を語ってるの見ると羨ましいなって思う

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:54:04

    ストーリー内容が高いやつならPS4持ってたらゴーストオブツシマ、13機兵防衛圏オススメ
    Switch所持ならオリガミキングをですね(ゲス顔)

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:56:41

    >>36

    オリガミキングはストーリーがあにまんが好きそうな奴って聞きました!!


    13の方はちょいちょいストーリー良いって噂聞きますね

    財布と検討してみます!!

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:56:49

    RPG要素ある最近のやつならレベル上げとかしてゴリ押しで何とかなるんじゃね?
    それかプレイしてる内に慣れてそこまでする必要なくなるかもしれないし

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:57:32

    ナカーマ
    ただ最近のゲームから始めたじゃなく昔のゲームからやってる

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:57:58

    女神転生3はリマスター版がswitchで出てるし昔より合体がかなりストレスフリーになってるからオススメだぞ
    新作も出るしそれまでの繋ぎにどうぞ

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:59:46

    メガテンはそもそものゲーム難易度が高めな気がする……

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:04:52

    FF5とか今やってもそんなに苦痛なく遊べる自信があるけど、FF5が凄いのか単に思い出補正なのかが分からない
    最近初プレイした人とかはどう感じてるんだろうか

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 21:25:29

    >>42

    昔やってたゲームはどうしてもコツとか詰みポイントとか分かってるからねぇ

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 21:28:15

    >>42

    最初良く分からずに戦闘スピード最速にしてアクティブバトルにして「敵つえー」とか思ってたわ

    当たり前だっつうの・・・

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 21:34:14

    システム面含めて今でも通用するのはスーファミ以降というかここが分水嶺
    そんなに色々やってるわけじゃないけど、任天堂謹製なら今でも普通に楽しめるの多いと思うよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています