うみねこのなく頃にが未完成で漫画版で完結したと思い込んでるあにまん民おる?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:14:09

    騙されてるぞ

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:15:58

    confessionは赤い紙に記されてるので赤き真実だけが見えないっていう特性がある
    つまりあれはベアトにとっての真実であって、赤き真実では記すことができないという意味

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:17:39

    漫画版は答えを明示しただけで
    描写自体は普通にゲーム版通りだからみたいな意味?

    それとも答えを明示しないゲーム版の方が完成されているんだよって過激派?

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:19:29

    そもそも謎の開示という点なら原作ep7でほぼ済んでるからなぁ
    ep8は原作はベアトに捧ぐ漫画は縁寿に捧ぐで別視点から描いてるってだけで、原作時点で未完成なんてことはまったくない

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:19:35

    「妾のせいだ。妾がそなたから家族を奪った」って赤き真実は一見真犯人を自白したように見えるけどぼやかしてる
    Confessionで自白したのに犯人を隠す意味があるのか?何故自白したのに犯人の名前を出そうとしない?
    つまりConfessionで明かされた真実のようなものは赤き真実では記せない真っ赤な嘘だという皮肉

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:19:43

    猫箱を解体するのは下品って縁寿が結論出しただろ!
    でも気になるから切り開くね……

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:21:54

    >>5

    真っ赤な嘘って言い方は流石に愛がない表現だと思うけどね

    縁寿が前を向けるようにするためにあえてベアトが背負ってぼやかした=100%の真実ではないってのは事実だと思う

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:26:18

    作中作って話が出た時点で
    「どこからどこまでが作中作なのか。
     そして作中世界における作者は誰で、誰に向けてどういう意図で書いたのか」が大事なのであって
    作中作の登場人物視点でどうだったかに拘ってもなぁ

    ベアトならおそらくこう思っているだろう、と作者である十八は考えて書きましたってだけの話でしょ

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:30:20

    真実に辿り着く者が出ることを願ってボトメを流してたのに
    何で真実そのもののボトメがあると思ってるの?っていう話

    更に言えば八城十八は本編にこのボトメの真実を適用していない
    完全な第三者による単純な偽書で八城と専門家による真贋鑑定ではねられただけ

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:31:04

    >>8

    Confessionは作中作だけど作者が少なくともヤスではないということだよ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:31:06

    まず「一なる真実の書」でさえ単に1998年時点ではそこ以外から六軒島を観測することは不可能だから便宜上真実として扱われるだけで、元々絵羽の主観混じりのものでしかないからな

    他の真書も偽書も同様で、うみねこの物語は一貫して「その作者の視点における真実」という形しか描写されてないし、その上で読者がその物語をどう解釈するかという話でしかない

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:32:51

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:35:32

    ・ベアトが赤き真実を書いても見えない赤い紙に書いた真っ赤な嘘
    ・真贋鑑定ではねられた第三者執筆の感動的でお涙頂戴の二次創作
    ・八城十八が情報を集めてヤスのために書いた八城十八なりの真実

    この3種類の可能性が残されてる、というかこの可能性を潰せない限り真実ではない

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:38:04

    うみねこが未完成で漫画で完結とか言ってるのはエアプでまとめキッズなのか
    それともうみねこを実際にプレイしてさえ愛は忖度だと言い切れてしまう人間なのか
    前者ならちゃんと考えてねという話

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:38:48

    >>12

    ああいや、11だけど自分もそれを否定したつもりはないよ

    というかむしろそういう点でひたすら一貫して物語作ってるうみねこの構造は大好きだし、漫画版も素晴らしいクオリティだけどそもそも原作時点でちゃんと完成してる点に異論なんてないよ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:41:11

    >>15

    いや同意したつもりで安価つけたんだけど

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:42:13

    >>16

    そっか、なら自分の誤読でした

    申し訳ない

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:42:20

    >>11

    猫箱が開かれたところでそれが真実かどうかは分からない

    むしろ第三者によるそれっぽいお涙頂戴物語の可能性すらある

    なのにゲームが未完成で漫画で完結って言ってるのはおかしいだろって話だよな

    さっきいきなり消えたひぐらし巡スレで途中で書き込めなかったからスレ立てたんだよ


    書き直した

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:43:31

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:44:04

    猫箱開けたら猫箱だったっていう意地の悪い話がconfession
    別に箱の中に箱が入ってないとは誰も言ってないからな

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:54:19

    個人的に漫画版でプラスされてよかったなってのはconfessionそのものよりも、その直後のしがらみの檻だと思う
    あれがあるおかげで縁寿が黄金の真実に至るための導線がすごくわかりやすくなってる

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 13:07:30

    >>21

    愛は許すことだと相手の良いことも悪いことも含めてすべて受け入れることだと

    正面からすべてを受け入れて諦めてそれでも前を向いて生きることなのだと

    愛がなければ視えないという言葉の真実の猫箱を開けたという

    そういう意味で漫画版で完結っていうのなら分かる気はする

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 13:13:12

    だから本当はヤスには悲しい生い立ちも然るべき動機もなかったのかもしれない
    ということも含めて不確定のまま罪を許して覆水盆に返らずを諦めるということ
    つまり真実を受け入れるのに真実を知る必要はないっていうのが真相

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 13:14:45

    愛を知るための難易度を下げた優しい嘘がConfession

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 13:16:38

    謎の開示がどうというか
    作品として綺麗に作ったのは漫画版というか

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 13:16:57

    >>25

    原作の方が綺麗だと思う

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 13:34:25

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 14:58:18

    confessionにいちゃもんつけてる人、シン・エヴァにもいちゃもんつけてそう

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 15:09:05

    答えが複数あるってテーマをよく物語に落とし込んだと思うわ竜騎士先生

    関係ないけどFFでもそんな話やってたんだが、リスペクトあるんだろうか。古代人のモブ声優がヤスみたいだったが。

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 19:41:21

    業卒は巡で完結するとは思えないし
    単によくある竜騎士の駄作だと思う

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:11:39

    >>27

    よくそんな表現が浮かぶね

    言われたことあるんだ?

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 23:44:51

    >>31

    竜ちゃんに言われたんじゃね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています