このゲームはドンキーコングジャングルビートと言って

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:14:59

    ドンキーコンガという任天堂版というかマリオファミリー版?の太鼓の達人のような音ゲーの専用コントローラー「タルコンガ」を使ったアクションゲームでギミック盛りだくさんの2Dステージを攻略していくゲームなんだ。


    操作は非常に簡単で左右どちらかのコンガを叩いた方向にドンキーが移動し、同時押しでジャンプ、手拍子などの音で真ん中のマイクが反応してドンキーがその場に合わせたアクションをするんだ。


    ステージでは散らばったバナナをかき集めて最後に待つボスを倒して残ったバナナが多ければ多いほどステージクリアランクが上がるんだ、ランクはブロンズ、シルバー、ゴールド、そして最大級のプラチナとあって、やりこみはプラチナを目指していくものなんだ。


    そしてジャングルビートで面白いのが他のドンキーアクションにはあまりない殴るなどのアクションがあるんだ、マイク反応で掴んだ敵を殴り飛ばしたり、コンガを連打してボコボコにするアクションは中々に爽快感があってうまくアクションが決まった時の達成感は半端じゃないんだ。


    そしてボス戦もアクション系のボスとコング系のボスと殴り合う2パターンあってどっちも面白いんだ。


    マイクに関しては音の誤爆でマイクが誤反応するなどのトラブルがあるが別に反応して困る場所は・・・まあ音に反応して割れるシャボン玉移動くらいか?トウガラシ王国で誤爆したら死が待っているが。


    何故死が待っているのかと言えばドンキーのジャングルビートにはコンボの概念があって宙返りや壁キック、更にはマップギミックなどでコンボが発生してそのコンボが多ければ多いほど獲得したバナナに補正がかかる、地面に着地した時やダメージでコンボが切れるから注意が必要ではある、更にマイク反応した時に掴んだバナナにも補正がかかるから直に取るよりはコンボを稼いでマイク反応で取ったほうが遥かにお得なんだ。


    そしてトウガラシ王国は終盤の集大成のようなコンボ山盛りのギミックで極めれば1万以上稼げるんだ


    だがある程度操作を極めてしまうとラスボスが拍子抜けするような簡単さでボコボコにできてしまったりむしろ道中のほうが難しいといわれてしまってるんだ。

    ところでトレーナードンキーのフレンドのランビどこ行ったんだ?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:38:17

    神ゲーだけど動画は少ない印象

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:39:36

    拍手したら手が痛いから、コンガの横叩いて拍手と同じ動作させてた

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:39:47

    小学生の頃ヒャッカンコングで詰んだわ
    回避しても反撃出来ないなんて聞いてないっスよ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:40:28

    拍手で反応しないからマイク部分に声を投げ掛けてました

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:40:53

    ランビはまだリターンズで復活してるからマシなんだ…。

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:50:02

    まぁその代わりエンガードはランビと違ってスパドン3にも出てるっていう強みがあるけど

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:52:41

    スマブラの切り札にも採用されてるのにめちゃくちゃ影薄いゲーム

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:53:38

    おれクンフーコングで詰まった
    ってかあそこに行くまでの水中が全くクリア出来なかった
    行けたらボコボコにされたし

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:54:23

    Xではコンガが採用されてSPではジャングルビートが採用されたのになんで影が薄いんや

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 13:09:33

    旧ドンキーと新ドンキーのちょうど間に出てるから地味な印象
    ぶらぶらドンキーも地味だし

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 13:22:57

    お前ランビの事持ち出したらエクスプレッソさんとウィンキーどうすんねん、ラトリーなんて専用BGM貰ってるのにさぁ

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:56:36

    途中でコンガ壊れたからコントローラーでやってたな
    個人的にはシリーズトップレベルで好きなんだけど、ほんと影薄い

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:58:48

    カービィでいえばエアライドポジション

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 01:12:02

    最早、ごく一部の特殊な縛りプレイのカテゴリとしてタルコンガが使われるイメージしかねぇ……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています