お絵描き用のiPadで相談したいことがある

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 13:40:22

    長文失礼
    今度お絵描きとゲーム用にiPadを買おうと思っていて、「Pro12インチ最新世代」と「Air最新世代」の2つまで絞り込んだ

    ・お絵描きはSkebで通用する程度を目指したい
    ・基本お絵描きをメインに使う予定
    ・ゲームはMMOが中〜高画質で遊べるくらいがいい

    その上で
    1.ProとAirで描き心地はどう変わるか
    2.Airを選んだ場合容量はどちらが良いのか
    3.お絵描きする際Proのホバー機能はどれくらい有用なのか

    あたりが聞きたい
    今はAirが最有力だが容量の選択肢の狭さが気になってる

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 13:43:43

    Pro12インチ最新世代一択です

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 13:46:56

    >>2

    やっぱりそう?

    正直画面サイズ大きいの大正義よなとは思いつつ値段で躊躇してる

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 13:46:56

    ちなみに容量iPadproは1TBとそれ以外でRAMも容量違うよー
    3D動かすとかもあるかもしれないならそういうのも見ると良いかも

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 13:47:44

    >>4

    あれってただの容量ってだけじゃないの!?

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 13:51:53
  • 7二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 13:52:42

    >>6

    そっか

    まああくまでお絵描き用だしそこは大丈夫かな…?

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 13:52:58

    iPadでやるMMOとは…?

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 13:54:05

    >>8

    原神とブルプロが気になってる

    とはいえあくまで要スペックのゲームとしてあげただけでとりあえず直近の本命はシャニソンっていう音ゲー

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 13:55:22

    描き味で言うならproを知らないならairでも気にならないと思う
    pro知ってからairで描くとなんかもっさりしてるなってなる

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 13:57:28

    >>10

    なるほど……

    やっぱりProの方が動作は早いのか

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 14:03:35

    ずっと絵を描く気、もう描いてるなら画面デカイ方がいい
    IPadじゃないけど10インチくらいの使ってから今はそれより大きいの使うようになったけど画面に表示できる領域は大きい方が良い

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 14:06:04
  • 14二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 14:08:50

    >>12

    まあそうよなあ

    結構な期間アナログで描いててこの機会にデジタル移行する予定

    >>13

    ぜんっぜん違うねえ!?

    この動画だけでPro一択に思えてきた

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 14:10:41

    何なら絵を描くだけならipadでもいいんだけどね
    正直値段の差に納得できるならpro一択よ

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 14:11:30

    >>15

    それはそう

    中途半端にスペック求めてAirにするくらいならProまで踏み切っちゃった方がいいかもな……

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 14:19:25

    デジタル絵はお金出せるならマジで妥協せず良いランクの物揃えたほうがいいからね…
    よくわからんメーカーの板タブからワコムのintuosに買い換えた時とか
    金と時間を無駄にして要らないストレスも買ってたんだなって実感したぐらい描き心地が違った
    ペンは絶対Apple pencilがいいし絵を描くソフトもアイビスとかで妥協せずクリスタ買った方がいいよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 14:25:16

    >>17

    だよなあ~~

    自分も以前やっすいApplepencilのパチモン買って後悔したからめちゃくちゃわかる

    Pro買うかあ!!!

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 14:54:04

    決めた
    Proの12.9インチ128GB買います

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 14:55:45

    >>19

    128は少なくね?

    お絵描きの他に原神とかもやるならもっと必要だよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 15:04:34

    >>20

    マジ?

    iPhoneが128だったから同じにしようかと思ったけど足りない?

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 22:44:03

    256あると複数ソシャゲ入れて絵のデータ多めでも行けるから安心ではあるな
    あとペンシル用のペン先もステンレスとかあるから色々試すの楽しいぞよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 22:54:23

    >>22

    なるほどねえ

    256にしとくか…?

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 22:56:14

    >>23

    しかしねぇ… 

    iPadProのスクショはPNGだと1枚10mb超えで光の速さで埋まる立場にあるのだから…

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 23:17:14

    >>23

    自分は4世代を当時買って使ってるけど絵を大体cloudとpcへ移してもソシャゲ入れたり本読んだりしてたら余裕で100とか超えるぜ!

    カツカツで気にしながらやりくりするよりは初めから多いの買っとくほうが安心よ、システムアプデで増えたりする分ギリギリだと怖いし

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 23:38:42

    >>24

    そんな変わるんか……

    >>25

    まあ多いに越したことはないよなあ

    頑張るか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています