ダンガンロンパv3って結局

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 14:19:39

    何が本当で何が嘘なんだろうね
    最後までやったけどさっぱりわからん

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 14:21:24

    それでいいんじゃないかな
    自分の信じたいものを信じればいいと思うよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 14:22:32

    考察とか聞きたいよね
    普通にみんながどう思ってるか気になるわ

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 14:39:13

    ぜんぜんわからない
    俺は雰囲気で考察をやっている
    プロローグ(1回目)が重要なことしかわからない…
    あと作中で描写されてないことを深読みしすぎないようには気を付けている

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 14:47:22

    赤松の通信簿で天海が落ち着いてる的な話してたから天海が前回の殺し合いに参加したのはほんとじゃないかなとは思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 14:58:35

    記憶に疑いがあるなら、生きてるうちに出てきた感情を信じるしかない
    最原達が望んできたかは疑わしいけど、キーボを通した反応から黒幕が諦めたのも事実だからダンガンロンパの見せ物もしくは再現は確定でいいかな
    どっちにしても外の世界は絶望を求める割合が多そう

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 15:05:26

    v3はプログラム世界説ってのは見た
    普通にありそうではある

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 15:36:45

    才能:本物(ダンロン世界において才能はほぼ絶対的なもので、なおかつ入間や東条、ハルマキの才能・身体能力は偽装するには難しいため)
    記憶・人格(キャラ設定):偽物(これは多分プロローグの各々の表情が素だと予想。ただ、塩の姉と姉友だけは黒幕が故意に消さなかった人格だと思ってる)
    世界観:偽物(個人的には絶望との戦争が続いていてコロシ アイは絶望側のプロパガンダとして放送されているものと妄想している)
    黒幕関係:本物(白銀が黒幕なのは設定とかではなくガチっぽい)

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 15:50:37

    あの世界の才能って超常的な所あったり後天的に手術で付与できたりするからそこはあんま考察の起点にならんと思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 16:08:26

    最原が殺し合いの中で感じた思いは本物なんだと断言してくれたからそれだけでもう十分な答えだと思ってる

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 16:22:39

    あの作品で嘘をつく奴のルールを考えてみれば見えてくる物がある
    大きく分けて「誰のためか」「自分のためか」で区別できると思われる

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 16:24:39

    2のカムクラが手術で後天的に才能ゲットして他の天然者の才能持ちを差し置いて神レベルの才能みたいな扱いされてるから才能後付は出来ると思う
    ただ苗木くんの幸運とか直感占い師とか御曹司あたりの理屈抜きのヤベー才能は解析できないから後付できなさそうって思ってる

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 16:24:50

    アニメが不評だったから腹いせにオチ変えたんじゃなかったっけ?

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 16:26:32

    逆じゃね?

    希望ヶ峰学園の技術を用いても超高校級の才能を凡人に与えるには手術が必須

    それなのにライト当てただけで可能とかおかしい

    >>9

    >>12

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 16:31:38

    才能が手術で後付け可能な(絶対的なものではない)以上シンギュラリティ的なものが発生する余地があるからな…
    (才能後付け→その才能でより優れた・強力な才能が付けられるよう後付け手術改善→改善された手術で才能を後付け…のループ)
    「その果てにライトで出来るようになりました」というのが不可能とは言いづらい

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 16:31:51

    >>14

    一応最初から才能後付けしておいて一回忘れさせてからライトで思い出すように条件付けすれば可能かなとは思った

    けどこの方法だと回りくどすぎて何やりたいか分からんな……

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 16:32:12

    少なくとも2より後だから技術が向上してライトによる記憶操作(思い込み)だけで才能付与できる可能性もあるし
    初代みたいに記憶途絶えた所から起きた所で年単位ズレてる(手術されてる)可能性もある

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 16:33:29

    そもそも貴方達は本当に生身ですか?っていう

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 16:36:09

    >>18

    一章の絶望のデスロードや三章の屍者の書を考えると

    …ねぇ?

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 16:38:41

    他の作品の才能持ちと違って
    情報が才囚学園内で完結しているからいくらでも弄れそう

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 16:47:52

    作中で明示されてるのは

    ・最終学園の外装部分にはチームダンガンロンパのロゴがびっしりあるので、会社なのかサークルなのかは分からんがチームダンガンロンパが存在していることは確か

    これだけだからな
    あとは誰かに対して嘘をついている訳でもないので、マコトくんのシーンは真実っぽい(外の世界では街頭テレビでダンガンロンパが放送されてるくらい人気?)可能性があるくらいか

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 17:10:22

    プロローグのファンタジーな服装の着替え方見てても生身かは怪しい気がする

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 17:14:56

    個人的に入間の絆イベで自分は凡人だったけど改造手術で天才になったみたいな話出てたのが気になってる
    普通に仮面ライダーパロなのかもしれないけどV3のシナリオで出す小ネタにしてはやけに示唆的
    ワンチャン才能手術で後付け説あると思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 17:41:48

    あれだけ緑が多い環境なのに虫が1匹も居ないとか新エリアや施設の開放の演出がスーダンみたく現実味の無い超技術的なものが多いとか現実だとすると不自然なことも多いしあの世界自体は仮想世界のように思える

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 17:47:58

    >>21

    世界的人気だとすると、前回生還者の天海にノーリアクションだったり、モノクマーズ出た程度でピンと来てない感じが不自然な気はする


    52を覚えてない設定のライトで成り立たなくはないけど、才能与えられた後に思い出せなくなる下校中に誘拐された記憶ともども不自然さは拭えない感じがある

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 18:17:01

    >>24

    現実の肉体は傷つかないからこそエンタメとして放送できるってのもあるだろうからね

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 19:28:49

    >>26

    そう言われるとガチで生放送してた無印ほんと世界終わっててワロエナイな

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 19:43:10

    >>27

    そりゃ無印は娯楽とかじゃなく完全にレジスタンスの心折りに来てるから...

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 22:25:31

    ・まことのくだりは彼が自分のスマホで何か(おそらくダンガンロンパ)を見ていることしか描写されてない
    ・ダンガンロンパが大人気コンテンツと言うのは裁判で白銀から説明されたこと
    ・白銀は最後に「模倣者」ではなく「模倣犯」だと言い残した→非合法な手段で運営されていた?
    あたりから正直ダンガンロンパが街中で流されるほどの大規模コンテンツになってるかはちょっと怪しい感じがするなと自分は考えてる

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 22:33:11

    個人的には仮想のAIそのものがやってたのがV3じゃないかなぁと思ってる
    まぁ、黒幕組だけはダイブの可能性あるけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 23:37:47

    なんか昔めちゃくちゃしっくりくる考察見たが内容を忘れてしまった
    なんか、最後の章の隠し部屋みたいなところを見つけた秘密子は実は白銀だったという根拠をあげたうえで、そこからあのコロ シアイもおそらくは白銀の嘘だったということを論理展開してたコピペをずっと前に見たな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています