ゲームで「友情崩壊」って実際あるんだろうか

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 15:28:02

    俺の例だと友達がスマブラでサムスを使う度に俺が3自滅して気まずい空気になるってのはあった

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 15:29:13

    流星のロックマンで幼馴染に絶交されたわ

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 15:36:19

    ゲームで性格の悪さが露見したら普通に崩壊すんじゃねえかな

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 15:39:21

    >>1

    いやお前なにやってんだよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 15:40:54

    自滅してゲーム強制終了はキャラとかゲームに関わらず>>1の性格が悪いわ

    友達無くすって

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 15:42:33

    「そういうことする奴」ってわかってたら崩壊はしない

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 15:44:29

    崩壊はしないけど「あいつ呼ぶ?」「いやいいでしょ」される

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 15:51:52

    小学生の頃に友達がマリパとか桃鉄で他の3人にハメられたときはガチで大喧嘩になってたし普通にあるかと

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 15:53:17

    サムスの何がそんなに嫌だったんだ

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 15:53:23

    その場で完全崩壊ってより徐々に付き合い方が変わっていく

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 15:56:53

    ゲームでの圧倒的な勝敗で友情が裂けるなら、元からその程度の関りでしかない

    そもそも当時は四人までだったから交代しないといけないから強い奴ばかりが相手じゃないでしょ

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 15:58:53

    ニコニコのマリパのゆっくり実況で大喧嘩になったけど
    「このくらいで崩壊するなら最初から友達してない」みたいな言葉があったな
    マジでその通りだと思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 17:03:04

    誰かと一緒に遊ぶってのは社交なんだ
    お互いノーガードで殴り合ってバカ笑いできるような間柄まで行ってたらまだしも
    相手のことを気遣わない独りよがりなプレイングしたら関係を悪化させるのは当然なんだ

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 17:08:03

    桃鉄……。

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 17:13:45

    >>1が一方的に悪い加害者なので崩壊じゃなくて破壊ですね。お友達は被害者です。

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 17:17:50

    自分のことだけを考えてたらそりゃそうなるわ
    マリパなり桃鉄で一番目指していい意味で遠慮無しに殴りあう分には口喧嘩とかもある程度は受け入れる気では居るだろうけど、自分が相手したくないから自滅しますとかは相手のこと微塵も配慮してないからそりゃそうよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 17:20:12

    よく言われるマリパ・桃鉄とか人狼ゲームはそういうゲームって理解した上でやってる人が大半だから意外と友情崩壊しない

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 17:33:31

    友達とかとのマリパ桃鉄は「お前ふざけんなよ!」とか言うのまで含めてなとこあるしね
    勝敗度外視で1人を執拗と狙い撃ちみたいなろくでもないことしない限りは友情崩壊とかしないでしょ

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 17:34:14

    友達以上親友未満のヤツにマリパで逆転勝ちしそうになったらハードの電源ブッチされた時はクッソ冷めたな
    それから二度と遊ばなくなったけど全然気にならんかったからその程度の仲だったんだなって

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 17:40:17

    友情は コボルトよりも弱く トーレナ岩よりも消えやすい

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 17:41:15

    一位におジャマ要素ぶつけてる分にはそういうゲームだからで済むからな
    下位に落ちても執拗に一人だけ狙い撃ちとかしない限りは騒ぎながらも楽しく遊べるでしょ

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 17:43:29

    ゲームやってて仲悪くなるのって大抵ゲームそのものがどうこうより集中狙いとか試合放棄みたいなゲームの面白さが損なわれるプレイングする奴のせいだよな

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 17:46:09

    あんまりにも実力が開いてると普段やらない接待キャラ引っ張り出すのはある

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 17:46:20

    マリオカートで自分が一位になれば150ccを出せるかの僅差の点数の時、そのコースで1位を走っていた友人が少しだけアクセル緩めて2位になってくれるだけで良かったのに、そのままゴールしたときは友情を疑ってしまった。
    直後に「いや、別に150cc出そうと思ってないし」って言い訳されて友情崩壊した

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 17:54:38

    >>24

    事前にその思惑伝えて了承得てたなら友達の意地が悪いけど、伝えてなかったならレースゲーで1位取って友情疑われる友達が不憫って感じの印象

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 19:41:02

    >>25

    レース前にちゃんと伝えてたぞ。これで俺が一位なら150cc解放だから勝たせてくれって。

    150cc解放とかどうでもよくて単に実力を競いたいならその時にくだんの言い分を言えばいいのよ。

    協力して上位のコンテンツを解放する友情プレイを求めた自分に対して、一見否定をしないでおきながら一瞬の気持ちよさに切り替えられたら友情が破壊されたと思うでしょう。

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 19:42:50

    >>25

    当時あまりにも鮮烈に裏切られたので思い込みが先行して言葉足らずだった。

    >>24の文面見たら確かに私が勝手にそう思っていたように読み取れるわ

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 19:47:54

    スターフォックスアサルトで勝ちすぎてトイレ行ってる間にキーコン変えられてたことある

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 19:58:13

    友情崩壊でもないけど、友達とよくポケモンやっててて、互いにメタ読みも出来るのもあって8連勝くらいした時はちょっと気まずかった
    勝った側が負けた方を煽るのをいつも繰り返してるからそれで仲悪くなったりはしないけど、それでもあんまり一方的なのは流石になんかなぁ……とはなっちゃう

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 20:02:25

    マリオカートといえば昔のマリカは全員ゴールしないと終わらなかったのぅ…
    ふざけて逆走したりするやつのせいで空気がヒリついたことあったな

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 00:38:06

    友達とmoba系のゲームだけは絶対やりたくない

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 01:41:18

    桃鉄のぶっ飛んで強いカードとかは友人相手には使わないな
    親しき仲にも礼儀ありという訳じゃないけど勝つ為でも超えちゃいけないラインはあると勝手に思ってる

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 02:09:25

    実力勝負が好きかどうか、その時点で遊び方変わるからね。難しいものよのう
    仲良い人はいるけど自分とスマブラやら格ゲーやらで遊んでくれる人はいなくなったって経験、ここに居る人なら割とあると思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 06:31:21

    ちょっと違うけど、楽しく話してたつもりが推しの解釈違いって言われてそのままフェードアウトしたことある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています