ひょっとしてスバルくんってスペック高い?

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 17:53:14

    死に戻り抜きにしても頭切れるし回りが化け物だらけなだけで身体能力も高い
    コミュ力があれなだけでかなり高スペックなのでは?

    たとえ俺が死に戻りとスバルくん並みのメンタル持ってても同じように立ち回れる自信ないわ

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 17:54:42

    低くはないけど高いと明言できるほどでもない

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 17:55:01

    なんからそのコミュ力も親父を意識してしまったが為の暴走で出てきたバグった出力だから本来はもっと人付き合い上手いぞ

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 17:55:46

    スペック低い人はまずラムねーさま抱えて走る事すらできねんだわ

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 17:56:10

    高スペックなら勉強でもスポーツでも強みが持てて自信も持ててコミュ力で勝負しなくてもなんとかやっていけたんだよなあ

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 17:56:24

    現代日本人基準だと高いよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 17:57:39

    歪みの原因でもあるけどそういうとこやっぱちゃんと父親から受け継いでる部分あんだよなってなる
    ずっと側で姿見ることになる父親が自分の上位互換すぎるのを気にするななんて無理な話だしスバルはようやっとる

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 17:59:01

    あらゆる物事の60%くらいは出来る印象
    極める事は出来ないけどオールラウンダー

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 18:00:54

    握力70とベンチ90kgだっけ?
    全くなにもしていない人からするとすごいのかもしれないけど、一定の期間筋トレすれば誰でも到達できる数値ではあるので「スペックが高い」というのは違う気がする

    頭の回転は早いと思うけど

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 18:01:46

    スバルが凄いというか異常なのは精神性だからな

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 18:03:06

    普通に生きていければ真っ当に幸せな人生を歩めるって言われてるからな
    決して自身の能力が極端に低い訳ではない
    父へのコンプとそれが原因でやらかしてしまった失敗の経験とそこからズルズル不登校に陥ってしまった負い目が解消される前に異世界行ってしまったというあまりにも酷い偶然が積み重なりすぎてもう叶わなくなってしまったが

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 18:03:47

    >>7

    父親のスペックが上の家なんて珍しくもないし、それで子供も高スペックを求められ続ければ拗らせかもしれんがスバルの場合はスバル自身の自爆めいたところもある

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 18:05:33

    具体的な基準をどこにおくかによるな

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 18:07:50

    むしろスペックが高いわけではないスバルが必死でがむしゃらにやってもがいて時に大失敗しながら進むのが面白いと思っている

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 18:07:53

    スペックはいかなる分野でも1流に一歩届かない程度だよ

    突出してるのはスペックではなく化け物のような精神とカリスマ

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 18:08:45

    最低でも鞭を武器として使えないとスバル以下だぞ
    ハードルたかぁ

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 18:08:51

    成長こそが魅力だし高スペックとは思ってないな

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 18:10:58

    >>15

    カリスマあったら現実で失敗なんてせんやろ

    むしろ親父みたいなカリスマがないからこそ、あんなに必死で頑張っている

    愛嬌はあると思うが

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 18:18:10

    >>1

    まじで普通だと思う。頭切れるってほどでもないし、身体能力も並みの人が鍛えたって感じ

    メンタルも強いわけではなく全力でこらえているだけ。弱メンタルではないけど死に耐えるような強メンタルでもない


    でもそんな常人メンタルで地獄を経験して、折れたり逃避しかけても立ち上がるからこそスバルはかっこいいと思う

    ただの超人メンタルなら多分読んでなかったわ

    死ぬのに毎回本気でビビっていて、でも諦めないのが好き

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 18:32:32

    精神面で一時的に折れてるものの転生前においてはやべースペックしてるよ
    昔神童ただの人で終わらない鋼メンタル

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 18:35:36

    フィジカルにしても上着を広げてクッションにしたとは言えレムの鉄球を受け止められるのは高スペックなんじゃないですかね?

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 19:39:20

    まず自分を殺した奴を助けようと思えんから代わりなんて無理やわ

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 19:49:32

    メンタルが強いならそもそも死や痛みを恐れないか、恐れても自制できると思うから強いとはまた別だと思ってる

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 20:00:15

    別にメンタルも強くないんだな
    頭のネジがぶっ飛んでるというか常人とは自分の生死に対する考え方が違うだけ
    初期からその傾向があったが章を重ねるほど酷くなってる

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 21:04:07

    実は地味に高スペックというか、何か物事をこなすのが他人よりちょっと上手くて、その幅がむちゃくちゃ広い
    言うなれば痒いところに手が届くタイプ。痛いところにまでなるとどうしようもないけど
    ラムの言ってた「タイミングがいいだけの男」ってのは死に戻りだけを表してるわけじゃないと思うよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 21:04:58

    本人が思うほど低くないのは確か

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 22:01:16

    スバルのメンタルが強いってのはよくある勘違いだと思う
    スバルのメンタルが強かったら、あんなに闇墜ちルートないし、
    王城でのやらかしを始め色々と空回りしてない

    スバルはチョロいだけだと思う
    ただただ仲良くなった人たちを見捨てる事が出来ないだけだ

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 22:02:24

    どの部活でもエースにはなれないけどレギュラー下位に入れるくらいの実力
    何か一つでもエースになれるかあるいは「一番になれなくても俺はこれが大好きなんだ」って打ち込めるものを見つけられてれば拗らせなかったんだろうけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 22:05:27

    全体的にハイスペックで、何やっても一流半ぐらいにはなれるけど超一流にはなれないぐらいの絶妙なライン

    ただ地球での超一流が一般兵の足切りラインぐらいの世界だから分が悪い

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 23:36:01

    スバルくんの良いところは相手に寄り添おうとするところだよ。

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 01:34:16

    大抵なんでもこなせる器用貧乏なイメージ
    コツとか掴むのは早いけど上限値が低い感じ

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 02:56:53

    >>29

    言い過ぎ。そこまで高いスペックなら前の世界でももっとうまくやっていたよ

    スバルは苦手なことも多いし、何をやっても一流半なんて秀才じゃない


    てかそんなキャラじゃないからこそ必死で考えて追いすがって、諦めずに戦って信じられないほど過酷な状況を打開するからスバルは凄いし、魅力的なんでは?


    それに異世界人も一般人はそこまですごくない、フィジカルはともかく頭脳面では地球人と大差ないんだから

    ただスバルの周りには彼が目指す先の都合上、ほとんどの人物があの世界でも相当優秀だったり、有能だったり、特別だったりがめちゃくちゃ多いってだけ

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 06:26:53

    >>29

    いやいや、一般の異世界人を過大評価し過ぎだろ

    ユリウスたちみたいな達人級ならともかく、一般兵士は何十人と束になってもエルザに歯が立たないレベルだぞ


    ついでに作者によると、現時点のスバルはルグニカの新兵くらいには強くなってるよ

    ただ周りが国家の最強クラスばっかりの上に元行商人のオットーですら新兵くらいならあしらえる実力なだけだ

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 06:33:47

    あの世界の達人はマナで身体能力を上げてるけど一般兵士レベルにはそれができないからエグい程の力の差があるんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 10:43:54

    引きこもりにしては高いんじゃない?
    でも器用貧乏って印象だわ

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 11:41:36

    >>16

    スバルと前提合わせるなら1年クリンドさんから指導受けてでしょ?

    なら運動神経いい人ならスバルくらいには使いこなせるんじゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 13:36:28

    >>16

    昔の虎や熊など動物園で猛獣担当の飼育員は4mの鞭で先端が音速を超える振りができる訓練をさせられていたぞ

    音で脅していざとなれば打つため


    鞭の扱いはそりゃ剣やこん棒よりは難しいけど、やれば誰でも普通に使える道具

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 14:52:36

    ぶっちゃけ社会に出たら何かに一点特化している人間よりもスバルみたいに何をやらせてもまあまあの成果をあげてくれる人間の方が重要視される場面がたくさんある
    もしスバルが異世界に行かなかったらうまくやれていたってのも、多分それが理由

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 15:01:48

    流石に持ち上げすぎ

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 15:08:51

    エミリア ハーフエルフの馬鹿力プラス精霊術師の天才
    レムラム 人間以上の力を持つ鬼族プラス鬼神の再来と言われる程の神童
    フレデリカ 稀血
    ガーフ 亜人
    ロズワール 400年以上転生した国一番の魔法使いにして色の称号を3つ持つ
    ベアトリス 400年以上生きた大精霊

    クルシュ 百人一太刀が使える加護持ちの凄腕剣士
    ヴィルヘルム 剣聖に勝った伝説の剣士
    フェリス 戦闘能力はないが国一番の治療師の称号を持つ

    ユリウス 最優の騎士
    リカードと獣3姉弟 国一番の商会が雇う傭兵集団のリーダーと副リーダー

    ラインハルト ラインハルト
    フェルト 元貧民街の盗賊
    トンチンカン 元ヤン スバルでも勝てる

    プリシラ 剣士としても一流で圧倒的な運の良さを持つ
    アル 元剣奴で10年以上生き延びる

    周りのネームドキャラが基本化け物揃いなんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 15:12:19

    >>39

    どの作品もそういう傾向あるけどリゼロは特に主人公過大評価傾向強いと思う

    そもそもスペックが高くない奴がめっちゃ頑張るから他のなろうと違うで人気出たのに


    確かに引きこもりと聞いてイメージされるような人物像とスバルは大分違うけど、そんなスペックがあればもっと自信を持ってあんな失敗もしなかった

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 17:11:25

    どうしてもスバルを凡人にしたがる奴居るよな
    超人の中では無力で超人と比べればスペック低いだけなのに
    地の文でも大抵のことはそこそこな水準で出来る描写もあるし平均的な日本人男性よりはスペック高いだろうに
    まあ周囲のキャラが皆優秀だし、普通に読んでたらスバルが低スペに見えるのもわかるが

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 17:23:49

    >>42

    それ逆も言えるんだよな

    どうしてもスバルを有能にしたがる奴がいるって

    地の文見てもスペックが高いと言えるような物覚えの良さや器用さを発揮している場面は少ないし「平均的な日本人の男性」ってデータはどこから算出したもんなんだって話だしね


    握力とかベンチとは確かに平均以上だけど鍛えているやつからすれば普通だし誰でも到達できる数値

    そもそも引きこもっていっぱい時間があるなかで鍛えられるからこそだし


    比較的じゃなくて絶対評価として別にスバルは特に優秀でも高スペでもないと純粋に思うだけ

    ただ、逆に低スペックとも全く思わないけどね

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 17:25:48

    基本器用貧乏
    転移して間もない頃でも、痩せてるとはいえ同年代の女の子を抱えて山道走り回ったり、遠投よろしくぶん投げれるフィジカル持ちが、現代日本の男子高校生の平均値みたいな凡人扱いされるのはモヤる
    運動部のチョイ上くらいはないか?
    異世界基準だと凡人以下だけど、日本の高校生基準だと中の上か上の下くらいな感覚

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 17:37:11

    作者いわく
    「中学までだったら運動部にも勝てるくらい運動神経は良い方」
    らしいよ

    あと喧嘩の強さは鍛えているから
    「帰宅部の中だと強い方」
    とのこと

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 17:41:33

    >>44

    フィクションって人間の体重割と舐めてるから…

    現実寄りの作品でもちょっと喧嘩強い程度の一般人がパンチで大人を吹っ飛ばしたりはよくあるし、2章のラム投げは考査の根拠にしちゃダメだと思う…

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 21:18:29

    まあ、「凡人の範囲で優秀な奴」くらいだわな
    それがニート時代は親への罪悪感から筋トレや他にも色々やってて
    現在はエミリアの力になるために色々やってるから、
    常人レベルでなら結構スペックが高い

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 04:11:42

    >>40

    ラインハルトの説明が、「ラインハルト」で笑った

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 04:24:50

    まあでもあの引きこもりの状況から普通に生きていければ真っ当に幸せな人生を歩めるってのは凄いと思う

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 05:06:27

    スペック低いのにコレだからいいんだろ VS あんだけできりゃ高スペックだろ

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 06:35:47

    色々器用ぽいとこはあるが、現実でも「それが出来てなんなんだ?」って範囲に収まってる程度だし……

    素の力では何者にもなれないってのを逸脱しないようにはされてるイメージ

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 06:38:19

    >>49

    学生時代の引きこもり数年なんていくらでも取り戻せる

    というかスバルの場合あのままだと親父の職場で社会復帰させてもらえるとのことなので

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 06:40:32

    >>50

    ちょっとちがくね?

    スペック低いとは言ってる人ほぼいない

    髙いわけじゃないって言っているだけで

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 06:45:07

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 07:40:01

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 07:45:45

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 09:16:48

    >>2

    基準をどこに置くかじゃないの?

    現代日本の高校生としては明らかにスペック高いと思うわ

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:13:30

    ここってスバルの持ち上げ酷いよな

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:31:52

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:36:39

    >>57

    作者が

    「帰宅部の中では喧嘩が強い方(運動部などには勝てない)」

    「中学までなら運動部に勝てた(高校ではもう勝てない)」


    って言っているのに?

    いやスバルがなんのトレーニングもせずに握力70kgとか80kgならそれは間違いなくスペック高いと思うけど、筋トレしてそれは普通じゃん


    誰でも握力70kgとベンチ80kgくらいは行けるよ

    てかベンチは170cm65kg以上なら100kgまではそう高いハードルじゃない

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 17:11:22

    片足片腕だけじゃなくて、全身に龍の呪いを受ければ超人になれたんじゃねぇかなって思ってる。

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 17:14:49

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 17:16:24

    長い長い長い
    もうちょいわかりやすく頼むわ

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 17:33:34

    反論できなくて長さに文句言うだけという

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 17:49:18

    体力とか運動神経は別に普通じゃない?筋トレとかしているスバルが筋トレしてない高校生に勝ってそんなんをスペック高いって表現するなら高いと言えるけども

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 19:39:57

    作者曰く特技は生活に必要のない技能の習得
    まあ必要なことに意識が向かないタイプっぽい、割と仕事に慣れるのは時間かかるタイプかも

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:51:09

    >>66

    二章でラムに「使用人の仕事の覚えは悪くない」と言われてて、実際に一週間とかからずに使用人の仕事に馴染んでるぞ


    そもそも「生活に必要のない技能の習得」が特技になったのは神童子時代が終わってから、色々な事に手を出してたってだけ


    作中でも「凝り性だからやるとなったら何でも徹底的にやる」と描写されてる

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 23:07:50

    >>66

    必要なことに意識が向かない奴に主人公が務まるわけないじゃん

    そんなヤツが死に戻りを持ってたら宝の持ち腐れになってたよ


    スバルは序盤ですら遊んでたとはいえエルザと渡り合ったり、地形を利用したとはいえ魔獣を1匹倒せるくらいの集中力の持ち主だぞ

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 23:13:12

    少なくともこの現代日本で普通に学校に行き
    挫折しても周囲の人に助けられながらひいひい言いながらも進学・就職して真っ当に社会人やりつつ
    レム似な後輩の女の子と仲良くなり結婚して幸せな生活を送る位の人生は歩める子

    親父にはなれないだけで幸せな人生を送れるだけの要領と器量の良さがあるから「スペックが高い」と言われれば高い方だと思う
    本編は自責とみっともなさのWパンチで鬱デバフ掛かってるのもある

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 23:23:37

    上のコメントでも言われてるけどスバルは器用貧乏タイプだろう
    どんな事でも程々にこなせるけど一流になれる程じゃないって感じ

    でも普通は一流にまでなれなくても幸せな人生は掴めるから異世界に来なければ幸せになれたというのはわかる話だ

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 23:35:57

    >>69

    全体的に何言ってんの?

    スバルは学校生活に適合できず引きこもっていたし、レムに好意を抱かれたのはもちろんスバルの努力も大いにあるけど死に戻りってチート持ってたからだろ


    日本と異世界じゃ条件も色々違いすぎるし、日本の方が難しい部分も異世界の方が難しい部分もある


    前提条件が違いすぎて比較になってない

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 23:36:46

    結局、基準によるんだよね
    器用貧乏にも届かない高校生はごまんといるし、
    元剣道部で今も筋トレしてるからってエルザや魔獣に立ち向かう度胸や底力がない高校生だって珍しくないだろう

    そういう意味での話なら間違いなくスバルはスペックが高いよ
    少なくとも、俺はスバルと同じ事がやれる自信なんてない

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 23:39:29

    >>71

    知らないの?

    作者公認でスバルは「異世界に来なければ親父に活を入れられて立ち直って大学に入ってそこである程度は空気が読めるようになって就職してレムに似た後輩と結婚して幸せになってた」ぞ


    本家でもこっちの掲示板でも何度も話題になった有名な話だぞ

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 23:40:14

    >>72

    それをスペックが髙いって風には表現しないだろ

    下見たってしょうがないし、器用貧乏に届く学生もごまんといるだろうし、元剣道部でなくて筋トレなんかしてなくても立ち向かう度胸があるやつはたくさんいると思うが

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 23:43:35

    >>73

    親に言われるまで引きこもって大学行って就職して結婚して幸せに暮らしました…のどこがスペック高いんだ?

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 23:45:21

    なんかスバルを持ち上げるためになんでもかんでもスペックが髙いって言い過ぎてて草

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 23:48:57

    >>4

    一切鍛えずそんだけできるなら

    相当フィジカルのスペックが高いがな

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 23:50:21

    まず平凡の基準を自分に置いた上で、スバルは平凡か否か考えてる人が多い気がする
    だから自分がスバルと同じことできるか考えた結果「無理っす」てなる人はスバルを平凡よりは上に見て「根性出して死ぬ気で頑張ればできるっしょ」て人達は平凡に見てる感じ

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 23:52:44

    というかフィジカルに関してはもう普通って答えでてるよね?

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 23:55:50

    どの時点かにもよるけどムチとパルクール覚えた死地突破済みスバルは一般的高校生の枠からははみ出てるよなぁとは思う。

    序盤でもスペックと言うべきではないかもしれんが本人の気質と噛み合った結果、実力以上の能力を発揮してるように見えるので議論になってるんじゃなかろうか

    普通の高校生活だとスバル50、ハイスペ高校生80だとすると、唐突な異世界&荒事で見かけ上スバル60、ハイスペ高校生40になってるみたいな
    たまにいる危険な国にがんがん旅行行く奴みたいに、単純な能力の高さよりも(リスクを無視した)行動力や鈍感さが有利に働いて、慎重さや理性が不利になる局面ってあるからな

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 00:04:48

    >>80

    鞭とパルクールなんて訓練すりゃ大抵は習得できるぞ

    昭和の動物園の飼育員ですら音速を越えるあの破裂音自在に出せるし、パルクールなんて講座がある


    具体的な数字が出ている部分で決して高いスペックを出せていないのに印象で語ろうとするのは無理あるだろ

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 00:10:17

    >>81

    取得できるというのと取得してるには天地ほどの差があると思うの


    甲子園球児と身体能力同じでも野球で勝負したらボロ負けするだろ?

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 00:13:56

    >>82

    同じ競技をやって突出した結果を出せる奴をスペックが髙いって言っているんじゃないの?


    総合的な習得能力で比較しだしたら一年も引きこもって高校もろくに通わなかったスバルのどこがスペック高いんだって話になるけど

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 00:19:43

    作者が
    「帰宅部の中では喧嘩が強い方(運動部などには勝てない)」
    「中学までなら運動部に勝てた(高校ではもう勝てない)」
    「筋トレに走り込みと素振りをやって握力70kg、ベンチ80kg」

    と設定しているのに高スペ扱いしてる人は自分の理想をスバルに押し付けすぎでは?

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 00:20:19

    >>83

    序盤のスバルは絶対評価でスペック高いとは思ってないけど、スペックの高低ってのは才能の有無ではなく、その時点でどれだけの事ができるかじゃないの?


    高校入学の段階でAは3カ国語喋れるけどBは日本語だけです、でもBもAと同じ時間をかければ喋られるようになります


    ってなったらAの方がスペック高いってならない?

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 00:25:47

    スバルって不登校歴3ヶ月くらいじゃなかった?

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 00:28:30

    >>85

    じゃあ一年分の教養知識がない上に、日本でほぼ役にも立たない鞭やパルクール取得しているスバルはスペックが高いの?


    異世界ならスバルの方がスペックが髙いと言えるけど、これ日本で生きている高校生と比較してるわけだよね

    今のスバルが同年代の高校生と比較して何が優れているの?

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 00:34:09

    死に戻りとか権能とかはスペックでいいのか?

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 00:36:30

    >>1

    ユリウスとまでは言わんがオットーくらいはないとスペックが髙いとまでは思えない

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 00:37:35

    >>88

    本人スペックではあると思うけどスレ主的にはそういうの省いた部分の話がしたいのかと

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 00:47:38

    >>87

    見直してもらったら分かるんだけど>>80ではスバルのスペックが高いとは言ってないよ

    あくまで一般的な高校生から逸脱してるってだけで

    逸脱=スペックが高いじゃなく、成長の方向性が一般的な高校生とは全然違う方向に行ってる位の意味合いと思ってくれ


    俺はスバルのスペックは並だけど、たまたま環境に噛み合った位の認識よ

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 00:54:50

    >>74

    >>76

    「スペックが高い」を何かご大層な意味の言葉と勘違いしてないか?

    単に「基本的な能力が高い」ってだけの意味なんだから比較基準によって、いくらでも程度が落ちるぞ


    例えば、スレ主は「自分にはスバルと同じ事はできない」を根拠に「スバルはスベックが高くないい?」と言ってるだろ

    それに対して「スレ主よりもスペックが高いよ」と答えるのは、なんらおかしな話じゃない

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 01:17:03

    >>92

    「基本的な能力が高い」なんて話から明らかに逸脱した話が出ているから言っているんだが

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 01:17:17

    女装スキルに関してのスペックは異様に高いと思う
    プリシラに認められるって相当だろ

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 01:18:34

    なんか「高スペック」を

    ①『今持っている教養や知識や技術や技能や資格。学習、練習、訓練で得た物を含めて考える』

    ②『同じ事をやって他人より優れた秀でた結果を出せる才能を指して考える』

    で話分かれてない?

    個人的には前者①のイメージだけど
    でもだとしたらスバルの取得した技能とかって日本では役に立たないようなもんばっかだし、そもそも無理に日本に当てはめてどうこうで考えるのが根本的に間違っていると思うけど?
    死に戻りありきで蓄積している経験も多いわけだしね

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 01:28:05

    >>94

    これはホントそう

    一応経緯は説明されてたけどそれにしても異様にレベル高い

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 06:25:04

    >>95

    自分も①のイメージだったわ

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 07:47:51

    作中でアベルが「凡人」と言い切ってるし基本的には凡人だろう
    「凡人の中で優秀な方か否か」なんてのは完全に読者それぞれの主観による話だ

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:02:01

    >>98

    そりゃあ異世界基準なら誰もが認める凡人だろ

    将来はペトラにさえ負けることが確約されてる男だぞ

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:24:00

    知らない人と会話するの苦手な俺からしてみれば、初対面でも堂々としていられるだけでスペック高いよ……。

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:24:39

    >>100

    (´;ω;`)ウッ…

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 12:29:48

    >>99

    ペトラにさえというが、ペトラは万能型の天才だぞ

    オットーやラムも認めるくらい

    スバルの周りは本当に天才だらけだ

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 15:38:13

    >>99

    日本基準だと異世界で役立つようなことも評価されなくなるから凡人以下にならんか?

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 15:41:45

    >>103

    そう差異があるわけではないんだろうけど、引きこもりかつコミュ障で少なくとも高校生としては平均以下評価だろうなぁ

    身体能力だけならまぁ…っ感じじゃないかな

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 18:35:17

    身体能力も中学までは運動部にもマウントとれるレベルだったらしいが、高校生だと帰宅部で強い方くらいになっているのが悲しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています