あにまん一人暮らし自炊部2スレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:39:20

    一人暮らし自炊民のQOLのためのスレ
    漫画、アニメ、ラノベの自炊描写についても語っていこう

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:46:51
  • 3二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:47:24

    >>2

    サンキュー

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:50:30

    自炊なんて野菜を煮込んで味覇でテキトーに味付けて卵落として野菜スープにする、それでいいんだよシンイチ・・・

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:52:24

    料理には直接は関係ないんだが100均でこれを買ってゴミの後片付けがすごく楽になった

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:54:04

    >>4

    で、でもちゃんと作った方が美味しいし・・・

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:54:41

    まさか2スレ目いくとは…

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:55:38

    よく味見しろって言われるけど調理中のクソ熱い状態で口に入れても味分かんなくない?

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:56:20

    最近はもう蒸し野菜と自作のサラダチキンばっか食ってるわ、
    サラダチキンいいぞ、簡単だし日持ちするしヘルシーだし安いし、自炊の友じゃ

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:56:24

    ネット見てレシピ見て調味料買って作って大体工程覚えた数種類の料理をローテーションで擦る毎日

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:56:40

    >>8

    小皿にとって冷ませばいいと思うんすがね…

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:56:58

    >>8

    お玉ですくうなりして冷まして飲みたまえよ

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:57:21

    >>10

    料理屋じゃねえんだ自炊なんてそんなもんだよ

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:58:02

    料理などを皿に載せた状態で冷蔵庫に入れて保存するときは
    ラップを使うより100均のこれを使った方がいい事を
    お前に教える

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:58:29

    200で今日の夕飯はうなぎのゼリー寄せに決まりました
    皆さん奮って作りましょう!

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:59:12

    >>15

    ヴォエ

    勘弁してくれ…

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:59:22

    >>15

    取れてないぞ

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:59:26

    冬になるとカレーと鍋と豚汁ローテでどうにでもなるんだが

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:59:38

    阻止されたので安心してほしい

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:59:38

    >>15

    決まってなかった。。。。

    好きな料理を作ろう・・・

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:00:42

    ゴーヤチャンプルが意外と楽に作れて美味しかったぞシンイチ

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:00:52

    あたしンちでユズヒコが夜食作る話好き
    インスタントのコンソメスープに卵を落として冷やご飯入れて立ったまま食べたり
    貰い物のトウモロコシをトースターで5分焼いてオリーブオイルと塩少々かけて軽く混ぜたり

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:02:37

    やはりうどん粉スープ…
    うどん粉スープはすべてを解決する

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:04:08

    一人暮らしだと一人分の食材が中々売ってないから次の日のメニューも同じになること、あると思います。

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:05:21

    豚肉と生姜焼きのタレ、俺の信じる最強に手間が掛からなくて上手い料理

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:05:26

    一人暮らし俺の自炊食材
    ・鶏むね肉:肉はこれさえあればいい、ヘルシー高たんぱくで安い、いうことなし
    ・豆腐:ヘルシー高たんぱくで安い、湯豆腐やスープサラダなど応用が利く
    ・卵:言わずと知れた完全栄養食
    ・キャベツ:安い、日持ちする、サラダやスープ、温野菜などなんでも行ける
    ・にんじん玉ねぎ:あると嬉しい
    ・うどん:安い、手間かからない

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:07:08

    個人的にごま油やオリーブオイルは料理に香りがつくから買っとくのがおすすめ

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:07:30

    >>22

    いちめんのマヨネーズ

    いちめんのマヨネーズ

    いちめんのマヨネーズ

    いちめんのマヨネーズ

    いちめんのマヨネーズ

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:07:31

    鳥ムネ肉は罠だと思ってる
    鳥モモ肉の足元にも及ばない味だけど一番安いから初心者がよく吸い込まれてる

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:07:51

    >>27

    餃子焼く時いっつも後半ごま油入れてるけどオススメ

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:08:39

    >>29

    俺が鶏むねを買うのは安くてヘルシーだってのもあるが単純に味も鶏むねの方が好きなんだよ…

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:08:43

    夕飯になにするか悩むじゃんかこのスレ

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:09:11

    >>30

    あとスープにひとたらしすると香りがよくなるよな

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:09:14

    >>29

    これは勘違い

    上手く調理できてないか合わない料理に無理やり使ってるだけだよ

    胸もももに負けず美味いよ

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:12:50

    チューブニンニクと生姜は安いし持つし便利だけど味がこれじゃない感あるから使わない

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:13:27

    実際Youtubeとかに簡単で美味しいレシピが山程乗ってるのに自炊が苦手になる理由が分からない。
    社会人で働いて疲れてるならごめんなさい。

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:13:39

    鶏むね肉で超しっとりのサラダチキンの作り方

    ・まず鶏むね肉の皮や筋を取って処理します、味付けしたい人はここでタレニ漬けるなどしてつけておくとよいでしょう

    ・お湯を鍋に沸騰させる

    ・沸騰したら胸肉を入れ「30秒」ゆでる

    ・30秒経ったら火を止めて蓋をしてm「30分」余熱で火を通す

    ・30分後取り出す

    これで超しっとりなサラダチキンができるぞ!!

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:14:11

    カプレーゼオススメやで簡単に作れるのに彩りがいいから俺、すげぇもん作ったなという達成感がある

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:14:32

    味付け肉が便利すぎんよ~

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:14:44

    個人的にNo. 1鶏胸肉はチキンカツだな
    一口大のそぎ切りにしてカリッとあげたら最高だよ

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:19:32

    皮外した鶏むねに塩と料理酒適当に振ってレンチンしたなんちゃって蒸し鶏が好き 汁まで飲んじゃう
    多めに作って弁当にも入れる

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:24:44

    鶏むね肉で作るのは味噌しょうが焼きとチキンカツくらいかな
    シンプルかつうまい

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:25:57

    >>36

    片付けが嫌で…だからいつもコンビニで買ってきて済ませちゃう

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:27:03

    ゆるキャンはドラマと漫画みただけだけどどっちも食べ物描写が好き
    りんちゃんが肉まんをホットサンドメーカーで焼いてたやつは真似した

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:27:19

    粉付き餃子、ちゃんと焼けるようになるとまあうまいよね
    この時期だとポン酢で頂くのが好き
    粉付きだから気分によっては少量の油で揚げて揚げ餃子にすることもある
    こっちは普通に醤油で食う

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:27:45

    >>37

    ほえー簡単…てか余熱でいいんだ、なるほど…スクショ撮っとこ

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:33:30

    >>46

    過熱しすぎるとパサパサになるからね、しっとり加減はお好みで余熱時間を変えれば調整できるよ

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:44:15

    食費抑えて肉も野菜もとりたいからいつも肉野菜炒めばかり作ってしまう
    おかげで定番料理が全然作れない

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:47:57

    業務スーパーの冷凍野菜の使用感レポートとか聞きたかった…無念

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:48:02

    一人暮らしではないけど両親と住んでて家賃光熱費他はらって暮らしてるんだがここにカキコしていいのか?
    ちなみに冷蔵庫風呂は使えないのと基本的に仕事以外外出禁止だから飯はかなり工夫してくってる
    キッチンがつかえないからレンチンか日が持つもので飯は作ってるが仕事終わりに疲れはてるから効率的にはオートミールとビタミン剤や

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:48:41

    クレイジーソルト万能

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:50:52

    >>50

    おめぇ軟禁でもされてんのか?

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:51:59
  • 54二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:54:32

    コバエ湧くんじゃねえ!

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:00:08

    >>53

    クソ美味そう

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:00:17

    >>46

    余熱調理や低温調理は食中毒の発生リスクが高いから安易にやらないほうがいいと思うね

    もちろん十分な知識・設備のもとで適切な手順を踏めばリスクを減らすことは出来るけど

    やるなら低温調理器や炊飯器などを使ったほうが比較的安全に調理できるよ

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:01:56

    >>52

    仕事してるし別にであるけるぞ。長子なのに結婚も子供もいないし片親は要介護だし祖母は介護施設におるから金がとにかくかかるし両親に親不孝もんだって言われてるから単に経済的に大変だしだから自分ができる親孝行が金稼ぐ以外ないだけだからなぁ。金と親がいらついた時の八つ当たり役って親孝行みたいなのしてるだけだが?

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:03:46

    >>57

    家から出た方がいいのでは?

    この現代で冷蔵庫も風呂も使えないとか地獄では?

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:05:13

    豚肉を油代わりの酒で焼く
    味付けは塩か醤油
    シンプルで柔らかくて美味しい

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:06:39

    >>55

    かなり難しいけどね

    生になることが多い

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:07:16

    >>49

    冷凍揚げなすはいいぞ

    でっかい茄子がゴロゴロだ

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:08:10

    ここでワシの生姜焼きをペタリ
    サンキューリュージ

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:08:38

    鶏胸肉はピカタにするとパサパサ感が抑えられて良き。
    チキンキエフも手間と時間は掛かるがうんまいぞぉ!

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:09:31

    >>62

    おほ^~ええやん!

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:10:23

    片栗粉を使いこなす奴は料理を制す

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:10:33

    >>49

    業務用スーパーてもホテルとかガチのとこの業務用ってめったに出回らないからそれはコスパもいいしかなりうまいんだ、とりま職業的にガチの業務用でうまいのは今はコロナ化でちょと売り出してるけど普通はうらないで

    業務用スーパーって単なるおろしどんやだしな

    家事すんなら業務用スーパーで食材買って自炊は一番安いとはおもうで。

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:17:17

    >>66

    業務用スーパーじゃなくて業務スーパーの話だと思うよ

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:18:35

    みんな大好き業務スーパー

    そうよくわからない紙パックのデザートを売ってる店さ!

    >>66

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:22:17

    煮物は良いぞ。たっぷり煮込むだけでクッソうまくなる。お勧めは大根と鳥手羽元だ。
    ただ、大根はお米のとぎ汁で5分から10分ほど煮込んでおくといい。なんでかよくわからないけどそっちのほうがうまかった

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:24:38

    >>34

    >>67

    すまんやで、わいが間違えてたわ。普通に調理できるならいくわな

    知人がめんつゆかうのもったいないって普通に業務用スーパー御用達で醤油塩胡椒以外は調味料自作してて凄いと思ったで。本人談だが自作のがアレンジもやすいらしい

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:27:08

    圧力鍋最強

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:35:31

    >>58

    一回ったけど、色々あって入院してだから気がついたら実家にいた。また一人暮らししたけど結局下の兄弟やらなんやらで自分が実家にいて働く以外ない感じ

    幼稚園くらいか普通に風呂や食事やらは親には用意されなかったからあたりまえなんだと思ってけど今だと問題になるらしいくらいだし風呂はまぁなんとか親にはばれないように近所の人に金払ってはいってる。

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 18:19:52

    宣言通りになりました
    鳥ねぎナスの味噌煮込みは今煮てるところ

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:26:03

    千切りするときにすごいお世話になってる道具を教える

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:41:03

    とりあえず新生活する前に、近くにあったら100均の店を見に行くといい。
    料理だけじゃなくてゴミ捨てやら洗濯やら活用できるのが山ほどあるぞ

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:07:19

    煮物には砂糖の代わりに水飴を入れなされ
    コクが出て美味しいぞい

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 23:22:30

    中華料理は楽で助かる
    西紅柿炒鶏蛋と麻辣豆腐、土豆絲、味覇で作った火鍋もどきばっか食べてる

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 23:32:40

    >>77

    ニンニクごま油鶏がらスープ豆板醤オイスターソースで家庭料理でごまかして作るぐらいなら事足りるんだよね

    あとガッツリ煮込み系なら八角欲しいぐらい

    具なし天津飯が手抜き飯として優秀過ぎる

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 00:35:30

    なんちゃってエビチリだか手軽に作れて美味しいよ

    ①むきエビをフライパンで炒める
    ②①にスイートチリとケチャップを1:1の割合で入れて軽く煮からめる

    ケチャップの部分をマヨネーズにしても美味しいし、エビが高い時は唐揚げ用の一口大の鳥モモ肉使っても美味しい

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 00:35:38

    腹減ってきたな

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 08:14:12

    最近の冷凍食品はホントに美味くなってきたからなぁ。AJINOMOTOのしょうが餃子(普通のでも可)を酢コショウで食べたら美味くて驚いたな。お酢の使用頻度が一時期高くなった。キャベツにかけてそのままバリバリ食うだけでもそこそこ腹が膨れるし。
    噛むのが満腹中枢を刺激するからよく噛もう。

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 08:25:48

    野菜炒めセットみたいなカット野菜の詰め合わせみたいなのも便利

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 14:05:49

    昼は弁当作ってく気力がないからコンビニ弁当なので夜はいいもん作って食いたいんだ…今日何にするべ。

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 14:06:55

    >>83

    肉!肉!!肉!!!

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 14:22:43

    >>84

    肉か…いいな…

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 20:08:07

    今日は砂肝の豆板醤炒め、よだれどり(作り置き、終了)、ミネストローネグラタン
    砂肝うめー

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 20:08:44

    >>86

    いいね(・∀・)

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 20:09:04

    ウサギ肉のコンフィなるものを買ってみたがこれに合うのってなんぞ

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 20:12:59

    コンフィなら白ワインちゃう?

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 20:15:11

    白ワインかぁ
    野菜はどんなのがいい?

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 20:21:04

    トマトとモッツァレラのカプレーゼとかはどう?
    あとは大抵の野菜合うから旬の野菜だね
    ナス美味いよナス

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 20:21:17

    >>88

    それ買ったことある気がする

    シリーズでいくつか買ってウサギが一番おいしかったような

    バゲットかクラッカーを用意してワイン、あとはそれに合う料理って感じかな

    ワインは赤でも、というか好きだったらビールや他の洋酒でもいいと思う

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 20:22:26

    >>92

    あ、コンフィか

    おれが食べたことあるのはパテだったわ

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 20:22:34

    お腹がすいたので鳥チャーシューと卵そぼろを作って親子丼にするぞ!
    今の時間からなぁ!食うのは10時くらいになるぜ!

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 20:23:13

    コンフィの油使ってじゃがいもカリカリに焼くのもいいぞ
    ラップで包んで3分チンして輪切りにして両面焼く感じ

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 20:27:34

    今日フライパンで鶏皮焼いたんだけど途中素揚げかってくらい油でた

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 20:30:08

    旬の野菜やじゃがいもね
    普段和食派だからイメージわかなかったけどなんとかなりそう!
    ありがとうね

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 20:38:49

    >>96

    鶏皮はじゃがいもと一緒に調理すると油を吸ってくれて相乗効果でおいしくなる

    塩コショウと粒マスタードでビールに合う感じでもいいし、味噌煮込みで和風にしてもうまい

    なかなか家庭で買う人がいないからうちの近所だと半額になりやすいのも重宝する理由

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 07:31:41

    最近野菜炒めばっかだ

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 07:41:37

    リュウジのバズレシピ

    たよりになります

    白だしと味の素は常備してます

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 08:00:33

    今日の朝食のフレンチトーストのベーコンとチーズ乗せでござーい

    ベーコン焼いて、上に卵液に浸したパン乗せて焼いて、ひっくり返したらチーズ乗せて、蓋をする

    焼けたら皿に盛って胡椒降って完成~

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 17:58:09

    とにかく痩せるレシピとかないかな。
    三食とかくえないんだが夜は酒のむから酒のみにして昼に米以外だと何がいいんや
    筋トレすればいいのか腹だけでてるねん。

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 18:08:32

    今日は放り込みトマトスープ
    キャベツ 適当に切る
    しめじ カットパックでいれるだけ
    もやし 根切りタイプなら放り込むだけ
    まいたけ 手で適当に裂いていれる
    カットトマト缶 いれるだけ
    ベーコン 切るのが面倒なら細切れを最初から買う

    味付け
    コンソメキューブ 鍋のサイズに応じて適当
    トマトソース いろんな会社から出てる「基本の」って書いてあるやつ

    以上を突っ込んで煮て、味見して薄かったら塩かトマトソース足す、酸味がきつかったらしょうゆ、濃かったら水で整える。
    案外いろんなものの味が出ていいよ

    以前あったキューピーのミネストローネの元が、味を整えやすくて愛用だったんだけど最近は近くで売らなくなっちゃったなぁ

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 18:11:54

    >>102

    芋と米と小麦粉を減らす

    麺が食べたければこんにゃく麺で代用

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 18:51:02

    >>104

    所謂糖質ぬくダイエットてやつかな?

    オートミール安くて買ってみたんだがいまいち水分量ミスるのかクソマズになる

    職場の昼飯がネックやで。こんにゃくや豆腐食うわけにいかんしなぁ

    こんにゃくは好きでよく食べるけど料理しずらくない?

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 18:55:04
  • 107二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 23:50:12

    野菜炒め以外も作りてぇなぁ

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 11:49:01

    こいつパン作りの才能ありすぎだろ

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 11:49:25

    山形のだしを作ろうと思ってるうちに涼しくなってしまった
    ミョウガなんて何に使おうか

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 11:54:40

    >>109

    カツオのタタキに乗っければいいぞ

    シソと生姜も合わせて盛り盛りにしよう

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 12:01:59

    >>106

    レシピはもうもっぱらyoutubeで検索してるわ

    動画のほうが分かりやすいし

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 12:11:54

    >>46

    外気温に左右されるから冬は気をつけてね

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 17:37:23

    今日の晩御飯何にしようかしら

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 19:34:58

    唐揚げと天津飯

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 20:00:47

    昨日鳥チャーシューを初めて作ったんだが結構楽に出来てビビった。しかも旨い。

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 20:41:45

    >>110

    カツオのタタキ買ってきてシソミョウガショウガ刻んで添えました


    揚げ物は半額惣菜なのであんまり自炊じゃないけど、こういう日もいいよね

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 20:50:15

    >>74

    今年それで指削って酷い目に遭ったから、みんな気をつけてな…

    未だに怖くて使えん…

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 20:50:32

    写真忘れてた

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 22:52:16

    パスタの登板率が年々上がってくるのはあるあるだよな

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 22:57:14

    毎日料理する体力ないから
    基本作り置きのレンチンだわ

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 22:58:08

    ナスが余ったんだけどどうすればいい…?

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 22:59:12

    >>121

    浅漬けにしよう

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:02:21

    麻婆豆腐は自分で作るようになったらいつの間にか中華料理屋行っても頼まなくなってしまった

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:06:12

    真空パックにいれて冷凍庫に居れておけば普通の肉なら1ヶ月は保つ、挽き肉なら2週間。自炊って結局のところどれだけ買い物に行く回数を減らせるかだと思うんスよ

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:07:26

    日々の食事というよりも外食で食べられない料理を作るために自炊してる
    味付けに凝りすぎて結局食費は外食とあんまり変わらないんだよな

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:08:44

    というか外食マジで飽きるんよね
    自炊とか親が作ってくれた飯は飽きないんだけど

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:15:34

    >>121

    片栗粉まぶして揚げ茄子にして

    タマネギのみじん切りと醤油みりん酒酢を同じ量で作ったタレと絡めて食べるんだ

    洋食屋で食べた揚げ茄子マリネを我流アレンジしてたらこのレシピになった

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:23:55

    >>121

    素揚げして塩だけで食べる

    明太子乗せてさらにとろけるチーズ乗っけてトースターorフライパンorホットプレートでチーズが溶けるまで加熱

    魚焼きグリルでこんがり焼き目つけて大根おろしとおジャコとシソ乗っけてポン酢でさらり

    素麺と一緒に味噌汁


    我が家のナス活用法

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:25:08

    >>121

    焼きナスがいいぞ~

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:25:48

    >>126

    そこに愛があるからさ(適当)

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:42:00

    >>121

    一番簡単なのは一口大に切って油しいて焼いてめんつゆ

    一食一個はいける

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 00:27:43

    ナスくんは油と相性いいから厚めに切って多めの油でじっくりトロトロになるまで焼くだけで美味いんすよね
    ご飯何杯もいけちゃう

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 09:29:47

    近くにファーマーズマーケットがあるから野菜が安く手に入るの助かる
    形の悪さとか関係ないしな

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 18:08:01

    このスレ有用な食べ方いっぱいあってちゅき

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 18:12:55

    >>37

    余った鶏皮はどうしてる?

    俺は一緒に茹でて細長く切った後、ネギとポン酢を加えて鶏皮ポン酢にしてる

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 18:14:42

    >>135

    おぉ~美味そう

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 20:27:07

    土鍋でご飯を炊いて~
    お友達がシチューやカレーに大根入れるのにハマってると聞いたので
    私はビーフシチューで試してみた!

    熱のとおった大根の甘い出汁がルーにあってる感じ!
    具としての大根の味は好みが分かれるかなー。カレーの辛さのほうに合うのかも知れない。

    スーパーのお肉コーナーでサイコロ状のお肉が「カレー・シチュー用」で売ってるから
    たまにはと使ってみたけど、薄切りとか小間切れの薄い奴の方が絶対食べやすいよねとあらためて思うんだ。

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 20:28:16

    あれはガチで煮込むと美味いんかな
    よくわからんよね美味しさが

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 21:08:35

    >>138

    肉のことだよね。やっぱりおかしいよねw

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 21:09:40

    >>138

    豚は美味いんだが牛はよっぽどいい肉じゃないと微妙

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:32:19

    自炊部の皆って朝ごはんどうしてんの?

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 07:46:39

    >>141

    自炊してますよ

    好みのパン屋で買ってきたパン、作り置きのコールスローとミネストローネ、フルーツ入りヨーグルトとコーヒー

    これは理想形で、実際はサラダ類が無かったり、フルーツとヨーグルトは食べなかったりしますけど

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 09:33:02

    朝ごはん用意するのがつらい

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 09:44:10

    朝飯は買ってきた食パンとヨーグルトと果物くらいでいいんじゃないか?
    無理して凝ったもん作るよりちゃんと食べる方が大事よ

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 11:48:57

    今日は昨日の鍋の残りでおじやにした
    朝から美味いもの食ってしまった

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 23:15:53

    腹減ってくるなぁ

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 01:28:22

    朝ご飯をガッツリ食べる習慣って東西問わず実はあんまりないらしいな

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 01:38:05

    これジャンクで美味かった

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 01:39:24

    野菜は基本カット野菜+野菜ジュース
    得意な料理は豚丼

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 09:47:37

    朝ごはんを食べるのがつらい

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 09:58:33

    仕事ある日は昨晩の仕込みを焼くのと米でしっかり作るけど
    休みの日だと面倒だからって一日一食だったり
    朝抜いて昼と夜だけになるなあ

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:00:46

    朝ごはんを食べるのがつらいのは朝じゃない部分に問題がある
    夜更かししすぎか酒の飲みすぎかメンタルにダメージを負っているか
    それでもいいならいいけど、健康のためには考えた方がいい

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:24:34

    お刺身おいしいけどこれ何の魚だっけ…?

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:29:44

    >>141

    平日はグラノーラの牛乳かけだな。最近はトースト

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:31:38

    まるちゃん生麺焼きそばとカット野菜と豚と海老の焼きそばは外で食うのがバカらしくなるくらいうまい

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:50:11
  • 157二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:55:47

    >>156

    レシート「鮮魚」

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:55:54

    自炊になれるとスーパーのお弁当とかじゃ満足できなくなってしまう、自分好みの味付けってあるよね

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:15:23

    お菓子作りも自炊に入る?
    あんまやらないけどやってみると楽しい
    プリンをもっと上手く作れるようになりたい

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 00:35:33

    俺は何故こんな時間におでん作ってんだ…?

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:45:00

    >>159

    立派な自炊ですわ~

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:51:26

    このご時世で大学は入構自粛サークルは休み
    1ヶ月で煮物のレパートリーがだいぶ増えたわ
    下茹で、湯引きって大事ね

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:55:52

    >>137

    のビーフシチューで使った大根をこんどはクリームシチューで消費。

    うっっっま! 大根とシチューすごい合う!

    出汁の甘さも具としての味もすごい合う!


    ジャガイモ入れず栄養重視でその分にんじん多めに入れるスタイルで、

    にんじん大根タマネギで作ったんだけど

    イモなくても大根のおかげで全然違和感がないよ!

    (ブロッコリー入れたかったけど他の具が多すぎて鍋の大きさが足りずに断念)


    あと今回のお肉はひき肉にしました。

    お玉ですくったときに肉の分量がぜったい均等になるから気楽でいいぞ。

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:58:40

    ペペロンチーノの決め手は醤油と賞味シャンタン
    醤油と賞味シャンタンは全てを解決する万能調味料である

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 13:03:30

    >>164

    賞味シャンタン?

    知らない子ですね…

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 13:08:52

    カロリー爆上げになるけど、ルーじゃなくてクリームチーズで作るホワイトシチューが好き
    画像はお亡くなりなった料理レシピサイトで昔保存したやつ

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:35:14

    炊飯器に全部ぶち込む…自炊かこれ?

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:39:08

    >>167

    調理家電を使いこなすことは自炊にとって大事なファクターだよ

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:53:19

    料理苦手っていう奴ほど安い調理器具使っている・・・
    あると思います

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:36:25

    明日の昼に食べる予定だった焼きそばを締めに食べてしまった
    明日は何食べよう…

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 10:42:51

    カレーくえ

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 10:44:38

    >>171

    カレーは作るの楽だし三日は料理考えなくていいかららくだよねえ

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 10:58:58

    >>167

    自分で作って食ってるならなんであれ自炊だよ

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 11:22:38

    >>171

    昼休みにイチからカレー作るのは無理だよょ

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:46:45

    鶏肉は手羽中が一番おいしいと思う
    今日はパプリカ玉ねぎマッシュルームと一緒にフライ祭り!

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:28:14

    ワイはカレー

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 07:32:24

    >>167

    自炊や

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 17:40:55

    晩飯のあてがない

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 17:41:42

    納豆炒飯つくってむさぼるささやかな幸せ。

    その後、食器あらう時のささやかな後悔。

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 19:36:19

    近所の魚特化のスーパーが閉店時間早まったおかげで、仕事終わりにまっすぐ行けばちょうど刺身が半額になってる
    これはしょっちゅう行っちゃうな…

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 00:14:40

    >>180

    いいな~

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 00:25:36

    定期的におやき食べたくなる
    長野のお焼きは野沢菜とかナスとか切り干し大根が有名だけど俺の実家は鮭を入れるのが主流

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 00:31:03

    一人暮らし5年目で毎日料理作ってる俺に刺さるスレだこれは……
    ちなみに今晩のおかずは作り置きの味噌汁、納豆、焼き鮭でした
    シンプルなのが一番いいのよね

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 11:03:52

    困ったら焼き肉のタレぶっかけた野菜炒め

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 11:07:23

    >>164

    和風ペペロンチーノはオイスターソースを入れても美味いぞ

    牡蠣醤油ならなおよし

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 11:12:29

    拙僧、砂糖はスティックシュガー5gを利用する者。
    宜しくお頼み申す。

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 11:18:56

    >>186

    わかる

    砂糖は使うけど大袋は悪くしそうで怖いよね

    ヨーグルトに砂糖ついてた頃はあれ使ってたんだけどな…

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 11:25:24

    拙者、パルスイート大好き侍
    ゼロカロリーなのでいくら摂取しても安心できるござる
    ボトルタイプ買い置きしてガンガンぶち込むでござるよ

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 12:49:25

    >>182

    自作するもんなの?

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 12:51:01

    この前焼いたピザ
    丸じゃねえ?食えりゃ良いんだよ

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 12:54:28

    >>189

    実家ではよく作ってたよ!

    小麦粉こねて具を包んで焼くだけだから意外と工程は少ない

    綺麗に包むのがちょっとむずいけど

  • 192二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:25:33

    >>187

    一人暮らし初心者時代、砂糖の大袋タイプがガチガチに固まって困り果てたで候

    同胞がいて感激のいたり

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 19:12:42

    >>191

    へーそうなのか

    家族でそういうのを一緒に作るのは子供の思い出にもなっていいね

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 19:15:06

    とうとう自宅で焼き鳥を串打ちから始めてしまった
    「焼き鳥以外どう使うんだよ」みたいな変わった部位はスーパーで余って半額になりやすいから、値段の割にいい肉が食べられる

  • 195二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 01:31:10

    そろそろ次スレ作るかな

  • 196◆tsGpSwX8mo21/09/09(木) 01:34:13
  • 197二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 01:37:22

  • 198二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 01:52:45

    うめ

  • 199二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 01:53:44

    >>200ならみんな対魔忍

  • 200二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 01:54:10

    危ない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています