【議論】ゲーム初心者に対してゲームをハマらせる方法

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 17:59:11

    難易度指定のあるゲームを低難易度にさせてもらうか
    指定がないけど難易度自体が低いゲームをやらせるか
    どういう感じがいいのだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 18:09:57

    最初はやること決まってるRPGやらせるのがいいと思う

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 18:12:23

    難易度とかデザインのキャッチーさとか考えるとやっぱポケモンなのかなあ

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 18:12:27

    結局面白いゲームが1番だからエルデンじゃないか?

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 18:18:04

    好きなゲームを布教する

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 18:18:23

    >>3

    ただsvはちょっと初心者はとっつきにくいオープンワールドだしなぁ

    あれ慣れてても割と酔うし

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 18:20:02

    負けず嫌い対策で最低難易度をノーマルにする

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 18:33:23

    >>6

    剣盾かBDSP辺りなら丁度良さそう

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 18:36:58

    ストーリー薄いゲームの方が良くね?
    テトリスとかマリオとか

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 18:53:06

    昔まったくゲームやらない友達にテイルズのレディアントマイソロジーやらせたら「キャラメイクって何をすれば良いの?」「何か始まったけどどうすれば?」「出口?どっち?この黒い壁?」って開始10分で詰まった
    その後その友達がピアノ弾けるって聞いてリズム天国ゴールド貸したら数日でメダルコンプしててビビった

    ガチのゲーム未経験者に『自由度の高いシステム』や『壮大なストーリー』のあるゲームを薦めてはいけないと思った
    とにかくその人が好きな要素が入ったものを薦めるのが1番丸い

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 18:55:21

    みんなでワイワイできるゲームもいいと思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 18:56:26

    気になってるジャンルや好きな事が入ってるゲームを勧める

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 19:00:33

    賛否あるだろうけど初心者に最新のゲーム機を勧めない方が良い。現行の1~2世代ぐらい前の名作を勧めろ
    何故かって今のゲームはハード性能の向上による高い自由度(初心者が迷う)、シナリオの没入感を高めるためのムービー(手元が空く時間が増える)が離れる要因になるのと、型落ちしたハードの方が純粋に作品数が多いしプレミア化してなければ安い

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 19:05:51

    「安い」はガチで強い。ハマるか分かんない相手にウン万円+5000円超×沢山は重い
    子供の頃友達の家でやったゲーム(無料)のハードルの低さを舐めちゃいけない

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 19:08:28

    DSとかによくあったミニゲーム集みたいなの
    「オカンができる(ハマる)」が目安と思われる

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 19:11:15

    ガチの初心者(苦手でもある)は1レーンしかない音ゲーでも難しいって匙投げたケースもあるからな…
    何よりまずは本人の好きな要素があって相手から「これ気になってるんだけど」じゃないと無理に勧められるとウザイだけだからな…

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 19:13:17

    ゲームに限らず「これやって」はその場では話合わせて触ってくれるけど後々ちゃんとハマるかには関係ない…というかゲーム初心者ならむしろ苦手意識持ってしまうケースのが多いと思う
    本人がやる気あるならサポート程度に用語とかUIの意味とか教える程度のがいい

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 19:19:20

    友人間で語るなら貸せるかどうかが一番要素としてデカい

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 19:19:58

    >>1

    ガチのゲーム未経験初心者にとっては難易度とかのレベルの話じゃないと思う

    まずどのボタンが何なのか分からない(〇‪✕‬はギリわかるけどそれを押してどうなるか分からない、LR□△XYは余計に何か分からない)

    スティックで移動→ギリわかる

    別のスティックでカメラ操作←!?(ややこしい…こんがらがるだろ)

    割とマジでこんなんやぞ

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 19:24:01

    リズム天国とどうぶつの森はゲーム未経験だった母親でもできたからここらへん?

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 19:26:48

    そういえばゲーム初心者のモデルケースとしてはうちのオカン(概念)が最適なのか…?
    ポケモントローゼとかツムツムとか消えものパズル系やたら好きだけど

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 19:27:52

    いっそADVとかじゃないの?
    アクションは操作覚えるのが得意不得意がありすぎる気がする

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 19:35:37

    うちのオカンはタブレットで延々と農業ゲームやってるからノーカン

    やっぱり楽しい体験が取っ掛かりだと思うのでパーディゲームとか、2Pで協力プレイ出来るようなのとか?

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 19:39:59

    導入でどういう世界観か何やるか分かりやすい
    操作が複雑じゃない(ボタンの種類やタイミングがシビアじゃない)
    「次はこれをやろう」のアナウンスがこまめに入る
    失敗が痛手じゃない
    成功したら充分な報酬がある

    RPGならこの辺か?
    割とマジめにポケモンがいいんじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 19:47:54

    ポケモンは知名度やら操作感はいいと思うけど、属性相性がトップクラスに複雑なんだよな……

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 19:49:41

    ガチ初心者には「なんとなく」で操作できるゲームやらせるべきよ
    それこそマジのガチのゲーム初心者って「カーソル」や「ユニット」の意味すらわからないレベルなのに
    いきなり作中(というかゲーム業界)の専門用語や知識が大量に必要になるゲームはその時点でそっぽ向かれる

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 19:57:57

    初心者は難易度を下げてやさしいとかにしないってデータを見たことあるな
    普通から外れるのが嫌らしい
    だからゲーム自体の難易度が低いゲームじゃないとダメなんじゃね?

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 19:59:42

    俺がゲーム未経験から最初にハマったのはポケモンだったな
    先にアニメを見てて面白いと思ってたからなんだけど
    アニメ化されてるゲームならアニメを見せることから始めたらハマりやすいのかも

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 20:02:08

    ポケモンのタイプ相性はDPくらいまでなら大丈夫では?

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 20:28:58

    >>19

    これに加えて同時入力も不可能

    具体的には移動しながら攻撃、移動しながら視点移動、何なら敵の動きを見ている間は操作ができないまである

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 20:35:15

    ほんとに未経験ならマリパみたいなパーティゲームがベスト
    操作が簡単でルールもシンプル、何より殆ど2D以下で見てわかりやすい

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 20:38:07

    カービィって初心者向けの作りにしてあるんじゃなかったっけ?

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 20:40:02

    それこそ初代メイドインワリオとか
    十字キーとAボタンしか使わず直感操作で馴染めそう

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 21:40:30

    初心者向けのゲームであることと、ゲーム未経験者がそのゲームを気に入るかどうかは、また別の話なので

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 21:59:10

    ノベルゲームはどうなんだろ?

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 22:12:05

    でも例えばゲームやった事ないけどペルソナ気になるやってみたい!ってなってる初心者にアトラスゲーは難しいから他の易しいゲームからねって言うのは違う気がする
    本人がやりたいゲームがあるなら分からんところを(聞かれたら)随時説明してあげればいいんじゃないの?
    ゲームにハマらせるというよりやりたいゲームを楽しんでくれ...って見守る方がお互い良いのでは

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 22:38:07

    >>36

    それはゲームによる気もするな

    ゲームを完全に未経験な人がダークソウルやりたいって言い始めたら割と止めるぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています