低品質アニメでも人気出た作品

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 18:05:12

    五等分の花嫁は1期のあの出来でよく人気出たよな...
    シャフトのグロス回だけ気合い入ってたのは笑った。

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 18:08:54

    このすば1期とかか?

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 18:09:23

    これは東リベ

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 18:09:24

    このすばはいい感じに低予算を生かしてる

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 18:10:16

    突然の突貫工事な上に同クールでどろろもしてたの考えると手塚プロは頑張ったよほんと

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 18:10:53

    最近の低予算神アニメといったら神なき世界の神様活動とかだな

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 18:12:00

    昔のラノベアニメは大体低予算感あるわ

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 18:12:08

    キチが5つのアニメもOK?

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 18:12:32

    昔のワンピ
    原作面白い頃だから余計残念

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 18:12:38

    東リベ

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 18:13:16

    色んな予算と環境であなたたちだけのアニメが生み出されているんでしょ

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 18:14:04

    >>11

    あんたの問題点は予算じゃねぇよ!!

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 18:14:35

    >>11

    人気といえば人気だけど今スレで上がってる方向性の人気じゃないだろ

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 22:18:44

    >>9

    ムラがあったのは事実だが、当時のアニメ(ましてや長期)の基準で言うほどに酷かったわけではないぞ

    【公式】ワンピース 第1話「俺はルフィ!海賊王になる男だ!」


  • 15二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 01:10:00

    >>5

    作画と原作既読特有の奴以外は文句なしだからね

    まぁごとよめに引っ張られたままの人もたまにいるが

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 01:11:04

    >>6

    ま る で 実 写

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 12:15:06

    斉木楠雄のΨ難

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 12:25:20

    低予算で萌えキャラ一人いないアニメです、通してください

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 14:51:54

    まちカドまぞく1期は2期に比べると低予算だった気がする。
    でも面白かった

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 14:57:05

    ジョジョとかその最たる例だろうな
    一部、二部はホントに作画捨てて演出と声優の熱演だけで人気もぎ取ってた

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 15:00:25

    >>20

    作画というかデザインをアニメにしやすいようにしたコスパ戦略やろあれ

    普通に魅せるべきとこは作画力入れてたよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 15:11:26

    僕のことすっかり忘れたのかい?

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 15:17:24

    今の1クール深夜アニメと昔の長期夕方・朝帯アニメとじゃまた状況が違ってくるからなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 15:57:16

    >>9

    昔というかマリンフォード編〜ドレスローザ編は今と違って作画に動きがないし色彩も簡素だったからあまり見応えなかったな

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 15:58:10

    俺ガイル1期

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 20:46:37

    五等分東リベと最近のマガジン作品のトップ2がどっちもアニメのクオリティ低いという
    東リベの主題歌は良かったけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 20:53:31

    >>18

    作画はお世辞にも良いとは言えず後半はアニオリにアニオリを重ね最終回もはっきり言って何も解決してないって言う叩かれるアニメの要素が揃ってるのに、なんで面白いんだコイツ

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:27:01

    五等分は売れ出してから露骨にクール経るごとに作画良くなっていくの笑う
    一期二期が映画や特別編並みのクオリティならマジで売上倍近く変わってただろ

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:28:29

    ヒロインの可愛さが超重要なラブコメアニメでこの作画なのに売れまくったの謎すぎる

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:30:55

    これはデート・ア・ライブ

    次は5期が制作決定してるぞ

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 00:03:45

    >>28

    アニメ化前は150万部くらいだったらしいから…

    それが今や2000万部だが

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 00:32:48

    >>18

    >>27

    監督とスタッフと声優がゲッター線に焼かれてるからとにかく愛を感じられるから

    後原作の時点で尻切れトンボの打ち切りエンドだったのでアニメ化で行間を補足してそのためにアニオリキャラや新機体出してマクド戦をちゃんとカタルシスを感じる決着に改変してちゃんと隼人を殺してあげて原作だと楔を分かったカムイとちゃんと和解して、未来は変えられる!俺達の戦いはこれからだ!EDっていう原作の虚無EDから希望のある虚無EDになってるのが大きい

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 01:08:09

    知りうる限りで低予算に対しての売り上げのパフォーマンスが一番高いアニメはキュートランスフォーマー帰ってきたコンボイの謎だな

    この作品は5分アニメなんだけど、素晴らしいオープニング映像に、全く動かないほぼ1枚絵だけのアニメーション。そして声優が好き勝手雑談するだけのほぼwebラジオの本編で構成されたアニメ?だ。
    こんなのでも円盤6000枚売れて2期決まった以上、これよりコスパのいいアニメは無いと思う。苔のお姉さん回は伝説だからみろ

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 01:10:01

    >>29

    声優補正もあるだろうけど、2期を見るにやっぱりアニメとしては構成完璧だったのは大きいんだろう

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 05:46:06

    これはけものフレンズ
    あの低予算CGでよくあそこまで人気出たよな

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 07:24:54

    >>33

    好評だったんで二期が作られたけど、予算を三割カットされた話が大好き

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 08:23:43

    お隣の天使様は人気出た側に入れていい?
    OPも動かないしヒロインの作画すらヤバかった回もあった

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 08:28:05

    >>35

    確か一話300万とかだっけ

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 08:57:09

    Serial Experiments Lainとか?

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:26:26

    神無き世界のカミサマ活動だっけか。
    実写コンバインは笑った。

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:27:58

    >>27

    ファンしか見ないし叩いたらいけない雰囲気があるから

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 15:18:56

    >>39

    スタッフが一流揃いだから低予算ですんだタイプのアニメだと思う。エヴァと同じやな。

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 16:39:16

    >>41

    それ

    俺は別にゲッターのファンでも何でもないから途中で切った

    ファンにウケてファンの間でのみ語るだけなら外野がとやかく言うのは筋違いだけど、それが普遍的な評価だとは思わないほうがいい

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 16:42:55

    低予算過ぎて脚本無しで作ってたマサルさんも捨てがたい

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 17:13:42

    五等分1期はこの低クオリティ作画と演出で失敗アニメ扱いされたのに円盤1万枚売ったからね
    これでクローバーの着せ恋みたいな高品質作画だったらどれだけ売れたんだろう、って今でも思う

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 17:16:23

    >>43

    そう思うのは別に勝手にすればいいよ

    ただファンの集いでそれを言えば殺されても文句は言えん

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 17:17:48

    >>43

    そりゃあよっぽどのファンじゃなきゃ見ないしな

    ひぐらしみたくファンにまでそっぽ向かれるのと比べたら遥かにマシだが

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 17:18:20

    >>43

    ファンの中での評価でも低品質でそのファン達が大絶賛できるものができてる以上文句はないと思うよ

    上でも言われてるが、そもそもゲッターロボアークに関しては原作漫画の時点でファンも、ゲッターの作品の中では正直微妙……扱いしてる人がちらほらいたマイナスからのスタートでまぁどうやっても酷くならないだろ……からの予想を遙かに超えるものが出てきたから絶賛するしかない、ってなってるのが大きい

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 17:21:39

    >>48

    監督も昔からOVAゲッターやってて石川賢とも親交があった人だから、ゲッターに対する解釈も「あ、アンタほどの人がそう言うなら…」って俺はなった

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 17:23:00

    >>48

    だって予算出ると思わんやん

    この令和にほぼ原作ままのキャラデザで未完でヒロインも無しなロボアニメを地上波で?バカ?

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 21:18:42

    東京グールとテラフォーマーズは酷い出来だったが一応漫画の売上自体は伸びたんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 21:20:35

    >>14

    初期は展開早いし、普通に原作の催促になってた

    再ブームのときもSWとREDの出来が良かったからだし、寧ろ結構アニメの恩恵受けてる方なんだよね

    途中からは引き延ばし酷くはなってきたけど

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 21:22:16

    >>22

    ニコニコでおもちゃにされたのは成功といっていいのかどうか…

    別にゲームの催促になってたわけでもないし

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 21:24:17

    >>1

    スレ画のシャフト参戦回は同時期にアニメが放送されていたドメ彼の作者が羨ましがっている旨のつぶやきをしてたっけ

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 21:28:23
  • 56二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 21:30:39

    >>47

    あっちは作者もストーリーでファンをぶっ叩きに来ているから比較してはいかん

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 07:30:48

    五等分は「低品質アニメでも人気出た」例ではなく、「人気作になる瞬間だった原作のトンデモな伸びが始まった次の瞬間にアニメが放映される」という人気に土台があったやつ


    >>31が触れてる累計150万部って、最初10万部超えで重版したと報告してたのが、とある件から1巻増える度に累計が数十万増えるようになって、最後に55万部増えたっていう数値が150万部

    アニメ抜きの時点で既に成長率がおかしかったところだったんだ

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 17:17:42

    魔王様、リトライ
    低予算なのを上手く活用した

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:56:55

    BanG Dream!は散々宣伝した割りに作画が悪かったり総集編多め。
    3話切りなくすために敢えて遅れて放送という意味不明なことしながら、肝心な3話は一番酷い話という三重苦でネットのおもちゃ状態だった
    そこから当初の予定通り4期までやれたんだからすげえよ

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:04:52

    ワールドトリガー

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:07:12

    ジョジョは1期からスタッフの熱量はあったけど低予算だったと思う
    それ以降の作画クオリティと見比べると

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:56:36

    五等分はアニメ発表〜放送時期が七つのサヨナラ〜スクランブルエッグで原作が1番乗ってた時期だったこともあって相乗効果が凄かった
    なおこのエピソードをアニメ化した2期
    1期と2期が今の映画くらいのクオリティだったらアニメの覇権は取れてただろうし原作ももっと売れてただろうね

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:58:20

    >>34

    2期があまりにも酷かったから再評価されてるけど放送当時はストーリーに合ってない劇伴とキラキラ過剰演出も割と批判されてた

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 22:02:40

    >>62

    去年今年の映画でようやく原作超えたけど1期2期は少なくとも原作読めばアニメ見る必要ないレベルの出来だったね

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 22:08:35

    >>28

    売れる作品ってわかったなら予算アップして作画変わるのは当たり前じゃない?

    売れるかわからない作品にそこまで予算かけられないだろうし

    でも2期から作画気合い入れすぎて1期との差がダメな方に出てくるのはやめてほしいけど

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 02:35:54

    五等分は原作も2年以上前に終わってアニメもラストまでやったのに
    今年またOVA作って声優陣もまだまだ続きますみたいなこと言ってるから
    1期2期を作画いいスタジオでリメイクも大いにありえる

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 05:47:46

    >>59

    あれはアプリが成功したからアニメ4期までできたんじゃね。一時期は今のプロセカ並みの勢いあったし

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 06:05:52

    >>61

    ジョジョの場合は元々部を跨いで現在も続いてるとはいえ一部とかになると昔の作品と言っても差し支えないから予算が潤沢ではなかったとは思う

    それはそれとして、その中で演出とかにこだわってクオリティを上げる事で低品質ではなかったみたいな印象

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 06:15:47

    極端な話原作の販促になればいいわけだし、クオリティ低くても原作買わせる導線になってるかが重要
    逆に言えば原作の魅力を活かすことのに必ずしも高品質である必要はないってこと
    銀魂なんか作画が安定してたわけじゃないけど原作より更に面白さを感じるエピソードは多い(そして円盤は長期で安定した売上)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています