初代ダンロンメンバーってなんかクセ強くない?

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 21:29:29

    2とかV3に比べても協調性が薄いと言うか我が強いと言うか…

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 21:31:14

    能力はあるけど協調性が薄いやつと協調性があるけれど今一歩なやつと両方ないやつで構成されてるからな

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 21:32:46

    1-4の滅茶苦茶さはこのメンバーだからって感じがする

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 21:33:28

    「実質誘拐&南国の無人島へワープ」とかいう不可解極まりない事態でワイワイやるつもりだった2のメンツの方が異常な気はする

    なんなら1は入学予定の学園と思わしき施設(閉鎖環境)に拉致されて殺人強要されたらああなってもおかしくはないっていうか

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 21:35:16

    >>2

    両方ない上に作中最強クラスの殺人鬼を中に飼ってるやつとか居るもんな…

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 21:36:30

    推理力トップ2のコミュニケーションに問題があると思うの…

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 21:38:19

    なんと言うか同意とか反論ショーダウンとか議論スクラムが無いせいでアホキャラの見せ場が作りづらくなって割食ってる感はある

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 21:40:24

    協力を重視するメンバーの平常時の影響力が微妙

    裁判のポイントゲッターである霧切と十神が、片や素性曖昧で単独行動多数、片やクロとして勝ち抜け狙いで猜疑心もトップクラス

    この辺も影響してる気がする

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 21:57:56

    わりとみんな自分の能力が高すぎるせいであんまり人と協力とかしたことない人が多いのもありそう
    あと性格上強く出れない人(不二咲)
    あのメンツだとコミュ力トップだろう舞薗さんが真っ先に居なくなってるのもでかそう

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 22:01:24

    初期リーダーの石丸が割とアホの子側なうえ強く返されると引いちゃうからまとまらないな
    十神が最初から終盤メンタルで強権発動すればまとめられたろうけどさくらちゃんの件を経由してなければ表面上かな

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 22:02:51

    4章がターニングポイントすぎる
    あそこで十神がゲーム下りたのがでかい

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 04:05:25

    色々あってコミュ難なキャラが多いっていうのも癖の強さを感じる
    男子の通信簿でうち5人くらいに友達がいないだの友達になりたいだの対等な友達はいないだの相談されるわけだし
    そんな人達が記憶を失う前はニコニコしながら写真撮るくらいの仲良しクラスメイトだったのが悲しくて最高なんだ…

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 08:45:25

    リーダーシップがやっぱ大事よ
    2は豚神、V3は赤松が初っ端からまとめようとしたから基本的にみんなが協力的だった+後任のソニア、百田辺りが動けていた
    そのため仲間を疑うのは正しいの?ってのが問題になった

    無印は十神が独自で動いている+石丸が力量不足なので
    リーダーシップをとれる人がおらず疑心暗鬼に陥った
    2、V3とは逆に仲間を信じることが大事だった

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 08:52:13

    狛枝という獅子身中の虫がいないからこそ、他者に向ける殺伐さを分散できてるんだろう

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 09:45:30

    そんな1メンバーだからこそ過去写真が切ない
    本当はあんなに仲良かったのになあ…

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 09:51:08

    1メンバーの天才ゆえの我の強さ感好き

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 09:52:37

    1作目だからこそインパクト勝負な所はある

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 09:53:57

    >>15

    普通に入学していたら潤滑剤の苗木とお調子者の桑田、良い兄貴分の大和田(ついでに過去のトラウマも少しずつ向き合えていたと思う)、普通の環境の為『超高校級の風紀委員』を十分に発揮できる石丸、コミュ力トップクラスの舞薗が纏めて我の強い十神やセレス、葉隠や山田辺りを絆して良いクラスになったんだろうな……

    雪遊びの十神、リーダーシップ発揮する姿『ちょっと高飛車だけど面倒見が良く能力も高いクラスのお金持ち』って感じで悪くないって思っていたんだろうな……


    それを記憶喪失でアレにするってなんだかんだ言って無印の真相エグイわ

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 09:56:43

    >>15

    無印は我の強いメンバーがギスってこそあれらの過去写真が光ると思うわ

    あれのせいでエンディング入ってからもなかなか立ち直れんかったもん

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 10:00:26

    1は十神と豚神が入れ替わってたら案外まともにまとまっていたのかもしれない
    2は豚神と十神が入れ替わっていても九頭龍枠が1人増えるくらいでそんなに影響大きくなくまとまったままだと思う

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 10:05:23

    >>9

    >>18

    脱線して申し訳ないけど舞園を「舞薗」って表記するのってファンの間でそういうネタがある感じ?

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 10:11:21

    >>21

    いつも間違えてる人だと思う

    狛枝をいつも狛江と間違てる人もいるけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 10:14:35

    すまんシンプルに誤変換やらかした

  • 241823/08/12(土) 10:15:31

    同じく誤変換です。申し訳ない

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 10:20:34

    我が強い連中もそうだがコミュ力高い連中にも問題がある
    追いつめられるとアレな方向に行動力のある舞園
    危険を感じたら自分は隠れて苗木一人に向かわせる朝日奈
    葉隠

    さすがに舞園は本編の状況が悪かったけど葉隠は過去で本当に皆と仲良くやってられたのだろうか

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 10:34:44

    状況がねぇ....
    2、V3は遊ぶ場所多くて比較的開放的だったからメンバー同士の交流ができたかなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 10:38:36

    相対的に真実とラスボスの絶望が『マシ』なのが『それでもテメーに屈するなんざゴメンだ』と『外の世界が滅びているなんて、敵のお前の言葉だけだ。なら直接見てから絶望しても遅くはない』で何とかデスゲームは乗り切れる無印だけど、舞台の環境はアレだからな……食料もコーラとか清涼飲料水とかないみたいだし

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 10:39:09

    食堂で集まってる時は結構ワイワイしてたぞ

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 10:41:04

    このギスギス感の8割くらいは十神のせいじゃね?とやり直してみて思った
    十神いなかったら何だかんだで能天気に過ごせるメンバー多いというか

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 10:46:43

    無印は環境も閉塞感あるし狭いし日光ないしで最悪なのもな

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 10:47:45

    >>29

    実際十神いない時の食堂では普通に仲良く会話してたからな

    最初全員で学園探索する時も十神の発言のせいで

    バラバラになってたし

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 10:49:51

    >>30

    窓全部鉄板で塞がれてるとかいうダメな人はそれだけで割と狂いそうなヤツ

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 10:55:07

    南の島みたいな場所じゃなくてガッツリ閉鎖空間+最初はいける場所も少ないようなともかく息苦しい状況でデスゲーム強要&動機作りの色々、ついでに監視カメラが山程ある状況だからな
    そして周りには得体のしれないクラスメイト

    普通じゃなくなっても仕方ない

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 10:55:56

    無印は後半まで十神+それに心酔してる腐川が基本的に攻撃的でそれ以外は協力する気はあるけど我が強いって感じかな
    たぶん最初から十神が協力的だったら最高で殺人すら起こさずに終えられるまであるのでは?

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 10:56:21

    あの状況を受け入れ平和に過ごそうと最初から積極的に推していた一人がセレスだからな
    十神のいうことも間違ってるわけではないという

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 10:57:43

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 11:00:00

    2は花村、V3は東条さんが美味しい食事を作ってくれるから快適よ

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 11:01:03

    >>37

    序盤に退場するのが痛いけど、それでも料理に長けた超高校級の料理の味は結構心の支えになるだろうからな

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 11:05:31

    V3は最初方結構ギスってない?
    モノクマ爆破→やったーこれで帰れるぞ!→赤松 何か怪しくない?→ハァ?空気読めや

    絶望ロードはともかくこの場面で赤松責めるの酷くねと思ったあのママすら注意しないなんて

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 11:07:40

    写真とか個別イベント見る限り皆元は良い子なんやなって…
    え?葉隠? …うん

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 11:10:13

    なんというか、無印はどこで殺人が起きてもおかしくない嫌な感じを全員がちょっとずつ持ってたように思う
    スーダンだとその嫌な感じを狛枝一人に濃縮した感じ
    V3も無印みたいな雰囲気だったけど、さくらちゃんの事件が1章で起きたみたいな感じで結束自体は早かったねって感想

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 11:10:23

    >>39

    v3の赤松責める流れは嫌なギスギス感だった

    1より生々しいというか

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 12:53:11

    >>40

    葉隠だけ記憶失う前でも今とクズさ変わってるイメージがあまり無い…

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 15:38:23

    無印は夜時間出歩き禁止のルールを残姉以外破ってる辺り協調性はマジでないと思う

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 15:42:13

    無印はむしろ団結を引き裂いてた十神が2ではメチャクチャ頼れるリーダーシップ満載の男と化してるのがすごいんだよな
    まぁ偽物だしその上…

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 15:50:21

    協調性がない代わりに事態に対してかなり行動的なのが78期生の特徴かなぁとは思ってる
    基本的に状況が変化すればブイブイ言いながらも各々勝手に適応していく
    スーパー2でエリア開放の度に怖気付く(特に左右田の抵抗が激しいのはあるだろうが)77期生を見て
    「ひょっとして絶望堕ちするか希望として残るかの境目ってこういうことか……?」と思ったものだ

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:20:47

    無印わりと意欲的に学んだり挑戦しようってタイプが多いというか、一歩を踏み出せる人が多い感じはする
    オリジナル漫画描きたいしフィギュアに挑戦しようとしてた山田とか将棋知らないから知りたいなーってやってたセレスとか暴走族辞めたら大工になりたい大和田とか

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 17:36:28

    >>47

    無印は2ほど才能に縛られてる感がないよね

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:48:55

    無印メンツって協調性あんまなくて
    葉隠との通信簿は「コイツ相手に気を許してはいけない」に着地するし
    十神とかも「お互いに分かり合えないことが分かったね」って結論で終わるんだけど
    それぞれ「でもそういう仲間の形もあるよね」「違うからこそ見えるものも成せることも違うんだね」ってバラバラなりの関係性の噛み合い方してるの好きなんだ

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:01:06

    苗木くん霧切さんが拗ねてた時期とか分かりやすいけどけっこうドライと言うか無理に仲直りしようとか思わないっぽいんだよね
    十神とかせっかくのクラスメイトだしで仲良くしようとしてたけどある程度努力して無理そうならスッと線を引いてくる
    執着とかないんですか?

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:01:09

    番外作品の話にはなるけど「IF」や「十神」を見る限り、78期生は結束してる状態の安心感は半端ないよね。

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:03:30

    >>51

    盛り上げ上手もいるし義理堅いヤツ多いしブレーンと実働部隊が最強レベルだしでまあ結束すれば敵なしだわな

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:04:43

    77期は基本陽キャだし卒業して社会人になったらみんなそこでも友達や居場所ができるからたまーに連絡を取るくらいのイメージだけど78期生は卒業しても定期的に集まってそう


    まあ卒業なんてないんですけどね死んだので

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:07:13

    >>52

    「だからこそ、先生は結束する前からやり直してほしいと思うのです。ウププ……」

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:07:25

    >>51

    BBQの77期生も圧倒的な団結力だったぞ

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:09:47

    無印本編のギスりに関しては十神の影響力のデカさを感じる
    議論回せて腕っ節それなりにあってメンタル安定した自信家が敵対宣言してたらそりゃ全体の雰囲気も悪くなる、単純に脅威度が高ぇもん
    逆にあいつがクラスメイトを身内判定できて本領発揮すればあの癖つよメンバーでも纏まるのが想像つくし

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:12:31

    V3のメンバーは普段はそんなに仲良くないけど、学級裁判とか見てたら「会議させたら一番まともに進行してくれる連中」って感じ
    1と2のメンバーが会議させても脱線しまくる奴が多いだけに

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:14:44

    朝日奈さんは腐川心配したりプールで遊びに誘ったり交流会深めようと地味に頑張ってたけどなあ

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:17:34

    >>58

    むしろ積極的にみんな仲良くしようと頑張ってたの朝日奈さんくらいでは、他が個人プレーな連中だから比較的に

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:18:19

    >>55

    バーベキューってなんだい?

    僕は知らないヨ

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:19:18

    >>43

    一応ドラマCDじゃ占い料が千円になってて葉隠なりに情を抱いていたのかなと..

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:22:13

    >>26

    >>30

    78期生の舞台がジャバウォック島なら…何人かはノリノリで一緒に遊ぼうとしてたかもしれんね

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:24:21

    >>57

    仲良いとはまた違うというか、それこそいわゆる「協調性」が一番高い面子なのだろうね

    そこまで好きじゃなくても協力する事は出来るみたいな

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:29:59

    2は1章時点で海や牧場やスーパーあってだいぶ楽しいしな

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:32:01

    葉隠って協調性って観点だとあんま問題にならない部類だと思うんだよな
    裏表ない一貫したロクデナシだからある程度の距離をとって付き合うべきって距離感は掴みやすいし
    それ以外は悪意のない素直な馬鹿だから空気を悪くすることはそうそうない
    ピクニックに誘えば喜んでノリノリで着いてきてくれるんだ、準備の一切を押し付けてくるだけで

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:33:29

    葉隠は3,4章くらいだとびっくりするくらい潤滑剤やってるんだよね
    クズだけど

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:36:42

    こいつ死んでも悲しくないよな…で生き残ったって言われがちだけど葉隠は終盤の空気を湿っぽくしすぎないよう一役買ってくれてたと思うよ俺は
    クズだけど

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:38:14

    葉隠朝日奈腐川が交互にボケて突っ込む雰囲気好き  

    5章以降の雰囲気の良さは無印が一番良いし一旦団結すると強いイメージあるな78期生

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:40:49

    もしさくらちゃんが1章で自殺してたら早めに団結力生まれてたのかな悲しいけど

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:45:22

    そういや純粋なコロ シアイって3章が最後なのよね初代

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:48:58

    >>68

    他のは5章以降辛かったから…

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 23:21:28

    1≧V3>2の順でメンタル強いイメージある(異論は認める)

    2は日向(カムクラ),七海以外絶望堕ちしちゃってるから相対的に弱い方かなと

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 23:23:10

    絶望堕ちといっても、苗木にも通じるレベルの洗脳アニメですし

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 23:26:38

    作中の超高校級でアニメーターが一番無法ではないかと思ってる
    洗脳能力高すぎる

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 23:39:11

    超高校級の野球選手もかなりやばいぞ
    鉄格子の隙間から球を投げてボタンを押す
    野球ボールでも一発成功はヤバいのに水晶玉とかいうまともに握れるかもわからないものでやってのける

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 23:46:56

    >>75

    霧切や十神も(いや、いくら超高校級の野球選手といっても無理がある)と推理しない方がおかしいレベルの神業

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 01:35:06

    葉隠は腐川の家庭環境が複雑っぽいから多少アレなところは目をつぶってやってもいいんじゃないかって言ってたのちょっと意外だよね
    石丸がダメになったときも石田化した時も対応はいい感じだったし
    あそこは年長者の風格があった

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 01:38:21

    >>53

    スクールモードのEDがそんな感じだったよね

    こんな始まりだったけどまたみんなで会いたいねみたいな

    あれ見て記憶を失う前の学園生活中仲良かったのはマジなんだなって思ったわ

    たった50日でそこまでいけるのか

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:57:43

    >>77

    弱ってる人には意外と優しいが保身もあるから害してきそうな時は怖さが先に来るイメージ

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:11:39

    葉隠を優しいところあるからって評価するのは共依存タイプのDV被害者感がある

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 12:32:00

    78期生は才能も実力も粒揃いでその分尖ってるヤツも多いけど
    学級みんなそんなだから遠慮する必要がなくて各人のびのびやれてる集団って感じがする
    ようやく見つかった遊び相手というか

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 12:37:11

    >>81

    苗木もあのオリハルコンメンタルだからどちらかというと幸運も超高校級何だけど『希望』の才能持っているしな……

    対等のステージにいる者同士で気が合ったんだろうな……

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 12:44:49

    フィクションの存在が噓か真実にせよV3メンバーは本編前には互いに面識ないんだっけか

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 20:36:06

    相手に無理して合わせる感じがないゆるい感じで、しかし確かな絆で繋がってるので無印メンツ好き

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 20:44:03

    >>83

    旧制服の時はどうか分かんないけど、超高校級のみんなは体育館で集まった時が初めましてだったはずだからね

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 21:08:21

    >>70

    しかもそのことを本編中に葉隠が占いで当てているという

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 08:44:09

    外が絶望でめちゃくちゃだから金とか価値が無くなったからかもしれないけど葉隠の本性を知った上で一生共同生活に同意した78期生たちすごいな

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 08:47:53

    十神のメンタルだけ5章以降でみんなに協力的な状態で強くてニューゲームみたいなの見てみたいわ

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 13:09:04

    >>88

    ちょっと違うけどこういうifが建てられたことはある

    【IF】十神『まず状況を整理する』|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 90二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 15:27:05

    事件発生しててもうそれどころじゃないけど1章の掃除当番を探してる時の山田桑田十神の会話変わった組み合わせで結構すき
    あとあの時点の十神はさくらちゃんのこと他のメンバーと比べて相対的に信用してたのかなって感じた

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 16:32:33

    >>74

    色々考えたけどアニメーターの規格外ぶりって

    「3theENDがアニメ作品だから」が一番大きなファクターなのではなかろうか


    だってゲーム作品たるスーパー2で登場したゲーマーはご存じの通り規格外の役割を与えられたわけで

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 16:54:45

    十神が序盤結束を乱してるのも確かだけど単純に十神が抜ければいいじゃなくて終盤メンタルでいてほしいんだよな
    平和なら石丸リーダーで問題ないけどモノクマに揺さぶられるとフォローできない
    霧切さんも指示だしをした後自分は持ち場に行かずに単独行動始める人だし

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 22:54:25

    リーダー出来るのが石丸大和田十神あたりでメンタル面強くて一番冷静に判断できるのが十神だろうからなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています