宝多六花の情動から生まれた怪獣

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 22:25:27

    具体的には『今日に至るまで自分の想い人の日常を危険と隣り合わせにしているグリッドマンへの怒り・怨み・憎しみ』から生まれそれらを原動力としている怪獣

    「本心や感情を押し殺す」を日常的に行っていること、「そんなこと絶対に考えてはいけない」と無意識に目を背けていること、「グリッドマンは大切な友達」という気持ちも間違いなく本物であることから情動への自覚は本人一切なし

    例え戦いの中でグリッドマンが優位に立ったとしても(こんなことがこの先ずっと続くのかな…)なんて考えがよぎった瞬間怪獣に与えたダメージが全て無に帰す仕様
    そしてグリッドマンが追い込まれでもしたら無意識下に一層強まった情動を受けて怪獣が強化、更に情動の供給が続くと増殖を始めるという悪循環
    万が一怪獣の発生源が自分であると知りグリッドマンへの負の感情を自覚してしまったら…その先は未知数

    現状最も確実に怪獣を止める方法は発生源であり原動力の供給源である現在ジャンク前で戦いを見守ってる本人を抹消すること

    さて、どんな怪獣、どんな決着になる?

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:40:29

    でぇじょうぶだ。フィクサービームで何とかなる...はず

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:52:29

    >>2

    恋人の安全や平穏を願う気持ちもどんな理由であれ恋人の人生を引っ掻き回して危険に晒す存在に対する怒りも至極真っ当な感情であって何ら歪んでないからな…

    こういうのってフィクサービームでなんとかなるか?

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 00:00:45

    この怪獣を生み出してしまったのは六花ではなく、私だ…私という存在が、君たちの日常を侵食してしまった為にこの怪獣は生まれたのだ
    裕太、六花…すまない…私という存在があるせいで…私のフェフェフェせいで…
    全て消さなヒャハハハければ…私の存在アハハハを…私の…全てを、無に…

    フェッフェッフェッフェッ ヒャハハハハハハ アーッハッハッハッハ……

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 00:19:23

    仮に裕太とグリッドマンが合意の上で今後一切アクセスフラッシュしないと約束したとしても「怪獣による被害を防いで欲しい」って気持ちもちゃんとあるから(私のエゴで怪獣を止められなくなる…)って自己嫌悪に陥ってこれはこれで新たな怪獣の力になりそうなんだよな…
    まぁそれ以前にそんな約束信用されないだろうけど

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 00:22:53

    六花を消滅させないと…という話が出ても裕太の性格上絶対にさせないだろうけどな
    ただ六花さんのメンタルはイカれる

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 00:30:34

    裕太ラブラブ天驚拳で一発よ

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 00:51:33

    確か情動の発信源を突き止めたりできなかったっけ?できるんだったら、普通に六花とグリッドマン同盟たちの話し合いで解決できそう

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 00:57:36

    >>8

    こういうのって誰がわかるんだろ?

    新世紀中学生かグリッドナイト同盟あたりかな?

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 01:12:22

    >>8

    情動の発生元とか内容が判明したとして今度は「六花本人に知られるわけには…」って問題になりそう

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 01:49:41

    いくら話し合っても六花の負の感情自体をなくすことはできないと思う
    その感情は裕太への愛の裏返しでもあるから

    この場合は六花の無意識レベルの負の感情すら消す必要があり、その例として本人の抹消がある訳だ

    ならば六花の思考を正方向にオーバーフローさせて無意識の不安すら沸かないレベルで完全に停止させれば良い
    頭の中を別のことでいっぱいにして無意識の思考すらさせないことで対策できるはずだ

    六花を正方向の感情で思考させない状態にする、つまり裕太が六花にユニバースしたり本当のアクセスフラッシュ(生)したりして、頭と感情を熱暴走させて思考をフリーズしている間に他の奴ら(例:アンチくん)で撃破すれば良い


    その後のこと?…裕太が責任とれば良いんじゃないかな?

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 01:55:40

    >>11

    そ れ だ!!

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 02:33:58

    >>11

    オヌシよもや天才か!()





    でも一時凌ぎっぽいからまた情動でリポップしそう

    新世紀中学生たちが何とか食い止めないかなぁ…怪獣の発生とか異次元からの侵略者とか…難しいかぁ…

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 07:17:01

    そう言う深層心理に漬け込む怪獣ウルトラシリーズに居なかったか

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 07:48:22

    >>13

    子どもができたら「無茶はしないはず」とか「裕太が生きた証が残る」とか考えて安定しないかな…

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 08:10:00

    >>14

    お前内海か?

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 08:47:18

    >>15

    生きた証の息子娘がいても裕太本人がいないとあの太ももは安心できんぞ

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 08:48:20

    >>15

    (また一つ戦う理由が増えた…!)

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 09:29:58

    >>18

    おバカ!

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 10:02:49

    怪獣に取り込まれた六花を引っ張り出す裕太は見たい

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 10:08:12

    >>18

    これだから頭光の国はよぉ!!

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 12:34:57

    >>20

    こういう物理的にわかりやすい達成目標があった方がまだマシかもしれん

    今回はジャンクの前で何も知らずに続けてる怪獣への力の供給をどうやって断ち切ればいいのかという目には見えない問題なんだ、しかもまだ誰もその事実に気付いてないっぽいし…

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 13:25:45

    コレまたユニバースしそうな内容だな…

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 17:16:38

    >>13

    一時しのぎで情動リポップしたらまたアクセスフラッシュ()ってメンヘラ相手の慰めクスみたいやな…

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 17:36:06

    誰の力でもなく六花自身が乗り越えなきゃいけない怪獣だね

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 18:53:05

    >>4

    グリッドマンの心にポッカリ穴が空いた

    →『グリッドマン・ユニバース』に穴が空いた

    →宇 宙 の 穴 爆 誕 


    どうしよう………割と筋が通ってるから実現しやすいぞ………?!

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 20:44:06

    >>26

    今度はグリッドマンを正気に戻すために動くのか…


    あれコレ六花さん曇るヤツじゃね?自分のせいで怪獣が発生してることが判明したら、彼氏にできる限り危険なことやらせたくないのに自分が強制させてるからさ…

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 23:13:47

    もう六花が成長して乗り越えてグリッカマンになるしか…

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 23:58:50

    >>28

    ついに女性ヒーロー誕生か!(それはそれとして疎外感を感じる内海が今度は怪獣生み出しそう)

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:49:22

    >>23

    (ユニバースするって…なに?それでまた裕太に助けてもらう気?そもそも謝罪したかったとか引け目に付け込まれたとかそれで前より裕太を危険な目に遭わせたら本末転倒もいいとこじゃん…あの時裕太が消えてもおかしくなかったんだよ…?

    裕太も裕太だよ…なに「これからも関わり合おうよ」って?これじゃあ私も「よろしく」って言うしかないじゃん…もう少しで大切な人がいなくなるとこだったのに…怒ることすら許されないの?これって私がおかしいの…?)



    「……………………グリッドマンは悪くないよ」

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 11:23:51

    >>30

    蓬センセェェェェェェ!!!!!!

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 12:00:02

    グリッドマンに仲間ができれば負担軽くなるじゃん→浄化→ダグリッドマンを倒すのは自分だからな→アンチくんとケンカ→みんな仲良しエンド(空気読まないハピエン厨並感)

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 12:07:47

    >>30

    もう裕太たちの世界は定期的に怪獣出そうなので、友達として命懸けで頑張ってくれてるグリッドマンに六花さんの方から折り合いつけてほしい。


    怪獣と戦う度に裕太が危険に晒される?…本人も覚悟決まっているのでセーフって事になりませんかね?

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 13:46:27

    >>33

    んでも一回アンチ君に、回復するために身を潜んでたとはいえ、殺.されかけてるからなぁ…

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 15:50:43

    『裕太を危険に晒し続けるグリッドマン許せない』という情動から生まれた怪獣

    グリッドマンが怪獣にダメージを与えた!
         ↓
    このままグリッドマンが勝ってしまう…
         ↓
    瞬時にダメージ回復&防御力UP!


    怪獣がグリッドマンにダメージを与えた!
         ↓
    やっぱり裕太が危険な目に…許せない!
         ↓
    攻撃力UP&増殖開始!

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 16:14:29

    こいつ辺りが腹抱えて笑ってそうな展開

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 17:40:25

    こういうスレが立ったりするから裕太と六花は恋人になっても
    ヒーローとヒロインとしては危うさと言うか心配なところがあるってことだから
    そこを解消する続編を作って欲しいな

    今のこういう話題や考察するのも楽しいけどね

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 20:20:00

    >>35

    「めんどくせぇ怪獣だなオイッ!!」

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 20:21:41

    >>36

    お前はそれを抱える事すらできないからその無様を晒すことになったんじゃないか

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 21:31:20

    >>38

    ※後に怪獣の正体の伏線と判明

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:45:30

    >>40

    マックスさん…勘がいいし気もきくからなんとかしてくれねぇかなぁ…

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 23:13:53

    簡単に言うと六花の重さとめんどくささをそのまま戦闘力に置き換えた怪獣といったとこかな?

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 07:42:33

    >>36

    この悲劇は君たちが招いたことだグリッドマン、響裕太。正義の味方を気取って突っ走っておきながら、一番大切な人を置き去りにし、傷つけていることに気づかない

    さあ選ぶと良い…愛する人を消して世界を救うか、愛する人を守って世界を破壊するか。どちらを選んでも傑作だよ。ハハハハハ…!

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 08:45:49

    ふと思ったんだ。その怪獣のせいでハッスが意識不明の
    重体になって内海が泣き叫んでナミコも死んだ魚の目になってたらどうなるんだろうか?

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 11:03:32

    >>44

    人の心(ry

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 12:32:58

    >>44

    ただ仮にその被害がアカネの怪獣によるものだったら被害そのものを悲しむことは出来てもやっぱりアカネに対しては怒れないし最終的には許しちゃうんだろうな…


    …なんて考えてたら思ったんだけど、大はしゃぎでクラスメイト含む数多くの人を怪獣で蹂躙した挙げ句目の前で裕太をぶっ刺したアカネに真正面から怒ることもせず優しく見送って今でも親友だと思ってる時点で六花にグリッドマンを憎む資格なんてないよな


    いや、そういう風に作られてる以上どうしようもないし責めるつもりは全くないけど

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 12:37:52

    暗殺教室のカエデ攻略みたいにして倒せない?

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:47:53

    >>47

    閃いた!キスして弱体化している間にグリッドナイトとかに怪獣を倒してもらうんや!

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:57:32

    >>47

    実を言うと>>11の時点でこのシーン連想したんだよ…

    ただ六花さんって性格的にその場しのぎを嫌いそうだからこういうの逆効果になりそうな気がする

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 01:02:57

    なんとなくだけど一番最初に怪獣の正体及び確実に倒す方法に気付いちゃうのナイトくんじゃないかな…?

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 08:36:46

    これは仮説だけど不安感を定期的に相手に伝えたり周りと共有したりすればこの怪獣は生まれなかったんじゃないか?

    六花さんが決して本心を表に出さずに「悪いのは自分」で済ませて押し殺し続けた結果これだけの情動になっちゃったんじゃないかと

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 19:28:41

    激重湿気怪獣グリッカラスと名付けよう

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 19:53:35

    真相判明後

    「でも、六花がそんなに俺のこと心配してくれてるって知れて良かったよ!」

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 20:03:05

    >>51

    自分自身が怪獣として大暴れするからそれ以上の事態には発展しない夢芽さんに対して徹底的に溜め込み続けた結果ガチの怪獣を生み出しちゃった六花さんか

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 20:05:49

    >>53

    まあ、こいつならこういうこと言うよな

    間違いなく

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 21:05:34

    >>55

    おそらく何回か怪獣に殺されかけても言う

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 08:04:49

    >>35

    この間BLEACHでみたマスクとジェイムズの様にお互いの不死性を支え合ってるアレを思い出した。

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 12:37:00

    >>53

    >>56

    (裕太は優しすぎるよ…私のせいで生まれた怪獣なのに…私に殺されかけたようなものなのに…

    なんでこんな優しい裕太がこの先ずっと戦い続けなきゃならないの…?


    やっぱりこんなの間違ってるって…)





    (まずい!またあの怪獣が……え?なんで2体も…いや、3体、4体、5体………)

    「おい!外が大変なことになってんぞ!!」

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 13:50:30

    頭空っぽになるくらい六花にアクセスフラッシュしてあげないと駄目だ。

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 17:38:25

    奇妙なマイナスエネルギーを感知して来てみれば…愛から怪獣を生み出すとは面白い小娘だ。連れ帰って超獣に改造してやる!

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 18:19:04

    (今恋人同士が試練を乗り越えようとしてる大事なとこだから余計な事すんな)

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:25:18

    >>59

    裕太が六花にアクセスフラッシュしてる間に他のメンバーに倒してもらうしかないと思う。マジで。

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 01:18:34

    太ももが怪獣化したみたいなビジュアルかな?

    怪獣じゃないけどイメージ図はこんなで

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 07:21:19

    >>63

    名前似てるしこっちのイメージだった

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 07:53:46

    >>59

    予防としても毎日しないと駄目そう

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 13:38:33

    >>62

    上でも言われてるが多分リポップするぞこの怪獣

    何とか根本的解決を…

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 13:41:22

    >>60

    スフィア!いけぇっ!

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 20:10:11

    >>67

    個として分たれているからこそ、不安や憎しみを感じてしまうのです。さあ我々と一つになりましょう。全てを同化すれば愛する人を手放すこともありませんよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 23:59:34

    >>66

    最悪の方法だし出来るかどうかは別として六花の裕太への思いとか記憶を消すとか。そうすればこれ以上数増えないし強化されない。


    ただし、万が一記憶が戻った場合今の状況が天国に思えるレベルの地獄が待っている

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 00:45:45

    「こうなった場合の解決策など決まっている。宝多六花、面倒な怪獣を生み出したお前を処す。響裕太、それを制御できないお前も処す」

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 08:57:53

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 12:21:56

    Q.グリッドマンへの負の感情から生まれた怪獣とはいえそれが裕太への愛の裏返しであるならグリッドマン=裕太を攻撃し続けるのは流石に本末転倒では?

    A.あの日の夜ほぼ確実に破滅すると分かっているのに一切迷わず受け入れたばかりかすぐ近くにいる自分に何の言葉も残さず振り向きすらせず走り出した裕太に対する『怒り』、そしてこの先同じようなことがあったらきっとまた同じ行動をとるのだろうという『不信感』など心の奥底に存在する『裕太に対する負の感情』が怪獣にもしっかりと反映されているため

    なお六花本人はグリッドマンへのそれ以上に認めたがらずに目を背けている状態

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 13:42:46

    これ怪獣をどうしようもなくて裕太が六花の記憶を消す方向に走らない・・・?
    ただのクラスメイトに戻る二人と「すまない裕太・・・!」でまたユニバースに走るグリッドマンと
    六花の心の穴が埋まらない情動から生まれた無意識に裕太を求める怪獣がなんかリンクして
    新しいユニバース! 怪獣産とはいえ悪いことはありません、裕太が幸せな世界を・・・
    「六花が泣いてるなら俺が笑顔にしたいんだ!」 このヒーローお馬鹿!なループ

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:04:41

    >>72

    あの時の「少しは迷ったりしろよ…」って気持ちが怪獣を強化してるのなら>>53に対しても(少しは怒れよ…)みたいな気持ちになって結局怪獣を強化させそう

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:35:36

    急に思いついたんだけど…この六花の気持ち全てが情動として怪獣を生み出してしまう状況って今まではそんなことなかったのに急に起きたわけじゃん?
    まさか“響裕太と恋仲である”という事実の上に成り立ってる現象だったりしない?
    だとしたらまぁ……本人抹消よりはまだ平和な解決方法があるな

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 07:22:12

    >>74 許さないでくれ私は本当にどうしようもないんだって感じでライナー化する六花さん

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:06:05

    六花は裕太に何を求めてるのだ?いや、求めるとか求めないとかそんな単調なことじゃないのは分かってるけど...

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:33:42

    裕太が傷つくことのない平穏な日々を求めていたはずの六花さんが、裕太を命の危機に追いやる原因となるってあまりにも救いがなさすぎないか…
    この設定を生み出したものにフィクサービーム浴びせなきゃ

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:40:31

    >>77

    単純化するとずっと側に居てくれること、危ないことをしない、戦わない、などかな?

    でも言っても聞き入れないだろうし聞き入れたら裕太じゃないと思っているからこそのジレンマ?

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 04:53:03

    これ六花自身が無意識どころか無知でしてた方が面白そうだなと思った

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 12:01:51

    >>1

    『「本心や感情を押し殺す」を日常的に行っている』というがあれだけの激重感情がおとなしく押し殺されると思うか?

    本人も知らないとこで行き場を求め捌け口を探し続けていてようやく見つけた行き場こそが怪獣だったとしたら?


    しかも六花さんその激重感情を本当に隠し通したいわけじゃなくむしろ『相手の方から気付いてほしい』という願望が人一倍強いっぽいからその願望に応えて〈了解!全世界に知らせるぜ!〉と言わんばかりに怪獣が大暴れしてるとしたら?


    そうなれば解決方法は一つ

    今からでも遅くないからちゃんと裕太を危険に巻き込み続けるグリッドマンやそれをあっさり受け入れて止まらない裕太への怒りや悲しみをちゃんと本人や周りに伝えるんだ

    (こんなことがこの先ずっと続くのかな…)も声に出して周りと不安をシェアすればその情動は怪獣へは行かないはず


    ※諸説あり

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 19:09:54

    >>81

    >>ちゃんと本人や周りに伝える

    「それは違うじゃん…」


    (そこに聞こえてくる怪獣による破壊音)

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 21:45:14

    ・宝多六花を抹消する
    ・定期的なアクセスフラッシュで思考を停止させる
    ・宝多六花から響裕太への想いに関する記憶を消す
    ・宝多六花と響裕太の恋人関係を解消する
    ・宝多六花の溜め込んでいる情動を全て打ち明けさせる

    今のところ挙がってる解決策はこんなとこか

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 22:24:46

    >>83

    一番目は論外(まず仲間たちが反対する)


    二番目も色々アウト(一応良い子も見てるので)


    三番目は出来るかどうかわからない(出来たとしても後々今よりヤバい事になりそう)


    四番目は正直効果無さそう(恋人やめたところで裕太への思いが落ち着くとは思えない)


    五番目が出来れば良いと思う(この面倒くさい六花さんから出来るかわからんけど)

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 06:50:22

    六花と怪獣の間を繋げるリンクを断ち切ると言うご都合展開は駄目ですか...?

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 08:22:13

    >>84

    よし恋心だけ消そう

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 08:27:14

    >>85

    たぶん断ち切るための手段が>>83の内のどれかなんだと思う

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 12:22:07

    (ごめん夢芽!でも増えたり強くなったりされる前に一瞬でも動きを止められたら…!)
    「インスタンス…」

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 12:23:37

    六花にインドミ掛けるのか?!

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 12:49:37

    >>88

    たぶんこの時点ではまだ誰も怪獣の正体知らないし何ならこれがきっかけで正体判明まである

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:18:04

    >>90

    この空間飛ばされてシズムの立ち位置に六花がいたらまだ何も知らない蓬度肝抜かすだろうな

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:49:23

    >>91

    裕太以外の人が来たら六花さんめちゃくちゃ拒絶しそう

    しかも蓬も後でみんなに言い出しづらくて曇るやつじゃん……

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 08:29:19

    >>91

    現実では一瞬の間にあれだけの対話をシズムとできたようにインドミ直後体感では数時間分六花さんによるグリッドマン(と裕太)への恨み辛みを全身に浴びてから戻ってくる蓬

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 08:30:56

    >>3

    六花がグリッドマンを消したいと言う情動を抑えたいと望んでいるなら、そっちの方になるんじゃないかな?原作でもフィクサービーム撃ったのは自分で立とうとして立てなかったからだし

    アニメではフィクサービーム→説得の流れだけど、フィクサービームそのものに人間の心理を改変する能力があるわけでもないのかな…と

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:55:15

    >>93

    解いた瞬間ぶっ倒れてしばらく戦線離脱しそう

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:10:19

    >>95

    起きてからガウマあたりに相談してそこから対策考える流れかな

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:02:56

    このスレ読んでて何となく思ったんだけど夢芽と蓬が怪獣と怪獣使いだとしたら六花と裕太は厄災と要石みたいな感じだね

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:48:57

    ここら辺でいっそグリッドマンなんていなければみたいに強く拒絶して、そこで今まで以上の大惨事になってヒーローがなんで存在してるのかってグリッドマン側の必要性と話を繋げるのはどうだろ?

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 07:54:06

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:19:54

    >>98

    身近な人や大切な人を怪獣によって失うかもしれない恐怖も怪獣と戦ってくれるグリッドマンのありがたさもそのグリッドマンには誰かが協力しなくてはいけないことも六花は作中の誰より理解してる


    だからこそその協力者がよりによって裕太であるという事実に感情がグッチャグチャにされてここまでの情動を生み出しちゃったわけで…


    「グリッドマンがいないとこんな大変なことになるぞ」って事実でねじ伏せるのはぶっちゃけ悪手もいいとこだと思う、んなこと分かってるから苦しんでんだよ六花さんは

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 11:07:29

    そういう気持ちを吐き出す為にやる話なんだよ

    結局内面に溜め込むから負の感情が余計に貯まってつけ入られる訳だし

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 11:13:08

    事実でねじ伏せるっていう解釈が六花に比重置きすぎかと

    そもそも戦う原因は怪獣であってグリッドマンと因果は無いんだし自身がほぼ無償で戦う防衛的存在なのに新世紀中学生みたくお茶出されたりとねぎらわれる機会も持てないのを考えると因果関係ぐちゃぐちゃにしてる矛盾をスッキリさせるのに話になりそうでいいと思うのよ

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 11:20:51

    >>100「グリッドマンがいないとこんな大変なことになるぞ」って事実でねじ伏せるの


    ライダーで悪いけどオーズみたいにグリッドマンを便利な存在と捉え過ぎかと・・・本来は怪獣が生まれない世界にするのが一番なんだからそういう憎しむ感情が怪獣に行くのが健全であってそこをグリッドマンに行かない六花の歪みを正すのがむしろこのテーマに置ける最解答よ

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 11:22:59

    六花からどうやって想いを吐き出させるか。貯め込んでるのが問題ならやっぱりそこが解決のカギになると思うんだが。

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 11:27:32

    そこを内海あたりがヒーローと怪獣の因果をちゃんと教えて六花が目を覚ますみたいなのに落とし込むが個人的には見たいな

    内海にも見せ場できるし

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 11:30:39

    この原因で生まれた怪獣ならグリッドマンに変身できない・させない特攻の怪獣ができそうだな

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 20:10:36

    この件に関しては裕太の自己犠牲は何の解決にもならないしそれどころか六花の目の前で裕太が破滅したらこの怪獣ブラックホール作り出しそう

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 06:17:16

    >>107 流石グラビティーヒロインだけある

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:17:46

    アカネの介入で裕太が消えずに済んだから有耶無耶に出来たってだけで「止まらない」「止めるどころか何も言えない」っていう二人それぞれの問題点は何も変わってないからな
    付き合えたからめでたしじゃなくてこの先こんな感じの試練は本当にあるかも

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 22:29:00

    実際問題怪獣なんて出ない方が良いと言うか怪獣との戦いって悩みなんて普通しないし、仮にそうなったら自分の大切な人に背負わせたくないよね

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 23:42:24

    >>109

    そう考えると『アクセプターは鳴らない』って面白いよね


    裕太∶自分一人でこうと決めたら突っ走りだす、その間相手や周りが見えなくなる

    六花∶自分からは言うべきことも言おうとしない、その割に相手から気付いて欲しい願望は強い


    デートの失敗に関する話だから笑える後日談で済まされてるけど「付き合い始めたとこで両者共に悪い部分は全然直ってません」というのを示してる側面がある

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 07:57:11

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 17:50:51

    昔あったもし夢芽が怪獣だったらのIFに近い感じがする

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 20:59:33

    >>103

    ただ「グリッドマンに矛先を向けるべきじゃない、真に憎むべきは怪獣」という考えに切り換えるよう努めようとしら今度は真の怪獣優生思想である大親友の存在がチラついて内心穏やかじゃなくなりそう

    どう言い繕っても怪獣使って間違いなくたくさんの命奪ってるし

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 23:58:59

    なんかこの騒動が終わったら二人でしっかり話し合って双方合意の上で別れるんじゃないかって気がしてきた…

    アクセプターを着けてる以上好きな人を幸せにはできないと裕太自身が理解して六花の方は「一人の友達としてなら怪獣との戦いを応援できるかもしれない、恋人としてはどうしても…」って結論を出して、互いに相手を大切に思ってるからこそ…みたいな感じで

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 00:44:44

    >>115

    (それを知って心が死んでしまい、自ら磔になるグリッドマン)

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 08:44:05

    >>116

    裕太と六花二人からちゃんと話し合って決めたことだって直接伝えられると思う

    それこそまた宇宙にでもなられたら困るし

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 17:18:56

    グリユニまでの六花さんが裕太が危険な目に合って欲しくなくても止めたり心配を口にしないのは
    グリッドマンと合体して戦えるのが裕太だけだからってのと、友達でしかない自分には権利や資格がないとか考えてないかな?
    恋人になったなら言えないかな?

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 18:28:05

    >>118

    前者はともかく後者の『友達でしかないから言う資格ない』はないだろ

    極端であり得ない例出すとたまたまジャンクショップを訪れてアクセスフラッシュを目撃して成り行きで事情を知った一般客にすら「まだ高校生なのに危ないよ!?」って口出しする資格全然あると思う

    ボイスドラマでもそうだったように『自分からは絶対本心を言わない』はもう六花さんの性で直ることないんだろう

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 20:44:19

    >>117

    どんな伝えられ方しても「自分が原因」ってだけでもう無理だと思うわこの電光超人

    「2か月奪ってしまった」ってだけで宇宙生み出すのに、「自分と入れ替わっても変わらない愛情を向けてた相手との未来を自分が奪った」って分かったら、その場では「そうか…君たちが決めたことなら…」って言うだろうけど裏ではもう宇宙どころか虚無になってそう

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 22:52:15

    >>118

    友達でしかないって言うけど本来なら友達だからこそ危険な目に遭うのを心配したり止めたりすべきでしょ


    それを今まで出来なかったのに恋人になったから出来るようになる、てのは変な話だし六花はこの先ずっとこうなんだと思うよ

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:14:35

    裕太が戦い続ける限り六花からは怪獣が生まれ続けるから一度倒しても対話しても結局裕太はグリッドマンの使命を捨てることは無いから解決には至らないかもしれない
    だけど何度怪獣を生んでしまっても必ず助けてくれる裕太を見て六花の気持ちはだんだんと「裕太はどんなことがあっても必ず戻ってくる」という固い信頼に変わっていくみたいな
    「もし死んでしまったら」みたいな気持ちがなくなっていくに連れて生まれる怪獣も次第に弱くて小さいものになって最終的に時間が解決してくれる形になりそう

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:42:11

    せめて無意識にグリッドマンを「恨む」のは阻止したい

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:28:00

    やっぱり六花が恐れずに負の感情を吐露することで怪獣が生まれなくなるってのが一番綺麗な着地点かな?
    「自分から何も言わずに相手に察してもらい続けるとこういうことが起きる」という学びを得る感じで

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 20:32:28

    これで1クール作れないかな?
    倒しても倒しても怪獣が、それも段々と強力かつ性質の悪いのが現れていってラスト3話くらいで発生源が判明する

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 23:13:17

    そういえばデート中にまでアクセプター着けてること六花明らかに気にしてたのに夢芽が一言触れた程度に留まってそれ以降はノータッチだったな
    つまり「ごめん…さすがにデート中は外しておくね」でも「何があるか分からないしグリッドマンとの友情の証でもあるから着けさせて欲しい」でもなく答えがないまま有耶無耶になっちゃってる
    グリッドマンへのスタンスに関して温度差はありそうだしそこは未だに解決してない

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 08:54:35

    >>125 劇場版のプロットとかどうよ

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 12:13:24

    >>126

    グリッドマンのこと本当に気にしてなくて受け入れちゃってる裕太と何かしら思うところはあるであろう六花

    割と真面目に今後掘り下げられる余地だと思う

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 23:17:46

    >>126 でも最後の別れは一応仲間としては受け入れてそう。デート中気にしてたのはアクセプター通してグリッドマンが聞こえてるんじゃね?ってちょっと頭過ったから聞いてみた感じじゃね

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 08:51:31

    ユニバース開始時点で告白さえすればいつでも成立する状態だったわけだからこの二人に恋の試練的な存在とかは不要だったんだよな(居たら居たで面白そうとは思うけど)



    この先もグリッドマンと関わることを決めた以上この二人にとっての正念場は付き合ってからだろう

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:20:35

    >>130

    ミミカとか言う没ヒロイン便利やな

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 23:01:10

    >>131

    裕太の中学時代の後輩というめちゃくちゃ気になるアドバンテージ持ってるからな

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 06:26:28

    >>130

    今後の裕太と六花の関係性に進展を描くなら是非とも使って欲しい設定だよな

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 07:14:51

    >>130

    ミミカの話題が出たらよく書くが

    付き合う前に六花がミミカに牽制か探りを入れたら

    「宝多先輩は裕太センパイの彼女でも何でもないんですよね?だったら関係なくないですか?」

    とミミカに言われて曇る六花さんは見てみたかった

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 08:31:49

    >>130

    まぁこの二人への試練は恋のライバルとかではないよな

    無事成就した今なら尚更


    『アクセプターをつけたまま恋人を幸せにできるのか』

    『頭光の国に人間との恋愛は可能なのか』

    これらの問題と直面することになるんだと思う

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 19:15:20

    >>134 映画よりかはテレビシリーズの単発回の内容って感じはする。ユニバースがアニメ第3期だったら出番あったかも

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 22:07:49

    >>135

    ウルトラシリーズ詳しくないんだけど人間との恋愛を成就させたウルトラ戦士っている?

    人間態も実在する人間が体を貸してるとかじゃなくて擬態してる、つまり純粋なウルトラ戦士として付き合ってるキャラ

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 22:11:08

    >>137

    いない

    強いて言うならウルトラセブン=モロボシ・ダンがアンヌと恋仲になったけど

    最終的にセブンが負傷と疲弊で光の国に帰らざるを得なくなり別離してる

    (この時のオマージュが最終回でグリッドマン同盟がアカネを説得するシーン)

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 22:32:15

    >>138

    ありがとう、やっぱいないか



    裕太にアクセプターを外す気がない以上将来を見据えた交際の難易度はそれくらいの高さじゃないかなって…

    未亡人になりかねないしそうじゃなくてもどんな職に就いても支障が出そう

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 09:20:20

    >>138 あの夕陽をバックにしたシーンってそう言う小ネタだったんだ

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 20:22:19

    次々と怪獣が現れるパターンだったら太ももが太かったりオレンジのシュシュっぽい部位があったり頭部から黒髪が生えてたりどの怪獣にも発生源を示唆するような特徴が何かしらあるんだろうな

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 23:21:19

    >>141

    最後は人間態を持つ怪獣だな

    その見た目はもちろん…

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 06:05:55

    >>141 怪獣と太ももを読んでゴジラを思い浮かんでしまった...

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 12:36:58

    >>138 それ聞くと、最後に裕太とグリッドマンが同調しなくて良かったなと思う

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 12:38:20

    >>144 てか宇宙と合体したグリッドマンとアクセスフラッシュがまさにそう言う展開だったな

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:30:08

    >>141 グリッドマンユニバース見たいに怪獣名がタカラダリッカのアナグラムになってそう

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 22:53:52

    >>129

    とりユニで触れられた話らしいが映画内で六花が描いたグリッドマンの絵、会ったばかりのよもゆめですらちゃんと描いたアクセプターが描かれてないらしい

    もしかしたら我々の想像以上に六花にとってのアクセプターは不安の象徴で避けたい存在なのかもしれない

    もちろん外して欲しいなんて言えるわけないしそう考えるとデートでまで着けてるのって内心では…

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 10:28:01

    光線によって市街地を歪めて迷路化させる怪獣によってジャンクへ辿り着けなくなってしまう裕太たち
    あの日の「少しは迷ったりしろよ…」が反映された結果現れた怪獣

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 21:23:09

    グリッドマンを友達として思ってるのが本心だというのもあってめっちゃ複雑な心境してんな六花さん

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 07:28:21

    最終的な目標は裕太に「行って!そして必ず帰って来て!」と言えるようになることだな
    本心からそう思って本人にちゃんと伝えられるようになればこの怪獣も生まれなくなるはず

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 16:14:12

    怪獣が居る世界の中で自分の想い人がヒーローってのは戦争の為に軍人にかり出される肉親って感じで不安になるのも分からんでもない。凄くストレス溜まりそう

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:44:35

    >>151

    そのストレスが原因で怪獣が生まれた日にはもう六花さん・・・

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 04:59:33

    六花は内海と違って特撮脳じゃないから、巨人vs怪獣の絵面を見てもそう言う思考は持たないから。その上好きな人が命懸けで戦うとなるとそりゃあ情動がいっぱいいっぱいになりわ

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:18:43

    >>151

    なんなら恋人をグリッドマンたらしめるジャンクが自宅にあるって事実もストレスになってそう

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:38:00

    可哀想だけど裕太を心配するあまり曇っていく六花さんは魅力的なんだよな

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 22:15:43

    >>155

    だからこんなIF設定考えたスレ主は人の心がない

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 23:28:54

    >>156

    でも裕太の「頭光の国」、六花の「激重感情溜め込み癖」、そして「本当にグリッドマンと関わり続けるのか?」はこの先ずっと付き合うつもりであれば避けて通れない問題だと思うんだ

    つまりこの怪獣騒動は起こるべくして起こったんだきっと

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 08:54:58

    アンチがフィクサービームの修復作用に阻まれて次元の壁を突破できなかったのを裕太の六花への想いを突破口にしてぶち破れたように誰かへの強い想いはグリッドマンの力をも上回る
    つまり六花の想いそのものと言えるこの怪獣による被害はフィクサービームでも修復できなかったりしない?

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 19:04:47

    グリッドマンのフィクサービームは物を修復するのには有効だけど、人の心に与える効果っていまいちピンと来ないんだよな

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 01:23:10

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 08:56:47

    「でも実際問題怪獣なんて出ない方が良いけど」←もうこれに尽きる

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 12:20:43

    >>158

    推測だけど「六花に告白したい!」って強い正の気持ちだからこそフィクサービーム効果ぶち抜いちゃったんじゃないかと

    そしてこの怪獣は「グリッドマン許せない」って負の感情から生まれた存在だからちゃんと被害をフィクサービームで直すことは可能だと思う

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 22:43:40

    六花が「裕太が戦わなくても良い」宇宙を創造する力を持った怪獣を生み出して、そこでも裕太と恋仲になって平和な日々を過す。しかし、そこにはアカネやアンチくんなど「グリッドマンによって生じた要素」が一切ない世界で、裕太も当然そんな体験をしていない。
    とあるデート中の会話でついついアカネの名前を口にした六花に対して「六花、誰その人?」って反応して、こんなの裕太じゃない!って反発し、六花はようやく気付く...六花は裕太が危険な目に会わない世界とその世界に住む裕太を作った。しかし、その裕太には六花の知る”好き”な裕太は存在しないと言うことに。
    裕太が危機になるのはグリッドマンのせいでもあると同時に、グリッドマンとなった裕太だからこそ、好きになれたのであって。今の裕太を(グリッドマンを嫌悪になる程)大事にしたいと思えたのも含めてグリッドマンのおかげと気付く。
    六花の我儘で裕太を創造してしまったが、経験が記憶が人を形作り定義するので、環境や状況を責めてもそれはその人の今までを否定しかねない行為であるとめんどくさい六花は身をもって知るのであった。

    とか

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 23:36:40

    >>163

    読解力も自分の考えの言語化も自信ないから的外れなこと言ってたらごめん


    六花が裕太を好きになった要因の中にグリッドマン要素ってびっくりするくらい入ってないような気がする

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:36:30

    >>164

    うーん、限りなく裕太近い裕太を作ったら、何処か裕太とは思えないそういうのがしたかったんだよね。

    裕太自身は、グリッドマン有無関係なしに裕太は裕太だったのが多分ユニバースで六花が時間掛けて裕太のことを好きになれたから、グリッドマン”要素”って言い方は多分違うね。難しいな

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 08:37:47

    ずっとこんな状況が続いたらそのうち親友兼神様に「自分という存在を周囲の人々の記憶ごと消し去って欲しい」とか祈り始めたりしないかな…無意識に

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 15:35:25

    >>166 裕太が世界をねじ曲げてでも六花を救いに行く!

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 22:48:55

    >>166

    こうして親友兼神様に思いを馳せる内に彼女のかつての所業が脳裏をよぎる


    ・怪獣を生み出し同級生含む罪なき人々を蹂躙する

    ・グリッドマン=裕太に明確な殺意を持って怪獣を仕向ける 

    ・挙げ句自分の店に押し入り裕太を刺してジャンクを破壊する


    ここまでされても尚嫌悪感を一切覚えず最も大切な存在として認識している事実を噛みしめる



    (私は今でもアカネのことを一番の親友だと思ってる…あんなに怪獣を生み出してたくさんの人を傷つけたのに…どの怪獣よりも裕太に一番の重傷を負わせた張本人なのに…


    そして私はどんな時でも命懸けで怪獣と戦ってくれるグリッドマンを怪獣が生まれるくらい憎んでる…


    そのせいで裕太やたくさんの人が危険な目に遭って…すごい…なんか私アカネみたい…やっぱりどこまでいってもアカネの作り物なんだなぁ私って……!)



    その後出現した怪獣はブラックホールへと姿を変えツツジ台そのものを飲み込み始めて……

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 09:19:03

    >>168 改めてまとめてもらうとヤバすぎだなオイ

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 12:49:22

    『裕太がグリッドマンと共に怪獣と戦うことをよく思わない』と『アカネは自分にとって一番大切な存在』は本来両立してるのがおかしいからね

    真相知る前ならまだしも判明後も全くブレなかったし

    この不自然さをとうとう無視出来なくなった結果ツツジ台を消し去る怪獣が生まれちゃったのかな?>>168

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 13:41:02

    もうなんかアレクシスとかが利用して六花を怪獣にしてもらってそれを倒すことで怪獣を生み出す能力は消えるとかじゃないとハッピーエンド迎えられなさそうな気がしてきた

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 19:55:55

    >>165

    その方向で行くなら、グリッドマンの記憶を封じた裕太にして望み通りの平穏な日々だけど

    思い出そうとする裕太と封じようとする怪獣の間で裕太は消耗していって

    自分にとってアカネとの日々が大事であるように、裕太にとっても

    グリッドマンとの記憶が大事であることを改めて突き付けられるとか?

    こう・・・本編の夢の中でアカネと墓地で向き合ったシーンを六花とやる感じで

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 20:30:36

    いいねぇ、私好みの展開だよ

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 21:57:37

    >>163 >>164 >>165

    裕太に近い裕太として「グリッドマンになったから」じゃなくて裕太の「ヒーロー性」が無くなったら、はどうだろうか

    六花が裕太を好きになったのは色々な面があるだろうけど、ヒーロー性のみが無くなった裕太を六花はどう思うかな


    例えば六花と二人でいる時に怪獣が出て、ジャンクに向かわずに六花と一緒に少しでも怪獣から離れようと避難する

    (近くに居ない家族や友達の心配はする)


    怪獣じゃなくても、二次創作SSのイメージだけど他人のトラブルや危険に自分を省みずに積極的に関ることをしないとか

    (迷子、車に轢かれそうな子供、階段から転げそうな人に対して)

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 00:30:12

    むしろ六花の方がころんだ子供とか気になって立ち止まってしまってるのを、「そんなのいいから!」って手を引いて避難させようとする裕太(ヒーロー欠落)という構図になりそう
    そこで覚えた違和感に耐えられずに、思わず手を振り払ってしまうやつ

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 00:54:57

    >>175 なんか何処かで読んだことあるぞそれ

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 10:56:06

    >>174 裕太の外的な「グリッドマン」ではなく「ヒーロー性」つまり内的な側面を無意識に嫌って、その延長線上で「裕太を危険す”グリッドマン”が嫌い」と六花の情動が表面化しょたって考えも面白そう

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 16:33:36

    >>172

    9話について触れられてるので一つ


    (もともとアカネの親友であることが前提の)六花は高校入学後にアカネと知り合って次第に仲良くなって、内海はかねてより好意を持ってた新条さんと街中で出会って共通の趣味が発覚して意気投合して、みたいに二人は現実に即した出来事を起点にしたちゃんと本人たちのニーズに沿った内容の夢だったから気付くのは難しいはずだったんだよね

    アカネが調子乗って内海を誰もいない家に誘ったり六花に至ってはアレクシスなんて見せたりしたからそういう積み重ねで気付かれちゃったけど

    一方裕太に関してはグリッ太になっちゃった時を起点にされたから難易度が上がっちゃった気がする

    そりゃ記憶が全くない状態で目覚めて助けてくれた女子が彼女名乗ったらまずは信じてみるよなーって……だからグリッドマンもガンガン介入して被害者の墓を見せつけるって荒業を使う必要があった

    仮に素の裕太だったら『六花じゃない女子が彼女』って設定の時点であっという間に破綻しただろうし何なら夢だって気付く前に無意識に六花のこと探し出しかねないと思う



    超前置き長くなってごめん

    紛れもない六花本人による『裕太に危険な目にあって欲しくない』という悲痛な思いに由来する精神攻撃を裕太はどう受け止めるんだろうか?

  • 179二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 00:11:14

    スレの流れが解決に動き出して嬉しいよ

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:01:45

    >>178

    夢とか幻の類だとして見抜けたから終わり、とはいかないだろうな

    こんな形で六花の本心を知って隠されてたことや気付いてあげられなかったことにしばらくショックを受けた後このスレ内でも既に挙げられてる『本当にグリッドマンとつながり続けながら好きな人を幸せにできると思ってんの?』に対する答えをちゃんと出せないと解決できない仕様になってる気がする

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 18:59:36

    六花個人の悩みなら色々と相談の余地はあるけど、実害が出てる以上はそうとはいかない。裕太のおかげでまだ死人は出ていないと願うよ

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:52:22

    >>168

    やぁ、久しぶり!

    凄まじい情動を感じ取ったから来てみれば何とも面白そうなことになって………え?


    ブ、ブラックホールだとぉ!?


    いやぁ…限りない命を持つ私でも情動由来のブラックホールなど初めてお目にかかるよ…

    流石はアカネくんの友達、という設定の作り物の……

    あっ、ちょっ、これは…まずい………



    ああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁ

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:41:30

    これ聞きながらこのスレ読んでる

    ガラス玉


  • 184二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 09:17:29

    >>180

    アカネと六花の最後の会話みたいなシーンになりそう(場所は学校のピロティかな?)

    現実世界では六花の性格上話すことなさそうな、精神空間みたいなとこだからこそ聞ける裕太やグリッドマンに対する六花の本音とじっくり向き合いつつ対話する感じ

  • 185二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 19:51:04

    裕太をヒーローに設定したアカネにちょっと文句を言いたくなる気持ちが湧く(でも口が裂けてでも言わない)とか

  • 186二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 19:57:16

    博愛主義のヒーローが一人だけを特別扱いしなくちゃいけない恋人を持つ矛盾って割と普遍的な葛藤なんだけど、裕太と六花の場合ヒーロー性と重さがそれぞれ極端だから事態が深刻になりがち
    だいたい恋人側が折れて決着ついてる印象だけど

  • 187二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 06:49:36

    ふと思ったんだけどあの日のアクセスフラッシュでグリッドマンが助かった代わりに本当に裕太が消えてたら冗談抜きで六花さん怪獣を生み出せる規模のグリッドマンへの憎しみが芽生えてたかもね

  • 188二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 12:43:56

    >>187

    そしてかつてアレクシスがアカネを怪獣にした際に言ってたことを思い出して激しい情動から怪獣を生み出せる可能性に気付いた六花はグリッドマンどころかいずれハイパーワールドを見つけ出してぶっ潰すことを決意する

  • 189二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 18:22:46

    >>187

    まだ告白されてなかったからセーフって思ったけど、小説読むと裕太への思い完全に自覚しちゃってるからマッドオリジン倒せたとしてもその後絶対に厄介な事になると思う

  • 190二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:33:06

    ヒーローが一人を特別扱いしちゃいけないとか恋人を持つ矛盾ってどんなのがあるんだろ?
    余り知らなくて思いついたのが映画ダークナイトとシビルウォーで別居されたトニー(アイアンマン)くらいなんだ

  • 191二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 01:57:41

    >>190

    たぶんどの作品にも多かれ少なかれ要素としてはある

    基本的に無差別であるべき「助ける対象」と選ぶ前提の「愛する対象」が重なったときに顕在化する

    スパイダーマンの恋人とバスの乗客を同時に人質に取られて天秤にかけられる展開とかが分かりやすいかと

    今回のはもうちょっとトリッキーで、人ではなく生活すること(グリッドマンに協力して戦うVS六花さんと交際を続ける)が天秤に乗ってるからやや分かりにくいかも

  • 192二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 12:34:51

    ほぼ他の現行スレからの引用になっちゃうけど…

    蓬が怪獣使いという非日常に通用する才能を持ってたにも関わらず『かけがえのない不自由=日常』を選んできっぱり非日常から離れたからこそ恋人との日常を手に入れた、というダイナゼノンでの構図を考えると
    グリッドマンという非日常と関わり続けたまま恋人との日常を手に入れてデートの時まで繋がりっ放し、てなかなか歪なことしてると思う

    彼女は思うところありそうなのにちゃんと話し合わずにここまで来ちゃった以上何かしらの課題に直面する日は来るだろうな

  • 193二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 12:41:36

    もし次にまたグリッドマンユニバース3みたいなのが来るならここらへんを掘り下げそう

    (2はAmazonのグリユニBlu-ray予約特典のボイスドラマにあるから3としました)

  • 194二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 18:43:34

    >>191

    スレの終盤で聞くのもなんだけど日本の作品にもあるのかな

    仮面ライダーやスーパー戦隊だと対象年齢から恋愛要素をそんなに入れないか重要視しないし

    職業ヒーローじゃない場合は恋人じゃないけど身近な人を守りたいが動機って傾向がある気がする

    牙狼はただ使命を遂行するより大切な者を持った方が強くなるってテーマだった

    自分の見落としもあるだろうけど

  • 195二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 05:54:56

    ウルトラマンには割と恋愛する主人公は居るけど、あの作品って人間とウルトラマン別けて考えること多い

  • 196二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 13:28:59

    裕太とグリッドマンが繋がり続けていることへの気持ちを嘘偽りも遠慮もなく率直に吐き出すと怪獣が段々と弱体化していく
    最後は本心を全部ぶつけて吹っ切れた六花がジャンク越しに「裕太!勝って!必ず無事に帰って来て!」と叫んでそれを受けた裕太・グリッドマンが怪獣にトドメを刺す

    これなら怪獣もリポップしないだろう

  • 197二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 23:47:57

    スレも終盤になってきたけど面白かったわ
    IF設定も六花について色々と考えさせてくれる

  • 198二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 08:57:42

    怪獣を前にすると考えるより先に走り出す彼氏と明らかに思うところあるだろうに何も言おうとしない彼女
    アクセスフラッシュからグリッドマンと共に生還してマッドオリジン倒してユニバース事件解決出来ちゃったからこそこの二人の問題には触れないままカップル成立しちゃった感があるから、この怪獣騒動はいわば荒療治みたいなもんなんだろう
    無事乗り切って絆を深めてほしい

  • 199二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:09:04

    「ちょっとは迷ったりしろよ」を体現したスレでした

  • 200二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:34:13

    この物語の終わりは

    裕太が怪獣を倒す前に六花に行ってきますって言って、六花はいってらしゃいって見送ってからアクセスフラッシュで終わる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています