凄惨な世界で荒んだ卵頭が透き通る世界で心を癒す、パート18

  • 1エッグヘッド23/08/11(金) 23:20:24
  • 2二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:22:19

    ばにばに

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:22:56

    ばにたすばにたーたむ

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:23:07

    やはりアズサか…

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:23:14

    たぶんアズサかな?前スレ200は

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:23:21

    覚悟ガンギマリメンタル超合金少年兵

  • 7エッグヘッド23/08/11(金) 23:23:57

    ホシノにも、同じことを言ったね

    人殺しになるには「遅すぎた」
    そして、同時に「間に合った」と

  • 8エッグヘッド23/08/11(金) 23:26:05

    よくぞ言った!

    自らの日常を守ることを最も優先するはずの君が自ら「非日常」の顔を明かすことは、その絵面以上に覚悟あってのことだ

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:28:23

    ヒフミが補習授業部に入るきっかけでアズサの光となる展開いいよね…

    ちゃんとヒフミ大切に取っていたんですよ
    画像はヒフミのロッカー

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:28:26

    ファウスト!ファウスト!ファウスト!ファウスト!

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:29:05

    ファウストは全てを知っています

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:29:27

    >>9

    ……ブラックマーケット?

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:30:16

    >>12

    当たり前のようにブラックマーケット行くつもりで笑った

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:30:36

    ファウスト!ファウスト!

  • 15エッグヘッド23/08/11(金) 23:30:56

    ……………。



    …………………勝ったな

    殺しも知らないフロイラインなネズミたちよ
    自分が喧嘩を打った相手が誰かを知るべきだったな

    …1人ガチの殺人経験者いるし(ボソッ

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:31:27

    >>15

    人の心ぉ!!!!!!

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:31:28

    おいバカやめろ

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:32:17

    >>15

    227号特別クラスに連れて行きなさい

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:32:42

    >>15

    処す?処す?

  • 20エッグヘッド23/08/11(金) 23:32:43

    ファウスト最強!ファウスト最強!

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:33:06

    ファウスト!ファウスト!ファウスト!

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:33:10

    ファウスト!ファウスト!ファウスト!

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:33:17

    ファウスト!ファウスト!ファウスト!

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:33:18

    ファウストがガッツポーズしただけで銀行が弾け飛んだ

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:33:31

    ヒナとツルギのヤバさはこれまでの経緯でお分かりかと思いますが、
    その二人を必死になって無力化したと思ったアリウス達の前に、
    いきなりあの二人と同格含む在野の覆面水着団がポップしたという無慈悲な状況……

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:33:56

    図書館のクライマックスを思い出す展開
    この場に特色オフィサーが救援に来たもん

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:34:02

    >>25

    ちょっと戦力過多過ぎる

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:34:26

    ファウスト!ファウスト!ファウスト!

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:36:32

    >>27

    リーダーの危機には駆け付けるのがメンバーってものでしょ(棒)

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:37:16

    >>25

    しかもゲヘナでもトリニティでもないせいで

    ユスティナの鎮圧対象外だからね

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:39:43

    このレスは削除されています

  • 32エッグヘッド23/08/11(金) 23:40:38

    Q何が起こったの?
    A一般的な組織員の中にツテを持ってる奴がいて、特色含む一級フィクサーが殴り込みにきた

    Qこの人たちはどうなるの?
    A…

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:41:09

    >>32

    だがここはキヴォトスである

  • 34エッグヘッド23/08/11(金) 23:42:41

    さて、話を切り替えヒナの元へ


    …………そうか、私の考えは間違っていなかったんだね

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:43:49

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:44:30

    この辺見てヒナ推しが爆増したとかなんとか

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:44:58

    ヒナヒナのシナ好き

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:45:11

    >>34

    ヒナヒナのシナちゃんかわいいよね

  • 39エッグヘッド23/08/11(金) 23:45:58

    唐突に彼女の名を出してくると言うことは、意識はしていたのか
    確かに取り巻く環境も、ものぐさであると言う点もある程度対応はしているが

    しかし、彼女に君の立場の仕事は無理だよ
    君のように自らが主体で行動できない状況を、彼女は許容しない
    責任感をもち、その場で最適な対応のため自分を折ることのできる君だから、ここまでやってこれたのだ

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:46:14

    疲れ切ってる子どもを甘やかすのは大人の特権だぜ

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:46:21

    人は可愛い子の弱みを見せられると簡単に堕ちちまうんだ

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:47:22

    ヒナがここまで評価するって過去おじほんと何やってたの…

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:47:45

    エデン条約編でいきなりホシノのこと語るという意識外からの攻撃やめてってなった当時

  • 44エッグヘッド23/08/11(金) 23:49:16

    彼女の素晴らしいところは、先生相手にこれを吐き出せることでもある
    あのホルアクティは全部背負い込んで勝手に解決しようとするし

    そしてそこまで言うってことは、ある程度その先にある結末も知っていると見た
    手にかけたのがホシノであることも察していような

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:50:14

    というか巡航ミサイル直撃した後にユスティナ聖徒会蹂躙してなおかつスクワッドからの被害を最小限にするとかいう頭おかしい偉業成し遂げてるんすよね…

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:52:05

    …あれ?ホシノがユメ先輩を手に懸けたって描写あったっけ?

  • 47エッグヘッド23/08/11(金) 23:52:13

    (ほんとあの乳出しマゾ女…幼児退行するまでほっとくとかどうなってんだ)
    (それはそれとしてツルギといいヒナといいホシノといい、学園最強勢力は基本判断力がいいんだよな)

    (こんな前線出しときゃ気が楽な子に政治ばっかやらせおってからに…)

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:52:20

    巡航ミサイル直撃した上にアリウスとユスティナに襲撃を受けて、戦場に戻れない理由がメンタルだけで身体は問題ないという

    どうなってんだよ君は

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:53:26

    >>47

    漫画便利屋のあの顔が染み渡りますね

  • 50エッグヘッド23/08/11(金) 23:53:58

    >>46

    ないですね

    勝手に言ってるだけです


    ただ、黒服の動き的に「ユメ先輩が脅威の尖兵に成り果てた」という出来事がないと辻褄が合わないと思ってます

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:54:14

    >>46

    確かまだ考察の段階だね

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:55:02

    びっくりしたぜ…。なんか見落としてたかと思った

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:55:14

    正直ヒナが優秀すぎて他の風紀委員の活躍や成長を奪ってるまであるからなぁ
    本人もめんどくさがりのくせに積極的に働きたがるから疲労が溜まる溜まる

  • 54エッグヘッド23/08/11(金) 23:56:08

    …………!?
    フルボイスだと!

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:56:21

    この辺りで「あれ? アビドスメンバーって強すぎるのでは…?」ってなるのもブルアカあるある

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:56:25

    きたな名シーン

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:56:26

    ついに来たか!!!!

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:57:03

    ヒフミの主人公たる所以

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:57:30

    これが平凡な一般人とかいて主人公と読むヒフミさんです

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:57:40

    >>58

    ヒフミは主人公というよりヒーローで主人公はアズサかなって

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:57:49

    出た名シーン

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:58:50

    タイトル回収は勝ちフラグ

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 00:02:32

    破滅?懐疑?陰謀?策略?うるせぇ!これは学園青春物語だ!ってできるヒフミはとっても主人公

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 00:03:34

    安易な曇らせ野郎に真正面からNOをたたきつける主人公の図

  • 65エッグヘッド23/08/12(土) 00:06:00

    「私には好きなものがあります」
    「友情で苦難を乗り越え、努力がきちんと報われて、辛いことはお友達と慰め合って」
    「苦しいことがあっても………誰もが最後は笑顔になれるような」

    「私はそんなハッピーエンドが好きなんです」

  • 66エッグヘッド23/08/12(土) 00:07:34




  • 67二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 00:08:14

    ちょっと先生に聞きたいんだけどさ。

    ブルアカ、楽しいかい?

  • 68エッグヘッド23/08/12(土) 00:08:18

    Blue Archive


  • 69二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 00:08:43

    タイトル回収はアツい

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 00:09:27

    これが、これこそが青春の物語

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 00:10:19

    ファウストほどになればどんよりした天気も青空に変えることができる

  • 72エッグヘッド23/08/12(土) 00:10:27

    …さて、気を取られたのが致命よ

    これが「大人のやり方」だ
    奇跡は起こらない、起こるのはいつだって因果で則った結果だ

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 00:10:57

    いや…ブルーアーカイブか!

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 00:11:12

    彼女の平凡は凪いだ水面のような変わり映えの無い日常では無い。友人と苦難を迎え撃ち、出来るよう努める。いやはてに勝ち得る歓喜の為に。良いぞ。主人公やってやれ……!

  • 75エッグヘッド23/08/12(土) 00:13:12

    ネズミはどうでもいい
    ことここに至って退却を選べないものに「終わりを選ぶ」権利があるわけもない

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 00:13:35

    先生がこれで疲れた心が浄化されたらいいな。って。

  • 77エッグヘッド23/08/12(土) 00:16:36

    全員を伴っての乱戦か!?
    いいねぇアツいことしてくれるじゃない

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 00:17:14

    この辺は戦闘も熱くて楽しいんだわ

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 00:17:17

    ブルアカの演出はこういうことする

  • 80エッグヘッド23/08/12(土) 00:17:44

    ………これが戦略兵器?

    とりあえずチャージ攻撃をヒフミのデコイでキャンセル
    あ、死んだ

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 00:18:16

    失敗作くん…

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 00:18:48

    全員のやる気がマックスな状態で先生に指揮されたらこうもなろうて。

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 00:20:59

    戦略兵器じゃなくて戦術兵器だったような
    まぁ戦術級留まりだから失敗作なのでしょう

  • 84エッグヘッド23/08/12(土) 00:21:38

    楽園の名は

    息もつかせぬ連続戦闘!
    対策委員会も出陣

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 00:25:37

    やっぱりバランスのいい対策委員会パ

  • 86エッグヘッド23/08/12(土) 00:27:21

    …………ブルーアーカイブが特に顕著だけど、ブルアカの言葉には「客観的事実」と「主観的な解釈」の対立があるな

    客観的な「答え」がなんでであれ、当人たちがどのような過程を経て、自らの答えを導き出せたならば、それを尊ぶ

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 00:30:28

    そりゃまあそんな考えがなかったら銀行強盗なんてしないし生徒会襲撃テロ活動etc.もないよね

  • 88エッグヘッド23/08/12(土) 00:33:51

    さて、終わりを選択できないものに、「ハッピーエンド」という終わりを与えようか
    というわけで補習授業部、アリウススクワッドと交戦!

    とりあえずペロロ様な(外道)
    HAHAHA!怒りに任せているからそうなるのだよ

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 00:34:42

    シリアスブレイカーペロロ様

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 00:35:02

    やはりペロロ様…!ペロロ様は全てを解決する…‼︎

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 00:37:28

    あなたもペロロ様推しになりませんか?

  • 92エッグヘッド23/08/12(土) 00:38:41

    1人で戦っていても、彼女は1人ではない

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 00:39:17

    (1対1じゃなくない?)
    って数多の先生に突っ込まれたシーンである

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 00:40:16

    今のアズサは一人で戦っておらず、今のサオリは一人で戦う
    そりゃ勝てんわ

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 00:40:27

    アズサの超火力を連続でブッパできてすごい楽しいところ

  • 96エッグヘッド23/08/12(土) 00:41:16

    決着だ

    vanitas vanitatum et omnia vanitas
    空の空、一切ものは空へと還る

  • 97エッグヘッド23/08/12(土) 00:42:49

    (と言ったところであれなんですが、ちょっと端末の熱がやばいので1時間ほどお休みをください)
    (その後に再開いたします)

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 00:43:37

    あー…。それはしゃーない

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 00:44:11

    ……わーお。

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 00:46:04

    唐突に現れる知らない横乳女の幻影…

  • 101エッグヘッド wt 別端末23/08/12(土) 00:57:31

    (今更だけど横乳女ことアコさん、あの人コスト回復増加を持ってませんでした?)
    (サポで死なないコスト電池....欲しい)

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 01:00:28

    >>101

    あいつ人権なんすよ

    ゲーム性能的に

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 01:01:38

    >>101

    アコヒマリとかいう黄金コンビ

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 01:03:18

    >>101

    改心ダメージ率増加と改心ダメージ上昇とかいうブルアカ最強バフの1人

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 01:04:36

    >>101

    コスト回復はなかったよ。

    ただ、会心ダメージ率強化っていうミカになくては無からないレベルのパッシブ持ってる。くsssっそつよい

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 01:05:20

    >>101

    登場してから総力戦イベントで一回も最適編成から外れたことのない化け物です

    無法オブザ無法

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 01:05:34

    実際問題、ゲーム的にも本来サオリは仲間がいないと真価を発揮できない性能してる

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 01:09:40

    アコはまあ過労死枠

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 01:19:47

    >>101

    コスト回復はアコではなくヒマリです

    ミレニアムの誇る超天才清楚系病弱美少女ハッカー


    それはそれとしてアコは超クリティカルバフとコスト不要の回復を併せ持つ人権バッファーです

  • 110エッグヘッド wt 別端末23/08/12(土) 01:40:06

    あぁ、じゃああの爆速コスト回復は物語バフ、基「裏に何人も編成してるから」なんでしょうね

    アコきてん起点にコスト加速した気がしたので勘違いでした

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 01:45:02

    そういえば…あのタイミング出アドビスメンツが来たのは偶然なのかな

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 01:47:13

    いちおうヒフミにペロロ様召喚するとコスト回復早まる能力はあるけどどうだろう

  • 113エッグヘッド23/08/12(土) 01:48:58

    さて、深夜にも関わらずここまでお付き合いいただき、誠にありがとうございます

    ではこのまま、続けていきたいと思います

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 01:51:20

    クックック…いつでもお付き合いしますよ

  • 115エッグヘッド23/08/12(土) 01:54:00

    誰かの苦しみ

    状況は極まった
    サオリは敗れた。そこで姫、アツコが口を開き出す

    とりあえず、「彼女は私を」と言ってるのでアリウスの後ろにいるのが確実にザクロ女であることは確定できましたかね

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 01:55:39

    このレスは削除されています

  • 117エッグヘッド23/08/12(土) 01:56:10

    いつだかに言っていたな
    ここで逃げられないなら終わりを決める権利はない、と


    姫、というのはただ出生とそれに由来する力だけを指す言葉ではなかったか

  • 118エッグヘッド23/08/12(土) 01:57:11

    (あーやる気になっちゃったかぁ…)

  • 119エッグヘッド23/08/12(土) 01:58:35

    やけに落ち着き払っている…と言うことはここで切るのか

    . 切り札
    大人のカードを

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 02:01:40

    >>119

    ここからがストーリーの最難関です、頑張って!

  • 121エッグヘッド23/08/12(土) 02:02:30

    時間を代価として得られる力

    限界が未知数であるならば、やはり因果を超える力



    …恐らくは、この箱庭限定の現実改変

    あり得ない因果を対価を支払って無理やりこじつけて持ってくる力

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 02:02:32

    ファイト!

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 02:07:39

    理不尽には理不尽を反則には反則を

  • 124エッグヘッド23/08/12(土) 02:09:20

    要求されるは自分の編成、つまり「先生」…救世主ではなく外部の「プレイヤー」の力を干渉させるか

    いいだろう!編成をここに

    雑魚処理係、水着ハナコ
    対ボス火力、アズサ
    バフその他、水着ホシノ
    主力タンク、ツバキ

    コストブースト、水着シロコ
    回復誘導役、 セリナ

    これで勝てなければ次を考える!

  • 125エッグヘッド23/08/12(土) 02:13:19

    ボスの名を、ヒエロニムス…
    聖書を広く用いられるラテン語に訳した人物であったか?
    聖人の名を騙るとは皮肉なものよ

    とりあえず開幕で1人拘束してくるような攻撃はなし!雑魚の数も疎!
    チャージ攻撃はツバキで中断!ホシノの爆破特攻とアズサの攻撃を喰らえ!

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 02:15:06

    うむ…正直口を出す要素が全くねぇぐらい理想的な編成だぁ…

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 02:16:43

    このレスは削除されています

  • 128エッグヘッド23/08/12(土) 02:17:18

    ────あれ?

    防御貫通攻撃は?魅了洗脳による同士討ちは?後列の敵への攻撃は?
    コスト回復速度減少とか、スペシャル枠のEX封印とか、雑魚が爆弾になってこちらに被害とかは?
    即死攻撃とか、特定の部位以外のダメージの通りが悪いとか、それこそゴズの分身みたいなのは?

    ん?え?あぇ?

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 02:17:42

    落ち着いてください…ここはキヴォトスです

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 02:18:38

    未完成版だからね!本来の総力戦ヒエロニムスはちゃんとクソギミックがあるよ!

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 02:18:45

    >>128

    ここキヴォトスですよ先生

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 02:19:37

    ヒエロニムスって誰製だっけ

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 02:19:58

    ここは本来大人のカードで無双するステージだったのが任務進行度でのメインストーリー解禁が廃止されたから初心者の壁になったって聞いた

  • 134エッグヘッド23/08/12(土) 02:20:42

    (嘘だろ…まさか第二形態すらなし?第五形態くらいまでは覚悟してたんだが…)

    …マエストロ、お前の作品がすごいのは認める。多分あんたは信仰ってアプローチから「恐怖」しかコピーできなかったミメシスを「神秘」にも適用できるようにしたんだよな?
    理論上はこれで「崇高」に至るアプローチの模索実験を行うに理想的な環境を手に入れたんだよな?

    けどさ、芸術作品を戦闘に出すのはやめないか?

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 02:21:05

    【COMMUNIO SANCTORUM】
    ヒエロニムス

    ストーリーでのこいつはレベルさえあればクリアできる(逆にレベルが足りないと無理なので初心者泣かせ)

    総力戦で出てきた時はいろいろギミックが増えて回復キャラが重要になる

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 02:21:38

    >>132

    マエストロ

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 02:22:23

    実際のところレベル40以上+神秘の範囲+爆発アタッカーを要求されるのでまぁまぁ新規には難易度が高い(弱体化前はレベル50程度)と言う話だったが…

    水着ハナコと経験値2倍キャンペーンで二つはクリアできるようにしてるのかYostar

  • 138エッグヘッド23/08/12(土) 02:25:52

    自分の考え得る「初心者泣かせ」
    ・46日目
    ・白夜(職員を確定で失う)
    ・赤頭巾のページ開放
    ・初期版リウ二課
    ・ローラン戦etc…

    実際に出てきたもの
    ・アレ

    …総力戦に期待しつつ、エピローグを読んでいきたいと思います

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 02:25:54

    大丈夫大丈夫、インセ🍅のこいつ相手にそんなことは言ってられないから

  • 140エッグヘッド23/08/12(土) 02:27:06

    早速始まるのがこのスチルからかぁ…

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 02:27:57

    >>138

    都市基準でのヒエロニムスは回復入れないとダメージ一切入らないとかは普通にありそう

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 02:28:56

    レベル40超えたら限定キャラとかいなくても普通にクリアが見える相手だからなあ
    これだけ対策されればそりゃあねえ

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 02:30:25

    ストーリークリアできないとストーリー読んでもらえないからそこそこのレベルで抑えてた感じかなぁ

  • 144エッグヘッド23/08/12(土) 02:30:29

    皆がそれぞれの日常にもどってゆく
    …ヒフミが望み、そして願った日常へ

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 02:31:34

    このレスは削除されています

  • 146エッグヘッド23/08/12(土) 02:32:36

    …………日常へ戻っていく(強弁)


    これはきゔぉとすのにちじょう、いいね?

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 02:32:59

    本来は大人のカードの力でレベル80代の生徒を出して一掃する…というシチュエーションで実装されたものなので…

    そもそも新人泣かせになっていたのが想定外なのよコレ…

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 02:33:10

    もちろんだよ先生

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 02:33:57

    フウカの苦悩はこれからも続く

  • 150エッグヘッド23/08/12(土) 02:33:59

    あ、対抗戦で上からぶん殴ってきた人だ!

  • 151エッグヘッド23/08/12(土) 02:35:05

    あと、これ声に出して笑った

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 02:35:31

    >>150

    盾を地面にめり込ませる可愛い人でもあるよ

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 02:37:50
  • 154二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 02:38:54

    >>151

    マジでロールケーキだけにされて飽きたよ

  • 155エッグヘッド23/08/12(土) 02:41:27

    日常を、ハッピーエンドを望んだものがハッピーエンドを手に入れた



    …即ち幸福を描けないものが幸福を得ることはない
    そうして何もかも投げ捨てて敗走している方が、上っ面の大人の真似事よりよっぽど「らしい」と思うぜ
    アリウススクワッドの皆様方

    ようやくあなた達はあなた達の人生を歩き始めたと言うわけだ

    まぁあの女が「姫」を確保に来るだろうなってことは分かりきってるけど

  • 156エッグヘッド23/08/12(土) 02:45:41

    これは、何気ない、ともすれば空虚な日常の中にある小さな幸福に、真摯に向き合うものの物語

  • 157エッグヘッド23/08/12(土) 02:47:09

    …女

    言いたいことはいろいろあるけど、とりあえず本は大事にしろ

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 02:49:13

    エデンにたどり着けるか

    どうでしたかね

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 02:50:07

    さてさて…

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 02:55:43

    エデン条約に纏わる物語も終え、これからは青春の物語が始まりますよ卵頭先生!

    まあその前に後始末をお願いしますね?

  • 161エッグヘッド23/08/12(土) 02:56:35

    というわけで長時間お付き合いいただき、誠にありがとうございました!
    これにてエデン条約編、第3章クリアとなります!

    詳しい感想はまた別でまとめてあげたいと思っています。いろいろと気持ちに整理をつけたいのと、語りたいキャラが多すぎるので

    この物語、「何気ない日常が奇跡によって成り立っている」とする一章
    「如何なる禍福も願えばやがては夢に届く鍵になり得る」と示す二章に続き
    「日常に幸福を感じる、その鋭敏さこそが、日常を奇跡とする第一歩である」と語るかのような第三章

    大事に囚われ、小さな信頼を積み重ねることができなかった茶会の生徒達
    大事のために何よりも自分を擦り減らすことを許容してしまった風紀委員長
    自らの会って当然の良心の呵責から大事の名分を以て全力で目を背けようとしたアリウススクワッド

    補習授業部は、特にヒフミは何気ない日常の中にある小さな幸福を見逃すことのない人物でした
    彼女の努力は、同じように小さな幸福を見つけようと奮闘していた授業部のメンバーに確かな幸福を齎し、そしてそれが大きなうねりとなってエデン条約の大火に抗する力となる

    正しくブルーアーカイブが目指すところを、余すところなく表現した名シナリオであったと思います

  • 162エッグヘッド23/08/12(土) 03:00:10

    (後始末ってどれのことだっけ?ちょっと候補が多すぎて特定できない…)

    ともあれきちんとした感想はまた後日まとめて出したいと思います!
    同時に、今自分がキヴォトスがどのように成り立っていると予想しているのか
    根拠が揃う前の「あえて外れてもいい」ように当て嵌めてるものですが、そうしたものも答えが出る前に先出しておきたいと考えています

    何はともあれ、長期間のご視聴、誠にありがとうございました!

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 03:01:05

    お疲れ様でしたー
    エデン条約編のボリュームは本当凄い

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 03:02:51

    >>162

    先生だからね

    困ってる生徒は助けるものですよ

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 03:04:20

    お疲れ様です管理人!

    ブルアカでも屈指の人気を誇るエデン条約編楽しんでいただけたでしょうか?まさしく名ストーリーでしたね!
    …エデン条約編はまだ1章残っておりますが。

    このままの流れで4章にいくか、配信順で進めるならカルバノグの兎編1章ですね

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 03:05:40

    エデン条約編は…もうちっとだけ続くんじゃ

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 03:22:14

    お疲れ様でした!
    この後は一気にエデン条約編を読み切るもよし、配信順に則ってカルバノグの兎編で息抜きをするもよしです

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 04:11:45

    お疲れ様でした〜

    しかしもう誰も突っ込まなくなってる(というかこの人の前で下手に鋭いとかいうとそれだけで確定しちゃうから言い出せないけど)

    条約を先生が書き換えるとか
    ヒナのパーソナリティーとか
    ヒフミの名シーンはともかく「日常を守ることに全力」って言ってたりとか
    この人はどこからこんな洞察を得てるんだ

    リアルハナコってこんな感じなのかな
    あるいは都市のフィクサーってマジでこういう人じゃないと生き残れないのか

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 04:30:12

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 04:34:07

    これがそろそろ貼れそうだと思いました!

    【ブルアカ】3rd PV

    海外版の1st anivesryPVも貼りたいけどカルバノグの兎のネタバレになっちゃうんですよね...

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 05:05:37

    ネタバレだけどカルバノグはあの人気キャラが出るよ

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 08:05:09
  • 173二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 12:20:57

    ブルアカの時系列は概ねシナリオ実装順なので、
    この後を順番に追っていくなら
    カルバノグ1章→エデン4章→パヴァーヌ2章
    ですね。

    後は8/16から復刻される【出張!百夜堂 海の家FC計画】イベントですが、
    これはこの間までやってた【アビドスリゾート復旧対策委員会】イベントの直接の続編かつ、
    この2つのイベントが実質対策委員会編の2.5章みたいなものなので、
    どうにかしてアビドス夏イベを把握しておいたほうが良いかと

  • 174エッグヘッド23/08/12(土) 13:19:29

    みなさまいかがお過ごしでしょうか
    昨日の余韻がまだ抜けきらない卵頭です

    本日も例によって深夜からのスタートになると思います
    もしかするとプレイをできないかもしれないのでちょくちょく書き上がった感想を落としていければと思っております

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 13:31:06

    >>174

    感想楽しみ

  • 176エッグヘッド23/08/12(土) 14:13:06

    というわけでシナリオ全体の感想を言う前に各々のキャラクターについて語っていきます!
    まずはティーパーティーの面々について

    皆さんもこの3人が失敗した理由はほぼ同じであると言う事はお気づきであると思います
    彼女たちは皆共通して目の前にある自分の人生に対して当事者意識を欠いたことを呼び水に不和を引き起こし、今回の事態にまで至りました

  • 177エッグヘッド23/08/12(土) 14:14:00

    まずはわかりやすいセイアから


    未来が見えるようになってしまった彼女はしかしそれを変えることができるかどうかを検証することができませんでした


    (主観的解釈)


    当然と言えば当然で、予知夢と言う形式であるため頻度は高くなくまた前後の時系列に対する理解が完璧に行えるわけではありません。介入してそれが変化するかどうかを観察するにはそれこそ最低限ゲマトリア程度には体系化された批判的思考の知識が必要になります

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 14:16:08

    このレスは削除されています

  • 179エッグヘッド23/08/12(土) 14:16:40

    そんな未来を見る中で、彼女は悲劇を見た後に、それ以降の未来を見なくなってしまいます。物語において登場人物に辛い鬱展開が起こって読むのをやめてしまうように



    結果的に彼女の予知夢は全て悲劇に終わることになるのです

  • 180エッグヘッド23/08/12(土) 14:17:20

    そうして悲劇の未来を見れば見るほど、自分から親しくなる人間を増やそうとはしなくなります

    また未来ばかり見てその人のパーソナリティーを理解した気になっているため会話などで親交を深め人物を理解するといったプロセスも放棄してしまいました

    彼女は未来と言う物語を読む引きこもりになってしまい彼女自身の人生を当事者として生きることを止めてしまっていたのです



    無論、その極度の客観性は迷っていたアズサにとっては救いとなりましたが、偽装とはいえ自らの死を友達がどう思うのかを考慮しなかったのはまさにそれの表れとなります

  • 181エッグヘッド23/08/12(土) 14:18:01

    次に私が散々策謀家としてぼろくそに批判してしまったナギサ様について



    彼女はある意味で特別な資質を持たない女性として、ミカとセイアのバランサーのようなポジションに座っていた人物でした。だからこそホストにも臨時とは言え選ばれ、そしてその職務つつがなく実行していました。

    しかし、正解があらかじめわかっている未来予知者とは違い、彼女は立場と広い視野を得たことで何から手をつければいいか分からなくなってしまいます

  • 182エッグヘッド23/08/12(土) 14:18:44

    舞い込んでくる情報と正解のない選択の連続は彼女の心を着実に疲弊させていきました。ティーパーティーとトリニティの維持と言う形のない大きなものばかりを気にするようになった彼女もまた、自分の人生に対して当事者意識を失っていきました。



    そうして凝り固まった思考の中でセイアの死が疑心暗鬼を助長させました。そして、皮肉なことに数少ない当事者として友達と認識していたヒフミが悪事を行っていたと言う事実を以っていよいよ精神の均衡が崩れてしまいました


  • 183エッグヘッド23/08/12(土) 14:19:21

    ミカは例外的に、ティーパーティーの中で唯一最後まで、自分とその周りにあるものに対する当事者意識を失うことなく保持し続けた人物であります

    政治の世界を知らず未来を予知することなどできない彼女はただひたすら自分の感情都合で動き続けました



    それをティーパーティーの同志は愚かさだとしていましたが、彼女は自分の現実から離れゆく二人をずっと友達として繋ぎ止めていたのです

    彼女たちが政治の怪物にならなかったのはミカがいたからです

  • 184エッグヘッド23/08/12(土) 14:19:52

    それが特に顕著に出るのはトリニティの生徒にゲヘナとの戦争を教唆された時、彼女はトリニティの過激派生徒を「恨むことすら誰かにしてもらわないといけないんだね」と痛烈に切り捨てます



    セイアとナギサが背負ってしまった他人の意志、実態のない怪物を彼女はこともなげに打倒してしまったのです。ただ、「それは自分のやりたいことではないから」と

    後述するヒフミにも繋がる、非常に強いテーマを持ったシーンでした

  • 185エッグヘッド23/08/12(土) 14:20:43

    しかし、そんな彼女もセイアの死をきっかけに自分の意志を偽るようになり、凶行に及ぶことになります




    そしてそのハリボテの野望が砕けたとき、彼女は自分の人生を生きることをやめました。トリニティの過激派生徒たちの暴行を甘んじて受け入れたのはそれが故でしょう

  • 186エッグヘッド23/08/12(土) 14:21:52

    彼女たちは三者三様の不完全性を持ち、それ故に鼎のようにお互いを支え合ってその純粋さと精神のバランスを保っていました。


    まさしくトリニティ、三位一体であった彼女たちは、しかしいつしかその大切なつながりを当たり前と思いその価値に対して鈍感になり、最後にはそれを失ったことで破滅へと転がり落ちて行きます

    滅びの未来を呼び込んだのは、滅びの未来しかないと考えていたセイア自身で、トリニティの崩壊が決定的になったのがミカが二人を繋ぎ止める要石として機能しなくなったから...というのは少々露悪的な解釈になりましょうか


    しかし、その未来は訪れなかった。彼女たちは再び3人でいることの意味と価値を見つけることができた。それはなぜか

    これこそがこの物語のテーマに深く繋がってくる部分であると自分は考えています



    とりあえずここで一旦休憩、次スレも立ててきます

    感想その他頂けると嬉しいです

  • 187二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 14:26:56

    新鮮なエッグヘッド先生の感想だ!相変わらず語彙力が凄まじい......不完全三者が本質的に全く同一であるという意味での三位一体、三者が心を合わせることの三位一体......

  • 188エッグヘッド23/08/12(土) 14:28:23
  • 189二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 14:36:17

    お前は無限の光になるんだ。

  • 190二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 14:36:40

    彼女の名はヒフミ。

  • 191二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 14:36:51

    ん、ス・埋

  • 192二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 14:36:52

    私たちの名前を覚えておいてくれ。

  • 193二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 14:37:13

    そして...

  • 194二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 14:37:44

    自分を曝け出すんだ...

  • 195二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 14:37:51

    自分を消していくんだ……

  • 196エッグヘッド23/08/12(土) 14:40:02

    ん、>>200をする

  • 197二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 14:40:37

    光の種を配布

  • 198二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 14:41:36

    人類の殻をはぎ取る

  • 199二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 14:41:53

    人間が人間らしく生きられるように

  • 200二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 14:42:00

    異端の浄化

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています