からかい上手の高木さん、連載終了へ

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 06:39:10

    ゲッサン大丈夫なのか…

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 06:41:34
  • 3二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 06:42:08

    この手の漫画は終わると喪失感やばい

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 06:42:55

    むしろあの内容でよくこんな長くやってくれたなって感じ
    流石◯◯さん系のはしりだけある

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 06:44:37

    公式が勝手に言ってるだけじゃん

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 06:44:52

    >>2

    成程... こういう使い方もあるのか

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 06:47:37

    >>5

    この無敵理論好き

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 06:55:12

    映画で終わったような気分になってたから原作終わってもそんなにな

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 07:03:53

    そもそもゲッサンがまだ続いていた方に驚き

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 07:04:46

    本人が元高木さん描くだけかもしれんぞ

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 07:31:04

    もはや小豆島の観光資源の一つと化してるのになぁ

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 07:32:27

    知ってんだ
    終わったらからかい上手の西方(予定)さんになるんだろ!?しってんだよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 07:34:19

    ぶっちゃけ最初の数巻で追うのやめちゃったからまだやってたのかよとなってる

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 07:50:27

    いつか終わる日が来るとは分かってても何時迄も中学生のままイチャついていてほしかったという思いに駆られる

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 07:57:48

    マジか
    くノ一も終わったしこれもしかして作者連載活動片付けにかかってる?

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 08:03:42

    >>15

    え?歩寄せも畳む気なのかな…

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 08:07:31

    >>15

    去年アニメ化3作連続アニメ化(+高木さん映画化)に合わせて連載と並行して書き下ろしやら監修やら明らかに働きすぎだったからな

    ツバキ終わる前に余裕が欲しいとツイートしてたし

    なお理由はもっと他作品のファンアートとか(仕事以外の絵)が描きたいから

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 08:09:23

    月刊鋼の錬金術師だったのに鋼の錬金術師が終わった時のガンガンよりはマシなのでセーフ

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 08:10:12

    >>16

    実はそっちももう終わりそうなんだ…うるし先輩が受験終わって卒業近いし歩も強くなってきてるから

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 08:12:22

    >>17

    37歳だからネタがあればまだ現役でいられるだろうけど

    流石に無理が出来なくなってくる歳だしなあ…

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 08:15:04

    >>18

    まだMIXやアオイホノオがあるしな(作者2人の年齢は見ないものとする)

    真面目にマンガ大賞とった「これ死.ね」が次の看板になるのか?

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 08:24:02

    >>20

    無理はして欲しくないよね

    充電したらまた作品見たいけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 08:44:10

    やっぱりか
    前回急に話進んだなとは思ったから近いうちに終わるかなと思ったけど……

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 09:08:59

    >>18

    ちなみに雑誌内の扱いの立ち位置が分かるとよく言われる集合表紙のメンツはこんな感じ

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 09:29:22

    なんか感慨深いな…あだち先生のとなりか

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 09:35:53

    今まで月刊誌で2本、週刊誌で1本連載してたのが凄すぎるんだよな
    その上、アニメの監修とかSNSにおまけ絵やリクエスト絵を描いてたりしていつ寝てるの?ってくらい仕事してたからな

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 09:41:35

    >>26

    劇場版高木さん特典冊子のインタビューだと一日10時間くらい絵を描いて7〜8時間寝てると答えてた

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 09:43:08

    アオイホノオは知ってたけど信長協奏曲とアサギロまだやってたのか
    創刊号から続いてるのこの3作だけかぁ(アオイホノオは創刊前からだけど)

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 09:43:12

    とうとうからかい上手の高木さんSAGA編に突入か

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 10:07:29

    >>27

    あのクオリティと仕事量で普通の会社員と変わらない生活リズムなのか…

    休みがないのかもしれないけどこの人も大概伝説級だな

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 10:11:02

    高校編か大学編か新婚編になるんだろ?知ってる

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 10:33:19

    もしかして元も終わるのかな・・・?
    終わらないと元が巻数抜きそうだけど
    (別に抜いてはダメという意味ではない)

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 10:44:29

    >>32

    元は単行本4冊分くらいのストックあるから、連載分の高木さんのものが単行本化したとしても2冊分ほど追い抜く可能性が高い。

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 10:45:10

    >>32

    むしろ本家は終わるから巻数追い越してもいいよ大丈夫だよということかもしれない

    でも最近(元)の方も終わりが近づいてそうな雰囲気だというしなぁ…

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 10:47:36

    >>10

    元高木さんのちーは稲葉先生の方が可愛いので、そっちはそっちで続いて欲しい。

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 10:49:21

    元の方は、北条、浜口、すみれ、桜井、高尾、木村のその後を描いてから終わって欲しい。

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 11:00:09

    おまけまんがとか見るともっとちーちゃん世代の方の話描きたそうなんだけど
    流石に連載でやるのは難しいかな

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 11:23:29

    ゲッサンって単語をこの作品以外だとアイマス関係くらいでしか見た記憶がない

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 11:24:32

    >>38

    昔は信長協奏曲とかで聞いたな

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 11:28:00

    佐倉準さん復活してゲッサンで描かないかな?

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 11:50:23

    >>22

    山本先生って充電期間の概念あるのかな?

    高木さん正式連載直後のインタビューでは仕事が全く無くなるのが怖いから、何某かの連載一本は常にキープし続けたいと言っていたが。


    そういやお子さんそろそろ一歳半あたりだっけ?

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 12:34:31

    まあ永遠なんてないってことだ

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 12:38:59

    >>41

    一応マガジンで『それでも歩は寄せてくる』連載中だぞ


    畳みに入ってると言われたら(そうかも……?)ってなるけど

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 12:57:49

    ゲッサンでは読んでないけど単行本読んでるのがいくつかあるから雑誌終了!とはなってほしくないなあ
    具体的に言うと大ダークとアオイホノオとマチネとソワレとこれ描いてしね

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 12:58:46

    >>43

    うるしの卒業のタイムリミット迫ってるし、歩もそろそろ平手で相手できるレベルじゃなかったかな。


    うるし卒業して以降も続けるかは、凛の出番が今以上になってバランス崩すからやらんと思うし。

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 12:59:37

    正直元高木さんが続いてくれるなら別にいいかなって気持ちもある
    もちろん原作が終わってしまうのは寂しいが…

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 13:31:19

    >>42

    なにこれ?高木さんにソシャゲってあったっけ?

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 13:32:38

    >>47

    FGO

    高木さんとはマジでなんの関係もない

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 13:33:11

    >>47

    キュンキュンレコーズがあるやろがい!!!

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 13:41:29

    型月厨はいつの時代も場を弁えないな

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 13:47:01

    >>49

    キュンキュンレコーズはサ終後も楽曲聞けるようにしてくれたのはありがたい

    ありがたいがゲーム限定楽曲はいつかソフト化してほしい

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 14:05:47

    実写版はどうなるんだろう
    ファンとしてもコンテンツが広がるならって感じの消極的賛成の人が多そうだけど
    肝心の原作が終わるんじゃ応援するモチベも沸かなそう

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 14:24:47

    アニメは3期&劇場版やって完璧だったし
    小豆島という美しい島も知ることが出来て
    多くのものをくれただけにとてもつらい

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 15:10:41

    >>34

    原作はゲッサンの早バレで情報が漏れてたけど、元高木さんの方は現状噂や憶測以上のものは出てない感じだね

    できれば元高木さんはもうしばらく続けてほしいけどどうなるかな

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 15:58:19

    >>30

    むしろあのクオリティだからこそでしょ

    ぶっちゃけ絵のレベルで言えば微妙だし

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:02:17

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:10:36

    >>38

    ゲッ(カンタカギ)サンとか揶揄されてイジられてたのも完結するとなったら懐かしく感じる

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:13:49

    >>29

    ガーゴイル編突入よりは余程マシだがやっぱいらんわ

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:13:55

    えっ、ラストは高木さんと西片のベッドシーンなんですか!?

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:17:14

    >>59

    んな生々しいもんこの作品に求めとらんわ!!

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:21:56

    >>60

    確かに高木さんはさらっとしてるっていうか作風が薄塩味なところが良いのに今更そんな濃厚なのお出しされてもねえ…

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:44:32

    3作品同時連載&アニメ化は確かに凄いんだけど結果どれも中途半端になったような…
    個人的にこの2年くらいはもうちょっと高木さんに集中してほしかった

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:45:16

    高木さん終わってもさ、どうせ精力的に活動しているあの作者のことだから何か新しいの始めるでしょ
    その方が楽しみだよ

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:51:08

    今日もまた絵の供給してるやんけ

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:59:51

    いつでもいいから余裕出来たらドラえもんやホームズみたいに戻ってきて欲しい
    それが出来る作風だし

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 18:20:59

    >>65

    ちょくちょく単発で描いて欲しい

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 18:34:44

    >>56

    元を20巻に纏めるとクソ分厚くなるが

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 18:42:33

    二人が結ばれることは確定してるけど、その上で個人的に気になるのは

    ・原作でやってない夏祭りのエピソードが描かれるのか
    ・浜口と北条さんはどうなるのか
    ・元高木さんは続くのか

    かな。特に浜口と北条さんについては原作で描かれないと元高木さんにも登場させられないだろうし

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 18:43:39

    ゲッサンの連載一覧見たら大ダークとアオイホノオしか知らなかったわ
    というかアオイホノオまだやってたのか

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 19:00:48

    >>48

    い、一応中の人が同じという共通点なら…

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 19:34:14

    >>70

    それボーボボときらら系を同じ漫画だから仲間だと言うような暴挙だぞ

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 19:49:49

    関係無いスレにfgoの画像貼るような変なのにいちいち触れんなよ

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 19:53:48

    個人的にアニメで声が付いて一気に熱が冷めた作品だわ
    あの声優さんは上手いっちゃ上手いけどなんでもかんでも演技臭くなっちゃうんだよな
    からかいムーブ自体好きな子の前での演技とも言えるから、その部分では合ってるかもしれないけど
    素の女の子が出てきた時にその声だと合わないと思うんだよなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 19:57:29

    >>15

    ラブコメばっか描いてるけど性癖的には他のものも描きたいのかもしれん…

    ゲームとかダクソが好きっぽいし

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 19:59:21

    >>64

    腰が近いぜ

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 20:01:04

    好みは人それぞれだけど
    山本先生は(コミックCMの)高橋さんの声聞いて「これが高木さんの声か」ってイメージ固まったと言ってるね

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 20:01:31

    >>74

    サンデー系に移ってくるまでにイッキで描いてた読み切りとかだとオッサンや小学生の鼻垂れ男子メインの変な話系ばかり描いてたからね。

    思い切って方向変えたのか、それとも抑えてた本性現したのか、中高生くらいの女の子描く様になってから爆発的に人気出たからな。


    昔はオッサンが公衆便所で立ち小便してるだけの動画とかをニコニコに上げてたよ。

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 20:05:21

    ツィッターで2回だけ描いた、少年勇者と巨乳僧侶のオネショタものやらんかな。
    山本先生の自発的に描く巨乳はレアだ。

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 20:39:50

    >>73

    声優さんは気にならないけど二期以降のアニオリに冷めたクチ

    監督がドラマチックにしたがるのか原作ならこうはならんやろって展開ばかりだった

    木村とかもはやオリキャラと化してて正直苦手なキャラになってしまった

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 20:44:38

    最終回で高木さんと西方の名前判明しないかなぁ

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:33:46

    >>73

    >>79

    そう思う人もいるのか・・・

    自分はあの日常だけで延々とアニメやっても盛り上がりが全然無いから

    徐々にアニオリを解禁していったのは支持してる


    それとは別にアニメから入ったっぽいファンは年齢層が低いのか民度的に関わりたくない

    キュンレコの楽曲を無断転載してる人を有難がって通報してる人を荒らし認定してたのは流石に引いたわ

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:39:17

    >>79

    2期、3期、映画は最終的には肯定的だけど、気持ち分かるわ。

    アニメは進展していく普通のラブコメ好きな人向けにアレンジされた二次創作に近く、漫画原作のからかいバトルコメディというシチュエーション漫画からは遠ざかってしまっていた。


    ただ映画のハナを「もし西片に本気でアタックする女の子が出たら高木さんは身を引いてしまう」という作者の言葉を擬似的に再現したシチュエーションだと知った時は、監督がかなり深く解釈はしてるんだと驚いたけど。

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:54:06

    まあ原作派がアニメに不満持つ気持ちは分かるが
    自分は原作では絶対やらないシチュエーションだからこそ楽しんだクチだよ
    ストーリーとしては逸脱してもキャラクターとしての解釈はすごい大事にしていたと思ってるし

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:00:16

    >>60

    やってキスくらいだよな

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:15:23

    >>82

    アニメのガイドブックとかも買った口だけど

    監督も脚本も適当にやろうとか自分の色を出そうとかそんなのは微塵も無いのよね

    作品を読み込んで深く解釈した上でどこまでならこの2人には許されるのかって

    真剣に考えて、かつ進級して時間も経過していくアニメにした結果が3期と劇場版だから

    それ差し引いても作画と小豆島モデルのあの背景は文句無しに良かった

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:24:38

    >>78

    あれ好き

    鼻垂れ小僧じゃない美形ショタも貴重だよね

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:37:24

    >>82

    二次創作ってのはまさにそうだと思う

    あと結果的にそうならなかったとは言え映画で高木さんが転校する案を本気で考えて作者に確認しに行ったらしいのは正直引いた

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:40:20

    そろそろアニメの肯定否定は別でやってくれませんかね…

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:54:43

    >>68

    夏祭りどうするんだろうな

    やるなら3年の夏休みの話になりそうだけど以前の「約束」回は1、2年の頃っぽい話だったし

    今月号の告知ページ的には映画同様中学最後の夏にフォーカスしそうな雰囲気はあるよね

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 23:35:00

    ライフワークバランス上手そうなイメージだし仕事減らして育児に専念とかかな

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 00:28:38

    それ歩も終わりが近そうだし山本先生が一旦休養に入る感じなのかな
    稲葉先生が心情とか体力的に大丈夫なら元の方は連載継続してほしい

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 06:53:09

    >>90

    去年の初めあたりに産まれたんだっけ?

    去年は山本先生には大当たりの年だったな。

    子供産まれて、三本テレビアニメやって、映画もやって。

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 06:54:59

    >>91

    元高木さんは定番漫画的にずっと続いて欲しいが、稲葉先生はそろそろ自分個人の漫画を描いた方がいいのでは?

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 11:11:10

    終わりが近そうな感じはあったけど実写版の公開?までは連載続くと思ってたから驚いた

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 11:54:41

    >>94

    企画自体は色々動いてるから本誌連載が先に終わるのは予想外だったよね

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 13:10:31

    連載終了は残念だけどせっかくの機会だしファンブック第2弾とか原画集とか発売してほしいな

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 17:50:29

    もしかしてゲッサンの休刊が決まってて、高木さんはちょうど20巻でキリが良いだから一足先に終了することになった…なんてことはないよね?

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 19:06:13

    残りの原作分で4期やってほしいけど、劇場版でかなりキレイにまとまってるから難しいかな…

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 19:20:20

    >>98

    (元)のアニメ化で過去回想的に消化したり出来ないかな

    脚本チームやキャスト陣は劇場版のその後もやりたそうだったし

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 19:23:08

    >>7

    まあ誰も攻撃しないから無敵だわな

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 19:35:05

    中3の夏ってことで映画と同じ展開なんじゃないかって予想あったけど個人的に最終回は映画と別の展開になると予想。
    映画だと西片陸上部入ってなさそうだし

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 20:37:32

    展開はともかく夏祭りはやるかも。キョーコちゃんでもラストはそうだったし原作では約束の後が未回収だし
    それはそうとキスシーンはあるのかな?
    告白と並んでラブコメ最大の見せ場だと思うけど中学生だしあえて描かないってこともありそう

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 21:01:38

    高木さんは基本的に1話16ページのフォーマットで続けてきたけど最終回はどうなるんだろうか
    あと2話とすると単行本未収録分と合わせて最終巻収録分が8話で今までより少なめになるが
    ツバキは最終回が普段より多めの45ページだったが

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 21:54:23

    >>103

    数えてみたけど今月号+残り2話でいつもの単行本1冊9話分になるよ

    でもラストだし増ページもしくはかつての月2話掲載してくれるとありがたい

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:18:40

    >>103>>104

    今年の4月号~11月号(8話分)と単行本未収録の去年の8月号の話(紙相撲)があるからちょうど9話分っぽいね

    それはそれとして最終回増ページはありそう

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:20:38

    本編は西片の告白、晴れて恋仲にってところで終わりそうだけど元の方はどうなるんだろう
    プロポーズとちーちゃんの生まれた日の話はみたいなぁ

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 23:30:58

    その辺の話を300話でやって完結っていう予想が多いみたい
    (元)の方は現実の時間軸に合わせた話のことが多いから、仮にその後続いたとしても来春頃にちーちゃんの卒園や小学校入学で終わっちゃうかも

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 00:45:45

    失礼かもしれないけど元高木さんが終わる時の方がダメージ大きいかもしれない…
    毎週読むのが習慣になってるし実際2年前に1か月休載した時は結構キツかった

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 08:32:13

    >>108

    わかるわ。

    既に習慣の一部になってる。


    仮に両方終わるとしても、どっちかが西片ちゃん連載してくれないかな。

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 12:45:37

    何だかんだでTwitterにはちょくちょくイラストをアップしてくれると思うけど、やっぱり寂しいな

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 19:58:45

    二人が付き合ってからを描く「からかい上手の高木さん2」が始まります!
    …なんて可能性はほぼ0だろうけど、山本先生にからかわれた!ってならないかなという願望はちょっとだけある

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:10:00

    >>111

    連載で長く描けるかはわからないけど

    『それ歩』の桜子とタケルのように付き合ってからの初デートとかもじっくり描いて欲しくはある

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:44:43

    何の気まぐれか中1の息子が急に高木さんに興味持って読み始めた。
    ラブコメではなく、西片が変顔して先生に怒られたりするところ見て爆笑してるから、ギャグとして読んでるみたいだけど。

    しかし興味もってくれたのに再来月で終わるのは残念だ。

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 01:47:54

    まだまだ読んでみたいエピソード沢山あるなあ
    我儘だけど特に3年生編はもっとじっくり見たかった

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 08:24:02

    くノ一も全員表紙飾るのかと漠然と思ってた
    一気に畳んでるのか予定通りなのか、どっちなんだい⁉︎

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 10:45:50

    >>115

    くノ一ツバキは作者的にもうちょっと続けたかっただろうな感はありつつも(まだ掘り下げの少ない班の話とか書くネタは残ってるし)

    振り返るとちゃんと最終章としてまるまる一巻分メインテーマに沿った話で完結はしてるんだよね

    高木さんの方は確かに終わりが近いのを匂わせる回もあったけど(前々回が凄い普通の回だったのもあって)なんか急に終わるように感じて裏事情とかあったのかと色々考えてしまう

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:46:58

    上にもあるけどゲッサン自体の終了が決まったとか…
    何にせよ体調不良とかそういうのじゃなければいいけど

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:52:15

    ◯◯さん系の始祖って考えると普通に偉大な漫画よな

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 15:18:34

    今月号の感想もここに書いていいかな?
    相合傘のシーンで今までになくハッキリと西片くんの方が背が高く描かれてたのすごい時の流れと感慨深さを感じたんだけど

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 16:16:47

    >>117

    ゲッサンってそんなに発行部数悪いの?

    高木さんは売れているからたとえゲッサンが休刊になるとしてもサンデーうぇぶりや他の小学館雑誌に移籍するという道もあるだろうし

    ゲッサン云々よりは描きたいもの描き切ったとか先生が他に描きたい漫画できたとかあるいは仕事量減らしたいとかそういう線の方がありえそう

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 17:03:45

    >>113

    中2の経済力だと20巻揃えるとか半年とかかかるだろうし巻数だけでも大往生だし満足できるだろうさ

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 20:06:29

    >>120

    高木さんが雑誌の行方で終わるような作品でないというのは同意


    それはそれとしてゲッサンの発行部数はコミック誌の中では大分低いよ

    連載陣のネームバリューはあるけど単行本派が多いんだろうね

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 20:41:44

    >>121

    いや、俺の持ってる単行本読んでるだけなんで今更揃える必要も無い。


    元々は明日は土曜日から興味持って、その流れで高木さん読んでるだけ。

    元高木さんもユカリちゃんも本棚にある。

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 21:25:47

    >>123

    共通の趣味に漫画があるのはいいことやね

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 21:33:18

    >>24

    まだ織田信長やってるのびっくり

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:13:58

    >>118

    いわゆる1対1系ラブコメの元祖ではないけど中興の祖とでも言えばいいのかな?間違いなく立役者の1人だよね

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:34:49

    >>119

    ほんとだ!初期と比べると分かりやすくなってるな

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 01:02:28

    今週の元高木さんも良かった…
    やはりまだまだ西片家の3人を見ていたい

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 01:56:40

    マチネとソワレまだやってたのか
    単行本買いなおそうかな

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 08:21:59

    >>126

    山本先生自身も、とよ田みのるのラブロマが好きだったから、ああいう作品を描いてみたくて作ったのが高木さんだと語ってたから元祖ではないしね。


    高木さんと同時期に金剛寺さんやこれ描いて死 ねを同じ誌面で連載できてるけど嬉しかったのだろうか。

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 12:51:45

    山本先生の描く修学旅行編とか見てみたかった

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 15:39:54

    >>131

    いざ終わるとなるともっと色々見せて欲しいなと思ってしまうよね

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 17:20:29

    ツバキが終わった時アニメ化もして班員全部終わってないしまだまだ続けられる内容なのに何故?と思ったけど高木と歩も終わりそうでそもそも作者が限界だったのかと感じた
    多分しばらく連載自体しないような気がする

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:55:58

    卒業式とかもっと色んなイベント見たかったなぁ

  • 135ちょっと亀レスだけど23/08/16(水) 22:40:12

    >>102

    キスシーンは見たいな

    あえて大事なとこは見せずに読者の想像に委ねるみたいなところはある作品だったけど

    初期の頃からずっと高木さんのキスしたいアピール引っ張ってきたのだし

    最後に見守ってきた読者へのご褒美として2人のキスシーンはやってほしい

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 01:59:35

    ただ若干怖いのが本編で告白→キスシーンがあった場合、元高木さん300話が二人の結婚式編でキスシーン→完結なんてこともありそう
    ただ流石に元高木さんも終了する場合10月頃にはもう告知されてそうだけど

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 09:13:25

    >>134

    作者のお気に入りエピソードに入学式を挙げてるから

    最後に卒業式を拾う可能性もありそう

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 12:14:35

    やっぱり最終回掲載のゲッサン品薄になったりするのかな
    元々置いてる本屋少ないから買えるか今から不安だ

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 16:36:46

    もし元高木さんのアニメ化が決まってたりしたら連載継続するかな
    逆にこのまま終わってしまったら元高木さんアニメ化の実現は厳しくなるかも

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 19:17:37

    >>139

    まずは本編のアニメ終わらせないと

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 20:22:45

    >>116

    くノ一ツバキは男の組と交流が始まった事で話の主軸が解決した一方でツバキは文通の相手に恋心を抱き始めて彼女の胸の内の秘め事は続くというタイトルを裏切らない終わり方をしたよね。

    しかも最後はあかね組全員が揃ったし、戌班に隠し事をしていたという問題もキチンと決着をつけていたのもキレイに終わった感じが出ていたと思う。

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 22:36:35

    >>141

    ツバキの最終回が綺麗な〆方だったから高木さんもラストはきれいに終わらせてくれるだろうなとそこは信頼してる

    それはそれとして終わるのは寂しいけど

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 02:27:24

    稲葉先生もツイートしてたが最後まで見守るぜ

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 09:04:15

    見守るって言葉が凄いしっくり来る作品だった

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 12:53:25

    終わるかどうかは置いといて西片家のこともまだまだ見守りたいですよ稲葉先生!

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 19:56:17

    改めて今月号の話読んだんだけど
    西片をうまくからかえないのが高木さんの弱ってるサインだとすると
    前半の高木さん"陸上部に入った西片応援したいけど毎日一緒に帰れないのは寂しい"って感じで結構弱ってるよね?
    赤面しながら慌ててゴマかしてる西片という絶好のからかいポイントを「そっか」とどこか寂しげに流してる

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:06:52

    なのでこうして追撃のクリティカルを入れて高木さんの心を晴らす

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:16:51

    ・一緒に下校するの自体が2週間ぶり
    ・西片君は自分の気持ちに気づいちゃった
    ・いつの間にか西片君の方が背も高くなった

    と、今までにも何度かやってきた相合傘なのに
    色々と変わってしまった所に何とも言えないものを感じるんだ

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:34:34

    >>146

    このあと西片のために買ったお守りをずっと渡しそびれちゃってたって言うのがもうね…

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:13:22

    >>148

    なんとなくずっと変わらないと思っていたものが変わっていってしまう

    ってのはある意味(連載はまだまだ続くと思ってた)読者の心境とシンクロするところがあるよね

    いつまでも現状維持ではいられない日が刻々と近づいているんだ…


  • 151二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:49:50
  • 152二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:33:18

    サンデーうぇぶりでも無料配信してるね
    今回はツバキ完結記念だから関係ないけど、元高木さんの単行本が発売されても全く宣伝やキャンペーンを行わないしそもそも単行本情報が15巻から更新されてないマンガワンェ…

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:41:47

    所謂ツンデレキャラなんて80年代はおろか70年代でも普通にいたが「ツンデレ」という言葉と概念が生まれブームになったのは00年代
    ○○さん系ってのはコレと同じ、昔からあったが高木さんが火を付けて概念を形にした

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 07:23:20

    >>153

    教室で並んだ隣同士の席でのやり取りだとか付かず離れずの距離感にドギマギするだとか

    パッとイメージしやすいフォーマットに〇〇さんって分かりやすくネーミングされたのはデカいわな

    1話完結のショート形式で気を衒った設定もなく読者を惹きつけるセンスあってのものだが

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 09:55:33

    そうか高木さんって「からかい」というフックはあるけど
    それ以外は特に気を衒った設定みたいんは無いのか
    だからジャンル内のスタンダードとして色々設定やキャラ付けを盛った後続作品が作られやすい下地ができたんだな

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 10:28:48

    〇〇さん系スタンダードの基礎となった作品ではあるけど、多くの〇〇さん系やそれに類する一対一ラブコメが話に進展やキャラの成長や起伏を持たせてるのに対し、高木さん自体は進展や起伏を意図的に排除して、あくまでシチュエーションを手を変え品を変え、その話完結の作りにしているという事が特殊過ぎる。
    (連載終了近くくらいはドラマに進展が有るっぽいが)

    近い作風としては、高木さんより前にあった隣の関くんくらいか?

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:17:50

    >>156

    作者の気持ち次第だけど描こうと思えば完結後に時計の針戻してまた新しいエピソード描くのも許される作風なんだよね

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 15:42:21

    >>156

    関くんみたいな日常系コメディの枠組みにラブコメを落とし込んだのが新しいというか珍しかったと思う

    それこそ元高木さんが同時連載できるのもこの作風故だしね

    二人が結ばれるかどうかは重要じゃない(=結ばれることは確定してる)から、その未来を早めに見せることができる

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 18:01:05

    今更だけど映画見て尊みが爆発したのだ
    カツオ群青あたま良すぎない?笑笑

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 18:35:42

    >>159

    🦜<いい夫婦だなぁ…

    が読者視聴者の代弁者すぎるよね

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 20:42:20

    劇場版公開が去年だったか
    一本の映画のためにあんなに何度も何度も映画館に足を運んだのもあれが初めてだったなぁ

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 22:08:36

    どこかで高橋李依さんのfragileのフルを聴けませんか?

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 22:21:20

    >>162

    アマプラで劇場版高木さんを見る(EDがfragile版)とか…

    あとは配信で曲単体300円くらいで買えるからそれくらいは出しなさいな

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 22:55:05

    >>163

    YouTubeとかに出してくれたらなぁ…

    一曲買うと全部買いたくなってしまう…そうなると学生には痛手なのだ…

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 02:31:18

    >>161

    なぜかずいぶん前のように感じる

    実は山本先生の描きおろし漫画の特典が欲しかったからとりあえず1回だけと言う気持ちだったんだけど、面白くて結局何度も見に行ったわ

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 06:14:44

    >>164

    期間限定のものじゃないしお小遣い貯めるなりバイトして少しずつ買えば?

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 11:52:59

    >>165

    映画の公開が6月だから

    そのあとだけでもツバキとそれあゆのアニメがあって高木さん関連で展覧会や小豆島等のイベントに公式人気投票対決と色々盛りだくさんの年だったからね

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:46:26

    >>167

    今年も小豆島でイベントやってたんだよね

    上でも言われてたけどすっかり地元の顔になったよね

    x.com
  • 169二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:49:12

    >>164

    アプリの限定カバーソングの無断転載や配布をありがたがってたのって君みたいな学生さんが中心なのかねぇ...

    ぶっちゃけ公式の売上が減ればそれだけ金にならないコンテンツと判断されるから長い目で見たら自分らの首を絞める行為だぞ。好きなものこそ対価はちゃんと払うんだ。

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 18:03:45

    >>168

    xだとリンクがうまく表示されないな

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:21:05

    劇場版はある意味(元)高木さんの第0話的終わり方してたしやっぱあそこから(元)のアニメ化してほしい

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:16:37

    2期で「想い出」の伏線を張ったのかと思ったけどやらなかったからな
    もし元高木さんをアニメ化するなら想い出を第1話でやってほしい

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 11:06:53

    アニメ1期放送中は最終回で想い出やって2期として(元)アニメ化発表に続く
    そう思ってた時代もありました

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 12:04:43

    西片、タイムカプセル、名前の回はもちろん、他にも未アニメ化エピソードで元高木さんとリンクしてる話は結構あるから、原作を絡めたアニメ化はできると思うんだけどね

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 16:56:52

    >>174

    どれも声付きで見てみたい良エピソード揃いだなぁ…

    実写版の企画が落ち着いたらいい感じにアニメ化決定の流れにならないかな

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 16:58:21

    >>26

    バケモン

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:31:07

    >>174

    この中だと西片の回だけ声が聞こえた時点でオチがネタバレになるのがネックか

    いやまあほとんどの人はもう知ってるオチなんだけど

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:36:10

    【からかい上手の(元)高木さん】スペシャルPV【CV:高橋李依】

    ちなみに高橋さんがちーの声もやってる想い出のPV

    3期放送前辺りで限定公開になったからアニメでやるんだ!と思ったものだが…

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:51:15

    >>178

    限定版OVAのディスクに収録されてたから覚えてるわ懐かしい

    劇場版の子どもちーの宮本侑芽さんの演技がこの時の高橋さんの演技に結構寄せてたの割と感動した

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:10:30

    >>156

    >>158

    しかしラブコメにしろ日常コメディーにしろ多くの作品が続けてるうちにキャラを新規で投入していって場合によっては初期のキャラが空気化したり話の軸がズレていったりする中で

    高木さんはずっと話の中心はあくまで西片と高木さんの2人のやりとり主体で

    サブキャラが増えてもあくまでおまけパートあるいはメイン2人の関係性に絡む形の出番に留めたまま続けてたのがジャンルの中で代表格であり異端でもあると思う

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:41:03

    >>176

    未だにSNSの方へのイラスト投稿精力的にやってるし

    連載関係なく絵は描き続けるんだろうな

  • 182二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 05:47:09

    >>179

    梶さんと高橋さんの大人版西片夫婦も勿論だけど、宮本さんのちーちゃんをもっと聞いてみたい

  • 183二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 11:08:25

    この相合傘勝負
    もっと相合傘続けたい高木さんが止む方に賭けて
    (好意を自覚して恥ずかしいから)相合傘から逃げたいと思ってる西片が降り続く方に賭けてるんだな

    ある意味先月からのちょっと変化した2人の関係そのまま表してるようにも思える

  • 184二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 11:13:19

    元高木さんはもう少し続くらしい

    ソースは稲葉先生のインスタグラムから

    www.instagram.com
  • 185二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 11:51:00

    >>184

    ただこの文面だと今すぐではないがこっちも終わりに近づいてはいるとも取れるな

    まあどっちにしても最後まで見守りますよ!

  • 186二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 12:50:00

    >>184

    大方の予想通り300話までは少なくともやりそうだね

    そこで終わるとしたら確かにこういう書き方じゃなくてもっとちゃんと発表するかな?

    いずれにせよもう少し様子見かな

  • 187二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 18:29:08

    >>186

    計算してみたけどこのまま休載なく進めば11/1に300話達成みたい

    原作とほぼ同時期だし確かにそこで終わりって雰囲気ではなさそう

    でも手放しで喜べる感じの文章とも言えないのがちょっと気掛かりだけど

  • 188二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 20:32:00

    >>183

    でも本当はどっちもまだまだ相合傘を続けたい(一緒にいたい)と思ってましたという

  • 189二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:10:17

    >>188

    ずっと自然に高木さん側に雨がかからないよう傘を傾けてるのがええな

  • 190二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 05:53:15

    今週の元高木さんも素晴らしい
    こういうの見ると元も原作ももっと続けてほしいと思ってしまうな

  • 191二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 12:56:36

    稲葉先生本当に絵もストーリーも凄い良くなってきたからね

  • 192二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 18:15:20

    連載終了後もこち亀のようにちょいちょいネタができたら帰ってきてほしい

  • 193二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 22:53:12

    完結と同時にいろいろ発表あったりしないかな
    最終巻の発売日とかはあるだろうけどファンブック2巻とかイラスト集4巻、欲を言えばアニメ4期か劇場版2弾、元高木さんアニメ化の発表とかあると嬉しいんだけど

  • 194二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 23:10:02

    >>189

    ゲッサン読み返してきたけど本当に相合傘してる間ずっと高木さんの方に傘が傾いてるね

    さり気なく自然と高木さんを気遣う気持ちが現れてるまさに愛ですよ愛



    >>193

    実写化の企画が劇場版の好評によるものだったりしてたらあわよくばとかないかなー(願望)

    ゲッサン的にも企画が有れば連載がなくても高木さん特集記事とかでまだまだ客引きにできるだろうし

  • 195二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 01:45:01

    正直なところアニメと実写はスポンサーがそもそも違うだろうから基本関係ないと思う
    仮に実写がヒットしたとしても実写の続編の可能性が上がるだけでアニメの新展開とかにはあまり繋がらないんじゃないかな
    逆に言えば実写の企画とは別にアニメの企画が進んでいる可能性は0ではないけど…連載終了のことを考えると本家の方はまあないだろうね

  • 196二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 07:55:24

    終わってしまうのは寂しくもあるが
    なんだかんだ2人の物語に一区切りつくだろう最終回が楽しみでもある

    ただの1ファンとしてはあとはもう心穏やかにに待つだけよ

  • 197二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 12:58:01

    個人的にはなんだかんだで残り2か月は落ち着かない日々を過ごすことになりそう
    元高木さんの動向も気になるし

  • 198二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 13:21:22

    埋め

  • 199二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 13:21:38

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 13:22:36

    最終回寂しいけど楽しみ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています