- 1二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 12:23:05
- 2二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 12:27:37
地の文が多い小説を選んで読んだり書き写したりするとか
- 3二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 12:29:54
逆に地の文ばっか進んでセリフに四苦八苦するから羨ましいわ
- 4二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 12:55:32
自分>>3を書いた者だけど、地の文で説明ばかりになった時は切り取ってキャラに説明させるようにしてる
なのでセリフばかりになった時は一部を地の文で説明させるようにしてみてはどうかな?
- 5二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 12:58:14
普通に小説書こうと思ってたのに台詞ばかりになる
考えてみたら自分がストーリー追う(進める)よりも台詞の掛け合いが好きなタイプだからそりゃそうだと
台詞ばかりになるならストーリーを作ることを意識して
地の文ばかりになるなら掛け合いを意識するといいんだろうか - 6二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 13:04:52
逆に一つの作風として成立しててうらやましい
ボイスドラマ台本やソシャゲ(FGOやシャニマスとか)のメインシナリオみたいな感じで - 7二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 14:51:52
ストーリーだけで動かすことをやめたら?
- 8二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 14:57:00
間に動く描写を入れるとかは?
「(説明パート)」
そういうとAは紅茶に角砂糖を加えた
「(説明を続ける)」
みたいな - 9二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:57:22
プロットが甘いんじゃない? 無駄な会話を減らすか意識すんのが重要とは思うけど
- 10二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 17:14:59
セリフの合間に動作を入れたりだとか
「そんなわけないだろ」
お前じゃあるまいし、と吐き捨てた。
↑みたいに「」の外の文に繋げるとかもあり
あまりやると眉ひそめすぎ肩竦めすぎたりでひとり運動会になるけど - 11二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 17:19:04
どこで書いてるのか知らんけど
スレ画通りなろうなら逆に地の文読めない人間しか生息してないんじゃないの?
なら会話文で進むのがベストなのでは? - 12二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 19:16:12
漫画描いてるけど、台詞なさすぎることがダメなんよね
- 13二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 23:09:13
漫画は絵と台詞で進めるものじゃないの?
ナレーションはあまり頼るものじゃないと思うけど
小説は絵に相当する部分を地の文で表現するというか - 14二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 23:12:11
長台詞を書かないようにしなきゃと思いすぎるのも逆に不自然になるよな
人間って結構長々と喋ることあるわけで