お前らがアホほど脳を焼かれたゲームやソシャゲの場面を教えて欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 14:49:17

    感動した場面、超かっこいい場面、悲しいけれど美しい場面とか何でもいいんだ
    某富士鷹ジュビロ先生よろしく一生忘れられないほど脳に焼き付けられたようなゲームの場面を教えてくれ

    自分はグラブルの空蒼三部作を見て以来ずっとついて行こうと決めた。特に好きな部分はビィくんがファーさんに体当たりするところ

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 14:51:59

    やっぱFGOの1部7章の殺したラフムの正体が一般市民だったシーンかな
    ストレスの無い展開場合が多いソシャゲシナリオでああいう衝撃&鬱展開を出してくる奈須きのこは流石だと思ったしそう言うところで「ソシャゲのシナリオ」なんかじゃなくて「Fateのシナリオ」って分かったのが嬉しかったのもある
    熱さ的で言えば2部5章前半や2部7章も捨て難いけどね

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 14:53:13

    FEifのリョウマの切腹は生まれて初めての衝撃だった

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 14:54:22

    豚はタヒね!!!!

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 15:06:06
  • 6二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 15:08:36

    アークナイツ
    感染者の末路がはっきりと描写されたシーン

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 15:15:03

    アークザラッドⅡで前作主人公が命と引き換えにラスボスを封印するシーン
    ラスボスの人間がいる限り必ず復活するも含めて好き

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 15:18:14

    月の光に照らされて獣から英雄に還るわけよ

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 15:25:13

    崩壊3rdのアポカリプスはこう語ったのEDで頭がおかしくなりそうになり、次の章の永久の楽園編のあなたのためにある物語で途轍もないエネルギーが頭の回路を通過し焼かれたよ


    崩壊3rd公式ショートアニメ「アポカリプスはこう語った」

    何度聞いても言ってる事カッコいいで脳がね、特に駄目なんだ

    崩壊3rd公式ショートアニメ 「あなたのためにある物語」

    結末が分かっているからこそとても脳がね、揺れたね

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 15:42:16

    狂人号のこれ

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 15:46:42

    無期迷途
    ゴチャゴチャした遊園地から一転しての幻想的な風景にただただ圧倒された
    このシーン自体はなんでもないのに優しげなbgmも合わさって泣きそうになる

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 15:58:04

    最近実装されたウマ娘のカツラギエースの育成シナリオの会長が凄い良かった
    基本、優雅かつ謹厳実直な優等生や度量の大きいリーダーとしての顔を見せることが多かったから
    燃えたぎるような戦意を見せてきたのを見て、うおおおおお!ってなった
    その後このジャパンカップと有馬記念の史実を調べてもう一度うおおおおお!ってなった

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:23:38

    「トマトソースパスタ食べ損ねたな」も印象的なんだけど。
    伏線と設定をうまく利用し最終決戦で主題歌アレンジBGMと共に満を持して最終フォームに変身
    という、玩具販売とライブ感を優先する近年の特撮ではやりたくてもできない展開をゲームでやったのが最高

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 19:02:52

    >>13

    絶拳☆ドリャァッ♡

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 19:08:27

    幾数年閉じ込められた世界から抜け出して二重の意味で朝日が差したシーン
    日が当たり始める張本人達が立ち上がっているのもいい

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 19:10:58

    >>14

    ある種脳が焼かれたわ。

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 19:11:39

    そんな…まさか彼女が裏切り者の首魁だったなんて…

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 19:16:16

    「狂気より愛を込めて」とかいう会話が出来ない恋愛ゲームで一人の攻略対象に告白した時の地獄
    マジで恋愛ゲームでこんなことしていいんだ…と号泣&脳破壊されて性癖捻じ曲がった

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 19:17:35
  • 20二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 19:21:00

    黒猫のウィズのメアレス2
    がんばるあの子を、助けてくれる……
    隣で支えて、いっしょに戦ってくれる。
    そんな魔法使いが、来てくれますように──

    来たよ、とキミはつぶやいて。

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 19:22:16

    スプラ3ヒーローモードのラストステージ全体 特に途中で聞こえてくるラスボスの語り
    「何かを塗れば、何かが消える」「そして、何も消さずに新たな色を塗ることはできない」の下り

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 19:23:09

    そうだよな。あなたも先生だもんなってなった

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 19:23:59

    そりゃもうここっすよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 19:27:17

    エースコンバット5の混迷の海で主人公勢力に保護された敵国首相ニカノール(反戦派であるために黒幕とそれに同調する主戦派に幽閉されていた)が眼前に現れた敵国艦隊へ停戦命令を出すも主戦派の艦隊旗艦により国家を裏切ったとして攻撃を指示。
    そこに敵艦隊の中で反戦派であっただろうフリゲート艦が「国家元首の指示です。それに我々も余計な争いは御免なのです。戦闘の中止を!」と艦隊の前を塞ぐが、これを反乱行為とした旗艦からの攻撃命令でフリゲート艦は轟沈。
    直後、
    《こちら栄えあるユークト海軍ミサイル駆逐艦『グムラク』。同僚の撃沈を命ずる艦隊司令官とは行動を共にできない》
    《我々はニカノール首相を護る。同意する艦は我に従え》
    と駆逐艦3隻が艦隊を離叛、主人公艦隊に加わるシーン。
    この次のステージのシチュも大好きなんだがプレイしてたときの初見のインパクト強すぎてこの系統のシチュが最早性癖と呼べるくらいにまで脳焼かれたわ
    このステージで流れる離叛艦発信の「全責任は私が負う! 射撃開始!!」や「前方、“敵艦隊”。攻撃を開始します」の無線も合わさって今でも脳汁ドバドバ出る

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 19:31:52

    主人公が死ぬシーンだけどあまりにも美しすぎる

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 19:39:44

    最近だとlimbusのこれ

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 19:41:25

    ニケの介錯…

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 19:46:24

    ネタにばっかされてるし俺もしてるけど初見の時はホントに興奮した

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 19:49:14

    FGO2部1章の「光栄に思ってちょうだいな。本当にかわいい人……」
    1部だと主人公以外のマスターがあまり本筋に出てこなかったから余計印象的だった

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:06:15

    >>29

    同志がいたわ

    ここからカドアナ気ぶり爺になったよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:07:56

    グラブルの六竜イベントは好きな場面が多すぎる
    それまでただの怠け者の猫のふりしてたイーウィヤが大ピンチで初めて口をきいて的確なアドバイスしたところ最高にかっこよかった
    普段ダメダメな奴がここ一番でデキるところを見せるのに弱いんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:11:10

    >>2

    2部7章ではオセロトルがラフムの対の表現になってるという話を聞いて思わず唸ったことがあったな

    得体の知れない怪人と思っていた奴らが、実はただ必死に生き抜いて家族や故郷を守ろうとしていた「人間」たちだと判明したところが、ラフムのおぞましさと好対照で良かった

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:24:29

    CS版シルヴァリオトリニティの外伝シナリオから、やっぱ「今度は嘘でも幻でもない」が良過ぎるぜ
    本編では結局植え付けられた偽の記憶でしかなかった場面で再現された風景とはいえマジのヒーローが出てきたらテンションぶちアガっちゃうぜ、天神の雷霆やっぱいいbgmだわ。敵として出てきたら絶望するし味方として出てきたら滅茶苦茶盛り上がる

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:25:32

    転生しても変わらない友情がいいんだ

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:34:22

    ポケダン救助隊探検隊をやり、そしてFE覚醒をやったせいで世界を救った結果主人公が消滅する展開に脳を焼かれまくった
    そして最近超ポケダンをやってパートナーの方が消滅したので残される側としての気持ちも味わったわ

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:53:05

    ガーディアンテイルズの11章ED
    釘宮さんの演技で涙腺ボロッボロになった

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:57:03

    全シリーズを通して一番好きなシーン

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 23:05:40

    ブルアカ最終章は4thPVから脳を焼かれ続けたけど、特にアリス関連とプレナパテス関連はカッコ良すぎてめちゃくちゃ泣いた。
    お前が勇者だ。

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 23:07:27

    死印で八敷さんが蜘蛛の死骸を拾う場面
    すごく胸を打たれたし、でもそういうことするから何かと怪異につきまとわれるんよね

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 23:29:21

    敵が仲間になる展開良いですよね…。

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 23:34:03

    “Show time!”

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 23:34:55

    「我が怨敵、我が憎悪、我が運命よ」とか

    ブルアカ宣言とか定期的に見返すな。
    最近はソシャゲばっかり遊んでるから出てくるのはソシャゲが多い。

    コンシューマーでよく見返すのは
    「間が悪かっただけなのだ」とか

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 23:38:02

    原神の森林書はしばらく引きずった

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 23:42:03

    ド王道で熱い、流星のロックマン3のクライマックス
    自我と言える存在が消滅して暴走したラスボスの攻撃で主人公のスバルが再起不能になりかけるんだけど
    少し前に退場してしまった重要人物の幻影を見た後
    「この命、まだ燃やし尽くしてない……
    闘い抜けるだけ、闘ってないんだ……!」
    と最後の力を振り絞り、雄叫びのような叫びと共に(シナリオ中では)最初で最後の究極形態に変身して第2ラウンド突入
    HPが滅茶苦茶増えてるラスボスを鬼性能で圧倒した末固有の必殺技で消し飛ばす

    その後戦いの舞台だった流星が爆発・消滅し、スバルは独り宇宙を漂うことになりかけるのだけど
    いなくなったかと思われた彼の父が地球上で普及した通信機器に呼びかけた結果、世界中の人々が主人公ただ1人の為に全力を尽くし始める様子は本当に目頭が熱くなった

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 23:44:10

    ps2までしかやったことなくて初めてps4でARKやった時
    あまりのグラフィックの美しさに完全に脳焼かれた

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 23:47:24

    MGS
    3→2→MG→MG2とやっていたんだけど
    全編通して脳を焼かれましたわ

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 23:52:25

    シロウ――――貴方を、愛している
    これから私は型月の虜です

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 23:54:09

    地球防衛軍5・6はそういうシーンが多かった。5なら煌めく深淵やオペレーション・オメガ、6なら最終ループの初っ端とか最終盤の攻防が好き

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 00:03:54

    >>32

    ここ本当に好き

    ゲームとか漫画とかを見て本気で泣いたのは久々だった

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 00:06:25

    ワイルドアームズ ~エンディング~

    ワイルドアームズEDのアースガルズでボロボロ泣いた

    シリーズならいざ知らず金子のおっさん原作シンフォギアですら付き合った原因だと思う

    アームドファンタジアも期待してるからな

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 00:08:28

    >>5

    うぉ、空の律者やべぇ!強スンギ…

    からの

    姫子先生ー!!!死なないでよ…


    で脳が無事焼き切れたな…

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 00:28:05

    FGO2部6章の「じゃあねカルデアのクソヤロウ!つまらない旅だが予想外の連続だった!」ってセリフ
    だって気持ち悪いじゃんとか皆殺しにした(眠らせただけ)とか俺たちは傍観者なんだろ!(主役召喚)とか夢の中の森とか30節は全てが最高だった

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 01:25:54

    そうだろ、松ッ!!

    リメイクを機に遊んだけど、SFホラーや西部劇等いろんなジャンルのRPGが楽しめる上に熱い展開だらけで大満足だった

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 01:37:00

    FGOにはいっぱい脳焼かれたけど、自分が最初に焼かれたのはここだと思う
    騎士の鑑だよ……

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 01:39:37

    自分がゲームで最初に脳をやられた画像貼る

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 01:57:47

    ソニアド2のこの辺のやりとり格好良すぎるんだわ

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 04:07:28

    SFCの名作ガイア幻想紀のエンディング
    正確にはここよりもその後バベルの塔が映るシーンが凄いんだけどネタバレが過ぎるのでその前のシーン

    変わりゆく世界とそれでもただボーイミーツガールに集束する主人公とヒロイン、そして悲しむべきか喜ぶべきかも分からない文明讃歌があまりにも美しいんだ

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 04:23:11

    「カーンの勇者、蜘蛛殺しの蝙蝠、王冠を捨てし王…臣民全てを生贄にしなければ、世界も救えなかった弱き者…」
    「戦士達よ、市民達よ、命を捧げる程の王だったのか?家族を捧げるほどの国だったのか?であれば……であるのならば!!」
    いっぱい辛いね……

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 05:05:30

    ネタバレだから詳しく語れないが
    カリギュラ2の「やったーーー!!」はずっと焼き付いている

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 05:17:22

    アークナイツだとシラクザーノのルビオの就任演説が凄かったな。

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 05:26:54

    大突入はもちろん好きだけど

    個人的にこの2つのムービーが好き過ぎる

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 05:39:11

    ドラゴンクォーターのラストバトルからエンディングまで

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 05:43:46

    毎回アニメ版幼女戦記みたいな表情してた子が最後の最後で普通の笑顔を見せるのがとても良かった

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 05:47:11

    ロックマンゼロ4のラストバトル
    人間だったけど不死の身体にされてしまって世界支配しようとしたラスボス
    長年戦い続けて現在も↑のラスボスと落下する衛生で戦った主人公
    エンディングで行方不明になった主人公に平和な世界を作ると誓うヒロイン

    当時、脳を焼かれて今でも好きな作品です

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 06:28:14

    TOX2のOP

    クリア後に見て以降たまに見たくなって毎回泣いてる

    ただ一人君の為なら が重すぎるよ


    Tales of Xillia 2 - Opening Theme [HD]


  • 66二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 07:44:55

    Ashen One, hearest thou my voice, still?

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 07:51:13

    シリーズの中で1番好きなスロー演出かもしれない。

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 07:59:14

    竜になり自己がなくなる病気にかかった姉妹、竜化が進む先が短い姉は妹が既に死んだと思っていたが竜になっていて、一緒に大好きだったリンゴを食べようと言い近づいた
    食われた

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 08:21:56

    アルダン、アヤベさん、マーチャン、マーベラス…心狂わされたシナリオは数あれど、最初に堕とされたのはこの場面だった
    あまりにも重い想いを託す場面としては本当に傲慢で、それが尚更真摯な気持ちとして現れているココが好きです

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 08:56:02

    当時の自分にCERO:Zとはなんたるかを圧倒的な描写で刻み込んできた
    最初からエンディングまでたっぷりな暴力的カタルシスにアドレナリンドバドバで頭がやられちまった

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:02:35

    ff14の漆黒編ラスボス前のイベントだな
    画像はffでは割とある魂託すシーンだけど一番気に入ったまである

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:17:37

    ゴッドイーターの「生きることから逃げるな!」のあのシーン
    直前できぐるみ作れるようになるからソレを着た状態で突入してシュールなことになるのもワンセット

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:41:09

    原神のタニット殲滅戦…

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:52:24

    第2次スパロボZ破界篇裏部隊ルート18話のファイナルダンクーガ初登場シーン
    それ以降新旧主人公とスパロボに焼かれたわ

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 11:04:15

    無印ガンヴォルトのGV復活シーン。
    それ単体でも熱いシーンだけど直前のアスタラビスタで混乱してるところからの差で情緒がおかしくなったわ。
    まあその後もう一回落とされるんだがな!

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 11:05:03

    大逆転裁判2の最後の語りで物語のワトソンが作中のワトソンに変化するところ

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 11:08:36

    ああずっと、ずっとそばにいてくれたのか……

    我が師 導きの月光よ……

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 11:09:28

    ざくざくアクターズラストバトル
    ラスボスに脳をやられた。

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 11:26:26

    >>49

    言葉を使うようになった途端、それまでオセロトルをただの動物の兵隊としか認識してなかったヴクブと瞬時にコミュニケーションが成立するの尊すぎる

    自分が昔英会話教室に通い始めた時のこととか思い出してしまった

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 11:35:51

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 11:42:57

    グランドアサシン登場シーンよ
    登場もカッコいいしやってのけたこともカッコいいし、何よりボイスがね

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 11:50:04

    ゼノブレイドXのドールで空を飛んだ時が1番興奮したし今でも焼き付いてる
    あれを上回る興奮を知らない
    出ないかな……リメイクか続編

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 11:54:03

    >>5

    崩壊未見だったけど、この動画の空の律者さんの指の動きが美しすぎて魅了された

    そして命を懸けて弟子を守ってくれる師匠は最高すぎる……武装錬金のキャプテンブラボーとか大好きなんだ

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 11:55:49

    >>81

    山の翁ほんと最高すぎる

    ゲーム的にも、めちゃくちゃ強かったラフムたちの中でも最強の個体で構成されたティアマト親衛隊を相手にバッサバッサと無双していく姿がもう頼もしすぎて脳汁ヤバかった

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 11:58:42

    ヘンタイプリズンのグランドはゲームで初めて泣いたなぁ脳みそが焼け焦げて仕方ねぇんだ

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 12:07:08

    初代キングダムハーツのED
    二人の手が離れた瞬間に流れる主題歌 序盤にソラが洞窟に描いた壁画の伏線回収 それを見たカイリの反応からのクレジット突入 各地の仲間達の後日談 明らかに次回作ありますよ感あるラストムービーとワクワクするシークレットムービー
    当時の自分には全部刺さった

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 12:08:12

    サンブレイクのアマツマガツチ戦のストーリームービーは本当に熱かった

    カゲロウさんが色々な意味で超イケメンだったしヨモギちゃんも超健気で可愛かったし

    猛き炎とウツシ教官があまりに頼もしくてかっこよすぎてもう駄目だったわ

    それにMHP3以来のアマツとアマツBGMとの再会の感動が重なって俺の脳は無事全焼、クエストクリアした頃にはもう灰も残ってなかったよ


    感動必至のアマツマガツチムービー【CAPCOMの本気】【モンハンライズサンブレイク】


  • 88二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 12:12:48

    >>5

    えっちだ……

    冷徹な表情の銀髪美人の滑らかな指の動きは性癖に刺さりすぎてヤバい

    それに圧倒的な破壊力とファンネルやゲートオブバビロンっぽい周囲を浮遊する物体が合わさってさらに倍率ドンだ

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 12:45:45

    コードギアスロススト1期で
    宿敵マグダラとの決戦で敵の新装備によって乗機のサザーランドカスタムが大破するも
    逃げる中で偶然撃墜されたトレーラーの中に前主人公機の蒼月を見つけてまだ戦える!したシーン
    蒼月かっこいいのにランスロットとの一度の戦闘で大破して出番がなかったから再登場してめちゃくちゃ熱かった

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 14:01:40

    メギド72のソロモン誘拐事件・悪夢編

    平凡な少年として生きる事を許されない主人公が夢の中で幸せな生活と恋を手に入れて、世界のためにそれを全部投げ捨てて現実に帰るやつ
    夢からさめて全部忘れた後にスレ画で〆て軽快な専用BGM(歌詞入り)が流れる

    しばらく呆然としてBGM3周ぐらい聞いちゃったよね…

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 14:06:01

    出てたらあれだけど

    キングダムハーツの俺が何度だって連れ戻してやるのアクセル
    2/358しかやったことないからナンバリングもやりたい

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 14:25:16

    《強大な艦!よく飛ぶ砲!威力ある弾!大勢の人間!正確な狙い!》

    《あとはそこに死があれば!完成する!!》

    《お前はただの大量殺人者だ!》

    《ならば答えろ!お前と俺 何が違う!?》

    《お前はこの艦の乗員300名を殺して
    100万人を救うという!何が違う!?》

    《分からんか!》

    《分からんか!》

    《難しい目標を 照準しぶち抜く!》

    《だからエレガントなんだ!これが美だ!》
    完全にイカれてるけどかっこいいんだよなマティアス・トーレス艦長

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 15:06:03

    ウォルター…俺は…助かりそうか…?

    そうだよな…あのときだって、お前もグレンも生きてたもんな… 

    グレンの事、責めるなよ…戦争なんだ 仕方無いだろ

    嫌だな…なんで…俺達…が…

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 15:10:36

    俺がMGSシリーズを初めてプレイして頭を焼かれたシーン

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 15:22:36

    フリーの乙女ゲーム、メインヒーローがどのルート辿っても主人公の相手ぶっ殺したり主人公を誘拐して一生添い遂げるって終わりなのめちゃめちゃ刺さった。主人公が過去にそのキャラ救ったのが悪いけど。お守り代わりに常に公式サイト開いてる

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 16:04:55

    >>75

    無印に限らず、ガンヴォルトシリーズはヒロインとの絆をうまくゲームシステムに落とし込んで、窮地を覆す熱い展開に結び付けるのが本当にうまい。

    ボスを倒し政治的な目的は達成できるのだけど、ほぼ確実にヒロインとの別離が待っている無常観含めて好きよ。

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 16:10:57

    >>28

    ここで脳全回復した

    なおその直前に脳完全破壊された

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 16:41:59

    原神の淑女初登場シーン

    ここでこいつらとは絶対に仲良くなれないと悟った

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 16:53:00

    魔剣とは、理論的に構築され、論理的に行使されなければならない

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 16:59:45

    マイナーどころだけどこれ

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 17:14:47

    2DLCや3の話はすでに出てるけど
    やっぱり初代で初めてシオカラ節が流れる瞬間が曲による脳への火力としては一番デカかったと思う

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 19:39:37

    「駆逐してやる…!くそったれラプチャーどもをこの世から一匹残らず…!」ってなりました

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 23:54:01

    ハチナイの3年生卒業イベント全部

    最推しが3年生だったから余計に寂しかったけど
    ずっと孤独を感じていた子が部活を通じてこんなに良い仲間たちに出会えたことを実感してこっちも泣きそうになった

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 07:52:39

    >>96

    本家の無常感も好きだけど、(新しくは) 何も失わない イクスも好き

    前作からのアキュラ君の変わりようもあって、ラスボス戦の世界一格好良いヘイトスピーチには心揺さぶられた

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 08:09:03

    シュタゲのまゆりルートとか
    初見でまゆりルートだったんでお墓参りのシーンでうるっとした

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 08:12:21

    艦これで流れる音楽に「シズメシズメ」という怨嗟の声を聞いたとき、「このゲームマジだわ」と思った記憶ある

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 10:11:30

    初期も初期のイベントだったけどこの煙草の煙を雇い主を皆殺しにして何処かへ去った消し屋の男に見立てた締めの一文が美しすぎた
    俺が未だに天頂を忘れられない理由の1つ

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 10:26:52

    >>56

    ソニアド2エンディング

    エッグマンがテイルスに語りかけるシーン

    お前そんな孫に語りかける優しいじいさんみたいな雰囲気で…

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 10:51:32

    元々ターミネーター2の人間と機械の間で迷うAIみたいなのが好きだからドルフロとニューラルクラウドがぶっ刺さった
    イベントでははっちゃけるけどメインストーリーは大分暗いから見てて緊張感があって結構好きなんだよね

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 12:13:22

    ダクソ3の王たちの化身
    第一形態は単純にテンション上がったけど第二形態はbgmも相まって言葉が出なくなった
    過去作やっててほんと良かったって思った
    パリィしようとしてボコられたけど

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 12:32:03

    FGO1部6章のトリスタンVSハサン達での呪腕さんの「他の国など知らぬ!理想の国などいらぬ!」って言うシーン
    FateはFGOが初めてだったけどあれで呪腕さんが推しになった

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 12:39:41

    >>24

    「同僚の撃沈を命ずる艦隊司令官とは行動を共にできない。我々はニカノール首相を護る」

    こんなん燃えるに決まってるやろ!!

    よく知らなかったけどエースコンバットやってみるかな

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 14:33:52

    >>112

    SF色が強く他のナンバリングにないガジェットや超技術とキャラクターが絡んで強く印象に残る異色作の3

    主人公が英雄として有名になっていくと同時に滅びゆく敵サイドの悲劇を見せられる背徳感が絶妙な4

    仲間との絆と王道展開にひたすら燃える5

    どれも特徴があっておすすめよ。

    特に4は

    「メビウス1(主人公)が俺たちの上にいるぞ!」って味方に持ち上げられているのと同時期に、敵の英雄が仲良くなった占領地の子供に銃を突きつけられてるのが悲しくてな……

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 14:50:25

    Forgotton Anne
    エンディング二つあるんだけど、その分岐があまりにも心にヒットしてしまってもう一つのエンディングを見る気力をなくしてしまった。完結してしまった世界を捻じ曲げようという意欲が無くなったってのが正しいか
    今度スピンオフ出るからそっちはやろうかな……とは思ってる
    でもこの作品はもう二度とプレイできそうにない。いろんな意味で心に傷が残ってる

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:16:00

    牧場物語2のエレン
    仲良くなると、翌年の春の月に話しかけると死亡イベントが発生する
    お祭りの日なのに珍しくおばあちゃん外に出てるな…と思って話しかけてトラウマになったわ
    その日強制終了して祭りがおじゃんになったのも含めて
    開発者曰く、「仲良くなったからこそその人の死に目に会えた」

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:23:13

    >>78

    そこも大好きだけど俺はハグレ大祭りで完全にやられた 

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 22:16:51

    ウマ娘のパンフレット作りイベントの時のメジロ家関連のエピソード
    「きっと姉様は私のことなど軽視しているだろう」とアルダンが思っていたのに反して、微塵も甘く見てなどいなかったラモーヌ姉様や
    今はまだ未熟だけど必ずラモーヌと全力でぶつかると決意するドーベルがくっそ熱い

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 22:43:47

    ドラゴンボールレジェンズでのシャレット登場が一番焼かれたわ

    合体までの流れからそのあとまで完璧すぎるしビジュアルが原作外のオリジナルキャラとして完成されてる

    【レジェンズオリジナル合体戦士が爆誕】シャロットの物語・第13部6章【ドラゴンボール、legends、悟飯ビースト、フェティバル、スーパーヒーロー、5周年、ジブレット、フュージョン、シ


  • 119二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 22:45:27

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 09:12:26

    古典的なところだけど、FF4でセシルが聖騎士にクラスチェンジするところとかFF6でティナが幻獣としての自分を受け入れて村を守るところとか、やっぱり最高だったなぁ

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 10:14:26

    いいコラボだった

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 10:56:14

    天穂のサクナ姫の
    『大いなる水の神よ弑し奉る』からの
    う~えよ ね~ずけよの流れ

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 11:19:50

    >>23

    ずっと天の聖杯じゃなくホムラ ヒカリとして触れ合ってたからこそ辿り着いたんだなって...

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 11:32:41

    キカイはココロを持たない
    キカイは「生命体」を理解できない
    キカイは血も涙も流さない
    キカイは……

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 17:40:41

    アークザラッド精霊の黄昏より、双子の主人公達の母親ナフィアの死亡シーン
    人間側の息子カーグと違い、母を知らずに育った魔族側の息子ダーク。互いに意図せぬ再会を果たし、ナフィアは喜ぶもダークはそれを嫌悪し拒絶する。「人間のお前と関わったせいで父は死んだ。俺がこの手で殺してやる!」と息巻くが、今まで馴染みのなかった母の無償の愛に困惑する。その最中、自分に対して放たれた敵の銃弾から息子を庇い、倒れる母。
    その姿に衝撃を受けるダーク。その後、安全な場所で応急手当てを行うも、致命傷を負った彼女はもう助かる身では無かった。今際の際に息子に想いを伝え死にゆく母を見て、ダークは感情を揺さぶられ必死に呼びかける。
    「死ぬな……!俺はお前を憎んでいる!誰よりも憎んでいるんだ!お前を殺すのは俺だ。だから勝手に死ぬな!死ぬんじゃねぇ!……母さん!!」。慟哭する息子の前で、静かに母は息を引き取るのだった……。

    生き別れた親子の別離は辛い

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:03:38

    メルクストーリアの死者の国イベントの「夢添いの君と忘却の町」
    奥さんに先立たれた父親の話に弱いんだよ俺

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:24:41

    龍が如く0で結局桐生と真島が合流すること無かったなぁ…からのあのラストシーン
    龍0への満足感に浸ってるところにいつもの2人のやり取り持ってこられて感嘆の息が漏れた…

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 01:11:43

    レイジングループで千枝美ちゃんが崩れて手首だけになるところ
    次は絶対助けたいって思った
    その後も節目ごとに新しい驚きと魅力を見せてくれて作品の盛り上がりに大いに貢献してくれた

    まあ、主人公の陽明さんが千枝美ちゃんに夢中になるのとだいたい同じ過程を辿っているな!

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 01:18:44

    もうすぐ新作が出るシリーズで始めてやった作品のEDですかね

    <<ねえ、聞こえる?>>

    <<ありがとう>>


    AC4 OST - Thinker


  • 130二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 01:25:18

    この後の戦闘開始時のマシュとの掛け合いも含めてマジでぶっ刺さった
    モブの努力が報われたシーンに弱いんだ……
    アイドルって、キラキラしてて本当にいいもんですね……

    少女A「えへっ、あたし、アイドル! あなたは?」
    マシュ「は、はいっ! わたしもアイドル、です!」

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 01:27:01

    テイルズオブジアビスのレムの塔イベント

    台詞はルークの「俺も消えるからっ」なんだけど、あそこはもう全キャラの心情がズタボロのボッコボコになっていくのがぶっ刺さった。
    たぶんあそこが曇らせの芽生え。
    そして、死を恐れ、それでも立ち向かうキャラが性癖となった最後の楔

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 01:27:50

    Rewrite最終ルートの恩師との戦闘後の会話と
    ヒロインを刺すシーン
    主人公がめっちゃ辛そうでヤバかった

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 03:45:39

    うつくし!!!!!!!!!(リアル絶叫)(ここら辺のスチル全部スクショした)(愛に生きるキャラ大好き)

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 04:20:44

    FF零式のエンディングは無限に泣ける
    未来の話をするのが最高に堪らない

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 12:14:08

    グラブルで、力を使い果たして暴走するオロロジャイアを止める時に
    「核を貫く」の選択肢がパリィン!って砕け散って「手を差し伸べる」って選択肢に変わる場面で情緒をぐちゃぐちゃにされたわ
    IFルートでの育ての親で世界の滅びを回避するためにたった一人で努力してきた描写を続けてきた上でのこの演出はズルすぎる
    ロジャー実装待ってます!

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 12:51:43

    ワーフリのイベントストーリー「共に誓う黎明」
    最後の最後に友に誓う黎明になるのが好き

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:32:47

    千年戦争アイギスのダーク王子関連イベントは熱かった
    偽者として生み出された男が自分を証明するために走り続ける話は好きだ

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:42:44

    「これはアルカード様、一体何をしに参られましたか?」
    「知れたことだ。そこを退いてもらう」

    冒頭のこれで絶対面白いと思った

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 09:58:33

    >>138

    面白そう

    これ悪魔城シリーズのやつだっけ

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 10:27:47

    スカーレットネクサスの最終戦で通信が切れた仲間がボスと戦っているうちにどんどん復活して能力を貸してくれるシーンマジで好き。
    ああいうベッタベタに熱い展開好きなんだ

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 10:28:13

    「ここが!この戦場が、私の魂の場所よ!!」

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 22:02:56

    今まで築いた絆や仲間達が敵になりそれでも己自身の思いを貫くと決めた主人公
    今の世の中は友情とか一人より皆一緒がいいみたいな風潮だけど孤独を感じながら自分の答えを出した場面

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 09:10:22

    東方ロストワードは自分の青春の思い出でもあった東方の作品なこともあって、ぐっとくる場面が多い
    最近見た中ではフランの記憶遺跡イベントがとてもよかった
    フランの心情や過去の掘り下げがとても丁寧だし、敵幹部が出てきてピンチな時にお姉様が助けに来てくれたりと色々エモい

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:12:36

    ゆめにっきのエンディングは思春期にやっていたのもあって劇薬だったな

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 12:18:04

    ここからの展開

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 12:53:00

    この辺りの流れはもう気が狂うほど好き、BGMも大好き

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:53:21

    >>135

    ロジャーがほんと神様として有り得ないぐらい善良すぎて泣けてきた

    こんな良い奴を絶対に犠牲にさせちゃいけないと思ってたから生きてて心底ほっとした

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:04:37

    デンシャのOPとED
    言葉遊びの上手さとか、徐々に時代が進んでいくことに気付いた時とか、凄いところはいっぱいあったけど
    「イナカ」「イナカッタ」「オマエハココニイナカッタ」から始まって、進めるけど戻れない車両で終わるのがずっと頭に残ってる

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:10:42

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:13:07

    脱水症状になるかと思ったぐらい泣いたし
    もともと小説を書いててノベルゲームの雰囲気を意識するようになったって意味でも脳を焼かれた

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:14:19

    >>150

    これなんてタイトル?

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:19:03

    ポケモンならこれだな
    一種の反則を2連続でやられたのもあって久し振りに衝撃受けた

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 12:49:03

    LOST COLORSだな
    クソほどハマってアホみたいにやり込んでたわ

    未練ある。だからこそ未練はない

    はボロボロ泣いてた

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 14:19:46

    今やってるイベのここかな
    初期からやってるのもあるけどここで漸く…ウルっときてしまった

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 14:33:41

    レイストームで敵の本拠地の星に突撃して市街地上空で敵戦艦やかっこいいヒト型変形キメるロボを落として、中枢部を守る要塞の中で刺し違える覚悟で躱されても減速できずに激突死が確定してる速度で突っ込んでくる敵達を殲滅して誤射も受け入れて侵入者の殲滅のみに力を込めた要塞のコアで中枢部を塞ぐ蓋の役割をしていた巨大兵器も破壊して中枢部突入した後に流れる
    This is where you shall sleep
    (ここがあなたの眠る場所)
    This is the terminal
    (ここが終着点)
    Relax…Relax…Relax…Relax…
    (安らかに…)
    のアナウンスと共に流れるINTOLERANCEに現れるユグドラシルが堪らなさすぎて…

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:29:44

    うたわれるもの二人の白皇 のコレ。
    前作の終盤の時点からすでに脳がチリチリと焼かれてるのを実感してたけど、ここで情緒含め脳を完全に灼かれたのを実感したな。
    『天かける星』のイントロが流れた瞬間「俺は ここで 死ぬ」と悟り、その予想通りぶっ壊されたよ。

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:23:52

    >>130

    イフリータの「楽しい」が

    「楽しんでる?」になるのが良かった

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:27:09

    アーマードコアラストレイヴンで、エヴァンジェが主人公にインターネサインの破壊を託して満身創痍の機体でパルヴァライザーの相手を引き受けるシーン
    自分こそがドミナントだと証明することに執着していたエヴァンジェが、主人公の強さを認めて人類の命運を託し、最期の戦いに望むのがね…良いんだ

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:29:05

    >>151

    keyの終のステラ

    PC向けだけどiPhoneでもできたはず

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:39:18

    甲虫王者ムシキング グレイテストチャンピオンへの道2から主人公と闇堕ちしたラスボスとの最終決戦だなぁ
    その場所もさかえやっていうのが1から続けてやると感慨深くて良い

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:44:25

    「生まれて初めて、好きなヒトと、大通りを歩いたのです」

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:46:29

    FF14 漆黒のヴィランズ
    死闘を繰り広げた敵との決着で吐露された敵の動機

    これまでずっと嫌いだったのにこの言葉を聞いてしまって俺はこいつを憎めなくなってしまった
    最後の最後でそんな純粋な思いを遺していくんじゃないよ……

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:51:42

    黒ウィズの黄昏メアレスの諸々のシーン

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 18:36:39

    キングダムハーツ3のここ
    シリーズ作品ずっとやってきて一番泣いたシーン
    そしてこの後の戦闘のBGMのHearts as Oneがもう最高過ぎて脳が焼かれた

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:54:01

    >>157

    エネミー名とか細かいところにこだわりがあるの良いよね

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 08:30:01

    MHP3のジンオウガと
    序盤に勝てないクエストで出会った後で後半でリベンジする展開はやはり熱かった
    モンハンでは定番の展開だけど、最初に見た衝撃は忘れられないものだ

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 20:25:20

    やっぱFGO1部最終章の時間神殿の戦いは最高だな…
    魔神柱の大群とかそれに立ち向かう英霊の軍勢とか
    始まりの敵で裏切者でもあるレフ教授が再登場したのも燃えた

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 22:48:59

    地球防衛軍3のラストミッションの各通信
    「各地から続々と通信が入っています」
    「全て、内容は同じ」
    「幸運を祈る、以上です」

    「誰か戦場に残っているものはいるか」
    「誰か…誰かが戦っている…、誰かは判らない…どうぞ」
    「俺は見たぞ、ストーム1だ!ストーム1が戦っている!」
    「たった一人で!」
    の流れはほんと印象に残ってる

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 22:57:53

    テイルズオブファンタジアでNEWGAMEしてすぐの「天光満つるところに我は在り…」

    これを踏まえての
    最新作(アライズ)でガナベルト(二番目の大ボス)がなんか大仰なのやってる→ちょっと待て聞き覚えあるぞこの詠唱!?→そんな、そんなバカな!(ダオス並感

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 10:02:50

    グラブルの000でバブさんと双子天司や騎士たちとの決戦
    ランスロットやシャルロッテやカリオストロみたいなずっとお世話になってたプレイアブルキャラたちと天司が力を合わせて巨悪に挑む構図にシンプルに燃えた
    その後何だかんだで復活したバブさんと再戦したり召喚石として共闘したりと色々してたのも少年漫画的で好き

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 11:09:19

    FF9でジタンが仲間達に助けられながらパンデモニウム内を進むシーン。あそこで流れた独りじゃないが忘れられない

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 11:27:46

    最終決戦で仲間とかかつて出会った人々とかが次々と駆け付ける展開はやっぱ大好きだなあ
    自分はフロントミッションガンハザードで、アルベルトが助けた国々の指導者たちがアトラスの防衛網を食い止めてくれた場面で涙腺をやられてしまった

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:54:44

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:55:07

    やっぱ俺達のレンジャーサインだな、グラブルの
    丁寧に作られた王道の強さを実感した

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:08:11

    ここが!この戦場が!私の!魂の場所よ!!!
    最高に格好良くて興奮してオペレーターだった彼女の本当の居場所がそこであることを嫌になるくらい感じさせてくれる最高のシーン

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:18:48

    人類悪の獣の願いが、たった1人の人間に対する「最後を看取ってほしい」なのがメチャクチャ刺さった

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:25:26

    これ 数ヶ月前にテレビ越しに見た姿をこんな形で見ることになるとは思わなかった

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 10:15:54

    >>176

    同志がいて嬉しい

    ドラコーだけじゃなくて魔獣赫にもスポットライトや掘り下げが当たっているのが刺さった

    型月って昔からこういうところがあるのが好きだ


    >>177

    ターボ師匠まじで最高

    見上げる存在だったテイオーの諦めを打ち砕くところは文字通り脳が焼かれた

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 10:26:03

    サガフロ2をクリアした後、ディスクを戻すためにパッケージを手に取った時

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 10:29:09

    ニーアオートマタのEエンド
    とてつもなく長くて難しいシューティングでやられちゃって「もう無理だ」って思った時に、名前も知らない他のプレイヤーから「頑張れ」って言われて「諦めますか?」と聞かれる
    諦めない、諦めない!って泣きながらクリアして、最後に自分も「頑張れ」って言う方に回れることがわかって、でもそれは全データ削除が前提の凄まじい選択なのもわかってしまって。
    それでもただ「頑張れ」って伝えたくてデータを捧げたよ
    ゲームであそこまで泣いたことはない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています