Switchのおすすめソフトを教えてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 15:54:11

    ピクミン4をやりたくてついに有機ELのSwitchを買ってしまった
    とりあえず桃鉄と逆転裁判コレクション、大神は買いたいんだけど他にオススメあったら知りたい

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 15:56:46

    オープンワールドとアクションができるなら取り敢えず買っとけブレワイ
    3d化で今までとはかなり別物だけどアクションゲーとして最高峰だと思うカービィディスカバリー
    このあたりは万人に勧められると個人的に思ってる

  • 3123/08/12(土) 16:02:00

    やっぱブレワイ人気すごいんだなぁ
    カービィディスカバリーは面白そうだと思ってたけど忘れてた、感謝

    一昔前だとスプラあつ森ポケモンって感じだったけど今はどうなんだ?

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:04:30

    好きなジャンルにもよると思うけどポケモンSVは来月から有料DLC始まるし興味あるならやっていいと思う

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:07:57

    ポケモンSVは重いとか挙動が怪しいとか遅い旋回と視点移動の問題で酔うとかあるけどストーリークリアくらいまでならまあ耐えられるしそこまでのゲームとしては面白かったよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:08:20

    ありきたりだけど友達と遊ぶ予定あるならスマブラマリカは丸いと思う

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:08:39

    >>3

    剣盾は昔ながらのポケモンの究極系って感じでストーリーがちょっとあれなところ以外は完璧だったから

    昔のポケモンが好きなら買って損はないと思う

    あとキャラのおしゃれとかもすごい楽しかった

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:09:09

    あつ森は不便さが多くてちょっとオススメしない

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:10:43

    P5Rをやるのだ
    コマンド式RPGギャルゲーとしては間違いなく最高峰

  • 10123/08/12(土) 16:12:14

    ポケモンXY以降プレイしてないけど好きだしどこかのシリーズから再開しようかなあ
    あつ森は自由すぎて不便って感じ?

    とりあえずWiiUと3DSでよくやってたのはこの辺
    ・スプラ無印
    ・リズム天国シリーズ
    ・ピクミンシリーズ
    ・逆裁シリーズ
    ・メゾン・ド・魔王
    ・牧場物語3つの里
    ・どう森シリーズ
    ・マリオシリーズ(普通の2Dアクションのやつ)

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:12:32

    >>3

    svは今までのポケモンにオープンワールドの楽しみを追加した意欲作って感じで広大な世界で好きなポケモンを探す楽しみがとても良かった

    後ストーリーはこれだけでもオススメできるくらいダントツで面白かった

    ただノウハウがまだ蓄積されてないのかオープンワールドゲーとして見ると操作性やらバグっぽい挙動やら不満点も少し多め

    あとおしゃれ周りは重かったりでかなり劣化してた

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:13:02

    お前もフィットボクシングとリングフィットをやらないか?
    自宅で健康な体になれるぞ

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:13:13

    >>10

    忘れてたけどKHドラクエもやってた!FFはPS2の10だけ

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:15:20

    SRPGがイケるならファイアーエムブレム風花雪月とかおすすめ
    けっこう時間も忘れてのめり込んじゃう感じのゲームだから時間に余裕があるならぜひ

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:16:14

    ゼノブレイドやろうぜ!!!!

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:16:53

    >>3

    全部オススメ出来るよ

    流石に全部やるのは勧めないが

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:17:34

    あつ森はリアルタイムと連動しているからそこら辺で不便な部分がある
    ドラクエなら11がSwitchで完全版が出てるからまだやってないならおすすめ
    あとSRPG系よくやるならアトリエシリーズもいいぞ!
    ライザなら今からでも入りやすくておすすめだ!

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:18:52

    もう知ってるかも分からんが明日までクッパ狩りの期間だぞ

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:20:32

    >>3

    スプラは面白いけどアプデ頻度がな〜

    そこがそこまで苦にならないならおすすめしたい

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:21:28

    あつ森は自由度による不便ってよりは単純に所々不便って感じかな…特に道具周りが全部壊れるようになってる上に壊れない道具もない(金道具も壊れる)
    まぁシリーズ好きなら買っていいくらいの面白さはある

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:22:09

    あんまりシリアス過ぎないのが好きなのかね
    サバクのネズミ団!
    New ポケモンスナップ
    ポケモン Legends アルセウス
    あたりはオススメかなあ

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:22:55

    あと今セールしてて安い妖怪ウォッチ1とか

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:23:07

    ここに出てないやつだとグノーシアとかサクナヒメとかドラクエビルダーズシリーズとかオススメ
    あと最近パノラマサイトが面白かったのでホラー謎解きが好きならオススメ

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:24:26

    いったんセール見てみるのも良いかもね
    上にあるドラクエビルダーズとかも対象になってたはずだし
    気になったやつをお気に入り登録してからゆっくり選ぶのも良いのでは?

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:25:42

    高難易度アクションをすすめていいならオリとくらやみの森
    親子物が好きなら泣けるしBGMも絵も素晴らしい

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:28:31

    あつ森そんなに不便さ感じなかったけどな。道具が消費制なのはまあ面倒だけど、既存のどう森とシステム面はそう変わらない➕それ以上にできるようになったことと追加家具の多さがすごいので楽しさの方が自分は勝った。外に家具を置けるしDLCだがハウジングを自由にしまくれるのが楽しい。どう森が好きならおすすめですよ。時間は溶けます。

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:31:08

    モンハンライズ/サンブレイクは初心者ハンターオススメかな

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:33:43

    今セールやってるところ多いからセールから選ぶのもいいかもね
    あとカタログチケットの存在は知っとけ

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:38:16

    逆裁好きならバディミッションBONDとかどうだろう

  • 30123/08/12(土) 16:42:00

    おすすめされたやつに対する反応全部書こうとしてたら途中でまるっと消えたことを教える…地味に悲しい…


    とりあえずポケモンはすぐかは分からないけど買いたいな

    あつ森は道具壊れるの面倒だなぁ、いつかアプデでその辺更新されないかね

    そしてクッパ狩りは知らなかった、狩りに行こうかな


    >>23

    グノはsteamとどっちがいいんだろう

    パラノマはsteamでクリアしたんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:47:21

    Steam持ってるなら私はSteamで買えるやつはSteamで買っちゃうな
    実績解除とかはSwitchにないし

    グノーシアはSwitchとSteamで特に変わった部分はないはずだから好きな方でいいと思う

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:49:09

    パラノマと同じ人がイラスト担当した
    新すばらしきこのせかい
    いかがでしょうか
    ジュブナイルrpgで、青くてかっこいいストーリー、最大6人のキャラを同時操作するクセのあるアクション、カッコいい音楽
    体験版もあるのでよければ…

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:54:51

    >>30

    クッパ狩ってカタログチケット買っとけばお得だから忘れないうちに行っといたほうがいい

    対象は任天堂ソフトのみだが1が気になってるソフトもだいぶ対象に入ってるし買い得

  • 34123/08/12(土) 17:00:44

    >>33

    届くの2~6日後なんだけどそのカタログチケットとやらは買える…?

    そろそろ諸々のセールが終わる時期っぽいから早めに届いてくれるのを祈りたい

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 17:05:58

    天穂のサクナ姫はオススメ
    ジャンルが違うがティアーズオブザキングダムに並ぶと思う(個人の感想だから噛みつかないで)

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 17:09:28

    >>34

    カタログチケットはいつでも買えるから期限があるのはクッパだけ

    あと気をつけなきゃいけないのはオンライン加入しないとカタログチケットは買えないこと

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 17:15:40

    >>34

    カタログチケットは電子上の存在だから特に届くまでの期間とかはないよ

    9980円で1枚購入すると合計2作品を引き換えすることができる

    値段指定がないので7000円+7000円で合計14000円の組み合わせ!みたいなのでもチケットのお値段は変動しない

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 17:17:12
  • 39二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 17:22:11

    逆裁買ってるならミステリー物やノベルゲーもある程度いける?
    あんまりおすすめされにくいけど、バディミッションボンド、シロナガス島への帰還、レイジングループ、メモリーズオフIFあたりは面白いぞ
    あ、買うならあんまりググるなよ!ネタバレ出てくるから
    特にメモオフIFはファンディスクがパッケージからネタバレの塊だから絶対に調べるなよ!

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 18:22:17

    逆転裁判好きでやったことないならゴーストトリックオススメする

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 18:36:06

    アニメとか漫画とか好きならFE風花雪月オススメ

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 19:09:31

    牧場物語好きでアクションいけるならサクナヒメとハーヴェステラをおすすめする 
    サクナヒメはアクションが楽しいし話も面白い ハーヴェステラはストーリーが最高でバトルがちょっとアレだけど作物育てて料理とジュースガブ飲みすればクリアできるぞ

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 19:42:07

    オンライン対戦しなくてもSwitchオンラインは入っといた方がいいぞ
    セーブデータ保存とかカタログチケットは便利だしレトロゲーも追加パック無しでも割と遊べるからな

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 20:29:49

    くにおくんの三国志だよ全員集合
    ファミコン時代に一時代を築いたくにおくんシリーズの令和新作ベルトアクション
    くにおくんの三国志パロなんで原作知識はいらない
    ファミコン時代を意識したレトロ風アクションなんで2Dマリオ好きならたぶん楽しめる

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 20:36:46

    メトロイドヴァニアが好きもしくは気になってるならENDER LILIESがオススメだぞ!
    結構な死にゲーだけどリトライが簡単!世界観やBGMが良い!
    後ダンジョン探索ホラゲの死印も探索好きならオススメだぞ!ヒロインもかわいい!

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 20:46:54

    牧場やってたんなら、ルーンファクトリーの過去作リメイク版の3スペシャルと4スペシャルがお勧め
    ただセールちょうど終わってるからタイミング的には微妙かな

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 20:47:14

    ノベルゲなら流行り神はいいぞ…
    自分の選択肢で物語がオカルト方面か科学方面か分岐するんだ
    それによって犯人とかが変わってきたりするから新鮮な気持ちで楽しめる
    欠点は昔のゲームだからスキップとかのUIが少し使いづらいところかな…でもそれを補えるほどの名作なので興味があったらやってみてほしい

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:10:57

    ゼノブレイド三部作をお勧めしたいけど
    1作1作のボリュームが高すぎるのでハードルは高いかもしれない

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:16:56

    まぁ逆に言えばゼノブレイドは完走できるならコスパ(ニンテンドーチケ使用)はいいから....

  • 501-123/08/12(土) 21:22:27

    色々オススメ助かる!現時点のおすすめまとめ復旧+追加終わったから載せるけど抜けあったら教えてくれ~
    ゲームのジャンルはRPG、アクション、アドベンチャー(ノベル含む)あたりは馴染みあってパズル、シューティングはそんなに馴染みないかな
    ちなみに12か月のオンラインのやつは本体注文した時わけもわからないまま一緒に買ったよ


    買ってる/買った
    ・パラノマ
     →非常に良かった、内容もビジュアルも良いし刑事コンビとJKコンビが特にお気に入り…ミヲちゃんのスピンオフ出ない?
    ・ゴストリ
     →DSの方をやったことあるけどリマスターもやりたい…内容覚えてないし多分新鮮に楽しめる
    ・グノ
     →Steamで買う!ラキオと夕里子様が良いキャラしてて好き


    シリーズやったことある
    ・ブレワイ(ティアキン)
     →最後にやったのが風タクだけど大丈夫かな、とにかくCGが美麗で滅茶苦茶話題になってるし気になってる
    ・カービィディスカバリー
     →多分買う!ほおばりヘンケイが楽しそうでいいな
    ・ポケモンSV
     →最新作のパモさんとかドオーとかイーユイが可愛いからやってみたい、でもレイドは積極的に参加できるかわからん
    ・レジェセウス
     →動画で見て楽しそうだったから買いたい、もう発売ちょっと前だけど今からでも大丈夫?
    ・マリカ
     →DSの時以来全然やってないんだが慣れるかな
    ・あつ森
     →楽しそうだけど謎にシビアになった要素もあるのが分かった、候補の一つではあるかなあ…マイデザが楽しそうなんだよね
    ・ドラクエ11
     →9以来だけどやってみたい、従来と変わった所ってなんかあるっけ

  • 511-223/08/12(土) 21:23:32

    聞いたことあって内容も知ってる
    ・ポケスナ
     →昔のゲームの方の動画は見たことある、楽しそうだけどゴールってあるのか?
    ・妖怪ウォッチ1
     →むか~し友達がやってたのを見た 移植してたのか…
    ・スマブラ
     →一緒にやれそうな相手は持ってねえ…格闘ゲーも触ったことないけど出来るかな
    ・フィットボクシング/リングフィット
     →WiiFit(U)はあるけど続くかなあ…運動不足だから欲しいっちゃ欲しいけど…
    ・風花雪月
     →動画で見て重いけど良いストーリーだなと思った、自分でやってみたいかも
    ・スプラ
     →今やるなら3かな、今でも人気?
    ・ドラクエビルダーズ
     →プレイ動画をちょろっと見た、ドラクエ版マイクラみたいな感じか?

  • 521-323/08/12(土) 21:24:00

    聞いたことあるけど中身知らない
    ・P5R
     →開発待ちゲーム(Yandere Simulator)の作者がペルソナに影響受けたらしいから気にはなってる、シリーズいろいろあるけどここからでいいのか?
    ・ゼノブレイド
     →KHの人が音楽でついてるんだっけ?それは楽しみだけど独特そうな戦闘システムついていけるかな
    ・アトリエシリーズ
     →主人公が可愛いのは知ってる、これはシリーズどこからでもいいやつ?
    ・サクナヒメ
     →米作りで滅茶苦茶話題になってたのは覚えてる…てかこれマーベラスだったのか、これも気になってる
    ・モンハンライズ/サンブレイク
     →まったく触れたことないシリーズなんだけど出来るかな、狩って報酬貰うのだけ知ってる
    ・新すばらしきこのせかい
     →KH3Dですばせかの人たちが出てたから気になってる、無印の方からやった方がいい?
    ・くにおくんの三国志だよ全員集合
     →有野課長がやってたのを見た以来だけどビジュアル滅茶苦茶現代チックになっててビビった、古さと新しさが融合してる
    ・ルーンファクトリー
     →セールあるならその時に検討したい、マーベラスだし可愛いし気にはなってるんだよな~

  • 531-4(終)23/08/12(土) 21:24:18

    初耳
    ・サバクのネズミ団!
     →クラフト&育成&探検であってる?基地の中を発展させてく感じかな
    ・オリとくらやみの森
     →ICOみたいな感じ?ビジュアルが綺麗だし雰囲気良さそう
    ・バディミッションBOND
     →アメコミタッチ風の雰囲気が良いし楽しそう、村田さんデザインなのか
    ・シロナガス島への帰還
     →謎解きノベルゲーかな?古き良き雰囲気を感じる
    ・レイジングループ
     →コナリミサトとか有名人が集ってると見た、ちょっと気になる…けどSwitchに特になければSteamの方で検討するかも
    ・メモリーズオフIF
     →恋愛ゲームはときメモ(GS含め)しか知らないんだけどざっくり進め方は同じ感じ?記憶喪失の子が可愛い
    ・ハーヴェステラ
     →めっちゃリアルな頭身の先頭あり牧場物語?グラフィックが綺麗
    ・ENDER LILIES
     →メトロイドに似てるけどどんなジャンルだ?と思ったらメトロイドと悪魔城ドラキュラの合体ジャンルらしいと知った、主人公?が可愛い
    ・流行り神
     →選択肢で話が変わるのは面白そう、シリーズ長いってことは人気もあるんだろうなって感じ

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:24:27

    前作やってないと…みたいな作品が候補にないから基本的にいつ買ってもいつ始めても全然大丈夫だと思う

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:33:34

    insideやろう!不気味でいいぞ!!!!

    carrionやろう!!触手はいいぞ!!!!

    はたらくUFOやろう!労働はいいぞ!!!!

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:34:22

    ファイアーエンブレムならエンゲージも面白いぞ!
    ストーリーはうん?ってなるところもあるけど終盤の盛り上がりが良かったし俺は好き
    戦闘もキャラと指輪の組み合わせで採れる戦略も変わってくるのでそれを考えるのが楽しいぞ!
    もちろん風花雪月も名作なのでどっちも時間があったらやってみてほしい

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:45:24
  • 58二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:48:55

    候補にあった推し作品への補足と背中押させて♡

    バディミ▶︎どんなゲームか予想がしづらいと思うので、体験版を是非プレイして見てほしい。データもそのまま引き継げるので!

    レジェンドアルセウス▶︎外伝作なのもあり、対人要素は一切ないためやるのにおそいもなにもないです。新しいPokemonの可能性を感じたりポケモンとの生活を夢想するのが好きなら最高。

    ルンファ4SP▶︎ぼくもの民だがこれでルンファ沼にハマった。グラなどは3DS版ままな感じなので期待しすぎはNO。シナリオがしっかりと存在して町のみんなが大好きになる面白い作品。恋愛イベントも最高だった。ぼくもの好きならおすすめ。ルンファ5は肝心の恋愛イベントや結婚後がイマイチなのでおすすめできない。あとSwitchのぼくものはやめておこう…………。

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:49:09

    GOING UNDERは大体2000円!
    やり込み要素と魅力的なBGMとシンプルかつ破茶滅茶な戦闘が売りのダンジョンローグライクだ!
    ダンジョンごとに異なる特徴やモチーフがあってプレイしてると楽しいぞ!

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:58:07

    ホラー行けるなら死印 ステージを探索してボスに対抗するためのアイテムを集めてボスと戦うホラゲー ボス毎にgoodルートとbadルートがあってbadに行くと一緒に戦ってくれた仲間がボスに確実に道連れにされる ステージやボスによっては分かるわけねえだろ!!となる罠選択肢やアイテムの使い道やボスに挑む際の仲間のチョイスで即game overしたりする
    何でもかんでもカバンに突っ込む主人公(おっさん)から始まり魅力ある個性豊かなキャラも多い
    面白かったら続編の死噛やキャラは変わるが同じ世界で始まるNGもあるから余裕あったらこちらもどうぞ

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:05:55

    個人的にやってて楽しかったゲームをお勧めするね

    サクナヒメ:アクション+牧場物語を稲作に超集中したイメージ。
    稲作は適当でも育つしアクションも稲が育てばどうにでもなるので、やりこみと手抜きのどちらにも振れる。
    様々な技で敵も自分もブンブン移動して飛び回るのがスタイリッシュで楽しいぞ!
    ストーリーは貴種流離譚ベースで、ダメなガキんちょとごくつぶしどもが立派に育っていくのは感無量だ。

    FE風花雪月:シミュレーションRPG+育成ゲーム。
    自分が先生となって生徒たちを育て導き、それに伴う世界の移り変わりに立ち向かうゲーム。
    前半は教師として、後半は軍師として皆を導くことになっていく
    一番の味は「なんやかんや親しくなった生徒たちが殺しあう」「周回すると前の生徒を殺すことにもなる」というところ。
    親しい友人同士を殺し合わせたり、前に未来を語り合った生徒を手にかけたり、様々な苦汁をガブ飲みできる。なあに、同じあにまん民だろお前?
    ゲームシステムは難易度を緩くするなら積むことはそうそうない。高くすると鬼ほど悩むことになるのでそれはそれでヨシ。

    ライブアライブ:RPG、独自のシステム搭載。
    昔の名作をリメイクしたもの。多種多様な世界観と短編RPGを多数組み合わせた感じ。
    短編によっては映画のような2時間もしないで終わるものもある。
    だが満足感は相当なもの。SF編や西部編などは2時間映画を見たような満足感がある。名作は何度こすってもいい、とは言ったものだ。
    戦闘は広い盤面にチェスのように動いて攻撃するシステム。
    動いたり攻撃するのに行動ゲージを消費して上手に動いていくシステム
    慣れるまでは結構大変だが、慣れると敵の攻撃を上手につぶせる戦略性が出てくる。

    マッドラットデッド:音ゲー+アクション。体験版あり。
    日本一ソフトウェアが出した、リズムに乗ってアクションして敵を倒して前に進む感じのゲーム。
    小気味いい音楽とともにリズミカルに動いていくのはマジで楽しい。
    パン、パン、パパパンとクールに決めていくのは独特の楽しさがある。
    一方でアクションが死にゲー覚えゲー上等で、かつリズムとアクション能力が必須になるので難易度はかなり高い。
    体験版やって気に入ったならおすすめだ。

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:06:10

    続き

    ティアキン:オープンワールドのアクションゲーム。
    ブレワイと同系列だが、自分がティアキンやってないのでこっちを進める。
    オープンワールドのアクションゲームだが、渡される能力が無法も無法のチート能力を死ぬほど活用/悪用していくのは脳が活性化する感じがする。
    また、ボリューム感は某プレイ漫画曰く「パイにピザとお好み焼き、全部パーティーサイズ」と称されるほどのブツ。間違いなく金で買えるゲームプレイ時間は多い。
    一方でアクションゲーム、かつ防具を強化できない序盤はマジですぐ死ぬのでその辺つまずきやすいかも。

    星のカービィディスカバリー:アクションゲーム。
    3Dカービィで行ける範囲ややれることが相応に広くなったカービィ。体感だが、カービィ64で前後にも移動できるようになった感じだろうか。
    それ以外はコピーもアクションも既存カービィに近い。3Dに動けて、かつそのあたりの操作性に
    特にほおばり能力は「それアリ!?」というカービィの拡張性を驚愕できる。
    可愛いカービィがいろんな姿に変わっていくのはやっぱり可愛いぞ!
    ゲームとしては「はるかぜモード」や持ち込みアイテムなどで難易度緩和も可能、もちろん縛ってもよい。

  • 634223/08/12(土) 22:11:00

    バーヴェテラ補足しておこう 農業畜産をしながら各地を冒険して世界の謎を解き明かしていく感じのRPGだ おまけのように見えてバトルパートでほぼ料理やジュースによる回復が必須なのでこまめに農業して集めておく必要があるぞ
    体験版だけだと面白さがわかりづらかったが買ってみたら最高だった ファンタジーに見えてがっつりSFだったりするのでおすすめしたい
    あと料理のグラがすごい

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:11:18

    個人的にはティアキン、風花雪月は今までやったことなくても飛び込んで楽しめたので、
    昨今は「あのう、ボクはこのジャンル未体験なんですが楽しめますか?」という問いには「はい!できますよ!(ニコニコ)」と返してくれる作品が多いイメージがある。
    そして丁寧に沼につけこんで時間泥棒していく感じ。

  • 6561,62の追記23/08/12(土) 22:19:29

    リングフィットアドベンチャー:フィットネススポーツ。
    いろんな形でフィットネスさせてくれる体感ゲーム。
    登場人物たちやシステムがいろんな形で褒めて運動させてくれるんで、気兼ねなくフィットネスできるというのは強み。一週間やってなくてもなーんも突っついてこないよ!
    テレワークとかで体動かしてないなあ……という人が意識高くしたいときにおすすめ。いろんな筋肉がついてくるぞ!

    RFAは最初の3~5日がめちゃくちゃ大変(自分の話だが、初日はバカみてえな汗をかいて体のあちこちが筋肉痛になった)だが、
    それを過ぎると「もしかして運動は健康の最強手なのでは?」と思うぐらいにいい感じの体に仕上げてくれる。くれた。

    難点は「いちいちリングコンにセットしたり、ベルトにセットしたり、マット強いたりするのが手間」というのはある。

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:21:28

    マリオオデッセイやろう
    3Dワールドでも良いよ

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:25:17

    グロ耐性ある?
    もしあるならダンガンロンパシリーズとレインコードをおすすめしたい
    どちらも謎解き+微量のアクションて感じで、switch版もあったはず

    ただしダンロンには推奨プレイ順があるので「必ず」それを守ってほしい
    あとレインコードはダンガンロンパシリーズのプレイ後にさわるのがおすすめ
    ↑これは必ずってわけではないがなるべく

    それと、レインコードはロードの長さが問題だからそーいうのが耐えられないなら避けた方がいいかも

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:25:41

    Caligula OVERDOSE、及びCaligula2をおすすめ
    あにまんに居ると多少耳にすることもあるかと

    3Dバトルアクションで、キャラの闇の深さに定評がある
    あと、有名ボカロPさんたちが手掛ける曲が揃いも揃って神

    3Dの挙動に若干不自然さがあったりするから、リアリティを求める人にはあまりおすすめできないけど
    独特のゲームシステムで一定の人気を誇ってる

    おすすめの履修順はOVERDOSE、小説(必須ではない)、2ってかんじかな

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:27:11

    >>60

    死印について補足

    結構グロ目のCG多いからグロ耐性もないとキツイです

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:29:22

    アクション行けるならACE OF SEAFOODとかどうかな
    SwitchならDL版が1180円だよ

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:31:15

    ポケモンスナップは各ステージを巡ってそこで撮影できるポケモン、特定のシチュエーションを埋めていくって感じなのでゴールはあるよ

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:38:45

    ハーヴェステラは思ってたよりがっつりRPGだったな
    戦闘はちょっと独特だけど慣れると案外楽しい

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:42:52

    >>59

    ゴーイングアンダーは同僚達との会話が楽しかった記憶

    ちょくちょくブラックジョークっぽいネタ入ってるけど結構ライトな方だし自分は平気だった

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:55:07

    hOI!!!!!!!!! ドモネ!
    Switchデ・ジャ・ビュー・・・おめ!!!!
    そんなニンゲンには是非とも…とも…

    『Undertale』!!!!!!!!!!!!

    オヌヌメ!!!!!!!やばお!!!!
    『古き佳きドット絵』と『誰も死ななくて良い優しいRPG』というテーマを謳う神ゲーだ!!!!!!1
    例える奈良ば『タイミング良く弾幕避けてギャルゲーするRPG』って漢字!!!!!
    『犬とかもふもふのケモノとか骸骨とか魚人とか恐竜とかロボットとか犬とか』とにかく人外キャラと犬が豊富なので
    イッチがケモナーならば最高にオススメ!!!!!!!

    って感じの喋り方する変な犬がめちゃくちゃ可愛いから是非ともやってほしいな
    ホォイ!!!!!

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 23:44:13

    ぼくなつの雰囲気とかほのぼのとした世界観が好きならなつもんオススメ

    Nintendo Switch『なつもん! 20世紀の夏休み』ゲーム紹介トレーラー

    ちなみにこういうこともできる

    1分でわかる、なつもんの魅力


  • 76二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 00:06:01

    ディスコエリジウム
    記憶喪失のオッサン刑事を操作して殺人事件捜査するゲーム。かなり人を選ぶが選択肢や寄り道が充実してるのでハマる人はハマる。操作難やフリーズがあるが各キャラが濃い。グロ注意

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 00:26:48

    switch版ドラクエビルダーズはちと動作が重くてロードも長いのがお勧めしづらいところ
    面白いゲームなのは心から同意するが、可能ならsteamかPS4版のほうがやりやすいと思う

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 00:27:53

    虫苦手じゃなければホロウナイトがおすすめ。
    大体1500円で何時間でも遊べる2Dアクションアドベンチャーで、操作方法もかなりシンプルだから初心者でも安心。Steam版もあるけどSwitch版でもトロフィーを取得、確認できるようになってる。
    とても1500円のボリュームじゃないから、是非一度チェックしてみてほしい

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 00:28:10

    ウルトラ怪獣モンスターファームやろうぜ

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 01:12:48

    十三機兵防衛圏がまだ出てないだと…?
    タイトル通り13人の少年少女の視点からなる群像劇アドベンチャー
    ぬるぬる動く美しいグラフィック、SFネタ全部盛りの緻密なストーリーはほんと唯一無二なんで是非遊んでほしい

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 01:22:17

    何度でも書くぜ深世海

    PLにただ一つの感情を喚起させるためだけに作られた執念の一作

    『深世海 Into the Depths』プロモーション映像1


  • 82二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 01:35:58

    >>53

    >>39だけど

    ・シロナガス島への帰還

    一応ミステリー系だが推理は少なめ

    でもかなり安価な割にストーリーがちゃんとまとまっていて終盤に結構盛り上がるのは高評価

    ・レイジングループ

    swichにあるよ!

    ノベルゲームらしいルート分岐と「死に戻り」という劇中の要素を上手く絡めてある作品

    ルート分岐のためのやり直しもやりやすいのがノベルゲームとしてかなり嬉しい

    ・メモオフIF

    シリーズ最終作だけどこれまでのシリーズをやってなくても十分に楽しめた

    基本は恋愛ゲームらしい感じだが周回プレイを重ねるにつれサスペンス感の強いルートが解放されていく

    この手のゲームでは珍しく主人公に声があり、かつかなり魅力のあるキャラなのでストレスが少ないと思う

    どんでん返しっぷりはかなりの物

    マイナー具合に対してかなり面白いゲームなので恋愛ゲームが苦手でなければ是非とも勧めたい

    何度でも言うがググるとがっつりネタバレのファンディスクが出てくるのでマジで注意

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 01:38:39

    >>80

    すっかり忘れてたわ

    魅力を語ろうとしてもほぼ全てがネタバレになる作品

    とりあえずは体験版があるのでそれをやってみてほしい

    やったら続きが気になって絶対に買いたくなるから(実体験)

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 04:52:49

    個人的に大好きで大好きで布教したいのがハーヴェステラ

    ハーヴェステラはBGMがめちゃくちゃ良いし最初はやりたい事が限られてるけど物凄く面白いしストーリーも最高でメインでもサブクエみたいなストーリーでもめちゃくちゃ泣いた、あとキャラが皆良いキャラしてて大好き
    バトルアクションは単調と言えばそうかもしれんけどあんまり得意でなかったから寧ろありがたかった。
    自分の語彙力の無さが歯痒いけど機会があったら是非ともやってみて欲しい

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 05:54:02

    まだ出てないのでオクトパストラベラー
    スーファミ時代のスクウェアの正統進化って感じのゲームで、最大の特徴はNPCに対する自由度の高さ
    全NPCにプロフィールが設定されておりそれを見れるし、PTに誘って一緒に戦ったりバトルを仕掛けたりアイテムを盗んだりやりたい放題出来る
    RPGで街についたらとりあえず全NPCに話しかけに行くタイプの人なら満足出来ると思う

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 06:06:03

    あと隠れた名作シカトリス
    週単位で予定組んで生徒を育成して戦闘するゲームで
    生徒同士の交流をニヨニヨしながら見守るのが楽しい(基本的に恋愛関係までいくことはないがフラグはばら撒かれまくるのでカプ好きにいいかも)
    主人公を始め大人がちゃんと大人してるし子供達は各種トラウマはあれど根はいい子なのがすぐに分かるのが安心感あって良い

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 06:34:18
  • 88二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 07:09:16

    逆転裁判と大神とかお前センスいいな
    どっちも神ゲーだから楽しむといいよ
    自分的にはポケモン剣盾、SVあたりがとっつきやすいと思う

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 07:35:21

    アクションに忌避感ない人ならメトロイドドレッドはお勧めしたい

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:04:39

    マリオ系列やってたならオデッセイは鉄板とは思う
    いつものマリオなら3Dワールドとかもあるけどもう少ししたらwonder出るからねえ

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:29:51

    新すばせか
    についてKHに登場したのはスレ主お察しの通り前作のキャラクター
    そして続編にも前作の出来事、前作のSwitch移植の際に追加されたシナリオが関係するわね
    一応サラッとは説明あるからストーリーの理解には問題ないが前作やった方が楽しめるのは間違いないね
    問題は前作のSwitch移植は移植前とも続編とも操作感が異なり、お世辞にも快適とは言いずらいこと
    まあアニメ版と追加シナリオの実況でざっとストーリー追うだけでも良いかも知れないが

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:35:05

    レジェアルはオンライン要素ほぼ皆無で
    出遅れたとて主人公が気絶した際にロスしたアイテムが返ってきにくくなるぐらいかね
    他作では交換でのみ進化するポケモンもアイテムで進化できるし、バージョン違いとかもないから100%楽しめると思うよ

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:45:54

    ポケモンBDSPは伝説ポケモン複数入手できる神ゲーだからやれ HOMEには一匹しか送れないけど

    それとしてダイパリメイクまだですか?

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:52:14

    サクナは稲作ばっか話題になってるけど稲作と採集で生活を豊かにしながら精神面も豊かにしていくストーリー、敵を吹き飛ばして別の敵にぶつける爽快なアクション、犬と猫と鶴と陰キャ美少女が可愛い等々
    他の部分もいいんだよなぁ

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:01:50

    上にもあったけどライブアライブやろうぜ!
    オムニバス方式でいろんなストーリーが手短に楽しめるから忙しくてもプレイしやすくてオススメ
    HD2Dがまた素晴らしいんだ

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:39:57

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 15:32:52

    平気で他sageする型月厨の上にカテゴリ弁えないタフカテ民とか救いようがねぇな

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 15:38:01

    大神を選ぶとはお目が高い まさしく神ゲーだから楽しんでね

    後はドラゴンクエストビルダーズ2とかオススメ ストーリーのあるマイクラって感じなんだけど相棒のキャラがいい
    ブロックもいっぱいあるから色々作れる

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 15:45:59

    >>52

    アトリエシリーズはどのシリーズからでも問題ないよ!

    初めてだとやっぱりオススメは不思議シリーズか秘密シリーズ(ライザ3部作)かな


    調合にハマるか否かで面白さが全然違うゲーム

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 15:54:12

    スイッチでRPGをやるなら、ゼノブレイドシリーズは是非ともオススメしたい

    ・ストーリーが面白い、たぶんここで多くのファンを獲得してる
    ・BGMが素晴らしい、めちゃくちゃ耳に残る
    ・戦闘は複雑、しかし理解すれば忙しさが楽しい
    ・キャラが濃い、推しが見つかること間違いなし
    ・フィールドが広大、オープンではないが下手なオープンワールドより広い
    ・やることが多い、プレイ時間は100時間越える人多数
    ・ムービーが高クオリティ、思わず見入ってしまう

    とにかくどっぷり浸かるのにオススメのゲーム
    DE、2、3とあるけどどれから始めても全然オーケー(無難なのはDE→2→3)

    もし良かったら紹介映像だけでも見ていただければ

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 16:11:53

    ビルダーズ2は体験版がたっぷり遊べるおかげでその範囲内で自分に合うかの判定ができるからまずは体験版を触ってみてくれ

  • 102123/08/13(日) 19:17:30

    長~いIP規制からやっと抜け出せた…
    メシ食って買ってきたクッパ狩り狩りしたらまた反応貰ったやつまとめるかもしれん!

    ちなみに逆裁大神は他のハードでも持ってるくらいには好きなんだ…伝の方はちょっと積みゲーになったけど…

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 19:32:48

    3DSのゲームに馴染みがあってRPGに興味あるなら「世界樹の迷宮」のHDリマスターもおすすめしたい
    リマスターなんでグラフィックは2Dの立ち絵とかで据え置きだが何といってもその魅力はダンジョン攻略の難易度
    一本だけでも高難易度のRPG作品を持っておきたいなら一考の余地はあるんじゃないかな?

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 19:35:55

    古いフリーゲームの移植プラスαだから美麗な画面とはいかないのだがクレスティーユというゲームが楽しい
    お安め

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 19:36:10

    >>45

    いいよねENDER LILIES

    異形になっていくロリが堕ちたり浄化されたりされなかったりで

  • 106123/08/13(日) 22:28:13

    質問
    クッパってメアド必須だよなこれ
    使えないメアドになってるの気付いて今変更手続きしたけど詰んだか?

  • 107123/08/13(日) 22:36:34

    >>106

    メアドは解決したかもなんだけど今度は鯖落ちなのかマイニンテンドーに入れねぇ!ちくしょう!

    間に合うかなぁこれ

  • 108123/08/13(日) 22:44:51

    アカンなんも解決してなさそう
    まだ変更されてないしダメかもしれん…やらかしたなぁ…

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:56:05

    購入締め切りが今日までで応募締め切りが明日まででシリアル登録は半年くらい期限あるからキャンペーンサイトに登録したのならマイニンテンドーには今は入れなくても問題ないと思う
    ってか調べてたらローソンだけでなくセブンでもやってることを今知って俺の方が締め切りに追われることになったどうせ2万使うし

  • 110123/08/13(日) 23:00:27

    >>109

    滅茶苦茶お騒がせしたけどマイニンテンドーログインいらなかった上ローソン側の特設サイトに送るメアドだから古いメアド更新云々はいらなかった…取り乱しまくって恥ずかしい奴になってしまった…

    セブンのは知ってたけど流石に見送ちゃったからまたいつかにしよう

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 23:00:44

    >>108

    登録自体はしてあってメアドが駄目そうなら下の方に問い合わせってあるからそこから問い合わせてみるのがいい

    絶対とは言えんがカードとレシートの画像あれば大丈夫だと思う

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 23:00:50

    >>109

    もしかしてローソンとセブン別に出来るのか

    1つだけって書いてたから勘違いしてたわ…ちょい残念

  • 113123/08/13(日) 23:05:33

    >>112

    各店舗1ずつって意味らしいね

    最近のゲーム全然やってなかったからめちゃくちゃおじいちゃんみたいなムーブかましてしまった

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 23:07:47

    >>80

    俺もこれオススメしたい

    なんなら俺自身記憶消してもう一回最初からやりたいゲーム

    何年かに一回怪作奇作ゲームが出てくるけどこれはマジでそれ

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 10:15:41

    なんだかんだアソビ大全好き
    あと牧場物語はswitchでも出てるぞ

  • 116123/08/14(月) 22:07:05

    >>58

    詳細助かる!とりあえず届いたら全体的に体験版やってみる

    牧場物語はSwitchのはアカンのか…3DSので十分楽しんでるし今出てるのは見送りかな

    >>61

    こっちも詳しく助かる~サクナヒメは割と気になってるんだよね…もしかしたら買うかも

    ティアキンはブレワイやらなくてもええんか?

    >>63

    なるほど生活と仕事の両立か…?

    料理豪華だなあ

    >>64

    時間泥棒なのは色んな人の様子見ててわかる…とりあえず恐らく大泥棒になるピクミンやり終わってからにしようかな

    >>71

    ゴールは全ステージ終わるまでって感じ?

    >>74

    手ミーさん!?

    実はプレイ動画だけちょろっと見て良いな~と思ってるんだ

    >>77

    steamの方がサクサクならそっちだな~

    PSは2までしか持ってないんだ…

    >>82

    詳細ありがとう!

    主人公声アリ恋愛ゲーは確かに珍しい


    行オーバーしそうだから一旦区切るます

  • 117123/08/14(月) 22:15:30

    >>91

    すばせかは買うとしたらFinalremixでいいのか?昔人気だったし3Dで気になったしで割と候補



    グノーシア始めたら止まらなくてなかなかまとめられてない…申し訳ねえ

    明日か明後日に届くらしいから体験版出来そうなのはやってみる


    とりあえず最有力はカービィとマリオオデッセイかなあ

    ちなみにホラーはフリーホラーくらいしかやらないし映画も見ないからゲームでの耐性が未知数、グロと虫はリアルすぎるのは多分ダメだ…

    アクションは多分下手だけどRTAとかスーパープレイ見ながら真似してみるのは好き

  • 118123/08/15(火) 09:56:47

    Switch届いた!
    とりあえず手が空いたら色々始めてみる

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 10:44:18

    おめでとう
    俺はよくsteamとswitchのゲームで決定ボタンとキャンセルボタンが反対でよく混乱するから1も気をつけてな

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:48:30

    >>119

    Switchボタン増えるからその辺慣れるまで大変だったなぁ

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:52:59

    ポケスナについては、一応シナリオがあってそれに沿ってステージが解放されるので、シナリオクリアがゴールかな

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 15:05:04

    Switchはタブレットスタンドに固定出来るのがエライ

  • 123123/08/15(火) 23:05:07

    Switchってもしかしてスマホのバッテリーも使える?
    オリジナルの規格じゃなくて普通のUSBとかHDMIとか使えるの便利になったなぁと思ったわ
    とりあえず交換チケットも買ったからソフトゆっくり決める

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:37:43

    steamにもあるけどopus星歌の響きは是非やってみてほしいな
    まじで泣ける

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 12:27:01

    スプラ3は今でもフェスとか追加アプデある、というか来年まではアプデ確約されてるからむしろ今始め時まである


    あと個人的オススメが>>85で触れられてるオクトパストラベラー。BGMがめっちゃ良いし戦闘も適度に奥深い

    1と2があるけどどっちから始めても大丈夫だしほぼ製品版と同じで三時間遊べる体験版もあるからもし時間があれば試して欲しい。


    OCTOPATH TRAVELER Prologue Demo ダウンロード版任天堂の公式オンラインストア。「OCTOPATH TRAVELER Prologue Demo ダウンロード版」の販売ページ。マイニンテンドーストアではNintendo Switch(スイッチ)やゲームソフト、ストア限定、オリジナルの商品を販売しています。store-jp.nintendo.com
  • 126二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 12:29:10

    聖剣伝説3のリメイク版。
    1と2はやらなくても問題ないしグラフィックは綺麗だしキャラはかっこよくなってるしフルボイスだし。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています