ソードワールド2.0と2.5について語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 17:19:14

    RPについてや設定やソドワ関係ならなんでもあり

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 17:21:13

    前回は初代まで入ってたから別にしたのか

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 17:22:03

    おつ

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 17:23:26

    スレ主が2.0と2.5しか知らないから初代好きな人はごめんよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 17:26:26
  • 6二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 17:29:01

    初代は実質別ゲーってことだし仕方ない 
    そっちの話題出す人も昔は良かったって話しかしないし

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 17:29:53

    >>5

    悪いけどややこしいからスレ消しといてもらえますかね

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 17:30:46

    2.0でファンタジー世界で銃使うって大分趣味的なものがあったけど、
    防具の防弾加工って発想には驚いた

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 17:31:45

    そういえば方向性違うと思うけど新刊のサプリってどんなもんかまだ買ってないからワクワクしてる

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 17:34:52

    >>9

    アーケインレリックなら結構良かったよ

    新種族もなかなか面白そうだし希少種も良さげなやつ多い

    ただ一気に種類が増えたから大変そうではある

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 18:08:18

    >>7

    消しましたー

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 18:22:07

    たておつー
    希少種も面白そうよね
    使ってみたいけど卓が無いのがなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 19:51:52

    >>8

    普通の金属鎧だと防げないところを防げるようになるところ見るに現実の防弾チョッキとかとはまた違った加工してそうだよねあれ


    新種族とか気にはなるけど身内が未だに2.0環境でサプリ類に手が出しづらい感

    シナリオ作るときの参考にはできると思うんだけどね……

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 19:56:04

    アーケインレリックはシナリオフックになりそうな魔剣とかアイテムがあって楽しいよ
    過去を変える魔域を作るアイテムはそのうち使いたい

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 19:56:28

    かけて使う物とは知っててもつい飲んでしまう魔香水

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 19:58:44

    薬草も食べがち

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 20:10:22

    種族のバリエーション豊富なのが楽しいよね
    個人的には2.0のミアキスが好きだった
    2.5には残念ながらいないけど同じ獣人枠のリカントも結構好き

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 20:11:20

    「魔」の「香水」なんだけど、「魔」の「香」る「水」とも読めてポーション的なものとも捉えられるからね……

    ルミエルレガシィから飲んでも振りかけでもOKみたいにぶん投げられたけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 20:12:22

    お願いだから光の人間PC1と闇を抱えるけどそれを表に出そうとしないナイトメアPC2がくっついて行くキャンペーンでのPC3かPC4をやらせてほしい
    はよくっつけっていうRPをやりたい

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 20:13:58

    エルフとドワーフはもうちょっと手を加えて欲しい
    ファンタジー定番種族なのにSWの種族の中じゃ特徴が地味すぎる

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 20:14:27

    >>17

    色々な種族がいて悩むけど最後には人間冒険者を選んでしまう。能力値のギャンブルと運命変転がやめられない

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 20:14:57

    >>20

    炎無効はシチュによっては強いけど、ドワーフPCいるのわかって炎メインの敵を使うことないからな……

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 20:16:04

    スノーマンの流派やばくね?

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 20:18:25

    ドワーフは独自性それなりにあるけど、エルフがなぁ……
    水中で探索したり戦闘するようなシナリオじゃなければ目立たないがそれが何回もあると他種族が召される……ALLエルフ総進撃でもやるか()

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 20:20:20

    >>24

    使用可能種族がエルフかウィークリング(マーマン)、あとは一応フロウライトも可みたいな卓は一回ちょっとやってみたさがある

    オリジナルデータとして海獣騎獣とかも用意する感じで

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 20:20:20

    エルフとルンフォは希少種で強めの種族特徴もらったから…

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 20:24:51

    敵として水中から銃撃してくるエルフを出して怒られたことがある

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 20:28:23

    ラミアとアルヴに挟まれるハーレムパーティーして~
    吸血と吸精でいろいろ搾り取られたい

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 20:31:09

    水中戦はフェアテ・マギテックで対策すれば可能だな、稼働時間短く解除で詰みが怖い
    遠隔操作でゴーレム派遣コンジャラー、ファミリア(全種呼吸不要)でソーサラーもギリ参加できる

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 20:31:39

    ドワーフは火耐性あるよ!って教えてもらったから盗賊の拠点にとりあえず放火して強襲したのが初セッションだった

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 20:35:53

    ライダー技能で魔導機とも視覚共有できるって知ってスモークボムで相手だけ視覚奪ってボコボコにする戦法が思ったより無法だった
    普通に今後禁止になった

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 20:47:28

    >>31

    そもそも盲目のペナルティが-4とべらぼうに高い

    ミストキャッスルやってたときパーティに人間のシーン神官がいて、ボス蛮族に変転ブラインドネスしてくれてたおかげで大物食いできた

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 20:56:03

    キャンペーンでエルフ使ってたから割と思い入れあるんだよな
    種族特徴は全然活用出来なかったけど知力・精神力が高いおかげで優秀な魔法使い出来たし
    長く生きる種族だから過去の出来事に絡められるのも楽しかった

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:01:08

    >>32

    スモークボムは必中だからボス相手にも有効なのが禁止の決め手だったわ

    ライダーで視覚確保してなくても蝙蝠の耳飾りつけてるだけで相手だけ−2の補正つけて強い……

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:10:14

    スモークボム撒いておきながら自身は知覚:魔法で攻めてきて挙げ句にサモンアンデッドまでしてくるデュラハンロードェ……

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:10:24

    身内の連中が全員ソドワのシステムに馴れまくって最終的にゲームを破壊してしまいがち。あると思います
    メイガスアーツ出て一週間でエルダードラゴン狩るだけの単発建てて『必中デスレイ!!必中デスレイ!!どうせすぐエラッタるからその前に擦り倒すぞ!!』とか言い出してたのを見てワシは誇らしくなったよ。コイツらレギュレーションで縛らんと無理や

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:12:54

    そういやアーケインレリックでシレッと永世アルフレイム大陸出禁神エルピュセが参戦する匂わせされてたな……
    特殊神聖魔法の内三個が犯罪級魔法とかいう危険人物なんだけど今度はジオマンサーと合体してくるのかな?

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:31:13

    >>18

    あれはバトやんが飲み過ぎたせいだと思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:36:55

    >>35

    サンダーバードと並んでGMとして使うのに細心の注意が必要なエネミーだな

    こいつに限らずラーリスとか召喚系能力もちは火力の低いパーティだと収拾がつかなくなることがある

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:56:37

    相変わらずレベル5傭兵もレベル詐欺な気はする

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 21:58:30

    2.5の公式リプレイもっとたくさん出してくれ

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:08:10

    >>24

    ドワーフの種族特徴が生きるシナリオって、敵が炎使ってくるってだけだからドワーフいなくても何とかなるけど、水に一時間潜れる状況が生きるシナリオって、エルフがいないとほぼほぼ積みかねないのよね。なので空気になる。能力値は普通に強いんだけどね。

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:13:42

    2.0の最終稿のサモンアンデッド(接触なので拡大できず動くのは次ラウンド)より2.5のデモルラの敵が使う場合の魔神召喚(魔神使役表を使わず単純に敵が増える)の方が性能高いんだよな、補助動作で使って即座に行動するから
    敵が持っていて一番やばい魔法技能は召異、次はドローアウトがそのまま残った深知、3番目は森羅かな

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:16:21

    森羅はアナコンダコンストリクトが引きはがし判定させてくれないの地味にヤバいと思う

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:18:37

    >>19

    人間♂とナイトメア♀

    人間♀とナイトメア♂

    悩むねぇ〜♣️

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:19:31

    エネミーには回復魔法使わせない様にしてるなGMの時は
    長引くと逆に盛り下がるし、攻撃に回して追い詰めながらすぐ部位数減らされるムーブの方が何だかんだPLも楽だと思う

    そういうGMするときの個人的テクとか意識してることってあるかな

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:27:01

    >>46

    基本的に主動作を使って回復はさせないかな、大体の場合魔法の回復量よりPCの出すダメージの方が高いから本当に「無駄に延命」にしかならないから

    拡大フォースを撃ったほうが盛り上がる

    ただ例外的にラウンド経過で(ネガティブな)イベントが控えてるよって告知した上で時間稼ぎムーブでプレッシャーかけたことはある

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:29:07

    うちのプリーストは回復する前に倒した方が早いんじゃないかってなってゴッドフィスト撒き散らす様になったな

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:33:20

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:36:20

    今のキャンペーンが高レベルで進行してるから、プライド高い性格なのでデータに「この魔物は拘束系の魔法を使いません」と付けたり、三つ巴の戦闘にしてPCたちがヤバそうな時は敵同士で潰し合わせたりとかはしてるかな……
    高レベルのバインド系とか抵抗失敗するとマジで事故る……

    あと回復魔法は縛ってないけど元々のHP分までしか回復せず欠片で増えたHPは回復できないとか

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:43:06

    >>48

    間違っちゃいない

    実際プリーストは3レベルでフォースが使えるようになると一気に運用の幅が広がる

    射程や消費で若干他の魔法と見劣りするが決して侮れない火力を発揮できる

    プリーストPLだってフィープロとキュア待機の仕事だけじゃ飽きてくるし、たまに暴れて楽しめるのが一番だよ

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 22:45:53

    >>47

    感覚でしかなかったのを的確に表してくれた、無駄に延命

    これGM慣れてない時やってボス戦なのに最後の数ターンが作業みたいになること多かったんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 23:01:33

    >>45

    人間♂とナイトメア♂のBLではないブロマンスもいいぞ

    最初は衝突したり反目したりしていた二人が息のあった相棒になっていくんだ

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 23:03:15

    >>53

    人間「まさかナイトメアの隣で死ぬことになるとはな」

    ナイトメア「なら、友の隣でならどうだ?」

    人間「悪くない」

    こういうことか

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 23:08:32

    >>54

    あーいいですそれです私の心が満たされるんです

    冒険者を引退して大往生しそうな時に数十年ぶりに駆けつけてくるとかいいですね

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 23:41:26

    この組み合わせを選んじゃうなって種族や技能とかある?
    自分は人間戦士男が好きで二回長期キャンペーンで使ってる
    初めてのSW2.0でかばうファイター、2.5になってから全力薙ぎ払いファイター

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 23:57:28

    2.0の時ハイマンでマナコートを着て魔力撃デモルラするのが好きだった
    体が低いけど心と技はまぁまぁあるから案外やれた
    拡大距離取っとくとアストラルバーストでサポートも出来てお得(2.5で弱体化したけど)

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 23:59:25

    >>51

    金属鎧をつけるのです。ターゲッティングなんてまどろっこしいでしょう? ならば、防護点を固めればよいのです。0距離ゴッドフィストやフォースを叩き込むのです。

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 00:02:27

    エルフでグラップラースカウトをすることが多いかな。割とマジで敏捷と知力が高いスカウトがいないと公式シナリオブックが大変だと心に沁みついてしまっているわ。グラップラーは火力に特化させるわけじゃなければ筋力8あればなんとかなるし。

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 00:24:42

    弓エルフレンジャー……性能がしょっぱいとか知らん、弓エルフレンジャーはいいものじゃ
    竜牙の矢や魔法の矢は普通に強かったし、必要に応じて魔香水ぶん投げて味方のMP回復なんかもしてた

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 00:29:51

    結局ナイトメアで魔法戦士を選んじゃう
    最近はアビスボーンが中々面白いけど

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 00:37:22

    >>58

    なんなら金属鎧と盾を装備したプリーストがパーティで一番固いなんてことがある

    他の魔法使いやグラップラーは言わずもがな、2Hのファイターやマギシューより防護点が高かった

    ボガードソーズマンのバックアタックを喰らっても生き残ったのでプリースト=固いと言う認識が出来上がり、その認識で鷹の目グレネードを撃ち込んだらプリーストがぱったり倒れて驚いたGMが私です

    そうだった、別にHPは高くないんだった……

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 00:54:47

    >>62

    頑健タフネス無いとHPはどうしてもねえ

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 01:02:54

    プリーストで壁やれと簡単にはいうけど、ステータス的に精神、知力は捨てられず次に鎧のための筋力、生命もってなると割とキツいんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 06:56:52

    >>64

    やるにしても、あくまでも前衛が受けきれない時とかの非常用くらいの運用が良いよね実際のところは

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:55:41

    HPは重要
    生命力はHPと直結するので地味ながら大切
    2.0のころは低生命種族はサプリでの追加だったのであまり気にしてなかったが、2.5の初期種族にリカントが出たのでサンプルキャラと同様のグラップラーを作ったがHPが明確に低かった
    敏捷が高いから物理には案外強いが、魔法やブレスが飛んで来るレベルになってくると回避失敗の事故ヒットと重なって倒れることが増えてくる
    育成方針を転換して5レベルで二刀流を後回しにして頑強を習得した

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 11:40:44

    キャンペーンを1回人間フェンサーで参加してからGMばっかだからキャラ案だけが貯まっていくぜ…(泣)

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 11:51:28

    >>64

    58だが、あくまで実用性のあるネタの一つとしていっただけなので……。金属鎧プリーストをしようとした場合、知力を切ることになることが多い気がする。となると、セージを兼ねるのがきつくなったりするので、結構大変だよねぇ、前衛プリースト。


    >>66

    自分が使ったときには、そこまでHPが低いとは感じなかったなぁ。それより、魔法の抵抗ができないことがそこそこあったのが大変だった。いや、精神の能力決定ダイス目が悪かったってだけかもだが。

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 11:54:49

    ジオマンサーとかいうあまり使われないジョブ
    テンポがくっそ悪くなるのよね

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 12:31:48

    ラルヴァのアルフレイム大陸参戦はまだですか…?

    そういえばタビットとか人間ベース以外のラルヴァって一応ありえるよね?タビットのヴァンパイアとかはどっかにいた気がするし

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 12:37:04

    FOR HONORのウォーデンみたいな2Hファイター・ウォーリーダービルドでやってみたいけど、いつもやってる卓内での自分のが「PLたちの2,3番手の後ろからついていく」ことが多いせいで没個性になりそう。
    あと別PLによるバード・ウォーリーダーで勇壮なる軍歌+ブレイクからのララバイ連打が禁止になりそう。魔動機相手でもフィスタロッサムで有効化しちゃうからやりたい放題になっちゃってたなぁ。

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 12:39:36

    最近はスマルティエがあるからHP確保はそこそこやりやすくなった印象

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 12:50:51

    >>70

    ありえる

    子供が生める種族ならリルドラでもリカントでもいける

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 17:45:39

    壁神官や前衛コンジャは周りに合わせながら育成していくものでいきなり単体で始めるもんじゃない

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 17:48:38

    >>27

    俺も、全員エルフで船を焼き討ちしてくる水泳海賊団出したら「ちょ、待てや」された

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 17:58:28

    モヤシプリーストはいいぞ
    みんなか自分を守ってくれて自分がみんなを癒す
    完全に姫プレイできて楽しいぞ

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 19:41:36

    もやしプリーストだと、その分知力とか精神力とかが高いから、セージを兼任させていると、弱点とかちょくちょく抜いてくれたり、回復量が多かったりMP効率が高かったりで、支援能力はかなり高くなるのがいい。筋力を捨てて知力と精神力に回すのだ。

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 20:31:01

    弊卓のプリーストがファストアクションとゴッドフィストでフォルゴーンをワンキルした印象が強すぎて、その後に作られるプリも何故か魔法アタッカー寄りのビルド、ムーブになっている

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 21:00:18

    たぶん御法度みたいなもんだから見かけないんだろうけど
    ソード・ワールドの設定を現代日本に混ぜてやる、っていうのってないのかね
    まあ単にめんどいだけか……

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 21:11:18

    どういうものをやろうかしてるかはよくわからんが……

    奈落の魔域の中で現パロでもなんでもやってもいいんじゃねぇかな?

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 21:13:20

    別システムの例えだがドリームランドっぽいのやってた人いたな。
    ラクシアで冒険してる夢みたいなやつ。
    どこの動画だったやら

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 21:19:00

    アルフレイムでもテラスティアでも極東に島国ジパング皇国をでっちあげてしまえ

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 21:21:05

    >>80

    入った者の思考やら欲望やらで中身が変化するらしいからな

    「そういう世界を描いた創作物の大ファンの影響」ってことにすれば出来なくはない


    別パターンとして、魔動機文明時代にタイムスリップさせるという滅茶苦茶GMの負担が増えるモノも出来なくはないと思う

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 21:22:48

    >>82

    ちょうどいいことにケルディオン大陸というフリー素材があるからな

    俺はそこでモンハンのモンスターを出して開拓させた

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 21:30:27

    レーゼルドーンもエイギアより北は割とフリーじゃないっけか、まあケルディオン大陸と違って描写が少ないだけではあるが

    現代日本主体なのかソドワ主体なのかは分からんけど後者は魔動機文明期舞台にすればできなくはなさそう
    大破局直前のシナリオを単発で組んだことあるがあれはあれで楽しんでもらえたな

  • 867923/08/13(日) 21:38:07

    >>85

    前者っすかね、現代日本に組み込む感じ

    まあリプレイ動画見てるだけの人のただの妄想です

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 21:43:29

    >>84

    うちはユリスカロア含め本大陸では消えかけてたマイナーゴッド信仰が持ち込まれて何故か曼荼羅として記録された宗教大陸になってた

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 21:46:54

    >>86

    現代日本にラクシア要素や戦闘要素をぶち込むことの最大の難点として、そもそもラクシア要素が存在する世界で、現代日本のようになることは少ないってのがある。よっぽどうまく設定を練らないと、この世界観変じゃね、になるのが。

    他の現代ファンタジーを見てもらえればわかるけど、現代地球の要素がほぼそのままの場合、ほぼ確定と言っていいほど異能の力や事件は何らかの方法により表の世界からは隠されている、ってなっているから。個人の力が時として集団の力を凌駕する世界では、社会もまた別なものになる。

    それと、現代アイテムのデータを作るのがいろんな意味で大変ってのもある。現代の物品を強くすればソドワ感なくね、になるし。

    比較的やりやすいのは、ある日突然地球がラクシアに繋がりましたパターンになるのかね。それでも課題は山積みだが。

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 21:49:03

    >>84,>>87

    うちの卓ではトリコの食材を出して食材調達させたことがある。

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 21:58:07

    物品単体ならたまたま似ているだけです。パロですで済むけど
    地域レベルでお出しするとそれ別システムでやったらいいじゃんってならん?

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:02:48

    SW世界にはまず始まりの剣を投げ入れた存在が居て、それは=GM=自分達なのよね
    だから現実世界とリンクがあると言い張れなくもない
    GMにとって現実世界に繋げて召喚する口実なんていくらでも作れるんよ

    そして世界の真実を知ってしまったPC達はSAN値チェック1d20/1d100です

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:21:44

    カオルルウプテくんSANチェック失敗から大振りでロストしちゃったかぁ・・・
    それでは親友が正気を失ったのでダルクレムくんも1d4/1d10で判定しよっか

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:29:04

    では、かつての戦友にて現在最大の敵がおかしくなってしまったのを見たライフォスさんに1d3/1d6のSANチェックです。

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:29:56

    >>92

    二剣神にヒャッハー狂人しか居らず戦略のせの字も無いダルクレム陣営(ほぼワンマン)に悲しき過去…………

    双子女神が二剣堕ちした姿っぽいゾラス=バレスやちゃんとダルクレムの指示に従ってくれるエイリャークくんが出てきて心底ホッとしたよ

    2.0のダルクレム陣営(大嘘)、真面目過ぎて壊れた奴、狂人、狂人、変態、狂人、SAN値チェック失敗した元カノ、外なる神、外なる神とかいう終わりのラインナップ過ぎたもんな…………

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:54:29

    >>86

    ぶっちゃけTRPGってGMがやろうと思えば大体のことやれるので(それを外部に向けて発信する是非と出来の良し悪しはさておき)人間が思いつくことはだいたい出来る

    その上で公式でそういうのがないのは「世界観にそぐわないから」というのが回答


    まぁ公式リプレイでも魔動機文明時代の遺跡って言えば現代施設を登場させてもいいと思ってる節はあるが

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 23:07:20

    >>94

    そのラインナップだと、ダルクレムがまともに見えてくるのがひどいww


    >>96

    公式でスマホとか出してましたね、たしか。

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 23:14:11

    sw2.0にもソシャゲが存在したという、失われた過去・・・

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 23:17:29

    >>97

    と言うことはコミケや同人誌も存在しているのかもしれない。ダルクレム×ライフォスとか。……焚書されそう。

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 23:59:47

    >>98

    カオルルウプテNTRはありそう

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 00:10:21

    >>98

    なんとコミケも同人誌もソシャゲもあった事が最近判明したゾ

    この話が掲載された公式リプレイ『継承される物語』は好評発売中!!

    実際初心者Gm向けのハッチャケリプレイだ

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 00:12:38

    >>96

    ブラグザバスとザールギアス夫妻がマジで害悪なんだよな……………

    呂布と陳宮(演義系列)が夫妻やってるのでマジでヤバい。ダルクレムの胃を破壊する為に存在する夫妻

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 00:36:07

    知り合いのGMはアビスのなかでリーグオブレジェンドさせてたぞ。エネミーはダリウスとゼドとジンとブリッツクランク、味方NPCにヴァイだ。

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 00:56:19

    SW2のシステムについてじゃなくセッション中の出来事だけど、たまたまキャラ付けのためセージ1だけ取得した俺のドワーフがマジックアイテムに関する知識判定全てクリティカルで成功したせいで、マジックアイテム専門の古道具屋の家系だったことになりそこからシナリオが大きく路線変更したことがあるなあ

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 09:29:49

    >>103

    設定は生えるものはあるある

    何故かボス戦でのクリティカル率が異常でご先祖様から代々続く首狩り一族ってことになったキャラが居たなぁ……

    世代交代するキャンペだったけど、ただのファイターなのに3世代にわたって首狩りしてた

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 09:44:20

    デーモンルーラーのブラッドブランデッドがどこまでダメージを伸ばせるのか挑戦してみたい
    素の2点、リーチスタッフで+2 ディフィシェンシー・弱点特効で+6、ラル=ヴェイネのマナリングで+2、賦術リーンフォースで+1~+6、合計13~18点
    これをダブルキャストで2回使えば26~36点の必中呪いダメージ+HP吸収効果
    あとはナイトメア限定だがの異貌で+1、アビス強化の魔法ダメージ+2は召異魔法にも有効だろうか?
    他に魔法ダメージや呪い属性を強化する方法ってあったっけ?

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 10:05:08

    >>104

    世代交代するキャンペってどんなんなんだ?

    気になるから教えて欲しいな

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 12:05:06

    >>106

    ざっくりと言えば世代交代するキャンペやりたい、ってコンセプトで開始したのが大前提として

    ・PC1の実家の当主がヴァンパイアになり、それを討つというのが全体のシナリオ

    ・何回かのセッション毎に年代スキップして子供や親族に世代交代(一応PC1以外は完全な別人でも可)

     ただし無理のない種族・年齢設定なら継続も可能

     (結果的にエルフが1名継続していて過去の因縁等の説明役を担ってた)

    ・経験点は引継ぎ、世代交代する場合はその時点でリビルドが可能(継続の場合は通常の成長のみ)


    鬼滅でいう産屋敷家みたいな、一族から出た悪人を討つために代々活動してる一族がPC1みたいな感じのキャンペ

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 12:17:35

    >>107

    すげえ

    めちゃくちゃおもしろそう

    そのキャンペーンシナリオやりたいわ

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 12:25:44

    >>95

    コミケあったよ!

    ガン◯◯◯厶があったよ!

    コスプレ演劇場があったよ!

    ソシャゲあったよ!


    を公式リプレイでやってると言う

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 16:11:49

    >>109

    現代日本ばりに色々ある文明が舞台ならそういうのに一切フレないのは逆にリアルさに欠けちゃうよね・・・

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 16:21:26

    2.0で10人位の集団でソドワのキャンペーンやったの楽しかったなぁ
    ある程度人数が揃ったらシナリオ進めて不参加でもある程度経験値貰えるから大丈夫だったしGMもサブありだったから楽に進められたし

    問題点はメインプリースト一人、フェアテが一人だったから一定数人数が揃うと戦闘中医療崩壊する時があった事かな……レンジャーは複数人いたから戦闘後はなんとかなるんだけどね

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 16:23:39

    過去の人と一緒に冒険するシナリオがあったんだけど、あらかじめ決めた性格と戦い方があまりにも似てて生まれ変わり設定になったことがある

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 22:03:22

    >>90

    クトゥルフの呼び声辺りでそういう話聞いたなあ

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 22:34:59

    >>107

    年数はどれくらい作中で経ったんだろう

    エルフは生きてるから300年の間くらいではあるのかな

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 22:43:28

    メタネタが好きなのでよくシナリオにしてしまう。そしてそう言う時1番役立つのが偽りの神ソーンダーク

    魔域をわざと二重に重ねて一層目を破壊したら二層目の魔域に出されるってシナリオ作ったことがある
    二層目ではラクシアの存在がゲームになってて今までの冒険は全部ゲームだったって思い込ませる空間になってて
    PC達が騙されてるうちは魔域内では嘘が現実になって外から来た人もどんどん取り込まれていくシナリオ

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 23:24:30

    >>110

    そういったものが全て滅びた後の世界でもあるので、現代っぽいものに一切触れないのもそれはそれでらしいのが良い。

    出してもよし、出さなくてもよし、実に自由だ。

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 08:02:06

    >>109

    CardWirthでさえそこまではまずやらないレベルの所業きたな…

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 11:57:22

    ナイトメアやルーンフォークとか、ユニークで魅力的なファンタジー種族がいっぱいいるのがいいよね
    タビットみたいな獣人系は普通戦士系や斥候系キャラになりそうなところ、魔法特化にデザインしたのはかなり独特

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:03:25

    アルケミストワークスの最後の方にあるアイテム作成表とか材料表みたいなのが素敵なんだけど
    特定のモンスターからしか取れないユニークな奴が多すぎて、結局ほとんど使えなかった悲しみ

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:18:53

    だから自分で調合表を作り、採取地を作り、代替アイテムに使えるラフ調合レシピを作り……
    特定アイテムのみで作れる合成ではなく、カテゴリさえ一致してれば類似素材でも作成難易度や時間がかかる代わりに作成可能にするラフ調合ルール
    プレイヤーからこれとこれとこれを組み合わせたら行けるんじゃないか?というアイデアが出たらラフ調合を参考に難易度と効果を考えて新しいアイテムを作るオリジナル調合ルール等ができていき。
    もうこれソードワールドじゃなくてアトリエのTRPGじゃないかと突っ込まれた思い出。

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 12:46:49

    経歴表3つ振ってキャラ設定だけ考えるスレも作ろうかなとか考えてみたり
    他の人の作るキャラ参考にしたさあるよね

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:46:50

    >>114

    流石にメンバーの都合とかシナリオで「見つけた!逃げられた!」を繰り返すわけにも行かない、って問題もあってで作中では初代から100年経過くらいだったかな

    オンセだったから1回のセッション辺りにそこそこかかってたって事情もある

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 13:49:16
  • 124二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:04:12

    >>118

    個人的には、タビットやリルドラケンがいわゆるケモミミ人間とかのタイプじゃなくて、直立した兎と竜なのも好み。これこそ異世界って感じ。

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 18:39:25
  • 126二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 19:37:28

    スレチかもしれないけどみんなはバトルマスタリーで追加された流派技、ミハウ式流円闘技のディスラプトについてどう解釈してる?
    乱撃とか薙ぎ払いと併用した時の話なんだけど「最初に秘伝使用者が該当する回避力判定を行ったら、その成否にかかわらず(カウンター効果は)終了します。」って言う文が
    1.ディスラプトをかけた相手のうち一人でも攻撃してきて回避を行ったら全員にたいするカウンター効果が終了する
    のか
    2.ディスラプトをかけた相手毎にカウンター効果が終了する
    のかわからなくって

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 19:53:53

    >>126

    3.ディスラプトをかけた相手のうち一人でも攻撃してきて回避を行ったら全員に対する攻撃強制効果とカウンター効果が解除される

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 19:55:30

    グループSNEは早く2.5のFAQを公開しろ!!

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:47:55

    5周年になってもまだFAQ開かないよね……

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:16:01

    >>8,>>13

    そもそも、ラクシアの銃は現実の銃と違って魔力の塊を打ち出している形式なので、防弾加工と言っても、魔力反射とかそんな感じなのではなかろうか。

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 10:37:28

    そもマギ銃の弾は拳銃でもライフルでも使用可能な口径可変で込める魔法で散弾にもなる不思議兵器やぞ

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:05:34

    自分は、マギ銃の弾丸はあくまで魔法の触媒に過ぎないものだと思ってる

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 00:34:46

    アーケインレリック手に入れたけどフロウライト露出多ない?
    あとスプリガン、グララン希少種楽しそう

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 00:52:56

    昔センチネルとエンパイア混ぜてアシュラウトの合成システムモドキ足した物ユーレリア舞台に実卓やってたけどめちゃくちゃ楽しかった
    小型のキャンペーンサプリを大型サプリに無理なく手軽に繋げられるのホントいいよね

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 01:18:31

    フロウライトが帰ってきたから使ってみたいねぇ。一回やってみたいのはワンピースのブルックみたいな喋り方のフロウライト(ストーンジョーク)。
    あとフロウライトがリーンカーネーションされて転生したとして記憶を思い出すのは地上にでた頃からカウントする年齢なのか地下にいた頃の年齢なのかちょっとわからんのですよね。なんかそういうキャラ作りたくはあるんだけど。

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 02:17:59

    >>135

    設定の記載見る限りは自我に目覚めるのが出土してからだから、リンカネの年数もそこから数えてでいいと思う

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 02:25:58

    >>136

    やっぱそうなるか。ありがとうございます!

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 02:37:24

    せっかくなので各自のイチオシ流派とか書いていきたいな
    性能はもちろんキャラ立てのしやすさとかも含めて


    個人的にはユーレリア博物誌の『ドバルス螺旋運手』
    1H/2H武器と盾を自在に操る戦闘描写の美しさと、あれ…別に強くなくない…?にギリギリ片足突っ込んでる感がたまらねぇんだ

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 02:58:09

    >>138

    2.0の話だけどデモルラドレイクナイトを使ったときアベンジャーで自傷してゼンドライド三位一体戦闘技法の死中求活を発動させて暴れるのが楽しかった

    その後はデモンズライブラが最大火力だから終始殺意が高いコンボでオススメ

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 09:40:46

    自分は2.5のヒアデム魔力流転操撃かな。めっちゃ強いってほどではないけど対応力高くてテクニカル!!って感じでとても楽しい

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 09:59:45

    ミハウ式流円闘技のディスラプト大好き。
    敵に覚えさせても自分に覚えさせても敵だけどんどん傷ついていく飄々とした感じのやつのRPがやれて楽しいこと愉しいこと

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 11:10:17

    最近はカスロット豪砂拳使いの女で遊んでる
    アラビアンな美女が傷だらけの拳で剛撃をねじ込んでいく絵面のギャップがいいのよ

    でもこれ普通に殴ったほうが強いな…

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 12:15:41

    自分もカスロット豪砂拳が楽しい。連撃ではなく、一撃で決める演出はかっこいい。無駄を削ぎ落とした爺格闘家が一発に全てを込めた突きってのが好き。
    なお、強さに関しては普通のグラップラーの方が強い場合が多々ある。

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 12:30:05

    順当に組むと2.5環境の覇権ビルドたるミモレ鎧貫きップラーになるからな
    それを全部ブン投げて一撃に全て込めるぞウオオオオオ!ってやるのがな、ロマンなんや

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 12:31:11

    どんな遊戯にも言えることだけど、魅せと実用は必ずしも両立するとは限らないからね

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 12:42:57

    とは言え、筋力低くて武器習熟なしだと、2連鎧抜きグラップラーよりも豪砂拳の方が火力出たから、ビルドや卓環境によるんだけどね。
    シナリオブック系に挑む場合だと、筋力の成長が後回しになったり防御面を重視することがあるので、結構便利。

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 12:47:05

    火力最大は両手利きインファイト、火力と防御のバランス型なら2連鎧貫き、だからな。
    イメージに反して、防御、探索重視型のグラップラーをしながらある程度火力を出すのに便利なのが豪砂拳。

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 13:19:24

    流派使うと敵の調整難しくなるなと思ってるからまだ使ったことないや
    そのへんどうしてるのか参考にさせて欲しい
    というか流派無しでも敵の調整どうしてるか気になるわ必ずしも公式の敵データ使うだけじゃなくてオリジナルの敵とかも作るし

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 13:23:31

    PC1やらせてもらえることが多いからバルバッド英雄庭流派・封神舞踏剣とかの《リスクを更に拡大する代わりに大火力を出す》流派をよく使わせて貰ってるな
    単独で完結しない代わりにバフやかばうを貰って一撃でボスをぶっ飛ばすんや

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 21:30:52

    >>148

    流派に関しては、一部のぶっ壊れ以外はそこまでバランスに影響しないから、流派の導入込みでも気にしなくてもいいと思う。少なくとも、バトルマスタリーの流派は、一部の凶悪コンボ(ベロニカ+リプート)以外は大丈夫だと自分は思っている。

    普段の敵の調整に関していうなら、その卓がどんな基準で、どんなポリシーでシナリオを作っているのかで変わってくるので何とも言えない。GMの数だけ敵の調整基準が存在しているので。

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 07:10:55

    ほしゅ

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 11:01:40

    >>148

    真面目に作るならPCデータと戦わせてみるしかない

    バランスは正面戦闘して期待値で何人か倒れるかな〜ぐらいにしてる

    大体はGMの想定してない手で突破してくるからそれぐらいで丁度いい


    お気楽に行く時とかシナリオ重視の時はもっと違うバランスになるけど

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 13:03:48

    >>148,>>152

    自分は、PCのデータは見ず、渡した経験点を基に敵エネミーを決定しています。

    低レベル帯ではPCに渡した経験点を基に仮想パーティレベルを算出して、ボスをパーティレベル+1、取り巻きをパーティレベルと同じのを何体か。またはパーティレベル+2を1体。がボス戦の基本。

    ここに、成長回数が15~20回ごとに追加でボスのレベルを上げる、で調整している。大体、基本ルルブとかのサンプルシナリオがこんな感じになっているので。

    ポリシーは『PC長所は役立たせて、短所には配慮しない』。難しいと理不尽は違うし、程よい難易度にするとPCをメタるは違うと思っています。

    大体これで、『ボス戦で作戦やダイス目が事故ったら死ぬかもしれない』くらいのちょうどよい難易度になります。自分はこれくらいの難易度で全力で挑める。

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:49:02

    経歴があまりにも面白かったり変な噛み合い方してたら衝動的に盛ってしまうことはある
    経歴「役に立たない知識・魔剣の迷宮で迷子・神の声を聞いた」冒険の理由「まだ見ぬ世界を見るため」で頭がカリフラワーみたいになったメリアとか

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 23:10:12

    >>154

    自分は他の人の経歴見ながら「これ組み合わせられそうだな?」と思ったら声かけて組んだり仲を形成したりしますねぇ。パーティー組む前からの仲だったり意見の合わないライバルのような関係だったり。

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 23:20:21

    アーケインレリック入手したから久々にやってみたいと思ったけど卓があまりないな…

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 23:47:21

    >>154>>155

    そういったのも面白そうだなぁ。今度してみようか。

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:56:53

    新サプリを買ったらついつい遊びたくなるよねぇ

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:58:18

    モンスターデータ自作するときは
    命中が一番低い奴に補助入れたら五分五分程度の回避
    運が良ければ通る精神抵抗
    回避が一番高い奴に基礎値で五分五分程度の命中
    って意識してるなぁ

    それでも特殊能力ましましの高レベル帯ではやったことないからまた別のノウハウが必要なんだろうけど

    結局プロが作った既存のモンスターデータを参考に作るのが一番だとは思う

    サンダーバードとドゥーム? 知ら管

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 11:42:15

    自作のモンスターデータについてなら、HPと防護点は割とざっくりと。HPはちょうどよさげなレベルの魔物から拝借してちょっといじって使っているし、防護点は悩んだらとりあえずPCの平均レベルくらいにしている。
    命中、回避、精神抵抗は結構考えて決定している。
    大体、低レベルでは命中が『PCレベル+3』回避が『PCレベル+2』、生命、精神抵抗が『PCレベル+5』を基準。高レベル帯なら、PCの成長回数に応じてさらに基準値を追加、ってしている。これに加えて、ボスの個性(例えば、素早い敵なら命中や回避を上げたり等)に応じて調整するのが自分なりのやり方。
    PCの判定基準値に合わせてこちらの基準値を上げるのが、PCをメタッているような感じがして個人的に好きじゃないので、PCの能力ではなく、レベルを基に敵の基準値を作ってる。例えば、他を削ってまで回避に特化したキャラクターなら、その個性を尊重してがっつり回避させてあげたいと思うし。自分のPCを露骨にメタってくると本当に萎える。

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:01:57

    >>159

    クインドゥームさんはなんなんすかねあいつ

    ドラゴンフォートレスとか射撃型多部位の魔動機は殺意ヤバすぎよ

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:12:59

    エネミー、特にボスのデータ作る時は回避は低めにするように心がけてる
    ボスの回避高いとグダリやすいからね

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:28:03

    PT構成にもよるが命中はPCも上げやすいから格上にも通しやすい
    ただレベルが低いほど1の差が大きくなるし回避が上がる能力持ってると事故りやすいんだよね(飛行、転倒など)

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:30:38

    GMやってるとエネミーの回避0でいいやって気分にすらなってくる
    パーティ制だから火力担当の攻撃避けちゃうとお互い辛いんだよ

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:46:19

    2.5のルルブ1~3しか持ってないんだけど、このゲームってレベル15超えられる?超えれるとしたらどのルルブ(サプリ)に書いてあるか教えてほしい

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:55:04

    まだルールないので15が上限
    超越やるなら2.0から引っ張ってくるしかないな

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:57:49

    >>166

    あざます

    ハウスルールとかでレベル100のPC作ったらどうなるんでしょうね

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:12:17

    Lv100となると始まりの剣を4本束ねてデコピンで折れるぐらいだろな
    端的に言うとカオスフレアとかでやった方がいい

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:20:25

    レベル15のキャラシを作るじゃろう?全ステータスに0を足せ
    ぶっちゃけPCでやる設定ではないと思うけど

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:48:27

    15超えたら神の領域に片足突っ込んでるんで100はもうバグとかそういうのだな

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:12:34

    >>165,>>166

    2.0サプリメント、フォルトナコードだね。レベル17まで上げることができる。


    >>170

    小神が大体レベル25、大神がレベル35くらいらしい。

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:35:27

    >>164

    敵の回避下げると今度は頑張って命中上げてるPCが腐っちゃうんよねえ

    当てさせる手札を用意してる支援役とか事故に備えてる回復役とかも


    いつもこの辺のバランスは迷う

    結局は卓によるんだろうが、ウチは多少の事故要素は飲み込んだ方がPCが輝くってスタイルに落ち着いた

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:50:35

    うちの卓の話なんだけど2.0絡みありルールで一人命中特化絡み特化相手の回避を下げるのに命かけてるのがいて、そいつが当たらない相手だとそいつ以外も絶対当たらないしそいつが当たると絡み他で回避下げまくって他キャラもバシバシ当たるどないせいっちゅーねんってキャラがいたな
    PTメンバーに単体特化に命かけてるのがいて、Aで回避下げるBで一撃必殺を何度もやられた

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:55:50

    >>173

    もうそこまで割り切ったパーティなら気持ち良く殴らせるの前提のバカ盛りステでお相手して差し上げろ

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 19:59:38

    >>173

    そこまでされたなら、多部位かHP特盛で行くかだな。攻撃は気持ちよく全弾ヒットだ。

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:55:16

    そういえば、2.5で絡み消えたよなぁ。処理も面倒だし、首の絡みはやばいから妥当と言えば妥当だが。

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 10:58:07

    >>161

    クィンドゥームは2.5でなくなったけど、ドラゴンフォートレスは2.5でもいるからなあ。高レベル帯ではガンの対策も結構必要になってくる。

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:15:00

    エンドレスメイズ思いっきり根幹設定ガッツリ入ってるのな
    人間外来種なのかよラクシア

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 13:16:35

    >>178

    それソーンダークが用意した適当な設定説もあるから話半分の方が良いぞ

    まあ卓によってはそれが真実な世界観でも良いと思うけど

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 17:14:25

    >>173

    あんまりメタい対策を取るのはあれではあるけど、オリジナルデータ込みだと

    ・ブリンクやそれに類する能力を持たせる(R毎に1回絶対回避、ないし回避補正)

    ・回避は捨てた殴り合い上等スタイル

    ・低HP多部位などで重い一撃をすぐには受けないようにする、ないし絡みをダメージを受ける用の部位で受ける

    ・こっちも絡み相当の技を使う

    ・引き倒して転倒状態にする+転倒状態への追撃など

    あたりを使うかなぁ


    「敵を捕らえることを主目的とした魔動機械」とかそんな感じの設定つけて、

    「鎖を射出する・引っ張り合いで相手を転倒させる・グルーボム相当の攻撃を使う・転倒中は必中になる攻撃を持たせる・かばう持ち防御用部位持ち」みたいな機能を持った4~5部位くらいのボスを出すとか

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 20:26:22

    >>179

    中々いい塩梅の落としどころだったよね。結構ショッキングにも思える内容だったし。

  • 182二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 20:38:49

    未所持のサプリについて聞きたいことがあるんだが
    エイジオブグリモワールのマナフレアって現代だと出禁になってるの?
    聞きかじった情報だけだとハイマンみたいに出せそうにみえるけど

  • 183二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 20:48:40

    >>182

    なってない

    ほぼ絶滅してるといっても過言ではなくてフィーやハイマン以上に個体が少ないし社会に関わろうとしてないから蛮族並みに出てくる理由が必要だったり好奇の目に晒されたりするってだけ


    まぁTRPGなんだし実は普通に生き残ってたぜ!でも問題はない

  • 184二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 20:49:44

    あとサプリにも現代シナリオに出してもいいよって書いてある

  • 185二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 20:54:58

    >>182

    確定出禁ではないが、エイジオブグリモワールの種族、技能、アイテムを出す場合はGMとプレイヤーに相談しようねって書いてある。

    種族で言うなら、そこまでぶっ壊れではないと思うから、導入してもそこまでバランスが崩れるようなことはないと思う。

  • 186二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 00:45:43

    ここで卓募ってやるのも楽しそうだなぁ

    やるならテキセとかになるだろうけど


    もし次スレ続くならこのリンク貼っとくとオリジナルデータとかも話題に出来るかと思ったんだけどいかがじゃろ


    ゆとシートⅡ(ゆと工公式)/SW2.5yutorize.2-d.jp
  • 187二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 00:49:00

    いいんじゃないか。オリジナル魔物データはみんなどんなの作ってるか興味ある
    そしてキャラシ保管するときキャラクター保管所が身内では使われてるけどゆとシートの方が使われてるんだな

  • 188二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 10:11:42

    そろそろ次スレの時期かな

  • 189二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 15:36:18
  • 190二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 15:54:47

    始めたばかりのころハイマンは魔法の発動体がなくても魔法が使えてたんだけどこの間サプリを見返したらどこにもそんなこと書いてなくね?ってなった
    真相が知りたい

  • 191二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 16:27:32

    ゆとシート見返したら300個くらいオリジナルアイテム作ってて笑った、ほぼほぼ没データだが作りすぎだろ

  • 192二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 19:36:35

    >>190

    多分だが、『体のどこかに小さな魔方陣がある』を『体に魔法の発動体がある』と勘違いしていたのではないだろうか。

  • 193二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:13:41

    >>193

    随分オリジナルアイテム作っているなぁ。自分は10個程度。しかもほぼ全てシナリオギミック用アイテム。

  • 194二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 08:23:13

    このスレを200まで埋めよう

  • 195二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 09:51:15

    うめ

  • 196二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 10:30:27

    うちの卓だとなぜか購入させてもらえるエターナルクロノグラス

  • 197二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 10:32:17

    うめ

  • 198二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 10:54:12

    ゴッドフィスト

  • 199二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 11:56:35

    >>196

     それはやばい。

  • 200二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 11:57:22

    ではまた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています