シナリオの作り方教えて

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 19:53:15

    ソドワのGMやることになったのでシナリオの作り方を教えてください
    私もメンバーもサンプルシナリオやったくらいしか経験ないです

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 19:55:19

    単発でいいんならLv帯決めてそこからボスとして出したいエネミー考えてから作るかな私は
    環境とかは奈落の回廊ってことにすればわりと自由になると思う

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 19:59:17

    あんまりストーリー性を入れるとそれをぶち壊して来るような人もいるから
    サンプルを参考にオリジナルの要素を少し入れてやるのが良いと思うよ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:00:02

    拘らないなら何かしら依頼があって、それを解決しに赴く感じで。少し捻りたいならルルブ1のサンプルみたいにただ蛮族が暴れてるだけかと思ったけど実はシャロウアビス出来てましたーとか
    あとエネミーとかギミックは趣味で固めちゃうなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:05:18

    仲間内でやるなら先にPCだけ作ってもらってもいいかもしれないね
    そこからデータとか調整できるだろうから

  • 6121/12/16(木) 20:13:12

    ダンジョン系はやめといた方がいいですかね?

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:15:18

    ダンジョンを作るのが面倒でなければいいんじゃなかろうか
    ただSWってトラップやギミックをトンチで回避していったりできたっけ……?
    ああいうのが出てくると初心者にはキツいかもしれないが

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:47:11

    >>7

    踏んだら銃で撃たれるってギミックを作ったとき、迂回して別ルートからに言ってもらうつもりがソーサラーで天井歩かれて奥にいる封印されてるボスを遠目からまもちきで看破されて、盛り下がったことあったわ

    コロナ前だけど

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:49:48

    トラップをGM含めてみんなゲラゲラ笑いながら漢解除していったな、怪しいもの全部触って、傷ついて笑いながら救命草をキめてた。楽しかった。

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:50:41

    D&Dの書籍だけどPC達の冒険の動機やダンジョンの構造、街の特色からNPCの特徴までこれ一冊で作れるからファンタジーもののTRPGなら絶対役に立つ
    ちなみにホビージャパンがD&Dのサポート打ち切ったので高騰するうちに買っておくのが無難

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:53:39

    PC達のレベルに関わらず使える病気とかのトラップが乗ってるおすすめの一冊
    ちなみにゴッドブックにも乗ってなかったラクシアの本当の創生秘話が語られてるのもこの書籍ぐらい

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:54:06

    まあ街中舞台は用意したり考えたりしなきゃいけない事多いし素直に最初の頃はダンジョンなりシャロウアビスなり行って敵倒してくるとか遺跡探索でアイテム取ってくるとかで良いんじゃない?

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:58:16

    先ずはPC達の目的を決める
    蛮族退治なり、魔剣の迷宮の探索なんかの目標を立てる
    次にボスになる魔物を決めて、PC達の想定する平均レベルと同じか、最大でも+2レベルくらいになるようにする
    この時、魔物側には先制値が高い魔物を1体くらい用意しておくと、ファストアクションで何もできず全滅という事態を防げる

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:58:28

    PLの性格や傾向とも相談した方がいいぞ、好みのシナリオだとモチベと盛り上がりが違う
    仲がいい面子ならともかくたまに揚げ足取りとマンチプレイが生きがいみたいなやつもいるし

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:00:22

    ウィルダネス(野外)か迷宮含むシティ(街中)かは最初に告げておくのが卓の幸福に繋がる
    なぜならシティシナリオだとレンジャーは完全に腐るからだ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:03:40

    敵キャラの回復役は魔法拡大/数はつけない

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:05:10

    エネミーに魔法使わせるときは気を付けろ
    俺はそれでうっかり5回転して冒険者を一人殺してしまった

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:08:06

    そういえば、レベルは幾つくらいを遊ぶつもりなん?

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:11:02

    ストーリーを作るなよ
    TRPGに必要なのはナラティヴであってストーリーじゃない

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 22:21:55

    ダンジョンを作るならブックオフで古いゲームの攻略本買って序盤ダンジョンを参照するといいよ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 22:23:31

    >>15

    それ一回やらかしかけて、蔦などの植物が異常繁殖するシナリオに変えてギリギリ乗り切ったことある。

  • 22121/12/17(金) 00:46:22

    完全に身内なんでマンチ系は大丈夫です
    経験点は+7000点で予定しています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています