ウマ娘がTRPGをやる仮想卓を構想してるんだが

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:45:41

    ウマ娘にどのTRPGをさせて上げたらいいのかがわかんねえ
    COC誰にやらせるよ

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:46:21

    GMの胃が死なないやつ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:46:45

    カフェ、スイープ、フクキタルのオカルト系で行く?

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:46:49

    とりあえずホラーにはカフェを入れておけば何とかなるという風潮
    あると思います

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:47:28

    カフェKPで、タキオンシャカファインをPLにしてCoCする?

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:48:24

    どのシナリオやるかで変わってきそう

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:48:41

    どこに上げる予定なん?

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:49:16

    アヤベさんKPにしてオペラオー単騎でホラーシナリオを無理矢理ネタシナリオ路線で走らせる

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:49:21

    ここにカオスフレアがあるじゃろ?

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:49:59

    >>7

    別にCoCと決まったわけではないけどハーメルンに

    動画制作に関する知識とセンスがないからとか言うのが最大の理由

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:50:12

    まずキーパーを誰にするかかなぁ…
    TRPGやってそうで進行役得意そうなウマ娘か…

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:50:20

    黄金世代にやってもらうとGM含めた人数的に丁度じゃない?
    GMは誰がやるんだろ グラス?

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:51:04

    >>11

    セイちゃんやな

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:51:18

    >>10

    そういう目的ならCoCかソードワールドでいいんじゃない?

    他のシステムだとまずシステムを知っているかどうかで読者が減っちゃうでしょ?

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:51:21

    >>11

    ゴルシはメリハリつけるのうまそう

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:51:22

    黄金世代でGM向きにマメそうなのはキング、グラスあたりかな…?

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:51:26

    キャラ同士の掛け合いや感情の出しやすいシノビガミとかええんでね?

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:51:59

    >>17

    対立型があるゲームは映えそうだよな

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:52:36

    >>14

    一応SW2.5での構想も検討してる

    その場合オペドトアドベウララの世紀末カルテットにPLをさせようかなって

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:53:06

    とりあえず卓やって振り返ってみてその人たちに合いそうなウマ娘を当ててみるのも良いかも
    リアルに面白い人がいるかもしれない

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:55:08

    ウンスのサポカでは実際黄金世代がTRPGだかマダミスだかやってたね

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:56:04

    >>21

    マダミスだね

    キングが毒入り茶碗蒸しを食べて死んでしまうという

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:56:23

    シャドウラン…はちょっと雰囲気暗過ぎ&トラップ多過ぎか
    pcの特徴付けが多彩って点は面白い方向に働きそうだが…

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:56:53

    ダブルクロス……

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:57:56

    アマデウス(ボソッ)

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:58:15

    クトゥルフとかはやりやすそう
    戦闘(カーチェイスとか直接的じゃないのも含む)多目のシティシナリオとかどうよ

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:58:43

    >>24

    それは

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:59:00

    キングの階段白物語はちょっと見てみたい

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:59:38

    個人的にはサタスペのリプレイ読むの好きだけどウマ娘じゃ絶対やらないほうがいいだろうな……

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:00:28

    COCはがっつりやり込まないと案外キツいで
    数値もだし色々考えてやらないとボロボロになる

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:00:39

    >>29

    銃とかロマンスとかはネタ風味で誤魔化せるとしてもドラッグはちょっとね………

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:03:03

    ガープス以外は認めない(過激派)

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:03:53

    どんなtrpgにも言えるけど数をこなさないとそれを文章化するのは結構難しい
    GMとして見てる人に、プレイしてくれてる人に飽きてもらわないよう楽しくしつつ盛り上げつつ引き締めつつ円滑に進めれないようなら仮想卓は辞めといたほうがいい

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:03:54

    流石にサタスペはイメ損入るからな……

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:04:07

    版権キャラとか何なら自分のPCで実際にダイス振って仮想宅回すの楽しいよね…

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:04:14

    ゆうこやとかどうだろう

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:06:40

    システム面の縛りが多いほうが仮想卓としては作りやすいんじゃないかって気がする
    シノビガミは良くも悪くも指定されたターン数で終わらせられるから作りやすそうな印象

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:07:21

    >>27

    裏切りを

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:13:38

    パラノイア

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:14:50

    個人的にネクロニカが好きだけどまあ……無理ですね!
    エモクロアとか?

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:16:16

    >>38

    意味する

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:28:04

    >>41

    言葉

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:37:53

    平和といえばゆうこやよ

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:39:36

    ウマ娘の圧倒的な体力で踏破していく狂気山脈を見てみたい

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 23:00:01

    パラサイトブラッドで服が弾け飛んだり濡れ透けになるのはイメ損になりますか
    実際、全裸焼肉は抜きにしても、真面目に変身ヒーロー物は見たい。謎の四足歩行動物のバルディッシュゴルシちゃんとか

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 01:16:38

    個性が出しやすいのはクトゥルフじゃない?
    キャラメイクの技能振りが融通聞くからキャラの個性を出しやすいし、戦闘系は人数分構成考えるのがシンドイ気がする

    kpは仕切りできる会長、臨機応変に対応できそうなゴルシ、トレーナーとかもいいんじゃない?
    plはテイオーとかガンガン動く子1人入れとくとスムーズ
    ハピエン目指すなら考察して動ける子入れとく(ゴルシとか……?)

    イメ損は注意しろよ、犯罪行為とかロストとか
    PCは別名前とかにしといた方が無難かも?

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 01:21:51

    ウタカゼならやさしい世界(やさしい世界…?) かもしれない。

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 01:24:19

    初めてなら許可取れそうなPLと卓囲んで全体的に合いそうなキャラ、黄金世代やオペドトアヤベウララ、スピカ・シリウスあたりのゴルシがいそうな卓、で配役するのが一番楽な気がする
    合いそうなってのはPCとキャラってより、PLとキャラね
    例えばキングなら自分自身とPCが遠くても推奨技能持ってきそうな感じがあるからそういうPLで、とか

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 01:32:53

    結局モチベが1番大事だから推しキャラとか推しグループに合うシステム選んで作るのがいい気がする

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 01:50:29

    システムは自分が一番慣れ親しんでるのが楽
    負担は極力減らしていこう

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 02:09:24

    システムは、自分がやりやすいのが一番いい。これは本当に>>50の言う通り。

    じゃないと処理とか用語調べるのに時間食って、本当にやりたい仮想卓作るって方がおざなりになる。


    で、誰にやらせるかも考え方は同じ。自分が動かしやすそう子を選べばいい。

    が、〇〇と△△の絡みが想像つかない!っていうんなら、最初から関係性が描かれてるメンバーを選ぶのがお勧め。

    わかりやすいのは黄金世代組。5人いるから、GMとPL4人がいきなり確保できる。

    アニメから考えると、チームスピカやカノープスはよさそう。ゴルシやイクノがGMやってくれそうだし。


    他にもチーム・ファーストのモブウマ娘たちの名前調べて、好きにキャラ付けするのもあり。

    固定値儲とか出したら、その子好きになってしまうと思うわ。

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 02:25:08

    CoCはGMマーベラスにすればリアル追体験させれそう。マーベラス☆

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 02:26:13

    キーパー経験が無いなら仮想卓は辞めとけ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています