寄生獣めちゃくちゃ面白かったけど…

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:46:34

    現代に近い時代の日本でいかに事情があるとはいえ、市役所に軍隊派遣からのライフルぶっぱはええんかと思った
    確かに後藤以外のパラサイトは殺しつくせたけど一般人も結構死にましたよねあの作戦

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:49:14

    「一階のホールにいなかった」
    「ともかくだ…見つけたなら撃て」

    隊長さん怖すぎ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:50:44

    怪我の功名とも言うべきか2階より上に行った隊員たちが皆殺しになったことで
    「あれぐらいしないとダメだった」
    って世論になってそう

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:51:18

    >>2

    はたから見たらパラサイト狩りに来た方がよっぽどテロリストで笑っちゃうんすよね

    忌憚のない意見ってやつっス

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:54:24

    あれ終わったら責任者は逮捕なり何なりされてもおかしくないレベルには人死に出てたよな
    遺族になんて説明すりゃいいんだ

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:56:01

    日本の国家権力にしては変に手際がいい

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:56:52

    まあ現代日本と考えたら疑問の残る作戦内容ではあった
    誰が許可出したんじゃい

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:58:01

    パラサイトの事ってどの程度公表されてたっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:59:17

    >>8

    一般人にゃ噂レベルで浸透してたくらいじゃなかったっけ?

    口だけお化けとかで、そんで国が髪の毛抜く判別方法だけこっそり広めてた記憶がある

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:02:43

    初動が遅くて被害出しまくる行政の描写を他でさんざん見てるから最近になってスレ画読んだ時は割と感心した。違和感あるって捉え方もあるだろうけど結局集団としての人間には勝てないパラサイトの悲哀を描写するためにはこのくらい描いてもいいと思う。後藤の強さも際立つし

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:03:09

    >>5

    >遺族になんて説明すりゃいいんだ


    「パラサイトの仕業です」

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:03:24

    >>1

    アニメ視聴組だけど何体か逃げてなかったっけ?

    しかも割と堂々と

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:03:54

    人外が一部とはいえ国の運営に食い込んでこようとしてるからしゃーない

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:04:27

    後藤「なぜ逃げようとしない?あんたなら包囲をぬけるのもたやすいだろう」
    広川「きみもな」

    初読ワイ「なるほど…つまり広川も後藤と同様、何体も一つの体に入れて改造したクソ強パラサイトなんやな(納得)」
    なお

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:09:47

    >>10

    判断が早い(バシィ)

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:11:33

    >>14

    あそこのさり気ねえ伏線すげえわ

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:13:45

    >>14

    これはしゃーない

    初見で広川人間やって見破れたやつ中々おらん

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:19:07

    >>2

    隊長 許可なく立ったら射殺な

    パンピー ちょっと待てよいきな…


    パァン


    隊長 な~んや人間か


    控えめに言って怖すぎる

    現代日本に生きてて何で杉元並みに人殺しスイッチ入るの早いんですかね…?

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:26:04

    犠牲だしつつも作戦と銃で普通に駆逐することができるパラサイトたちを見て
    田村の「我々はか弱い…それのみでは生きてゆけないただの細胞体だ だから…あまりいじめるな…」がスーッと染みていく

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:28:51

    >>1

    重要なのは、政治に寄生獣が入り込もうとしていると国側が考えたってことだと思う


    実際には猛獣が人類の中に混じってるだけだったけど、人間と入れ替われる怪物が、政治家を次々と食って入れ替わっていく可能性があるんじゃ?とか、もっと恐ろしいことは想定してただろうし


    それを警戒していたと考えたら大鉈を振る判断をしたこともうなずける

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:35:45

    >>17

    あれ街角で演説してるシーンでミギーが確認した寄生獣の数とかも読み返すと伏線になってて面白いよね

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 22:12:02

    か弱い種族の一員だが無敵という矛盾を抱えた後藤すこ

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 01:53:04

    コラで使われた方がある意味で有名になっちゃったけど
    後藤対策話し合ったオチの「転ぶかもしれん」は爆笑した

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 01:57:33

    地味ながら洗練された駆除システム好き

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 07:38:43

    三木さん他のパラサイトから全く信用されてなくて草生えた

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 07:43:58

    >>1

    公式2次的なリバーシでは指揮官の経歴を盛ってた

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 07:45:38

    >>26

    こういうの好きだわ

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 08:49:40

    >>26

    これはいい補完描写

    スピンオフの鑑やね

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 08:58:51

    >>11

    遺族「(遺体を見て)いや…あの、これ明らかに銃で撃たれた跡じゃないですか…?」

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 09:06:16

    リバーシは寄生獣キャラの絵柄コピーがどんどん上手くなってたっな

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 10:26:11

    市役所作戦は冷静に考えたら生き残った人間たちが軍隊(自衛隊?)が警察と共同で一般人も殺しまくったという作戦の実情をマスコミに垂れ流しまくって大騒ぎになると思う
    個人的には日本政府があんな作戦に踏み切ったことは寄生獣で最も無理がある部分で、でも何故やったかというと岩明さんの殺戮癖が抑えきれなかったんじゃねぇかな
    七夕の国が特にそうだったが、岩明さんは大殺戮描写を展開に必要だから描くというより描きたいから描くタイプに思える

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 10:41:40

    リバーシは絵柄コピーも上手かったが、
    補完された本編キャラの行動・会話などに
    解釈違いが見られないのが良い
    二次創作のお手本みたいな作品だと思う

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 10:45:45

    包囲してる部隊側も隊長以外はみんな緊張しきってて巻き沿いや誤射が出まくってるのスゲー怖かったわ

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 10:54:02

    >>29

    パラサイトが撃ったんです

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 10:59:26

    >>20

    国家側は既にあちこちで被害が出てて手口も段々巧妙になってきてるの肌で感じてるところに市役所一つ丸々乗っ取ってる疑惑まで出てるからマジの非常体制だしな

    しかもパラサイトの情報が一般に公表されたら現代の魔女狩りが発生しかねんから都市伝説や与太話にして何がなんでも流してしまわんとヤベーって状況

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 12:12:23

    居たら撃て

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 13:59:34

    本編だとフェードアウトしてた警部も最後でてたなリバーシ

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 17:14:35

    市長

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:30:25

    >>20

    寄生獣アンソロジーで米軍兵士として雇われるパラサイトとかあったな

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 00:14:00

    いや…寄生獣か!
    ふうん、人間アンチ漫画やったか

    そして何かに寄りそい生きた…
    あばばばば

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 00:31:37

    >>40

    今まで無表情だったのが、

    ここで激情剥き出しにするのもいい

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 00:44:46

    この人実写だと北村一輝さんだっけか

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 01:49:00

    後藤と広川の距離感は不思議な感じだった

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 12:34:46

    >>40

    あれすげえよな

    あの物語展開で人間賛歌までもってった

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 12:36:48

    リバーシで増えた広川

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 14:16:38

    >>43

    >>45

    広川と後藤の関係すこ


    結局、後藤からすれば「よくわからんやつ」扱いの広川めっちゃすこ

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 14:21:51

    >>40

    連載中に環境保護運動の声が高まってきて、テーマこのままでいいのかなって思ってアドリブで変えたのすごい

    後藤も人間に失望して鳥になって去る的な案もあったらしいし


    連載序盤だと広川の主張エンドの名残っぽいのがある

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 14:23:25

    対パラサイト用で武装し市役所にいたパラサイトを"ほぼ"壊滅させて、人間側の強さをこれでもかと見せたあとでの後藤の大暴れっぷりは痺れるね

    どちらの格も落とさない良い描写だ…

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 14:52:17

    広川と後藤はお互い微妙に興味のズレた対象だからこその敵意を抱かない感じがある
    ただのたまに雑談する知り合いみたいな
    感傷や友情はないが友人ではあったみたいな

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:25:18

    ≫49
    広川と田宮の関係は何て言えばええんやろ?

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 03:26:57

    >>50

    シンプルに共犯者かな

    それ以上でもそれ以下でもない感じ

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 04:02:23

    こいつ何考えとるんや と呆れた
    流石に即撃たれるのは想定外だとしても
    銃持ってる奴に強気に抗議して相手が引き下がると考えるのはお花畑過ぎる
    まして凄みを利かせてる最中の強面の男に

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 05:56:03

    >>52

    撃たれた男 市民 警官 自衛官 浦上 パラサイト

    (((((流石にいきなりは撃たんやろ…)))))


    山岸二佐

    「立ったな?殺す」


    ちょっと判断が早すぎんよー

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 06:05:36

    連載当時の情勢を考えるとそんなに違和感ないよ
    今と違ってSNSみたいなのがないから市民感情をコントロールするのは今よりもっ容易
    まぁ今より国家権力は悪だったけどね

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 07:18:51

    >>52

    対テロリスト専門家で、Sで非公式任務で海外実戦経験の経歴なら納得

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 08:12:42

    こう言う物語をややこしくしそうなやつををサクサクやっていくの好き

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 08:41:18

    小学生の時、たまたま家にあった9巻と10巻を読んだんだけど、
    その後最初の方の巻を読んで「えらく地球環境に対する主張の方向性が違うなあ」と思ったもんだ

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 09:46:52

    >>52

    今では信じられないだろうけど、阪神大震災前は自衛隊の事『口ばっかの税金泥棒』『軍隊気取りの役立たず』って大半の人が思ってたんだ

    そして口撃・抗議することがカッコいいという左翼的価値観も、今よりずっと強かった

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 09:54:17

    まぁあの状況で一般人の人命最優先でやってたら更に多くの人命が犠牲になるだけだからね

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 12:50:49

    リバーシでパラサイト達とまるで連携取れない広川の描写すき

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 12:53:27

    >>55

    山岸的には対テロリストよりある意味やりやすいと思ってただろうな


    銃で心臓部破壊すれば死ぬし

    死亡すれば便衣兵と違って敵か味方かがすぐ分かるし

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:56:34

    この種を食い殺せだ!
        ↓
    あ、これ無理だわ
    田宮賢い

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:07:03

    寄生生物自体、地球の意志か何かふわっとした奴がてきとーに創った生命体っぽいから業が深い。

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:02:13

    ミンチ殺人で騒ぐ世間に対して皮肉を思ったり
    後藤に似た発想思いついてたり
    かなり知能高かったと思う個体

    その自信と慢心故に敗れたけど

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:09:25

    >>47

    発想が新しすぎた金髪パラサイト好き

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 09:29:23

    パラサイトに音「楽」は理解できるのか?

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 11:30:58

    >>64

    序盤でライオンを軽く殺したパラサイト「A」も強いよな


    こういう金髪 A "弁当"持参のパラサイトとか「振り替えると中々強かったよな…」みたいなキャラ好き

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 11:33:59

    >>66

    後藤さんやたら右手動かしてるけど


    三木に「広川の質問にたいしてお前どうよ?」って聞いてるのか、それとも(うーん…右手の操作が少しぎこちないな…)って思ってるのかどっちなんやろ?

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:07:07

    三木の手?

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:12:53

    >>31

    大半はあんな躊躇なく射殺してくるやつらの情報を拡散したら殺されるかもと考えて黙りそうな気もする

    まぁ一部の人間がマスコミに垂れ流すだけでも十分だろうけど

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:26:45

    生き残りの寄生獣は自我に目覚めたんだろうか

    いや、描写は気迫だけど一般パラサイトも自我に目覚めつつあったみたいだけどね

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:36:22

    >>29

    銃弾を周囲に打ち返せる強力なパラサイトの仕業です。

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 17:15:08

    あの場にいた人間はパラサイトを見てるんだから
    新一の父親みたいにパラサイトの説明受けて緘口令敷かれるだけじゃないの

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:34:17

    >>72

    ほんとに居たからなぁw

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 20:54:04

    >>71

    リバーシだと人に対して友情っぽいもの感じてた個体いたな

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:22:53

    >>60

    わりとマジで困ってる広川好き

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 01:42:48

    田村

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 01:48:12

    アンソロジー?みたいな奴の長生きしたお爺ちゃんパラサイトの話めっちゃ好き

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 02:00:30

    >>52

    しかしねぇ、君···わたしたちとしては、君たちの行動の目的を調べる立場にいるのだから···

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 06:59:11

    ジェノサイド指令出してる割に製造個体数少な過ぎんよー地球さん
    せめて繁殖能力を与えてくれまいか
    それならコロニーに参加する個体も多かったんじゃなかろうか

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 10:56:55

    ワイ めんどくさい寄生獣ファン

    「スプラッターグロ漫画の頂点!」
    「人を食らう生物との人類の命運をかけた戦いが始まる…」
    「田村玲子 島田 後藤など『寄生獣』の目的とは…!?」

    と紹介されキレる

    「寄生獣」やないあれは「パラサイト」!
    人類を滅ぼそうなんて考えてないの!
    個体個体で考えが違ってただただ生きてるだけなの!「(寄生対象として)人間を食い殺せ」って命令されている生物なだけなの!

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 15:52:33

    なぜ、田宮は一体なのに2パターン攻撃が可能だったのか

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 15:55:34

    >>82

    すごく頭がいいから並列処理で戦闘する技術があったってことじゃないかな。

    恐らくミギーもおなじことやってた、分裂して意思統一して行動させるってやつのバリエーション。

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 18:59:13

    序盤では人を襲う側だった寄生獣が、地球の【寄生獣】にあっさりやられる展開は素晴らしいと思ったわ

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:11:24

    >>84

    序盤

    「パラサイトが寄生獣なんだなぁ」

    終盤

    「人間が寄生獣か!」

    最後

    「寄り添い生きる獣…みんな地球の寄生獣なのか…」

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 23:25:30

    リバーシは未読なんだか、どうなんだ?
    ファンとしては読んで損はない感じなの?

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 10:54:04

    >>81

    分かる

    そんなスケールでかい物語じゃないしな

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 10:59:12

    >>86

    二次創作感は否めないけど、原作愛は確かにある

    左手がパラサイトのオリ敵のキャラが面白くて主人公との因縁の構成も巧み

    原作を踏まえた作品の結論もジーンときた

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 11:00:18

    >>86

    二次創作としてはかなり出来のいい方だと思う

    本編の「裏」で進行する物語、ということで

    意外性や新鮮味はないかもしれんが

    その分「これは違う」と感じる部分もなく

    ファンでも解釈違い等のストレスなしに読める

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 11:02:50

    ここのスピード感は確かに現代日本と照らし合わせたらやや早すぎるけど、別に自衛隊の扱いは作品の主眼じゃないからね
    そこで間延びさせても作品の緻密さはともかく面白くはならない

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 11:08:29

    >>86

    「こういう解釈もある」って割り切って読めばいい感じ

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 19:34:52

    >>62

    なお広川

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 00:07:33

    >>80

    地球「なにそれ(パラサイト)知らん…こわ…」

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 07:25:31

    >>93

    おいコラ管理責任

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 07:29:10

    明るみに出れば国民に怒られてるとは思う
    いくらなんでもやり過ぎなので

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 07:30:38

    広川とパラサイトが会議する時椅子の向きがバラバラなのが他生物感あって印象に残った。

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 07:32:32

    >>95

    そりゃそうだけど、そもそも明るみに出ることは考えてないんだろう

    なぜならパラサイトの問題が世間に知れた場合の危険を考えたら、恐ろしく厳重に情報規制されてるだろうから

    目撃した人間は凄まじい量の誓約書を書かされてると思う

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 09:48:44

    >>94

    そもそも生殖能力もないし

    発生源は完全にぼかしてるから

    宇宙人か古代文明の生物兵器の類とかでも驚かないし…

    (劇中で増えられないのは安全弁として)

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:46:11

    やべ 保守

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:35:09

    リバーシは絵柄コピー上手くなった分
    ヒロイン?のキャラデザが浮いてるの面白かった

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:20:52

    >>100

    ほんまや草

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています