小説ドラゴンクエスト

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 23:57:34

    5と7はそれなりだった

    他はまぁ(まぁ)

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 23:59:36

    3と4もよかっただろ

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 00:00:36

    エニックスが出してるが別に正式な設定というわけでもないという

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 00:02:09

    仲間に相談せずにキメラの翼渡しに行ったのはちょっと待てとなったわ
    もう戻れないと知ってショック受けてるのにそりゃねえだろ

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 00:03:17

    4も好き
    ホイミンに幸いあれ

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 00:03:28

    今考えるとわりと所々にお耽美な趣味が見え隠れしてたな…

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 00:06:20

    外伝のルビス伝説読んで混乱した子供は多かっただろう

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 00:06:26

    7大好き
    アリスとアイラのカップリングが最高過ぎた

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 00:08:42

    ドラクエ5はゲームブックもあったよね

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 00:08:53

    1,2,3のロトシリーズ、オリキャラ出張りすぎな気がする

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 00:09:04

    5の親子が探し求めてた勇者じゃなくてちゃんと親子になるとこ好き CDシアターでもなんでスラリン死んでしまうん…?

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 00:10:04

    ドラクエの小説もブックウォーカーとかで電子化しないかな〜

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 00:12:55

    >>9

    6までは全部あるぞ

    オススメ

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 00:25:25

    2の稲妻の剣でロトの剣が強化されるイベント好き
    ただ、稲妻の剣そのものの扱いが微妙だなとも思ったが

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 00:27:52

    >>13

    えっ

    5だけじゃなかったのか‥‥‥

    読みてえなあ、買おうかな‥‥‥

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 00:48:53

    >>8

    キーファのメガザルで泣いたよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 00:55:28

    幼少の頃読んだが暦が数字じゃなく幻獣とかだったのが異世界感あって好きだった1
    ただ一人で旅をするってこんなに大変なんだってテレビゲームとの違いにびっくりした

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 04:45:41

    >>10初代は認めてやってほしい

    原作の内容が容量ギリギリのせいで薄味だからアレ位盛らんと小説にならんと思うんだ

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 05:42:34

    ゲームはⅡが一番好きだったので(その後くらいにゲーム自体をあまりやらなくなったせいもあるけど)小説もゲームブックもⅡだけ持ってた
    今から思えば小説の方割と恋愛描写が多めで結構少女向けの内容だったような・・・
    当時読んだ少年達の評判はどうだったんだろう

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 06:57:27

    >>10

    123の人は小説家じゃなく脚本家の人なんだっけ?

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 08:38:07

    1~3のオリキャラに関しては、2はやりすぎだと思ったが、
    1と3は個人的に許容範囲だったな。

    個人的には訪れる街の地理風土が説明されてたのが旅してる雰囲気が出てて好きだったわ。
    そのあと4読んだから登場キャラ同士の交流に重点が置かれてて、初めは合わなかったわ

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 08:39:50

    3は仲間がどうしたってオリキャラになるからある程度はしゃあない

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:49:05

    オルテガの死亡はゲーム通りにやってほしかった

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:14:00

    5の砂漠で子作り

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:26:18

    ゲームでは寝て起きたら終わってた子供たちの誘拐イベントで仲間モンスターがバタバタ死んでいったのが衝撃だった
    そりゃこっちが完全に無防備で敵が自由に動けるなんて状況なら大ピンチなのは当然なんだが

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 11:25:33

    >>25

    仲間モンスターを話に組み込んだ上で話を成立させつつ綺麗にパーティいれかえしたかったんだろうなって

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 13:24:07

    ゲームや漫画だとあんま物事深く考えて無さそうなマーニャが
    意外としっかりした考え持ってて妹との差別化の為にだらしない姉をやってる設定好き

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 19:13:38

    小説版の6と7だとミレーユとアイラが恋人役になってたな

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 07:10:36

    2の問題点はオリキャラ出張りすぎ問題もそうだがセリア(ムーンブルクの王女)が長期間離脱しちゃう事だと思うんよ、
    一応リメイク版とかでサマルトリア王子一時離脱イベ追加とかも有ったとはいえ…

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 08:46:36

    7は最悪だった

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 08:58:35

    今から見れば1から6の挿絵がいのまたむつみが手掛けてるのがすごい豪華
    女性キャラの挿絵が美人でビビったわ

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 09:52:05

    >>31

    設定画とトルネコのイメージの折衷案のサバロとか、ピエロの設定画を無視してルネサンス期のボンボンっぽい雰囲気にしたロザンとかよかったよね。


    僧侶は最初なんでこんなんなんだ?って思ったけど、あれ修道衣着てたんだな

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 13:23:51

    流れで結婚してから夫に恋したビアンカの描写がすごい良かった

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 15:26:41

    7は小説としては面白いんだけど、恋愛関係の描写が作者ゲームやってないのかとは思ったな(ゲーム板に立ってたドラクエ7スレでも資料を元に書いたが仲間会話まではチェックしてなかったのではと指摘されてた)
    ベホマの健康体まで時間を巻き戻す設定とかは凄く納得した

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 15:35:22

    >>7

    ファンタジーとしてすごい面白いんだけどドラクエ要素がルビスとロトくらいしかないやつ

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 15:38:04

    123の人はゲーム詳しくない脚本家だからむしろよく3作も書いてくれたなって…

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 15:41:19

    3しか読んでないけど詳しくないからゾーマ戦での呪文のレベルがあんなに低いのか
    最大回復ベホイミで必殺技格ライデインはゲームやってたらむちゃくちゃ違和感あるからな

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 16:06:49

    >>37

    完全回復のベホマとか範囲回復のベホマラーは作劇が難しいからしゃーない

    ダイの大冒険でもベホマはかなり制約あったし、ベホマラーベホマズンは出てないからな。

    ギガデインはなんでだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:04:54

    >>6

    幾ら会話システム無かった頃とは言え少ないセリフからある程度のキャラは見えるから

    4は余りにもキャラが原作とかけ離れてて笑った覚え

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:08:51

    5は正直最悪の類だったなあ
    仲間モンスター死なせるとか原作の空気と合わな過ぎて

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:19:16

    5の小説は少年時代から石化までは好き
    それ以降は全然覚えてない

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 20:19:35

    7は会話システム実装のせいでキャラの性格も関係性もゲームの会話ちゃんとやり込めば分かっちゃうから

    小説のオリ要素が悉く原作と噛み合わなくて>>30みたいに言われちゃうのも分かるんだよな

    今まで妄想で補ってたキャラの部分がほぼ会話で補完されちゃってるんで

    作者独自のキャラ付けなんて今更されても原作と全然違うオリキャラの印象が滅茶苦茶強くなって拒絶感が出るっていう

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:38:57

    >>39

    原作と完全に別物なのはアリーナぐらいかな

    マーニャは内面描写入るとカッコイイ姐さんになるけど

    視点変わる5章だと一般的なイメージ通りのキャラ描写だった

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:39:50

    4、5、6の中では6が一番無難に纏まってると思う。
    途中かなりはしょったりデュランとテリーのシーンが趣味全開になってたりはするけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:41:24

    7ほどじゃないけど6も微妙だったな

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 21:46:56

    そういえば久美沙織のドラクエ5訴訟どうなったんやろ

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 22:38:59

    >>14

    まあ、たぶん納得してなかったんだろうなって

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 22:40:05

    7の小説の人はオーキ伝書いてたんだっけ

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 22:40:48

    >>42

    じゃあ書く上で全部に目を通してが出来るかって言うとその労力も半端無いからまぁ小説シリーズ消えちゃうよねって

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 22:41:41

    そういえば8以降は出てなかったな

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 23:06:55

    ベホマザオリクは大体禁じ手かゲームから劣化するよな
    まあゲーム通りだと余りにも無体なゾンビ戦法で緊張感も糞も無いからしょうがないが

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 23:07:52

    >>35

    ラリホーもあるだろ!!

    あとゾーマの起源っぽいやつとか…

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 23:08:14

    魔王側からしたら致命傷与えても即座に全回復してくるし殺しても生き返ってくるんだから恐怖の戦闘になるぜ!

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 23:10:04

    なんかの二次で一人旅縛りで描かれてて
    幾らはらわたを食われようが腕の中でぶち殺そうが教会で生き返ってひたすら突撃してくる勇者に
    お互い疲れ果てて飽き飽きしながら戦ってる勇者とバラモスやゾーマが居たな……

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 23:11:30

    ルビス伝説はとにかく登場人物の名前が長ったるしい上に馴染みのなさすぎる名前で覚えづらい
    ノーザンバラムンディとダトニオイデス、クリプトカリオン…はギリ覚えてる…って調べたらなんか熱帯魚の名前が由来らしいな

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 23:15:21

    >>51

    禁じ手だと思っていたからこそ漫画版6はびっくりした

    マダンテの対とか言われててん?と思ったけどゲーム上はホイホイ生き返らせるから有り難みが薄いだけで蘇生ってそういう立ち位置の魔法だよな…

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 23:17:15

    漫画ロトの紋章の続編でゾーマが元人間だったって設定生えてきた時これはまさかルビス伝説と絡めてくるのか!?って一瞬興奮した

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 23:18:14

    ガンドフやスミスの優しい仲間モンスターの最期が悲しかった

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 00:12:04

    スライムナイトがスライムから生えてるというオリ設定がなぜ公式設定だと勘違いされて広まったのか
    挿絵見れば分かるが足のついてない別物のオリジナルモンスターと化してるのに

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 00:13:40

    王様はろくな支援してくれない! ケチ!
    というゲーム的都合でしかないものを、んなわけねーだろとちゃんと支援してくれるよう描写よし

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 06:18:25

    >>42

    7のオリジナル最高だったけどなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 06:21:43

    オリ要素や小説だけの設定をさも原作が小説かのように公式設定として勘違いされるのはゲームの小説版にはあるあるだからな

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 07:19:57

    モンスター物語とアイテム物語の扱いが気になる

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 08:43:54

    >>35

    オーブとラーミアもあるぞ!

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 16:40:49

    7はモンスターを絶対に相容れない存在として描いてたのがちょっとモヤモヤする

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 16:49:48

    俺としてはちょっとしたことで懐いた魔物が出てめでたしめでたしには違和感あるから、7小説の懐いた虫魔物の子供が暴れ回って街が酷い事なりましたエピソードとか大好きだったな

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 19:56:23

    >>34

    ぶっちゃけアイラのキャラが薄いからキャラ立てのために恋愛ヒロインにしたんじゃないかと思わんでもない

    マリベルは恋愛してもしなくてもキャラ立ってるし

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 20:51:34

    単純にアルスとアイラのカップリングが尊いからでは
    実際素晴らしい内容だったし

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 21:06:02

    5の3巻(青年期後半)の仲間モンスターはほぼ娘が仲間にしてたようなものだから主人公は多くの仲間モンスターを失ったトラウマから無意識に能力封じてたものかと思った

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 21:46:20

    >>42

    会話きっちり読んでやってたなら受け入れがたいわなー

    ゲームとキャラ全然違ってんだもん

    作者の気持ち悪いオリキャラが読みたいんじゃないっていう

    だから7で終わりになったのも納得ではあるんだが

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 21:50:29

    原作全無視の恋愛関係もそうだが
    ガボのキャラがコレじゃなさ過ぎたな7小説は
    もはやガボの名を名乗ってるだけのナニカだった

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 21:51:41

    1~6持ってるけど全部好きよ
    オリキャラ云々は経験上媒体が違えば中身も違って当然って認識だったから全く気にならなかった

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 21:56:42

    >>46

    今も続いててこの資料で7の小説がコンペだったことが判明した

    小説のコンペって何書くんだろう…

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 21:59:39

    小説に限らずドラクエの漫画みたいなメディアミックスは大体>>3が全てなんだよな

    正式な原作からの設定作品じゃないから作者独自の味付けが強くなってる

    実質全部その作者のオリキャラみたいなもんだから原作は下地くらいの位置にしかない


    まあ7のキャラが違う良く言われるのは会話システムがあったせいでプレイヤーとの齟齬が大きくなり過ぎたっていう

    上で言われてるような事情もあるんだろうね

    6までは会話少なすぎて関係性も大概は妄想だったから


    6小説とかミレーユがヒロインになってたが

    バーバラとかずっと馬車要員だったから原作でも最後にいきなりなんか消えだして

    ヒロイン的イメージ全然なかったからずっとレギュラーしてたミレーユと結ばれてもまあ普通に納得出来た覚えあるわ

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 22:02:17

    >>67

    原作じゃぶっちぎりで影薄いからなアイラ……

    影が薄いという事でようやく語られるレベルで人気もないし

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 22:04:10

    主人公ハッサンミレーユの不動のパーティー構成よ

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 22:09:43

    >>75

    ゲーム本編は会話ちゃんとやってるとマリベルヒロインだってのがわかるくらいにはマリベルが濃いからな

    その部分外したらそりゃダメよってなる

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 22:12:36

    主人公ハッサンミレーユアモス!
    主人公ハッサンミレーユドランゴ!

    いつもこれで最後まで行くんだ

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 10:00:50

    保守

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 10:02:40

    >>78

    特技が強すぎるから物理系をメインにしちゃうしな、6

    そのメンツで主人公とミレーユを呪文サポート兼ハッスルダンスにして後の二人で殴れば本編クリアは余裕だし

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 13:30:36

    5はまだしも7は仲間会話こなしてたらオリ要素入れる要素感じない程キャラ描写濃いしな(アイラ除く)
    少なくともまともに話理解してたらマリベル省いてアルスとアイラくっつけようとはならんわ

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 16:23:05

    小説版の7は好きなんだがいかんせんマリベルは主人公とくっついて欲しかった

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 19:04:09

    キーファの面影あるアイラと関係が深まっていくの良かったけどなぁ

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 19:33:21

    良い悪いじゃなくて余計なことすんなって思う人が多いんじゃないかね
    オリジナルじゃなくて原作ありなわけだし会話コマンド見てないのか?って思った人も多いんだろう

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:16:06

    7小説版は面白いけどゲームのノベライズとして見ると自分は減点してしまう
    原作から読み取れる人間関係を深掘りしたのを求めてたらまったく違うものが出されたわけだし
    あとコミカライズの方でも原作ヒロインを別の男とくっつける展開を延々とぐだぐだやらかしてたのも小説版に対する向かい風というか、(6みたいに)どっちかでもアルス×マリベルだったらここまで反発されなかったのかもしれない

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:34:38

    主人公とくっつかないのはいいとして
    キーファに対してマリベルが思いを寄せる描写は流石にちょっとって思ってしまうな、ゲームとかけはなれすぎ
    漫画版は特にひどかった

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:39:09

    123の作者お亡くなりになってるんだよね…聖ミカエラ学園漂流記は名作でしたわ(アニメはアレだったけど)

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:45:52

    6はマダンテの詠唱覚えるくらい読み返したなあ、個人的には大好きだった

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:47:38

    7の挿絵が子供心にえっちだった思い出

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:03:09

    4の小説のマーニャ姐さんは格好良かったな

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:06:00

    7はキーファ離脱の理由付けを頑張ってたな
    勇者として選ばれたアルスへのコンプレックスから、自分にしか出来ない何かを探してた、だっけ
    まぁ王様と妹の絶望もがっつり書くんだが

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 00:44:04

    >>61

    いい物ではあったがゲームの7とは別だから

    出来れば名前を変えてしっかり別物として出して欲しかった感がある

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 02:27:56

    5の少年時代冒頭、サンタローズに近づいて行く風景描写は本当にすごかった

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 13:53:14

    1〜3の先生は文章や表現ではそこまで目を引くものはないんだけど、1のローラ姫を庇って戦うところとかの映像にすると映えそうなシーンはさすが本業ってなる

    ウエメセだが>>29のとこ以外は黎明期にいい人引いたなってなった

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 15:38:34

    >>7

    これ

    子供のころドラクエやったことなくてなんとなくでしか知らない状態で先にルビス伝説読んだから、滅茶苦茶混乱した。

    ロトとルビスが恋人設定を先に読んでから本家ドラクエやると脳がバグる

    何でそんな状態でルビス伝説買ったかというと3巻の表紙イラストがめちゃくちゃエロかったから

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 16:43:49

    DQ1~3の小説は楽しめたけど、
    同著者のFEのノベライズは合わんかったなぁ

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 17:42:04

    >>48

    まじで?て確認したら本当だった、びびるわ

    記念すべき第1回電撃小説大賞、当時オーキ伝めちゃくちゃ大好きであれで電撃文庫にはまったのに、パクリ疑惑にゴーストライター騒動で消えていったのは残念だったが生きてたんか

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 18:02:33

    9で仲間キャラがどう味付けされるかは見てみたかったな

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 22:27:56

    >>46

    結果は10/20の午後に出るみたいだね

    陳述書はドラクエ小説のあれこれについて詳しくて面白かった

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:20:36

    保守

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 10:53:31

    4はクリフトが散々だった記憶

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:59:52

    4小説版アリーナのキャラは果たして「お転婆」なんだろうか?ってのは考えるけど、テンペのカメレオンマンに犠牲者の数だけ錫杖を打ち付けるシーンの文章が良すぎて気にならなくなる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています