もしかして今の時代って引き伸ばし自体が合わないんじゃないのか

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 08:28:32

    話題とコンテンツの消費スピードが早すぎてダラダラ引き伸ばししてるとすぐ飽きられちゃう
    ワンピースは例外として今の連載が長くても30巻ぐらいで終わるようになったのってそういう事情もあったりするのかな

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:11:48

    それはそう
    感想の共有もバズるのも鎮火するのも爆速だから、
    引き伸ばすより新しい展開を出し惜しみしないほうがウケはいいだろう

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:15:11

    そのワンピースも最近は決着とかすごい早くなってる
    エッグヘッド編もまさかのヨーク秒で捕えた展開になったし

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:17:15

    アンデラとか鵺とか展開圧縮すごいもんな

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 09:21:11

    読む側も週刊連載やってる作家のスケジュールやべーぞって認識が大分広まってるから
    もう終わらせてやれよって気にもなるしな

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:13:30

    時代の変化もあるけどコンテンツの消費の早さが今は本当に早い
    早すぎて長期作品のメリットを活かせる作品を出すのが難しくなってるね

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:37:39

    無理やり引き延ばされて作品がどんどん変質していってもう死なせてやれよ…みたいな気持ちになるよりは
    作者が描きたかったことを描き切ってスパッと終わらせてやった方が作品としての完成度も高くなるしいいのではと思うが
    あんまりにも消費のサイクルが早くなるのはそれはそれで作者しんどそうだなって

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:40:03

    一気読みすれば面白いんだけどね…って漫画じゃ今はやっていけないのかなという感じはする

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:40:57

    松井優征みたいに最初から最長でもここ!って区切りを事前に計画してるの時代を先取りしすぎな気がする

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:43:06

    最近は引き伸ばし少ないなって思った所に唐突に現れたマッシュル
    中盤からは結構好きな展開だったのにラストバトルがまあ酷い
    アニメと連動させるのが目的だろうけど、露骨に引き伸ばしてくっそつまらなくなってくの見るのは悲しかったな
    最終話だけは面白かった頃の感じが戻ってきてたから余計に

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:44:33

    >>7

    わー!!って短期間で評判になって駆け抜けて結末迎えて大盛り上がりでパタリと話題に出なくなるのは作者もどう思ってるんだろう

    タコピーとかハイパーインフレとか

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:45:38

    >>10

    ほんとにもったいなかったわ

    四男三男あたりまではまだよかったのに長男からお父様まで死ぬほどぐだってたもんな

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:46:50

    マッシュルを見るにアニメ放送中は終わらせられない縛りはあるっぽいからそこのタイミング悪いと引き伸ばし発生しちゃう印象
    夜桜が次世代の話に移行したのも割と遅めなアニメ放送を見据えて長く続けられるようにしたのかな

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:49:19

    月間連載とか隔週連載だと話題にならないから週間で引き延ばして話進まないと語られなくなるしな

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:52:05

    >>12

    マジでこれ

    個人的に「最初は読み飛ばしてた漫画をぱらっと開いた見開きがきっかけで引き込まれて段々本腰入れて読むようになった」っていう、

    最初から琴線に触れて好きになった作品とはまた違う感覚で読むようになってたんだよね


    こう、なんというか徐々に面白くなっていくのをリアルタイムで追っていけたみたいな


    そのせいでより一層回を追う事につまらなくなっていく様をリアルタイムで見せつけられて悲しい気持ちになった

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:52:42

    終了した後も断続的に話題になる作品なんてまれだし引き延ばしで悪い意味で話題になるより好評な印象ですっぱり終わる方がいいんじゃねえかな

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:56:29

    テンポがめちゃくちゃ重要だからなぁ
    マジで読者が求めてる起承転結のサイクルがかなり縮まってるというか
    web漫画のコメ欄とか見てると特に顕著だけど、ちょっとバトルの決着に話数使ったらすぐ「テンポ悪い」なんてコメントつくし
    いまの読者が求めるテンポでやってると自然と30巻前後で落ち着くんだと思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 11:39:05

    昔の引き伸ばしもアレだけど、今のちょっと長引いただけで非難轟々な雰囲気もおっさんにはついていけないものがある
    まあ、少年誌だから仕方ないのだが

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 11:44:04

    >>10

    第二部やりたくない作者とアニメ終わるまで続けさせたい編集部側の意向が引き起こした悲劇みたいなもんだからな…

    無理に続編やって最終話が別紙掲載で最終章や最終話を知らない人が多いソーマみたいになるよりはマシだったと思うけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 11:45:07

    1年で売上100万落とした呪術はあと1年続けたら大変なことになりそう

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 11:45:10

    ワンピ呪術ヒロアカブラクロとかは体調もあるけど、連載を長引かせるために休載取らせてるのでは?と勘ぐってしまう(アルミホイルまきまき)

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 11:45:43

    引き延ばしが悪いっていうか引き延ばされてつまんなくなるのが悪い
    面白ければ何でもいいからな

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 11:47:20

    まあ編集部の気持ちも分かる
    鬼滅の刃がアニメで大ヒットしてこれからって時に原作が完結して本誌の集客に繋がらなかった例もあるし

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 11:48:10

    呪術とヒロアカは巻数の割に連載期間は長くなってるな

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 11:48:43

    >>21

    無理に話を引き伸ばしてつまらなくするよりは、そっちの方がまだ良いわ(作者の健康面を考慮しても)

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 11:49:39

    >>24

    ヒロアカも呪術も休載しがちな上にヒロアカは減ページ、呪術は1ヶ月休載とかもあったしなあ

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 11:50:04

    長くても人気維持してる作品はあるし逆に10巻前後で人気を落としてる作品もある
    前者はワンピ・キングダム等、後者はチェンソー・怪獣8等である

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 11:51:36

    >>11

    タコピーは盛り上げるのは良かったけど終わりが微妙だったから

    この分類に入れていいのか悩むわ

    テレビも倍速で見たりする時代だし無駄は省いて必要な事だけ見たいって需要は多い

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 11:53:18

    昔から大概の漫画の人気のピークって連載2~4年目くらいだぞ
    そこは今変わったわけでもない

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 12:10:54

    年間何冊出せるか考えて少年誌なら6年青年誌なら3年から5年程度で終わらせないといつまでもダラダラやることになって読者が飽きてくるからな。読者層の新陳代謝があるんだから長期連載はギャグ漫画とかのネタが尽きない限り続けられるジャンルじゃないと今は無理だと思う。

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 12:23:43

    ジワ売れタイプは人気落ちにくくてブームで一気に伸びたタイプは落ちるのもあっという間なのはどの時代にも共通してる
    後者のタイプが目立つと時代の変化みたいに錯覚しそうになるが

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 12:27:43

    >>27

    チェンソーってやっぱ今落ちてんの?

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 12:30:01

    >>32

    10〜11巻がピークで現在15巻で割と落ちてる

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 15:43:32

    >>27

    維持してると言っても連載期間の割には落ちてないって意味で、ピーク時と比べたらだいぶ落ちてるしね

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 15:58:24

    露骨な引き延ばしに良いイメージが無いのは確かだが、慌てて畳もうとするのも何か違う気がする
    少なくとも個人的には、主要人物がラスボスに全く絡む事なく話が終わるのは微妙だった

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 16:24:16

    ラノベもそうだが、アニメで話題になって跳ねるにしてもその恩恵に預かれるのが
    アニメを続編まで2作分作れたとしても精々2~4クール(半年~1年)+アニメ1作目の製作期間2年+合間の製作期間2年
    単行本は6巻/年ペースで刊行
    つまり全30巻が限界となり、大抵のアニメは全20巻で〆るのが無難という話になる

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 16:33:40

    >>29

    昔の漫画とか長く続いてる印象のものでも20巻前後で終わってたりするからな

    一時期の引き延ばしがひどかっただけだわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 16:36:26

    言うてもやっぱ連載終わった作品は一、二ヶ月でスパッと盛り上がり落ちるし引き延ばしたくなる気持ちもわからんでもない
    鬼滅みたいにベストタイミングで次の盛り上がりを打ち出せるのは稀でしょ

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 16:45:33

    ゴール地点、目的がはっきりしている作品なら
    寄り道での引き伸ばしはあっても本道に戻れば面白さは取り戻せる

    ゴールしたあとの引き伸ばしはきつい

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 16:49:00

    今現在の長期連載はスマホ等が普及しきる前、二昔前からの読者を抱えてるのも大きそう
    これなら将来の長期連載が現れなければ、一昔前の段階でパラダイムシフトが起きたって事になりそう

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 16:52:44

    正直話題になったコンテンツの消費スピードが早いって同意しかねるんだよな
    進撃ハイキュー五等分鬼滅とか完結から何年経ってるんだよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 17:14:07

    >>41

    ハイキュー以外アニメだので供給あるやん

    五等分も去年映画やってたし

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 17:16:06

    >>42

    そういうとこ無視しがちだよね

    鬼滅とかついこの前までアニメやってたし

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 17:18:56

    実際供給ないのにランクインしてるのつよいなハイキュー

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 17:21:00

    >>42

    週刊連載という供給が無くなったのってめちゃくちゃデカいと思うけどなあ1の理論なら

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 17:21:59

    アラレちゃんとか最高初版の次の巻で100万部落ちたらしいから別に消費スピードが早いのは今に限ったことじゃない

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 17:29:58

    アラレとかGTOとか近年の漫画より人気落ちるの速いからな

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 17:46:38

    ヒロアカの38巻も大分多いよなと思ったがナルトならようやく折り返しってこと考えると別に長くない……?てバグが起きるのよね()
    銀魂とか鰤とかあの時代は長期連載本当多かったな

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 17:49:24

    >>46

    掲載順見てたら怒涛のカラーでビビったわ

    https://www.jajanken.net/sakuhins/d4e0xzEnl6

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 17:56:13

    今いる連載陣で30巻超えそうな作品あるかね?
    呪術は無理か?

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 17:59:16

    移行したけどワールドトリガーは作者が持てば30巻は確実に超える

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 18:00:29

    >>51

    何年後に成るかね…

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 18:04:11

    今のWJ連載陣で30巻越えはワンピース以外だとヒロアカとブラクロだけか?

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 18:11:51

    >>33

    チェンソーマンに関してはジャンプラ移行と(実質)主人公交代があるから比較には適さないと思うわ

    確か2部開始がその辺りだし

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 18:11:58

    >>50

    今26巻分でここから宿儺との決着、虎杖の出生、羂索との決着を回収するのに4巻だと足りなそう

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 19:07:47

    >>20

    それ何処がソース?

    発売期間も見れないアンチが発売後数年と数日を比べてよく使っているけどそんな事実無いぞ

    第一今でも新刊が月間100万部超えているから十分な化け物だしもし100万落ちているなら全盛期200万超えしていたのは凄い事になるが

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 20:13:22

    今はマンガの売り上げの3分の2が電子と言われ、その割合は年々伸びてるんだから
    読者が離れて買うのを辞めたのか
    電子に移行したのか
    初版の発行部数だけじゃ見えてこない

    トータル部数の伸びが鈍ったら人気が落ちたって言えるだろうけどね

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 21:24:19

    おっさんからすると90年代までは人気作品でも数年(20~30巻)で終わるのが普通だったのが2000年代入って異様な長期連載ばかりになり最近ようやく昔の状況に戻りつつあるって印象だな

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 21:31:24

    >>58

    30巻に到達しても最終決戦の兆候さえ見えない漫画は無限引き延ばし地雷臭が漂う

    これは全時代を通して適用出来ると思っている

    まあ、そこに思い切り突っ込んだ漫画の中には限界突破したらしきものが数作見られるのだが

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:05:34

    引き延ばしが~とは言っても長期連載には長期連載にしか出せないリアル時間分の重みやコンテンツの厚みがあると思うんだよね
    ドラゴンボールが引き伸ばしせずに綺麗に完結してたら今ほどの人気はなかっただろつ

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 23:23:08

    >>41

    そもそもアンケートとして信頼できるのそれ?

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 23:34:39

    漫画家の健康問題はつの丸が苦言を呈してたし今はかなり気を使ってそう

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 23:41:06

    編集が引き伸ばしてるってよく言われるけど作者も続けられるうちは続けたいって考えるもんじゃない?
    ジャンプの連載って年単位で準備しても半年足らずで打ち切り単行本も巻割10,000以下〜とかになる世界だし

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 02:27:51

    >>63

    でも終盤でク ソ化するのが嫌とかで完結するまで買わない人もいるらしいけど、長引くとその間に買おうという意思が薄れたりもするんだよなぁ…

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 06:36:49

    短く纏めるのも間違いなく技術だけど、長くやるのもあれはあれで引き出しなりモチベなりが求められる高等技術なんだろうとは思う
    80巻やら100巻やら1つの漫画で続けろと言われても、元々の世界観だの何だのみたいな作劇的な都合もあるしそら無理だろうと

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 06:55:29

    普通に創作するなら30巻前後が基本で、それ以上はインプットやむりやり自分の中から引っ張り出す作業になると言うな
    無理して作家生命を終わらせるよりはまだ次の機会を与える方が可能性あると考えるようになったのかもよ…

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 06:57:29

    売れた作品を長く続ければ安定して売れるけど実際ナルトBLEACHの終盤辺りはジャンプ本誌も停滞感凄かったしジャンプ編集が攻めの姿勢に転じたって事なんかな

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 07:01:17

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 07:02:58

    >>68

    長く続けて売上激減した漫画の方が多いぞ

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 07:04:46

    >>58

    90年代前半くらいまでの作品って20巻くらいにはもう人気激減してるパターン多いし…

    その辺は人気あるうちに終わってる今とはちょっと違うというか

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 07:12:07

    >>9

    鬼滅の刃やマッシュルが終われたのはそのおかげなんだろうなって思う

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 07:16:24

    ワンピやキングダムはゴールが遠いだけだから人気が極端に落ちたりしないんだろうな
    引き延ばしの為に新章を無理矢理始めたりすると人気落ちるイメージだ

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 07:56:44

    鳥山先生は本当にもうちっとだと思ってたんだろうか

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 08:10:19

    >>72

    ゴールが最初からハッキリ定まってるのはデカいのは何かわかる気がする

    その2作とか他誌だけどコナンとかそう言われれば確かにって思ったわ

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 08:41:38

    >>42

    消費スピードとか関係なく供給がなくなった作品に興味を持ち続けるって難しいからな

    ヒットしている作品は原作が終わった後もアニメや特典コミックなんかで供給しまくってる

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 08:46:38

    ワートリと鬼滅の真ん中くらいがベストな気がする、前者は丁寧過ぎて間延びするし、後者は関係ありそうなキャラクターの絡みがあまりにも無さすぎる

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 08:50:29

    編集が無理矢理させてる印象あるけど引き延ばしさせてください!つってる漫画家もいるんだろうな
    次作がサムライ8にならない保証なんてどこにもないんだし少しでも貯金を稼いでおきたいのが人事

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 08:54:55

    >>65

    長い作品は世界観の広がりやネタが多いから完結後もファンの熱量が続く傾向はあるなと思う

    サンプルあにまんってのは微妙だけど鬼滅や進撃カテとNARUTOBLEACHカテの様子見ても

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 08:56:06

    >>77

    編集に頼まれないレベルの作品人気じゃ引き伸ばささせてくださいなんて言っても人気不足で通らんだろ

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 08:58:23

    ワンピやこち亀だって普通の漫画みたいに10巻台がピークでそこから落ち続ける推移だったからあんな長くやれてないからな

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 09:06:09

    引き伸ばして読者が離れて終わるよりは
    人気があるうちに完結させて完結後もグッズやイベントでお金稼いで
    ネタがあればスピンオフで読切描くってスタンスが広まったからな

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 09:10:12

    引き伸ばしが合ってた時代なんてないだろ新人の発掘が大変だから仕方なく安牌を長持ちさせてただけで

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 09:13:16

    完結後にアニメ作ってもらえるほどの人気作品ならいいんだけどね

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 09:21:12

    ヒット作1本だけなら1000万部は最低欲しい
    100万部売れれば10冊
    50万部なら20冊

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 09:23:23

    呪術なんて展開巻きすぎて必要な描写足りなく感じるんだよね

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 09:26:28

    >>85

    呪術は元から幕間の描写は省くタイプだよ

    そこは初期の打ち切り危機を乗り切った時の成功体験故かもしれないな

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 09:26:35

    >>82

    大ヒット作家だろうと二発目は当てづらいという知見が溜まってきたから

    一発当たったらしゃぶり尽くそうとする傾向はあったと思うよ

    マシリトが往時言ってた「漫画家なんて10年くらいしかやれないから、その間に一生分稼がせるか引導を渡して次に進ませる」なんてのは最たるもので

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 09:30:21

    一発当たったらしゃぶりつくすは80年代の頃にはそうだったろ

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 09:38:15

    >>73

    その時は長くともフリーザ編あたりで締めるつもりだったんでないかな

    関係各社に「(終わるのは)ダメです」されてブウ編まで伸びたけど

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 09:40:45

    >>89

    ベジータが人気出たからフリーザという大ボス作ったという発言あるからサイヤ人編で終わらせる気すらあったと思う

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 09:43:47

    >>69

    大抵はその減った後の売上より、新作の売上のほうが低いんスよ

    「2作当てられるのは天才」って昔から言われてるのは伊達じゃない

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 09:45:25

    >>90

    ナメック星のことはナッパベジータが話してるし

    ピッコロもナッパがぶっ殺してるから

    割と早い段階でナメック星で話を展開するつもりはあったんだと思うけどな

    そのボスがフリーザだったかは知らんが

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 09:46:34

    >>87

    >「漫画家なんて10年くらいしかやれないから、その間に一生分稼がせるか引導を渡して次に進ませる」


    ある意味漫画家思いな気もするね

    老いた後に週刊連載なんて確実に体壊すし

    若いうちに稼げるだけ稼がせて余生を過ごさせるほうが正しいのかも

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 09:47:12

    80年代 しゃぶり尽くそうとするも失速する
    90年代 引き伸ばしのノウハウ溜まってきた
    00年代 引き伸ばし芸最盛期
    10年代 上手く再充填すれば二発目イケるんじゃね?

    こんなイメージある

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 09:48:56

    80年代くらいだと伸ばしまくっても30巻もいかないくらいに燃え尽きてる感じで最近の人気あるうちに終わろうって感じとは大分違うんだよな

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 09:50:40

    ヒロアカや呪術も作者の数年前の構想より長引いてるので今が昔と違うのかも良く分からんところはある

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 09:53:08

    >>93

    昔の少年漫画なんて大人の読者は少数で子供の読者がほとんどだっただろうから

    10年も経つと作者のセンスと子供の求めるものが噛み合わなくなるだろうしな

    児童誌のコロコロとかはそれが顕著で例外はいるけど多くの作家は今の子供に合わなくなって売れっ子だった人もコロコロ去るからなあ

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 09:54:28

    >>93

    キャラ版権ビジネスのさきがけとして集英社側で主導してた人だからな

    作家の取り分というか人生を真剣に考えてる人ではあると思う

    結果として出力されるのが『性格悪い』になるんだけど

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 09:55:24

    雑な短期打ち切りスリーアウトでジャンプを追い出す今のシステムとどっちが作家ファーストかは難しいとこだな

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 09:56:45

    >>56

    落ちてるの否定してやれよ

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 09:57:32

    元は看板作品だろうと5年そこらで人気落ちるだろって事を前提としたシステムだっただろうから00年代のは人気維持出来る作品が増えた弊害な気がしなくもない

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 10:04:02

    ディアボーイズが完結した後で
    ボーリングマンガ打ち切られて
    ディアボーイズの続編描いてるのとか
    見てたら悲しくなる

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 10:05:27

    >>102

    つまらないのが悪い

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 10:30:15

    >>99

    それは余所で頑張るか、諦めて別の事で食っていけっていう温情でもあるから一概に悪いとは言えんなあ

    実際別紙で当てた作家もそれなりにいるわけだし

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 12:13:47

    >>100

    ありもしない内容で叩くアンチの苦し紛れはみっともないな

    逆に全盛期から落ちない漫画を見つける方が難しい

    このレベルの売上で全盛期のままの売上で突っ走ったのは鬼滅くらいで大抵は1回目のアニメ展開の後は減速するのが常

    その「落ちた」呪術以上の売上なのは現連載中の全漫画ではワンピくらいってのが現状

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています