【トレーナーも】トレセン学園職員用掲示板part183【歓迎】

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:20:19

    例のぶつは封印されました
    ※当掲示板の設定はかなり独特なものとなっており、人を選ぶ設定となっております。 もし合わなかった場合は静かにブラウザバックをお願いします。
    またスレ住民の皆様におきましては当掲示板の設定を余所のスレに持ち出したりしないようお願いいたします。

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:22:38

    たておつー

  • 3タキトレ◆dcpChnLpNk21/12/16(木) 21:26:17

    たておtブゥンッ
    (前スレのブツを焼却した時に発生した臭いで気絶)

  • 4カフェトレ21/12/16(木) 21:27:10

    (ひんし)

  • 5シャカトレ21/12/16(木) 21:30:34

    たておヒッ
    パタ
    (今日のシャカトレ 鍋から髪のようなものがダラダラ垂れてて恐怖で気絶)

  • 6マクトレ ◆XXgf/HlxBQ21/12/16(木) 21:31:59

    御飯を粗末にしないでくださいよ
    次やったら私飛んできますよ?

  • 7デジトレ21/12/16(木) 21:32:39

    >>3

    >>4

    >>5

    アレほんとにカレーなの?

    3人死んでるんだけど

  • 8おやびん◆dcpChnLpNk21/12/16(木) 21:33:32

    アラヤダ!!!今日はシャカトレのバーゲンセールだったかしら!?お買い得だわー!!!




    あと200でラーメン祭り開催しようとしたら取られた―!!!

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:34:20

    >>8

    要介護な成人男性とか金払われても要らねぇ……

  • 10マヤトレ21/12/16(木) 21:34:50

    防護衣用意するべきだったな……てか、なんだぁアレ?

    お前らなんか食べ物で悪魔召喚かした?

  • 11テイトレ◆dcpChnLpNk21/12/16(木) 21:34:53

    >>7

    元々は(一応材料だけなら)まだシーフードカレーでした

    あなた方が色々ツッコんだせいでジャイアンシチューも真っ青なシロモノになっちゃったんですよー!!!

    うわーん!!!くさいー!!!

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:35:58

    >>10

    F-JYO-OH!!?

  • 13ゴルトレ◆dcpChnLpNk21/12/16(木) 21:37:37

    >>10

    →【交渉】

    →【物まね】


    「お前はこのディオにとってのモンキーなんだよジョジョォォォォ――――――ッ!!」


    交渉成功ライン

    dice1d100=38 (38)

    判定

    dice1d100=100 (100)

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:38:59

    >>13

    勝ったな

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:39:12

    このレスは削除されています

  • 16キタトレ21/12/16(木) 21:39:19

    生存報告しに来たらなんかでてきてる件について。
    エッグモンスターかなんかなん?

  • 17ゴルトレ◆dcpChnLpNk21/12/16(木) 21:42:14

    わーいヒランヤ貰っちゃったー♪

    【悪魔は 去って行った……】



    💥<ああっ合体素材が!
    凸<精霊合体でサキュバスになるのに!

  • 18デジトレ21/12/16(木) 21:46:59

    >>11

    俺はサルミアッキとタイヤグミしか入れてないから臭いの原因は違う。たぶん

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:49:44

    >>17

    精霊合体って確か同じ種族の1つ上か1つ下の悪魔になる合体だよな?

    で、サキュバスって夜魔だよな?


    >>10

    あいつ夜魔なの!?

  • 20殿下のSP21/12/16(木) 21:52:14

    失礼します
    殿下の担当トレーナー様に普段の感謝を込めて贈り物をしたいのですが
    何かいい提案はありませんでしょうか
    お知恵をお借りしたくてここに書きこませていただきます

  • 21ゴルトレ◆dcpChnLpNk21/12/16(木) 21:53:01

    >>20

    ……よくラーメン食べてるから胃薬とか?

    いやこれはファインモーションにもあげといたほうがいいけど

  • 22リンク21/12/16(木) 21:54:14

    …うちのミルクどうぞ…。 

  • 23マクトレ ◆XXgf/HlxBQ21/12/16(木) 21:55:38

    >>21

    いいと思います

    私はナッツでも送りますかね……ストレス緩和に効果的なんです

  • 24デジトレ21/12/16(木) 21:56:18

    >>20

    20日にこんなカップ麺が発売するからオススメ

    ファイトレとはあんまり話したことないけどたぶんラーメン好きでしょ

  • 25マヤトレ21/12/16(木) 21:56:28

    >>20

    なるべく気取らず普段使い出来る奴のがいいんじゃないか。

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:57:41

    >>20

    ファイトレならラー油のプレゼントで良いんじゃないかね?

  • 27ハヤヒデ担当21/12/16(木) 22:03:10

    なるほど……
    どうやらとっておきの品を紹介しないといけないようですね……

  • 28おやびん◆dcpChnLpNk21/12/16(木) 22:04:49

    >>27

    山田君!!!菊ちゃんの座布団全部持ってきなさい!!!

  • 29バンブートレ21/12/16(木) 22:05:43

    んー、ワタシからはこれをオススメしておこうかなぁ。美味しいよ?

  • 30ハヤヒデ担当21/12/16(木) 22:08:11

    >>28

    なんでや!!

    あの時は木久ちゃんが作ったからまずいんであって普通にコレ美味しいんだぞ!?

  • 31ウラトレ21/12/16(木) 22:08:51

    き、貴様ら…ラーメンばかり…しかもインスタントのを! も少し健康に気を遣おうという気はないのか! 俺様からは冬暗黒野菜のセットでも贈ってやろう。

  • 32キングトレ21/12/16(木) 22:08:54

    レッドデーモンズヌードルがオススメだ
    (画像はコラボカフェのやつ)

  • 33ヤエトレ21/12/16(木) 22:09:32

    今北産業

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 22:10:08

    このレスは削除されています

  • 35シャカトレ21/12/16(木) 22:10:42

    >>31

    なんでも暗黒とか闇とか悪とかつければいいと思ってない?

  • 36ゴルトレ◆dcpChnLpNk21/12/16(木) 22:10:55

    >>33

    ファイントレへの

    プレゼントを

    みんなで考えよう!

  • 37ウンス担21/12/16(木) 22:11:01

    ほいこれ

  • 38ヤエトレ21/12/16(木) 22:12:14

    >>36

    感謝する

    それでラーメンが飛び交ってた訳か

  • 39タキトレ◆dcpChnLpNk21/12/16(木) 22:14:16

    >>37

    それガチで不味い奴ぅ!!!


    ふだんあれだけ食べててカロリーも気になるでしょうし、こんにゃく麺とかはどうかしら?

    普通の面よりはヘルシーよ?

  • 40ハヤヒデ担当21/12/16(木) 22:16:43

    ンモー。分かりましたよ、真面目に銘菓でも紹介すればいいんですね?
    じゃあまあこういうのでいいでしょう
    (シレッと地元宣伝スタイル)

  • 41殿下のSP隊長21/12/16(木) 22:18:06

    皆様のご意見感謝致します。
    しかし……私ほどではありませんが殿下から勲章を賜っているトレーナー様にそのような一般的な代物で感謝は伝わるのでしょうか?

  • 42おやびん◆dcpChnLpNk21/12/16(木) 22:21:13

    >>41

    むしろ変に高価な物をあげた方がきょどっちまうと思うぜー?

    こういうのは消耗品や食べ物でいーんだよーグリーンだよー!!!




    ってなわけで俺はプルコギを押すね♡

    プルコギ・・・プルコギ・・・

  • 43ばくばあ ◆PQ.4V8xw.k21/12/16(木) 22:22:56

    >>41

    月並みだが贈り物ってのは気持ちだよ

    相手が喜ぶもの、必要とするのを相手の立場や気持ち、環境を想像して一番よさそうなものを送るんだ

    そうすれば基本相手は喜ぶ。なにせタダだからね

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 22:38:20

    このレスは削除されています

  • 45SP隊長21/12/16(木) 22:38:44

    >>42

    >>43

    なるほど。価値では無く気持ち……それならば品物の他に気持ちを伝える手紙も必要にまりますね。確か便箋は……引き出しにあったと思ったのに見つかりませんね。品物と一緒に買わないと

  • 46ウラトレ21/12/16(木) 22:38:56

    >>35

    闇と野菜の関係とか思いつかないのだ!深掘りするでない!

    >>41

    気持ちが伝われば良いのだ!自分の考えうる最高のプレゼンを渡すのだ!!

  • 47キタトレ21/12/16(木) 22:40:07

    まあなんというか、プレゼント喜んでくれっといいな。

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 22:54:48

    このレスは削除されています

  • 49SP隊長21/12/16(木) 22:55:09

    >>47

    ええ。古今東西から集められたラーメンに闇の野菜、そしてミルクに気持ちのこもった手紙……これだけ揃っていればきっと喜んでくれるはずです

    早速明日にでも黒魔術師を手配して準備に取り掛かりましょう

  • 50キタトレ21/12/16(木) 22:55:57

    >>49

    ……えっ?

    いや、黒魔術師?


    まって、なんで黒魔術師なん?

  • 51デジトレ21/12/16(木) 22:57:01

    >>49

    さあ面白そ……雲行きが怪しくなってまいりましたー

  • 52SP隊長21/12/16(木) 22:57:21

    >>50

    ……闇の野菜を用意する為には黒魔術師が適任かと

  • 53ヤエトレ21/12/16(木) 22:58:15

    >>49

    誰だよ黒魔術師

  • 54ばくばあ ◆PQ.4V8xw.k21/12/16(木) 22:58:39

    >>49

    愉快なことになってきたねえ

  • 55キタトレ21/12/16(木) 23:02:15

    >>52

    そこかぁー……ッッッ!!

  • 56SP隊長21/12/16(木) 23:03:43

    >>53

    勿論国から呼びます。幾つかある研究組織のうち一つが黒魔術を研究してますので、その組織の人間ですね

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 23:17:29

    >>56

    もしかして:

  • 58バンブートレ21/12/16(木) 23:19:29

    大変そうだね、SPくん。(風来坊焼きそばを啜りながらスレを見るトレギア)

  • 59ウラトレ21/12/16(木) 23:20:37

    く…クックック…。楽しみにしてるぞ…。(黒魔術ってマジか!?ボク本物呼び出しちゃったの!?)

  • 60マヤトレ21/12/16(木) 23:22:59

    流石に錬金術師の知り合いしかいないなぁ……

  • 61デジトレ21/12/16(木) 23:24:49

    >>60

    お前って普段はだいたいのこと客観的に見てる癖にこういう時だけ自分の環境がさも当然に言うよな

  • 62SP隊長21/12/16(木) 23:27:55

    >>58

    最善をもって礼を尽くすのは当然の事です

    >>57

    杖は持ってませんでしたね。儀式には燭台を多く使うらしいです

  • 63マルトレ21/12/16(木) 23:29:41

    魔法ってのはよくわかんないんだよな、気とは違うものらしいし

  • 64マヤトレ21/12/16(木) 23:30:12

    いや、真偽は不明だけど一時期留学してた学校で錬金術の授業なんてのがガチであってさ……。世の中いるとこには居るもんなんだなって……

  • 65キタトレ21/12/16(木) 23:30:17

    錬金術師の知り合いってなんだよ……

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 23:33:26

    >>65

    (その見た目で言われると混乱するなあ……)

  • 67バンブートレ21/12/16(木) 23:36:04

    にしても蛇倉の奴。ワタシの風来坊焼きそばを没収しようとするとは許せんぞ…。(ゾボ…)

  • 68マヤトレ21/12/16(木) 23:36:44

    >>65

    大徳寺先生て言うんだけど行方不明になっちゃってさ……元気にしてりゃいいんだけど……

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 23:38:54

    >>67

    肝臓痛めてるんだからほど程にしないとマクトレにも没収されますよ?

  • 70キタトレ21/12/16(木) 23:39:36

    >>68

    行方不明かー……まあなんだ、色々あったんだろうな。

    アイドル志望とかならまだしも、流石にそういうアテはねえや

  • 71デジトレ21/12/16(木) 23:41:12

    >>68

    なるほど……心配だな……ところでその猫何?お前猫飼ってたっけ

  • 72マヤトレ21/12/16(木) 23:42:23

    >>70

    アイドルかー……吹雪センパイちゃんと卒業できたのかな……なんか変な仮面着けて単位落としまくってた記憶しかないけど

    まあ、殺しても死なないようなタイプの人だし形はどうあれ生きてると思うよ短い付き合いだったけど

  • 73マヤトレ21/12/16(木) 23:43:19

    >>71

    ……え? うわっ!? いつの間に、いや何処から!?

  • 74キタトレ21/12/16(木) 23:45:33

    >>72

    単位落としはそれ大丈夫なのか……


    ……というかぶっちゃけ心当たりあんな。

    フブキングって検索すると引っかからない?

  • 75ウラトレ21/12/16(木) 23:52:06

    >>73

    コレはコレは! 可愛らしい仔猫だ…。 どうだ、少し触らせてはもらえないだろうか? 俺様は動物が大好きだ。

  • 76マヤトレ21/12/16(木) 23:55:42

    >>74

    …………う、うわぁ……まじか(ドン引き)

    先輩だけど年上の後輩が本当にアイドルデビューしてたなんて……元気そうでよかったけどなんか知りたくなかった。ファラオはこれ知ってたか? ……あ、興味ないのね

  • 77シャカトレ21/12/16(木) 23:57:14

    >>76

    生き物飼ってる仲間が増えた!

  • 78キタトレ21/12/16(木) 23:58:28

    >>76

    まあなんていうか、キツいよなあ……いろいろと。


    いやまあ、愉快なキャラしてんね。なんだかんだオレは嫌いじゃないけども

    まさかとは思うんだけどこれ素でやってる感じ?

  • 79マヤトレ21/12/16(木) 23:59:45

    >>75

    え、けっこうこいつブサ──


    😼ジロッ


    ……ゴメン、ゴメンッテ。毛並みはキレイだし触って大丈夫だと思うよ(てことはここに来るまで誰かが世話してたんだよな……?)

  • 80マヤトレ21/12/17(金) 00:07:40

    >>77

    理事長と樫本代理になんて説明しよう……。

    とりあえずなんか暫く居座る気まんまんみたいだし明日ペット用品揃えとかないとな…(さっそく人のベッド占領してる…)


    >>78

    半々だと思う。何を求められてるか計算できる地頭の良さはある人だけど、なんつーか独自の世界観というかけっこう天然入ってる人だから……わりと全部素かも……

  • 81キタトレ21/12/17(金) 00:29:47

    >>80

    うーん、この……。

    やり手なのかポンコツなのか……

  • 82ウラトレ21/12/17(金) 00:57:44

    >>79

    そうか?なかなか愛嬌のある見た目をしているではないか!どうだ仔猫よ、我が手下になる気はないかぁ?フフフ…。

  • 83ゴルトレ◆dcpChnLpNk21/12/17(金) 02:13:42

    >>77

    わーい仲間仲間ー



    💥<……あれ!?もしかして僕ペット扱い!?

  • 84ゴルトレ◆dcpChnLpNk21/12/17(金) 02:21:54

    >>76

    なんだろう、なんとなくだけど顔芸してcv石田のイヤッホオオオオオウとか言ってスカイダイビングしてる奴に絡まなきゃいけない気がする…

    あとタロットカードってどこしまったっけなー(アフロゴソゴソ)


    ……あ、ビックリマンシールめっけ

    SPさんにあーげよっと

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 08:49:17

    >>83

    (あれペットなのか…)


    まぁメイショウドトウも寮の部屋にたぬき連れ込んでるらしいし大丈夫でしょ

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 13:53:15

    ……生き物飼うならたづなさんに報告はしとけよお前ら?

    あ、マヤトレのネコがウララチャンに撫でられてら

  • 87ウラトレ21/12/17(金) 16:58:51

    >>86

    クックック…!我が同胞は可愛かろう…? 愛でよ愛でよ…。

  • 88カフェトレ21/12/17(金) 21:44:52

    しかし一線を超えてしまったのはトレーナーとしてどうなのか……ええう。

  • 89デジトレ21/12/17(金) 21:51:55

    >>88

    お前は結婚してるし今更じゃないか?

  • 90ゴルトレ◆dcpChnLpNk21/12/17(金) 21:52:37

    >>86

    >>87

    🌸「あ!ねこさんだー!

      ねーねーねこさん!どこからきたのー?」

    🐱「ぶぬぁ~」

    🌸「そっかー!わたしねー、ねこまんまもだいすきだよー!

      でもキングちゃんに言ったらおかかごはんくれたんだー?なんでだろー?」

    🐱「ぶぬぁ~?」

    🌸「えへへ~わかった!キングちゃんといっしょにねこまんまたべにいこー!」

    (猫連れて食堂へ)


    ↑の光景を見ていたウマ娘・トレーナー・職員全員ノックアウトされたんだが???

    (ねこまんま=関東では鰹節かけたご飯・関西では味噌汁をかけたご飯)

  • 91ゴルトレ◆dcpChnLpNk21/12/17(金) 21:53:57
  • 92サトノトレ21/12/17(金) 21:57:46

    >>90

    癒された

  • 93きれいな┌(┌^o^)┐21/12/17(金) 22:00:02

    >>90

    浄化されました

  • 94ウラトレ21/12/17(金) 22:00:14

    >>90

    ふふ…!可愛いなぁ。

  • 95カフェトレ21/12/17(金) 22:02:59

    >>90

    尊…

  • 96マルトレ21/12/17(金) 22:03:42

    >>90

    癒されるなぁ…

  • 97デジトレ21/12/17(金) 22:04:00

    >>90

    デジタルと一緒に見て一緒に灰になった

  • 98タキトレ◆dcpChnLpNk21/12/17(金) 22:12:30

    >>88

    ……一回ぴょいの味を覚えたウマ娘は、こう、すごいですよ?

    お互いミイラにならないように頑張りましょう?

    つ【赤マムシドリンク】

  • 99カフェトレ21/12/17(金) 22:14:18

    >>98

    ……そうしますね(ウナギを焼きながら)

  • 100サトノトレ21/12/17(金) 22:16:57

    >>99

    分かる……(すっぽん鍋食いながら)

  • 101リンク21/12/17(金) 22:17:33

    >>98

    …ぴょい?

  • 102シャカトレ21/12/17(金) 22:18:14

    >>100

    みんな大変そうだな……(ツチタとキャベツ食ってる)

    🐍<ニククイテ-

  • 103ウンス担 ◆/CMuABU2U221/12/17(金) 22:20:05

    >>90

    はー……

    いいもの見れた

  • 104タキトレ◆dcpChnLpNk21/12/17(金) 22:36:43

    >>101

    ……ウマぴょい伝説のことよ。

    あなたもライブでみたことあるでしょ?

    いつかはエポナちゃんも踊ることになるかもだから練習しておくに越したことはないわよ?


    ほら、デジトレ先生を見て練習に役立ててね

    つ【デジトレによるうまぴょい完コピ動画】

  • 105サトノトレ21/12/17(金) 22:38:41

    >>101

    もう少し歳を取ればわかることさ……今は何も考えちゃ駄目だよ

    >>104

    GJ(タキトレに無言のグッドサイン)

  • 106デジトレ21/12/17(金) 22:40:41

    >>104

    ウイニングライブは大事

    本当にごく稀にだけどウイニングライブで棒立ちしちゃう子とかもいるから練習は欠かしたらダメだぞ

    まあ棒立ちとかそういう初々しいのが好きってトゥインクルシリーズファンもいるわけだが

  • 107ゴルトレ◆dcpChnLpNk21/12/17(金) 22:44:54

    >>106

    おう、スペの悪口はそこまでだ

  • 108デジトレ21/12/17(金) 22:50:28

    >>107

    メイクデビューとか未勝利、条件戦では割とよくあること

  • 109キタトレ21/12/17(金) 23:00:51

    >>107

    スペは分かる、ゴルシはアドリブと思えばまあ分かる

    スカーレットも分からんでもないけどウオッカどうなってんだこれ……?

  • 110リンク21/12/17(金) 23:03:44

    >>104

    ライブの「うまぴょい伝説」の略だとは思いたい…。でも、様々な変装を可能にする日本語の事だ、何かあなたは隠してる…はずだ。ダンスでミイラになるなんて…あり得ない!

    >>105

    ダンスに歳なんて関係あるんですか?おれはもうすでにエポナがうまぴょい伝説を踊るときの為に振り付けを覚えてきている。わかってるつもりです。

  • 111マクトレ ◆XXgf/HlxBQ21/12/17(金) 23:05:11

    >>107

    この時はマックイーンが頭痛めてましたね……ハハハハ……

  • 112カフェトレ21/12/17(金) 23:05:28

    >>110

    あー、途中でこうね。こう、僕の周りってほら、亡霊沢山でしょ。精気抜かれるのよ、体力と一緒にゴッソリね。だから干物になりかけるわけ。

  • 113タキトレ◆dcpChnLpNk21/12/17(金) 23:06:39

    >>112

    そうそう

    最近はタキオンも「お友達」にちょっかいかけられることも増えてきてね?

    うっかりしてるとトレーナーの私達まで生気を吸い取られちゃうのよHAHAHA

  • 114サトノトレ21/12/17(金) 23:08:42

    >>110

    素直にうまぴょいを堪能してくれ……(真顔)

  • 115リンク21/12/17(金) 23:10:51

    >>112

    >>113

    …そうですか。

    >>114

    …そういうのなら。はい。

  • 116グラス担当21/12/17(金) 23:11:47

    >>110 >>115

    あとはまあ、「過ぎたるは猶及ばざるが如し」って言葉があるんだが

    これはようするに「頑張り過ぎてもダメ」ってことさ。


    つまりは「頑張るのは良いけど無理はしちゃいけない」って言いたいんだよ。

  • 117繧オ繝ウ繝??繧オ繧、繝ャ繝ウ21/12/17(金) 23:12:30

    >>112

    >>113

    縺ェ繧薙°縺セ縺阪%縺セ繧後※縺ヲ縺上&

  • 118カフェトレ21/12/17(金) 23:16:01

    >>117

    縺帙a縺ヲ縺ッ縺ェ縺励$繧峨>縺ゅo縺帙※縺上□縺輔>

    縺ゥ繝シ縺帙≠縺ョ縺ィ縺阪□縺」縺ヲ縺ゅ↑縺溘′縺九s繧医@縺ヲ繧九s縺ァ縺励g

  • 119シャカトレ21/12/17(金) 23:16:06

    >>117

    お化っパタッ

    (今日のシャカトレ 幽霊にビビって気絶)

    🐍<コイツイチニチニナンドキゼツスリャキガスムンダ

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:21:31

    >>118

    ついにあの世語まで話せるようになってるよこの人……

  • 121ハヤヒデ担当21/12/17(金) 23:22:45

    >>120

    まさかとは思うんですけども、件の日にそこまで行ってしまった可能性が……?

  • 122デジトレ21/12/17(金) 23:23:26

    >>121

    カフェトレならありうる……

  • 123リンク21/12/17(金) 23:24:58

    >>116

    ………メモっときます。ありがとうございます。 …頑張りすぎる…。干からびる…。ぴょい…。大人に…。

  • 124デジトレ21/12/17(金) 23:59:21

    ほしゅ

  • 125リンク21/12/18(土) 00:17:20

    エポナから質問されたんだけど…。 トレーナーと一線越えるって何なんですか? 共にレース街道を突き進むって事ですか? …!…もしや、キスの事?

  • 126繧オ繝ウ繝??繧オ繧、繝ャ繝ウ21/12/18(土) 03:19:20

    >>118

    ・・・・・・(ゝω・)テヘペロ☆

  • 127カフェトレ21/12/18(土) 07:02:31

    >>126

    今日も多分トリガーごっこせびられるんでまあアボラス役は宜しくね

    僕はゴクジョーおじさんで行くから(半ギレ)

  • 128繧オ繝ウ繝??繧オ繧、繝ャ繝ウ21/12/18(土) 08:13:24

    >>127

    はいよろこんでー!

  • 129サトノトレ21/12/18(土) 09:19:40

    >>127

    イグニスの過去重すぎダアアアアアアアアアアアアアアアア(ウルトラマントリガーで視聴中)

  • 130カフェトレ21/12/18(土) 09:28:30

    トリガァアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!トリガァアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアダァアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアク!!!(いつもより多めに発狂しております)

  • 131元格闘家21/12/18(土) 13:33:05

    何だ?

  • 132グラス担当21/12/18(土) 15:03:59

    …………まあ、すっかり恒例行事か。

  • 133リンク21/12/18(土) 17:25:00

    そういえば、みんなに聞きたいことがあるんだ。 …「元旦」って何…? 「年賀状」とか「お年玉」もよくわかんないんだ。あと、「初詣」も…。

  • 134カフェトレ21/12/18(土) 19:50:39

    ああそうか、そろそろ年明けも近いのか……

  • 135マヤトレ21/12/18(土) 20:21:58

    色々と文化や風習で面倒なとこあるから簡潔に説明すると

    元旦/元日
     1月1日のこと。元旦とは1日全体を示し元日は1日の午前を指す

    初詣/初参り
     年が明けて神社や寺院に参拝にいくこと。一年の感謝や新年の平安を祈る。主に三が日(1日~3日迄)の間と言われるが1月中でもいいともされてるが面倒なので割愛

    年賀状
     新年を祝う挨拶状。一般的には郵便はがきなどが用いられ、新年のあいさつ旧年の感謝などの言葉を綴り新年に届くよう送られる。

    お年玉/お年賀
     究極的に元を辿れば鏡餅だが一般的には新年の祝いに子供に贈られる金品の俗称。目上から目下がお年玉。目下から目上に贈るのがお年賀という。


    あとはほかのトレーナーが補足説明してくれるよ

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 20:25:18

    お年玉は存在しないよ?(真顔)

  • 137マヤトレ21/12/18(土) 20:25:19

    具体的には


    元旦>>140


    初詣>>146


    年賀状>>152


    お年玉>>156



    あたり踏んだ人が丁寧な解説してくれるから楽しみにしてな

  • 138マヤトレ21/12/18(土) 20:32:03

    >>136

    しっかりしろ社会人、お年玉より年賀状のが大変だろ

  • 139タキトレ◆dcpChnLpNk21/12/18(土) 20:58:42

    >>137

    うわー無茶ぶりー!!!




    👃<(何か準備中)




    そしてやる気満々なのもいるー!!!

  • 140カフェトレ21/12/18(土) 21:02:09

    元旦は新年を迎えたその当日のことさ。それ以上でもそれ以下でもない。ただ、それが大切なだけ。

  • 141サトノクロニクル21/12/18(土) 21:10:23

    >>138

    年賀状…年賀状ワシには……関係ないのじゃ!!

  • 142ゴルトレ◆dcpChnLpNk21/12/18(土) 21:11:51

    なるほど!つまりこういうことだな!

  • 143マヤトレ21/12/18(土) 21:12:49

    >>141

    まあ、そこは送るも送らないも自由だし、必ずしも送らないといけないって決まりはないわけだしね。とはいえ、理事長や樫本代理みたいな学園の上役には社会人として送っておくことはオススメする

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 21:14:14

    >>142

    ハヤヒデ担のあられもない姿に興奮した(体力0)

  • 145サトノトレ21/12/18(土) 21:15:58

    家族や人間関係は送りづらいのが年賀状なんだ
    お世話になっている人には送るのは基本的だしな

  • 146へっくん◆dcpChnLpNk21/12/18(土) 21:18:10

    初詣・初詣で(はつもうで)とは、年が明けてから初めて神社や寺院などに参拝する行事。一年の感謝を捧げたり、新年の無事と平安を祈願したりする。初参・初参り(はつまいり)ともいう。

    元々は「年籠り」(としこもり、としごもり)と言い、家長が祈願のために大晦日の夜から元日の朝にかけて氏神神社に籠る習慣であった。やがて年籠りは、大晦日の夜の「除夜詣」と元日の朝の「元日詣」との2つに分かれ、元日詣が今の初詣の原形となった。治承5年に源頼朝が鶴岡若宮に参詣したことが初詣が広まるきっかけになったとの指摘もある。

    江戸時代末期までの元日の社寺参拝としては、氏神神社に参詣したり、居住地から見て恵方にあたる社寺に参詣(恵方詣り)したりといったことが行われた。

    「年籠り」形式を踏まず、単に社寺に「元日詣」を行うだけの初詣が習慣化したのはそれほど古い時代ではなく明治中期のことで当時の鉄道会社が神社とキャンペーンをして遠方の有名神社へ初詣する風習を作り出したとされている。また、氏神や恵方とは関係なく、有名な社寺に参詣することが一般的になった。俳句で「初詣」が季語として歳時記に採用されたのは明治末期であり、実際に「初詣」を詠んだ俳句が登場するのは大正時代以降であるという。

    また現在でも、除夜に一度氏神に参拝して一旦家に帰り、元旦になって再び参拝するという地方がある。これを二年参りという。

  • 147エルトレ21/12/18(土) 21:19:00

    神とやらに祈る日だぜ。無病息災だのなんだのをな。いもしない神とやらに。

  • 148おやびん◆dcpChnLpNk21/12/18(土) 21:20:59

    >>147

    そんなこと言ってるとまーた女体化させられるぞ

    主に4月ぐらいによくウマ娘を呼び出してる女神に

  • 149マルトレ21/12/18(土) 21:21:01

    >>147

    案外神っているぞ

  • 150ビュティ◆dcpChnLpNk21/12/18(土) 21:22:27

    >>149

    普通に神様と知り合いの人いた!!!

  • 151エルトレ21/12/18(土) 21:34:21

    >>148

    オレはにょた化してないのでセーフ、てか神が本当にいるなら病院でまだ寝てる俺の後輩をそろそろ戻してやってだな

    >>149

    嘘だろ……?

  • 152マルトレ21/12/18(土) 21:45:39

    >>151

    神と言っても万能ではないからな…それに基本他の人には干渉するべきではないらしいし、というか後輩の身体が悪いのか?それだったら俺が頼んでみよう、あいつなら治せると思うぞ

  • 153タキトレ◆dcpChnLpNk21/12/18(土) 21:45:41

    年賀状とはーーーーー






    腱鞘炎の原因です(腕プルプル)

    💊<°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°💉

  • 154デジトレ21/12/18(土) 21:47:08

    今北産業

  • 155タキトレ◆dcpChnLpNk21/12/18(土) 21:50:19

    >>154

    もうすぐ正月

    マヤトレの安価で正月行事の説明、次は>>156でお年玉の説明

    エルトレの後輩をマルトレの知り合いの神様に治してもらおっか?って話が同時進行中

  • 156マルトレ21/12/18(土) 21:50:34

    >>153

    年賀状の説明?ありがとな、説明になってない気がするが…

    >>154

    リンクがお正月をわかってないから教えよう

  • 157デジトレ21/12/18(土) 21:52:56

    >>155

    >>156

    なるほどな。ちなみに年賀状は紙一枚に詰め込めるだけネタ要素詰め込んで見た人を笑わせるためのものだぞリンク覚えておけ

  • 158へっくん◆dcpChnLpNk21/12/18(土) 21:54:24

    お年玉(おとしだま、御年玉)は、新年を祝うために贈られる金品のこと。単に年玉(としだま)ともいう。現在では特に子供に金銭を与える習慣及びその金銭の意で用いられている。歳暮と異なり、目上の者が目下の者に贈るのが特徴[1]。反対に、目下の者が目上の者に贈る場合はお年賀(御年賀)という。

    お年玉の語源は、正月に歳神(年神)を迎えるために供えられた、丸い鏡餅(=歳神(年神)の霊魂が宿った依り代、歳神(年神)の象徴)が、家長によって子供に分け与えられ、その餅が「御歳魂(おとしだま)」と呼ばれたことから、とする説がある。つまり、その年を、1年間を、生きるために必要な、歳神(年神)の霊魂=生命を、子供に分け与えることで、(強い生命力には、魔=災厄を退ける力がある)、子供の無事な成長を願う、宗教的な意味がある。また、これを年のありがたい賜物(たまもの)であるとして「年賜(としだま)」と呼ばれたことから、とする説もある。なお、「トシ」は「稲や稲の実り」を意味する語でもあり、歳神(年神)は豊穣神でもある。
    お年玉の習慣は中世にまでさかのぼり、主として武士は太刀を、町人は扇を、医者は丸薬を贈った。

    現代のように現金を渡すのが一般的になったのは、昭和30年代(1955年 - )以降だとされている。
    これは、経済成長とともに農村社会が解体され都市生活者となり、稲(米)や餅を作らなくなった代わりだともされている。

    また、昔は正月に子供に玩具を与えており、お金は玩具の代わり=玩具代だとする説もある。
    または、この場合、お金が鏡餅と同じ意味・機能を果たしているとも考えられる。
    例えるなら、稲(餅米)が昨年の収入、鏡餅が家産の集合体、お年玉(=砕いた鏡餅の断片)が家産からの財産分与、ということになる。

  • 159マルトレ21/12/18(土) 21:55:08

    お年玉も踏んでるー!?

    お正月に大人が親戚の子供に渡すお金、でいいのかな…

    >>158

    ほんとにすまない…

  • 160へっくん◆dcpChnLpNk21/12/18(土) 22:02:23

    ついでに年賀状の説明もタキトレさんに代わってさせていただくと
    年賀状(ねんがじょう)とは、新年を祝う挨拶状のことで、一般的には郵便葉書やカードが用いられる。新年を祝う言葉をもって挨拶し、旧年中の厚誼の感謝と新しい年に変わらぬ厚情を依願する気持ちを、親しい相手への場合などには近況を添えることがある。日本では20世紀以降、新年(正月)に届くよう送られることが多い。

    日本では多く取り交わされ、日本に近い中国、台湾にも似た風習がある。欧米においても1900年前後には同様に新年を祝う絵はがきを交換することが行われていたが、現在ではクリスマス・カードやグリーティングカードで「クリスマスと新年の挨拶」を行うことが主であり、新年を祝う習慣としてはチェコやスロバキアに限られる。

    通常は年末に投函されたものを、1月1日に郵便局から各戸ごとにまとめて一度に配達する。日本郵便からは、この事前作業を確実に行えるよう、12月25日頃までに郵便ポストに投函するようにアナウンスされている。しかし、生活全般の多忙さ、年賀状の生活の中での位置づけの変化、などを前提として、パソコンや家庭用プリンターの普及によって、スピーディに準備が叶うようになった技術要因、書く通数の減少などの様々な理由から投函のピークは遅くなり、2005年が前年12月25日、2006年に至っては前年12月30日が投函のピークと報じた。

  • 161デジトレ21/12/18(土) 22:07:20

    長文お疲れ様

  • 162リンク21/12/18(土) 22:10:14

    >>135

    何て簡潔でわかりやすい…。

    >>140

    なるほど、1月1日、始まりの日を意味するんだな。

    >>146

    >>158

    メチャクチャ詳しい…! 必要そうな部分だけメモっておくよ。ええと…。と、とにかく神殿に元旦の日に行けば良いのかな?神様に感謝を告げて。

    >>153

    そんなのを毎年…?ヤダなぁ。

    >>159

    上から下にお金…。じゃあおれもエポナに渡さないとなぁ。

    >>157

    よろしくお願いしますの言葉じゃなくて!?それってOKなのか!?

  • 163リンク21/12/18(土) 22:11:20

    >>160

    なるほど…。皆にその年賀状を送れば良いわけだ! 

  • 164デジトレ21/12/18(土) 22:17:40

    >>162

    世の中には年賀状で漫画を毎年連載形式で描いてる人もいる(リアルで)から年賀状は何しても自由なんだよ

  • 165タキトレ◆dcpChnLpNk21/12/18(土) 22:20:43

    >>164

    去年のあんたのやつどんなのだったっけ?

    フラトレの「ドイツでフラッシュちゃんの家族とソーセージ食べながらビール飲む写真がプリントされた年賀状」のインパクトが強くって覚えてないんだけど

  • 166エルトレ21/12/18(土) 22:25:51

    なんかみんなちしきがすごくてすごいなとおもったしそろそろおねんがかかなきゃいけないなとおもいました(語彙力)

    それはそれとして本当に神様がいるんなら植物状態寸前の俺の後輩を何とかしてくれないかね(半ギレ

  • 167マルトレ21/12/18(土) 22:26:53

    >>166

    その後輩がいる病院どこだ?

  • 168デジトレ21/12/18(土) 22:29:37

    >>165

    今年は負けない

    (去年の→肩からバルカン砲を撃ちまくる牛がNASAから射出されてるイラスト)

  • 169タキトレ◆dcpChnLpNk21/12/18(土) 22:30:04

    >>166

    詳しい症状や怪我の具合を聞いても?

  • 170タキトレ◆dcpChnLpNk21/12/18(土) 22:32:43

    >>168

    まずクリトレに勝つことから始めましょうか…

    (去年のクリトレ→画像の服を着たクリトレをクリークがあやしてる写真入りのハガキ)

  • 171シャカトレ21/12/18(土) 22:34:02

    >>170

    俺を見習え、意味不明過ぎて何度が気絶したんだけど?(普通のフリー素材感満載な自作年賀状)

  • 172グラス担当21/12/18(土) 22:34:35

    >>170

    ないわー…………

  • 173デジトレ21/12/18(土) 22:34:54

    >>170

    あれはウケじゃなくてホラーだ

  • 174リンク21/12/18(土) 22:35:09

    そういえば!神さまって…。おれ達のいた所はフロルさま、ディンさま、ネールさまの3女神と、女神ハイリアさまとで4人ぐらいいたと思うんだけど…。ここはどうなの?

    >>166

    そんな人いたんですか…。治してやらないと!

  • 175エルトレ21/12/18(土) 22:38:00

    >>167

    おう、LINEで住所送っとく。

    >>169

    試合でドロップキック食らってばたん。その時に首をやったのと当たりどころが悪くて脳出血なんだとさ

    >>174

    あー、祈ってやんな。

  • 176テイトレ◆dcpChnLpNk21/12/18(土) 22:39:01

    >>174

    日本だけでも八百万…つまり数えきれないくらいたくさんいらっしゃいますよ!

    太陽神天照を筆頭に、トイレにもいるぐらいですから!

  • 177グラス担当21/12/18(土) 22:40:12

    >>174

    また難しい話をするねえ……

    よく無神論、とは言われるけど実際の所は色々なところに根付いてて

    この国においてはやおよろず、つまりは八百万ほどいるって話になるね。


    だからこの国には「それはたくさんの神様がいて、この国を見守っている」っていうのは基本なのさ。

    まー、だからこうしていろいろな宗教文化が混ざろうとも平気なわけでもあるんだがね。

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 22:40:28

    このレスは削除されています

  • 179タキトレ◆dcpChnLpNk21/12/18(土) 22:41:00

    >>175

    あー、脳は確かに…

    そうなると母様の薬でも難しいかも…


    ……とりあえずマルトレさんの知り合い?のお願いしましょうか。

    ダメそうならBJ先生呼びましょ

  • 180マルトレ21/12/18(土) 22:41:49

    よし、分かったぞ、ここだ、行けるかデンデ
    神<わかりました、では行きます

  • 181元格闘家21/12/18(土) 22:42:16

    >>175

    運が…悪かった… …俺の戦友も…

    …いや…よそう、そんな話は… 嫌な話だ…

  • 182ゴルトレ◆dcpChnLpNk21/12/18(土) 22:44:17

    >>177

    世の中には元旦にしめ縄を飾る教会だってあるぐらいだしな

    ネットで見た話だが、アメリカ人だかの厳格なキリスト教徒だった神父が数年後には自宅を兼用してる教会にしめ縄と門松飾ってたって話見たことがあるぞ

  • 183シャカトレ21/12/18(土) 22:44:28

    >>174

    数え切れないね。なんならいくらでも増えるし、増やせる。宗教ごとの神様がいるから誰だって宗教を作れるから誰だって神を作れるんだ、普及するかはさておき

  • 184マルトレ21/12/18(土) 22:48:10

    神<着きました、この下の病院ヤムチャさんの同僚さんの後輩がいます!
    よしありがとう、騒ぎになっても困るし、チャチャッと治しに行こうぜ

  • 185グラス担当21/12/18(土) 22:49:50

    >>182

    ははあ、たまにはそんなこともあるもんだね。

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 22:49:58

    このレスは削除されています

  • 187リンク21/12/18(土) 22:51:16

    >>176

    まじですか。と、トイレにまで…?

    >>177

    そんなに…!? 役割分担、しっかりしてるんだなぁ。

    >>183

    その…宗教というのはすごいんですね。神さまを作るだなんて…。

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 22:53:07

    このレスは削除されています

  • 189タキトレ◆dcpChnLpNk21/12/18(土) 22:54:08

    >>183

    有名どころで言えば七福神に数えられてる大黒天だって元はインドの神様、シヴァのことだしね

    外国なら悪い物は退治!排除!ってことが多いけど、日本は悪い物は祀って鎮めよう!ってことが多いから

    日本はほかの宗教の神様もまとめて祀って、別物にしちゃうこともあるし


    日本の宗教観だからこそできる表現とかもあるし↓

    https://comic-days.com/episode/13932016480030254475/embed#

  • 190マルトレ21/12/18(土) 22:58:05

    よし、この部屋だな

    医者<だ、誰だね君たちは

    あ、ちょっとお邪魔してまーす、ええとどいつだ、お、デンデ、こいつだ!

    神<はい、それではいきます!
    【回復】
    はい、出来ました!

    ありがとうデンデ、じゃあ戻ろう

    医者<ちょっと君たち患者に何をしたんだい!

    さよならー

  • 191ゴルトレ◆dcpChnLpNk21/12/18(土) 22:59:11

    うーんこれはドラゴンボール的展開
    悟空さんも入院中に仙豆食って医者をドン引きさせてたし(サイヤ人編後)

  • 192デジトレ21/12/18(土) 22:59:41

    >>190

    ついに神様出てきたよ……。もう現世と隔絶された空間とかなんじゃないかここ……

  • 193グラス担当21/12/18(土) 23:00:19

    …………こんなことある?

  • 194元格闘家21/12/18(土) 23:00:51

    スゲー!! ドラゴンボールまんまじゃねーか!

  • 195マルトレ21/12/18(土) 23:02:22
  • 196キングトレ21/12/18(土) 23:04:16

    >>193

    まあ実際に起きているからな。瀕死の人間が一瞬で回復したのは見た事ないが死んだ者が蘇ったのならは俺も見た事がある(ダグナー編)

  • 197グラス担当21/12/18(土) 23:08:06

    >>196

    どっちにしろいいのかねぇ……こう、なんていうか……。

  • 198元格闘家21/12/18(土) 23:08:44

    >>197

    まぁまぁ、いいじゃないか!幸せはいくらあっても困らんのさ!

  • 199ゴルトレ◆dcpChnLpNk21/12/18(土) 23:11:11

    しあわーせーはーあーるーいーてこーないー
    だーかーらドラゴンボールにお願い―♪

    いや今回はデンデ様にお願いか
    あとでアルプスの天然水お供えするか

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:11:14

    200ならイングランドトレセン支部建国

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています