TRPGトロイア戦争

  • 1123/08/13(日) 10:17:19

    というわけで「もしトロイア戦争がTRPGのシナリオだったら?」のスレです。


    派生元スレ

    TRPGマハーバーラタ|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/2225174/で出てきたTRPG概念の派生スレですもし要らなかったら落としちゃってくれbbs.animanch.com

    サムネは一分で作りました

    要らなかったら落としてください

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:20:08

    トロイア側PC、ヘクトールに全ての戦力を集中させる補助系中心の構成だったりする?
    パリス一応は攻撃系スキル持ってるけどアキレウスに特化してるので他には微妙だったとか

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:21:53

    ヘクトールだけhoの量がおかしいトロイア側

  • 4123/08/13(日) 10:23:42

    RPがノリにノッてしまった結果ヘクトールを嬉々として引き摺り回すアキレウス
    なおそれを見たヘクトールPL(ロスト済み)は苦笑い

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:23:43

    GMは誰かな

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:26:48

    1d3で金のリンゴを渡す先を選んでそうなパリスorちゃんとRPで「パリスはこうしそうだから」とアフロディーテを選択するパリスPL
    どっちでもいいな

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:28:10

    ゼウスかなあ……GM
    アカイア側がプレイヤーサイドでトロイア側がNPCだった場合、ヘクトールがNPCの癖に出目よすぎて本来の想定よりものすごいかってえスタータスの男になってそう

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:28:15

    >>5

    GMはゼウス、サブがアポロンぽさある

    でなければGMアポロンでサブがヘクトールとか?

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:28:30

    >>5

    元凶のゼウスじゃね?それかアポロン

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:29:30

    絶対バランス調整がゲームとして成り立ってねえ!って状態では

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:29:43

    まあ無難にゼウスか
    アキレウスとヘクトールの一騎打ちで神々は手出し禁止にしたのとかGMっぽさある

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:29:56

    マハーバーラタ卓におけるダイスの女神ことシャクニ叔父さんのポジションは争いの女神エリスかな?

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:30:12

    パリスPLは長考型っぽい

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:30:50

    >>10

    むしろバランス調整良すぎて戦争(セッション)長引いちゃった系なのでは

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:31:25

    ほんとにテストプレイしたんですかこのシナリオ?(マハーバーラタ再来)

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:32:54

    手持ちアイテム「アポロンの加護(物理)」でダイス補正した結果見事アキレウスの踵に矢をぶち当てるパリス

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:33:43

    トロイア側は極端に強いキャラクターは多くないけど城が強すぎて攻めきれない感じだな

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:34:38

    一応原点だとトロイア側ってめっちゃ強い人そこそこいたんだけどこの場合殆どNPCなのかな

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:35:05

    まあなんやかんやアカイア側もトロイア側も格好勝負にはなってたから……()
    型月ではメネラウスがヘレネーを殴ってたぽいけど多分アフロディーテの差金を感じるので、パリスちゃんの中の人も「あぁそういう……?」ってメタ読みで察してそう
    パリスちゃんの中の人「メタ読みで悪いですけどメネラオス絶対なんか変な影響受けてますよね?」
    ゼウスGM「答えることはできない(※大体正解)」

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:35:11

    オデュッセウス「かっこいい木馬に戦士乗せて敵に持ち帰らせて潜入したい」

    ゼウス「ええ…………なにその作戦は…………。まぁじゃあ魅了で判定ダイス振って……」


    >>クリティカル<<


    ヘクトール「は!?!?!?!?」

    オデュッセウス「っしゃあ」

    ゼウス「さすがに草」

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:35:12

    アキレウスを倒すためにはパトロクロスを倒す必要があると判明した時の絶望感

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:36:29

    オデュッセウスがクリティカル乱打したのは分かる

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:38:18

    もしかしてアキレウスの戦争ボイコット期間
    外部要因で卓に参加できなかったからだったりして

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:38:48

    オデュッセウスが女装アキレウスを見つける場面は目星でも成功したんだろうなぁ
    オ「目星振ります」コロコロ→成功
    GM「それではあなたは女性たちの中にアクセサリー類には全く興味を示さず、武器に目を輝かせる存在がいることに気がつきます」

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:43:21

    オデュッセウス「アキレウス見つけるためにダイス振ります」 
    ゼウス「アッちょっと待って持ってきた物に武器置いてある?」
    オデュッセウス「えっありますけど何か?」

    ゼウス「ダイスに補正値50で」

    オデュッセウス「えぇ…」

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:44:43

    >>20

    ゼウス「えーとじゃあ敵軍は目をキラキラさせながら、全く疑うことなく木馬を城内に入れることにしました」

    ヘクトール「入れるなよ!!!!気づけよパリス!!!!!」

    オデュッセウス「仕方ないな……カッコいいからな……」

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:45:47

    多分アキレウスは困惑したと思うよどんだけダイス振ってもヘクトールが滅茶苦茶ギリギリの数値で凌ぎまくるんだから

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:46:12

    カサンドラとアポロン様の一件はなんかこう、サブシナリオでヤバいエンドを辿った結果本編に影響出てる感ある
    カサンドラの中の人「この後遺症重すぎじゃないですか!?!?」

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:49:31

    >>28

    しかもその後ダイスの値が振るわず◯姦エンド

    いやー神に見放されると辛すぎるね

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:53:56

    アキレウス「おっさんしぶとすぎて腹立ってきた」
    ヘクトール「オジさんもちょっと驚いてる」

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 10:55:29

    オデュッセウスPLが予言を知った結果狂気RPに走ったシーンは面白かったですね
    なお回り回ってタイマンシナリオ「オデュッセイア」につながる模様

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 11:00:57

    NPCパトロクロスがロストした時はアキレウスの中の人もかなり落ち込んでそう
    ゼウスGM「落ち込んでるところ悪いが、まだ発狂判定が済んでないぞ」
    アキレウスの中の人「(🎲コロコロ)……不定の狂気入ったわ」

    そしてヘクおじ戦車引き摺り回しルートへ……

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 11:04:59

    タイマンシナリオ「オデュッセイア」も考えてみるとなかなか楽しい
    キルケーあたりでリアルINTとアイデアが光ってる感がある

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 11:10:43

    コレアレだろヘクトール達トロイア側がダイスの出目が滅茶苦茶良くて逆にアカイア側が戦力の割に出目が悪くて長引いた感じだろ
    特にアキレウス周りの出目は開戦前から悪そう

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 11:16:51

    アキレウスのショックロールがなかなか失敗しない件

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 11:22:59

    >>31

    アテナ「GMは私が担当します」

    ゼウス(GMにかこつけて推しカプ堪能するつもりだな娘よ)

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 11:27:51

    アレス「娘殺されたからアキレウスぬっころしていい?」
    ゼウス「それやるとシナリオブレイクだからやめろ」

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 12:06:56

    ヘレノス、アンテノル、テュモイテス「「「裏切りまーす」」」

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 12:07:49

    アキレウスPL「GM、アキレウスの盾の説明長すぎない?もうちょっと削れなかった?」
    GM「いやここはこだわりポイントなので」
    ア「ええ……」

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 12:10:23

    せっかくダイス事故ってめっちゃ足疾きアキレウスが生まれたのに設定が活かせないまま終わったのは悲しかったですね
    ことあるごとにGMが「足疾きアキレウスが」って説明入れてたのも哀愁を誘う

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 12:46:37

    踵打たれた上心臓もぶち抜かれたシーン、多分みんな死んだなと思っただろうけどダメージ計算と耐久判定をした結果最後にもうちょい動けることになってみんなビビってそう
    なんならアキレウスの中の人もビビってる

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 12:51:34

    GM「待って!待って!アイネイアス殺さないで!なんかいい感じに逃げ延びたってことにして!」
    PL「必死やん」

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 12:55:47

    たぶんアキレウスが死んだときはアキレウスの中の人を差し置いてテティスの中の人が泣いた
    他の人はアキレウスがしぶとすぎて悲しみより引いてる

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 12:59:25

    >>43

    テティスさんに中の人がいるんだと、テティスさんを妻にするために頑張ったお父さんの卓もあったんだろうか

    アルゴノーツの冒険もTRPGシリーズ感あるよね

    トロイアの城壁関連でヘラクレス来てたって話のパターンもある。プリアモス王が即位する以前の話だけどね

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 13:32:13

    >>44

    ペレウスが振るダイス、クリティカルとファンブルしか出さなさそうでやだな……

    なんか本来のもTRPGだと経歴とかエンディング後の流れ決めるフレーバーダイスでファンブル出しまくって、本編ではクリティカル連発した感じがする

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 16:15:49

    >>31

    サブシナリオ「パラメデス謀殺」も要求するオデュッセウスのPL

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 16:24:16

    アキレウスの親友のパトロクロス君、サイコロ遊びが原因で人56しちゃって故郷を追われたってWikipediaにはあるんだけど、ファンブルに愛されタイプのPLが中の人だったりする?

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 17:53:43

    >>47

    上のレスで出てるペレウスの中の人が続けてPLやってるのかもしれんな…

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 18:33:03

    テティスの中の人はたぶん鬼のようにリアル言いくるめが高い
    それでゼウス(GM)をメムノーンの時とボイコットの時の二回言いくるめた
    ヘラはキレた

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 18:41:23

    >>23

    アキレウス君、用事を終えてセッション参加したら親友死んでるのかわいそ……


    パトロクロス「ごめん鎧借りて戦場出てたら死んだわ」

    アキレウス「は?」

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 19:12:15

    トロイア戦争に参加した英雄たちがそのままPLでも良さそうだけど
    神々がPLで、思い通りに動かない英雄たちに予言や加護を与えては一喜一憂する(時々やりすぎて自分も参戦する)卓でも面白そうだな

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 19:34:09

    マハバよりは戦争に乗り気なPLが多い分PL時空でのGMの苦労は少なそう
    ダイスの出目はシャクニ叔父さん以外はどうしょうもないので棚上げで

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 19:35:46

    戦争に乗り気な人たちは多いのになぜかダイス目が振るわないせいで長引いちゃったのがイーリアス卓か……

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 19:40:50

    アキレウスのヘクおじへのアレソレが友人死んだことによるSANcに失敗して発狂RPとかになりそう

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 19:51:24

    >>53

    伝承通りならアカイア側は割とやる気ない時期も多いような

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:34:00

    >>55

    アガメムノンPLがもう帰るって言いだして、GMが慌ててオデュッセウスPLに引き留めロールしてもらう一幕(ギリギリ成功した)

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:59:50

    ……もしかしてトロイア戦争ってTRPGとしてはクソシナリオ?

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 23:05:59

    >>57

    参加者(PL)が揃うのに2年~8年かかる戦争(卓)だぞ

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 23:16:47

    >>58

    うーんまごうことなき駄シナリオ

    テストプレイしてないですよねこれ???

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 23:18:23

    >>59

    ゼウスGM「インドの方もしてないってシヴァくんが言ってたから…」

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 23:23:31

    TRPGを意気揚々と作成したり回す神々おもしれー神……でもテストプレイはしな!
    イリアスもマハーバーラタもなんやかんやいい感じにまとまったけど、そのシナリオ頒布されて他のPLがプレイしたら多分事故るぜ!

    クリシュナGMにヴィシュヌ経由で回し方をちょっと聞きに行くゼウスGMかあ

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 23:27:02

    >>60

    ヴィシュヌ「何故我々の反省を元にテストプレイしないんです?」

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 23:48:25

    最後の方でテコ入れして何とか盛り上げた感ある

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 00:06:45

    イリアスはシナリオがというよりはヤバそうな挙動をするPLと PCが面白い感がある
    アキレウスの中の人、シラフなのに発狂ロールでヘクおじ戦車引き回しの刑をいいこと思いついた!みたいなノリで提案してそう

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 07:45:31

    ラオコーンさん、オデュッセウスのクリティカル回りすぎた結果怪物に食われて可哀想

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 17:37:30

    ペンちゃんは中の人がファンブル起こしまくったのか、アキレウスとこじれた方が面白そうってロールであの最期になったのか

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 22:05:34

    保守

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 22:50:56

    PCアキレウスのロスト後に作ったのが息子のPCネオプトレイモス君11歳くらいなのかな?
    まだ赤ん坊なヘクトールの息子を塔から落として始末したのって型月だとこの子とオデュッセウスのどっちだっけ?
    実は生きてるとしないと、その後のシャルルマーニュ卓シリーズに続かないんだよなあ

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 08:59:51

    サイコロ発明したパラメーデースさんはレジェンドとして語られる名GMだったのかな

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 09:20:09

    >>68

    型月では何も語られてないけど、オデュッセウスが何の含みもなくヘクトールにフレンドリーなの見るに

    落とすフリしてこっそり逃がしたのかもしれんね

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 20:29:20

    レースに参加し損ねるアキレウスの様子、「あのPCなら参加しそうなのになんで」っていうPLの疑問にGMが即興で答えた感がある

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 07:20:17

    マハバ卓は「大地の崩壊」という最悪のバッドエンドを防ぐため、という目的があったけどこっちだとゼウスの「人口増えすぎたから削減しよ」くらいしか提示されてないせいで今一つ着地点が見えない

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 17:21:42

    一応ヘレネ奪還って建前があったりするんだが、奪還後にアカイア側に殺されちゃうしなぁ。異説の実はヘレネはエジプトにいてトロイアに居なかったパターンだと初っ端から三方面同時進行でヘクトールPLが発狂してそう

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 00:27:26

    >>73

    そんなややこしいシナリオをテストプレイなしとは恐るべきギリシャ機神

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 08:19:57

    >>73

    ちなみにこの場合の三方面はアカイア側にうちにヘレネいないってんだろうがエジプト行けの交渉orエジプトにどうにかヘレネ渡してくれの交渉、トロイアに進軍してきたアキレウス筆頭としたアカイア軍主力部隊への対応、周辺の衛星都市を攻撃しているアカイア軍への援軍指揮と内政ターンね

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 19:45:42

    >>75

    PCヘクトール過労死するのでは?

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 01:06:52

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています