犯人の犯沢さんってさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:56:23

    好きなマンガのコミカライズ案件貰った以上そういうこと言うのは当然なんだけどよくコレで「出てくるコナンキャラは全て原作と同じという気持ちで描いてます」って言えたね

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:57:00

    作者にいい加減にしろって怒られたとか

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:57:31

    間違っても蘭はそういうこと言わないだろうな

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:57:45

    ネットの寒いノリを漫画に持ち込むとこうなることを教えてくれた作品

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:59:08

    >>1のソースはコレね

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:59:16

    安易なスピンオフはry

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:59:28

    >>4

    そんなに面白くないのか。。。

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:59:37

    犯人たちの事件簿はあんなに面白いのにな

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:00:56

    たまたま読んだ事故物件の話は面白かったが評価悪いんか

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:01:28

    >>7

    一巻だけ興味本位で買ったけど一巻の時点でやばい


    第1話の時点で「主人公が切符の使い方が分からなくてしどろもどろしてる所を園子に笑われて、ムカついたから脳内で園子と周囲の人間を殺した」って言えばどれだけやばいかわかると思う

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:01:55

    >>7

    そんなにってわけではないが犯人の事件簿と比べてしまったらなぁ・・・

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:02:35

    原作キャラに対してはヘイト創作のような描写なのにオリキャラの犬に対しては作者コメントで「かわいい」と絶賛するのが気持ち悪い

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:02:51

    >>10

    倫理感とか原作キャラの扱い云々をおいといて、あんまり面白くなさそう。

    読んでないから、単なる偏見になるが。

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:03:06

    3巻くらいからポメラニアン育成ペット漫画にシフトしたゾ…もはやコナンである必要ねーな

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:04:00

    そもそもそこまで面白くない上に比較対象が犯人達っていう境遇だからなぁ・・・
    恋ピと比べられるコビ山みたいな感じかな

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:04:08

    ところがどっこいめっちゃ売れてるという事実
    ネットで忌避されがちなネットのノリは一般的にギャグパロとしてはウケがいいんかね
    俺もあんま好きじゃないんだけど

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:04:16

    ぶっちゃけもう打ち切っちまえよこんなのとは思う

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:04:38

    >>16

    マジ??

    ソースとかデータある?

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:05:29

    犯人たちの事件簿の方が圧倒的に面白い
    でも何が違うのかわからない
    どっちも原作をコケ?にするというか穴をつく感じなのに……

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:05:33

    ARAGOとかダレン・シャン漫画版とか描いてた人が今安室のスピンオフで人生最高クラスのヒットしてるのとか見ると複雑な感情になる
    その人を安室スピンオフで消費するのか…って

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:05:41

    でもコナンくん連れて歩く平次とかかわいい描写もあったからキャラクターをどう扱いたいのかよう分からん

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:06:12

    >>8

    金田一は犯人たちのキャラが濃いうえに、スピンオフ作者のバランス感覚とギャグワードセンスが素晴らしかった

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:06:28

    >>20

    原作の大ファンじゃなかったっけ

    ゼロティー考察してるコナンファン見たことあるけど、そんなに作り込まれてたのかこれって驚いた

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:06:49

    同時期に犯人達があったから余計に比べられてしまった感

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:07:01

    >>22

    じゃあそれは作者の技量の問題では?

    作品の在り方ではなく。

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:07:25

    あとどうでもいいかもしれないが元太だけなんでこんな顔にした!

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:07:35

    >>18

    4巻の帯で150万部突破って出てたな

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:08:14

    >>20

    好きな漫画家だけど、嬉しい反ぶっちゃけ絵柄も原作に寄せてるからしさないしで寂しい。

    でも売れてるのは良いことだと思う。好きな漫画家が漫画で暮らせるんだもん

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:08:29

    >>16

    内容は嫌いでも青山先生が帯にコメント書いてるからそれ目当てで買ってる人なら知ってる

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:08:46

    >>27

    凄いな

    そこそこのヒット作品じゃん

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:09:25

    >>25

    作品の在り方って何なのか分からないけど

    作者の技量が問題なのはそれはそう

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:10:08

    犯人たちの事件簿が作者さんのTwitterで10巻140万部って言っててこれはこれで凄い数字なんだけど
    犯沢さんの方は5巻で180万部突破とかしてるからな
    コナンが強すぎるのか

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:10:27

    >>19

    動機を茶化すのはいけないってのと本編設定を読み込んでそこらへんのネタを執拗にやってるからだと思う

    ハッキリ言って犯沢さんはスピンオフとしてはもうちょい前の世代のやつなのよ

    「本編はあまり読んでないが変なキャラ付けして単体のギャグマンガとして茶化して立てる」ってタイプ

    今のウケるスピンオフの主流は犯人たちの事件簿も含めて「異常に読み込んで原作の細かいネタを抽出あるいは誇張してギャグにする」という物まね芸方式に近い

    犯沢も画風は似せられているからそっち側みたいに錯覚するけどその実は前者

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:10:46

    >>1

    これコラじゃないの? ガチ?

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:11:40

    これ最新刊いつ出んの?

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:11:57

    >>31

    伝わりにくくてすみません。

    例えば「原作キャラを徹底的に馬鹿にする作風のスピンオフ」だと、作者がどんなに実力のある漫画家でも面白くなくなりそうじゃない?

    でも犯人たちと同じようなコンセプトでやって面白くないのは、作者のいじり方?ネタの拾い方?があまり上手くないのだと言いたかった。

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:12:00

    >>34

    ガチだよ

    青山先生はやんわり苦言を呈したしまともなコナンファンからは不評だった

    喜んだのは蘭アンチくらいだと思う

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:12:27

    今サンデー系列で一番売れてるのが葬送のフリーレン(5巻で350万部超)だからわりとマジで近年の作品だと犯沢さんも数字出てる側なんだよね
    スピンオフなら売れるってのもあるだろうけどそれはまあ凄い

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:12:32

    >>34

    1ページ前はこんなんだよ

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:13:48

    >>39

    マジやん……これですら売れるってコナンって版権が物凄いんだなぁ……

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:14:05

    なるほどここまでのレスを見るに
    犯沢さんはかっとばせキヨハラくんで、
    犯人たちの事件簿は良質なオーディオコメンタリーみたいな作品ってことか

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:14:32

    恋ピがネット人気のわりに売り上げがあんまり振るってないのはネタが濃すぎるからってのもあるだろうし
    ライト層には適当なパロとかの方が受けたりするんだよ

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:14:44

    >>39

    これは酷い

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:15:20

    >>39

    いくらなんでもひどくない?

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:15:27

    >>42

    なんか納得した。

    ネットの評価と売り上げが食い違うことの理由が見えた気がする。

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:15:29

    確かにマニアックなパロ型は評価は高いんだがポカーンとなる人間が増える可能性も秘めている

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:15:51

    言うて安室スピンオフ(ゼロの日常)の方もめっちゃ売れてるけどあにまんやらふたばやらのネットオタク層では全く話題にならん(たぶん一般コナンファンに売れてるからだろうけど)し
    客層の違いってあるよな

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:15:53

    マジでハーメルンとかのアンチ・ヘイトとレベルが変わんないって言うのがね

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:16:22

    これ絵柄が似てなかったら逆に角は立たなかった気もするわ

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:16:58

    >>47

    安室スピンオフ凄いらしいな

    初期は台湾に空輸してたらしいぞ

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:17:21

    蘭姉ちゃんのツノネタとかコナンキャラ鬼畜化ネタとか元々はネットのオタク層が2ちゃんとかでやり倒してた芸風だったけど
    そのノリを公式スピンオフでやられるとオタク層は引くってのは面白い
    まあ俺も引いたけど

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:17:33

    キャラを悪質に変更したみたいにしか見えなくてすげー不愉快なんだよな
    原作キャラ出てこなければ変なノリ程度で許されると思う

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:17:37

    >>19

    犯人の心の声以外は全て本編を逸脱しないというこだわりようをお前に教える

    リスペクトも感じられるし、犯人との温度差がいい塩梅のギャグになる名采配だ

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:17:50

    >>42

    しっくりくる例えだ。

    恋ピの帯に○○万部突破!って書かれたり車内広告で中津川みても困惑するなたしかに

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:18:23

    >>51

    そもそも犯沢が台頭したころには既にそこらへんのネタも風化というか

    陳腐化し始めてた頃じゃねえかなあ

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:18:32

    犯人達はその時の犯人以外セリフ変わってないのも原作が壊れない理由だと思う

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:18:43

    >>54

    恐ろしい。

    本当に嘘風による現実世界のワンピース侵略が始まってしまう。

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:18:46

    トネガワとハンチョーが事件簿イチゴ味恋ピみたいな原作愛あるやつ
    犯沢は昼飯
    原作に勝てないのが岸島
    巻き直ししてきたのが烈海王
    もはやほうれん草マンのスピンオフなのを覚えている人がいないゾロリ

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:19:10

    >>36

    なるほど

    ただ事件簿に関しては、馬鹿にしてるというよりは、ツッコミたくなるような描写を犯人たち自らがギャグにする感じで不快感がそもそも少ない

    コンセプトがそもそも犯沢と事件簿では違うと思う

    例えば、死体を高いとこに括り付けるのがトリック無く体力だけの問題だったりするのを自虐的に語ったり

    事件簿は動機は絶対に茶化さないし、犯人以外のキャラは犯人の脳内妄想外では原作通りの描写しかされない

    とにかく原作ファンに配慮してるところがそもそも違うし、そこが作者のスピンオフを作る技量の違いだと思う

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:19:11

    >>47

    安室スピンオフは解像度高くて普通に面白いし

    そもそもあにまんは元々コナンの記事少ないやろ

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:19:15

    >>32

    犯人たちより犯沢さんのが売れてるのおかしい 狂ってる ってブチギレてる奴たまに見かけるけど

    作品としての出来とか好みはともかく後者のがライト読者にウケるってのはそんなに不思議な話じゃないと思うんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:19:29

    >>51

    何で公式がやると反感を買うのだろう。

    やってることは変わらないはず

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:20:06

    >>58

    トネガワとハンチョウって原作愛に溢れてたか?

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:20:42

    >>62

    本家が取り入れてほしくはねえだろそりゃ…

    しかもファンがみんなそのネタを面白く思ってたわけでもねえだろう

    俺ぶっちゃけ当時からコナン君を鬼畜外道にするやつとか嫌だったぞ黙ってたけど

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:20:43

    >>62

    そりゃ子供が砂場で城作ってる横で大人がガチの城作ってドヤったら興ざめでしょ

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:20:56

    一般受けはやっぱりあるからなあ
    安室の女が全力出しても映画100億行かなかったけど鬼滅400億だもん

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:20:57

    >>62

    公式がやるとそれが公式になるからさ

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:21:02

    >>61

    そもそもコナンと金田一のコンテンツの差みたいなもんじゃ

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:21:08

    でも阿笠博士黒幕説とか光彦虐待ネタとかはここでも未だに盛んにやってるの見るしたぶんそういうノリ大好きなオタクも普通にまだいるんでは?
    それとスピンオフでやられて楽しいかってのは別物だが

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:21:13

    >>62

    ネットで変な髪形だってバカにしてるのを公式でも取り入れたら嫌だろ

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:21:58

    >>63

    ストーリーとしては原作からは逸脱してたけど、キャラクターは「このキャラならこうしそう」ってのをやってくれたからでしょ。

    何よりめちゃくちゃ面白いって思う人が多かった。

    結局はそれだと思う。

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:22:02

    >>66

    比べるものじゃない定期

    比べるならコナン映画内にしろ

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:22:23

    >>62

    ネットに転がってるネタを自分の作品として堂々と使うのは反感買って当然じゃない?

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:22:37

    ようするに愛がある無し以前につまらんってことかしら

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:22:52

    ゼロの日常の作者さんあまりにコナン絵柄と作風エミュしすぎてて
    たぶんあれがコミカライズの名作ダレン・シャンとか知る人ぞ知るARAGO描いてた人だって知ってる読者ぜんぜんいないよな
    天翔のクアドラブル?あれは忘れろ

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:23:05

    あにまんに限らずコナンは纏められないよね
    な〇jとかふ〇ばとかたまにちゃんと原作語ってるまともなスレとかあるけど
    サンデー作品ならフリーレンとかメジャー2ndが多い印象

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:23:39

    >>63

    原作に絵柄ピッタリ寄せて本編の言い回しを使ったりで愛は感じるぞ

    ハンチョウは段々カイジ関係なくなるけどそれでも本編をバカにはしてないと思う

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:24:05

    >>74

    それだな。

    ワシズのスピンオフも野球したり若返ったりめちゃくちゃだったが、面白いって皆思ったから受け入れられた。

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:24:32

    あんだけイジられてる昼飯の流儀もけっこう売れてて人気だもんな…
    売上って面で言うとそもそも犯人たちの事件簿ですら百数十万部売れてる内訳は「原作愛とコアなネタに感動したネットのオタクが買ったから」じゃなくて「金田一ファンが買ったから」ってコンテンツパワーのが大きいだろうし

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:26:02

    吼えろペンだったかで「なんでこんなもんが売れてんだよーーーっ!!!みんな頭おかしいんじゃねえか!!!」…て思い始めたら自分が病み始めてる証拠!!ってくだりがあったな
    犯沢さんは全く好きになれんけどその精神は持っていたい

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:26:12

    >>19

    キャラの魅力もあると思う

    犯沢は実質オリキャラやん

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:26:45

    >>79

    考えてみりゃあれも別に原作バカにしてるわけではないわな

    ヒロシかと言われたら疑問符付くけどちゃんと飯漫画してるし

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:27:15

    >>79

    でも昼メシの流儀って「サイン会7人」という伝説を作ってなかったっけ…

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:27:28

    >>79

    コンテンツっておれの想像より凄いな。

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:27:32

    映画で100億弱行くコンテンツがコナンだ
    そのスピンオフってだけで買う層がデカいんだよ

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:27:34

    でも、名探偵コナンで犯人たちの事件簿やられても、動機が軽い犯人多めな印象だからトリック考えてるうちに冷めそうなんだよな。

    やるなら劇場版限定でやった方が熱量は込めれそう。

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:28:06

    愛があるとして、なんでこうなってるんだ?

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:28:09

    >>75

    クアドラブルまあ面白いかというとアレだったけど原作者ファンなので応援してたらあっさり打ち切られてそこから割と早めに安室スピンオフ始まったの未だに言葉にできない感情がうずく

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:28:27

    ゼロの日常はやや女性向けな所はあるけれど原作に忠実で何より面白いから
    犯沢と一緒にされるのは正直嫌だな…

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:28:32

    はんざわ5巻から先全然でないんだけどなんで?

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:28:52

    >>18

    うちの母親と弟はこれ見てウケてたからおぉ……ってなった

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:28:53

    >>51

    >そのノリを公式スピンオフでやられるとオタク層は引くってのは面白い

    そもそもこの前提が主語が大きすぎて違うと思う

    蘭の髪型弄りとか普通の蘭ファンは嫌いな人のが多いだろ 米花町が犯罪都市とかもまともなファンなら突っ込むこともあるだろう

    ネットの掲示板でいちいち突っ込んでもキリがないからスルーするけど 公式の作品として出てきたらそりゃ叩かれることもあるだろう

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:29:11

    >>8

    単行本買うわ…とサイン会するなら行くわ…はめちゃ壁があるぞ

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:29:26

    >>84

    ブランド効果ってサブカルチャーに限らずありそうだな

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:29:40

    >>87

    愛のあるなしなんて各々の主観でしかないから。。。

    「売り上げ」とか「自分はどう思うか」で語った方が分かりやすいと思うぞ

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:30:09

    ネットのオタクのノリじゃねーか! って感じるのはネットのオタクだけだから、ネットのオタク以外には新鮮で面白く感じられるんじゃない?

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:30:42

    このキャラこんな事しないだろとかこのキャラでやる必要ある?ってなったらもうダメよ

    >>58で上げたやつ以外にも酷いスピンオフはまだまだあるし

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:31:12

    チッまあ匿名の場での与太話だから多少はスルーするが…
    みたいに流してるだけの人も多いよな
    光彦虐待とかはっきり言って意味がわからん怖さだったぞ…

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:31:47

    >>98

    光彦虐待したの?

    それは流石にやり過ぎでは?

  • 100 21/08/29(日) 17:32:52

    安室をちょいちょい出してるから売れてるんじゃねーかな?

    知り合いも内容じゃなくてコナン(安室)を読んでるから買ってるぞ。

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:33:32

    >>80

    そのセリフは同業者の漫画家が言い始めたらであって

    その直後に「読者の頃は好き勝手言えたんですが発信者サイドになるとどうしても…」と続いてるんだよね

    読者が好き勝手そういう感想を持つことは当たり前とみなしているしそこを病んでる病んでないと言ってもしょうがないってスタンスよ吠えよペン

    そりゃそうだよ読者は好き勝手いいやがるもんだよなって話なんだし漫画家目線だと

    更に言えばその後それでもやっぱり言わせてもらうけどあいつの作品最近変だよって話題に続く

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:33:43

    >>99

    阿笠「出来たぞ新一!押すと光彦くんの脳が1ミリ削れるスイッチじゃ!」


    みたいなのだな、コナンSSの大半はこんなのだった

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:33:46

    >>98

    でもこないだあにまん民も光彦がいる密室の天井をノリノリで1Mずつ下げてた世

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:33:48

    >>99

    光彦が酷い目にあってるのコナンSS鉄板ネタの1つのイメージある

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:34:27

    >>99

    いや匿名の場で延々と続いてるネタなんだよ光彦虐待ネタ

    そもそもネットで蔓延っていたそのネタその物に引くよって話で犯沢でやってたというわけではない

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:35:27

    >>86

    復讐系の犯人も多いからそこは問題じゃない

    金田一に比べると1事件あたりが短いのと、コナン自体犯人より探偵に重きを置く作風だから原作の単発犯人の掘り下げが難しいから

    犯人たちの事件簿方式は向いてない


    作者が黒の組織のスピンオフやりたいって言ってたし 完結後に原作者監修でやってくれないかな

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:35:29

    >>98

    わかる。光彦って年齢の割に博識だし友達想いだし、ちょっと女の子へのアピールが露骨なところもあるけどそこが年相応って感じだし、めっちゃいい子なのにね……

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:35:43

    >>88

    主人公たちはなんか好きになれなかったけど龍が視える信長のキャラの良さとか親みたいな宣教師が実は悪魔だったとかけっこう要所は好きだったんだけどねクアドラブル…

    あれが打ち切られて安室スピンオフ始めたら4巻で220万部突破のヒットになったの作者的にはどうなんだろう…?

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:37:11

    >>86

    動機が軽いというよりは基本どの事件も3〜4話のスピード解決だから犯人に感情輸入し辛いんだよね

    でも蜘蛛屋敷や探偵甲子園や夜想曲の犯人視点スピンオフが出たら多分買う

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:37:38

    >>39

    ドラゴンボールかよw

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:38:14

    ウマ娘怪文とか
    ぎゆしのショタコンネタとか好きな人同士集まって盛り上がってるだけで苦手な人は苦手だろ
    それと同じ

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:38:47

    >>108

    わかるなー。主人公は多すぎて好きになる前に終わった。


    こうやってみるとやっぱこの絵柄好きだなーーーー複雑だーー

  • 113二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:38:53

    >>1

    この画像の時点で怪しく感じるんだが…

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:38:54

    >>98

    光彦虐待SSは光彦が灰原を好きだと言い出したら増えたので過激な灰原ファンがやり始めた疑惑もある

    灰原がイケメンサッカー選手の大ファンだと判明したらそれ系のネタが少し減ったし

  • 115二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:39:32

    >>101

    よく言われる「流れ星長超一郎の持論はギャグだし作中で否定されている!」も別に否定されてないんだっけ?読んだの前だから記憶のかなただな

    「最後でコケてこそ名作」は確かに島本作品だとラストでコケてるやつのが圧倒的に多そうだし島本本人は流れ星側の持論っぽい気はする

    最後綺麗に畳まないと!って責任にかられてるのはジュビロもとい現実の藤田の方だよな

    無謀キャプテンとかゲキトウとか島本は綺麗に畳もうとは全くしない感じ

  • 116二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:39:55

    >>96

    結局コンテンツが巨大であればある程、ネットのオタクは切り捨てる方針で行くのが売り上げ的には正しいのかもしれんな。

  • 117二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:41:24

    そもそもこことかあにまんchってサンデー作品のスレぜんぜんないかあっても多分伸びずに沈んでね?フリーレンくらいか?例外
    ブルーロックとか東京卍のまとめられてるマガジンのがまだスレ見かける気がする傾向的に

  • 118二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:41:55

    >>109

    分かる

    単話でも成実先生のスピンオフ欲しい…

    短編ものとかにして人気犯人のスピンオフとかあったらいいな

    まあ原作者監修じゃないといけないだろうしガチファン以外に受けないだろうからかなり難しいと思うけど

  • 119二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:42:27

    >>108

    俺は読んでないけど安室の方はかなりちゃんと読み込んで真面目に書いてるそうだし作者もヒットするのはきっと嬉しいんじゃないだろうか

    もうアラゴみたいなのは描いてくれないのかなとは思うが

  • 120二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:43:57

    アンチでもヘイトでも曇らせとかでもなく純粋にグチャグチャにするのが愉快だからと言う理由の
    グロ露悪型二次創作が大ブームだった時代の最後の名残かなコナン君のアレは…

  • 121二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:43:57

    人気コンテンツのスピンオフで売れる事を恥とするような作家はそもそもそういう仕事しないんじゃないか
    ネットでは「オリジナルで勝負しとけよ」みたいな文句も割と見るけど

  • 122二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:45:30

    >>109

    原作コナンにおける犯人って

    探偵という名のヒーローに蹴散らされる雑魚敵枠だから そこにスポットを当てるのは難しいよね

    北斗でいうと名も無いモヒカンみたいなもん

  • 123二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:45:51

    ネットで「あんな名作を打ち切るなんて!!」「編集部無能!!」って騒がれてたけど後で作者からアンケートも売り上げも壊滅的でファンレターすら連載中通して2通しか来なかったくらい読者から無反応だったんだけど…って明かされた『度胸星』って名作があってだな…

  • 124二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:46:15

    >>120

    ドラえもんクレしんサザエさんあたり酷かったねあの時代

    こんな誰でも知ってる国民的キャラをぐちゃぐちゃにする俺ってヤベェー全盛期

  • 125二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:47:26

    あむあず回を近所の気ぶり婆ちゃんの夢オチに着地させたりと
    ゼロ日スピンオフの作者はかなり気づかいができて好印象

  • 126二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:48:53

    >>125

    あれは青山先生のネームだよ

    新井先生の考えた話は安室の缶詰料理とかハロの散歩とかもっと和むタイプが多い

  • 127二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:50:52

    >>126

    マジか知らんかった

    ていうか青山先生ネーム送ったりしてたのね

  • 128二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:52:57

    >>127

    割とネーム作ってるし赤ペンも入れてたりする

    そこら辺で青山剛昌先生と新井先生の違い見つけたりするのが楽しい

  • 129二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:53:36

    原作でのツッコミどころにツッコむのはいいけど原作にないツッコミどころを勝手に作って
    そこにツッコミ入れてる感じだからなんか微妙…って感じだった
    よく犯人たちの事件簿と比較されるけどそこが一番の違いかなって思う

  • 130二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:53:56

    >>128

    どっかで見てなるほどって思ったのは

    新井先生は安室さんに救いを与える描写を入れたがるけど青山先生は割と無慈悲

  • 131二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:55:24

    原作者故にブレーキ踏まないから 安室スピンオフは青山案エピソードの方が燃えやすい

  • 132二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:56:15

    >>130

    確かに青山先生の話は意外とドライな雰囲気かも

    警察学校の同期が安室さん以外全員亡くなってるのは悲惨だ…

    誰かが「鬼籍の世代」なんて言ってたのは笑えるけど笑えない

  • 133二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 18:00:06

    犯沢の作者は「BL好きの女キャラ嫌い」という腐女子からも嫌がられるタイプだって噂がある
    蘭だけじゃなく園子や灰原や歩美も酷い描写になってた

  • 134二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 18:03:55

    >>117

    結界師スレが2スレ以上行ってたり双亡亭スレが完走してたりするし

    ケンイチスレやからくりサーカススレも普通に伸びてなかった?

  • 135二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 18:05:19

    >>123

    度胸星の例(まああれはマジでひどかったけど)を出さずともネットでの評判と世間での人気に乖離があるなんてのは珍しい事じゃない

    それはそれとして感想は好きに言っていいものだと思う

  • 136二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 18:32:54

    キャラの扱いがヤバいのもそうだしやたら目立ってる犬は作者の飼い犬なのもヤバすぎる

  • 137二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 18:34:14

    >>136

    ううむ聞けば聞くほどオリジナルでやれや!って言いたくなるな作者…

  • 138二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 19:06:20

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 19:07:43

    犯沢の作者の個人作品は好きだったんだけど
    犯沢でちょっと見方が変わってしまった…

  • 140二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:37:48

    こんなん公式スピンオフとか認めたくないんだわ…全体的にキャラもストーリーも馬鹿にされてるような気がして嫌い

  • 141二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:42:41

    コナン好きだけど、このスピンオフもめっちゃ笑えて面白い。早いとこ連載再開してくれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています