育成ゲームって

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 18:02:32

    育成ゲームってパワプロぐらいしか古株いないんだね。ウマ娘とかブルーロックとか最近出たけど。何で令和までマイナーだったんだろう

  • 2校長兼委員長23/08/13(日) 18:07:32

    ファミコン時代からあるダービーさんは…?
    いやあれは育成…多分育成だったはず

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 18:08:55

    ソシャゲ限定でってこと?

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 18:08:59

    ダービーさんは育成?そうかな…そうかも…?

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 18:10:56

    まぁそんな感じ。もう育成ゲームってジャンル無くしてパワプロといっていいぐらい知らない

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 18:50:15

    育成ゲームの一定期間での強制エンディングと
    ソシャゲの課金システムやスタミナ制などと折り合いをつける方法が見つからなかったのでは
    (パワプロ式以外で)

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 18:51:53

    ポケモン、デジモン、たまごっち、モンスターファーム

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 18:54:01

    モンスターファームは時間制限ある中でどれだけ育てられるかって感じでパワプロにかなり近いね
    逆にポケモンはだいぶ遠いと思う

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 18:55:17

    定義を教えてほしい

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 18:56:51

    スレ主が知らなかっただけ定期

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 19:00:09

    まあパワプロ系は育成した後なにするかってのがあるし大きく広まるもんでもないわな

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 19:02:47

    まずパワプロがときめきメモリアルの育成要素を継いでたりする
    それ以前だと一般向けならプリンセスメーカー
    あとは葉鍵がシナリオノベルを主流にするまでは
    エロゲーがこうしたパラメータ上げ下げするやつが主流だったんじゃないか

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 19:05:19

    ガラケーのゲーム検索とかでも育成シミュレーションみたいなジャンルなかったっけ?

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 19:09:47

    元祖はパワプロよりときメモちゃうか?

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 19:10:21

    プリンセスメーカーは未だに制作側が参考にしたとか言ってたりするから育成ゲーの特異点感あるよね

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 19:10:35

    >>13

    キャラクターを育てて会話を楽しむ

    課金要素は衣装やアクセサリーなどのオシャレアイテム

    というのがいくつもあったはず


    能力値は性格の方向性に影響する仕組みだったかな

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 19:12:54

    そういやパワプロとウマ娘の訴訟問題って今どうなってるんだ?ウマ娘はswitchで新作出すけど。

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 19:15:32

    令和までマイナーだったんじゃなくてピークが平成なんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 19:15:53

    IPとして根付いてないって意味ならちょっとだけ分からんでもない
    ポケモンはRPG要素も大きいから省いたのかな?

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 19:16:06

    >>17

    アプリの仕様に関する訴訟なので

    Switch版とかアニメなどの展開には無関係


    訴訟の途中経過は表に出てこないと思う

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 21:45:28

    RPG要素が強いゲームが多いからそれを省くとパワプロぐらいしか個人的に出てこなかった

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 21:46:53

    ウマ娘は何でパワプロなんか真似たんだろう。さすがにソシャゲと合ってない気がする

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 21:47:22

    ソシャゲは少ない時間でやりたいもんなのに育成ゲームはオートやスキップの実装が難しくて時間多くなりがちでかみ合わせ悪いのよね

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 21:47:59

    ときめきメモリアルなんてここで初めて知った

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 21:48:01

    ドラゴンクエストモンスターズ...
    まぁこん中じゃ知名度は低い方だけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 21:49:10

    >>25

    ソシャゲでもそれなりに長寿なコンテンツじゃないか?

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 21:49:49

    ウマ娘とかよく時短しろって不満言うけど育成ゲームは時間がかかるものだってこと分からない奴が多すぎないか?

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 21:50:59

    それともパワプロは10分も育成にかからないとか?教えて

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:00:03

    別に育成ゲームだから時間が掛からないといけないって決まりはないし、面白いかは別として10分くらいで終わる双六みたいなシステムもある
    そもそもキャラ育成をやりたいんじゃなくてキャラゲーとして遊びたい層からすると現行システム自体が合わないんだろ

    逆にガチで育成して対人バリバリやりたいって層もいるし、もうその辺はゲーム側がどこを主要ターゲットにするかである程度切り捨てるしかないんじゃないかな

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:06:29

    >>27

    いや本家パワプロにもサクサクセスとかショートで終われるものがあるんだが…

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:08:45

    >>24

    世代やなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:09:15

    ただのRPGでよくね?に勝てないのがな

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:12:46

    ただのRPGでよくね?っていうなら
    世の中にSLGもSTGもADVも必要ねえんだ
    需要と供給の話なんだ

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:13:07

    パワプロがいつからあるのかは知らんけどポケモンより古の育成ゲームなん?

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:15:50

    >>34

    ググってみたらサクセスモードが搭載されたパワプロ3の発売日が1996年2月29日

    ポケモン赤緑が1996年2月27日となんとほぼ同時期だった

    まぁパワプロとポケモンの育成要素って全然被ってないけどね

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:18:41

    どうもスレ主の考えてる育成ゲームと我々の考えている育成ゲームとでは認識の齟齬があるらしいな

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:20:04

    育成ゲームが好きって人もいるだろうに他で代用できるならいらないでしょとはならないのでは
    それこそ大人気のポケモンにも育成要素あるし育成したポケモンでバトルするのが好きって人もいっぱいいるし

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:20:14

    >>30

    でもよっぽど運良くないとサクサクセスって強いの作れなくね?

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:20:41

    ポケモンは冒険や図鑑埋め、ポケモンバトルの要素が強いから、育成ゲームというよりRPGの方だと思う

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:21:52

    >>39

    そこら辺もどう取るかだよな

    個体値だの技編成だの装備だのを考えて楽しむ層にとっては紛うことなき育成ゲームだろうし

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:22:06

    >>38

    時短で強いの作れるようにしろって言うわけじゃないからね

    サクサクセスだって強いの作れるわけじゃないけどやることはあるでしょ

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:22:59

    >>38

    強く作る時はこっちも腰据えてやるからいいのよ

    ウマ娘はデイリーミッションに育成を1回行うってのがあるからそこを時短させて欲しいのよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:23:09

    レベル上げというよりステータスを細かく分割して育てることが主体のゲームが育成ゲームだと個人的に思ってる

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:23:36

    >>40

    その辺楽しむ層は育成ゲームじゃなくて対戦ゲームだと捉えてるんじゃねぇかな…

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:23:49

    >>39

    それ言い出すとパワプロも野球メインのゲームだし……

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:24:56

    >>45

    そういう意味だと実戦ではほぼ見てるしかないウマ娘ってかなり育成に寄ったゲームだよね

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:25:14

    多分、育成のみって絞ると、やっぱダビスタとかウイポなんじゃない?

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:25:45

    >>44

    一理ある

    けどよぉ、なつき度とか搭載されたポケモンはもう育成ゲームと呼んで何の問題もねえと思います

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:25:51

    ダビスタはどうや?

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:28:41

    正直パワプロって育成ゲームにしてはあまり育成の効果あるのかにじさんじ甲子園とか見る思ってしまう。というか育成の前座感凄い

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:29:00

    ダビスタもウイポもシステムはソシャゲとは絶望的に向いてないな。
    というかこの二つって多分、育成ガッチガチすぎて目標を自分で決めるのが好きな人と、育成の地味さが好きな人じゃないと厳しくない?

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:29:21

    >>42

    マック取って寝て過ごせばサクサクセスくらいの時間で終わるぞ、あれ目標未達でも育成完了扱いになるから

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:31:45

    まぁウマ娘はUI変更した方がいいと思う。パワプロのシステムがソシャゲに合わないなら使わない方がいいし

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:31:45

    >>50

    あれは見てて面白い試合展開になるように(後選手の絶対数が少ないんで投手がいなくなって一方的な虐殺にならないように)試合設定いじってるからあれだけ見てパワプロの育成要素語るのはどうなの?ってなるぞ

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:34:05

    >>54

    でも打ったり投げたり選手はプレイヤーが操作してるじゃん。プレイヤーの技術の問題あるんじゃない?育成の上手下手の技術だけど

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:35:57

    それにまた新しいパワプロの事前登録始まったし、パワプロ自体でシステムがマンネリ化してない?

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:36:44

    ドラゴンボールZ Sparking! Meteorのシムドラゴンはパワプロとかウマ娘っぽい育成システムだったような

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:37:11

    >>55

    操作というより、あれば指示やな。

    流しで打て、引っ張って打て、と指示するだけであって、後はCOM次第や。

    育成に関しては、アイドルが来るとか、青特来るとかは完全に運。祈れ。

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:39:09

    >>55

    育成パートは指示出ししてるだけだし、本戦はCPU操作で監督は見てるだけだよ?

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:41:17

    俺が見たのはSwitch版だったかな?操作してたのはテレビで操作してるのを見たから

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:43:41

    システムの固定化はマンネリを産むけどUIがどんどん快適になってるなら今から始めてみるって新規が入りやすい…かもしれない

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:46:19

    結局ウマも根本的な食い合わせの悪い部分解決は出来てないしなあ
    キャラでなんとかしてるところはあるからまあ難しい問題ではあると思う

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:47:10

    >>60

    もう自分で仕様調べろ説明するのめんどくせえよ

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:47:44

    >>62

    パワプロもキャラの量でごり押ししてると思う

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:48:08

    >>52

    効率でいえばそうなんだけどプレイしてて楽しいかってとこが重要なんじゃない?

    サクサクセスも別に強い選手作れるわけじゃないから役には立たないんだけど

    おっ意外と育ったなとか面白いステになったなとかそういうやってて楽しい要素はある

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:50:12

    いうてソシャゲにそこまでゲーム面での面白さを求めるか?
    そりゃ初めのうちはゲームとしても楽しむけど飽きてきたら基本メインストーリーとキャラクター、あとそのキャラに付随するストーリーを楽しむ為にソシャゲしない?

  • 675223/08/13(日) 22:53:00

    >>65

    いや、42がデイリー時短を求めてるようだったからそれならこうすればいいと言っただけでそこまで深くは考えてなかったんだ、すまない…

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:53:48

    >>66

    やり込んだ時にはもうそういう感じで楽しめなくなる人が多いだ。シナリオ読まなくなるんだ…。

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:55:26

    >>68

    それは…もう惰性で続けてるだけなんじゃあないか…?ジャンル関係なく……

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:55:36

    >>66

    >>68

    人によるおじさん「人による」


    どっちのケースも普通にいると思うよ

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:57:10

    デイリー消化だけなら休み連打でいいんだけど虚無感凄いからなあ
    割り切ってストイベ開催してる時しか育成してないや

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:58:43

    デジモンもたまごっちも育成ゲームだろが!
    IPとして弱い定着してないってのはそれはそう

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:59:25

    あにまるぶりーだー(小声)

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 22:59:56

    >>66

    自分は求めてるわむしろソシャゲのシナリオにあんまハマらないからゲーム性で決めてる

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 23:01:20

    たまごっちとか

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 23:06:47

    ウマ娘とパワプロの違いはシナリオクリアした後だと思うわ。シナリオもまぁ違うと言えば違うけどその後にプレイヤーが入る余地が有るか無いかなのよね
    パワプロはそれこそクリアしたらその選手を使って野球するけどウマ娘はただただ観戦するだけの運ゲーしかないのは早くなんとかした方がいいわ
    後ウマ娘がこれ下手だなぁと思うのはスキルが脚質や距離の限定スキルが多すぎるから迂闊にサポガチャに手が出せないんだよ。パワプロでも守備位置なんかによってはあるけど殆どが汎用スキルだから取り敢えず強力なら回せるんだけどウマ娘はそうもいかないんだよなぁ…

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 23:10:16

    そういえばプロスピは育成ゲームなの?

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 23:14:57

    >>74

    数ヶ月も続けてたら飽きないかそれ?

    いや、長く楽しめてるならそれは凄くいい事なんだけどさ

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 23:18:04

    リヴリーは育成ゲームに入りますか?

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 23:18:16

    パワプロでも自分で動かしちゃったら
    自分の腕前という要素が入っちゃうから育成した意味がなくなっちゃうって人はいるよ
    上にも書いてるけど監督モードってのはそのためにあるんだし

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 23:19:36

    >>80

    まぁ出来るなら両方を1作品で出来ればって思っちゃうな

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 23:23:40

    ウマ娘に関してはその辺簡略にしたからこそなところもあると思うからなあ
    ウマ娘自分で動かしたいって人のために大運動会が出るような気もする

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 23:25:23

    見守ることによる良さはあるよね
    昔KONAMIでやってた武装神姫とか好きだったな

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 23:26:22

    育成ゲーム調べてたらプリンセスメーカーってポケモンより前なんだなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 01:25:09

    >>78

    むしろソシャゲのハーレムストーリーの方がもう見飽きたわ

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 01:51:22

    それはそういうカテゴリのゲームばかりやってただけでは……

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 03:37:17

    ゲーム性が好きって人とシナリオとかキャラが〜って人だとそもそもゲームに対する付き合い方が全然違ったりするからな

    パワプロとかでいうならサクセスが好きって人は数週間とかガッツリやり込んでシナリオだったり満足できる育成するまでとか文字通り飽きるまでって感じだけど

    試合とかが好きな人はそもそも毎日のようにやらない、気が向いた時にって感じだったりって傾向がある気がする

    もちろん自分の周りがそういう感じだったというだけでそれが絶対で全てだってことはないんだけどさ

    >>78

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 04:04:34

    プレイヤーの立ち位置というかゲーム中での役割によるもんだからなあ、ウマで言うと例えばレース中自分でスキルタイミングなんかを操作できればとかあるかもしれないけどそれもう競バ要素もかなぐりすてるから完全に別コンテンツというか外見だけ残して全キャラ名前変えて再出発するしかないのよね

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 04:37:55

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています